【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ93
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・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
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☆スルーできない人もスルーしましょう。
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☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507734972/
※スレ立て時は>>1の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「にわかファン叩き」がコミュニティ潰す キンコン西野の持論に共感の声
「Twitterのタイムライン上に目につくのは、『ワールドカップの時だけ盛り上がる"にわかファン"がムカつく!』『普段、Jリーグの試合を観ていないクセに!』といった 『にわかファン』を否定するコメント」
小さな字で「ワールドカップの試合を応援するんだったらJリーグの試合も応援しなきゃいけないという謎ルールに痺れる!」と皮肉も放った。
確かにツイッターを見ると「W杯で東京がワイワイやってるけどその多くはサッカー知らない流れに乗ってるだけのにわかとかいるんだろうな」
「にわかスポーツファンが一番嫌い」といった、「W杯の時だけサッカーに関心を示すにわかファン」に嫌悪感を示す声が少なくない。
西野さんはブログで、冷静にそうした「にわかファン叩き」を「論破」しにかかった。それもW杯やサッカーに限らず、あらゆる業界に当てはまる一般論で、
「すべてのファンの入り口は『にわかファン』であるので(もちろん批判してる本人も元は『にわかファン』であった)、ここを否定してしまうと、新しく生まれるファンができなくなるので、当然、業界は先細ります」
と主張。その上で、
「つまり、『にわかファン』を否定することは、自分が応援している人(モノ)を間接的に潰すことになるわけですね」
と忠告するように指摘している。
また、「こんなことは今に始まったことではなくて、ほとんどのコミュニティは風紀委員として過剰にドヤる古参が潰すことは歴史が証明している」と引き合いに出した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000012-jct-ent
このスレは古参の自治先生が多そう こんな詐欺師の妄言をありがたがるとかやばいな
頭の程度が 最近まともな晒しが無いな
フィデリコとか日本語おかしいレベルの晒しはもう見たくない そりゃ晒さなくもなるわ
晒し人は立派なことに、自身のレベルの向上を図ってこんな得体の知れない匿名掲示板に
数ヶ月心血注いで書いた虎の子の小説をフリー素材の如く載せてるってのに
肝心の感想人は適当に貶しては自己満足を得るためだけに数ページだけ読んで書き込むヤツばっかだもんな ここはもともと辛口だし晒し人の精神ダメージなんてたかが知れてるでしょ
むしろ耐性ないやつはきちゃいけない
もっとも、感想出す側が鼻につくような上から目線だと、フィードバックの質が疑われるだろうけど
なろうに晒したほうがマシじゃんとか(笑) とはいえ最新の晒しは
レーベルさえ選ばなければ新作書けば受賞しても不思議はないレベルで技術はあるし
あれを20点とか言って貶すのは正直わけがわかんねーわ 書き上げたことがないから簡単にけなせるんだろう
苦労を知らないから作者に共感することもない
ただの一読者の意見だな
辛口評論家のセルジオ越後みたいなもんだ
自分の理論を振りかざすが、じゃあお前が監督やってみろと言われたらひたすら逃げるだけの無責任な人 >>730>>732
たとえば2ちゃんでは東大批判が多い
東大批判は低学歴の劣等感からくるものだが、東大ではなくてもそれなりに近いレベルで勉強してきた人間なら、まず素直に凄いという感情が先行する
自分がそれだけの努力をして人生の大半で労力を割いてきたからその苦労がどの程度のものなのか手に取るようにわかり、自然と相手に共感できてしまうからだ
それと同じ理屈が働いていると思えばいい 俺は一応担当付きワナビだから
担当に言われた自分のダメな部分と照らし合わせながら参考になる様意見してるけど
口調も気をつけてるしなるべく次につながるヒントになればと書いてるのに
それすら厳しいと取られるなら、もうなんも意見いえんよ
少なくとも今回の晒しは一次が関の山だし
文章力も及第点なだけで良くもない
受賞を前提に話すなら批判に近くなるのは仕方がないと俺は思うぞ 二人でやり取りするなら別に好きにやってもらって構わんが、
不特定多数の人間が見てる場でと考えたら、沽券を潰すような書込みは避けるべきだろう
上司が部下を叱る時は相手の体面を穢さないように
大勢の前で叱責するのは不可とされているのが常識だしな そんな沽券潰す様なことみんな書いてるのかなと思って読み直してみたが
わりかしちゃんと読んで評価してくれてるじゃないか
叱責もされてないし、これをそう取るのはもはや被害妄想じゃないか?
そこまで豆腐メンタルな人のことを慮って批評感想はできんでしょ 自由に意見することが別にいいことでも何でもないんだよな
現にみんなが見ている場所だと(ワッチョイ c20e-mzC7)のように不特定多数の部外者が、他人の感想を読んで不愉快になることが起こりうる
ポリコレ意識が低いと中学生のようなレベルの人間が平気で中傷し、正当化までするからな
物は考えようさ 起こりうる、さらに少数派の意見に対して配慮しないといけないってことか
それは中々大変そうだな……
大多数の意見よりもそれを不快に思うマイノリティーのことを重視して批評、しかも落選作を前向きな方向で捉える
いやあ難しいな
俺には出来そうにないわ
少なくとも率直に意見を言うことは禁じるってことだろ? 中々酷ですよそれ…… >>739
未熟な学生だからで赦されるクラスの虐めを正当化してしまうような危険な考えに近いと思う
当事者以外に不特定多数の他人を不快にさせているかも知れないという第三の目も意識しないといけないよ
それを踏まえた上で感想を付けないと、横から批難が飛んできてもしょうがないだろうね >>740
いやね、少しワザとキミを泳がせてたんだけど
1レス目 書き上げたこともない
2レス目 東大批判
3レス目 沽券を潰す
4レス目 ポリコレ意識低い中学生
5レス目 未熟な学生だから赦される虐め
このセリフを使っててどの口が言うか
ブーメラン投げ過ぎだろ
とかそういう意識はあるかね?
無いならもう仕方がないんだけどさ
でももう少しキミが優しく世間を見守れるようになることを切に願うよ
世の中はそう悪いことで溢れてないし
キミを攻撃しようと思う輩も思ってるよりもずっとずっと少ないはずだ
だならもっと楽に、楽しく生きよう
俺から言えるのはそれくらいだ 3割しか読まずに上から目線で批判なんかしたら反感の一つも買うだろうよ >>741
豆腐メンタルとか全然関係ないんだよね
見る人が見ればそれは中傷だから (ワッチョイ c20e-mzC7)が不愉快だと反応している
それに対してフォローのつもりで意見しているだけだから別に誰かを貶めようなんて思っていないよ >>743
貶めようと思っていない、そのつもりがない
ならどんな言葉を使おうと構わないって矛盾してないかい?
意見をプラスと取るもマイナスと取るも本人の自由だと思うし束縛すべきではないと思うのよ
イジメと感じたらイジメでいいし
でもそれは人によるしたくさんの意見があって然るべきだ
それぞれが悪意を持ってるとはかぎらない
貶めようと思ってない、まさに君が言ったその言葉の通り他の人もそういう気持ちで書いてるんじゃないかね
自分のは良いけど他人のは許容できないってのは、少し違うんじゃないかな
もう少し、やさしい気持ちになってさ
あまり攻撃的な思考に陥ると、色々見えなくなるからね >>742
できればどこら辺が批評から逸脱して
批判になってるのか教えてくれると助かるかも
今後、感想つける時に参考にしたいし >>744
君にここでの大事な作法を教えてあげよう
“アゲキチにかまうな”
何を言ったところで他人の意見なんて聞きゃしねえよ 書き上げた事が無いから簡単にけなすって、まんまアゲキチの事じゃねーかwww
ブーメラン発言に気付かないアスペ野郎が さて、フィデリコの人です
初心に戻って学園もので行こうとか考えている今日この頃であります それにしても、どうして初心者は時制いじりと設定隠しをやめられないのかねえ
最新の晒しなんて「飼い主が死ぬ運命にある」という主人公の動機に関る大事件を隠してるじゃん
もうアホかと
事件があってはじめて物語が動くのに、なぜそれを必死に隠そうとするのかw 設定のひけらかしはともかく設定隠しなんて用語初めて聞いたわ
普通それ出し惜しみっつーんじゃねえの?
それと二次落ち経験者のこと初心者っていうのか? 設定をだすタイミングで驚かせる演出を嫌う人がいるのは知ってる
自分はむしろ驚かせてほしい方だから、その趣向の人はあんまり気にしてない ストーリーというものを普通に考えてたら
自然と設定が最後に明かされる構成になるんだよなぁ
ワンピースとかも未だにワンピースの正体すら明かされてないじゃんあれと同じ
んでそういう構成になった後
「既にオチが決まってる状態で設定を明かさないで魅力的に見せる」って死ぬほどむずいんだよ
みんなが導入導入散々言われながらそれでも導入に苦戦してるのはそういうのもあると思う
「初心者は何故導入を凝らないのか〜」とかそんなの当たり前の話で、そもそも話なんて普通に作ってりゃ最初は面白くならないものなんだよ… 出だしから読み始めて、こりゃ駄目だと思った。こういう書き手さん多いんだけど、99%は失敗してると思う。
(通しの感想は言う気が失せたので、こっちに。)
01> ここは、とある街の外れに佇む、白亜の聖堂。
→冒頭で知るべき情報的には無意味。少なくとも目を引く要素はない。
→「とある街の外れに佇む」って、のっけ抒情的な匂わせ方だが、読者はまだ何の感情も湧いてない。
→「白亜の」も「白い」では不足な場合に使うための表現。聖堂自体はプロローグで重きを成さないのになぜ強調した?
02> 大理石の床には、人の形を象った石像が一定の間隔で置かれている。
→「人の形を象った石像」も、もったいぶっているので読者は注意して読むけど、プロローグでは注目するだけも意味はなかった。
→「一定の間隔」「大理石の床」は一応、描写を明確にしているけど、冒頭で伝えるべきかは疑問。
03> 全部で20体はくだらないだろう、そのどれもが美しい女性だ。
→ここでようやく「美女の石像」と確定する。01〜02でもったいぶって引き延ばして、でもそれだけ。
→作者的には「それだけ」ではないんだと思う。この石像の正体などは設定済みだし、付随する物語も想定済み。
→だから01〜03での描写で大量かつ精密なイメージが湧くんだけど、読者は何の情報も持ってなくて何も想像できないことを考慮してない。
04> かつてこの世界に生きて、偉業を成し遂げた者たちの在りし日の姿である。
→石像の由来は偉人と追加で明かす。遅らせたことで溜めは生じるけど、その溜めは読者側では不発(作者的な感動だけがある)。
→01〜04で「無駄に読ませない」という大切なコツが全く無視されている。
→おそらく、作者は「詳細は伏せてあっても、非常に凄いことが起こっている期待感は出ている」と期待したのか。
この後も猫の姿を子細に描写して、情動をこれまた抒情的に表現しようとしている。
これも感動があるのは物語をラストまで把握できている作者側だけ。読んでる側としちゃ、「ふーん、猫なの。だから何?」くらい。
それでも「それでどうなるんだ?」とモチベを意志で高めて読もうとすると、最後の1行で以降が過去、回想と判明する。
「よく分かんないけど、オチはここに来んのね」となる。冒頭早々、結果が保証された物語になっちゃった。
それでも「どうしてそうなった?」があれば読めるの。だけど、何が起こったか分からず、興味が持てない。
こういう、ラスト(エピローグやクライマックス等々)先取り型って、なぜ多いんだろうと不思議。
作者は全体を知ってるから、最も感動するラストだけを頭に持ってくれば、出だしのツカミになると思っちゃうんだろうか。
なぜ自分が書くときには、読者がどう理解できるか分からなくなっちゃうんだろう?自分が読者のときには経験したはずなのに。
文体的には上述したようなもったいぶった感が全編通して続いてて、溜め、山場、クライマックス等々を感じにくくしている。
「小説って、普段は使わないような美文調で書くものだ」みたいな誤解があるのかな。
全編ポエム調じゃ読みにくいって、自分が読者のときは分かるだろうに。なぜ作者側に回ると忘れちゃうのか。
(自分で書いたことは自分には分かるから、自分がどう感動したかを伝えたくなるから、とかいろいろ原因あるけどさ。以下略) 自作を客観視するのは難しいもんだよ。
だからここで晒すんだろう。
でもそこで手痛い指摘を受けてキレるようじゃダメだけどな。
プロでやっていけてる人は客観視できる人だろう。 プロだって、ん?ってなる時はある
でもそれって、そういう部分を探す目で見ちゃってる時であって
普通に読んでる分には荒って出てこなかったりする
こういう場だと読む目線ではなく、多少評論目線になっちゃうからね
「添削すんぞ」って目線と「楽しむぞ」って目線じゃ相当違う ここの感想を読むといつも思うよ
こんな視点だからお前らは、いつまで経ってもプロになれないんだなって
でもプロになるまでの過程が一番楽しかったとか言う人もいるし、これでいいのかもしれん 素人小説特有の「なんでこんな風になってるの?」って奴
9割くらいはたぶん深い考えがあった訳じゃなくて「素で書いたらこうなった」ってだけだと思う
実際に小説書いてたら分かるけど
そもそも、1つ1つの描写全部に意図を込めて作ってる奴なんてまずいない
逆に全部何かを計算して書いてたりなんかしたら、絶対途中でつまずくか飽きる
小説の大部分ってのは実はただ流れで何となくそうなってるだけで
「なんでここはこうなってるの?」と聞かれたら「そんなの俺の方が聞きてえよ…」みたいな感じになる事が多い(と思う) うーん、「侍は鞘から刀を抜いた」と「侍は刀を鞘から抜いた」のどっちにしとくか悩むような推敲をしないってことかなあ。
そうなら、ちょっと信じられない怠慢だわ。だって、映像、音声含むイメージを伝えるのに言葉使うわけだろ。
そういうイメージは情報量膨大、パラレルなのに対し、言葉は情報量少なく、シリアルにしか伝えられない。
言葉を工夫しないと伝わらない。なんとなく書いて大丈夫なのは、文章の天才だけなんじゃないかと思う。 まあ理屈としては分かるけど
それで原稿用紙300枚書き切れるかって話だわな
プロの作品でも「ん?」って思う表現なんて珍しくはないんだし
一枚に数日かけて完成しなかったら本末転倒だからな 侍が刀を抜くだけの全部10文字の小説なら当然刀を抜く所に気を配るだろうけど
さすらいの侍が悪代官を成敗する全10万文字の小説で
主人公の出生も悪代官の悪さも話の流れも下町の人情も全部書かないといけないのに
刀抜く所だけで5分も10分も見せ方に悩んでたら永遠に完成なんてしないでしょ
みんな天才じゃないからそんなの何となく書いてるし
天才じゃないから何となく書くいて全然大丈夫じゃない事になってるのよ。たぶん >>758
まずは推敲とかじゃなくて流れの話だよ
「〜」といって侍は鞘から刀を抜く。「〜」
「〜」といって侍は刀を鞘から抜く。その刀は云々
例えばだけど前者は侍の描写に焦点を置いて、ひとつ流れとして書くし
後者は焦点がズレるから、まだ描写が必要な場合に書く
流れを切って節ごとに分析する行為が少しナンセンス、って話だと思うよ 何となくふわっと作るってのは完成させる為に凄く大事で
けれど、全部を何となくふわっと作っても絶対にいい作品にもならない
例えば、「導入を凝れ」っていうよくあるアレは
正確には
「(本当は全部分を凝れたらそれが一番だけど、そんなの絶対無理。だから適当な所に力を入れるくらいなら、とりあえずお前が頑張ってるそこは大局的な視点から見ればどうでもいい部分だから、まずはそんな所よりも)導入を凝れ」
とかそういう意味がある
見てるだけじゃ伝わりにくいけど創作ってのはそこにあるジレンマにこそ本当の難しさがある 「侍は鞘から刀を抜いた。」とタイプするのに、だいたい5〜7秒。書くときに脳内で推敲するのにに0.5秒くらい。
どっちかで悩むといっても、そのくらいしか時間はかからないよ。だって、たかが短文一つだもん。
0.5秒で何考えたかを、言葉にしてみる。
「動作主は最初に書いたほうがよさそうだ」→書き出し「侍は」確定、タイプ。
「続けて「鞘から刀を」だと視点移動がスムーズになりそうだが」
「「刀から鞘を」だと、この文で大事な「刀」を先にイメージできる」
「この文の前後は(略)見せたいのは(略)だから」→「鞘から刀を抜いた。」とタイプ。
(こういう感じで各文を一応の最適化して書いていき、文章になったら文章の推敲をする)
こんな感じ。誰でも大なり小なり、こんな感じで文章書いてるようだよ。それをもっと意識的にやるって話をした。
受ける小説狙ってるのに漫然と書いてる人っていないと思うんだけど、なぜこういう話がおかしいとなるのか分からない。
それとも、本当になんとなく書いてて構わないと思ってるのか。公募なんかだと、全面的に全力を尽くせ、というのが定番アドバイスなのに。 おれは小説の出来の90%はプロットで決まると考えるなあ
正直推敲の価値は5%くらいじゃないかなあ
「なんでこんな風になってるの?」なんてプロットの時点でわかるし
まあ人によってはプロットは数行とかプロットを作らないってタイプもいるみたいだけど >>763
単純にそのレベルまで行ってない人間が多いだけじゃない?
一次〜二次落ち 完結している、破綻がない
二次〜三次落ち キャラの魅力がある、ストーリーに起伏がある
三次〜四次落ち 構成が工夫されている、読む人間への配慮ができてリーダビリティが高い
受賞 オリジナリティがある 突出した何かがある 商業レベルに劣らない完成度がある
まあ概ねこんなところだと思うが、
一次突破したくらいの人間に三次四次通過レベル求めてもまだ早いってことでしょ 完全にクソリプだが修飾語は最後に来たものが読者に強い印象を残すので
刀を強調したければ鞘から刀を抜いた、で
(普通はないと思うが)鞘を強調したければ刀を鞘から抜いた、にするのがベターだよ プロットが最重要になるのは、ストーリー自体でテーマを語るタイプの小説なんだと思う。そういうのでプロット手抜きだと悲惨なことになる。
その一方、キャラ重視の小説も多い。特にその場のノリでつないでいるようなタイプ。そういうのだとどう文章描写するかが大事。
あくまでも「面白さ(100%)=プロット+設定+描写+…」と考えてのことだけど、何が一番大事かはなかなか決まらない気がする。
よく聞くのが「アマチュア作品をプロが本気で推敲・添削すると、そのプロの平均以上の面白さが出る」という話。
これは「文章面で頑張れば、プロに対抗できる」とも取れるし、「アイデア〜プロットはアマも引けを取らない」とも取れる。
いずれにせよ、文章面をよくしておいて損はないんだから、自分は文章には気を付けたいと思ってる。 >>763
そういう事が出来ない人が多いのも事実
視点主が視覚聴覚嗅覚等々によって認識されていった順に情報を並べていけば自然と小説の文章となるのに、適当に情報を羅列してるだけの作品が多いこと >>765
おお、簡潔で分かりやすい。一次突破レベルって出版=アニメ化事情で上下してた気がするけど、今はそんな感じかも。
特に受賞作はそうなんだろうな。平均的な商業レベルの作品(※2作目以降)超えてることが多い気がする。
2作目以降は、1作目のイメージを崩さないとか、続き物だから出せるアイデアが限定するとか、いろいろあるからかな。 >>766
いろいろ考えてもらって、ありがとう。ただ、あれは説明用サンプルなんで、これ以上は申し訳なくなっちゃう。
最初にサンプルだと断ってなくてごめんなさい。実際の推敲だと、言ってくれたようなことをできるだけやってるよ。 本スレ79最大の失敗は自分で二次落ちって言っちゃったことだな、こりゃ 一次落ちだろうが最終落ちだろうが感想に色眼鏡なんか掛けねーよ
晒しスレから受賞した作品は実際面白かったしな 1年くらい前に電撃3次通過まで行った奴が晒された時
みんなめっちゃ下手な事書けない感じの空気になってたのは面白かった そういや晒しスレから受賞も久しくないなぁ
足が遠のいてた時期もあったけど、記憶だとざるそばが最後だった気がするけど合ってるかな? ざるそばは出版こそ時間かかったが晒されたのはかなり前だから(サ法使いや最下生より前だったと思う)、多分一番新しいのは帰宅戦争じゃね? 少女向きってどうなんでしょうかね
少年向きとはまた違った難しさがありそうですね 晒しの数が減ったってのもあるが
フィードバックが目的ならなろうやカクヨムで事足りるし、
むしろそこで晒せば栄光のゴールが待ってる可能性すらあるからな。
よほど感想人の質が上がらない限りこのスレ自体不要になりそうだ。 >>778
内容の難しさよりもレーベルがどこも死にかけ >>782
じゃあ今年もここから受賞者は出そうにないか 電撃締め切り前のはそこそこ粒ぞろいだった印象あるけどな もうラノベというジャンルも一巡して以前ほどの活気がなくなった感じはあるな
若年層で目指してる人が一頃よりいなさそう なろう小説の台頭とか見てるとおっさんの趣味になってしまった感がある なろう小説はなろう小説で物書きになりたいじゃなくて、金稼ぎたいだけの人の集まりだよな
異世界転生の決まったテンプレといい、同じ題材で勝負コンテストしてるだけで拘りみたいなのがないし なろう出身作家の9割がコンビニバイトでもしたほうがマシ
ぐらいにしか売れてないけどな 広告の取り下げで陰りが見えてきてるが愛国ビジネスとなろう小説の台頭はそっくりだよな
金目当てで成立してる流行みたいなもんやろうな なろうが台頭してきたあたりから、集うスレでもワナビが読者の方を向いて書けだの
誰に向けて書いてるのだの
作者の好きなことを書いてるだけだの
そういう読者目線を強調した書込みで溢れたからなw
いつしか作家目線じゃなくなって、ブクマがお札か金貨に見えてきてる思考の完全なる商売目線に成り下がったように感じたわw
編集もなろう化でそういう風潮に流れていった感じだなw 感情移入って単語が一人歩きしているだけだしな
本来、手段としての感情移入先って色々あるんだけどね
だから一辺倒な作品、くだらんゴミばかり量産され続けている
でも最近の、ネット小説系大賞はテンプレ採用少なくなってきた気もするけどね
ただの気まぐれかもしれんけど 数ヶ月前に、人の才能を売買できる「ギフト」に関する小説を晒した者です。
一次で落選してしまったので、それだけ報告します。
今夜はやけ酒です。 奇遇だな
俺もその時期晒してたけど落ちたわ
改稿して出そうぜ
お互いここの評価的にもそう悪いものは書いてなかったはず >>794
お互い頑張りましょう!
ちなみにどこ出す予定です? ファンタジアに出す予定だわ
王道路線を好んでくれそうなのは、そこかGAくらいしかなさそうだし…… こっちは割と変化球なんでガガガかもしれないです。
MFはエロと萌え一辺倒だから厳しいですかね? MFは萌えというかキャラをすごく重視する感じがする
可愛いヒロインをどれだけうまく書けるのかってのが見られるから
萌え系のが有利かなと
変化球ならガガガかな。弱キャラとかもヒットしてるしレーベルとしても悪くないかなと MFはやっぱラブコメっぽいやつ有利ですよね
レーベルは違いますけど、あと3ヶ月弱頑張りましょうね!
新作も半分くらい終わりました こっちは新作を中断して今から改稿だわ
なんにせよ書いて挽回するしかないしな……
ガンガン行こうぜ 数ヶ月前にお屋敷校正っていうのここに出してボロクソに叩かれた者ですけど無事に1次通過しました。覗いた記念に書いておきます。 ネラーは冒頭で滑ったら最後まで読まないからね
冒頭で「こりゃ時間の無駄だな」と先入観を持たずに最後まで読むと評価の変わる作品もあるだろう ここは作者のメンタルを削ることで感想人が悦に浸れるところです
受賞したら、ここの連中をぶっ叩きましょう フィデリコですが、落ちまくって鬱ですねえ
今度は少女レーベルにチャレンジしてみたいです
十二国記に影響受けましたし、これまで賞取ったり候補に残ったりしてるのは女性が主人公なので フィデリコは賞を取ったのか?
なのにどうしてこんなごみ箱にいる? 短編の賞でしたからね
それにその界隈だと取ってもデビューできるとは限りません 地域公民館とか主宰のジジババ向けの賞か学校の作文賞と予想 「読めなかった場合評価は不要」て絶妙に難しい条件なんだよな
ここに晒されてる小説なんて殆どここに晒されてるから詰まる所まで読んでるってだけだだし
そもそも最後まで楽しんで読める小説なんて、プロが作った小説を100人に見せてその中の1人がそう思ってくれるかどうかみたいなものというか まぁあんま感じ良くはないのは確か
多分一部の粘着を構いたくないから予防線はったんだろうけど 本当にそんな条件守ってたら誰も感想つけないよってことね
なるほどな 本スレ97は冒頭以降もよくある名探偵物(金田一少年とか)の流れに沿えば面白かったはず
本スレ109は「これが噂のナローシュのテンプレってやつね」以外に感想はない ここに粘着してるガチキチに共通する特徴
・病的な被害妄想
・日本語がきわめて不自由
・とにかくオレカッケーしたがる 本スレ125とかアレじゃん
「異世界に転移したクラスカースト最下位がチート無双するやつ=現実で自分がそうだから書いた妄想ラノベ」
とか言ってる奴と同レベル
作品の内容から人間性まで断定できるとかアタマイインデスネ 最後がなけりゃ同意出来る部分もあったが
だがやはり文章添削は余程のド下手くそ以外には無意味だと思うけどな
細かく突っ込めばプロでもあるわけだし 本スレ123はいくらなんでも酷すぎるだろ
最初のたった3行を取り出して揚げ足取りして終わり
拳が迫るって文を見て、遠くにいるダルシムが手を伸ばしてくるイメージしかできない、とかその方が異常だろ
>物語としての評価を希望するので読めなかった場合は特に不要です。
って書きたくなるわそりゃ d3、fbはアゲキチや読まずに文句言いたいだけの奴だから無視すりゃいいよ
基本読んでないし冒頭に難癖つけて晒し人を貶して喜んでるだけの荒らし >>821-822
はげどう
作品に触れているようで実は大して触れてない
>>117も「飛ばし飛ばし読んでいる」って書いておきながら「伏線がわかりにくい」とかアホみたいなこと書いてるし
晒す側からじゃ言いにくいだろうから、オレらが突っ込んで擁護する習慣くらいはつけてやりたい気分
匿名掲示板だから言いたい放題ってだけで晒しにくいのに、こんな荒らしそのものな感想までつけられるって思われたら
ますます過疎りますわ >>823
117って本スレの事だってわかってるけど安価辿ったらわろた うなぎと便所w
確かに笑ってしまった
読んでないのに伏線解りにくいとか確かに頭の病気を疑うわ
晒し人はあくまで「読んでもらっている」って立場だからな
それを悪用して不満を店員にイキリまくって解消するみたいな可哀想な奴等が集まってるのかもしれん
109は本人も書いてたけど前半のなろうみたいな場所抜けたら意外性あってかなり良かったし118だって内容は陳腐ながらも文章それなりに読みやすかったんだよな
民族ネタとか明らかにダメなポイント指摘してやればいいだけ
わざわざ晒し人の心折って足引っ張る必要なんか無いのに
もう晒してくれないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています