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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ93
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 6fb5-E651)
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2017/12/15(金) 02:04:43.13ID:8lf/oJut0

・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。

☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/

☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507734972/

※スレ立て時は>>1の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0688この名無しがすごい! (ラクッペ MM25-7oak)
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2018/05/26(土) 12:45:38.24ID:4pMVuOn2M
いや書いてるんだが
ほらバナナあげるから落ち着けよ

>>687
いや糞感想とは言わないよ
言ってることはその通りな部分あるし
でも「注意しろボケカスコラァ!」より「気を付けてね」って言われるの全然違うのになぁと
ワナビがワナビに精神攻撃してどうする的なもやもやを感じる

再就職したよ
けど兼業でまともな原稿書けるバイタリティも才能もなかったようでな
0689この名無しがすごい! (ワッチョイ 392d-q9Ix)
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2018/05/26(土) 13:05:25.47ID:tcU50m/u0
マウント取りたいだけのクソもいるが、ちゃんと読んで真面目に感想を書いてくれる人もいる
でもマウントクソ野郎のクソ感想しかもらえなかった奴は二度と晒さないだろうな
0691この名無しがすごい! (アウアウカー Sa95-y+H6)
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2018/05/26(土) 13:32:54.22ID:5Iigi/J0a
そんなん言葉遣いの問題なんて自分が気をつけることであって他人に押し付けることじゃないしな
ラクッペ君は小さいことにいちいち目くじら立て過ぎなんだよ
また職を失わないようにもっとおおらかに生きたほうがいい
0693この名無しがすごい! (アウアウカー Sa95-y+H6)
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2018/05/26(土) 13:59:46.82ID:5Iigi/J0a
晒し人のためを思うならもっと作品読み込んで詳細な感想書いてやればいいんじゃねえの
ラクッペ君のしてることはワナビのためじゃなくてただの自己満足でしょ
憂さ晴らししたいだけなのに晒し人を盾にするのはやめなさい
0696この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bb8-w5YK)
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2018/05/26(土) 22:46:55.27ID:HfeigE640
最近の数々の晒しを見て思うが、文章は上手く書けてるのに内容が独り善がりすぎてダメになってのが勿体なすぎる。
この内容で読者が楽しめるの? って聞きたくなる。
確かに作者が楽しみながら書くのも大事だけど、楽しませる相手を間違えちゃ行けないよ。
0698この名無しがすごい! (ワッチョイ 51fb-Ockd)
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2018/05/27(日) 11:48:39.06ID:seD9N/kP0
「読者の事を考える」ってのはスイッチをオンオフするような作業じゃなくて針の穴に糸を通す作業なんだよな
1つの正解と1つの間違いがあるんじゃなくて、無限に存在する間違いの中からたった1つしかない正解を選ぶ感じ
1ミリしかない針の穴に正確に糸を通せてなかったらそれ以外は全部読者には「なんでこんな話書いたの?」としか思われないものになってしまう
読者の事を考えろ〜なんてそんなもん誰でも言われるまでもなく分かってるけど
それがどれくらい意識して頑張らないと出来ない事かを認識してる人はあんまりいないって感じのイメージ
0699この名無しがすごい! (ワッチョイ 51fb-Ockd)
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2018/05/27(日) 12:13:02.58ID:seD9N/kP0
というかエスパーじゃないんだから
「読者の事を考える」なんて本当は誰も出来ない事なんだよな
みんながやってる事は実際には「どれだけ正確に読者の思考を当てられるか」という事だけ
だからこそそこに難しさがあって、みんながどれだけ読者の事を考えろと言われても出来ない理由がそこにある
「俺は読者の事を考えてる」なんて安易に思ってる奴はサトリ妖怪でもない限りその時点で既に前提が間違ってる
0701この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bb8-Vhh/)
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2018/05/27(日) 17:23:22.60ID:lDuMbEQJ0
読者のことを〜と言っても、新人賞は相対評価だからな。相手の方が面白かったら落とされる。
流行りの要素を入れて「読者を楽しませる」のも読者のことを考えてるうちに入ると思うよ。
0702この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b61-DqgS)
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2018/05/27(日) 18:05:20.43ID:iAulOiTu0
読者というのが抽象的すぎる
米国人も読者になりえるから英語で書けと言うくらいどうとでも取れる概念だわ
せめて言うなら誰に読んでもらいたいかを考えろとかのほうがまだ納得できる
0703この名無しがすごい! (ワッチョイ 1304-HY9j)
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2018/05/27(日) 23:38:43.16ID:4cVkGn3U0
中高生読者を相手に「エロゲ―が〜ギャルゲーが〜」とオッサンくさいネタを振ったり
リア充な読者相手に「ボッチの不幸自慢」みたいな共感性を得ないであろう話でもウケることもありえるんだよな
0704この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bb8-Vhh/)
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2018/05/28(月) 10:15:44.77ID:1o6yfGUG0
>>702
・こいつならレーベルの看板を任せられる
・即戦力になる(売れる)
と思わせるような作品を出すことが大事だとか?
0705この名無しがすごい! (ワッチョイ fb9f-0qto)
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2018/05/28(月) 12:07:25.80ID:iuGF+kmQ0
scという鏡の世界に迷い込んだ君へ
そのサイトに書き込んでも他のユーザーには君の書き込みは見えないんだ
5chの文芸書籍サロンからこのスレにたどり着いてくれ

633 :この名無しがすごい!:2018/04/25(水) 17:02:24.28 ID:eYvF0Er5Sそもそも受賞目指してない奴がいるのかっていうね
本スレの晒し作品に拙い点はあるけど、手を抜いた作品には見えなかったけどね
みんな普通に反応してるだけだろ
0708この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-Ed/u)
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2018/06/06(水) 17:03:42.92ID:Or8MEyi9r
>>605
まともなレーベルなら10もらえるよ
角川系列、ガガガ、甲羅、このあたりは最初から10で統一されてる
聞いたことのないレーベルでデビューってなると足下を見られるけどね
もし10を下回るなら他所に回せばいい
0709この名無しがすごい! (ワントンキン MM53-VDQN)
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2018/06/09(土) 20:27:35.92ID:ifL8iooKM
かもん
0710この名無しがすごい! (ワッチョイ a98a-yFJ0)
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2018/06/11(月) 20:20:33.65ID:rlwPWLKI0
>>698
確かに「ここらで一発芸お願いします」って言われた時くらい難易度高いな
読者のことを考えるって
簡単に言われるけど
抽象的だし
家族友達に見せたときの反応を想像しろとか言えばいいのかな
拷問だけど
0711この名無しがすごい! (ワッチョイ b10c-LHz9)
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2018/06/12(火) 06:57:52.33ID:x+9zEX6n0
G戦場ヘヴンズドアって漫画に読んだときに
「読者はお前のファンじゃない」とか
「作品が完璧すぎる。エゴを一切排除したる作品を小学生が作っているという、病的なまでの自制心が恐ろしい」とか
「スキルが上がるほど情熱をコントロールできるようになるのか?神の域だな」とか

ここらを読んで書きたいものを書けばいいってもんじゃないんだなあ、と心底思ったよ
マンガ描きの話だけど、小説書きにもおすすめしたい
0722この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-9ynI)
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2018/06/18(月) 12:29:54.23ID:VIzSczJUr
その週他に余計なことをしなければ紐付き特定なんてされないから、荒らし対策のワッチョイの方が重要かなと思う
俺は晒すならワッチョイがあった方がいい
0723この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
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2018/06/18(月) 14:40:21.65ID:Emz5rvdF0
いつ消そうが晒し人の勝手だろう
それを余所者がごたごた不満垂らしてるのが異常なことだと思わないと
0726この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-tWCM)
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2018/06/27(水) 11:46:27.17ID:hTbR8uYC0
「にわかファン叩き」がコミュニティ潰す キンコン西野の持論に共感の声
「Twitterのタイムライン上に目につくのは、『ワールドカップの時だけ盛り上がる"にわかファン"がムカつく!』『普段、Jリーグの試合を観ていないクセに!』といった 『にわかファン』を否定するコメント」
小さな字で「ワールドカップの試合を応援するんだったらJリーグの試合も応援しなきゃいけないという謎ルールに痺れる!」と皮肉も放った。
確かにツイッターを見ると「W杯で東京がワイワイやってるけどその多くはサッカー知らない流れに乗ってるだけのにわかとかいるんだろうな」
「にわかスポーツファンが一番嫌い」といった、「W杯の時だけサッカーに関心を示すにわかファン」に嫌悪感を示す声が少なくない。
西野さんはブログで、冷静にそうした「にわかファン叩き」を「論破」しにかかった。それもW杯やサッカーに限らず、あらゆる業界に当てはまる一般論で、
「すべてのファンの入り口は『にわかファン』であるので(もちろん批判してる本人も元は『にわかファン』であった)、ここを否定してしまうと、新しく生まれるファンができなくなるので、当然、業界は先細ります」
と主張。その上で、
「つまり、『にわかファン』を否定することは、自分が応援している人(モノ)を間接的に潰すことになるわけですね」
と忠告するように指摘している。
また、「こんなことは今に始まったことではなくて、ほとんどのコミュニティは風紀委員として過剰にドヤる古参が潰すことは歴史が証明している」と引き合いに出した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000012-jct-ent

このスレは古参の自治先生が多そう
0730この名無しがすごい! (ワッチョイ c20e-mzC7)
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2018/07/01(日) 18:09:19.29ID:ivGrxf1V0
そりゃ晒さなくもなるわ
晒し人は立派なことに、自身のレベルの向上を図ってこんな得体の知れない匿名掲示板に
数ヶ月心血注いで書いた虎の子の小説をフリー素材の如く載せてるってのに

肝心の感想人は適当に貶しては自己満足を得るためだけに数ページだけ読んで書き込むヤツばっかだもんな
0731この名無しがすごい! (ワッチョイ 110c-yQv9)
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2018/07/01(日) 22:05:29.62ID:XJotMWOn0
ここはもともと辛口だし晒し人の精神ダメージなんてたかが知れてるでしょ
むしろ耐性ないやつはきちゃいけない
もっとも、感想出す側が鼻につくような上から目線だと、フィードバックの質が疑われるだろうけど
なろうに晒したほうがマシじゃんとか(笑)
0732この名無しがすごい! (ワッチョイ c20e-mzC7)
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2018/07/01(日) 22:07:53.77ID:ivGrxf1V0
とはいえ最新の晒しは
レーベルさえ選ばなければ新作書けば受賞しても不思議はないレベルで技術はあるし
あれを20点とか言って貶すのは正直わけがわかんねーわ
0733この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d3-OY3V)
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2018/07/02(月) 00:38:04.50ID:Ya8J6s130
書き上げたことがないから簡単にけなせるんだろう
苦労を知らないから作者に共感することもない
ただの一読者の意見だな
辛口評論家のセルジオ越後みたいなもんだ
自分の理論を振りかざすが、じゃあお前が監督やってみろと言われたらひたすら逃げるだけの無責任な人
0734この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d3-OY3V)
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2018/07/02(月) 01:02:53.51ID:Ya8J6s130
>>730>>732
たとえば2ちゃんでは東大批判が多い
東大批判は低学歴の劣等感からくるものだが、東大ではなくてもそれなりに近いレベルで勉強してきた人間なら、まず素直に凄いという感情が先行する
自分がそれだけの努力をして人生の大半で労力を割いてきたからその苦労がどの程度のものなのか手に取るようにわかり、自然と相手に共感できてしまうからだ
それと同じ理屈が働いていると思えばいい
0735この名無しがすごい! (ワッチョイ 869f-k7OW)
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2018/07/02(月) 01:37:31.89ID:Vknfv84T0
俺は一応担当付きワナビだから
担当に言われた自分のダメな部分と照らし合わせながら参考になる様意見してるけど
口調も気をつけてるしなるべく次につながるヒントになればと書いてるのに
それすら厳しいと取られるなら、もうなんも意見いえんよ
少なくとも今回の晒しは一次が関の山だし
文章力も及第点なだけで良くもない
受賞を前提に話すなら批判に近くなるのは仕方がないと俺は思うぞ
0736この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d3-OY3V)
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2018/07/02(月) 01:53:18.05ID:Ya8J6s130
二人でやり取りするなら別に好きにやってもらって構わんが、
不特定多数の人間が見てる場でと考えたら、沽券を潰すような書込みは避けるべきだろう
上司が部下を叱る時は相手の体面を穢さないように
大勢の前で叱責するのは不可とされているのが常識だしな
0737この名無しがすごい! (ワッチョイ 869f-k7OW)
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2018/07/02(月) 02:03:12.13ID:Vknfv84T0
そんな沽券潰す様なことみんな書いてるのかなと思って読み直してみたが
わりかしちゃんと読んで評価してくれてるじゃないか
叱責もされてないし、これをそう取るのはもはや被害妄想じゃないか?
そこまで豆腐メンタルな人のことを慮って批評感想はできんでしょ
0738この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d3-OY3V)
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2018/07/02(月) 02:03:49.53ID:Ya8J6s130
自由に意見することが別にいいことでも何でもないんだよな
現にみんなが見ている場所だと(ワッチョイ c20e-mzC7)のように不特定多数の部外者が、他人の感想を読んで不愉快になることが起こりうる
ポリコレ意識が低いと中学生のようなレベルの人間が平気で中傷し、正当化までするからな
物は考えようさ
0739この名無しがすごい! (ワッチョイ 869f-k7OW)
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2018/07/02(月) 02:10:51.81ID:Vknfv84T0
起こりうる、さらに少数派の意見に対して配慮しないといけないってことか
それは中々大変そうだな……
大多数の意見よりもそれを不快に思うマイノリティーのことを重視して批評、しかも落選作を前向きな方向で捉える
いやあ難しいな
俺には出来そうにないわ
少なくとも率直に意見を言うことは禁じるってことだろ? 中々酷ですよそれ……
0740この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d3-OY3V)
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2018/07/02(月) 02:15:36.26ID:Ya8J6s130
>>739
未熟な学生だからで赦されるクラスの虐めを正当化してしまうような危険な考えに近いと思う
当事者以外に不特定多数の他人を不快にさせているかも知れないという第三の目も意識しないといけないよ
それを踏まえた上で感想を付けないと、横から批難が飛んできてもしょうがないだろうね
0741この名無しがすごい! (ワッチョイ 869f-k7OW)
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2018/07/02(月) 02:22:46.88ID:Vknfv84T0
>>740
いやね、少しワザとキミを泳がせてたんだけど

1レス目 書き上げたこともない
2レス目 東大批判
3レス目 沽券を潰す
4レス目 ポリコレ意識低い中学生
5レス目 未熟な学生だから赦される虐め

このセリフを使っててどの口が言うか
ブーメラン投げ過ぎだろ
とかそういう意識はあるかね?
無いならもう仕方がないんだけどさ

でももう少しキミが優しく世間を見守れるようになることを切に願うよ
世の中はそう悪いことで溢れてないし
キミを攻撃しようと思う輩も思ってるよりもずっとずっと少ないはずだ
だならもっと楽に、楽しく生きよう
俺から言えるのはそれくらいだ
0743この名無しがすごい! (ワッチョイ 42d3-OY3V)
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2018/07/02(月) 02:30:39.24ID:Ya8J6s130
>>741
豆腐メンタルとか全然関係ないんだよね
見る人が見ればそれは中傷だから (ワッチョイ c20e-mzC7)が不愉快だと反応している
それに対してフォローのつもりで意見しているだけだから別に誰かを貶めようなんて思っていないよ
0744この名無しがすごい! (ワッチョイ 869f-k7OW)
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2018/07/02(月) 02:36:59.40ID:Vknfv84T0
>>743
貶めようと思っていない、そのつもりがない
ならどんな言葉を使おうと構わないって矛盾してないかい?
意見をプラスと取るもマイナスと取るも本人の自由だと思うし束縛すべきではないと思うのよ
イジメと感じたらイジメでいいし
でもそれは人によるしたくさんの意見があって然るべきだ
それぞれが悪意を持ってるとはかぎらない
貶めようと思ってない、まさに君が言ったその言葉の通り他の人もそういう気持ちで書いてるんじゃないかね
自分のは良いけど他人のは許容できないってのは、少し違うんじゃないかな
もう少し、やさしい気持ちになってさ
あまり攻撃的な思考に陥ると、色々見えなくなるからね
0748この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d9d-L+mg)
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2018/07/02(月) 15:16:49.36ID:EB26pdSs0
さて、フィデリコの人です
初心に戻って学園もので行こうとか考えている今日この頃であります
0749この名無しがすごい! (ワッチョイ 02b3-hbKR)
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2018/07/03(火) 09:16:33.13ID:7L4wtz6d0
それにしても、どうして初心者は時制いじりと設定隠しをやめられないのかねえ
最新の晒しなんて「飼い主が死ぬ運命にある」という主人公の動機に関る大事件を隠してるじゃん
もうアホかと
事件があってはじめて物語が動くのに、なぜそれを必死に隠そうとするのかw
0750この名無しがすごい! (スップ Sd82-+qSv)
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2018/07/03(火) 10:04:42.59ID:z48TmpVDd
設定のひけらかしはともかく設定隠しなんて用語初めて聞いたわ
普通それ出し惜しみっつーんじゃねえの?
それと二次落ち経験者のこと初心者っていうのか?
0752この名無しがすごい! (ワッチョイ 0dfb-VCRa)
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2018/07/03(火) 11:51:11.18ID:rqvCE5gR0
ストーリーというものを普通に考えてたら
自然と設定が最後に明かされる構成になるんだよなぁ
ワンピースとかも未だにワンピースの正体すら明かされてないじゃんあれと同じ

んでそういう構成になった後
「既にオチが決まってる状態で設定を明かさないで魅力的に見せる」って死ぬほどむずいんだよ
みんなが導入導入散々言われながらそれでも導入に苦戦してるのはそういうのもあると思う
「初心者は何故導入を凝らないのか〜」とかそんなの当たり前の話で、そもそも話なんて普通に作ってりゃ最初は面白くならないものなんだよ…
0753この名無しがすごい! (ワッチョイ ad12-yQv9)
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2018/07/03(火) 12:48:13.12ID:qyZil3/D0
出だしから読み始めて、こりゃ駄目だと思った。こういう書き手さん多いんだけど、99%は失敗してると思う。
(通しの感想は言う気が失せたので、こっちに。)

01>  ここは、とある街の外れに佇む、白亜の聖堂。
→冒頭で知るべき情報的には無意味。少なくとも目を引く要素はない。
→「とある街の外れに佇む」って、のっけ抒情的な匂わせ方だが、読者はまだ何の感情も湧いてない。
→「白亜の」も「白い」では不足な場合に使うための表現。聖堂自体はプロローグで重きを成さないのになぜ強調した?

02>  大理石の床には、人の形を象った石像が一定の間隔で置かれている。
→「人の形を象った石像」も、もったいぶっているので読者は注意して読むけど、プロローグでは注目するだけも意味はなかった。
→「一定の間隔」「大理石の床」は一応、描写を明確にしているけど、冒頭で伝えるべきかは疑問。

03>  全部で20体はくだらないだろう、そのどれもが美しい女性だ。
→ここでようやく「美女の石像」と確定する。01〜02でもったいぶって引き延ばして、でもそれだけ。
→作者的には「それだけ」ではないんだと思う。この石像の正体などは設定済みだし、付随する物語も想定済み。
→だから01〜03での描写で大量かつ精密なイメージが湧くんだけど、読者は何の情報も持ってなくて何も想像できないことを考慮してない。

04>  かつてこの世界に生きて、偉業を成し遂げた者たちの在りし日の姿である。
→石像の由来は偉人と追加で明かす。遅らせたことで溜めは生じるけど、その溜めは読者側では不発(作者的な感動だけがある)。

→01〜04で「無駄に読ませない」という大切なコツが全く無視されている。
→おそらく、作者は「詳細は伏せてあっても、非常に凄いことが起こっている期待感は出ている」と期待したのか。

この後も猫の姿を子細に描写して、情動をこれまた抒情的に表現しようとしている。
これも感動があるのは物語をラストまで把握できている作者側だけ。読んでる側としちゃ、「ふーん、猫なの。だから何?」くらい。
それでも「それでどうなるんだ?」とモチベを意志で高めて読もうとすると、最後の1行で以降が過去、回想と判明する。
「よく分かんないけど、オチはここに来んのね」となる。冒頭早々、結果が保証された物語になっちゃった。
それでも「どうしてそうなった?」があれば読めるの。だけど、何が起こったか分からず、興味が持てない。

こういう、ラスト(エピローグやクライマックス等々)先取り型って、なぜ多いんだろうと不思議。
作者は全体を知ってるから、最も感動するラストだけを頭に持ってくれば、出だしのツカミになると思っちゃうんだろうか。
なぜ自分が書くときには、読者がどう理解できるか分からなくなっちゃうんだろう?自分が読者のときには経験したはずなのに。

文体的には上述したようなもったいぶった感が全編通して続いてて、溜め、山場、クライマックス等々を感じにくくしている。
「小説って、普段は使わないような美文調で書くものだ」みたいな誤解があるのかな。
全編ポエム調じゃ読みにくいって、自分が読者のときは分かるだろうに。なぜ作者側に回ると忘れちゃうのか。
(自分で書いたことは自分には分かるから、自分がどう感動したかを伝えたくなるから、とかいろいろ原因あるけどさ。以下略)
0754この名無しがすごい! (ワッチョイ 029f-wvf+)
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2018/07/03(火) 12:58:44.01ID:gD1eASIx0
自作を客観視するのは難しいもんだよ。
だからここで晒すんだろう。
でもそこで手痛い指摘を受けてキレるようじゃダメだけどな。
プロでやっていけてる人は客観視できる人だろう。
0755この名無しがすごい! (ワッチョイ c1b3-n5Xb)
垢版 |
2018/07/03(火) 13:45:52.83ID:0pghEFd40
プロだって、ん?ってなる時はある
でもそれって、そういう部分を探す目で見ちゃってる時であって
普通に読んでる分には荒って出てこなかったりする

こういう場だと読む目線ではなく、多少評論目線になっちゃうからね
「添削すんぞ」って目線と「楽しむぞ」って目線じゃ相当違う
0756この名無しがすごい! (ワッチョイ 0d46-Ze0m)
垢版 |
2018/07/03(火) 15:22:49.02ID:z0l1w+j80
ここの感想を読むといつも思うよ
こんな視点だからお前らは、いつまで経ってもプロになれないんだなって
でもプロになるまでの過程が一番楽しかったとか言う人もいるし、これでいいのかもしれん
0757この名無しがすごい! (ワッチョイ 0dfb-VCRa)
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2018/07/03(火) 15:39:31.82ID:rqvCE5gR0
素人小説特有の「なんでこんな風になってるの?」って奴
9割くらいはたぶん深い考えがあった訳じゃなくて「素で書いたらこうなった」ってだけだと思う

実際に小説書いてたら分かるけど
そもそも、1つ1つの描写全部に意図を込めて作ってる奴なんてまずいない
逆に全部何かを計算して書いてたりなんかしたら、絶対途中でつまずくか飽きる
小説の大部分ってのは実はただ流れで何となくそうなってるだけで
「なんでここはこうなってるの?」と聞かれたら「そんなの俺の方が聞きてえよ…」みたいな感じになる事が多い(と思う)
0758この名無しがすごい! (ワッチョイ ad12-yQv9)
垢版 |
2018/07/03(火) 15:56:14.96ID:qyZil3/D0
うーん、「侍は鞘から刀を抜いた」と「侍は刀を鞘から抜いた」のどっちにしとくか悩むような推敲をしないってことかなあ。
そうなら、ちょっと信じられない怠慢だわ。だって、映像、音声含むイメージを伝えるのに言葉使うわけだろ。
そういうイメージは情報量膨大、パラレルなのに対し、言葉は情報量少なく、シリアルにしか伝えられない。
言葉を工夫しないと伝わらない。なんとなく書いて大丈夫なのは、文章の天才だけなんじゃないかと思う。
0759この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d79-yQv9)
垢版 |
2018/07/03(火) 16:09:51.48ID:i0TBdjZ+0
まあ理屈としては分かるけど
それで原稿用紙300枚書き切れるかって話だわな
プロの作品でも「ん?」って思う表現なんて珍しくはないんだし
一枚に数日かけて完成しなかったら本末転倒だからな
0760この名無しがすごい! (ワッチョイ 0dfb-VCRa)
垢版 |
2018/07/03(火) 16:11:46.04ID:rqvCE5gR0
侍が刀を抜くだけの全部10文字の小説なら当然刀を抜く所に気を配るだろうけど
さすらいの侍が悪代官を成敗する全10万文字の小説で
主人公の出生も悪代官の悪さも話の流れも下町の人情も全部書かないといけないのに
刀抜く所だけで5分も10分も見せ方に悩んでたら永遠に完成なんてしないでしょ

みんな天才じゃないからそんなの何となく書いてるし
天才じゃないから何となく書くいて全然大丈夫じゃない事になってるのよ。たぶん
0761この名無しがすごい! (ワッチョイ c1b3-n5Xb)
垢版 |
2018/07/03(火) 16:13:18.16ID:0pghEFd40
>>758
まずは推敲とかじゃなくて流れの話だよ

「〜」といって侍は鞘から刀を抜く。「〜」
「〜」といって侍は刀を鞘から抜く。その刀は云々

例えばだけど前者は侍の描写に焦点を置いて、ひとつ流れとして書くし
後者は焦点がズレるから、まだ描写が必要な場合に書く

流れを切って節ごとに分析する行為が少しナンセンス、って話だと思うよ
0762この名無しがすごい! (ワッチョイ 0dfb-VCRa)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:03:27.87ID:rqvCE5gR0
何となくふわっと作るってのは完成させる為に凄く大事で
けれど、全部を何となくふわっと作っても絶対にいい作品にもならない

例えば、「導入を凝れ」っていうよくあるアレは
正確には
「(本当は全部分を凝れたらそれが一番だけど、そんなの絶対無理。だから適当な所に力を入れるくらいなら、とりあえずお前が頑張ってるそこは大局的な視点から見ればどうでもいい部分だから、まずはそんな所よりも)導入を凝れ」
とかそういう意味がある
見てるだけじゃ伝わりにくいけど創作ってのはそこにあるジレンマにこそ本当の難しさがある
0763この名無しがすごい! (ワッチョイ ad12-yQv9)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:20:35.24ID:qyZil3/D0
「侍は鞘から刀を抜いた。」とタイプするのに、だいたい5〜7秒。書くときに脳内で推敲するのにに0.5秒くらい。
どっちかで悩むといっても、そのくらいしか時間はかからないよ。だって、たかが短文一つだもん。

0.5秒で何考えたかを、言葉にしてみる。
「動作主は最初に書いたほうがよさそうだ」→書き出し「侍は」確定、タイプ。
「続けて「鞘から刀を」だと視点移動がスムーズになりそうだが」
「「刀から鞘を」だと、この文で大事な「刀」を先にイメージできる」
「この文の前後は(略)見せたいのは(略)だから」→「鞘から刀を抜いた。」とタイプ。
(こういう感じで各文を一応の最適化して書いていき、文章になったら文章の推敲をする)

こんな感じ。誰でも大なり小なり、こんな感じで文章書いてるようだよ。それをもっと意識的にやるって話をした。
受ける小説狙ってるのに漫然と書いてる人っていないと思うんだけど、なぜこういう話がおかしいとなるのか分からない。
それとも、本当になんとなく書いてて構わないと思ってるのか。公募なんかだと、全面的に全力を尽くせ、というのが定番アドバイスなのに。
0764この名無しがすごい! (スップ Sd82-+qSv)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:23:21.99ID:z48TmpVDd
おれは小説の出来の90%はプロットで決まると考えるなあ
正直推敲の価値は5%くらいじゃないかなあ
「なんでこんな風になってるの?」なんてプロットの時点でわかるし
まあ人によってはプロットは数行とかプロットを作らないってタイプもいるみたいだけど
0765この名無しがすごい! (ワッチョイ 029f-wvf+)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:29:45.13ID:gD1eASIx0
>>763
単純にそのレベルまで行ってない人間が多いだけじゃない?

一次〜二次落ち 完結している、破綻がない
二次〜三次落ち キャラの魅力がある、ストーリーに起伏がある
三次〜四次落ち 構成が工夫されている、読む人間への配慮ができてリーダビリティが高い
受賞 オリジナリティがある 突出した何かがある 商業レベルに劣らない完成度がある

まあ概ねこんなところだと思うが、
一次突破したくらいの人間に三次四次通過レベル求めてもまだ早いってことでしょ
0766この名無しがすごい! (ワッチョイ 029f-wvf+)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:32:46.87ID:gD1eASIx0
完全にクソリプだが修飾語は最後に来たものが読者に強い印象を残すので
刀を強調したければ鞘から刀を抜いた、で
(普通はないと思うが)鞘を強調したければ刀を鞘から抜いた、にするのがベターだよ
0767この名無しがすごい! (ワッチョイ ad12-yQv9)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:36:23.82ID:qyZil3/D0
プロットが最重要になるのは、ストーリー自体でテーマを語るタイプの小説なんだと思う。そういうのでプロット手抜きだと悲惨なことになる。
その一方、キャラ重視の小説も多い。特にその場のノリでつないでいるようなタイプ。そういうのだとどう文章描写するかが大事。
あくまでも「面白さ(100%)=プロット+設定+描写+…」と考えてのことだけど、何が一番大事かはなかなか決まらない気がする。

よく聞くのが「アマチュア作品をプロが本気で推敲・添削すると、そのプロの平均以上の面白さが出る」という話。
これは「文章面で頑張れば、プロに対抗できる」とも取れるし、「アイデア〜プロットはアマも引けを取らない」とも取れる。
いずれにせよ、文章面をよくしておいて損はないんだから、自分は文章には気を付けたいと思ってる。
0768この名無しがすごい! (ワッチョイ 61f2-B8u6)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:37:54.44ID:OKJCKTZB0
>>763
そういう事が出来ない人が多いのも事実
視点主が視覚聴覚嗅覚等々によって認識されていった順に情報を並べていけば自然と小説の文章となるのに、適当に情報を羅列してるだけの作品が多いこと
0769この名無しがすごい! (ワッチョイ ad12-yQv9)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:41:08.74ID:qyZil3/D0
>>765

おお、簡潔で分かりやすい。一次突破レベルって出版=アニメ化事情で上下してた気がするけど、今はそんな感じかも。
特に受賞作はそうなんだろうな。平均的な商業レベルの作品(※2作目以降)超えてることが多い気がする。
2作目以降は、1作目のイメージを崩さないとか、続き物だから出せるアイデアが限定するとか、いろいろあるからかな。
0770この名無しがすごい! (ワッチョイ ad12-yQv9)
垢版 |
2018/07/03(火) 17:48:39.50ID:qyZil3/D0
>>766

いろいろ考えてもらって、ありがとう。ただ、あれは説明用サンプルなんで、これ以上は申し訳なくなっちゃう。
最初にサンプルだと断ってなくてごめんなさい。実際の推敲だと、言ってくれたようなことをできるだけやってるよ。
0777この名無しがすごい! (スップ Sd82-+qSv)
垢版 |
2018/07/03(火) 20:06:02.91ID:z48TmpVDd
ざるそばは出版こそ時間かかったが晒されたのはかなり前だから(サ法使いや最下生より前だったと思う)、多分一番新しいのは帰宅戦争じゃね?
0778この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d9d-L+mg)
垢版 |
2018/07/03(火) 21:14:14.49ID:Pb/8Az420
少女向きってどうなんでしょうかね
少年向きとはまた違った難しさがありそうですね
0780この名無しがすごい! (ワッチョイ c20e-mzC7)
垢版 |
2018/07/03(火) 23:56:59.80ID:0sO8d6Md0
晒しの数が減ったってのもあるが
フィードバックが目的ならなろうやカクヨムで事足りるし、
むしろそこで晒せば栄光のゴールが待ってる可能性すらあるからな。

よほど感想人の質が上がらない限りこのスレ自体不要になりそうだ。
0786この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fd3-5fMv)
垢版 |
2018/07/05(木) 22:31:32.18ID:aLXGm5nI0
もうラノベというジャンルも一巡して以前ほどの活気がなくなった感じはあるな
若年層で目指してる人が一頃よりいなさそう
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