【擁護】小説家になろう総合アンチスレ32【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ31【厳禁】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525363657/ やれブクマがないからだ感想がないからだと読者のせいにしてばかりで
なろう作家ってのは楽な生き方してんなあ パソコンワープロ機能ですぐ書ける(と勘違いした)からホイホイやってるけどさ
だから逆に甘くなって、知恵も品性もなくなった
どういうキャラクターでどういう情景でどういう世界なんだこれ?
っていう奇怪な文言(いや呪詛だなもはや)を垂れ流してるだけ
それを支える文章力も語彙もないしな 文章力が糞で誤字脱字当たり前でノルマみたいにテンプレ要素ぶっこんでエタるまでがテンプレって断言した書籍化作家もいる >>579
「小説なんて面倒くさいさら書きたくない!
そうだ、テンプレを使って小説家になろう!」 >>582
素人の上に創作初心者が最初からなろうテンプレしてしまう悲劇を回避しようという最低限の良心ちゃうやろか
あくまでも創作初級者向けの指針
なろうに毒されてる連中はポイントを稼ぐだけの人間タイプライターになるから
とにかくポイント取れるものに当たるまで何度もエタらせ、あたりを引いたらひたすらひきのばすようになると 小説を書いてると、言葉の意味を調べたり辞書を引くのに時間を費やして、いつまでも進まないと言ったら「無理して難しい単語を使おうとしなくてもいいんですよプクスー」て言われたんですが、違うんすよ…
普通の言葉が普通に通じる小説こそが難しいんですよ… エッセイランキングの作品なんか読んでるやついるんだな
あそこもなろう小説と同じで作者のオナニーしかなくて気持ち悪い
信者かサブでポイント入れてるのか知らないけど同じ作者のエッセイばっか上がってるしつまらん ふと疑問に思ったんだけど「小説家になろう」から小説家になった人っているんですかね >>591
気になってググってみたら逆に著作聞いたことないような有象無象のプロ作家がなろうにそこそこいてびっくり
しかもリゼロの人が元々プロ作家だったのを知ってまたびっくり リゼロって仮にもプロが書いてる割には黒歴史ノートみたいだよな
元々ループ能力なんて死が軽くなり易いから扱い難しい能力なのに
死に戻りに安易に頼ったらクズ化するんで本編ではそうならないようにしますよーとか
言ってるがやろうとしてる事がずれてる >>593
日間ランキングに見かける作品は良くできていると感じたけどプロって程ではないぐらいに思えた >>593
プロでも編集者の校正を受けなければ案外文章力低いってなんかの記事で見た記憶がある リゼロ読んだ事ないけどやる男のアレ見て読もうとは欠片も思えなくなった リゼロの作者はデビュー作からして他作品のオリジナル用語をパクってるとか言われてたな リゼロもやる夫作品のパクリだし
まぁパクリでも売れるよううまく売ったって点ではプロってことでいいんじゃない りぜろの人は新作もパクリで叩かれてたな
2次作品しか作れないんだろう リゼロの人はリレー作品をパクリで潰したれっきとした過去があるからな
リゼロもどうなんすかね
作品自体は好きだけど むしろ今のなろうの殆どがテンプレなぞってるだけのパクリ そんなこと言い出したらあらゆる現代作品は何かのパクりになっちゃうぞ なろうがテンプレとか言い張って全く同じような話しか生み出さないのは事実なんだよなあ テンプレであっても一つでも読ませるものがあればいいんだよ
魔物退治の方法がちょっと変わってるとか、文章のノリが面白いとか
ところが実際はまったく読ませるものがない、なにも工夫のない素のテンプレばかり
それで人気が出ないからと読者に責任を押しつけてエタらせる >>594
最初は気が付かなかったけど作者も書いてて死に戻りがどれだけチートか分かったんだろうな
死に戻りに制限でもない限りピンチなんて書けないもの 死に戻りは老衰にも適用されたらジャンルがホラーに変わる >>609
死んでは時間が戻ってまた死んで戻って
身体も動かなくなってるだろうし対処のしようもなく永遠それを繰り返す
確かにホラーとかサスペンスの題材として使えそう >>611
あれの方が残酷だな良いことしないと途中セーブのあるリゼロと違って必ずあのリスタート地点まで戻されるんだし
靴踏んだぐらいでもアウトだしな 死に戻りとかのループ系ってループに気付いてる奴が「お前タイムリープしてね?」とか
「お前さんみたいなクソガキに地獄の業火に焼かれて貰う」とか言ってオチに向かうのが多い気がするけど
リゼロはそういうのないの? >>607
誰かが書いたものをほぼそのままなぞるか切り貼りする作品群がテンプレと言われてる時点でおかしいんだけど そもそも作品は何かのパクりと言う時点で創作行為がどう言うことかわかってないし 展開どころか名前までどっかで見たことあるなってのが多くなってきた なろテン書き手は批判されるとすぐに「テンプレはウケる要素を詰め込んだ合理的云々」
と言い訳するけどさ。
ぶっちゃけ「君の作品」が批判されてるのは「テンプレだから」ではなく、
「テンプレを使った糞つまらない駄文だから」なので、テンプレそのものは関係無いし、
どんだけテンプレの素晴らしさを語ったところでそいつの作品の面白さが変わるわけでも
無いんだよね。 書きたいから書いてるなら楽しいよねとしか思わんけど売りたいから売れる物書いてるつもりなのが色々すげえ 書籍化してエタるのは、クソだけど
書籍化してないなら別にエタっても構わん
俺だけ? 善人のおっさん、冒険者を引退して孤児院の先生になる 〜 エルフの嫁と獣人幼女たちと楽しく暮らしてます
毒者ホイホイ詰め合わせセットで草w 文中表現で御国の為に〜や玉砕を〜と先人を馬鹿にするような書き方や茶化し方をするのは何とかならんかな。いくら戦後70年の平和ボケ作者でも国の為に戦った人達を侮辱する権利はないだろ >>626
でもナローシュはそういうピンチの時に保身のために裏切る奴は絶対許さないんだよな、まぁ向こうからバレバレのタイミングで背中から刺そうとしてくるからあっけなく返り討ちなんだけども 悪い国=中国、韓国ってのも作者の政治思想まじってて気持ち悪いよね
韓国はともかく、中国は優れた特有の文化をもってた先進国でもあったのを無視して
現代の自分が嫌いなイメージだけで敵にするから困る
むしろ、あいつらの大好きなファンタジーの原点である白人の方が糞鬼畜野郎なことのほうが多いのにね
魅力のある敵とか作れないから物語に厚みも深みもなく
お気に入りの敵を作ったら作ったで直ぐに味方になるか、女でハーレム入り
オナニーしてないで、少しは勉強して、頭使って、テンプレートの切り貼りじゃない創作しろや テンプレ作品書いてるやつらに限って「なろう作品バカにすんな」みたいなこと言っちゃうしな
常人なら本編どころかタイトル名でさえ家族の前で朗読するには抵抗あるような作品書いてるくせに >>631
「馬鹿にされてるのは“なろう作品”じゃない、“お前の駄文”だ」
という、ね。 しかしそれは認めたくないのでなろうへの批判とすり替える作者であった >>626
逆行転生物でも史実の武将がカマセになるのは仕方ないにしても
馬鹿にしたり嘲笑ったりしてるとなんか胸糞悪くてブラバしてるな なろう作者に限らず世間で一流とよばれるプロ作家でも上から目線で当時の置かれた状況を一切考えず嘲笑う書き方をする作家が結構いるが一体何様なんだろうか。書いてると全能感で神にでもなった気分なんだろうか >>636
田中芳樹さんはそれやっちゃうから一流扱いされないわけで >>636
信者達に褒め称えられて自分の考えは絶対だと勘違いしてしまう作者多いな
最近はツイッター辺りでよくやらかしてる
まぁなろう作者の勘違い程醜いもんは無いけどな
今まで何の努力もして来なかった奴が先人を馬鹿にしたりしてるからな 諸葛孔明は最終的に負けたんだから無価値とか書いちゃうなろう出身作家が居てな >>639
「死せる孔明生ける仲達を走らす」
は、国力に勝る魏は蜀の侵攻軍を撃退すれば戦略目標は達成なので、
無駄な追撃をしない司馬懿さすがやでという見方も出来る。
戦略、作戦、戦術、戦闘。どこで区切って見るか。
蜀の北伐は、蜀の地の人々にとって外来の支配者である劉備系の支配者が魏という共通の敵をつくることで国として団結させるための戦略なので失敗しても戦略目標の半分は達成しているとかも考えられる。
一方で魏が蜀に勝っても軍を進めなかったのは、攻めてくる余地をあえて残し何度も蜀に軍をあげさせ消耗させるのが目的だとか まあ無価値なら無価値でいいんだよ。何故無価値なのかちゃんと納得のいく理由を説明してくれれば面白いときもあるし。
実は現代で絶大な人気を誇る異人がアホだった。極悪人だった。なんていうのも歴史物の面白さだと思うし。
そういう切り口自体は否定しない。
でも、なろうにそんなことできるやついないじゃん。錯者がみんなバカだから。結局、浅いし超つまんねーんだよ 小早川秀秋とか徳川秀忠とか大体馬鹿にされる役回りの先人もいるがな >>640
全部まとめて軍事的な失敗者に思い入れはないみたいな事言ってた気がする >>643
作戦が上手くいかない場合をシミュレーションで叩きだして予め対応を想定しておくためには失敗パターンを知っておくの大事なんですけどね。 >>642
世間的には単純な扱いを受けている人物象に厚みを持たせる物語が書けるとちょっと目立つかも >>639
実際史実を踏まえた歴史ヲタの間ではあの時期の蜀については無理な北伐が祟って
滅亡が早くなったんじゃねとか劉禅そこまで暗君じゃないよねとか色々言われてるから…… >>645
実際明智光秀ageするの一時期流行ったしね 諸葛亮の北伐も魏との国力差(7対1くらい)から常に蜀側から攻め続けないといずれ内部崩壊するなんて国内政治事情もあったとか。それに諸葛亮は戦略家であり元々軍事面は苦手で期待していたホウ統・法正が早世し計算が狂ったとか何とか >>642
家康より秀忠に、秀忠より家光になりたいのが現代っ子だよ
二代目だけ見ても信康や忠吉の方が主人公っぽいが
バッドエンドなんて読んでもつまらんということになる >>630
政治思想剥き出しと言えば、頭の悪いストーリーだと悪行三昧で処罰されない
上級国民の子弟が敵役になるのが定番だが、なぜか彼らの血縁は野党政治家だけw
どこにそんな権力あるんだよ、どんだけ一部政治屋を愛してるんだと呆れ果てる 基本的に政治家は選挙落ちたらただの人、秘書も明日から失業者ってのが当たり前だしな
たぶん某O氏みたいなのを想定して書いてるんだろうけど だいたいなろうの歴史物なんか現代知識チートとか逆行転生しかないからつまらん
だいたい歴史上の人物はさすなろ要因で魅力ないし 日刊3位のやつが本当に酷いな
読めば読むほどイラついてくるってある意味才能だよ 何でナローシュの係る孤児院は幼女しかいないんだろうなw そりゃーもちろん男は奴隷にして鉱山送り、顔がいいショタは男娼にして娼館送りよ で、実際のところ三国志はどのくらい創作なの?(どスレチ) >>656
作者が性犯罪者予備軍だからな
それに群がってくる読者も 男児なら寝取りとかもしないだろうにw
ナローシュは男児にすら危機感を持ってるのか? 幼稚な成人男性が周囲の女性に無条件で可愛がられる子供に嫉妬するなんて実によくある
愛情の対象が主人公(=自分)以外に向いてたら作者的にも読者的にも耐えがたいんだろ 流石にマスゴミの如き偏見はNジ……
と思ったけどやっぱ犯罪者とアニメと結びつけるぐらいならなろうと結びつけて エロゲですらNTRなんざ少数派だろうに何見て育てば男見たら無条件でNTR警戒するようになるのやら 批判のエセコピーライターってツイで小説書いてるって言ってるんだけど作者の投稿作品一覧にはエッセイしかない
複垢かなあ?
なろう以外で書いてるだけかもしらんけど >>664
昔読んだラノベで好きだったサブヒロインが、嫌いなサブ主人公とくっ付いたとかじゃないかな >>664
自称クリエイターのやることだから最悪の展開を危惧するのかもしれない
商業でやってるプロもたまにテコ入れとしておかしな事やらかすし、素人ならなおさらやで
とはいえ、男をすべて敵視する姿勢はなんとも言えないみみっちいせせこましさと臆病さが見えて男らしくなくてキモス 日間総合5位
・神竜が普通の人間になるため転生した結果 〜全パラメーターSSSって普通ですよね?〜
もういい加減にしてくれませんかねぇ… どうにかしたいけどどうにもならずどうあがいてもテンプレ化する呪いですね ただただポイントだけしか見えなくなった作者の末路ですね なろうに限らず「普通」って付けたがる奴大抵アレだよな クラスタとか複垢とか普通は恥ずかしくて出来ないよな マジで面白い作品出てこないんだけど?
本スレで名前が挙がるのはゴミ作家か5年くらい前の作品ばかりなんだけど? こんだけ「って普通ですよね?」ってフレーズがタイトルや本文で使われるのはなんでなんだろ
「ドラえもん」が流行ったからって「ノラえもん(2112年の狸型ロボット)」とか書いて
登場人物が「ノラえもーん!ジャイアントが虐めるよぉ」って言ってるようなもんでしょ
まともに作った結果がこれってある意味すごいよな…
それも一人二人こういうのがいるならともかく溢れかえってるってのがやばい
これをパクリどころか劣化コピーですらない事をわかってないんだろうか
某ハンター漫画の「全員がヤク中なら世も末だがシラフって結論よりは救いがあるかもだ」ってセリフを思い出す
自分が駄文を書いてるってわかった上でなろうはデビューのための足がかりするだけと割り切って
低レベルな読者に合わせて嫌々書いてるんならまだわかるよ >>664
描写がなければいいという話じゃない、可能性を生み出しただけでアウトなんだよっていう総統閣下の名言もあるしな なにも考えずにタイトル切り貼りしてるだけ
神竜が普通の人間になるため転生した結果 〜全パラメーターSSSって普通ですよね?〜
ちょっと読んだら無駄インフレしてるだけのクソ
(きょとん)と変わらない なろうの奴隷幼女や孤児幼女を見て昔の東南アジアのロリ売春宿の都市伝説思い出した
幼女のサービスを自分に気があると勘違いした日本人が、
言語のままならないまま身請けして幼女に逃げられるのを繰り返すって話 初見プレイのゲームをフルチートでやっても一切面白くないんだよなぁ
最強チートが面白いのは一回プレイして、面倒だったり強敵だったりしたやつをボコすのが面白いわけで
最初から無敵なんて、無限スターのマリオがただの平面を走ってゴールするだけのゲームと何ら変わらん。
そんなもん見せられても、見ている側も何が面白いかわからんし
ストーリーも作者が創作できないからテンプレートで有る部分までしか作れなくてエタるし
作文かいたら小説家とか本当にやめてほしいわ
少しは向上心もてよまじで >>661
幼い頃、幼児の頃から自分だけ女に相手にされなかったんだろ
だから幼児の男にすら危機感を覚える
幼い男と幼い女が恋をするのは不自然でもなんでもないしな >>681
むしろ読者も作文しか読まないの多いから
日間とかもう無茶苦茶じゃねーか なろうは大した理由もなくチートとか訳の分からんものを授与される時点でおかしいだろって意見に対しての答え
だってスタートする為にはチートがいるじゃん。
一般人で何も出来ないで野垂れ死にましたじゃ文字通り話にならないし。
同じ人間なのかたまに不安になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています