【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
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ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
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次スレは>>980が建てること >>691
俺なんてキャラクターとかいう重要かつすぐには改善しづらい項目が6点だ。欠点を知らずにいるより知って改善に取り組めるだけ前には進んでるんだから悲観せずに行こうぜ 初投稿で総評7もらったぜ!!
これから頑張っいこうと思えたよ 同時代性って今だとやっぱりファンタジーが高いのかな? バトル偏重をなんとかしろと言われてぐうの音も出なかった そういや前々から気になってたんだが新人賞でパロネタって出してもいいの? 他賞だけどパロネタ満載の小説送ったらネタが豊富でいいけど古いって書かれたよ
1980年、90年のネタばかりだったからなあ 三次落ちやけど、総合7だった。
没入感ある文章、誰か教えてくれ >>700
ダメじゃないけどパロネタ入れるなら現行読者層に通じるネタにしろってさ
確かに森高千里の美脚保険ネタは今の読者には伝わりにくいよね・・・ 俺の文章は読みやすいけど説明的で淡々とし過ぎてる的な評価だったからアドバイスは無理そう。むしろアドバイスください >>702
「わからないパロディネタは読み飛ばしていいよ」っていう空気を作品のなかにあらかじめ作っておくのはどうか。
「そんなネタ誰も知らねえよ!」みたいな突っ込みを入れたり、
マイナーなパロネタを言わせるためのキャラクターを作ってニッチなネタは基本そいつに任せたり。
久米田康治の漫画とかはそういうテクニックであふれてる。
ただ作品の雰囲気を大きく左右する手法ではあるので、どっちみち大変だとは思うけど。 同時代性あるなぁってなるファンタジア文庫のラノベってあるんでしょうか?
同時代性ってなんなんだよ意味分かんないよ とりあえず非オタは大丈夫なんじゃないか?
現代日本が舞台ならイメージもしやすいし大きく外れることはなさそう 同時代性って最近の流行りのジャンルとかって意味だと思ってた >>708
字面からファンタジーで矛盾とかブレのことだと思ってた
いまいちわからないけど流行りってことでいいんかな 現代異能バトルは8だったけどジャンルだけじゃなくストーリーラインも見てそうだな同時代性
ラノベ読者のニーズに合っているかどうか、売れ筋かどうかっていう項目で、富士見は10代の読者を狙ってるから若者に受ける内容なら高得点なはず。出版されてるラノベは編集が売れると思って出してるわけだから最近の作品はほぼ全部同時代性はあると見て良いんじゃないかな
まあ俺今回初投稿なんであくまでも予想なんだが >>696
バトル偏重って言うと、そちらの作品はどんな感じ?
自分もバトルは重視する方だから結構気になる
自分のはラストバトルがクソ長い(間に別シーンも入れてる)から、違和感がないように「主人公がバトルするし、戦えるだけの戦力があるよ」っていうのを示すために
数ページほどの戦闘シーンを2回入れた感じ。
>>707
非オタはエロゲーのパロディ山盛りだけど、俺エロゲーとかやらないからさっぱりわからないんだよな……
君が望む永遠だっけ?あれってギャルゲーだと思っていたからエロゲ原作って知ってびっくりした
6巻だかで結奈部長が車の窓越しに「やっぱり神様なんていなかったね」ってやってたのを見て、
なんかのパロネタだってのはわかったけど元ネタがわからないから面白くはなかった
調べたらバッドエンドのネタだってわかって笑ったけど 元ネタ知ってたら、笑えないんだよなぁ
個人的にパロとかくっそ笑えないし好きじゃないから、あまり読みたくねぇわ。
でも、面白さとは別に非オタは「兄の童貞は妹で捨てるモノ」っていう言葉があって、それが元ネタ含め好きだ。 ネタのチョイスがびっくりするほど古いな
非オタの作者って40歳近いのか かもなー。
初めてやったのがゴアらしいし。
マニア向けつーか昔なんだよな。
高校生大好きゆずソとか無いし。非オタの世界観からマヴラブ行って欲しい。 最近のエロゲでパロネタに使えるほど浸透している印象的な作品と台詞がないのでは。まずエロゲ自体が下火らしいし ゴアってFateよりも後に出たエロゲだし、40はいかないだろ
20代でも無さそうだけど
ここ数年で出たエロゲのネタも多用してるから、昔のエロゲにこだわってるわけじゃないけど、「たぶんこれ元ネタある」って思っても、元がわからんネタはたまにあるな。ちょっと悔しい
それより、非オタが想像以上に続いてることに驚くわ。最新刊、神展開でめっちゃ面白かったけど 今までまだ二作品しか出してないけど早くもシリアス調なアイデアがネタ切れしてきたからもっと明るめなのに手出そうかと思い始めてる 確か非オタは二巻だかで主人公ヒロインの関係もエロゲーが元ネタって示唆してたっけ。 >>711
バトル偏重は後半マジで日常挟まずボスラッシュしてたからだと思う
ページ数上限ギリの中で三分の一ぐらいそこに注ぎ込んだ 人の実名とか使っちゃダメなのかな
たとえば山崎健人とか菅田将暉とか 徹頭徹尾パロディだらけというかパロディしかない作品なのに
何故かオリジナリティの項目が評価7だった
オリジナリティとは一体…… そのまんまだろ。
パロディしかねーような作品が世の中にそこまであるのか?って話だろjk 俺は独自性がある部分をきちんといかして物語を面白くできてるかどうが評価基準だと思ってる
評価見る限り俺は悪目立ちしただけだけど>>723はそれがまあまあできてたんじゃないか? >>720
マジカ。3分の1はすごいな
ボスラッシュっていうと四天王が出て来て次々倒す的な感じかの >>723
単に読んだ人が元ネタを知らなかっただけ説 >>727
それが五割方『スレイヤーズ』のパロディなんだよなぁ…… 新卒に当たってスレイヤーズなんて知らなかったのかもしれない スレイヤーズを読んだことも見たこともないなんて言えない 俺も人のこと言えたもんじゃないが、「ラノベ好きならスレイヤーズくらい知ってて当たり前」って感覚が古いんだろうな。
メインターゲットの25歳くらいまでの読者にアンケートとったら、ちゃんと呼んだことない人の方が多そう。 同じように、審査する側の年齢層も下がってきてるんだろう。
残念だけど、今の時代の「とりあえずこれ読んどけ」にスレイヤーズは含まれないだろうし。 しかし富士見としてはまたスレイヤーズ推していくんだろ?
ここの編集なら読んでおかないとまずいんじゃないか? 評価シートもらったけど、やっぱ自分でも駄目だと思ってたところ指摘されてたわ。
けど、そこ以外が予想以上にベタ褒められてたわ。
多分、改稿すれば行けそうな気がするけど、そんなに甘くないだろうなぁ……。 白状すると元々ラノベに興味なかったから新人賞作品しか買ってないですすんません だが、アニメは好きって感じじゃないの?
俺はそれだ
元々ラノベの活字すら読めんかったけど、アニメが好きだから原作書きたいと思った 俺はアニメ見ててコミカライズ読み始めて、原作気になって読んでたらラノベも好きになったな 多分、ここで書こうって思わない層は別の作品にいくか、ゲームやるんかな
メディアミックスってよくできてるわと思った 俺は高校の図書室にあった目ぼしい漫画全部読んだから、なんとなくラノベに手をつけたのが始まり
それから休み時間や放課後には図書室から借りたラノベを読み漁っていた
当時読んだのは、スレイヤーズ、風の聖痕、阿智太郎の僕血と僕月、クリスタニアなどなど
それでネット小説(テイルズの二次創作)も読み漁るようになった
あ、その時に葵せきな(当時のPNはセキナ)の二次創作も読んだことがある。
このスレからもデビュー者とかはおらんのかな? って口止めされるんだっけ…… >>744
嫉妬も入ってるんだろうけど、まあ確かにツッコミ所は結構あったからなあ
個人的にはジャッジメント/ブラッドが今回の中では一番かな 去年の大賞ほうがネタのインパクトはあったな
今年はその意味でちょっと厳しい お母さんのインパクトを越えるとか無理ゲーすきてわろける お母さんは作者自身が「受賞するとは思わなかった」って言ってるくらいだし、あれをあえて書こうとする人間はいなかったんだろうなぁ
お母さんは後期に出していたけど、前期に出した戦隊モノが本命だったのかもしれない。
お母さんにはなぜか心惹かれるものがある。「どこが好き?」って言われたら返答に困るのに……なぜだ 上の話題で気になって検索してみたけど、
スレイヤーズって2012年に完結していたのか……通りで本屋で全然見かけないと思った 改稿前の作品見て資料にしたい。
書籍化時と原稿であんまり変わってないって明言されてるのあったっけ? >>752
基本的にはどれも大幅に改稿されてると思うけど、アサプラはあまり変わってないみたいな話があった気がする。ソースが曖昧で申し訳ないが >>753
ども。
確かにアサプラは最終選考の時とあらすじほぼ一緒だな 美少女とジジイのダブル師匠モノで受賞して
本出たらあらすじからジジイ消えてた作品がありますね…… あらすじは別にいいだろ。
本文なら言いたくなるが。 >>757
俺は読んでないので他サイトでの感想になるが、
・通貨の流通について深く考えると矛盾が出る
・主人公の過去や動機・内面が描写不足
・キャラの名前が幼児向けの絵本っぽい
ってところかな。
>>752
>>753
アサプラは審査員から「書き直す必要がないくらいの完成度」って言われてたからそれかな?
拳王は↑に書いてある通りめちゃくちゃ内容かわってる。
・主人公の名前がルークから紫闇(シアン)に変更
・スピードを競うスポーツバトルモノ?のスクールから、化け物と戦う傭兵育成学園モノに変更
・主人公がモブから悪役になって、リア充主人公や高慢ヒロインをフルボッコにする→強さを求めることに狂気的なこだわりを持つ主人公が、才能に恵まれたラスボスに逆襲して倒す
あらすじと本編を比較したところ、最弱主人公が最強ヒロイン(とジジイ)に鍛えられて成長するっていうコンセプトは変わってない模様 >>758
・通貨の流通について深く考えると矛盾が出る
をもっと具体的に頼むわ ああいう感じの名前はキャラ立ての手法の一つだしな
それが許される雰囲気ならいいんじゃね 去年は
お母さんジジイおしっこと
タイトルのインパクトが最強だったからな
今年が地味に思えて仕方ない 行き過ぎると、ただ奇抜なだけ、になりかねないからな。
ブレーキかけといて間違いではなさそう。 >>766
音楽の内容を伝えるんだったら、
個々の楽器のパートを描写しながら曲の全体像を想像させるのが一般的かな。
(チェリストが淡々と、だが感情を込めて弾く低音に軽快なピアノの旋律が乗って、云々)
そういう分析的な書き方苦手なら、
音楽そのものは「激しい曲」とか「静かな曲」レベルの情報しかなくても、
観客の反応を中心に描写すると演奏場面の表現として成り立ったりはする。
(ロックとかアイドルのライブみたいに観客が動くタイプのコンサートのシーンだとやりやすい)
あとは語り手をはじめから音楽に詳しくない人物として設定しておいて、
わざと抽象的な語彙で語らせる
(「俺は音楽に詳しくないし、鑑賞の経験もほとんどない。ただそれでもあいつの演奏は心に語り掛けてくるものがあった……」云々)とか。
小説だとさよならピアノソナタとか楽隊のうさぎとか、あとは音楽雑誌のライブレポートとかが参考になるんじゃん。
ただ、ラノベなんだからと割り切ってリアリティ無視した表現方法考えるのもありといえばありだと思う。 >>766
蜂蜜と遠雷読んだらええんちゃう
直木賞と本屋大賞とってるし >>769
>>770
詳しいアドバイスありがとう。
色々漁ってみる。 >>766
ちと古いけど、氷結境界のエデンを勧めてみる
でもあれは音楽描写を歌詞で表現してるから真似するとめんどうかも ジャッジメントブラッド読んだけど主人公の出番が少ないと感じた。
むしろこれくらいでいいのか? 30回の重版発表ないな
もしかして今のところ全爆死か? お助けキャラ、かなり改稿されてるんだな。
主人公ヒロインの視点移動から、そこにサブヒロインと友人も視点に含めてるからかなり加筆修正したようだ 今更だが
お助けキャラ、正面からは絶対にパンチラしないのに後ろからはパンチラするってどういう嗜好だ?w
ヒロインが座る→正面からはスカートで防御されて見えない→でも後ろからだとスカートが尻が出っ張ってパンモロする
マニアックというか、こだわりを感じた。それとカラーページから肌色率高すぎる。
敗者
大賞受賞作なのにページ数が252って少なくないか?
ちなみに全体攻撃おかんは314でロクアカは322 アサプラは325
確かに少ないな
まあ、涼宮ハルヒの消失読んでるとページ数はどうでもいい気になるが… やっと書き終わった……
しかしここから推敲して、更に文章を20ページほど削らなければならない
30ページはオーバーするかと思っていたからまあ気は楽だなHAHAHAHA 消失は200ページ未満なんだっけ。憂鬱も結構短かったな
評判聞いてると敗者はあと50ページくらい使って盛り上がりどころもう一つ作っても良かったのかも。俺はまだ読んでないけど… HAHAHA
俺はこれから本文を書き始めるぜ
とても間に合うとは思えねぇ 二作目を書き始めたけどレポートやら試験勉強やらが忙しくて書き進まない…
働きながら書いてる人は凄いな ぼちぼち後期の締め切りが……
余裕を持って書き始めたはずなのにどうしてギリギリになるのか
形としてはできてるんだがな…… >>784
よおオレ
俺も今から書き始めるところだ。おたがいがんばろうぜ!
それはそうと、はむばねって作者、大分前からデビューしていたプロだったのか
お助けの後書きでは、出版社から出すのが絶望的になったから新人賞から再デビューしたそうだが
なにか問題でも起こしたっていうならここでも話題になるだろーし、そうじゃないってことは出版社側の落ち度か?
出版社が潰れたとかして巻き添え?
って調べたらこの人、ネット小説でもHJでも受賞しているのか。まさに大賞キラーだな……
こういう元プロ現プロこそが俺らワナビにとっちゃサイコーの天敵だよな
小学生の運動会に高校生が参加するようなものだけど、富士見がプロアマ問わずOK出してるんじゃしゃーないか ペンネーム変えて投稿してる作者はもっといるんだろうな
新人賞安定して受賞できるような人の本が売れてないってのが一番怖い >>788
受賞できるレベルのラインにいるからって、売れっ子になれるわけじゃないってところか。
銀賞の拳王は次で終わりだし、金賞でも酷いと2巻切りとか3巻切りもある(レトロアクトや前髪)
できそこないの〜も金賞だったけどまだ続いてるんだっけ。
>>789
その人MFの文庫で名前見たことあるな。賞金稼ぎだったのか 新人賞受賞と連載で人気取るのは別ものだと思うんだけど
新人賞は一巻完結でおもれー作品書ける人が勝つわけで、その人がシリーズにしておもれーやつ書けるかどうかは別だよな
その点なろうとかって連載力の評価が大きいウエイト占めてるから、なろうの書籍化って何だかんだ成功してる気がする。
だからなろう作家と比べると新人賞受賞作家はコケてるって傾向あるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています