【小説家になろう】初心者作者の集いpart.45
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514945548/
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他の方の晒しでも見ましたが、両立させるのは間違いですよね
一応はバトルで互いに成長していき、幼馴染と結ばれる感じです(某落第騎士的なイメージで)
最終的にはラスボスを倒し、その後結婚する形で終わらせるつもりなのでメインはバトルになりますね >>286
教えてくれてありがとうございます
全部を全部とはいきませが、基本的には描写、文章力、構成が指摘されてるポイントなので、一つ一つひも解いて直そうと思います
究極な話、小説とかでのインプット不足ですわ… >>243
・格好つけた文章とそうではない文章が混在していておはなしに集中できないです
・セリフがいちいち説明、演技口調なせいで台本形式の小説を読んでいる印象です
・設定や描写をきちんと書ききっていない段階で戦闘や特別が〜といわれてもぴんときません
・お話があんまり進んでいない段階で全力で説明回が来られるとお話はどうなるの?
と思うより前にブラバしちゃいます
お話自体は悪くないんですけど
話が進んだり盛り上がる前に、戦闘やら説明やら人間関係やらが
あっちこっちにふらふらしているので読み続けるのはちとつらいです。 >>289
読む側の間、ですね
止まってる状態での説明は後半のバトルでやっています
なので、序盤は睨み合いで最小限の説明をして、後半バトルでかみ砕いて説明しようと思います 技大好きだけど出すと自分のネーミングセンスの無さが露呈するのでなるべく攻撃の描写だけで済ませたいところ 彼女いない歴=年齢どころか女友達すらいない自分に女キャラを書けるだろうかいや書けない >>292
文書に関しての指摘が多いのは自分の力不足ですね
一人一人の意見を参考にして直します
確かに演劇のような作ったような会話や流れが目につくかもしれません
これも読者側の視点で見れてないせいですね
まずは幼馴染に出会うとこまで一本道で進ませます
幼馴染に関することを下地にしてから、説明や他のキャラの肉付けをしようと思います
ご指摘ありがとうございます 物語を書くには知識が邪魔になることがある。
特に想像を膨らませなければならない部分では知識は足枷になる。
知らないを武器にするんだ。
自分がこうあって欲しいと思う人物像を詰め込め。 三人称に慣れていない人かなり多いわね
晒し、新着欄を巡回しててたびたび思う 半分くらいまで読んできました
が、最近のアニメだと2話目の前半くらいの進度で20話使われると辛いです
あと気になったのが日常?回に突如現れる小難しい言い回し、問答とか紡ぐとか
なのに19話の最後みたいにシリアスな回で急にフランクになる三人称さん
日常描写はもっと砕けた感じで、バトル回はしっかりとした文章だともっと読みやすいと思う
内容は正しく学園異能バトルモノだとおもいました まあ、物語の穴はある程度なら必然であるという知識を持っていれば枷にはならないとは思う 一昔前はJKがステータスで一番ヒロインとして盛り上がってた。
マドマギとかゆゆゆとか、俺妹やエロマンガはJC。このすばも13歳。
プリヤや天使の3Pとか11歳。
りゅうおうのおしごとのメインヒロインは9歳……
10歳の壁があると思ってたけど、一桁でも人気出るんだと思わされた。
今新しくプロット書いてるの、メインヒロイン11歳だけど、下手したら6歳とかにしたほうがいいのかな???
みんなのストライクゾーンは何歳でしょう? もしがっつり直す気があるなら、三話から四話くらいでもいい。
とりあえず読者さえ引き入れられれば、あとはどうとでもなる。
20万字近く書いた今なら、最初の文章よりはいい物が書けるはずだからね。
あとはわかりやすくまとめられれば、ちゃんとブクマはつくと思う。
ざっと読んだだけだけど、あれ?と思う点がいくつもある。
クロスボウの引き金に力を込めてから、主人公が一言添えて走り出す。
この間クロスボウの人は棒立ちなのに、フリかよと言われても少しピンと来づらい。
「ふっ……散れ」と言いながらなぜか受け止める。
「うわっ!?」と叫ぶ。
「甘い! 一手一手に余韻を持たせるからそうなるっ!
そんな考えでは、この島ではやっていけんぞっ!」と叱咤される。
「くっ! この野郎……! 知ったような口を!」と反論。
経験故に左手を動かす。
これを体勢崩されて床に手を着くまでの一瞬でやってるのは、さすがに無理があると思う。
もしも腕をがっしり掴まれてプラーンとぶら下がってる状態なら、
手が床につくとは一体どんな体制になってるのかイメージがわかない。 >>300
展開が遅いというよりも、おそらく無駄な場面が多いのでしょうね…
あとに回してもいい説明を詰め込みすぎてるのが原因ですね
いらない部分はバッサリと切ろうと思います
地の文に自体にもメリハリがいる、と
書いてるときの気分、言葉の使い回しをしすぎないように捻ったせいだと思います
そこも改善点ですね
ストーリーの評価ありがとうございます かっこつけた文章が多いとブラバされちゃうんだよね
やはり主人公視点の一人称で口語が読む側としても一番とっつきやすいのだろうか? >>303
読者引き込みのためにもその部分の説明がネックみたいなので、そこを必要なものだけに抑えて簡素にします
減らした文字数分だけ、ストーリーほ前倒しをして話数を減らそうと思います
撃ったフリの部分は
トリガーにかかった指が動くのを見る→主人公がとっさに横っ飛び→撃ってないので、男は照準を主人公に向け直して撃つ→主人公が騙されたのを知って、発言してからの回避
という感じで順立てて説明するべきですね
本当に説明不足だ…
掴まれた話も確かに無理がある…
浮かされる→オーバーヘッドキックで腕を蹴って拘束を解く→手を突いて受け身からの離脱→無理な体勢で腕を支えにしたから、手首を痛める
出来るのか…?
主人公の身体能力化け物だ… >>305
一人称でも三人称でもいいけど
視点はぶれない方がいいね
ブラバ率高いのは
冒頭神視点で主人公が分からない
サブキャラ視点から始めて主人公が出てこない
みたいなの >>307
でも商業はそれ多いよ
横溝正史なんて金田一なかなか出てこないし 商業誌は有料だから、もったいないから読む。しかも売られているプロのモノというお墨付きだってある。
なろうは有象無象ごちゃまぜで無料で読めるから、ちょっとでもつまらなければ即ブラバ。 日付も変わって上限の4時間になったので〆ます
色々な意見をありがとうございます
参考にして小説に生かしたいと思います
あと、途中から返信する内容に気を取られてサゲを入れずにレスしてたかもしれません
本当に申し訳ありませんでした >>308
Web小説と書籍では求められるセオリーが違う
Web小説だから許されるもの、書籍だから許されるものがある
そして書籍化作品とは、複数のプロ作家が「面白い」「売れる」と思った作品になる
なろうで言うなれば、投稿から全然日が経ってないのに複数の書籍化作者のレビューが付いているようなものたよ
同じ土俵で語る話ではないのさ アクセス解析研究所でログが出ないのになろうのアクセス解析でカウントされてるのはBOTってことでいいのかな?
3話しかないのに30人分くらいの差があったりするんだけど >>260
てめーも晒してみろ俺が批評してやる
どうせ底辺やろお前 でもぶっちゃけタイトルですら客引きする気ゼロの作品は読む価値無いよね
サブタイトルで無駄に保険かけようとしてるのはさらに駄目 >>243
一話だけ読んだ
怒涛の説明回で普通にブラバ案件になってしまった
主人公の独り言が完全に言わされてる感が強くてきつい。一昔前の台本でも読まされてるみたい
文章はたまにとかしなところがあったりもするけど、書いてくうちに直ってくだろうからとりたてて指摘する程じゃないと思う
動きがない、会話がないだと、ファンでもない限りついてきてくれるのはどうしても少数になるかと
異能説明は異能をつかったときでいんでない? >>315
まじかよ俺敢えてサブタイ長くしてるわw >>316
最初から説明をキャラに言わせてる感じが出てますよね
地の文の言い回しも含めて改善していきます
辿り着いたばかりの主人公1人だと、会話や動きでの見せ方が浮かばなくて…
いっそ過去だけのプロローグにして、1話から学園に着いた話にしようかな
能力の説明もバトル中の睨み合いで付け加えてみます 読者を引きつけるタイトルというのはどんなものにすればいいんだろう?
日刊など人気作品のタイトルを見比べて考えるものの、自分の作品にそれを当てはめて考えるのがとても難しい
他人のタイトル見て「これは良いタイトル、悪いタイトル」というのはわかるんだけども、いざ自分が考えるとなるとわからなくなる 作品の売りとなる美味しい要素や場面となるキーワードど順に盛り込む、長文系にするしかー いいタイトル付けるにはいい作品であること。
・読者にストレスを感じさせる要素を完全排除。(試練も強敵も出さない。訓練もダメ)
・読者にいい思いをさせる(主人公すごーい!とヒロインに言わせる。玉子かけごはん作ったら、こんなおいしい食べ物初めて食べました!すごーいと言わせるとか)
・現実逃避。最近だと現実の便利さも手放さない(自分だけが自由に異世界と行き来できるとか)
・ヒロインを不遇な状況にしてやって、主人公に依存させよう。ヒロインには警戒心を持たせない。(水を一杯飲ませてくれたらエッチしてくれあげましょうレベルで)
→ただし、主人公は奥手な方がいい。恋に鈍感よりはヘタレの方がいいかも。
これらを満たす内容で、売りとなるものを一個考えよう。
それをタイトルに入れればいいと思う。
※売りとなるものは考えてみて。わたしは分からんw
宝くじ当たってそのお金で自堕落に過ごすとか、自宅の扉が異世界に繋がるとか。 主人公が「どんなチートで」「どんな風に」「何を」するのかを明確にすること
累計の人気作はこの辺を無視してるのも多いけど、それが連載されてた当時と今とじゃ状況が違う
「異世界でチート能力使って無双orスローライフ」なんてのは今じゃ大前提だから、とにかく上記の3つの要素のどれか個性を出さなきゃいけない
逆にそこ以外では個性を出してはいけない タイトルをつける際に気をつけなければいけないのは
公募のタイトルとWeb小説のタイトルは基準が違うということ
公募のタイトルは作品のテーマ性を表す
タイトルで伏線張ったり、ダブルミーニングだったりとね
これは審査のために中身が読まれるから、タイトルで読まれない可能性を考慮しなくても良い為
対してWeb小説はタイトルで読まれない可能性が存在するので
とにかく作品の楽しみ方を前面に出して読者にアピールするのが重要となる
タイトルに何かしら別の意味を込めた所で、読まれなければ何の意味も無い為
郷に入れば郷に従え。媒体に応じた取捨選択も時には必要だよ >>321
そんなもの書いて媚びるぐらいなら大人しく万年底辺でいる方がましだわ いつかビッグなロックスターになってやると言いながらファンのヒモになる現象すな
時代は変わっても人は変われないものね… >>325
偉そうなこと言ってるけど小物臭が凄いわ
要は「自分のこと知ってるよね(チラッチラッ)?ぼくのかんがえたさいきょうのストーリーが評価されない!おかしい!企業と編集となろうの陰謀だ!ふじこふじこ!まぁエロ描いたら売れるんですけどね(ドヤァ)」ってことじゃん
本当に有名なら匿名じゃなくて実名出して主張してみろよw >>325
反面教師としては素晴らしい
>ひでぇものなら、安心してみんなで見下せる。反応も予想がつく。
専門外の分野ならともかく、
自分の同業者の売れているものをdisっても負け犬の遠吠えでしかないと感じた >>325
ただ単に同業者潰しと期待だけだろ
そもそも商業とか気にして書いてないし >>321
凄いな……ここまでしなけりゃダメなら、いっそ一生日陰者で良いやと納得出きるよ なぜか自分が作った作品よりも売れてるものをディスるワナビの歪んだ感情ににてるな。 >>325
よくある見識の狭いプロの「〇〇は終わり!」論だよな
小説以外でもよく見る
「プロが食っていけなくなった!」とか言っても
趣味でやってるアマチュアや兼業作家ににとっては「そう……」ってなもんだし
「客の趣向が変わった!」とか言ってるけど
マイナージャンルだったころからのファンにとっては「メジャージャンルが勝手に落ちぶれただけだろ」
って思っちゃう
実際は単に多様性が増しただけだよ
「高尚な作品」も「金になる作品」も「楽しめる作品」もあふれてる現代で
「高尚で金になる娯楽作品」というオールジャンルNo1作品を目指しちゃうから
理想が高すぎて絶望するんだよ >>330
>>321 で書いたのは売れるタイトルと小説であり、書いてて楽しめるという基準ではありません。
自分が好きなの書くならこれは無視しましょう。
一番ダメなのは、自分が書きたいものに無理やり321を当てはめること。読まれないし書いててもつまらない。最悪のモノです。 探せば>>321を忠実に守ったクソつまらん小説どっかにありそう >>325
動画とかネットマンガとかスマホゲーとか隙間時間で楽しむ物。こういうものは遥か昔からストーリーとか求められていないかと。
ただ、そういうものは使い捨て。
十分に楽しめていろいろと発展出来て、これは凄いと思えるものにはストーリーが存在する。
※そもそもシナリオライターが高給取りというイメージは昔から持ったこと無いけどなーと思ってしまったり。 >>334 >>335
どっかにというか、腐るほどあると思う。この定義一歩間違えたら駄作だもん。 >>333
ああ、そう言う事か。教えてくれてありがとう
しかし、改めて見ると自分の作品は全てにおいて逆張りしていて、思わず笑ってしまった テンプレ守るなら徹底的に守るべきではある(´・ω・`)お手本となるのはイセスマかな?
それ以上におもしろい作品書きたいなら完全にテンプレというレールに乗るべきではない、ただしテンプレというのは安心安全ガイダンスな訳で、踏み外した先は基本的に奈落の底。
テンプレ以外で人気出せる話を掛けるなら普通に出版社の公募へ出した方が早い。 明るく楽しい話をね、景気とテンポ良く書きましょうよ
テンプレとかなろう受けとか難しく考えなくていいですから 明るく楽しい景気テンポって毎日同じ人が書いてんのか >>321は
力負けしてても食らいつける程度なら強敵ではない
怪我は負っても死人を出さずに完治するなら苦戦ではない
みたいな事を思ってそう >>342貴方が野球の何を書きたいか、ですね
淡々とゲーム内容を書き連ねたいならスコアブックでも良いのですから
まあ普通アクションかヒューマンドラマでしょう
ゾンビだけにデッドボール、くらいの無茶をしてもいいのよ >>345
イメージ的には
タッチ=現代世界恋愛
巨人の星=ヒューマンドラマ
ドカベン=アクション
って感じ? 個人的に、話の流れは明るくなくても良いと思う
淡々とした展開でも、暗めでも、シリアスでも十分楽しめる
ただ、変化せずにずっと暗い展開ならあかん
そう思う >>346大体そんな感じでいきましょー
>>347マストの話じゃないですからね。初めのうちは慣れるまで、って所です 非テンプレでもいいじゃない
こんな俺の駄文でも底辺作家じゃあなくなったんだ
きっとみんなも大丈夫さ 学園ものって異常にストーリー浮かばんわ
ラスボスどないしようかなあ……誰かたすけて >>350
学園の実力1位とか、学園長とか、学園の有能人材や他の何かを狙う外部組織とか
敵を作ろうと思えばいくらでもできるんじゃない?
ヒロインが良い所のお嬢様で、その家との確執なんかもよくあるよね
漫画持ち出すと、ジャンプのヒーロアカデミアって異能学園物なんてほぼ学園生活してないで外部の敵と戦ってるしさ
そもそも学園物の話作りが難しいのなら学園物にしなけりゃいいんじゃない?
学園にしたい強い理由がなければ、俺ならジャンルを変えるかなぁ 基本的に書きたいシーンやキャラから決める派なんだよね
メインキャラ総教師和風ファンタジー外界隔離とかいう自縛プレイ楽しいです
まあ学園もの大御所読んでくるわありがとう 学園もの・学園編はなろう屈指の不人気さですからねえ…
ネタ切れ起こすほど素養や引き出しが無いなら手早くクローズして、まとめなり次の展開なりに移るのが良いかもー なるほど
先に描きたいシーン思いついてから周りを固めるのね
自分も今書いてる作品は、言わせたいセリフから考えたよ
ただ自分は人物や展開を考えられても、それを表現する地の文・セリフがてんでダメ
書きたいシーンのセリフだけが浮いた出来になる
ちゃんと人物の会話劇なんかも魅力的なものが書けるようになりたいよ 100ptあったのが今78ptなの本当に辛い。趣味でやってても結構ダメージある 油が燃えることを火を噴いたとはいわないよね??
なんかカッコいい言い方あったら頼む
ボキャ貧なの…… 今、やっぱりおっさんが凄いな。
ランキング見ると、10日で一万超えだもんな。
おっさんブームが来るとか誰が予想した? 自分は凝った言い回しよりわかりやすいほうが好き
それ自体の言い方を変えるより「○○のような」「○○のように、油に移った火が燃え上がる」とかの“○○”の部分でセンスあるのが好きだな 「過去編はダメ」
まあ多くの人やブクマ研究家がそう言うんだから過去編は悪手なのだろう。
敢えて異論を唱えるつもりはない。
そこだけは誤解しないでくれ。
そのうえで訊ねたい。
何故ダメなのか?
「ブクマが付かない/剥がれるからっ!ブヒッ」「人気無い作品は過去編で失速してる」と言いたいのはわかるが、それは結果論であり、なぜそうなるのかの答えにはならない
持論でも何でも構わないので、何故過去編はダメな結果になるのか。読者心理や創作物の原理をふまえて誰か教えてほしい。 読者は終わった過去ではなく、先の展開が読みたいからでは? >>360話が進まないから
の一点に尽きると思うのですが… ・過去編をやっているうちはメインストーリーが動かない
・過去編は現在の状況から結末が予想しやすく面白みに欠ける
・成長前のキャラは心身ともに弱く苛立つ
・安易なお涙頂戴や重い設定が癪に障る
・お前のキャラの過去なんて興味ねえんだよ!
・長い
まあこんな感じじゃない? >>360
本筋を止めて過去に飛ぶから、本筋の先が知りたい読者には不評なんじゃない?
本筋が一段落してるならまだいいけど、緊迫した中で展開を期待させといてからの〜過去編!とかあったりすると、そりゃモヤモヤする
あと死者が出るタイプの作品だと、現代編に出てきてる人物は過去編じゃ絶対に死なないというのも難点だなぁ
面白い過去編もあるし過去編が全て悪いとは言わないけど、扱いが難しくはあると思うよ あと過去編やると、現在のキャラの大半は出ない。
ようやく気に入ったキャラが出来たというのに、長々と退場されたら興味がなくなる。 シリアス物だと、過去編で初めて出るキャラは軒並み死んでたりとかするしなぁ
現代編に今まで出てこなかった理由とか考えたりするとそうなったりしがちなイメージ >>362-364
ふーむ。たしかに話というか主人公の時間は止まるわな
過去編の尺も含めて作品の全体時間とみることは出来ないだろうか
原作小説を伴うスターウォーズやハリーポッターなんかも過去の長編エピソードがいくつもあるし
いっそのことそれらのように
「過去編は主人公が変わるなら有り」?だろうか >>366
>現代編に今まで出なかった理由
家庭の事情で引っ越したから ではどうだろうか >>365
>現在のキャラの大半は出なくなる
おお。これは納得。キャラは作品全体の骨組みたいなもんだよね
たとえサブキャラでも現在メンバーの半分以上が過去編に出てくれれば印象も変わるわけか……!
凄く大事なこと聞いた。ありがとう >>367
>>363さんが指摘してくださってるけれど
主人公が変わるなら、それこそ読者はそのキャラの過去に興味ないと思うよ
なんにしてもそれが有りか無しかは
あなたの作品におけるその過去編の意義次第なんじゃないかな?
物語の核心、主人公にとって最重要の過去あたりを短編ぐらいの長さでやるならギリギリ有りかもしれない 過去編も伏線とか諸々整備して
今としっかり連結させればよいのよ 過去編って方式がなろうに向いてないんだよ
過去編なんてのは一気読みしてナンボの手法だし、過去編に対して興味を持ってくれるのはちゃんとしたファンだけ
じゃあなろうで「ちゃんとしたファン」が獲得できるか?といえば非常に難しい
なろうを読む人の大部分は「流行ってる」って理由だけでランキングに載ってる作品ぐらいしか読まないし、過去編があるような重厚な作品はランキングに載りづらい
つまり、場違いだからよそでやれ まあ書きたいもの書けばよろしいのや
結果大当たりということもあるじゃろ
俺は時系列順でいいと思うけども
徐々に成長するのは感情移入しやすい 書きたいもの書くなら評価は度外視
とにかく読んでもらいたいなら書きたいものは完全封印
最低限そのぐらい割り切れるならいいんじゃね? 面白くないからやめとけってだけだ
いわゆるなろうテンプレで鬱展開が避けられるのも読者のメンタルが弱いからではなく、扱うのが難しいからだし
過去編もそれとおんなじ ついでに長々しい過去編は大人気漫画のワンピやらでも不人気だろ
基本的に過去編なんて展開としては人気が出るものじゃないんだよ 作者の自己満の代表格だわな
設定()をいっぱい盛り込んだ重厚なファンタジー()によくあるイメージ たしかにワンピースの過去編は好きじゃないけど、ブリーチの過去編はすき
違いはなんだろうな
ブリーチの方は過去編で伏線回収が上手くできてるからかね >>375これすなー
誰に向けて書いているのか、です >>373
同じ説明を2度する趣味はない
前以て書いた >>371
過去編によって人気を求めてる訳ではない
何度も説明しているがその先入観と思い込みから勝手にキャラ人気がどーこーの話にもっていく人は話が読めないので論外
そもそも矛盾している
現在のキャラに人気が無いならその評価を示す人がブクマなどするわけもないし更新しても読まないだろう。すなわち、彼らは読者ですらない
読者でもない者の意見など読者意見として何の意義も無い
俺は読者の意見が知りたいのである >>377
ワンピは漫画だろう
小説の話してるのだから漫画じゃなく小説で例を出そう >>375
事前に前書きに書けばいいんだな
過去編ですが過去なんぞ興味無いわという方は今回以降この過去編にはアクセスしないでください と >>376
論外。同じ説明を2度する趣味はない。
あと過去編イコール鬱編とか意味わかんね謎変換 キマイラの過去編は、話自体は悪くないと思ったけどあまりにも長すぎた ならぬものはならぬ では何の解決にもならない
ならぬものはなぜならぬのか考え、論じ、理を説くことでそれまでの短絡的な否定止まりではなく仕組みを確認でき改善策も生み出せるというのに
特に>>376-377みたいなのは読者でもなければ作者でもない。さしずめ自称なろう警察ってところか >>387
話に混ざってもいない部外者がいきなり何を言ってるのか
俺はお前のことなど知らないしお前に何も干渉していない
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