★ワシが小説の書き方を指南するスレ1★
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★ワシが小説の書き方を指南するスレ★という名の【創作文芸板】の出張スレです。
・【創作文芸板】の住民が【文芸書籍サロン】の方々と仲良く交流する為のものです。
・なお「ワシが小説の書き方を指南するぞ」という方々は、勝手に教えて頂いても結構です。
※5chは投稿と同時に著作権を譲渡する契約ですので、文章紹介はリンクのみに留めて下さい。
創作文芸
https://mevius.5ch.net/bun/ >>102
すまんすまん
レスで喧嘩をするのが好きなんだ
だから相手がいないとなw てか>>1は消えたな
またのご来場をお待ちするかw >>99
口だけ大王様もといROM猫様でいらっしゃいますか。
オープン、ふたばなどとご認識の違いを持たれていらっしゃるようにお見受けしました。
貴方様のおっしゃるスレッド主によるアク禁、恐縮ながらこれは5chに機能として実装されておりません。
5chでの規制に当たりますのは、連投によるスレッド埋め立て、マルチコピペの類いでして、スレッド内の論争に関しては関知していません。
個人と個人の喧嘩には立ち入らない放任主義を採用しております。
規制に当たるかどうか、これは荒らしの範囲、継続性、鯖への負荷、といった外的な要素によって適用が検討されております。
貴方様のご懸念されております規制対象者様はマルチコピペ荒らしに含まれる可能性がありますけれども、継続性が御座いません。
そのため規制の必要性は非常に低いと見做されると思われます。
僭越ながら口だけ大王様にお薦めさせていただきたいのは、無闇に刺激をしないという一点で御座います。
人を叩けば必ず何らかの形で叩かれるものなのです。
御記憶の中に思い至る事例は御座いませんか?
今回の件はいかがでしたか?
ぷぎゃあああああ様のスレの参加者の一人として、どうか一つお心配りを下さいますようお願い申し上げます。 お前ら人間関係のつまらないやり取りと、批評されることとどっちが為になるかわかってんのか?
どうでもいいことばっかりうるさいよw dLYIZO
hOmLYImYIrU
yAzOtLYI pAsUwOtLYI
hLYIlLYIsLYIsLYI zLYIzLYIxLYI/.
結局ここ小説評価してくれんの?
どうなの? >>108
評価して欲しいってことは自信ある訳?
評価は自分で出来るでしょ?
自分で自分の作品を読んで楽しめるかどうかだよ。 自分でも糞だってわかってるでしょ?
それを賞に送ったり、他人に読ませたりしたらダメだな。
他人の時間泥棒だ。 自分ですら面白くない物を、何で他人が面白いと思ってくれるんだよ。
そんなことはあり得ない。
だから評価は自分でできるのです。 さんまさんが、よく自分の番組を録画して見るのが好きだって言ってるでしょ。
「やっぱ、俺って面白いなー」って。
アレを自分の小説でできるかどうかだよ。 あー、うんもうここには書かない
あと自分の作品は全部最高に面白いと思ってる
全部自分が読みたいものを書いてるからな
最も色々拘るからこそ遅筆なんだが……
zzz > あと自分の作品は全部最高に面白いと思ってる
> 全部自分が読みたいものを書いてるからな
それは、凄い、「全くの勘違い」か「プロの実力」かのどっちかだ。 > あと自分の作品は全部最高に面白いと思ってる
> 全部自分が読みたいものを書いてるからな
じゃあ、俺から言うことは何もない。
自分を自分の師としてやれるね。 ★ワシが小説の書き方を指南するスレ1★
ここはこういうスレ
最高に面白い小説が書ける人には無用なスレ。 最高に面白い小説
プロでも滅多にないけどね。
つーか、皆無だから、俺は本を買うのをやめた。 ワイが文章をちょっと詳しく評価する!
点数の意味
満点は創作者が思い描く美しい夢!
90点〜99点 未知の領域!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
70点〜79点 小説として読める!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
40点〜59点 物語性のある読み物!
10点〜39点 日本語に難がある! 119 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/17(土) 06:33:22.83 ID:x8Eg49Y9
君の怒りはわかる!
君は仕事の傍ら、なろうで創作を続けている! 連載を抱えて中堅にまで上り詰めた!
仕事と執筆の両立は厳しく、そこに読者の期待も肩に重く伸し掛かる!
諸々を背負って君は選んだ道を歩いている! 歩みは遅くとも歯を食い縛って前に進もうとしている!
その状態で歩いていると目に留まる! 立ち止まっている人々の姿が!
一歩も歩かずに創作論と云う会話で時間を潰していることに!
君は歩みを止めないが、声は掛けたい! 創作論は歩きながら考えればいいではないかと!
いくら道端で熱弁を揮おうと実際は歩いていない! 歩かなければ自分が望む姿にはなれない!
どれだけの才能を持ち、光り輝いていても歩かないでゴールすることはできない!
君は歩いているからわかる! わかるから相手に構い、怒りに身を焼かれる!
君の気持ちはわかっている! 常に前を向いて歩いているワイにはわかる!
わかっているからこそ、声を掛ける必要はないと云える!
歩いている者の気持ちは同じ境遇にいる者ならばわかる!
立ち止まっている者は見た目でしか判断しない! 大変さをわかったつもりにはなれるが、
実感することはできない! わからない者に声を掛けても言葉の真意は読み取れない!
君は己が信じた道を只管に歩けばよい! その姿を見せ付けることで何かが起こる!
道端の会話に熱中していた人々が自然と目を向ける! 直向きな姿に心を動かされる!
熱い何かに引っ張られ、ようやく一歩を踏み出す! 相手に追い付こうと足を速める!
同じように歩くことで気が付く! 君の本当の気持ちに! そこに至れば同志となって切磋琢磨できる関係になるだろう!
ワイは歩かない者を相手にしない!
歩いている者だけを相手にする!
歩き疲れて立ち止まっている者は静観する!
そのまま諦めてしまうのであれば声は掛けない!
再び歩く意思を持ち、足を動かすのであれば構うこともあるだろう!
ワイの考え!(`・ω・´) > ワイは歩かない者を相手にしない!
> 歩いている者だけを相手にする!
相手にする、相手にしない
どんだけエラそうなんだよ、この人
何様なんだw 人間は、牛や馬じゃねーんだよ。
歩いていない時も人として何かを考えている。
それは努力していることにはならないのか?
闇雲に、ただ歩けば良いというものではないと思う。 > 一歩も歩かずに創作論と云う会話で時間を潰していることに!
創作論の価値は、無駄な努力を減らすってことにある。
武道なんかでも、勝つために有効な方法があるでしょ。
それを個人が毎回ゼロから積み上げる必要は無いってこと。
ケンシローも自分の力だけで無敵になった訳ではない。
北斗二千年の基礎の上にあの強さがあるのだ。 毎日いるみたいだし小説家なのか怪しい
なろう贔屓してるからなろうの関係者かも
偉そうってより見る目ない 書くことで成長できるのかという話だな
書くというのは自分の中にあるものを出すことだ
勉強と一緒で、人間の才能はほとんどは「詰め込む」ことによって開花する
もし哲学的な思索をしたいならすればいいが、それは「考える」ことだ
どちらにしても、書く必要はない
書くことは時間の無駄なんだよ 夏目漱石
高浜虚子の勧めで精神衰弱を和らげるため処女作になる『吾輩は猫である』を執筆。
処女作で、こういう人もいるからね。 >>128
小説家なら、もっと創作に踏み込んだことを言う。
基本、文章の上手い下手だけだからな。 昨日、文章を貼ったやつには、俺と似たようなことを言っていた。
ヒロインの名前で引っ掛かっていたし、詩的、ヒロインの像がボヤけているなど、
要点は抑えてある。
でも、文章を否定するだけで創作のアドバイスはできない。
ワイの感想!(`・ω・´)
これでオワリ。 ただ書けばいいってわけじゃないわな
コテの気持ち悪い自称自営業無職男と自称医療系の無職女ふたりは明らかメンヘラだし。
類は友を呼んでんじゃね? 書いたやつはヒロインを明確にしていないのは意図的だと言った。
まあ、そういう世界観も悪くはない。
だが、それは自分用なら良いが、他人用にはならないと言った。
商業主義的には正しいと思うが、小説としてどちらが正しいかわからない。
ヒロインの像が明確ではない、それは斬新と言えば斬新だ。 >>134
その粗製乱造が、ネット小説のイメージを下げている。
ということもある。 そいつとのやり取りで俺は随分と得をした。
斬新なイメージ、切り口を知ることができた。
売り物の小説なんかより、遥かに勉強になるのだ。
他人の未完成の作品を一緒に考えることの方が。
そのことをみんな知らない。
他人のことには無関心で、自分一人の努力だけだと思っている。
そして、プロと聞けば、有難がって、ザコの爪の垢まで煎じて飲もうとするのだ。 >>136
それな!
今の時代バカほどネット上に駄文を書き散らかすって定説だわな SNS依存症なんていい例
低脳はほどほどがわからない プロの切り口なんて、大抵、想定の範囲内だからな。
大して勉強にはならない。 まあ、俺はその想定の範囲内を方法論化しようとしている。
それが良いことかどうかわからない。
もしかしたら、可能性の芽を摘んでしまうことになるかも知れない。
でも、ネット小説が売り物には近くなるだろう。 まあ、小説を、ドラマやアニメや映画に近付けるってことだ。
それを意図的にやるってこと。 独断と偏見の評価なりにワイはよく見てる。
ただワイの取り巻きがきめえ 嫁が看護師で兄が自営業だけど平日の昼間っから2ちゃん入り浸ってられるわけない
嘘松確定 文章評は合ってると思うけど、創作のアドバイスはできないじゃん。
みんなの目標は良い文章を書くことじゃないよ。
読める面白い小説を書くことだ。 >>143
おまえとおまえの兄貴がPCを使わなくていい仕事なのはわかったw 昨日、貼った人は文章細かくダメ出しされ過ぎて一切反応なしだったわ。
俺にロム猫どうとか言ってたけど、自分も書き手を凹ませてるじゃん。 売ってる小説が面白ければ良いんだけどね、
それも全部糞つまんないんだよ。 あのくらいの評価誰でもできんだろw
まともな指導もしてないのにありがたがって馬鹿の集まり
プロの肩書き付いてたら誰でもいいんだろ それが嘘でも 面白い小説を書き方
みんなが知りたいのはそれだけ
出版社が欲しいのもそれだけだ。
それを「才能」と言って曖昧にして来たことのツケが、
今、書き手、出版社双方に来ている。 本になっている物は価値がある
まだ、そう信じられているから売れてるけど、やがてそれもなくなる。
金額に見合う価値などないからね。 ドラマの視聴率の崩壊の仕方を見てると
やがて、それは本にも同じことが起こると思うな。
無料なのにどんどん見られなくなってんだよ。 >>150
こんなとこでブツブツ言ってないでおまえが面白い小説を書いて出版社に送ればいいだろ
本当に面白かったら出版されてべストセラーになるんじゃね
そしたら5ちゃんで叩かれたことを楽しいエッセイにでもして書いてくれ
俺はそれを読んでおまえを世に出すために心を鬼にして叩いたことを誇りに思うようにするよ 俺は出版社に認めてもらいたいなんて全く思っていないから。
本も小説も金儲けの道具としか思っていない出版社なんかにね。
俺がやりたいのは、21世紀の文学革命であり、小説革命。
そんな自分の本が売れるとかいうちっぽけなことじゃない。 本当に面白かったら→べストセラーになる
それがそうでもないんだよな。 >>155
病気が影響してるのかもしれないけど、こんなタコツボで言うことじゃないな
あんまり自分を追い込まないほうがいいと思うよ まあ、できるかどうかわからない。
時間があればできると思うけど。
でも、できなくても別に良いんだ。
俺以外には誰にも出来ないことだからね。
今までの成果と共に墓場に行くだけだ。
誰かが同じ仕事をできるのは、百年後ぐらいになるかも知れないね。 >>158
頑張ってるのはわかるけど、あんまり他のスレまで巻き込まないほうがいいんじゃない?
とくにワイスレはシンパが多いから面倒になるだけだよ ワイスレになんてほとんど書き込んでいないけど。
気を付けると言ってから。
昨日1回、今日1回、時代小説の人にレスしただけ。 まあ、ここも使い切ったら、創文に撤退する。
タコツボ過ぎて、来てもあまり意味がなかった。 >>160
そうみたいだね
あの人はいい人だからそのくらいならいいんじゃない >>163
なんにしてもあんまり無理しないことだよ けど、この板が、ここまで引き籠りスレばかりとは予想外だった。 ちょっと範囲が広すぎるような気もするけど、どうなの >>166
引きこもりってか狭く深くってことじゃないの >>169
【蛸壺化】
外界との接触が少なく、狭いコミュニティーに居るさま。 >>168
そうかもね
すまんが俺は出かけるが、あんまり無理するな スレ数が少ないのが特徴的、200ちょいしかない。
普通はどこでも600〜700くらいはある。 性欲持て余したきもいデブババアが出しゃばってるんがムカつくんや
てめえこそ何様だよ
妄想看護◯デブババア あの人、賞を取ってる。
ディスる事しかできないカスとは違う。 ワイもノーベル文学賞と芥川賞と直木賞とったで 証拠がないからなんとでも言えるとかウケる 賞とった文豪様が命を扱う仕事中にネットでエロ無料で書いてるんだ?妄想では人の命扱ってるんだろ?サボんなよ
ルネスタとレスリン飲んだハルシオンだっけ??ぶくぶく太って惨めだな カーテン開けろよ 下手なくせにこっちが大人しくしてるからって上から目線で褒めんじゃねえ >>180
ああ看護師の方かwwワイより雑魚キャラやんwww
なんでwwwそんなやつにもwww陰口しか言えないのwwww
面と向かって言ってこいよwwww 休憩時間に書いてるんだろ。
こいつの頭ん中どうなってんの? 「なろう」がダメなのは
書きたい気持ちばかり先行して、読み手のことが念頭にないからだ。
結局、自分の為にしか書いていない。
賞に受かって、認められることばかりだからだ。 どう書いたら賞に受かるか受かるかそればかり。
作品はどんどんと歪に奇形化して行く、「なろう」世界全体でね。
自分が読んで楽しい面白い物を書けば良いだけこと、それだけの単純な話です。 認められる為に書くというのは物凄く動機が不純です。
動機は読者を楽しませるためか、
文学性かのどちらかでなくてはならない。 「キモ」こんな貧しい表現しかできない人は、
たとえ読者でも文学の世界には必要ありませんね。 ワイスレ挑発しろゴミwwwwじゃないとお前のとこに人なんて集まってこねえよwww このスレは消費次第撤退します。
山(創文板)に帰ります。
ワイスレの人たちとだけ戯れていても仕方がないので。
ワナビの蛸壺化がここまで進んでいるとは思いませんでした。
また、対策を練り直します。 この程度の論争、合わせて2スレもやれば十分でしょ。
40分1スレの問題点については完全に批判し切りましたし。 ワイスレ潰したら人が増えるよw
せいぜい頑張れ^ ^ 自己顕示欲自体が低い人は自己表現で食っていくのは普通に向かないだろうな。
その点、添削係は自己顕示欲が有り余っていていいなw
自己顕示欲を上手に発露させるのは生き方のコミュスキルの一種だと思うけど、小説書く作業でも一緒だろうな。
でも小説(を読むの)が好きな人って、頭でっかちで心の発散させ方がどこか不器用な人が多いように感じる。
別に社会に対する問題意識とか持ち込まなくてもお喋りしたければお喋りすればいい。
但し、聞いているのが楽しくなるようにねw
(あとスレタイとテンプレを遵守する振りぐらいは欲しいかなw)
だから下手なら下手でそこに共感を持って貰えるように書けば良いんだよ、たぶん。
具体的なタイトルは避けるが、例えばソフトなハードボイルド風とかねw 文学性とか気取って言っているのの大半はアイドルがトイレに行かないと言っているのと大差ないよに見える。
(商業的なものファン的なもの両方含めて)
さて、文学性には、どんな要素があるだろうか?
ワシさん、箇条書きとかにできますか?
ところで、純粋に物語が楽しめるのは子供のうちだけ。それはセンスオブワンダー。
だから子供の読書は言い回しを超えての総体的な内容面での文学性は気に掛けないのが正しい。
一方、子供の小説作成はなにを気に掛けて書くだろうか?
(答えは各自の胸のうちでw) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています