【小説家になろう】初心者作者の集いpart.46
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516027801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>367
まず、あらすじと本文出だしの雰囲気が違いすぎるから
そこを直した方がいいと思う
セリフでせっかく厳格なシーンを演出できているのに、地の文と「ッ」で雰囲気が台無しになっている感じがある
主人公のお茶目さを表現したいなら最後にちょろっと入れる程度じゃないと
読者は困惑しかねない これで悲惨過ぎるは言いすぎじゃないか
いやなろう的にはもうこれでアウトと取る人がいるってことかな
一話あたりの文章量もうちょっと欲しいかな個人的には。 >>367
出だし(1ページ目)が寒い
王妃の言葉の拡声器役をやってるという可笑しさをだしたいんだろうけど
モノローグ部分の!!!!!!は要らんのじゃないか
ここの晒し作品じゃなかったら2ページ目まで行く前に読むの止めてたと思う また変わってるだろうけど367です
>>369
悲惨すぎますか…
ざまぁ要素は作中にってことですかね?
ありがとうございます
>>370
ありがとうございます、たしかに雰囲気違いますね
「ッ」の量も調節してみます
ありがとうございます
>>371
あー アウトな人もいますよね当然…
それは自分の配慮が足りなかったです
文章量ですね ありがとうございます >>372
ありがとうございます
やっぱ寒いですよね
コメディ難しすぎます
第1話直すとしたらどのシーンから入ればいいでしょうか?
>>373
> 確か女性読者に一定の需要があるはず
初耳!!!!NTRがですかね 申し訳ないが、NTRなどという好みの別れるタグを付けるのは危険だぞ >>377
そうなんですか?
感想欄で付けたほうがいいと指摘されました >>378
読者層を狭めることになるから危険ではあるが
ニッチ層に狙いを定めるなら効果的
リスクはあるって話よ タイトル、あらすじでは、世界観やキャラなどの設定を説明するだけでなく、特色や売りを織り混ぜながら作品の雰囲気を伝え、序盤の展開を提示して読者に興味を持たせる必要がある >>380
ニッチに攻めてみようと思います
タイトルわかりづらいですよね…
NTR好きな層が好みそうな展開をあらすじで提示すればいいですかね? >>367
凄まじいPVだね
ブクマは8件
どんな裏技を使ったのか >>382
裏ワザ使えたらどんだけ楽かw
ありがたいことにブクマはぼちぼち増えていきました
欲を言えばもっとブクマついてほしいなーと思うけど中々難しい
1日に3回くらい投稿したりする日があって、それくらいしか変わったことはしてないです
まだ3時間経ってないけど〆ます、ありがとうございました 連載開始して第3話第4話目あたり。主人公を一度大活躍させないといけない時期に、どうしても必要になる長い説明文(3000文字程度)は、どのように配置するべきなのだろう。
例えば、異世界から転移してきてその世界の知識持たない主人公が、とある目的の為に行動を取るとする。近隣諸国との関係性や同じ国の貴族同士の利権争いなどが絡んでいる為、主人公が取れる行動には自由度が殆ど無い。
その限られた自由の中で、主人公の俺ツエー的な魅力を読者に見せたい。
事情よく知る人間がその背後関係を説明する訳だけれども、その説明に3000文字くらいが必要。
背後関係を纏めて一気に説明して、主人公と読者が納得してから行動を開始させべきか。
それとも主人公を行動させつつ、途中途中で説明を入れていくべきだろうか。 >>382
奴隷ちゃんって言うBOTがツイートしてるからそのおかげじゃね? 異世界ハイファンタジ−で毎日更新、12日で12作投下。約35000字。
これでユニーク累計160、PV330のブクマ3ってやっぱり少ない? 直近の漏らしよりも少ないんだから推して知るべしだろ。 >>386
一人辺り2〜3話しか読まれてないな
序盤でブラバされてるんじゃね? う〜ん、やっぱり少ないか……。
序盤改稿考えてみる、ありがとう。 >>349
自分も世界地図作ったけど、時速5kmの馬車から時速500kmの車に移動手段が変わったため、ほとんどの場所に即日行けるようになってしまった。
調整が超しんどい。 >>367
なろうでは意味深タイトルは避けた方がいい
謎を散りばめて読者を煙に巻く作者だと思われるから
作品を要素ごとに分解して、率直なタイトルを付けることをお勧めする
自分はタイトルで子泣き爺を連想した
やっぱりあらすじにも謎を散りばめている
「主人公がなぜそうしたかは本文を見てね!」では作品紹介としては不十分
「なぜそうしたか」を書いて、この主人公は好きになれそうだと思わせるのが大事
作者が散りばめた謎を明かしていくための物語になっていて、主人公のための物語ではない
最強の武人なのに、自身が最強である理由を知らないというのがもうね
!が多すぎてくどい
言葉に熱を込めるのなら地の文で身振り手振りを表そう
いかにも作者の出した謎をスルーしそうな人物像で辟易する
こんな感じ 初めてレビューもらった! めちゃめちゃ嬉しい
なんて書いてるか気になるけどドキドキしてまだ読めない
それで質問なんだけど、これってなろうマナーとしてはメッセージとかでお礼しておくものなの? >>393
俺はしないけど、書いた方はしてほしいみたいだね
でも気をつけないとそいつら毒者になりやすから注意な >>394
毒者か・・・粘着質な感じになるとちょっと恐いね
読んでからまた考えるけど、とりあえず当たり障りのない形式的なお礼だけ送っておこうかな
どもども 個別に返事じゃなくてまとめて返事みたいな形の方がいいと思った。 レビューもらってめちゃめちゃ嬉しいんだけど、読んでみると内容に誤りが。
敵というか、主人公の邪魔をする役として書いたキャラがレビューでは味方のように書かれてる
これって活動報告か何かでコメント入れておくべき? それか気にせず放置しておくべき?
書いてもらえるだけでもありがたいことだし、直接本人に間違ってますよーっていうのはよろしくないよね?
>>396
まとめてというと、やっぱ活動報告? 感想ありがとう!とかいいつつさり気なく説明したほうがいいんじゃないか
どうせだったら感想欄でしか聞けないような補足説明も交えると尚いい気がする 軽い説明くらいはしといた方がいいか
上手く書けるかわからんけどちょっと文面考えてみる。小説書くより難しい!
どもです なんと
けっこうレビューと感想に目を通してから読むか決めてたけど、少数派だったのね 映画やアニメを見る時に評論家の意見を参考にするかってーと全然見ないって人の方が多いでしょうしね 国連みたく複数の国の代表が集まって話し合いの場を作ることをなんていうのかな?
議会? 集会? 協議会……は違うよね。 >>367
なんかバキみたい。
主人公の名前、中性的なのだと難易度跳ね上がるなあ……
日本風なら思いつくんだが…… >>405
主要国首脳会議=サミットだから、まあ首脳会議?
首脳以外の代表者も集まるからうーん……
書くの中断して寝て考えますー。 序盤の小目的は開始早々告げられてしばらくはそれを追いかけるんだが
話全体の大目的が出て来るまでに時間がかかる……というのはやはり問題ありなのだろうか それは自信ある(未公開だけど)
まあとりあえず10万は書き溜めしないとな
そもそもローファンの時点で問題なんて気にするだけ無駄だろうけど >>408
例えばどんな感じ?
「ドラゴンボールを見つけろ」と言われてるけど
「ボールは7つある」とか「7つ揃えると願いが叶う」ということを明かしてない感じ?
それだと「なんでこれ集めなきゃならないんだろ?」とモヤモヤが残ってマズイんじゃないかな
ガンツみたいにその過程が面白くて興味引けるなら良かろうけど、むずかしそう 主人公の目的ってのは、作品のジャンル・傾向とも関わるんで
俺はあらすじと一話でババーンと分かるようにしちゃうなぁ
市販の商業作品だったら通用するやり方も
なろうでは通用しない場合もあるから難しい 今何となく朝アニメ見たけど、やっぱり違うね。セリフに無駄がなく個性的だ。
自分の小説と比べると差がヤバい。
アニメやマンガっぽいセリフを作れればもっと面白くできそうなんだけどな。 >>413
なるべく多くの作品に触れた方がいいと思う
俺なんてヒラコー作品ぶ入れ込み過ぎて大劣化パチモンヒラコー節みたいな感じになる(白目)
インプットはバランスよくがいいんだろうなあ >>411
「ドラゴンボールを集める話」だと明かす前に「レッドリボン軍を倒しに行く」感じかな?
或いはレッドリボン軍を倒したらドラゴンボールの存在が明らかになったみたいな
まあドラゴンボールよく知らんからたとえとして不適切かも知らないけど(4万字くらいだからそこまでは長くないし) >>392
率直なタイトルですか
考えてみます
主人公のための物語!盲点でした
ありがとうございます、!も調整してみます
>>404
バキ読んだことないです、見てみます
ありがとうございます ヒロインの容姿を「唇が薄い」って書いてたら
これって欧米じゃブスって意味なんだな
「鼻が高い」ってのもアウトだそうだし、色々カルチャーショックだわ そんなの気にしてたら作品書けないだろ。
「肌色」が何色かわからないとか言われるようなもんだろ。 >>418
や、俺が書いてんのローファンで
ガチの中世ヨーロッパだから、気にしないといかんのだわ 勘違いされていると思います
貴方はガチの中世ヨーロッパ人に向けて書いてるんじゃないですよ
日本人に向けて書いているのです 登場する人物がその世界でブスの代名詞とされているのに
その世界の中の人が「おー美しい」とか言ったら嘘になるって話なんだろ
正直そこまで厳密に気にする日本人読者はそうそういないと思うが ガチでリアルヨーロッパなのを書きたいのならそれは自由だけど
このスレにいる人達にそれを話しても何の助言も貰えないからね
ちゃんとしたヨーロッパを描いたなろうじゃない小説買ってきたほうが万倍参考になる ガチの中世ヨーロッパっぽさが増すなら別にいいんじゃないの?
リアリティのある話を好む人だって普通にいるんだし 読者さんがそれをガチの中世ヨーロッパぽい、と最初から認識していればそうですなー
作中で説明しているレベルではちょいと当てはまらないですね
ましてやファンタジーでは 読者「何で江戸時代の日本人が英語名の技とか使ってるんですか?」
作者「読んでいる人が現代の日本人だからです」 「これはこういう異世界です!」って作者が言ってても
読者が「いや、この技術があるのはおかしい」とか言われるときあるやつ。あれはちょっと面倒くさい ガチならローファンじゃなく歴史ジャンルだと思うんだが?
中世ヨーロッパをガチで書くといたるところ糞だらけなのか? そこまでガチに拘るなら徹底しないとマズそうね。
スラングやら隠語やら仕草やら文化やら。
じゃないとガチと思って読んだ人の期待を裏切るしね。 今まで不思議だったよ
「ファンタジー」って言うと中世ヨーロッパ風だと思われるのがね >>427
や、お伽話がベースなんで
ガチの中世ヨーロッパだけどローファンなんスよ
欧米人も知ってるキャラだからこそ
美醜の表現で間違うとダメだなって 誰に向けて書いている作品で
何に対して間違うのかを再考してください
それは絶対的な正誤が存在するテーマじゃないのですよ エロい挿し絵でブクマ倍増
。o@(・_・)@o。覚えておいて 最初の集中投稿は
1日目 5
2日目 1
3日目 1
1日目 3
2日目 3
3日目 1
では、どちらが効果的かな? どっちでも変わらんからキリのいいとこまで投稿しなさい 確かに
3日で7話と決めているのでしたら、後はその内容によって配分を決めるのが良いでしょうなー おっしゃブクマ増やすぞー
と連投開始したら剥がれてしょんぼりよ…… >>438
なろう受けする作品のネックはプロローグからクライマックス並みの展開を求められる事(´・ω・`)よく考えると無茶ばっかり要求されてる気がするぜ 短編で日刊中くらいの位置入ったけど日刊パワーが感じられない >>438
それくらいは殆どの人は分かってると思う。ポップステップジャンプ。ボス中ボスラスボス。
問題は、それをどう文字にするかで躓くんや。 >>442
細かいが、ホップだぜ…
読者から指摘されて初めて認識することってあるんだなあ
普通に書いてたつもりが世界観が素晴らしいと言われた
意識全然してなかった… アニメや漫画だけじゃなくて古典の文学とか映画も見た方がいいかも
アニメや漫画の元ネタがそっちだったてのもよくあるし 自分で考えて作り出すも良し、なろうのメジャーな人気作品を読み漁って参考にするも良し
私だったらボタンと車輪のない世界から始めるかな…鉱物は神の骨と呼ばれるくらいに貴重なものにして… そらもう魔法の力でちょちょいのちょいよ
良し悪しはともかくとしてうちのキャラはスーツとか着てるし 商業作品の挿絵とかをひたすら見るのもいいかもなあ
自分はあんまり細かく描写せんけども… みんなの知識と発想力マジで尊敬
ここのスレの住民全員で小説書いたらどんな感じになるんだろな ぶっちゃけ作家でなく編集者向きなやつとかいるからな 正統派ファンタジーでやろうと合意を得た中
暗躍するNTR好き、TS好き、鬱展開好き みんなやりたいこと違いすぎてクソみたいな小説出来そう
それはそれで面白そうではあるが ヒロインとイチャイチャする描写を書いた後、別の誰かがヒロインはオッサンの転生とか設定を書き足すんだろうな。 懐かしのリレー小説でええやろ
キャラは全員おっさんの転生体や オッサンの定義から決めよう
30代か40代か50代かでかなり違うぞ? 作者がオッサンでも精神が子供のままだからかっこいいおっさんは書けないんだよな
オッサン自称するだけで特に魅力がない無個性主人公な小説はいっぱいある オッサン以外書けない俺はどうすればいい?
かわいいヒロインってなんだ? カッコいい主人公ってなんだよ?(哲学) かっこよくないおっさんは普通に書ける
青年、少年もまぁ
元気で明るいヒロインもまぁ
ただ、今のヒロインはつかみどろころのないクール寄りのキャラだから書くのに四苦八苦してる
主人公のがヒロインっぽいわ 自分は逆におっさん書けないです。
酒と女とスポーツと車とロボット好きで仕事の愚痴言えばいいのかな??? まあリアルなオッサンはけっこう無味無臭というか・・・
かっこいいおっさんの出るアニメでも見てパクるのが1番かなあ。カッコイイの書きたければね
書けるのであれば可愛いおっさんがウケると俺は思ってるけど JS書くときは、人んちとお日様で乾かした洗濯物の匂い足した感じで考えてる。
JKは、性的な感じのいい匂い系。
JCはその中間。
JDはJKにちょい加齢風味。そこに化粧の匂い少しプラス。 ……俺あれかなぁ、歴史談義とか好きだから
キャラのモデルに歴史上の人物とかをキメラ化して作るからそうなるのかもしれない
ミシェル・ネイとか佐久間信盛とかかっこよくて頭堅くていぶし銀なキャラとかモデルに
勇者パーティーを離脱する話書いたら行けそうな気がしてきたぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています