【小説家になろう】初心者作者の集いpart.36
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
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sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1507628270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ何にせよ一工夫はいるな。
アルスラーン戦記のダリューンみたいな
主人公の守護者キャラでもありか。 最強なら最強である理由をつけんと。
神から貰っただけじゃなあ… そこで理由なんて考えるからブラバされるんだろ
なろうではちゃんとしたストーリーや理由は嫌われる
何の苦労もなく自分だけが最強にならないと気分を害する人達でいっぱいなんだからそれに合わせないと なんかいろんな意見出てるのね。
リゼロは、元々主人公が強キャラじゃないから脇役強くてもいい感じ。るろ剣は主人公と行動してないしね師匠。 なろうの最強は基本的にシステムによるものだし。
エリクサ飲んだらレベラップやバグによってなど。
だから神に貰ったでも構わないけどな。 なろうの主な読者層は「何でも自分が一番じゃなきゃ嫌!」「女は全員俺のもの!」「でも責任取るのも嫌!」って所で共通してる
人気を出そうと思ったらと思ったら、結局テンプレの脳死展開が一番なんだよね >>305
結局のとこ作品次第
>>293で言ってるとおり
ずっと主人公最強で、読者からもそれを楽しみにされていたらそこは変えないようにした方がいい ヒロインの国を滅ぼせば、主人公最強になるからそうしよう。うんそうしよう。 >>307
なろうの中で活躍したいなら、そういう話作るべきだよな
小説家目指すなら致命的だけど ゆゆ式、今初めて見てるけど。
女の子どうしの会話に使えるね、いろいろと。 市場と需要、よく理解できてない。
あれこれラノベ買ってるけどよーわからんね。 お前が把握してるのはなろう内の需要な
混同するなよ ヒロインと主人公の性格がかぶるのだけは避けねば
でもそうすると主人公がやれやれ系になるのマジファッキン 主人公の性格は悩むわ
ヒロインが惚れてるの見ても「これは惚れますわ」って主人公を書きたいんだが、どう頑張ってもジャンプにありがちな正義漢にしかならない
かといって常に受け身のやれやれ系主人公は書きたくないし
>>315
ヒロインをやれやれ系にすればいいのでは 主人公の性格、天然の朴念仁にしたら割と酷評でワロタ
ハーレム書いてて面白いのは一夏君系の天然なのに >>316
ヒロインをクール系にしたら
今度は主人公の性格選びに迷うよね…… 私自身に無いものが書けるものかー
むきー 人間的魅力とかシンプル正義マンだわー 主人公は自分の投影でやってる。
ヒロインは、「偉そうだけどアホなお子様」「お姫様で可愛い系、主人公大好きオーラ全開」「超かわいいけどボーイッシュ」
にしている。 ハーレムものだとすぐヒロインとセックスしないと嫌がる人達が多いよね 自分東映とか悲惨なことになる
ヒロインの属性は
クールと姉御肌で二人、あと全然思いつかんわ
>>321
イセスマとかつい最近セックスだったな。400話近くもかかってた 逆に、キス一つしても嫌がるかと思ってた。
女の子同士であればノーカンかとも。 私もそう思い込んでた
次話から安心してヒロインのパンツで出汁をとらせよう タイトル変えたら目に見えてPV増えたけどブクマが大して付かなくて心が折れそうだ 俺も主人公とヒロインの性格は悩んでるな
敵とか脇役ならさらっと考えられるんだけど、メインキャラは性格で躓くと全部駄目になりそうで怖い
今考えてるのは「喧嘩っ早いけど身内は何より大切にする正義マン主人公」と「女王様系ツンデレヒロイン」
今は境遇から性格を考えてるんだけど、読者受けを前提に考えた方がいいのかなぁと迷う 自分ならこんな可愛いことしたいなーとか、こんなこと言わしてみたいなーとか思えちゃう。
ヒロインたちの可愛いところ引き出すのに、どんな行動すればいいんだろうとか。
「ねね」「なーに?」「わたし可愛いでしょ、キャハ!ってやってみて」「はあ!? やだよそんなの」「いいからいいからー」「えー、うーん……うむむむ、ええい!」「おお!?」「か、かわいい?」「すっごいかわいいいいい」「こら! ひっつくな!」
とか 今連載中の作品以外に新しくネタを思いついたので
2作並行して連載しようとするのってマズイかな?
活動報告とかで一作目も継続宣言しても、
エタってるとか思われるのかな? 並行連載どころか、一作だけでひいひいなってるー。もう毎日更新無理やー >>332
通学通勤中の電車の中とか特にやることない時に書いてると割と毎日更新いけるで。
まあ俺は1話あたりの文字数が少ないからやれてるんだけど。 >>332
通学通勤中の電車の中とか特にやることない時に書いてると割と毎日更新いけるで。
まあ俺は1話あたりの文字数が少ないからやれてるんだけど。 ずっとシリアス書いてるとアホみたいなギャグとかコメディ書きたくなる衝動ヤバい
でも同時にやると絶対エタるから我慢してる 電車に10分と乗って無いから、書く暇ない。
先のストーリーは考えてあるから、あとは書く気力だけかなー。
一話3000〜5000文字くらいだわー。 (-。-)ボソ 2chに書き込んだり、スレ巡回している時間があれば、それを執筆に当てれば良いと思う 10分じゃ確かにきつそうだ。
やっぱみんな結構書いてるな。俺は1話1500〜2000字だわ よく1話の中にも起承転結をとか言われるけど
そんなん絶対無理やんな 1話の中に起承転結を入れようとして毎話4〜6000字になってる
起承転結とか引きとか気にしないで3000字前後にした方がいいんだろうか >>336
一発ネタコメディ短編は評価入りやすいからおすすめ
あとがきとかで長編に誘導も可能かもしれない >>326
俺は気弱だけど心優しい主人公と、クールだが敵に容赦なしなヒロインで
考えてるけどどっちもダウナー系でやばい ここ見たり、ゆゆ式視聴したり、LINEしたりしながらも、今日投稿文は書いていた。
明日分も書かないと。 初心者で漠然としてて申し訳ないんだけど
1話の中の起承転結というとどういう構成になるんだろう?
広く見て
・起:主人公とヒロインが出会って目標設定
・承:謎や世界観を広げてキャラを掘り下げつつ小目標を達成する
・転:思わぬ驚きの事態が発生し最大の脅威が立ちはだかる
・結:試練を乗り越えて大目標達成→大団円あるいは次章へ
ってな感じで起承転結を立ててるんだけど、1話の中で起承転結というのがいまいちよくわからない >>342
短編じゃないけどどうしても我慢出来なくなった時に吐き出したモノは既に書いて封印してある
いかにも小説のコメディっぽいオシャレな言葉でクスリとさせるようなのじゃなくて
ただウンコチンチン叫んでるような汚物だから世に出す予定は無い うんこもちんちんも使いようですよ・・・
うんこちんちんなお話書いてて3話まで書き溜めてるから
放出するのが楽しみだ・・・うんこだけに。 明日も会社は休みにならないか一番ひどい時に勤務開放して帰れなくなるパターンだから書けないな 昔短編コメディを勢いで書いたけどポイント2すらつかず黒歴史感あったからそっと非表示にした >>345
例えば起の主人公とヒロインの出会いを1話でやるとする
起:主人公とヒロインの出会いを描く
承:主人公とヒロインの性格や取り巻く環境とかを二人の話を進めながら描く
転:主人公とヒロインが何かしらの出来事に巻き込まれる。ファンタジーなら魔物との遭遇とか、恋愛ものならチンピラに絡まれるとかそういう感じの。
結:主人公とヒロインが力を合わせて解決。仲が深まり次の展開へ。
各話の中で細かく起承転結をつくればええんちゃう。承と転の内容で色々個性を出してやってけばいいと思う。 一話の中の起承転結……
起:街に着いた
承:宿の部屋決め
転:めしを食いに行く道で、人にぶつかる。
結:その人から依頼を受ける。 ファンタジーの戦闘シーンで起承転結ってむずくない?結になったら大体倒しちゃってるからいつも転で1話終わらせて、結を長々と次の話で書いてるんだけど、微妙? >>345
主人公がヒロインに出会うまで
・起:可愛い子がいるという話を聞く。会いに行こうと決意
・承:町を散策
・転:女の子がチンピラに絡まれてるのを発見。助けようとすると女の子がチンピラをワンパン
・結:探していたヒロインだった 次話へ
ヒロインと出会って
・起:何か転の布石を置く
・承:ヒロインと掛け合いをして特徴を出す
・転:予想外の出来事が発生する
・結:問題解決するぞ−! 次話へ
途中で面倒になったけど一例だとこんな感じかな?
起承転結の解釈があってるのかは知らん あまり深く考えず1話の中に盛り上がるところと
引きを作ればそれでいいんだぞ >>345
1話の中に起承転結は意識しなくていい
話の最後に結を持ってくると、一区切りついちゃってブラバポイントになる
話の最後は結以外がいい
転が理想だと思う >>345
起承転結にこだわらなくても良いよ
あくまで物語の構成を簡単に表したものにすぎないから、実際には起承転転結とか起承結とかになる場合もある
無理に起承転結をつけようとするより、ネット小説での1話に求められるのは、次の話を読みたいと思わせる終わり方をすることだよ >>351
>>354
1話の中の起承転結は一つ一つがイベントみたいなものなのか
大きく決めた起承転結の一つ一つをさらに細かく4分割8分割するイメージでやってみるよ
>>356
次話を読みたくなる引きが必要なんだね
話の最後でインパクトある謎を提示して、次話でそれを明かすみたいなことか
イベントを細かく決める箇条書きにする過程で、引きを意識して書いてみる でも前に、ジャンプみたいに引きを作って一話を終わらせていけばいいの? と質問したら
なろう読者は何作も読んでるから前の話をちゃんと覚えてる人があまりいない
前に戻って読んだりもしないから、一話でちゃんと終わらせてないと話を理解してもらえなくてブラバされる
みたいなことを言われた覚えがある >>360私はその意見に賛同しましたねえ
なろう読者さんは我々初心者の作品だけを集中して読んでいてくれているわけじゃないですから
まあ大抵はリゼロやらなにやらの名作の更新を期待して外れたり読み終わったりした後の余った時間で読んでもらっていますからね
ポジション執筆論
ジャンプとかの週刊誌を想定して、自分の作品はどの位置かって感じで 自分が読者の時は、面白い作品でブクマしてるなら、基本憶えているし、見返すこともある。
ブクマしてないなら、一話からまとめて見るから、続きが気になる書き方の方が読み進める。 毎日更新できれば解決
もしくは読者が気に入ってる作品なら楽しみに待ってくれるだろう
ただ固定客がついていないうちにもったいぶるとマズイ
と言うことじゃないのかな まあ引きはともかく、何話も寝かせる形になってしまった設定やら世界観、伏線なんかはね
回収した所で読者さんの大半は「そーいえばそんなの…あったっけ?」
くらいのテンションでしか無いのかなと >>355
「引き」はなんとなくこういう物がいいかなというイメージはできるのですが
「もりあがり」というのが中々具体的に思いつきません
広い起承転結の転において主人公が覚醒するシーンは「もりあがり」として書いており、戦闘においても主人公の機転や逆転などを意識しています
しかしその他日常パートや会話パート、自作が冒険バトルファンタジーなので冒険のパートもあったりして
そちらの場面では何がもりあがるんだろうといまいちよくわからない
>>358
必ずしもお手本通りにキッチリ決める必要はないってことですね
なによりも、次話以降も読みたいと思わせるオチ・引きが大事ということか 次の話を読みたいと思われなきゃブクマをしてくれないというのに
読み終わった直後の一番記憶が濃い内に「ブクマしとこ」と思ってもらうためには、引きを作るのが正解でしょ
次の話の内容を忘れている云々は、ブクマしてくれて、次話を読みに来てくれた人の話だよ >>367
ざっくりすぎるわ! まあでも、異世界転生や現地主人公でやり方随分変わるか……
例えば、異世界転生ならまず神様からぬううんして貰って転生するまでとかが定石だけど
現地主人公は……上にあるとおりだな。 引きは小説よりも、上で言われてるようにマンガの方がわかりやすい気がする
サスペンス系は謎の提示と回収を引きでうまく繰り返してるし
バトル系も戦闘開始と終了を引きに持ってきたり、これどうやって勝つんだとか主人公負けるかもと匂わせれば読者は惹かれる
迫力ある絵前提で魅せる作品はともかく、大体売れてる週刊月刊マンガを読むと引きは学べるよね メモ帳を読み返したけど、前に言われたのは引いておいて実はしょぼい展開のときだったわ
サブキャラAと談笑中に知らない男にナイフで刺されて次話へ
実はナイフはオモチャ、男はサブキャラAの知り合いでしたみたいな肩すかし展開で引っ張るの
こういうのはストレス溜まるからやめとけって流れだった
今回ではあんまり関係ない話だったすまん それイラっとくるわw
やるなら1話内にいれろと思う。 >>366
日常パートや会話パートで盛り上がりを作るならキャラに魅力や個性がないとできない
飯を食うにしてもすごく美味いか不味いか両極端にしたり
風呂に入るならコンプレックス強調したりポロリいれたり
とにかく山場を作らないと話にならないから無理にでも作る意識が必要 普段不遇な扱いのヒロインの体を、主人公が拭いてやるシーン入れて、主人公がその子のことを可愛いと思っているんだと強調したりして見た。 >>373
まず序盤でキャラを立たせなきゃ会話パートでもりあがらせることは難しいんですね
性格の長所短所、容姿などをどこか尖らせて特徴づけてみます
それも地の文で説明するだけで終わらず、できるだけ会話の中や動きで見せるようにしたいですね
お約束なムフフイベントとか入れてみよう キャラはギャップ付けると立ちそうだなぁ
無気力系に見えて実は正義感が強いとか、ギャルだけど実はウブとかそういうの
問題はそれをイベントや会話の中でどう面白く見せるかってことなんだよなぁ とりあえずネタを思いついたからと投稿しちゃいかんね。
BL的な要素をギャグにしたノーマルラブコメディとか
どこに需要があるんだ。 >>378
自分がクソ女な自覚はあるけど、それでもこの流れはキモすぎる うえぇ 女性、このスレにもいるのか。
女性に聞いてみたいな。匂いについて。
男性は、JCJKあたりに、独特のフェロモン臭感じたりするし、若い女の子の汗のにおいはフェロモン交じりで独特の引き付けられる匂い。男性に対しては、香水つけている若い子なら不快でない匂い。
おっさんとかじじいは、人によっては腐った卵の匂いとか、不快な汗のにおいがする。
30代女性は、若い子とは違う、独特の匂いがする。フェロモンを練った様な? 40歳以上は人によっては腐った卵な匂い。
年が上なほど、個人差はでかいけどね。若い女の子のは総じていい感じ。
女性は匂いってどう感じているんだろう?
特に、JCJK当たりの体臭って、どうかなーと。
たまに百合物で○○ちゃんの匂いがするとあるけど、具体的にどんなものかなって、いつも疑問に思ってる。 >>381
すごく現実的なことを言うと
男女ともにフェロモン受容体(つまり感じる器官)は退化していて感じれないぞ
フェロモンだと思ってるの9割はシャンプーのにおいで1割はフェロモンが受け取れると信じている信仰心で脳が錯覚している
どうでも良い話だが嗅覚は男女比だと女性の方が2倍近く良い(元の値がそこまで高くないが) 前の話の内容云々って更新ペースが1週間以上だと普通に忘れるな
他の作品読んだとか関係なく
3日おきとかなら問題無いけど、それでもつまらんと忘れる
というかつまらんと2週間近く空けただけで内容全部忘れる
平均値でこれ経験して自分でも衝撃を受けた 起承転結の起の時点で事件を起こしておいた方が良いですぜ
ある種の人間は、起というのは人物とその状況の設定とだけ思っていますが、事件の設定も含めるべきです >>382
男女で同じ匂いを嗅いでいると考えていいんですね。
ありがとですー。 くそ格好いい勃起不全になる魔法の詠唱が思いつかない・・・
勃起不全難しすぎる。 最近アドバイスで良くみるタイトルとあらすじ直せって意見はダメなんじゃないかと思い始めた 他人の入れ知恵でそこだけ見映え良くしてもなって
書いてる人が変わるワケじゃ無いんだから 途中送信しちゃった
書いてる人が変わるわけじゃないんだから、本文はあらすじよりもっと残念なままだよなって
そもそも実際に直す人すら稀だし、好きに書いてもらった方が良いんじゃないかなと 面白い文が書けてるのは前提
粗筋が悪い名作ってのはつまり、見た目の悪い料理。いくら美味くても客はつかない。
美味いのを知って貰うため、見栄えに拘るのは何も間違っちゃいない いくら本文が素晴らしくても、タイトルとあらすじがダメだと読んでもらえないって意味だからな?
本で言えば表紙に相当する部分なんだから、読んでもらうためには手を抜くんじゃない
お前さんは本文に自信がないから、わざと読まれないようにすることで酷評されないよう予防線を張っているんだ、無意識的にな >>391言ってる事は納得できますが…
タイトルあらすじだけの指摘をされてるわけでも無いし
感想聞き入れて、本文含めてどこをどう直すかは晒した作者さんの判断ですからね
そこは外野からとやかく言っても仕方ないでしょう
それにこの時代、見栄えを良くすることは本体を良くする事と同等に重要ですよ
作品一覧が皆同じフォーマットで掲載されるのですから、わずかの見栄えの差が決定打になる事もあるでしょう
とは言え、晒し作品を後日追ってみると何も直してなかったり、更新停止しちゃってるのを見ると
何とも言えない気分になって愚痴っぽくなる、というのは分かるかな… 美的センスと調理のセンスは要求されるものが別だからそういう事もあるかもしれないけど
タイトルあらすじ本文は全部同じ文章センスで解決するかと
本文を面白く書けるセンスがあるならそのノリで面白いあらすじとタイトル思い付くし、少なくともそれが存在しないであろう晒しに対するアドバイスとしてはどうなのかなって >>395
豚骨ラーメン専門店なのに、看板に「豚」としか書いていないようじゃ、
外から見ても何やってるかわからんだろ
看板にしっかり「豚骨ラーメン」って書いて
建物の壁もガラス張りにして、店内が見えるようにした方が良いぜって話だよ
店に入ってこない客がラーメン食う可能性はゼロなんだから
マズいウマイはその後の話
タイトルも本文も同じ文章なんだからって主張もわかるけど
本文はそこそこなのにタイトルはカス以下みたいな人が現実にはいるんよ あとタイトルあらすじ変えろって要求として結構重いと思うんだよね
ぶっちゃけ整形しろって言ってるようなもの
絶世の美人になるから整形しろってならまだしも、実際はブサイクからマシになるからせめて整形しろって話だし >>397
主題やテーマ曲げろってんじゃないんだから整形は言い過ぎ
就活するなら最低限の化粧くらいした方が良いぞ程度だろ タイトルあらすじが重要ななろうで何を言ってんだ?最近なろうに来た人かな なろう的ウェブ小説やラノベじゃなくて、本格小説を書きたいと思ってる人じゃないですかね
タイトル回収や理解できるのが物語中盤になるとか、全体にかかってるから変えたくないとかの… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています