ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
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作家になった人が趣味で晒している作品がなろうやカクヨムに投稿されていたから読んでみたけど、
ポイントは全然ついてないし読者(PV)も少ないしで目を疑ったな。カクヨムで公開されているのは不人気だったためか打ち切りになってしまった >>541
俺も本屋さんの棚を立ち読みすると何が良いのか理解に苦しむのが多々あるわ ゼノブレやってて思ったけど主人公がチームのリーダーじゃないってだけで大分嫌みな感じなくなるのね
ジョジョの歴代主人公で嫌いなキャラ一人もいない理由がわかった気がする 表現したいものがあるから書くのか、認められたい(稼ぎたいも含む)から書くのか
君はどっちだ
認められれば書きたくないものでも書く勇気が君にはあるか 編集者に微に入り細に穿ち内容を指定されたってならともかく、たかが流行に合わせたぐらいで書きたいものを書けないは甘えだろう
そりゃ書きたいものを抽象化する努力を怠ってるだけだ 書きたい物をそれなりに書いて認められる物をほどよく書く、で良いよ
流行と自分の好みを上手くすり合わせるのが一番
稼ぎたいなら他の仕事すればいい、というかその方がほぼ間違いなく稼げる。無理してコスパ悪いこと続けるのは勇気ではない >>546
逆じゃないか?
自分の描きたいものを明確化させればそれだけ余分な肉を削ぎ落とせて作品に組み込みやすくなる
抽象化させたらそれはもはや自分が描きたかったようなものであって別物では 稼ぐってつまり、多くの人に作品が読まれるってことだろ
誰の目にも触れられず埋もれてしまうよりも、多くの人に見てもらいたいだろ
稼ぐことで自分の知名度があがるし、書くことに集中できる
こんなにコスパいいことはないと思うが 多くの人に読まれるだけならネット上にアップすれば良くね いや、さすがにそれは論点ズレてるだろ
稼ぐことが悪みたいな人がいるから、言い方を変えて言ったわけだ
>多くの人に読まれるだけならネット上にアップすれば良くね
その論点で言うならば、稼ぎたくないなら別にネットにアップすればよくね 稼ぐことは悪とは思わないが
稼ぎたいから書きたくない物を書くという考え方が分からん
稼ぐなら他の方法がいくらでもある、読まれるためならネットでいい
何故そこでラノベ作家にこだわる? 稼ぎたいから書きたくない物を書くという考え方をしてるからわからないんじゃねーの
少なくともここのいる人はプロデビューしたいわけだ
そんでプロデビューしたら、多くの人に自分の作品を読まれたいよな?
多くの人に自分の作品を読まれるってことは、言い換えると自分の作品を買って、お金を落としてくれてるわけだ
必然と稼ぐことに繋がるだろ
稼がないならばそれこそ、ネットでやればいいと何度も 好きなように書いて小遣い稼ぎできればいーなくらいのスタンスが普通だと思うんだがなあ
ぶっちゃけラノベで稼げる金額ってたかが知れてるし、本当の意味で稼げてる作家なんて極僅かだし 君がそうなだけで別に普通ではないだろ
「自分はこうだ」ってんなら別に何とも思わんけど、一般化されると >>544
唐沢寿明、主役が目立つ作品はもう時代遅れ
「相手を活かすことによって、作品に厚みが出る。脇がどれくらい膨らむかで面白さも全然ちがうからね」と力説した唐沢。
「主役って名前が一番最初に出てくる時点で役目は終わっているんです。それ以上に『自分が自分が』って前に出てもダメだよね。主人公ばっかりが目立っている作品って時代遅れだと思う」
https://thepage.jp/detail/20170501-00000002-wordleaf?page=2 >>541
その話はお前さんの30ほど前の書き込みで結論が出てる
スレチ気味ってことで話も終わってる
ちょっとはログを読んだらどうか 思うになろうは、傾向と対策の極みみたいなところなんだよね
だからなろうが導き出した結果(異世界転生など)には、それなりの意義がある
この実験結果を分解してフィードバックするのが、今の新人賞投稿の目指すべき道なんじゃないだろうか
異世界転生を書けっていうんじゃなくて、旨みを吸い出した個性的な作品を書こうという話 ここ数年間のなろう関係ない新人賞で授賞した異世界転生もの率は何パーセント?
分析するならそれくらいしてもらいたいもんだ
なろうとそれ以外のラノベの違いなんてそれくらいしか大きな違いないし >>556
でも、ラノベは主人公ばかりが活躍しているような(すべてがそうではないけどさ)
ヒロインも何だかんだで噛ませ(主人公に助けられて惚れる展開多し)
主人公以外の男キャラも大概噛ませな作品が多いし
曽田博久時代の戦隊みたく、レッドが出しゃばり過ぎて他が空気な構成というか >>561
主人公が空気に徹してる作品の方がメジャーで売れてないか?
はがない、俺妹、のうりん、迷い猫
他にも数多くあると思う
主人公が出しゃばりたい系とか仕切ってる系はあんま売れてないイメージがあるな
そういうのってなろうくらいしか思い浮かばん >>560
さすが書かないやつは、無駄なことばかり思いつくもんだ まあ実際に晒しの感想でも主人公が意見を言わずに基本的に周りに喋らせるようなキャラの方が好意的だったしな
ドラクエの主人公みたいな周りに巻き込まれ型のが一般的に好まれやすいんだろう
なろう以外のラノベだとそういう主人公が圧倒的多数だろう
ハルヒにしてもISにしても自分から出る杭にならないし目立ちにいかない >>562
どうかなあ
禁書、劣等生、SAO
主人公が仕切ってるのは充分メジャーで売れてると思う 一人称で主人公を一般人にすれば、周りの濃いキャラを際立たせやすいからね >>565
そこらへんは仕切ってるかどうかは分からんが、
目立ちたがり屋の傾向が強いのはナイツマとかリゼロくらいじゃないか?
どっちも主人公は嫌われてるけどw 脇役はどうでもいい 主人公もっとメインにやれ 主人公に見せ場を! 主人公絶対中心! って評価とかで編集からすげえ言われたことあるわ 主人公主人公って主人公がそんなに大事かよってキレるしか そんなん言うなら巻き込まれ系主人公とかどうしたらいいんだろうなって思った
この流れ見てるとやっぱ相手が悪かったらしい ラノベに最適解など有りはしないけどね
電子掲示板の流れと編集者のアドバイスなら後者の方が信用できると思うよ >>568
ラノベじゃないが今アニメでやってるヒナまつりは好評だぞ
ヤクザ主人公が空気化してるけど脇のヒロインが引き立ってるから成功してるんだろう 面白いものを書ければいいと考えるならば
主人公が目立ってはいけないと決めつけた瞬間に、主人公の目立つものが
主人公を目立たせなければならないと決めつけた瞬間に、主人公の目立たないものが
それぞれ書けなくなる
選択肢を減らすだけで面白さに繋がらない理論とか無意味 どうしたって主人公が物語の中心なんだから何もしなくても勝手に目立ってしまう
思考停止して気を抜くと主人公ばかり目立つようになってしまう
だから極力目立たせないように主人公以外のキャラを目立たせるように動かすべきだろう 個人的には完璧主人公と成長系主人公のW主人公系のやつが好きだな 半端な説法ほど害悪なものはないな
主人公が目立とうが目立たなかろうが好感の持てるような作りならそれでいい
いやそれすら無駄な決めつけか
なんなら主人公が好感持てないような屑だって別にいい
結局最終的に面白いかどうか。それだけよ 最終的にはおもしろいかどうかではなく、プロデビューして、しかも売れるかどうかだろう 面白いか面白くないかは売上に直結しないからなあ
特定の層に受けても金出さないやつがごまんといる
ラノベのようなジャンルで金を出してくれるのは萌えに特化しているか、中二臭さが突き抜けているか
そのあたりだもんな 俺も主人公は目立とうが目立たなかろうがどっちでもいい派だけど
でも、せめて活躍はしてくれよって思う
大事な時にうじうじしてたら、すげーストレスたまる 複数人物がいて、大活躍するやつじゃなくてもいいから、少なくともスポットライトを当てる意味があるようなやつを主人公に据えるべきだよな
とは思う 俺は主人公はご飯理論だね。
ご飯自体は味もしないし大して旨くもないが、だからこそおかずの味を引き立てることができる。
つまり主人公=ご飯、ヒロイン=おかずだね。
ご飯の味が濃すぎるとおかずの味が消えてしまう、つまり主人公は引き立て役でいなさいということだ。 俺は、
創作の幅を狭めない(応用が利く)理屈を理論
狭める(方向性を限定する)理屈を偏見と呼んでいる 主人公が目立たないって、基本的にはエロゲギャルゲの創作法だよな
つまりまぁそれにも需要はあるわけだから問題ではない、
でも個人的にはそれなら俺TUEEEチートのがまだいいのでは、とも思う >>580
手の込んだステマかと疑うレベルで甲羅の新作まんますぎて草 >だからオカズは選べない
>ごく普通の青年・真白悟飯が入学した学校は、何かがおかしい。男子からは敵意を向けられ、女子からは好意をぶつけられ大混乱の真白。
>ここは、“料理の魂”をその身に宿した“主食男子”と“オカズ女子”が学ぶ学園だったのだ。
>真白が宿す料理の魂は、主食の王様、白いご飯!食い合わせが人間関係にも影響するこの学園で、史上空前のモテ期が到来する。
>真白は誰をオカズにする!? 爆笑必至の学園お料理ラブコメ、めしあがれ! 主人公の名前を藤山起目粒(ふじやまおこめつぶ)にしようぜ?
アレも「味らしい味のない主人公」って意味で付けたらしいな 25年近くやって今でも新規取り込み続けてるコナンとか見てると、王道強いなって思うな
主人公は高スペックイケメン
ヒロインは母性あふれる幼馴染
謎の美女、発明家、少年探偵団ほか魅力的な仲間たち
敵は謎の多い強大な組織
基本的には一話完結で入りやすいけど、作品通して大きな流れがある
このベタな設定で売れ線にのせたからなあ
斬新で魅力的な主人公像よく考えてみるんだけど、それよりも完璧さ追及した方がいいのかなって思う >>589
というか、そんな事考えるなら女子供に受けることだけを考えた方がいい
今の時代で一番の王道で最も強いのは女子供に受ける設定と物語とキャラだから
つまり羽生弦みたいな無味無臭を出してるおばさんウケがいいキャラだってことさ
周囲に話し難いような要素のある作品はどうしても拒否されたり気持ち悪いって反応がでるから王道になれない
ファッションでいうならありきたりな無地のユニクロ
つまり最強は女子供に受ける嫌悪感に繋がる汚い要素が一切合切省かれたもの 結論からいえば主人公が男なら、男性読者より女性読者(特に大多数のおばさん)に受けるキャラ付けをするべし
嫌な感じのしない無味無臭の王子様みたいに美化されたキャラ像が男主人公の最高の理想像といえる 生々しいとかリアリティのあるものがいいと思う人もいるかも知れないが、
圧倒的多数は創作にそんなものは求めていない
徹底的に汚物要素を漂白した完璧に美化した芸術を求めてるんだよね
そこにいち早く気付いたものから一抜けしていく
いつまでも汚い物語とか汚いキャラが面白いと思ってやってるうちは
創作を理解してない
創作というのはノンフィクションであり、人を喜ばせるためにある
つまり作為された物語であり美化するのが相手に見せるものとして当たり前ということが分かっていない
それが分かってないからずっと底辺に居続けるのさ 仕事辞めるときに辞表を出すのは役員や管理職で平社員が出すのは退職願いと今日知った
危うく社会経験のなさを読者に見抜かれるところだったぜ >>567
いやリゼロは主人公かなり人気だぞ読者には
アニメ視聴者にはともかく
>>560
ずっと思ってたけど、お母さんってすごくなろう的なラノベじゃない? >>592
ファッ!? お前はいったい誰なんや!? >>595
引き留められても辞める!な先輩は、敢えて「退職届」にしていた >>592
ダークな作品なんて、ジャンルになるくらいいくらでもあるし
売れてるのもあるじゃん
お前はもう少し読む作品の幅を広げろ >>596
オレは>>560じゃないけど、ほぼ同意
地の文、世界設定などかる〜い感じがすごくなろうっぽい
それだけ「お母さんの連載やめたとして、次の作品は人気出るんだろうか?」って考えてしまう。 86か。確かにあれもギリギリヒットに入るかね
あとは100万部のゴブスレとかか
でもあんまし思いつかんのよな
シリアス1つ思いつく間に10作くらい明るい作品が思い浮かぶっていうか
俺は好きだけど、やっぱニッチなんだよな
認めたくはないが需要はあまりないと言っても過言ではないのかもしれん 100万部も売れれば、一冊500円の印税10%としても、50×100万円で5000万円になるからね。 >>602
大ヒットを飛ばした作者の次回作が爆死とか、なろう問わずラノベなら普通にあることじゃね
ISの人とか 幼女戦記とか?
まぁ明るいって言ってもこのすばレベルのコメディ作品から、(一番数の多い)ある程度シリアスもあるアクション系とか幅はあるしな
個人的には今もシリアスが一番わかりやすく売れてるなぁと思ってるけど、シリアスにも日常要素やコメディ要素は必要ってだけじゃね
ゴブスレだってなんだかんだ日常回多い印象だし >>606
あるあるだよね。
大ヒットってわけじゃないんだけど、とある作家は初シリーズ5巻→次シリーズ5巻→次々シリーズ2巻で終わってびっくりした。
ところで、シリアスラノベでアニメ化しても残酷描写が軒並みオミットされたり、サービスシーンが多めになったりとかしない? >>608
ずっとシリアスだと単調だし、見てる方は疲れるし、段々慣れていく
シリアスは日常が崩れてこそ真価が発揮されると思う
ギャップってやつだな 少なくとも最近はむしろ昔より残酷描写に人気があるから、アニメでも残そうとする傾向がある気がする
幼女目玉抉り死体もヒロイン捩じり拷問も出たし、並大抵の死体は消さないし
それこそ方向性がラブコメ系ならもちろんサービスシーンに力入れてるアニメ化のが多いけど(あと、りゅうおうでは対局シーンいくつか削ってサービスシーン残してた)
>>609
ファンタジアの金賞取った人がデビュー作(オリジナル設定シリアス・2巻打ち切り)→ファンタジーラブコメ(3巻打ち切り)→カクヨム
ってなってた時の最終巻のあとがき読むのきつかった、明るく書いてるのが逆にな…… むしろ最近明るい作品で売れてるのあるのか
このすばだってアニメ化効果によるものでそれまでは単巻売り上げ1万だし
明るい萌え路線であるMFは新人賞爆死続きだし、こういう系統の限界が1〜2万くらいの気がする
86の1巻10万やゴブリンスレイヤーの1巻5万なんてアニメ化なくちゃ届かない アニメ化後に爆発したのをカウントしなかったら、ヒット作なんてほとんどないわ >>611
えっなにそれ
その人さすがに悲惨すぎる…… ラノベの役割はアニメの原作なんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ つまらん作品書く方が悪い
編集の不手際ならともかく >>616
実は>>609の例は編集が一枚噛んでいる。
ファンタジーばっか書いていた作者に現代ラブコメ+αのお題を出したそうだ。
で、2巻打ち切り。作家の能力を引き出せないダメ編集
>>611
マジか。誰だその人……羽根川 牧人かと思ったが、富士見Lで書いてるしチガウっぽいか。 締め切り勘違いしてて別な賞向けの作品書いてたんだけど、
急いで一か月で書けるものを書くか、別の賞向けの作品を書き上げて送るかどっちにした方がいい? >>617
その人だわ、ググったら普通に元気に計十冊くらい出してた、全然悲惨でも何でもなかったな
カクヨム行きっていうので詰みなのかと早合点したけど、そんなことないんだな >>618
初稿完成度高いタイプなら1ヶ月だな
俺の友達がそのタイプで10日で書いた作品が電撃で拾い上げされて出版された
逆に改稿で化けるタイプなら満足いくもの書き上げてから、近い締め切りのところに出せ
俺がそのタイプでこの前ファンタジアで一次落ちした
好きな方を選べ
世界は自由に満ちている 質問!
https://www.gamer.ne.jp/gp/resonance/img/character5.jpg
皆なら↑の女の子の衣装をどう描写する?
ファンタジーな世界観だから「チャイナドレス」「中国」などはナシで!
俺なら「丈の短いワンピース」ってなっちゃうんだけど、ワンピースって感じじゃないよなぁこれ……
>>619
マジすか。金賞で2巻切りってもしやと思ったんだが。
>>620
涙拭けよ。いや、一緒に泣いてあげよう。オレもそこ一次落ちしたから…… >>620
わかった。
とりあえず元からそれほど直しに時間をかける方でもないから、足掻けるだけ足掻いてみる >>621
趣旨と関係ないけど、この手の脇に布がないタイプの衣装が最近多いのは、
3Dモデルにしたとき脇に布があると、布がよれる処理が大変だからなんだと
確かに言われてみればvtuberも大体脇出してるわ >>621
両脇にスリットの入ったチュニック
スリットによって切断された魅惑の三角形の隙間から、夢見る白い太ももがその存在を主張している >>621
チャイナドレスのwiki見ればいいと思うよ >>623
そうなのか。てっきり脇フェチが多いからだと思ってた
>>624
>>625
ありがとう。実はこんな感じの衣装を出したくて意見が聞きたかったんだ。
ちなみにこのゲームの公式小説だと「ワンピース」だった(と思う 流れちょん切って済まないが、MFに王道ファンタジー送るの無謀やろか……
前回の受賞作見たら、やっぱりまだラブコメ多いの知ってるんだけど、直近で送りたいところない 多少無謀だけど、まぁいいんじゃない
出版作自体はわりとシリアス系にも挑戦しようとしてるっぽいし、可能性がないわけじゃない
ダメだったとしても、まぁカテエラと思えばダメージも失う物も特にないだろし >>628
サンクス! とりあえず送るだけ送ってみる
一次突破したら、儲けものぐらいの気持ちで 落ちた時にカテエラだのレーベルの傾向だのを言い訳にするんなら最初から送らん方がいいよ
落ちたらその言い訳を持ち出せるし通ったら実力だと思えるしで、予防線張っての投稿はどっちに転んでもワナビにとっていいことない 通った時に実力だと思えるのはデメリットなのか(困惑)
というか、ぶっちゃけ通るかどうか以外の自分がどう思うかなんてあんま意味ないと思うな カエエラというかレーベルの傾向っていうものはあるな
ただし、それを理由に言い訳するのは違うっていうのは同意 >>631
予防線張った上なら、カテエラなのに通った俺凄い、って慢心してまうからな
ガチガチの時代小説とかならともかく、ファンタジーなんて実際にそのジャンルが刊行されてる以上、カテエラでも何でもない カテエラってむしろ、一次通過にだけ限って言えば有利な気がする 面倒だなぁ
何にせよ>>627の状況で送らない理由はなんもないだろが 書き上げてからジャンルを気にするのは、色々な意味で非合理という話だろ
でも書き上げたものを出さないのは勿体ないから出すべき
しかし繰り返すけど、書き上げてからジャンルを気にするようでは…… 電撃とガガガならなんでも受け入れそうだし困ったらそこに送れば良いのでは カテエラとか考えたことないな。
描き上げて投稿して、第一志望のとこで落選を確認したら、
枚数制限とかで問題ない限り、「全部の賞」に使い回してるよ俺は。
昔なら印刷の手間や郵送費がかかったが、今なら
Web投稿で一瞬だしな。まかり間違って受賞したら儲けもの、
とりあえず、出すだけ出しとけばいい。別に何も損はない。
当該スレに行けば、「一次通ったー!」「落ちたー!」のイベントは楽しめるし。
それだけでも充分だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています