ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513531587/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ネットで好感触のレビュー読めばええやん
それでわからんならさすがに君の理解力の方に問題があると思うで はいはい、まずワナビから脱しようね
売れてる作家は必要とされるけどワナビが消えても誰もなにも思わないからね
まず結果出してから創作論を語ってほしいものだ >>85
好感触なの見るとどれも抽象的なんだ
「テンポが良い」とか「ほのぼの」とか「王道」とか他の「売れてない作品」にも当てはまるような内容ばかりで
どこがどう面白いのか、売れる要素が何なのか分からない
正直、自分の目で確かめて欲しい なら自分の分析力の問題じゃね
つかまあプロだって売れてる理由を100パー分析できてるわけじゃないし あくまでも仮説なんだけど
読者の価値観が多様化しつつあると思うのです
「高い文章力」とか「ドラマチックな展開」とか、これまでの売れる作品のセオリーが通用しない物が売れてきている
理由は不明 >>80
自分の作品が正義って言いたいだけかよ、しょうもな どっかの漫画で聞いた台詞
「性格の良い美人と性格の良いブス。男が選ぶとしたら間違いなく前者。ブスはどうやっても美人には勝てない」
これを言った女は、性格の良い美人を演じていた性格の悪い美人だったんだけど、心情的には反論できん。
昨今、クラスカーストほぼ最下位の主人公がヒロインズにモテモテな話とかあるけれど、
主人公よりも高スペックで性格のいい男が現れたらヒロインズはそっちに乗り換えるんじゃね?
……って考えるようになってしまった。ヒロイン側の心理描写って基本的にされないから、主人公のどこが好きになったとかそういうの不明だし。 会って間もないお前に惚れたんだから他の男にも同じように惚れてもおかしくない
ハーレムものでこれを言った源君物語は偉大だと思う そんなもん主人公だからモテてるんですで終わりという結論になるな そういえば、ブスが主役のラノベないよな
狙い目かもな >>84
そうなったらもう終わりだと思う
残念ながら なんでも否定する癖はたしかに良くない
ただ売れてる作品は大抵どこかしらに面白さあるけど
新作漁った時の地雷率といったら……
ほんとゴミみたいなのあるのは、読んでると否定できないところあるわ 設定とか世界観だけ同じでキャラやストーリーは別物の作品を同時期に別々の新人賞に送ったら多重投稿になるのかな
とりあえずタイトルを同じにしたら多重投稿の疑いはかけられるだろうけども まずないと思うが
仮に同時受賞したらどうするつもりだお前 今アニメやっているラーメンズの作者が電撃とえんためガールズとの同時受賞だったな
どこか似た感じはするけど同じ世界ではなさそう
http://www.koepota.jp/news/2014/02/17/img/0706_05.jpg >>99
多重投稿にはならない。規約違反ではない。
ただ出版社は絶対にいい顔しない。
後から受賞した側の編集者は世界観の設定を微妙に変更するように言うだろうな。
用語を変えろとか時代背景変えろとかネチネチ。変えないなら出版はしないぞと言われるまである。
それが嫌なら同じところ送れ。 >>102
昔は複数の出版社を跨いで、同一の世界観の中で別の小説を書いても良かったんだけれど、最近は良い顔をしないどころか、ハッキリ契約で禁止するケースが多いそうだよ。
例外があるとすれば、例えばクトゥルフ神話など使い古されたシェアワールドを利用し、A社でミスカトニック大学を舞台に、B社では日本の江戸時代を舞台に伝奇小説を書くような場合。
と言うのも、例えば川原礫が書いたSAOのスピンオフとして、時雨沢恵一がソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインを書くようなケースが増えたため。
売れ筋が出来たら、他社に設定を使わせるよりも、自社の中で他の作者に仕事を割り振り、スピンオフを書かせて、出来るだけ書かせた方が商売になるからね。漫画もそうだろ? >>92
>性格の良い美人と性格の良いブス。男が選ぶとしたら間違いなく前者。
>ブスはどうやっても美人には勝てない
一行目がそれでは、二行目の意味が薄れるのでは。
性格勝負で互角、外見勝負で前者が勝ち、なら一勝一分けだから、
前者が上位扱いになるのは当たり前では?
二行目の意味を強めるなら、「性格の悪い美人」と「性格のいいブス」にして、
性格勝負で勝てても容姿勝負で負けたら、本来は一勝一敗で五分のはずなのに、
容姿勝負のほうが重視されて、必ず前者が上位扱い……と、するべきだと思うが。 >>103
だろうな。
だとしても応募段階では規約違反と言えないのも事実じゃないかな。
現実的には設定を変えてくれってあたりだと思うけど 恐らくは。なぜなら、その設定を使ってスピンオフを作れるからw
他社と調整して共有するより、自社で独占する方が簡単だし儲かる。それに設定なんて固有名詞を変えるだけで、かなりの部分はオリジナルに出来るからね。
カタカナを漢字に変えるとか…… >>103
前にTwitterだかで「〜てな契約らしい」ってなことを言ってた奴が、現役プロ作家複数名に「そんな契約聞いたことないけど?」って反論されてなかったか まぁ著作権法的にも出版社が持ってるのはコンテンツの財産権だけだし、どっからが設定の共有になるかが曖昧な以上人格権持ってる作者にそれは強要できなさそう、ていうか判例も無さそう
それこそSAOに対してのガンゲイル並にモロにスピンオフなだけの作品を他社で出したら財産権侵害になりかねないからアウトかもしれんが なろう系のワナビスレは盛り上がり
ラノベ系のワナビスレは過疎化が進む
これが時代
もはやデビューはwebからすべき 異世界転生に興味がないので
ラノベの賞に応募するほかない なろうとかのWEBデビューって新人賞よりも難易度高いイメージあるんだよなぁ まずトップレベルの人気になる必要があるからな
宣伝とかもコツがあるようだし >>115
はむばね っていう元プロがネットサイトで受賞、更にHJで銀賞、富士見で金賞取って再デビューしている
元プロで、高校生から数えて20年近く書いてるっていうからハイワナビってレベルじゃないな…… うーむ……
とあるゲームだと「○○という牛に似た動物がいる」って公式サイトなどで説明しているんだけど、
小説だと「牛に似た動物」なんてメタ的なこと書けないしなぁ……
「牛から進化した動物」「絶滅したという牛に似た動物」とか使って書くべきかなぁ…… 新人賞:確実に特定の人間に読んでもらえる
だが、そのわずか数名に受け入れられなければアウト
ウエブ小説:どれだけの人間が読んでくれるかは分からない(最悪見向きもされない)
逆に多数のファンを得られるチャンスの場でもある
う〜ん、どっちも難しい エルフとダークエルフって
A・白人と黒人とか、白鳥と黒鳥のような違い。非常に近いが、種が違う
B・スター・ウォーズの、ジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーと、暗黒面ダース・ベイダーのような関係。改心して正義の心をとり戻したら、本来の姿に戻れる
どっちがいいんだろうな? 架空の存在にどっちがいいも何もあるかよ
自分の作品に合わせて好きにしろよ >>122 >>123
>>123の言う通りだな。俺の、今審査中の作品なんか、エルフのことを
「ただ耳が長いだけの、人種の一つみたいなもの。考古学的・生物学的にも
そう証明されている。もちろん年を取り、寿命も人間と同等」
と定義づけているよ。もちろん、これを「間違い」と言われる筋合いはない。
だったらエルフにする意味は……ちゃんとある。
ネタバレになるから詳細は言えないが、例えば
「人間との交流が進み、長寿だの森の妖精だのといった誤解が解かれつつある」
というような文もある。あとは察してくれ。 この自己顕示欲の塊みたいな文章、他所だったら叩きまくってるけどワナビの場合必要な素養でもあるんだよなぁ
>>121
まず書きたい物を書く、ならWebのが向いてると思う、制約なく長く書けるし
まずデビューしたい、なら応募のが向いてると思う、自分でそろそろデビューできそうって感覚があるなら尚更
新人賞応募はどうやってもやっぱり採る側も書く側も制約あるから、自由に書いた方が面白い物書けるって人はWebもアリなんじゃないかな
俺は感覚的に新人賞のがやりやすいから今はそうしてるけど ラノベの賞に送る以外に道が無いから送ってるって人も結構多いんじゃない
男子小学生が主人公ってだけで送り場所が無いからとりあえずファンタジアに出そうとしてる俺みたいな奴も一人や二人では無いはずだ 児童文学系は問題点が三つあって
一、バトルやラブコメは基本的にカテエラ
ニ、読者は女子が多数派なので女子主人公じゃないといけない
三、そもそも新人賞自体が少ない
というわけでラノベに送る方がまだ可能性がある
ズッコケ三人組がギリギリの線って言えばキツさがわかってもらえると思う
一部にデスゲームものやってるところもあるけど で、今書いてるのがズッコケとデュラララの間ぐらいなんで、異能要素もうちょい強くしてファンタジアに送ろうかと >>128
それは単に今の児童文学を知らなすぎるだけだと思う
そりゃ確かに基本的には女子主人公のほうが多かったりもするけど、それって「最近のラノベは異世界転生ものしかない」ってくらい乱暴な話で実際には男子主人公ものも沢山ある
バトルもどこまでバトルというかは別としてなくはないし、軽いラブコメ要素は女子読者が多いからむしろ頻繁にある
それに、そもそも小学生主人公のラノベだってまず見かけないが、そこは気にしてないのか? メインから同年代の男を排除した女の子だらけのアニメや漫画が成功して
メインから同年代の男を排除した女の子だらけのラノベが成功しないのはおかしいと自問自答する日々
実際何がウケないんだろう >>130
もちろん男子主人公もいるにはいるんだが、それでもカテエラ気味なんだよ
ラノベで言うと異世界ものがラノベで出たした頃の扱いに近い
レーベルによってはむしろプッシュしているというあたりもね
あるいはラノベ的なノリが寒いとされてるとでも言うべきか
ラノベのハーレムとなろうのハーレムの違いくらいの、うまく言葉にしにくいレベルの差がある
で、諸々を考えると主人公が小学生であることを除けばラノベに出したほうが受け入れられやすいかなって考えた
まああと何年かすればあっちもラノベ界みたいに変わるんだろうけどね
>>131
心理描写を女子の視点だけでやらなきゃならないからメインに共感され難いんじゃない?
漫画やアニメなら絵でやれることを文章で書くとなるとどうしても性差が出てくる(しかも文字で書く以上は解釈に含みを持たせ難い)
主人公を男の娘やTSにするかいっそ三人称でキャラと読者の距離を離すかしないと思うって共感されにくい主人公書いてる自分が言ってみる >>130
小学生主人公というと、葵せきなのぼくの勇者とか?
8巻くらい出てたと思うけどよく続いたもんだ 古くは「ズッコケ三人組」、近年なら「地獄堂霊界通信」など、
ヒットしてメディアミックス展開してる児童書は、
むしろ男子主人公が多い印象だけどな。 少年主人公というとスタンドバイミーITグーニーズ辺りのイメージ 「メディアミックスするとか低俗で嫌い」とでも言うかのような層がいるからね
ワナビになるまで知らなかったけどズッコケやゾロリのアンチもいるらしいし
教育色の強い作風と少女小説の色が強い作風とラノベ色が強い作風で三国志してて男子主人公はラノベ系に吸収合併された感じ(ミステリーはギリギリ生き残ってるけど)
ブレイブストーリーがあるんだからラノベも異世界も男子主人公も受け入れられる土壌はあるはずなんだがなあ アンパンマンが幼児にとって永遠のヒーローであるように、低年齢化するほど需要が流行に左右されない気がする
その点ではラノベより児童文学の方が楽そう? キノは優秀でも時雨沢さんは新人の作品にとりあえずたまげるおじさんってイメージしかない
なんでいつもあんなにたまげてるんだろう
けど他メディアの有名作品とか有名人には噛みつくし選民キャラ目指してるのかしら ブレイブストーリーとデルトラクエストが最初に思いついた
海外だと日本よりアニメ系文化が子供向け扱いされてる分、逆に少年少女主人公は多いよね
デジモン初代とかも、現代の流行にはあんまりしっくりこないかも?
>>139
徳川家康が最も恐れた男(多数)みたいなもんじゃろ
時雨沢が何のイメージかって?もちろんあとがき大魔神 荒木虚淵西尾辺りとか帯でいつも絶賛してるし時雨沢も同じようなポジションなだけでしょ >>131
普通に面白くないからだろう
ガヴドロみたいなキャッチーな作品が書けるならいけるかも知れない 女キャラだけの作品はまんがタイム系統のテリトリーな印象 なーんか「流行に乗った作品を書けば売れる・人気出る」って本気で思ってる人いないか。
シナリオ、描写技術、キャラクター、世界設定などもちゃんと考慮してるよね? >>145
いや売れ筋でしょ
一番の、ではなくとも毎クールアニメ化作品があるくらい売れてるジャンルなのは間違いない
そして視覚的要素が魅力のほとんどを占めるきらら系がラノベに向いてないのもまた残当 ゆるキャンとか小説で読んでも
かわいさが伝わらねえだろ 不思議なもんだよな
秀吉とかアスナとか御坂美琴とか
ラノベでも可愛がられてる女性キャラは大量にいるのに そういや不思議だな
こういうキャラが人気出るとかの話題ここじゃ全然出ないな 博多豚骨ラーメンズって実写向きの話だよな
このアニメは実写企画の成れの果てなのか 売れ線とか気にしないで書きたいもの書いてるわ…
最近なろうに行った方がいいのかもしれないとか思ってるけど 売れ線意識できない奴がなろうに行っても無理だよな
プロのラノベ作家がABテスト重ねて研究に研究重ねて書籍化させてる場だし >>153
マジレスありがとう
まだ一年生だからあと二、三年ワナビやってもデビューできなかったらその時は売れ線とかその辺り意識してもいいかなと思ってる
なろう詳しくないけどそっちもそっちで渋いんだな 賞より戸口広いかなと思ってたんだが なろう系はなろう系で、異世界チート・ハーレム、キャッチーなタイトルと定期更新と、それなりに制約が多いけどな。 >>144
>>147
別に日常系じゃないんだ
まあはいふりとかもコアな人気はあるけど売れたとは言い難いし仕方ないか
あれだ、ガルパンが特殊すぎるんだ リョナラーというわけではないんだがはいふりやみたいな命のやり取りしてるのに怪我人もでないバトルものは苦手
例え女でも戦場に出たからには徐倫みたいにタフに戦い抜いてほしい twitterで知ったんだが
高校の教員で副業でラノベ作家してる人がいるんだな
私立だと問題ないのか? >>150
一応たまに見かけることはあるような
でも確かに相棒型ヒロインとお姫様型ヒロインの違いとか、よそだと何度かしたけどここでは話したことないな >>158
作家は公務員でも副業扱いにならなかったはず
詳細は忘れたけど、自営業とかで法的に対象外になってたのは覚えてる
公務員になって副業で作家目指そうかとも一時期考えてたな 大学教授で作家やってる人は知っていたけど
公務員で作家なんてやってると叩かれそう 問題になるのは現役自衛官くらいじゃね
基本誰だって作家はできるはず 現役自衛官のラノベ作家もいたはずよ
自衛隊テーマにしてた 現役自衛官で作家はいたっけな? 基地とか自衛隊の施設に勤めてる人だと許可降りないかも。
元自衛官って人は何人かいたね。
警官とか役所の職員でも機密に関係する部署だとダメっぽい。最低でも部署移動しないと兼業できない。 なぜ自衛官はアウトだと思ってしまったのかわからんが、作家というか著述業なら問題ない
現役自衛官や警察官の書いた本もある
多いのはノンフィクションというか新書だけどな 本にする前に原稿をチェックしてOKもらわないといけない、みたいな話も聞くが、そんなことあったらラノベはOK出るんだろうか。
ラノベだと現役自衛官や現役警察官って見ないね。
過去に現役自衛官って触れ込みでデビューしたのに現役じゃなくて1冊出して消えてった人がいたくらいか? 元自衛官は何人かいたよね。
実はいるけど公表してないだけかも知れないが。 法的にOKなのと社内規定でOKなのと、上司判断でOKなのと全部クリアしてれば大丈夫。
世の中には詩吟をお笑いで使ったことで親子共々破門させられた事例もあるけど つかそれは別に公務員じゃない一般サラリーマンでも同じじゃね 公務員は法律で副業が禁止されてるから、一般企業とはちょっとだけ事情が違うんだよね。
さすがに一般企業で法律で縛ってるとこはないからね。 >>170
いや上で既に言われてるけど、文筆活動(他には実家の稼業の手伝いなども)は公務員も副業として行う権利を認められてるんだよ
その上で上司に話を通さなきゃならないのは一般企業も同じってこと 吉野弘之幸という脚本家は元教師で出脚本家デビューし立ては教職と並行していた もっと厳密に言うと、別に公務員の副業禁止って法で定められた条文があるわけじゃなく、国公法で守秘義務、公務員として信用失墜の禁止、職務専念の義務、て三つが定められてるから、それに触れそうな副業はいかんだろうということになってる
慣例で文筆業は認められることが多いけど、あまりに活発に活動すると職務専念に抵触すると判断されることもあり得る
まあそこは一般企業も同じだろう
>>172
俵万智もどっかの公立校の教諭だったような >>171
文化芸術の振興に寄与する仕事、だから作家が、ってより、画家とか漫画家とかも含めてその一部が認められる場合がある、程度だね。
副業OKな一般企業なら仕事に差し支えなければ内容はたいてい不問だけど、文化的でない内容(エロとか)は公務員だとたいてい通らない。
細かくは判断する人に寄りそうだけど、内容によってはラノベとかネット小説ははNG出るかもね。
実際どこまでOKでどこからNGなのかは、公務員になって作家デビューの機会が得られてみないとわからんよね。 でもさ、表向きはニートorアルバイトで、裏ではプロ作家として稼ぐ。
そんな生活って憧れない? >>173に補足
副業と言っても、公務員と他の営利企業に二重に勤めるような形態の副業に関しては国公法に明確に禁止規定がある
そういやプロ作家でなくとも同人活動やってる公務員なら今時ゴロゴロいそうだけど、そういう人たちはちゃんと申告してるんだろうか 同人は数十万とかよほど大きな額でない限り大丈夫でしょ
まぁ数万円でもちゃんと申告すべきだけど 雑収入は経緯とか引いて年間20万以上は要申請だっけ?
ある程度以上多い人は申請してるんじゃないかな? 以前よりマシになったけど、同人収入多い人はチェックされちゃうみたいだし。 >>177
いや、過去に利益が出ない赤字の水田を無許可で耕作してることを副業とみなされて懲戒処分された公務員の例がある
農業だと申告さえすれば副業として認められるケースが多いし、利益は20万以下どころか赤字だったので、問題は無申告で副業をやってたという点
なので同人もたとえ利益が出てなくても、無申告でやってると懲戒を受ける可能性はある
ただ多分、そもそもエロ同人だと公務員の信用失墜禁止規定に引っかかるんだよな >>179
水田がどうとかは知らんけど
同人は副業と見なされないらしいから大丈夫なんじゃね?
小説のことにも触れてるし一応それっぽいソース貼っとく
ttp://ogino.link/2016/10/3490/ >>180
それどこにも同人は副業とはみなされないと書いてなくね? 少なくとも同人活動をしてる連中は「営利ではない」と主張しているし、大多数のサークルは実際に赤字だったりする。
建前だけでなく、例えばコミケは施設を借りる関係から法人化しているが、運営からスタッフまで殆どがボランティアだ。
ただし省庁役所、企業がそれを認めるとは限らない。金銭の売り買いが生じていれば、それは営利活動って事になるのだから。
もう一つ付け加えると、たとえ全ての許可をクリアしていても副業をしていると、評価や人事、俸給にマイナスの効果が付く事は多い。
それが何らかの家業や田畑ならまず問題は無いけれど、作家だと「儲けてる」とか「分不相応」とか目くじら立てる人間が多いようだ つまり作家やってることは隠したほうがいいわけか
そういや漫画家ってそこそこ売れていてもクレカ作れないらしいね >>183
それは小説家もかわらんよ。
主婦も学生でも持てちゃうという楽天カードを跳ねられた、という話題が売れない作家スレにあった。本当かどうかは知らんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています