ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 226
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1510644610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラノベ一本で生きていくのはもうほとんど不可能だよ
兼業作家のほうが多いでしょ というか「特に自分に興味のない分野でも指示を出されればいくらでも書ける」っていうなら
ゲームのシナリオライターの方が向いてるぞ >>964
でもお前はアマチュアなんだろ? そりゃ空理空論なら幾らでも並べられるだろうがさ。 >>950
一次審査は編集ノータッチやで
二次審査から編集側だから二次行きすんなり大賞まで行った >>950次スレはどうよ?
どっちが正しいとかだと持論の押し付け合いになっちゃうよね
要は流行に乗って書くか、自分の適性と思われる方向に極めるかどっちがいいかという話で、どっちも成功例はあるからさ >>964
仕事は選べ
面白くないものを書けとなるなら拒否すればいいし、そこまでして作家に固執する必要もない
多作することが全てじゃない そもそも編集側が、作者が嫌がっているモノを無理に書かせるか?
売れる保障もないのに。
お前さんの理屈はやりたくなくても死ぬ気でヤレっていうブラック企業に通じるものがあるぞ。
作家や作品を金を稼ぐための道具と思ってるっていうか
漫画家のかぢばあたるみたいに熱血漫画書いてたら、編集からリョナ系微エロ雑誌に誘われて、
雑誌の傾向を知らないまま引き受けて書いたら映像化したって例もあるが。 編集にしてみれば、利益を確保するための商品を作家に外注してるってだけの話じゃね?
こういう商品を納品してくださいって言われてるだけだと思うが 例えばファミ通文庫だと、ブローカーが介在して、ゲームやアニメなどのコンテンツを、売れない作家などに割り振ってノベライズしている。
流石はプロ作家だけに、それなりの作品は多いが、ハッキリ言って鳴かず飛ばずばかりだね。 >>975
随分と詳しいな。
ブローカー=裏世界の人間ってイメージが強いんだが、そんなことなかったりする?
(トグロ兄妹が闇のブローカー設定だったからそういうイメージがある) あ、きょうだいで変換したはずなのに兄妹ってなっちった。
兄弟ね ブローカーってただの普通の仲介業者だぞ
そりゃ非合法なブローカーもいるだろうけど 普通に仲介業者って言えばええんちゃうんかな
ブローカーなんていうから、いたいけなラノベ作家にクスリ売りつけたり代金回収できなかったら臓器抜いたりそのままC教団に売り飛ばしたりトラックに放り込ませたりしそうなイメージになるわけで 「仕事=言われたことをこなす」ってイメージがついちゃってるんじゃないか?
ラノベ作家って基本的には企画者だぞ
仕事を引き受けるんじゃなくて
新しい企画を立ち上げてイラストレーターや漫画家、アニメーター、
ゲームクリエイターにに仕事を供給しなくちゃいけない側だぞ ハードボイルドな作品だとブローカーイコール悪だからなあ >>980
いや不動産ブローカーとか、カタギの仕事にも使うから。それに有価証券取引でも、トレーダーの代理人をブローカーと呼ぶ。
あと、考えてみれば薬物売買をやってるのはプッシャーとディーラーで、ブローカーって言葉はあまり使わないんじゃないか? ブローカーは悪のイメージついてるわ
俺も創作では基本悪いやつでしか出さないだろうな
悲しいが、やっぱ小説の中ではブローカーは悪者なんだ ブローカーってまだ開拓されきってないけどエネルギーありそうなワードな気がする 何でそんなに大人気なんだよ、ブローカー……思いがけぬパワーワードを書いてしまったw >>981
売れたか売れてないかで変わると思うけど、
売れてない人の場合、編集がこんなの書いてくださいってアイディアを出してくると思うよ
それを拒否したら、じゃあ他にも作家はいるんで仕事をあげませんってなると思う >>988
逆じゃね?
売れないプロ作家のための愚痴スレ見てると作家側からアイデア出して担当編集に企画書送ってるようだけど
そもそも面白いラノベのアイデアも自分で考えられない人間じゃあ作家に向いてないでしょ まあそこらへんは編集によるよな
こんな題材とかやりません? って提案してくる人もいれば
君の書きたいものを書かずしてどうする、と言いつつこれじゃ売れないから、と企画はねのけ続ける人もいるし
でも他社に営業する場合はたいてい作家が提案するよね
あと複数人で面白そうなの出来たんで、という持ち込み企画とかもあるか
ただ原則として企画は作家がするものって考えておいた方がいいかなと 企画出しても売れないから、編集がこういうの書いてくださいってアイディア出す
面白いアイディアを考えなければならないっていうのはその通りだけど
それで編集が通すかどうかは違うし、もっと言えば売れるかどうかだからね
売れないことの方が多いから編集が提案してくる 売れないアイデアしか考えられないならやっぱりそれまでだと思うけどなぁ
編集を納得させられるだけの企画を作れる能力は必要でしょ
編集のアイデアそのままパクらないと作れないようじゃそんなの「作家」とは言えないと思う 売れるっていかに重要かわかってなさそう……
売れなければ生き残れない世界で売れるってことを疎かにしてたら「作家」として生き残れないよ
編集を納得するだけの企画を練ることは必要だけど、その納得させることには売りが要求される
この作品は面白いって言ったところで、自分は面白いんだろうけど他の人は? ってなる
編集のアイディアを別にパクれとは言ってないよ、ただ編集がこういうの書いてくださいってアイディア出してくるよって話 売れ線を把握しておくのは重要だと思うし、売れる物を作ってもそプロ作家だと思うよ
でも86とか全体攻撃お母さんとか、アイデアの時点では凄く売れなさそう(お母さんヒロインとか特に)だけどヒットしたよね
なんというか、売れるには「個性」とか「こだわり」とかが必要だと思うんだ
編集のアイデアに乗っからないと売れる物を作れないんじゃ、やっぱり向いてないと思う よほどの名文や特異な文体でもない限り、そいつが書く必要は無いって事だもんなぁ。 86は先駆者がいたから売れるでしょ
そりゃあ、もちろん個性やこだわりが必要だけどそれだけじゃ要素としては薄い
編集のアイディアに乗っからないといけないとは言っていない
てか、編集のアイディアだけで作品が作れるわけもなく
もちろん自分の個性が必要だ
もっと言えば、編集のアイディアををうまい具合に改良できるぐらいの技量がないんじゃ、この業界向いてないね 86はどう見ても売れ線ではないと思う
今の売れ線って異世界ファンタジーでチートハーレムとかでしょ
この議論なんだか訳が分からなくなってきたけど、「売れる物」と「自分の書きたい物」を上手くすり合わせないといけないのかな
編集のアイデアとかは、鵜呑みにせずに適宜取り入れつつ自分なりに一から作り直すってこと? 書けないものは努力して書けるようになればいい、という理屈がわからないわけではない
ただ、なんでそんなことするのか? これが理解できない
プロボクサー「自分はスピードだけで破壊力がありません。だから、必死にトレーニングして、パワーファイターになります」
トレーナー「いやそんなこといいからスピードでかきまわすタイプのボクサーになれよ。弱点を克服するより、長所を伸ばせよ」
こうなると思うんだけど。ベルセルクでも似たようなこと言ってたし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 49日 18時間 21分 52秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。