【小説家になろう】初心者作者の集いpart.41
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.39
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1510375706/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1511147429/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あんなものいらんから、あらすじ全文表示しろ、としか思わないが あらすじにはオリジナルのカタカナ用語とか使わない方が良いって聞くけど
作品内では能力名とかオリジナルアイテムみたいなものをどの程度まで出していいんだろう?
魔法の位置付けである能力を「念能力、スタンド能力」みたいにオリジナルで名付けるか、単に「魔法」とするか
敵組織の名前を「魔王軍、王国軍」とシンプルにするか、自分の厨ニ力を信じて名付けるか悩む あの抜き出し…すごくポエムっぽいです
>>729
一般的メリット:新たに覚えることがないから話に入りやすい
一般的デメリット:ありきたり
オリジナルメリット:はまればカッコイイー なんか作り込んでる感じがするー
オリジナルデメリット:覚えづらーい ごちゃごちゃして読者置いてけぼり― ある日、突然我に返って黒歴史になる
こんな感じ? 暴力二男、みたいな言葉ね。中二力
まあストーリーをがっちり読者さんに理解してのめりこんでもらう能力があればオリジナル単語も良いのですが
物語に引き込みきれてないのに、頭の中でワンクッションが必要になるオリジナル単語は
我々初心者にとって小さいながらも効果の大きいトラップです
抑えきれるようなら抑えて行く事をお勧めしたいですね 既存の単語を独自解釈するならまたしも、オリジナル単語なんて出したらファルシのルシがコクーンでパージだわ
特殊能力は「魔法」「スキル」で統一するのが無難
固有名詞も一度に出しすぎたりするとキツい
国とか街の名前を何個か出す予定なら、それぞれ雪国とか砂漠とかハッキリ個性を分けるべき >>730
ありがとう、なるほどなぁ
こう見るとオリジナル用語はデメリットになりやすそうだね
やっぱりある程度世界観は既存作品のものを借りたほうが良さそう >>731-732
ありがとう
用語は変に凝らずに、オリジナル部分はキャラ名と都市名ぐらいに抑えとくよ
それすらもあまり出しすぎないようにして、名前じゃなく描写・特徴で見せる努力をする
やっぱり見慣れない新語が並ぶと、それだけでキツイもんなぁ改めてわかった なろう作品で地の文一人称の勉強になる作品って何があります? わりとマジでイセスマ
あれ個性が皆無だからあんなんだけど、基礎を学ぶだけならいい教材だぞ
あれを下地にして独自のチート能力を展開に盛り込めばいい ちょうど読んだことなかったし読んでみる
セリフ前後の文の書き方が難しいのよね
あと一人称なのに感情が薄いと言われて文章って難しいなって それで描写を濃くすると今度は冗長になるんですね、わかります
自分も処女作を簡潔な文章になるように推敲しながら削ったら
描写がスカスカで状況が分からず、読み返しても自分で納得いく仕上がりとは程遠かったよ
だから今作は自分の思いつく限りの濃い描写をして、納得できる作品にするつもり
今回の読者ウケは捨てて、次作で生かすための経験にしようと思ってる 自分は細かく書きすぎって言われた…
飛ばしたい人は飛ばしてもいいからーって思ってたけど、やっぱ邪魔なもんは邪魔らしい(´・ω・`)
1:2ぐらいだし、地の文が多すぎるってわけでもないと思ったんだがなぁ 描写が薄すぎると何やってるから分からなくなるし、濃すぎたらテンポ悪くなる
丁度いいバランスが掴めない 普段はあっさり描いてここぞという場面でしっかりとした描写をしてる >>739
作者は要点がわかってるから飛ばしても構わない箇所がわかるけど読者はわからないもの
飛ばしだしたら目が滑りまくるからブラバ目前よー そこらへんは作品のテーマにも寄るから、一概にこうだとは言えないのか難しいよね
軽いノリの作品で描写濃くしてもチグハグだし、加減が分かりづらいと言うか
自分の作品の持ち味を正しく理解する事が必要なんだとは思うけれど
作者の考える面白さと読者の考える面白さじゃ差異があるからねー >>745
Fateやスタンドとかの設定としてのそれは好き
ただ本編にざざっと書かれると引いちゃう
本編とは別にして、設定集としてなら見たいかな >>746
本編に幕間として置いてるんだけど見る人はイヤがっちゃうかなぁ?? >>747
それは読者の好みによるとしか言えない
個人的には幕間で挿入するより、設定集として独立させてほしい 毎日投稿してる人って、平日と土日で投稿時間変えたりとかしてる?
それとも曜日関係なく同じ時間投稿? 異世界の世界観を考えるときってどこまで考えるものなの?
とりあえず剣と魔法の中世風異世界をイメージしてるんだけど
その世界に存在する国や都市村々すべてや、気候風土も全部決めておいたほうがいいのかな? 都市の気候・風土・経済状況・その他全部決めたけど生きてくる設定ってごくわずか
必要に迫られて作る方が効率的ではあると思う……ざっくりこう!っておいておいて使うときに掘り下げれば >>751
全部把握するのが難しいなら伝えたいところ、抑えておきたい要素だけでいいよ。
作者がおっかなびっくりで付けた設定を読者が汲み取れるわけでもなし >>752
ざっくりでいいか
必要なときに細かく考えることにするよ
ありがとう まず色々こだわって決めます
そして全てぶん投げながら書きます
なんだか清清しいです >>753
とりあえず都市名やその都市が田舎か都会かぐらいの特徴づけるだけにとどめとくよ
必要になったら考える感じで 設定が思いつかねえ……現代的なファンタジー世界だとSF警察に突っ込まれそうだし ずさんな設定で作品書いてるけど、警察以前に読者自体来ないよ 個人的には設定も凝ってほしいけど
その前に展開に凝ってほしいと思う 展開って何がいいんだろうなぁ
これもジャンルによって変わるとも思うが、どういうところに気をつけて展開づくりすればいいんだろうか悩む
基本的には起承転結だけを意識すればいいんだろうか? ウルトラ底辺オレのパターンであれだけど
決めセリフを考える→それに合う展開を作る→イベント(見せ場)の完成
あとはそのイベントが合うように話を進めるって感じ。
何度も言うけどウルトラド底辺の話だから効果は皆無と思われます(`・ω・´)ゞ >>762
セリフ→展開→見せ場なんだね
ありがとう、ひとつの参考にさせてもらうよ 展開はキャラに任せつつその場で一番面白い方向へ持ってけば良いよ
プロット崩壊するけど、後でプロットを修正すれば良いだけさ
書く前にうんうん悩んで面白い展開書けたことないわ……その場の空気とか、実際に書いてみないとイメージしにくいし
面白い展開を三日悩んで浮かばなければ、素直にその話を消す。 起承転結といえど、ストーリーの流れの変化は三回とは限らないぜよ 短編ガンガン書く練習しようかと、小説のお題出してくれるサイト探してたら即興小説トレーニングに行きついたんだけど
自分の引き出しの狭さを自覚させられて辛いわ、実力確認用って評価をどっかで見たけど頷ける
即興で書ける人には憧れるわ プロットは作らなくても面白くなる
ただ、ストーリーの軸は最低限作らねば
軸というのは、解決すべき問題・キャラクター設定(願望欲求目標も含む)・主人公に立ちはだかる障壁のことで、
これなしに進めるとグダる 個人ストーリーとメインストーリーが交錯すると複雑にみえる 終着点定めずに漕ぎ出してどっちにも動けなくなるぅ
そしてストーリーを作るはずがストーリーに不要な設定ばっかり詰め込んでしまう悪癖 機械仕掛けの神とゆう先人の知恵
ハイファンタジーならやり易い見切り発車の救世主っすよ 機械仕掛けの神か
これを使うなら、主人公の描写を凝らないといけない
救済されてしかるべき主人公にせねば 暇な奴答えてくれ
自分で書いた小説1話から5話辺りまで読み返して、
面白いと思える人いる?
小生はくっそ面白くてダメな所が一切見つけられない0ptの雑魚なんだけどさ
お前らの心持ちを聞いてみたいんだ
なお晒さんとだけ一応いっとく ポイントをもらえた話は面白いと思える
ポイントをもらえなかった話は全く面白いと思えない 自作の5話目が嫌い、ブラバポイントにもなってる
でも書き換える勇気もないし気力もない >>772
しばらく経った後に読み返してみたらどうだろう?
今は見えなかったことも時が経てば見えてくる場合があるよ
自分だけが理解できる文章と、他人も理解できる文章の違いとかね サンデーの魔王城におやすみ系統のだらだらファンタジーが書きたいけどすぐネタ切れしそうで書けん
あの作品、ストーリー展開にもネタにも余裕ありまくっててすごいなあといつも思う
ネタの引き出しが効率よく増えるものってなんだろ? 発想を転換するのです
ネタ切れしてもいいじゃないか、と
思いついたら更新でもいいのよ?
まあインプットを増やす方向が一番だと思います
色々読んでいきましょー 平野耕太氏は昔「ヲタクってのは燃費の悪いエンジン」って言ってた
効率が悪くてもひたすらインプットしまくってアウトプットするしかない、みたいな シリアスなお話書いてるのに、コメディ部分な話の時だけブクマが増える
なんだ、コメディ書けと言う無言の訴えなのか ヤフーニュースでえらいこと書いてあったので注意。
win10
「ctrl+Z」で直前に編集していたファイルが”完全削除”されることがある。
Win10使われている方、要注意。
※警告もゴミ箱への投入も無く、完全に消えるよう。 やっぱ地道に読んだり観たりしながら書き溜めていくしかないか
人気作家でもないのに更新頻度が悪かったら絶望的な気がする >>781
ctrl+Zなんて定番ショートカットじゃん、怖っ! 5話までは前座よ、ソコソコ面白い日常話でお茶を濁す
そんで10話手前からの急展開で一気に読者掴む
実はソコソコの面白さでも話数があればブラバされないもんさ、溜めて溜めて急展開でドカンよ
10話投稿時に底辺から総合一桁まで一気に駆け上がったわ 10話投稿直前の俺にはすごく励みになる
ちょうど一気に展開進むところだしな >>784
その10話までのPV・UVいくつかおしえろください
1000や2000じゃねーんだよ
2桁で勝負せんかいオラッ! >>784
参考に聞きたいんだけど、文字数にするとどれくらいだった?
自分は7話ぐらい(二万字ぐらい)に急展開する予定なんだけど、ちょっと助長になるかなって不安なんだ 最初の3話でいかにブラバさせないかが肝なのですがね
実力者がやっている事と、初心者の我々がやるべき手法は真逆である事さえあります
安易な手法や誘導に飛びつかない事ですなー >>772
自分の書いた小説はいつ見ても滅茶苦茶面白いけど、いつ見ても改善点が見つかる…… ???(インサイティング・インシデントだ。はじめの方で事件をおこすのだ)
!!!(例え起こさないとしても、起こりうる環境にしたり、主人公が起こってほしいと思っている環境にするのも良いぞ) >>790
一話(書き溜め中未投稿)の改稿もう20回くらいしてるわ… >>793
Done is better than perfect. ヒロインとイチャイチャしたい……
RPGとかでかわいいヒロイン見ると嫉妬してしまう >>794
書き溜めは順調(今35万字)でもうちょっとで完結するんだけど、推敲が行ったり来たりで
一度推敲したらもう見直さないくらいの気持ちでやった方がいいのかねー? 冒頭では死体を転がせ〜死霊の運動会 ゾンビ転がし大レース〜
かと思った
※実際は推理物やサスペンスでのインパクトとスピードを重視せよとの格言です 俺は逆に自分の作品を面白いと思ったことがないよ
書いても書いても無機質で説明臭いだけ
「面白い」がなんたるか掴めない
会話劇は機械的で言わされてる感ありあり
世界観にも展開にも特別さはなし
キャラクターは、設定だけはどんどん詰め込まれるも面白いキャラにはならない
2chとか色んな所でアドバイス頂いてコツの知識は得るんだけども、どうにもそれが作品に活かされないんだよなぁ…
今も投稿処女作を書いてる最中に「これ何が面白いんだろ」と嫌になってフリーズ中
ホント自信なくなってくるよ
「面白い」ってなんだよ 4話目書いたら急につまんない話出来ちゃってびっくりしてるんだけどどうすればいい? 削除しましょう…「納得がいかないので差し替えました」で済みます >>801
投稿できて、条件を満たしたら晒すかもしれない
そのときはお願いします
>>802
処女作というか、日の目を見ない習作や中途半端な未完作品は書いてるんだ
だけどそれらは到底どれも人に見せられるものじゃないし
今ようやく本腰入れて書き始めたものだって、倉庫行きがほぼ確定しかけてる
「これでいいのかな」「誰も見たくない・無価値な物と思われたら嫌だな」とか考えてしまう >>807
そのうえ一番純粋に書きたいモノが書けるしな 処女作って油乗ってるよね
荒いんだけど所々に今見ても魅かれるシーンがあったり、自分の文章と思えない時がある >>805
完璧主義なんだな
自分もそういうとこあったけどいざ投稿してみたら誰も見てくれなくてローカルで書いてるのと同じで笑えた
でも毎日更新してPVとか少しずつ増えるブクマに臨場感感じて切磋琢磨できるぞ ローカルだと好きに書けるけど
一度ブクマが付くと下手なもの投稿したらブクマ剥がされると思ってキーボードを打つ手が重くなる ランキングから落ちたのに新規が100人以上いる……タイトル成功してるっぽい嬉しさとその割に全然ブクマ増えない悲しみ…… ブクマしてくれてる人じゃなくて?
ランキング落ちててどこから来るんだろか >>815
一話のユニークだから
過去作だとランキング落ちした後はせいぜい30くらいだったから本当にどこから来てるのか不思議 アクセス解析の左下のユニーク総数は2日遅れの集計よ >>811
完璧主義というか極度の臆病者なんだよ
豆腐メンタルで失敗が怖い
メンタル面は執筆に限らず、自分の日常全てにおいて解決しなきゃならない課題だわ
投稿してみたらこの恐れは変わるかな
とりあえず本当、出来不出来関係なく投稿するって決めてみる
…今まで何度も撤回してきた目標だけど なろうで書いてみようと思うのですが。
検索かなんかでリア友にバレるとかはありますか? >>819
作者名を実名にしたりとか、クラス転移復讐ものでクラスメイトの特徴や名前同じだったらバレる可能性はあるかもな。
あとはスマフォやPCで自分のログイン後の作者ページ開いてるの見られたらバレる可能性はあるな。
あとはリア友に「俺なろうで小説書いてるんだよ――。タイトルは〜ってやつなんだけど」と言ったらバレる可能性はあるな。
あとはお前が中学生とかだったら「なろうで小説書いてるけど、作者名や作品は絶対言わない」と言ったら、
帰宅時に「おい、白状しろ! お前の作者名と作品は何だ? あとお前の好きな子の名前は何だ? 言うまで絶対帰さない」
「やめてくれよぉ――」
「おらぁ! 白状しろ!」
「勘弁してくれよぉ」
でスマフォか携帯を取り上げられて、「おっ、こいつこの作品のアクセス履歴頻繁に確認してるじゃねーか」
とばれて、翌日黒板に大きく作者名とタイトルが宣伝されてたり、
大量コピーされたタイトルあらすじが学校中にばらまかれてバレる可能性はあるな。 【URL】http://tueee.net/ncode/N2456EK/
【指摘観点】文章読みにくくないか? 続きが読みたいかなど率直なご意見をお聞かせください。
【辛さ】任せます。
【その他】いわゆる俺TUEE系です。好みじゃない方はスルーしてください。
【〆時間】デフォルト >>822
読みにくい読みやすい以前に誤字脱字誤用(?)のようなものが多々あるから、一度声に出して読んでみろ。もしくは音声読み上げソフトに通してみてくれ。
シナリオ内容はダンまちの情景ばっか浮かんできて、悪くないけどありきたりな印象。開幕から下半身露出しすぎるのも如何なものかと。今後tntn丸出しのキャラが出るならいいけど >>822
強いて言えば一話で出てきた
「招かざる客」、「招かるざる客」はどっちも「招かれざる客」じゃなかろうか
って所が気になったぐらいで読み易かったと思うし普通に面白かった
続きも楽しみ >>822
では行きます
文章については、特に読みにくいとは感じませんでした
ただ、その場面に似合わない単語がところどころ使われているようです
たとえば、0話の、「二人の若い冒険者は人身事故のような勢いで」の人身事故、という単語ですね
メタネタであり、知らない人もいるであろう「ノクターン」を出してくるところも少々厳しいです
つぎに、続きが読みたいかについてです
Yesです。この後どうなるのだろうと思いました。俺tueeものは苦手なのですが、今回はちがったようです。冒頭で戦いをもってくる形式は失敗する作者も多いのですが、あなたの作品は効果的に使えているようです
しかし、1話は微妙な感じです。まず、たった1話で新しい固有名詞がいくつも出てきて混乱します。また、新しい人物が登場しすぎです。例え登場させたとしても、モブとして扱うなどの工夫が必要だと思います
あとは、タイトルとあらすじですね
冒頭に魅力がつまっているのにpvブクマが少ない原因はここです
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