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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.6
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0001この名無しがすごい!
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2018/03/21(水) 15:13:21.27ID:xmJY6RxQ
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品を晒すスレではありません。晒しは該当スレへ移動してください。

次スレは>>970が立ててください。

■前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516871191/
0378この名無しがすごい!
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2018/04/12(木) 14:20:57.09ID:4aXbr/WF
コナンの映画にクリア者0人なら全員電流でショック死ってデスゲームあったなぁ
0380この名無しがすごい!
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2018/04/12(木) 14:56:05.30ID:eayQzylx
コナン今グラブルコラボでVRゲーからの異世界転移してるんだよなあ
0382この名無しがすごい!
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2018/04/12(木) 16:11:48.73ID:a7leEsWc
VRゲームの時と転移した後で目の描写が違ってたのは面白かった。転移する前はグラブルキャラがコナンキャラみたいな目してた
まあ文章でやってもあんまり面白くはないな
0384この名無しがすごい!
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2018/04/13(金) 00:33:41.06ID:I5uBRSdK
前にこのスレで序盤は良いってオススメされてた「廃ゲーマーな妹〜」ってのを本屋で見かけたから買って読んだけど確かに普通に楽しめた
リアル技能で下駄は履いてるけどあくまで初心者が正面からゲームを遊ぶ内容
変な絡み方してくる頭のおかしいプレイヤーとかも出てこないのも良かった
ただよくも悪くも普通という感じで、この作品ならではの要素というのは薄い印象を受ける
比較的ちゃんとゲームをしてるテンプレ作品という感じ
0385この名無しがすごい!
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2018/04/13(金) 17:42:00.18ID:y2fa6Mgi
投擲が死にスキルになってレアドロップの槍の攻撃力とリアル身体能力無双してるのがなんとも
0386この名無しがすごい!
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2018/04/13(金) 19:15:13.16ID:cESEQusb
廃妹はテンプレなβ死にスキルだったのに正式で上方修正されて
ほとんど持ってる人いないのもってる主人公すげぇはあったけど
次の町いくくらいまでは面白かった記憶ある
0387この名無しがすごい!
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2018/04/13(金) 20:36:33.60ID:PYUXnNKD
やっぱりみんな何だかんだ言ってVRMMOもの好きなんだね、一部が嫌なだけで
0389この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 04:00:05.26ID:YZIB3ClT
ドラえもんの道具とかにも文句言うのだろうか
あったらいいな、できたらいいなに現実のアレコレを当てはめて考えるのがナンセンスだと思う
そりゃあレア種族だとかチートスキルがどうとかでバランス崩壊してるのに文句言いたいのは分かるけどさ
0390この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 04:36:26.52ID:nEJU6H/O
今の時代連載してたら文句言うと思うぞ。時代が違いすぎる
それにドラえもんはあったらいいなできたらいいなで現実崩壊して夢オチ・ループオチとなった道具多いだろ
あれはそうやって回帰出来るからこそで、ゲームでいえばオフゲ
オンゲでそんなんやったら文句タラタラよ
0391この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 05:46:08.16ID:+vmPAiCU
>>387
作者スレ見ると題材がVRMMOってだけでブックマークつくそうで、需要がある割に供給が少なめなんじゃないかって話してたな
でも異世界と違ってガバガバすぎる描写だと読者から総ツッコミ受けるジャンルでもある

以前読んだ、サービス開始直後に主人公がラスボスを倒したせいで過疎ったって作品は感想欄がツッコミの嵐だった
作者はラスボスは世界に一体しかいなくて誰かが倒したら終わり、黒幕がいなくなったからイベントも起こらないと本気で思ってたらしい
0393この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 07:04:03.53ID:0kZ3g3eW
ネトゲ黎明期にはサーバーに一体だけ存在し一度しか戦えないモンスターを過疎ってる真昼間に解放して大惨事
と言う事件が実際にあったけど不公平さから当然不評で一度きりのイベントに掛ける開発コストが高すぎるので挑戦的な試みに終わったよ
イベント後は特定の強力な装備が入手しやすくなるのでメリットの方が大きかったんだけど
それでも首謀者が引退するレベルで揉めたし引退して逃げたので責任を取る覚悟もない面汚し扱いで余計に荒れたと言う
0394この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 10:10:53.18ID:p6tJM+n2
リアリティのあるデスゲームを書きたくて、
「デスゲーム主催者が膨大なビッグデータ()からプレイヤー全員の個人情報(住所氏名年齢職業からクレジットカードの暗証番号、犯罪歴等など)を網羅していて、PC死亡時には当人の個人情報詰め合わせをRIPメールとして全世界の生きてるメールアドレスに一斉送信」
という「(社会的に)デスゲーム」を思いついた

なお、思いついただけで終わった模様
0395この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 14:28:27.29ID:YZIB3ClT
プロゲーマー(男)がスポンサーの無茶振りで美少女ネカマプレイさせられてっていうのを思いついたけど、頭に某狐娘のじゃろりおじさんが浮かんで崩壊した
0396この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 14:42:14.21ID:GD5e6EZv
年寄り爺さんがネカマ姫プレイが日間に上がってるが
リアルで想像したら吐血しそうだった
0397この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 14:53:08.15ID:PQgeLcZA
リアルで年寄りのホモは存在するんだよね
VRって実現したらとんでもないことになるんじゃないか
恋人にリアルで会いに行ったら寝たきりのホモのジジイとか
0398この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 16:54:40.34ID:sOC/JzQR
出遅れテイマーの主人公さぁ人種差別の心配がどうこうよりもまず先に
初対面の人間に国籍人種日本に来てから何年っていう個人情報をベラベラ喋っちゃう女の子の方をどうにかした方が良いと思うんだけど
0400この名無しがすごい!
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2018/04/14(土) 20:02:00.89ID:wGFXv3Uc
おかしい部分を挙げるのはスレの方針として間違ってないが作品名は載せないほうがいいべ
0403この名無しがすごい!
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2018/04/15(日) 00:52:28.62ID:Dv85F2Lx
AIがプレイヤーに併せて難易度調整とかもう実用化されてるのな、シナリオはまだまだ改良の余地あるらしいけど
0404この名無しがすごい!
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2018/04/15(日) 00:54:58.96ID:OGJ7z25r
>>403
死んだら難易度下がるとかは偶に見るけどそういうのとは別?
0408この名無しがすごい!
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2018/04/15(日) 15:56:22.80ID:3PQQNIPL
最近のAIはしょぼいAIばっかり
昔に夢見た自分で考えて行動して常に学習するAIはまだか……
0409この名無しがすごい!
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2018/04/15(日) 16:32:18.56ID:4BwnfV6T
>>408
前に読んだ本で完全自律型のAIはマシンスペックが足りないって言われてたわ
少なくともディープラーニングとかの手法だと人間になるのはまだまだ先なんだと
0410この名無しがすごい!
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2018/04/15(日) 19:07:51.68ID:vE0HrsgP
ふと思い出したんだが昔PKに「殺されたくなければ金を出しな」ってトレード画面出されたことあったんだが、そういうRPやってるPK出てくる作品ある?
0412この名無しがすごい!
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2018/04/15(日) 22:57:10.17ID:JDPaMaUU
ARゲー題材はカクヨムの未来のクソゲーレビューにも幾つかあったけど
リアルへの影響がデカいから人気ゲームになればなるほど問題起きるだろうからな
0413この名無しがすごい!
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2018/04/15(日) 23:03:33.04ID:8p7s/kA7
AIが完全に人間らしい行動を取るよりAIが脳波パターンから取りたい行動を的確に察知してくれる技術の方が先に来そう
0417この名無しがすごい!
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2018/04/16(月) 12:39:57.56ID:NRfaJS5Z
姫プレイしてくれるAIはVRゲーが本格化したら実用性あるな
いろんな意味で
0419この名無しがすごい!
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2018/04/16(月) 20:21:34.12ID:eAnFv+Vh
町に住んでる普通のNPCなら別にいいけど
そういうNPCを仲間にできるとなるとMMOである必要性がなくなりそうだな
所詮プログラムだから限界はあるだろうけど
0420この名無しがすごい!
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2018/04/17(火) 21:03:07.04ID:Qxrhk59l
NPCのコピーをPT枠消費して仲間として連れ歩くのは過疎ったFF11が実装してる
時間POPするモンスターを仲間にするなら昔のMMOのテイマーがやってたけど最近では少ないな
UOだとテイムしたモンスターを鍛えたり荷物運ばせたり野に帰したり
他のプレイヤーに売り飛ばしたりと自由度が高い仕様だけどスキル制MMOならではなんだろうかああいうの
0421この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 01:28:49.87ID:jS9fBeT4
自由度が高いってのはバランスガバガバって事だからな
クソキャラが存在してしまうのがスキル制のいいところであり悪いところでもある

そしてテンプレビルド以外存在を許されなくなりクラス制でいいじゃんで落ち着いてしまう
言うまでもなくコンテンツのバランスはテンプレを基準にするからネタキャラは何をするにも苦戦する苦行キャラになる
身内で遊ぶ分にはゴミでも問題はないんだがコミュニティコストが高くつきすぎて厳しい
0422この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 02:32:04.33ID:Ubhp2JXb
動画勢・タイムアタック勢とかの特化系ビルドは嵌るとかなり強いんだが汎用性に欠けて野良だとキック対象になるトラブルが後を絶たないしな
有志のwikiとかじゃなく運営がテンプレを示してくれたらかなりマシになるんだがなろうVRMMO特有の職やスキルの多さだと運営の手が回らずにぶっこわれを修正するくらいしか対応してくれないんだよな
0423この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 03:22:06.74ID:f7WYY6xn
その辺のゲームバランスの評価もAIにやらせれば良いんだよ
なろうVRMMOが作れるくらいのテクノロジーがあれば
スキル合計値が同じならどんなビルドでもAIが既定の評価値を与える設定も可能だろう
どうしても弱いビルド群にはそれが使用条件のスキルや装備のスペックを積めば良い
MoEのシップはスキル制をテンプレに落とし込むと言う点ではかなり完成度が高い仕組みだからそのまま使えば良い
半端な振りだと死にスキルがあったり海王やお庭番のアレさは全部人間が数値や能力を設定したのが原因だからな
0424この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 05:18:55.54ID:CFNZZg9l
実際VRMMOが出たらリアルのスキルが重視されるかアシストされまくって爽快感なさそう
0425この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 08:14:07.77ID:Fle9BWuc
何故かそういう設定のVRモノが多いけどPCのステータスは一定になる筈
仮想の神経使った方が早いし安全だ
0426この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 08:57:16.64ID:jS9fBeT4
>>422
野良に求められるのは汎用性じゃなくて最高効率なので特化ビルド以外お断りです
当たり前の話だが汎用性がある80%と特化100%だと言うまでもないが難易度が桁違いに下がるわけよ
汎用性なんてのは全般的に効率落として他人に迷惑をかける事を厭わないクソ雑魚ナメクジクズ
そういう自分勝手なクズの介護をしてもいいというあったかい人間以外は内心でストレス貯めてるよ

クラス制というテンプレスキルパックで安定度を高めても数%の差が出りゃリストラされるってのに
0427この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 09:55:20.05ID:8B0gmDO3
テンプレ構成でもなぜそのスキル構成なのかわかってない奴が使うととんでもなく地雷になったりするよね
0428この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 09:57:33.89ID:tbz5xKsN
特化ってのはTA用の安定投げ捨てた攻撃特化とかでしょ
ようするにVIT1とかだよ
0429この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 09:58:14.70ID:ci8shqq4
リアルスキル反映は主人公にTUEEさせるのに都合良いからな
「幼い頃から武術を嗜んでいてそれを活用してTUEE」でもいいし「現実世界ではぱっとしなかったけど
実は反射速度が図抜けていたのでVR世界ではTUEE」でもいいし
0431この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 10:28:32.87ID:f7WYY6xn
ジョブシステムのネトゲだとゲームデザインに与えられた役割に特化した方が強いけど
コンテンツのプールが広いスキル制のネトゲだと汎用型の方が強いんだよな
どんなコンテンツでも一定の成果を叩き出せるから人口多くて何が出来るか他のプレイヤーにも周知されてるからPTも組みやすい
特にレベルの概念がないスキル制だと個人個人で目的に合わせてスキラゲ出来ないと過疎るから
レベリングの経験値持久と言う一番効率を拗らせる要素が排除される
0432この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 10:36:38.95ID:jS9fBeT4
まぁ、レベリングゲーという存在自体が終わってるんだけどね
現行のコンテンツ制だと全員が9割のスペックを発揮すれば勝てるし
数をこなす必要がないので多少クソキャラでもどうせ1回につき数分のロスだから気にしないという方向で落ち着いてる

これがレベリングに1000時間必要で200時間余分にレベリングしてねとかだったら殺し合いが始まるだろう
0433この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 11:37:26.87ID:yHNfW0Fl
ソロでやるならともかくPTならPTで求められる役割には特化すべきだけどな
汎用性とかいってるビルドとかがだせる一定の成果とかPTで求められる成果には及ばないし
0434この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 11:39:52.52ID:tbz5xKsN
そりゃ実際に求められるのが汎用じゃ無くて万能だし
万能と特化じゃ万能が広く必要とされるだろう
0435この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 12:14:35.05ID:O6X+qPQe
TA勢がやるような安定ぶん投げ特化ビルドは上級者じゃない限り使いこなせないからあまり野良でも歓迎されないのでは
レベリングゲーの場合大体デスペナ経験値ロストがセットだし、安定しないと全滅でウン十時間パァになる
安定ぶん投げ特化ビルド且つそれで死ぬ地雷はお断りと言うなら流石に野良に求めるレベルが高すぎる。

そしてここからヘタクソ同士が固定PT組むべきか、野良に高いハードル求める人同士が固定PT組むべきかで言い争いになるのがネトゲ掲示板の日常
0437この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 12:26:30.57ID:Fle9BWuc
ステ振り自体もう廃れてるけどな
多くても3パターンくらいに分かれるのが限度だし、あんま意味ない
0438この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 16:51:09.98ID:jS9fBeT4
そういう不安定な分出力が高いが成立してしまう場合ボスコンテンツがイージーすぎてクソゲーになりそう
出来ない人に合わせたら出来る人は簡単すぎて
出来る人に合わせたら出来ない人は無理
0442この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 20:53:39.24ID:pD644M18
特化構成はピーキーな性能をPSと収支無視したアイテム使用で補って動画に上げてドヤるための物でしょ?(そして動画を基準に最強職議論をする馬鹿が現れる)
0443この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 22:14:37.14ID:a8h8c3fY
つまりいくら好きなようにやっても誰にも迷惑のかからないオフゲーが最高ってことだな((
0446この名無しがすごい!
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2018/04/18(水) 23:56:56.29ID:w2uTbsxK
それもだけど新職を最強にするために既存職弱体化をやらかしたのはほんと糞
運営がユーザー無視のオナニーをやらかしてユーザー消し飛んだわ
0447この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 00:19:30.54ID:cR170AUM
大規模ネトゲのディレクターについて個人的に思ってるのは
顔出しする度に生きたままゾンビみたいになっていく奴以外信用できないと言う事だ
ゾンビみたいになる奴でも手が追いついてない事がままあるが
0448この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 00:42:39.15ID:BKm7RKMc
正直PSO2はバランス崩壊状態が長すぎて何とも言えんわ
未来を考えればやり方はどうあれいつかはやらんといけない部分ではあったし
0449この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 01:26:59.36ID:iTlOxgHu
PSO2のディレクターだかプロデューサーはプレイヤーに奥さん寝取られたんだっけ
0451この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 20:10:26.60ID:cR170AUM
PSO2について調べたら自称オフパコ達成者の最高責任者が自分の体験から
オフラインイベントに開発費をゴリ押しして地方在住者とオフに興味ないユーザーのヘイトをガンガン稼いでるとか
普通になろうMMOより気持ち悪い話が出てきたんだけどこれ実在のネトゲの話なのかよ……
0453この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 21:50:29.64ID:kgLnmBiq
PSO2の世界観とキャラクリとアクションは好きだったぞ。バランス調整、リアイベ重視の姿勢がひとつでもそれらのプラス要素加味してもマイナスにしてただけで

ストーリーはep3までは割と好きだった
0454この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 22:07:42.88ID:KfnJHRIi
親のコネで入社したアマチュアが自分の過去作のキャラや設定持ってくるレベルの私物化可能っぷりだからなPSO2
他にもまぁなろうVRをブッちぎる様なプレイヤーや運営で溢れ返ってるぞ実存ネトゲ
0455この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 22:21:36.25ID:ytzS6sYH
PSO2のPCデータ削除VRMMOでやらかしたらどこまで消えるのかちょっと興味あるなw
0456この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 22:27:14.21ID:cR170AUM
まぁPSO2はプレイしてないネトゲだから俺には関係のない話だな
と思ったら初代から遊んでるオフゲの新作に登場する新職業ヒーローは万能型だし
PSO2のゲームバランスを崩壊させたヒーローがモチーフなんじゃね?同じセガだし
って予想外のところからぶん殴られてる事に気づいて笑えねえわ・・・
0457この名無しがすごい!
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2018/04/19(木) 22:39:02.49ID:7AdJN/BI
最近では地下鉄サリン事件の日に空中浮遊のロビーアクション実装してたしドン引きするようなことばかりやってるわ
毎年報道されてるのに社員全員が知らないはずないしなあ
0463この名無しがすごい!
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2018/04/20(金) 01:42:43.65ID:jgzPLSh4
>>456
イザユケボウケンシャー!

ととものだと職業というか、学科にヒーローあった気がする
あっちは妹学科とかツンデレ学科とか僧侶学科あるのに巫女学科あるとか割とカオスだったが…
0464この名無しがすごい!
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2018/04/20(金) 10:17:53.25ID:RtUBgHBB
>>463
ヒーロー学科はステ補正強めで強かったが
それ以外のネタ学科は大抵のエクス時代からある学科の下位互換と言うか
就職する価値0の学科ばかりだった記憶がある
0466この名無しがすごい!
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2018/04/20(金) 12:29:36.75ID:RtUBgHBB
>>465
…あーうん、なんか簡単に想像できるわ
『サイリウムとオタ芸とVR学園モノ。 〜最不遇と呼ばれたオタク学科で俺TUEEE〜』的な
0469この名無しがすごい!
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2018/04/21(土) 11:32:29.48ID:PzQU29gh
対人も嫌い、協力プレイでも拙いプレイが気にくわないという人にはソシャゲの緩いコミュ要素が一番合うのかもしれないな
0470この名無しがすごい!
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2018/04/21(土) 11:54:02.44ID:bpWZgxx2
対人も中身あんま変わらんからな
上昇志向高くて訓練するような奴は上層にしかいなくて勝ちたいだけなんで結局雑魚狩りばっかりやってる
そしてやっぱり味方に文句ばっかり言ってるw

コミュニティコストをケチって横着してるのはどこいってもそんなもん
ソロゲーじゃなければソシャゲでも変わらんぞ
0471この名無しがすごい!
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2018/04/21(土) 12:43:25.92ID:elF1E+vz
訓練するような奴は戦闘自体を楽しむから同じレベルの所とやるだろ
勝てば良いって層はひたすら人数集めてる
0472この名無しがすごい!
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2018/04/21(土) 20:23:42.03ID:h2DbncEx
作者がネトゲ経験者で洋MMOベースで面白そうな作品を発掘したぞ
と思ったら世界観や仕組みが洋MMOベースではあるけどVRMMOモノじゃなかったわ
こう言うのもあるんだな
0474この名無しがすごい!
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2018/04/21(土) 21:42:40.00ID:h2DbncEx
貧弱種族の幼馴染がタンクしたいって聞かないから仕方なくヒーラーになったけど楽しいかもしれない
ってタイトルの作品EQベースでステータスやレベルとかの設定はガチガチにMMOの異世界モノで
独自色は強いけ死亡時リスポンありなら普通にVRMMOにしておけば供給少ないからポイント取れたんじゃないか感あって勿体無い
0475この名無しがすごい!
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2018/04/21(土) 21:58:34.42ID:R1fxcOvw
EQって最後の方は幼女型ペット連れ回すゲームになってなかったっけ
0476この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/21(土) 22:00:16.18ID:R1fxcOvw
すまん色々勘違いしてサービス終了した日本のネトゲと間違えてしまった
0477この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/21(土) 23:11:29.06ID:A3QSFkpH
>>474
あの作品結構気に入ってたけど更新止まっちゃったのが残念だわ
後書きの豆知識も良かった
0478この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/22(日) 08:21:53.10ID:dotjVg+r
出遅れテイマーいつまで同じことを繰り返してるんだろ
いや繰り返すのはいいんだけどいい加減ナローシュは学習しろよ……
珍しいものを出す→みんなが騒ぐ→ナローシュ(なんで騒いでるんだろう?)
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