異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part165
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旧スレッドタイトル "異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう"
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part164
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525422302/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520258290/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 敵はモブモヒカンしかいなくなるんやろ
ラオウもシンも女体化して流石だケンシロウするんや
バットも妹化するな お前の行為で少数の人間が救われた所で世の中がよくなるわけじゃないからお前は自分の行為に酔ってるだけの偽善者だと言い出すゼロ距離ブーメラン どんだけ毒者どもが難癖つけようと、作者が「私は当然この世界に転移転生したい、って思ってますよ」の一言で撃退可能 同感
作者は読者の意見に左右されずに続けて欲しいわ
だからといって読者は批判コメしないわけではないし、なんだったら読まない自由を行使すればいい
それでPVが減ってどうしなろうとも作者の自己責任だし >>870
外見ってのは人間の内面の一番外側のこと
外見がおかしい奴は内面もまずおかしいよ
目先の利益よりも将来的な利益をとっただけのことでしょ
ヤクザやチンピラやホームレスばっかがいるような店と普通の客は取引したいとは思わないからね
そうじゃなくても髪がボサボサ、髭が伸びっぱなし、眉毛そってない、爪が長すぎる、歯がぼろぼろ、チビ、刺青、
その他いくらでも一般人が「こいつやばい」って思うイレギュラーなサインはあって
そういうのを避けるのは異常な見た目したキノコを食べないのと一緒の本能だろう 形而上世界の話をしているのかもしれないぞ?
異世界かと言われると微妙だが。 >>877
ナロシロウ「マミア? 中古は要らないな、あとレイの妹も」 個人的には偽善というと
@動物愛護等の特定の動物を優遇する主張
犬、猫、クジラ、イルカ、馬等を食べるなとか
A特定の性別や民族の人権だけを主張
正当な批判をしても差別だと言ったり、一方の優遇が他方の人権侵害になっている等
Bセクハラやストーカー等について
決め付けたり、男性被害者を無視あるいは軽視する等
C行為自体は正当であるが強制する主張
やるのが当然だとかやらない人を非難する
児童虐待を見たら通報しろとか、間違いや恨まれることを無視
間違いは場合によってはその家族を破滅させるのに
D虐待とかで顕著だがこんなことまでという主張
犬を毎日散歩させないと虐待だとか
子供がボロイ服を着ていると虐待だとか
貧しいとか余裕がなくてできないことを無視した主張
精神障碍者とか徘徊老人をずっと管理するなんて無理なのに >>883
将来的にも利益出てないんですがそれは……
店にけんもほろろに扱われたってことが曾祖父母の家に伝わってるってことは、口コミでその店の悪評が伝わってるってことだぜ…… 最初から強い主人公は強いふるまいができる
ナローシュは設定だけ最強にしてても言葉や行動の節々から出る陰キャや負け組オーラとか
イキリオタク臭が凄い小物だから違和感通り越して不快感しか感じないだけ
トリコのガララワニの回を100回見て勉強しろよと、あれなんて最初から強い主人公の掴みとしては教科書ってくらいキレイにかけてるぞ >>890
コブラとか。
物理的に強くて精神的にも実力に裏打ちされた余裕がある感じ チート貰ってからの余裕のある強キャラ感か…
よしでは、いぬやしきの獅子神を参考にすればええんや! 完結の人気作しか読んでないから
ここでそれほど蛇蝎のごとく嫌われてるナローシュは見たことない
差し支えなければ紹介してもらいたい ナローシュは余裕なくてキャンキャン吠えてる感はあるな
よくブチ切れて大技出してからの「やっちゃいました?」ネタになるけど、あれもいじめられっ子が追いつめられての腕をぐるぐる回してるパンチのチート強化版感あるもんなぁ
いや、本当に強かったらそこまで追いつめられる前にもう少し余裕でなんとかできたでしょってなって チート貰ったんならイキリキャラでええやろ
貰いもんでイキるなんてまさにイメージぴったりだし
んで慣れてないから余裕もなくてすぐ力に頼る 魔法も近接戦闘もなんでもいける最強キャラに突然なって、現地民はおろかその世界最強レベルも
余裕で倒せてしまうほどの力をいきなり身に着けたにも関わらず
第一現地民発見時に力の加減がわからず触っただけど骨折ったり殺したりがないってのが
どうにも解せない そして精神壊れてウルトラスーパーデラックスマンに・・・・ いきなり最強になって力をもて余す。
デスマではそんな表現が最初の方にあったような >>865
やれやれ、善とはすなわちナローシュ様であり、善意とはナローシュの意思に、善行とはナローシュ様の行動の事を示しているんだぜ? >>895
ある程度制御出来るようになるとやれやれキャラに変化
見下すタイプに。 ありがちなイラッとくること
・目立ちたくないんだよなあ→アイテムボックスを無造作に使ったり全属性魔法を高威力で軽く使いながら「俺何かやっちゃいました?」
・クラスメイトに復讐!→ころっと忘れて通りがかりの不遇美少女救い世界を巡る旅を始める
・これまでさんざ悪党殺してたのに特定の悪役にのみ「お前なんて殺す価値ない消え失せろ」と意味不明の延命→その後身内が逆恨みで殺されるか民衆に甚大な被害
・ナメプ逃亡も同様
・仲間にした女性がなぜか女房気取りで土下座強要
・ワケありで逃亡中なのに変装もせず仮名も使わない
・冒険者ギルドで個室ではなくカウンターで受付嬢が大声で機密情報暴露 ナローシュが異世界で成り上がったり自分がDQNやリア充エリートよりどんな状況で劣勢になっても失わない技術として
武器製作みたいなのを異常に執着してるけど、それってエンジニアリングの技術ではなくブリコラージュの技術が必要なんだが(例えるとマスターキートンやAチーム)
絶望的に書いたり読んだりするやつが頭悪いのか、どうしてもエンジニア的発想のものでしかないと思い込んでいて、勝手に発狂している節はある
特にGATEなんてそれが顕著 >>903
マイコン時代にあるゲームにはまってパラメーターを改造して無敵にして遊んだら、そのゲームそのものに飽きてしまったことがある。 >>903
まじか?
俺はいつ消されるかわからんから、金を貯蓄しまくりの、人の恨みをなるべく買わない方向で行くと思うが……
そもそも、自分のチートが最強とは限らんしな。 >>903
ゲームの話で申し訳ないがオープンワールドゲーで主人公が無双できる程度に強くなったとして
(ゲームの中であるにもかかわらず)悪人プレイができないプレイヤーってのも半分ぐらいは居るらしい
一人殺してみてすごく罪悪感に囚われてこんなの実績解放と割り切ってやる以外無理だ!
ってなる奴多いっぽいよ? 人によるだろうなあ
犯罪行為やDQN行為を嬉々としてツイッターに上げて自慢するような人だと好き勝手暴れそう チートで欲しいのは
@即死チートのアルファオメガの能力(誰でも殺せるし死の危険がある場合も対応)
A前世で不幸だったのピアシング・ハンド(能力や体を奪う) >>902
GATEはアニメしか見ていないけどそのうち武器作るようになるんですか?
個人的には現代兵器と同じものを魔法とかで実現より、空を飛ぶものなら熱気球とか、現地の技術レベルをやりくりしてなんとかする方が好き。 世の中って生きている価値のない人間のクズばかりじゃん
俺の秘密をばらした奴等は死ぬ程度じゃ許せないと思っているし >>907
あれも犯罪が特別な行為で、特別なことやった俺を見て見て・・・って承認要求がポインのような。 「本当にチートを手に入れたら(自分なら)虐殺しそうな気がする 」という意味だぞ >>894
金色の文字使いだかはきつかったなあ
でも金色よりひどい奴も色々あった気がするが、
ほんとにあかんやつはすぐブラバするからタイトルまでは覚えてないんだよなあ 金色の漫画を読んだらヒイロの行動も言動もかなり酷いと感じて
とても好意を持たれるような人間ではないと感じた
別に勇者と行動しないとかはいい 金色別に巻き込まれたわけでもないのにタイトルで巻き込まれた被害者アピールがうざい 金色は読書好きの設定があるから何か凄い文字の使い方を思いつくのかと期待してたがそんなことにはならなかったぜ
後半はナルトみたいになってたし ステータスMAXのゲームと一緒ですぐに飽きて面白くもなんともなくなるでしょ
虐殺なんて >>913
確かに本当に酷いの沢山見てるけど、1つも名前思い出せないわ
名前が出てくるのはまだマシなレベルなのかもしれない チートで殺せる能力持ったら絶対に誰にも知られてはいけない
感づかれてもいけない
能力の無い側からしたら恐怖でしかない
なろーしゅだけが宇宙全体から甘やかされているから許されている ダクソシリーズは周回毎にアイテム回収の為にNPCを皆殺しにしたりするんだが、あれが結構きついんだよな 現実世界を舞台にして虐殺をしていくのなら面白いかも
まずアメリカを滅ぼしてカナダを滅ぼして
スウェーデン、ノルウェー、フィンランドを滅ぼして
イギリスを滅ぼして、フランスで虐殺をしてとか
の話を書くとか >>921
それ、TESでも闇の一党とか罪悪感で遊べない奴が居るぐらいだし
実は猫耳猫の主人公みたいに何があっても絶対現地人に犠牲は出さない!みたいな
奴のほうが多くなりそうな気がしないでもない その方向性で行くにしても最初にラスボス倒してどうするんだよw 14歳のハローワークかなんかで村上龍が小説家目指すのは他で何か
経験してからでも出来るし自分の体験を活かせるから最後にしろ
って言ってたなぁ
似たような話は富野もしてたらしいし人より経験少なくて感受性のかけらも
ないんだからまともなもん書けるわけないわな >>925
サイボーグクロちゃんでそういう奴いたけど
主人公がはっきりと現実に帰れと言った上で「この世ほど面白いゲームと物語があるか?クリアしてからそういうことはじめるのも遅かないだろ」
っていいこと言ってた >>892
西くんのほうが好き
ママとか言っちゃうところ可愛い >>908
能力奪取系って殺して奪うタイプはまだわかるけど生きている奴に触れずに自由に奪うのってマジわかんね
そういう能力だと言わると「ゲームの世界かよ」としか思えない >>923
俺はTESでもFalloutでも、自然体でプレイしてると基本関わるNPCほぼ全て助けたようとするし、
ランダムイベントで良く死ぬ場所に居る奴らにはスリ渡しで強化しまくりたいタイプ。
闇一党とかのクエストラインをやるとしは、新規に悪党ロールプレイ専用のキャラ作ってなんとかやるけど、
正直あんまり楽しくはないんだよね。攻略的な部分以外は。
ベゼゲーその辺巧いところは、名有りNPCは死ぬと本当に物語世界から退場するから、
「死ぬ=居なくなる」というのをきっちり見せてくるんだよね。
その上で殺すか生かすかを選択させる。
その感じ、だめなナロタジーは一切感じない。 >>928
むしろゲームだったらスキル奪うのに何らかのゲーム的な発動条件があるだろうけど、
ひどいナロタジーは「鑑定! 何々? 剣術レベル3? よし、じゃあスキル強奪!」
とかやってるし、何だそりゃ? と思う。
ゲームだと文字通りにチートツール使ってやるようなレベル。 >>928
何の制限もない特殊能力って「ゲーム的」なルールに従って工夫しないと目的を達成できない面白さが無くなる方向のような 前世で不幸だっただと24時間に1回という条件以外では
無条件に相手がどんなに強くても能力を奪えるし
体を奪えば事実上相手を殺せる 異世界のんびり農家はマンガの方で追ってるけど、どんどんハーレムや取引先が膨らむのに対して
義務と作業量と心配だけが増えて、全員ご主人様ラブでもあれは嬉しくないなあ……と思った。
あれは巧い描き方だと思ってる。
まあチートツール(と同じくチートと言える身体)が一つしかないからね。
ちなみに周りにとっちゃラスボス(主人公のハーレム&住民)が雲霞のように集まって
集落作ってるよ……みたいな認識なので、そっちはそっちで危機感覚えてる模様。 >>931
攻略を楽しむのか無双を楽しむのかの違いだろうな
猫耳猫みたいなの今やってもたぶんウケないんだろうなとは思う アカン作品の共通点って「快感がない」の一つに尽きると思う。
苦労性主人公が何やかんや苦労してついに目的を達成する快感、
どん底まで落ちた、あるいは報われずに死んだ主人公がようやく報われる時期が来た快感、
ど真ん中を突き進む快感、
そのいずれもない、みたいな。
あるのは歪んだルサンチマンか、歪んだ復讐心の発露か、歪んだ欲望の充足か。
まあとにかく歪んでるよね。
リンチできなくて「ちぇっ!」じゃねえよ、スマホ太郎! >>935
困難を登場人物の工夫と頑張りで克服した達成感とかね そういう歪んだことに快感を覚える層が一定数いるんじゃないのかね >>933
しかし、アレはもはや「のんびり」農家とは言い難いな。
仕方ない事とは言え、わざわざ人の少ない環境まで望んだ主人公は
アレが本意なのだろうか? >>938
特別な道具をもって治水したり農地を開くって、神の仕事ですからね。 チート自体より他の登場人物が
頭悪いというか頭お花畑なのが気になる
現地の知識水準的な云々を抜きにして
そんな世界で生き抜く力がなさそうな
舞台装置キャラが全てだからなぁ まぁ、異世界は魔物の被害が報告される過酷な環境なのに、食料自給率が100%超えの楽園だからなww まあ、ちゃんと主人公以外も頭がよい知識・技術チート物はなんだかんだで面白い。
商業作品だと仁とか、信長のシェフとか、ドリフターズとかマグダラで眠れとか。
ネット作品なら加賀100万石とか知恵の悪魔とか。 >>938
聞きかじった話だと異世界のんびり農家は元々のんびりがついていなかったらしい
理由は異世界農家がすでに書籍化されていて被るからのんびりを付けたそうな >>943
序盤以降は「のんびり」と「農家」を比べると、「農家」成分の方が薄目のような気も 前に金色読んだけど天下無双の流れがアツかった記憶がある
悪評多すぎて改めて読む気にはなれないけど記憶の中では良作な方だわ のんびりとかスローライフとか、今のところタイトル詐欺にしか出会ってない。
結局チートでさすなろしてるだけだし。 異世界転生する日本人は何でみんな料理がプロ級なのか? >>948
炒飯で玉葱の微塵切りとか入れられると本格派より庶民的だよなとか料理好きからすると微妙な感じも >>946
俺もそう
もっとキツいの沢山あるよな
ありふれた職業とか、ネトオク男とか、セブンスとか
そりゃ金色の主人公が性格いいとは思わないけど、
カス揃いのナローシュにしては比較的まともな部類に入ると思う >>948
料理できない奴はそもそも料理しないから
展開として出てこないだけじゃない?
まあ明確に料理下手ってやつはいわれてみると思いつかないが 今の料理って調味料や品種改良の果てにあるものだからなぁ
料理上手設定よりサバイバル趣味とかの方がまだ納得できるんだけどあまり見ないね >>948
食材や器具の違いに戸惑いすらないからプロをこえているぞ >>948
この時代、料理する奴は知らず知らずの内に先人が築いた知識と技術を持ってるならな
情報文化ってのはそれだけ凄まじいよ >>955
>先人が築いた知識と技術を持ってる
NHKの人類誕生でやってたな。
ネアンデルタール人が衰退しクロマニヨン人が栄えたのは、前者が核家族で後者が大集団だったためなんだそうな。
丁度異常気象が相次いだ時期に、大集団で先人の知恵を学び易かったクロマニヨン人は技術革新で生き延びたんだそうだ。 >>953
知識がないから書けないってパターンだろうな
そもそも苦労するシーン書くと色々感想で言われるからサバイバルが描きにくいってのもある リアルさ求めたら、そもそも料理がプロ級だって異世界人の口に合うとは限らないんだけどな
日本食の特徴は塩分が多いこと
四川料理の特級厨師が作った本場四川料理は、日本人には辛すぎて食べれないように
本職が作る本場日本料理は、大体塩味が強過ぎて外国人には美味しく思えないことが多い
日本人からしたら、出汁が効いてて最高に美味い味噌汁でも、
外国人の感想は「しょっぱいだけ。美味しくない」というのがテンプレ
ミリンの味も、好評なのは普段から料理に砂糖ザバザバ入れるタイ人くらいで
他の国の人は「変な甘さは無い方がいい」という感想が多い
外国人からしたら、普段甘くないものが甘くなるのは、ハンバーグの上にパイナップル乗せるのと同じ感覚らしい
異世界人の味覚に合わせて日本食アレンジ出来れば話は別だけど
そこまで出来るのは、単に日本食のプロというだけでは足りない
異世界人の味覚を知り尽くしてて、自在に味を調整出来るプロである必要がある。 >>958
料理の旨味にはグルタミン酸とかイノシン酸とかの特定のアミノ酸が強くしていてそれを組み合わせることによって相乗効果がでて旨味が増す。
細菌が死ぬ温度より高くタンパクが固まる温度より低く調理すると肉を柔らかく調理できる。
だから低温調理し最後にメイラード反応で香り付けするために表面だけチョイ焼くのが今流行っている。
他にもビタミンや植物繊維、クエン酸の健康への影響とか、現代科学で分かっている理屈があるのでそれを活かせば文化による嗜好差を越えて活躍出来そう 日本食そこまで甘いか?
外国の料理って言っても色々あるし
パイナップル載せるのってもとは外国のでは?
パイナップルは抵抗ある人居るけど
生ハムメロン、無花果とか
甘さとしょっぱさの塩梅を楽しむ外国料理って結構あるよ
果実や果実酒をベースにした甘いソースを
肉料理に合わせるのなんか
フランスとかに限らずあちこちにあるじゃん?
あれは日本人感覚からしたら最初はカルチャーショック受けたけど
不思議と良く合う
あとケーキお菓子類はすさまじくゲロ甘いよ
日本の菓子は控えめだし
旨味を感じる能力は日本人は高いと思うよ。あとフランス人やイタリア人も
スープ(だし)を良く使うしな
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2013121112.html 異世界人にも固定観念はあるだろうな。
俺らの感覚だとココアは甘い飲み物だけど、もしかしたら異世界だと胡椒をいれて飲むスープ見たいなものかもしれん。
これで甘いココア出したらただのゲテモノだよな。
料理系だとこう言うのでもナローシュがやると絶賛されるんだよな。
現地の文化をガン無視して地球料理sugeeeeするのがイラっとする。 >>961
ミリンは酒から作るのだけど、欧州でも料理にワイン入れたりワインから作られた酢を入れたりするし、ワインの種類にもよるけど甘くマイルドになる傾向 >>962
コーヒーが広まった元のエチオピアでは砂糖でなくて塩を入れるそうで、飲んでみたら美味しいという噂 >>964
実際はまずいけどなw>塩コーヒー
チベットあたりでも塩入れるとこあったし南米の高地だとバター入れて飲むのあったはず >>965
コーヒーのルーツをたどるとエチオピアでは塩を入れるのだから塩を入れるのが正統的で、砂糖入れるのがゲテモノってことになるんじゃないかと。 >>966
言いたいのはそう言うこと。
別に砂糖を否定してるわけじゃない。
砂糖だって別の地域では塩に馴染めなかったから受け入れられたわけで(多分)。
そういう下地無視で塩で上手くいってる場所に砂糖が最高でござい、なんてやるのがイラっとする。 >>915
あれは初期のステータス欄に「巻き込まれた者」と書かれていたからでは?
終盤になって違う事が判明するけれど。 >>967
転移先の下地抜きで、持ち込んだ日本文化がすぐ受け入れられてすげーすげーになるのは、食べ物だけじゃないと思う。
でもって、食べ物にはある程度理論的な裏付けがあるわけで。
裏付けがあっても読者に説明されていなければ「突然」になりますが。
旨味の三大成分は大雑把に分けると
イノシン酸:肉類
グルタミン酸:野菜類(昆布やトマトが豊富)
グアニル酸:キノコ類
って感じで、大航海時代前の西洋にはトマト無いのでグルタミン酸が少な目になりがち。
一方で昆布とか醤油とかグルタミン酸大好きな日本の食文化がありますので、
日本料理の材料をトマトの無い西洋に持ち込むと既存の料理に無い旨さになる可能性があるのです。 美味しんぼでフランス料理にケチをつけてソースの代わりに醤油をかける某美食家と鮭か何かにマヨネーズをかける主人公を思い出した。
既存と違う概念を持ち込んだ時に、誰も彼もが受け入れてくれるとは限らないのだよな。 旨味成分も後付けみたいなもんだから
万国共通で誰もが旨いと感じる成分って意味じゃないぞ 料理って化学なんだな。
そのうち味や匂いの評価も機械で出来るようになるのかな? 既に凄い人と思われていれば、意外とすんなり受け容れられる
権威主義ばんざい >>973
その権威が受け入れないと言い出すと、なかなか受け入れてもらえない。
有名な話だと地動説とか。 >>972
自分はアミノ酸と旨味の話を製開発の旨味検出装置を開発した人の著書を読んで知った。
コーヒー(カフェインが入って覚醒効果がある)に塩か砂糖かという話しも、
熱い所で肉体労働して汗かいて塩をだいぶ失った状態だと、覚醒効果+塩分補給がおいしく感じられ、
寒い所で屋内でポーカーとかやっていると、覚醒効果+脳の栄養源となる糖分がおいしく感じるとかあるのかもしれない。 >>970
相手の食文化に敬意を払っていれば、こんなことはしない!っていうアレか >>974
現代でも
https://ameblo.jp/workingkent/entry-11971438615.html
「2014年、アメリカ科学振興協会(NSF)は、アメリカ人の約4人に1人(26%)は、いまだに地球が太陽の周りを公転していることを知らないという調査結果を公表しています。」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。