[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 43 [無断転載禁止]
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◆ 公式
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▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
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▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
▽【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞56【白・留・C】(現行)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1430465408/
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1510483209/l50
テンプレ
>>1-2 >>588
うpおつ
あらすじ除いて112936文字か
後で読ませてもらうわ 晒しスレでも読んだんだけど、まあなんていうか、
おれの偏見かもしんないし、そもそも下読みが読むから絶対ではないと思うけど
電撃とガガガは一次通過させる基準が大きく違うと考えてる
おれガガガの二次落ちが電撃の一次通過したことないし、電撃の二次落ちがガガガの一次通過したことない
過去一度もないんだ >>590
そのうえでガガガ六連一次通過って
レーベルカラーを理解して使い分けてるってこと?すごいね
電撃の方が一般的なエンタメよりかな? 俺も電撃の四次落ちがガガガで一次落ちしたことある
あとスニーカー最終もここで一次落ちした
てか、ガガガで一次通過したことがない! ガガガとMFが対局で、その中間が電撃ってイメージだったけど
話聞く限りだとガガガだけ選考基準が極端に異なるのかな おれガガガは毎年専用の作品を送ってる
なんていうか、ガガガはこういうのを書けば一次通過しやすいってのがおれの中であるのね
勿論絶対じゃなくて落ちて使い回しの方が通過したこともある
ちなみに今年通過した便所飯はガガガ専用の作品だったんだけど去年ガガガで一次落ち食らって悔しいから送り直したら今年は通過した(その前にえんためで一次通過したけど)
イヤホンは最初からガガガ用に書いた作品
おれが他に専用の作品を送ってるのはHJだね >>594
電撃とガガガは似てるってイメージだったけどな
電撃は完成度重視で、ガガガはオリジナリティ重視みたいな感じ? エンタメ文芸賞で二期連続一次落ちした作品がガガガで一次通過した
他のラノベ賞は知らないがガガガはレベル低いと思う 俺はガガガ二次落ちを電撃に送って二次落ちだった事あるし、電撃二次落ちをガガガに送って
二次落ちだった事もあるけどな。 電撃はおれもまだよくわかってない
ただ、超奇抜な実験作は意外と通過しやすかった
完成度はかなり重視してると思う
ガガガは内緒 >>594
こういうのを書けば通過しやすい、っていうのがあるってことは、
逆にこういうのは大抵通過しない、っていうのもあったりする?
もしそういう地雷っぽいのがあるなら聞かせて欲しいな 実際に結果だしてるんだから説得力あるよなあ
深田先生が「一次突破の秘訣」みたいな電子本だしてくれたら買うわw >>599
勿論作者や作風にもよると思うんだけど、異能バトルは結構鬼門
使い回しにもちょくちょく送ってみたんだけど、やっぱダメ
ただ、初めてガガガで一次通過したのは大正時代を舞台にした異能バトルだから、これまた絶対ってわけじゃない
アベレージが低いっていうか、難しい感じくらいに考えてほしい >>603
異能バトルか
確かに受賞作見ても異能バトルってあんまないな
ありがとう、参考にさせて頂きますわ 他所で落ちてここで拾われたと言う俺ツイって異能バトルじゃないの? げ、こいつ今年もいんのかよ
去年死にそうなくらい落ち込んでた奴が今じゃ落選者にアドバイスしてんだから人間分かんねえもんだな あれ異能バトルだから受賞したっつーよりはアイデアがガガガ的だったからじゃないかな マジで?
異能バトルもので一次通ったんだが、二次は難しいんかな だから作者や作風にもよるって
あくまで『おれの経験上』だから絶対ってわけじゃないし
去年は便所飯落ちたからな、ガガガのために書いたのに……
落ち込むに決まってる バトル系がハードル高いのは漫画でやれ感が有るからだろうな
戦闘描写なんて絵にすれば一発で分かるのに、文字で表現するんだし
漫画を上回る部分は描写(能力解説や戦闘中の思考)を細かくできる点かな
でも、細かすぎてもテンポが悪くてクドイと言われるし、ムズい
まあ、俺は今回バトルもので一次通ったけどさ 俺ツイが通った第6回はこの賞の特異点だし……
あの回で下セカも通ってるんだぞ。どっちも10巻以上刊行してアニメ化までしてる
逆に言うとその二作以外、新人賞からアニメ化まで行った作品はない
あんな出来過ぎだ回を参考にしようとしてもイレギュラーすぎて参考にならん 普通の異能バトルも出尽くした感が・・・
カラスや野良猫がバトってるくらいインパクトが無いと厳しそう >>556
549です。
他のみんなもありがとう!
まぁ、分かってたことなんだけど、簡単に言うと大きな目的な例えるなら『魔王は倒してない』が『魔王を倒す強力な武器と仲間を見つけた』みたいなところでストーリーを終わらせたからダメだったのかなぁ。
完結してない以外の事は、何一つやってはいないんだけど、他のレーベルだとしても、これは参考になった。ありがとう。
一応、気を付けながら新しいの書いて見る とあるみたいな異能バトルものは難しいのかもな
通ったのは全然違うし 便所飯は異能バトルじゃないよ
いや、バトル要素もあるけど基本は便所飯食わせて屁理屈こねる作品で、バトルは外連味をもたせるための調味料みたいなもん
能力同士で戦ったりはしてないし 第10回のときは一番辛口だったのは友崎だったんだな
真剣に評価してくれたとも言えるかな?
友崎だけやたらコメントが長いしw
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry10_FinalResult.html >>552
549です。
ガガガって、一次厳しいんですね。
電撃で一次落ちして
こないだ初めてMFで、一次落ちして評価もらったけど、さすがに納得のいく評価だった。
内容はいいけど、情景描写が少ないとか。
作品の内容には自信があるから、なろうとかには出せないけど……
これを糧に新しい作品を作るよ!
ただ、電撃で確実に完結した作品も落とされたのはショックだったけどw
あのときはワナビ半年頃だったけど。
もっと、パワーアップして、頑張ります 自分で同ジャンル書いてるから
必然、見る目も厳しくなるんじゃない?
ハナシマさんに対する謎の絶賛は未だに不可解だが 電撃は最終選考のゲスト審査員が一新されることになったんで
並行して下読みも入れ換えるんじゃないかと予想してる 異能バトルなら文豪ストレイドッグスのラノベ作家版バトルとか読みたいな
さすがに新人賞は無理かもだけど それ、レーベル同士の争いになるよな
面白そう
本当にどこにだすんだって話になるけど >>623
現代最強の二大戦士
川原礫
鎌池和真
かつて最強をうたわれたロートル戦士
神坂一 作家同士はさすがにないけど、レーベル同士の争いは妹さえで婉曲してネタにしてるな。 ありし時代、谷川流という名の伝説的勇者がおってじゃな…… ネタスレみたいになるので流石に一次発表直後はそういうの自重して欲しい 小学館王国ガガガ騎士団
・国が大きいので騎士団の消滅はなさそう
・ガイル将軍が有名
・屈強な傭兵が多い >>630
多分、ラノベ大陸(電撃帝国が覇者)侵略に乗り出した大国の一派なんだろうな
本国は海を隔てたコミック大陸で覇を競ってる 出版は無理そうだけど、なろうで流行るかも
異世界の次はラノベ作家バトルだ! とかw 話は変わるけど、今なろうではおっさん主人公が大流行してるな
ハイファンタジー日刊ランキング、トップテンのうち六作がおっさん主人公だぞw
このトレンドの波は商業まで届くか否か 今の作家をいじったら訴えられるかも
ヘタリアみたいに国を擬人化するとか 国王から軍隊を強くするように命じられた編集隊士の「おれ」は、伝説の魔術師・禎信アキータを探しに旅立つのだった・・・。 >>637
無粋な突っ込みをいれると、
オーフェンは魔術師じゃなくて魔術士です >>637
無粋な突っ込みをいれると、
オーフェンは魔術師じゃなくて魔術士です 不死者の無敵軍団を作り上げ盤石の体制を整えた勇者ムチムチプリリンは、
その功績から「クガネ伯」の地位と領土を与えられ「クガネ伯マルヤマ」と名乗るのであった。 今更確認したけど落ちてたなー。これで2年連続かぁ。ガガガで1次通ったの一回しかないや。 実は裏から世界を操っていたのはKADOKAWA連合だった・・・ >>638
オーフェンの作者の話であってオーフェンの話ではない >>640
この人のツイッターを見ると、大金を手にしたことで和月った気がする
ラノベのイメージが悪くなるので逮捕されないでほしい >>588
はい見せ合いっこ相手です読みました。
……やたら上手いと思って検索かけたらあんたプロかよw
「この分だと近い内にデビュー出来そう」とか偉そうなこと書き込む前に調べてよかったわ
ただどうだろう、偉そうついでに1つ思ったのは、シリーズものの1話としてはこれで良くても新人賞の応募原稿として見た場合、主人公のバトルシーンが遅い&少ないで低い評価をつける下読みは結構いるんじゃないかな
そんなの改稿でどうにでもなるんだから作品のポテンシャル評価って下読みじゃなかったんだと思う今回のガガガは
プロットの類似性については、まあこうしてちゃんと読んでみると、やっぱり自分とは別の人だなーって印象だった(今回一次抜けたのはジャンルからしてかつての人造人間とは全然違うし)
あらゆる部分がワナビ離れしていて、「ああ、この人相当書いてるんだな」って素直に尊敬しました 今後も頑張ってください応援してます >>635
ラノベ読者も高齢化してるから普通のオッサンが活躍するラノベも売れるかもしれんな
アニメでやってるいぬやしき風ラノベとか 前スレからざっと読んでみたけど、このスレ確実に友崎くんの作者が常駐してるなw
もしくは電撃三木のような担当者 >>588
とりあえず一次落ちた理由を無理やり考えてみる
・以前晒したのを下読みが見てて「あ、不死区のやつだ。2ちゃんで晒すようなやつの作品なんてクソだ」と先入観を持たれた
・吸血鬼に主人公が血を吸われることでメリットが生じるという設定が化物語やふだつきのきょーこちゃんを連想させ、パクりだと敏感に思う下読みに当たった
・主人公が人造人間なので感情移入しにくい
特に3つめは結構でかいと思う >588
・取り敢えず舞台の説明、キャラの説明を圧縮して3万字くらいで終わらせる
・吸血鬼が人を襲う騒動の話を3万字くらいから始める
・「私は犯人ではありませんわ!」「なら真犯人を見つければいいだろ」「私は曲がったことが許せないんだ! クソ女のことは嫌いだけど協力してやる!」「私は真名を知られてしまってますから、主人公の言うことを聞かないわけには……」
・↑みたいな感じで、「登場人物たちがメインヒロインの無実を証明するために事件解決に乗り出す物語」というのを出来るだけ早く提示する
・ただ犯人を見つけるだけではそのまんまなので、捻りを加える。中盤で犯人を追い詰める。
・そして主人公の攻撃によって仮面(的なもので素顔を隠している)が外れるが、その下にあったのはなんとヒロインの顔だった
・ヒロインは明らかに正気ではない様子で、そこから逃げ出す。衝撃を受けて固まる主人公たち。
・↑のときヒロインはその場にいない。なんか昼だったとかそう言う理由で
・流石にみんなヒロインを信じられなくなる もしかして人造人間の血を吸ったせいで暴走してるとか?
・読者は「まあヒロインは無実なんだろうな」と最初の段階で思っているから、この「マジでヒロインが正気を失ってるかもしれない展開」は転換点として機能する
・もちろんヒロインは犯人ではない 犯人はヒロインの死んだはずのおじいさん
・おじいさんだと外見が瓜二つにならないからそこは性別を変えておばあさんにしよう
・なぜおばあさんがラスボスなのかは知らんけど、まあその辺うまい具合に理由考えたらいいと思う
・なんか祖母の遺体を流用して作られたホムンクルスが暴走した、でもいい(なぜ流用するのかはだから知らない)
・とにかくおばあさんがラスボスならヒロインはショックを受けるよね
・それを主人公が解決したら、まあヒロインが惚れるのも無理ないよね ↑みたいな感じに俺とかはすると思う
>>650 いやー>>588は感情移入しやすくなるように相当気を使ってると思うけどな
あともし>>588がアニメ化することがあったらメインヒロインはCV大橋彩香がいいと思うよどハマリするから絶対 会話文は多い方がいいだろ
地の文なんかたいてい作者のオナニーだよ 分量のバランスのことを指してるのに、地の文オナニー論持ち出すのは流石に草 とりあえず>>652がまず要点をまとめる力をつけた方がいいと思いました >>652を見ただけでも下読みがいかに個人の尺度でモノを見ていて、適正かつ客観的な評価なんてものが無理だってのがわかるな
しっかりした作品なら、小説になっていれば、本当に面白ければ一次通過するなんてのは幻想だよ >>657
さすがに1億部売れることになるような本当に面白い作品だったなら、一次で落ちるとは考えづらいが 一次落ちした翌日に人生で初めて女友達から告白されたが電撃用に書かないといけないので振った
ブサメンキモオタでも一度小説書き始めると呪いみたいになるな もったいないことを……
本音を言いたまえ
その子、あまりタイプじゃなかったんだろ?
新人賞を口実にしただけで >>588です。なんだか皆さん、いろいろ感想ありがとうございます
言い訳すると「はがない」が好きで、ああいうの書いてみたいと思って、日常キャラの掛け合い書いてたら、事件起こすのが遅れました
あと、個人的なことなんですけど、2011年に集英社にお邪魔したことあって。そのときに
「若い読者を集めて話を聞いたら『いまのライトノベルは地の文章が5行を超えてはいけない』なんて言ってましたよ。信じられないでしょ?」
こんな話を聞かされて、それで地の文章5行以下に挑戦してみました。だから会話文だらけになっちゃったんです >>657
その個人の尺度を知りたくて晒してんだろ
わざわざそこまでして一次落ちを認めたくないかね
みっともないなぁ >>660
まー美人ではなかったな
でも最近はずっと自分の小説のヒロインでしか抜いてないから無理だわ
しかも落選すると抜けなくなるから新作書かないといけない 地の文五行なんておれもやらないなあ
いいとこ三行、たまーに四行くらいで五行はまずいかない
いっても作中一ヶ所か二ヶ所くらいだなあ
ていうか地の文が1DPを超えるようにすら書いてないよ 自作のヒロインで抜くとかレベルたけえな
俺は無理だわ
文字だけだし、漠然としたビジュアルイメージしか持ってないから
仮にデビューできて、イラスト化されたら抜く予定 付きあえば小説のネタにできたかもしれないのに…と一瞬思ったが
好きになれそうにない相手と付きあってもお互い不幸になるだけか >>>666
ラノベ読者なんて非モテ童貞ばっかだろうし
彼女なしの妄想をぶつけた方がいい気がする もったいねえな
文芸部同士だった彼女(いまの嫁)にダメ出ししてもらってる俺は勝ち組 官能小説家が童貞卒業したら以前のようなエロが書けなくなった、なんて話もあるな 40歳童貞の俺も一応書き込んでおく
あ、一次は通りました 3万円もあれば誰だって童貞卒業できるし
一次通過よりずーっと簡単じゃん コミュ障に風俗は無理
初対面の人間相手にセックスなんて濃厚なコミュニケーション取れない
そんな勇気出そうとしてる間に小説書けば一次は通る >>661の「地の文五行以下」についてだけど、俺は昔村上春樹が好きで、あと当時ドハマりしていた「さよ教」に影響されて、
主人公が延々と自分の心情を吐露する、いわば「地の文が九割」の陰鬱な小説を某ラノベ新人賞に送ったことがあるけれど、
自分でも意外なことに最終選考まで残ったぞ。
だから「地の文と台詞の割合」については明快な正解など無いんじゃないかな。 >>661
その地の文にどれくらい価値があるかで随分変わってくるんじゃないかと 最終選考まで残ったのなら
よほど心理描写やそれに合わせた情景描写が巧いんだろうな
尊敬します 地の文が多すぎるとそれだけつまんないと感じる人種は確かにいると思うけどね
かくいう俺も86読んでて、専門用語多用の説明ばっかで何度も本閉じたし
あれは一次で落とされるのも無理ない
特に一次は一定期間内に大量に読むわけだし、かけあいがある程度あった方が読む方も気が楽だと思うわ まあ、読む側によるわなあ
おれは地の文が少ないからという理由でラノベを読むようになった側の人間だからなあ 一般文芸とか、地の文多すぎ、改行少なすぎに感じるときあるもんね 妹さえ、とか掛け合い楽しいから地の文での風景描写とかどうでもよくなる
しかし、掛け合いを魅力的に描けるってことはキャラを魅力的に描けるってこと
実はめちゃくちゃ難易度高い 地の文が多くても興味を持てる内容ならいいと思うんだけどね
86の場合は作者がミリオタでそれ系の専門用語を使った解説じみた地の文が多いんだけど
俺はそういうのあんま興味ないので辛かった 一人称の地の文はセリフと同等にできるからな
五行以上はガイルでも友崎くんでも余裕であるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています