【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
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☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
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☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.74 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1497978819/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
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寛解つうとお前は何の病身患ってるんだ? フェイスブック・FCバルセロナくんは自分語りした癖に病状訊いたらだんまりかよ そういうアゲキチは何を患っているのかちゃんと診てもらったことはあるのかい 自費出版なこともあれば、担当がついて契約にいたることもあるとあるな
ようするに作品次第だろう EILを原作どおりに無料出版できるならいいけどあれ三分の一しか書いてないしな >>431
おまえほど暇じゃねーんだ
サネチカを気遣ったあとすぐ寝たよ
仕事終えて今まで書いて、寝る前の少しの時間だ >>427
俺も次回作のプロット出来上がったわ
月末までに書き上げてGAに出すつもり
なんか大変そうだけど頑張れよほんとに 投稿って字数詰め込んでも諸々考えると15万字くらいが精々になりますかね? 大抵の賞はその辺が限界だけど、甲羅CCは無制限だぞ。 ダッシュエックス文庫のやつだと200DPまでいけるから18万字くらいまではセーフそう スニーカーは結構きついな
40字×32行で100〜130ページ
13万文字くらいでカツカツになった >>440
今から書いて月末に仕上がるって早すぎね?w
キャラ少なめで動きの少ない相当薄い中身なのか? >>447
魁:おもしろい企画はたくさん挙がったのですが、Key作品としてはもう一歩パンチが足りないのではないか……という時に、麻枝がぽろっと「今、こんな企画を考えているんだけど」と前置きして話してくれた企画が、本作の骨子だったんです。
それを聞いた瞬間、みんなが「これが麻枝 准か!」と納得しましたね。麻枝から提案されたのは世界設定、ストーリーの軸と結末で、それをベースに僕と新島さんで細かい設定を固めていきました。
●麻枝 准氏(原案)
Keyの新作を考えるにあたって、社長と話していたのは、やっぱり「泣き」が必須だな、ということです。それもじーんと感動できるレベルじゃなく、クリックしながら涙をリアルに流す、という本当に「泣ける」レベルのもの。
それを次生み出さないとKeyは終わりだな、という覚悟で臨んだわけですが、上がってくる企画がまあ泣けない
(汗。面白いかもしれないけど泣けない(滝汗。で、考えるつもりがなかった自分が例えば…で始めたお話が、「うん、麻枝さんだ」って、みんなが頷きはじめて。
え、これにするの?ってきょとんとなって、まあ、他に候補もないし、これしかないのか…と、不安を覚えつつ原案が決まりましたね…。
テーマとしてはAIRのような親子愛だと思うのですが、なんだかこれまでのKey作品の焼き直し感が強くて、そこはライターが今回自分じゃなく、Keyで書くのは初めての方が多いんで、新しいものにしてくれるかな、と期待しています
(自分が書くと本当に焼き直しになってしまうので書きません)。
http://gs.dengeki.com/news/89671/
こういうのを見ると三週間で仕上がるようなのはやっぱ全てにおいて薄いのかなと
大作はプロットがあっても膨大な時間がかかるもんだから 構想何年とかいうのは長いほどつまらんという言う人もいるし、最適な長さがよくわからん 西尾維新の場合だと書いたぶんだけ全部載せてるイメージ
あとで要らない会話とかがっつり削除せずにそのまんま全部残してるイメージがある 星海社っていいよな
値段据え置きで単巻だと分量200ページしかない
他のレーベルだと単巻で280ページ以上は書かないといけないけど
そういう意味じゃ星海社が労力と対比してコスパ高い優良レーベルな気がする >>446
失職してて時間あるから普通に間に合うと思うわ
一日に4dp書けば必要最低枚数にはなるし
筆が乗れば10dpくらい書けたりするしな
前のガガガに送ったやつは7日で40dp書いたぞ
GAは前回三次まで残ったから出来れば送っときたい >>430
次女だけで語彙を増やしたつもりになって、生きた言葉に触れなかった結果がこのザマです >>429
これが自分語りに見えるアゲキチってほんと読解力ないんだな ノーベル文学賞取ったカズオ・イシグロの『忘れられた巨人』を買ってきたが糞つまらん
もし晒しスレに貼ったらお前らが上から目線で酷評すること間違いなしだったよ 昔の岩波文庫の翻訳調の文体で書かれた小説や伝記が好きというかそういうのしか読まないから
日本の小説で読むべきものってのがまるで見当がつかないんだな 忘れられた巨人自分は面白かったですけど。
あ、あと、13万字くらいですかぁ。なんとか収まるように頑張ってみます。どうもです。 >>453
それにしても早いわ
感情を動かせるようなものそんな短期で書けるのかいな
感情を動かすためのその場の心理描写の言葉選びであれこれ書いたり消したりを繰り返すと捗らなくなってちっとも進まなくなるわ >>463
時間かければ良いってもんじゃ無いしな
切迫した状況でしか生まれない表現だって有るだろうし
何より期限決めて書こうとしないといつまで経っても完成しないわ >>463
速筆のコツは感情の赴くままにガーッと書いて、あとでしっかり推敲する、らしいぞ。その悩んでる時間が遅くなる要因、て考え。
でも、一文一文練りたいのはわかる。作家の数だけやり方あるし。
だから、他人をディスるのはやめろ。 >>463
3年かけても1作品も書けないのは遅すぎるけどな >>465
それやると後で推敲とか以前に問答とか駄文が連なって改稿レベルになるんだよな
感情のまま書くとアレンジが加わりすぎてくだんないギャグ化するっていうかな
あとはまあ独白の細かい文章面とか入れる場所とかかなり気になるわ
独白部分で綺麗に纏まらないとかでやり直しとか止まる事が多い 赤ペンなんぞ編集に入れさせればいいんだよ
お前は自分にダメだしできるレベルじゃないんだから最低一万字書いてから晒せ
俺が読むまで消すなよ >>470
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884420851/episodes/1177354054884420962
これは編集とか以前だぞ
お前の駄目なところは表現のほぼ全て
全く理解できない表現だらけ
小学校3年生くらいの学力の子供が書くような〜した。〜した。っていう表現も比喩もなにもない文章を心掛けろ
いわゆる携帯小説ってやつだな
お前の場合は作家性、表現性を完全に消し去らないとどうにもならん
全力でストーリーだけを伝えるだけの書き方に切り替えろ
もう一度言うが、お前に作家性と表現性はいらない
それを入れる弊害が甚大すぎる まぁ実際、文学的な文は読まれないのも事実だよなー
どちらかというと小学生かなんかに説明するような文が好まれる。それこそ紙芝居や絵本とかな
なろう読む人って小説読むんかな? 文学というよりふざけすぎなんだよなサネチカの文章は
台詞一つとってもふざけすぎて目が滑る
カタカナで台詞打ってあるけど、この時点でもうブラバだよ
だって読み取るのストレスかかるし面倒臭いし
とにかく読んだ瞬間、面倒臭いと感じる文章は避けないといけない
うわ、めんどくさ!
数行目を通しただけで、がちでそう感じるからな >だから、他人をディスるのはやめろ。
言った自分には適用外の甘いルールなん?w >>468
> >>465
> それやると後で推敲とか以前に問答とか駄文が連なって改稿レベルになるんだよな
それお前のやり方が下手くそなだけ。速筆を否定する理由にはならない。
書き慣れてないんだわ。本文もプロットも設定も冒頭だけだから。 >>475
やり方の話だろ、それ
お前は書かないんだからそれ以前の問題 >>476
書き慣れるかどうかはあんま関係ないと思うし、やり方が下手くそかどうかもちょっと違うな
感情のままに書いても齟齬がでないタイプとそうじゃないタイプ
ただそれだけの話だな
俺の場合は速筆するとアレンジが効きすぎて地が出るからその地が作品の方向性を変えクオリティを落とすってだけ
速筆を否定してるわけじゃないし、ただ合うか合わないかって話だな >>478
タイプの話じゃなくて、速筆で中味伴わないだろ? って馬鹿にしてるよね。
446 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-9uDq)[] 投稿日:2017/11/09(木) 05:30:03.46 ID:0Xiaqf9M0
>>440
今から書いて月末に仕上がるって早すぎね?w
キャラ少なめで動きの少ない相当薄い中身なのか?
463 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-9uDq)[] 投稿日:2017/11/10(金) 11:24:25.35 ID:Kvpi4fTj0
>>453
それにしても早いわ
感情を動かせるようなものそんな短期で書けるのかいな
感情を動かすためのその場の心理描写の言葉選びであれこれ書いたり消したりを繰り返すと捗らなくなってちっとも進まなくなるわ まあ、いろいろ言うだけ無駄だよアゲキチには
こいつ文章読めないからな >>479
馬鹿にしてるというよりは、そんなに早く仕上がるならたいしたものじゃないんだろうなっていうのはある 746 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-b6ly)[] 投稿日:2017/11/07(火) 00:09:56.56 ID:KIRC6+Go0 [1/5]
アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、
同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。
セルロースは( )と形が違う。
( )に入るのはどれか。
A デンプン B アミラーゼ C グルコース D 酵素
これを間違えるやつらが多い
753 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-b6ly)[] 投稿日:2017/11/07(火) 00:31:25.37 ID:KIRC6+Go0 [3/5]
>同じグルコースからできていても、
同じ酵素のグルコースからできていても、
こう書いてたら正答率は急上昇するだろう
酵素という主語が抜けるとこうなる
馬鹿は主語が欠けるだけで理解できなくなるという見本だな
754 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 4691-yvHX)[sage] 投稿日:2017/11/07(火) 00:35:08.59 ID:bkuFcG620 [3/5]
>>753
グルコースはタンパク質であって酵素じゃない。
文章に主語を追加するなら「同じグルコースからできていても、"アミラーゼは"形が違うセルロースは分解できない。」辺りだろう。
これもちょっと微妙だけど。
756 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-b6ly)[] 投稿日:2017/11/07(火) 00:38:45.11 ID:KIRC6+Go0 [4/5]
>>754
まあちゃんと書くなら
アルミラーゼという酵素はグルコースからできていても、
こうだな
この程度の読解力しかないアホに、なにか言う意味あるか?ないんだよ グルコースって糖じゃないっけ
本題じゃないけど
なじみのない単語に入れ替えただけで突然読みにくさが跳ね上がるから化学選択してない人にはフェアじゃない気がする
パルスというファルシはルシがつながってできたパージを分解するが、
同じルシからできていても、形が違うコクーンは分解できない。 このスレでもバナナがよくウシジマくん好きを公言してるが、ぶっちゃけそんなに面白くないよな
一巻読んだら二巻三巻とそれが延々と続くだけだしなあれ
新宿スワンの方が面白いと思うぞ >>471
しかし書いてるサネチカは書かないアゲキチより圧倒的に上 見たところ実力も上
アゲキチより下がいないだけとも言うが 俺を蔑んでもお前らが成功することはないぞ
同時にストレスの捌け口にしている連中は自分が
書けてないから他人を蔑んで出来損ないの自分に対する溜飲を下げてると察せられる
それが容易に想像できるあたりがなんとも悲しくなる喜劇なんだよなあと 自己紹介にしか見えない
何作か完成させてるだけ普通にさねちかの方が上だわな 書き上げたことがない
書いてない
思考回路でいえばこれらをよく指摘するヤツほど基本的に
自分の境遇を重ねてしまい、自分が書けてないからこそこれらのキーワードが頻出してしまう
人間というのは感情があるがゆえ、心理的要素を隠せないものだ 書き上げたこともないくせに口だけ偉そうだから言われるんだろ
読解力もねえし
ただの事実を指摘されてるだけ
他人の所為にするなよ、お前自身の行いの所為だ >>488
すっげえブーメラン
>>491
その理屈はないわ 当編集者と一緒に編集部に呼び出された久保さんは、鳥嶋氏から「君の漫画はダメなんだ」と一喝されたという。
その上で、鳥嶋氏からは「ドラゴンボール」「北斗の拳」の1巻を手渡され、「これを家に帰ったら読め」「こういう漫画を描け」と告げられたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000012-jct-ent
やっぱこんなもんだよな
こういうの書けってアドバイスが正解 やっぱ芸術の分野で秀でたかったら感覚や超直感に頼るべき職業なんだよ作家ってのは
うだうだ理屈で語るより感覚が物を言う
成功するやつはするししないやつはしない
努力は関係ない
感覚至上主義 >>500
成功者は語る
久保まとめ
・先輩にも挨拶しない
・編集者の声も聞かない
・仲間内で現在連載中の漫画を批判
・ツイッター上で「文句があるならブリーチより面白い漫画を書け」と読者叱咤
・お涙頂戴4コマ漫画をツイッターで公開 俺が思うに晒しスレで晒して感想人に
礼儀正しくありがとうございますっていってる人間は運良くプロになれても成功できないタイプと思える
逆に、ああ!てめー俺に勝てんのか?おお?晒してみろや!勝負しろや!
こう感情的になるような人間ほど成功するタイプなんだろう でもお前は久保じゃない
あとはわかるな
いいから冒頭1万字書いて晒せ 感覚や直感云々を語る前に、基本的なことを身につけろよ 成功者久保帯人……描いて応募して連載とって人気を取った
生活保護アゲキチ……描いてもいない 大学入ると環境変わるからね。覚えあるよ
趣味グループの交流も広がってさ プロットよこせといっても音沙汰なし
あげくに久保をひきあいになにもしてないで文句垂れる自分を正当化
もう末期のワナビだよお前は プロット寄越してもお前は書かないだろう
しかもサネチカが書いたとしても何とか物になりそうな題材を考えてプロットを作らないといけないんだぞ
人の能力という身の丈に合ったものじゃないと意味がない
まあサネチカの糞文を見て、こいつに書かせて万人が読めるものにするのは簡単なことじゃない
キャラクターは少なめ、世界観は閉じた世界、ファンタジー設定は皆無
これだけでもまだ全然足りない
妹さえいればいい
例えばこの作品を選定したとして、ここからキャラを半分にしてもっと閉じた世界にしないと余計なことを書き始めるから厳しいだろう それが分かってるならそういうプロット作って渡せば良いだけじゃないの?
なんか理由付けて逃げてるけど、共同制作ってそういうもんだろ >>510
共同期間は終わったよ
そういう気分は過ぎ去った
共同製作ならそういうもんだろっていうならプロットの一部分出したらそれを冒頭4DPくらいまず書いてみてくれ
それくらいの熱意ないと続くわけない >>511
さねちかにプロット渡したの?
上では音沙汰ないって言ってるけど >>512
おいおいジョークじゃなかったのかw
渡してどうすんだw
ネタでツッコんでると思ってたのになんかまじっぽい雰囲気出しててちょいこえーよw ああ、共同制作とか言ってるの全部ジョークだったのか >>514
まあ本気でやるって見込みのあるやつがいたら考えはするだろうけど、実際にはryだからなw >共同製作ならそういうもんだろっていうならプロットの一部分出したらそれを冒頭4DPくらいまず書いてみてくれ
>それくらいの熱意ないと続くわけない
アゲは4DP書けるのかな?
俺は「「モール!」」をアゲの限界点と見ているが?w 捨てアド確認したがそれらしいメールはない
こいつ嘘吐くとか最低だな 共同制作なんてジョークで実際するつもり無いって自白したんだしほっとけ >>517
最高傑作だったな
あれで高校に行ってないのが丸わかりだもんな まじで共同で作りたいやついたら考えるけどな
原案と構成は俺がやるから、執筆と脚本は相方に任せるわ
設定は六芒星の大地が六つに均一に裂けた世界
その中央に新たな島が海の底から浮上してセブンスヘブンと呼ばれる天まで届く神のタワーが誕生した
主人公は六芒星の大地の一つ、光の聖地にある魔術校で日々訓練を受けていた
目的は世界の秩序を守るためであり、六芒星の大地にそれぞれいると言われる唯一の女神を守護するために行われている
大地の女神が一人でも欠けるとセブンスヘブンが暴走して世界が消滅すると言い伝えられている
その消滅を望むものがいるというのがメインであり、そこから主人公が何をするかという話に繋がる
という原案だ
共同でやろうというやつがいたら手を上げろ 方向性は二つ
暗く重厚なものにするか、STAR DRIVER 輝きのタクトみたいな爽やかなものにするか
どっちでも構わんぞ なんだったら無理やりガルガンティアみたいな明媚で耽美なものにしてもいいぞ
とりあえずこういうのが書きやすいっていう注文があればそっち方面に構成切ってやるわ
いるか共同でやるやつ?
授賞したら全部折半な お前原案の仕事舐めてね?
大まかなプロット出しと全設定は原案の仕事なんだよ
出直してこい >>524
共同でやろうって提案して原案の触りを書いただけでそれを原案の全てみたいに早とちりするっておかしいやろw
どう見ても冒頭初っ端の薄い外郭の設定部分しか書いてないって内容でわかるやんw
なのにそれが想像できないってコミュ力低すぎやぞw >>525
お前いつも冒頭止まりだから信用されてねえんだろ
結末までちゃんと考えられる人間だという保証がない 処女作を書いたことがあるのかないのか、そろそろはっきりさせてくれないか 冒頭のシーンはやっぱり卑屈なぼっち主人公の自分語りから始まるんにゃろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています