【小説家になろう】底辺作者が集うスレ390
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893836/
■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524673357/
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526648758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リゼロの作者は豚を捌きながらどうスバルを痛めつけるか考えてたらしいな
それも才能なんだろうなあ
仕事中とかろくに案思い浮かばない 仕事中よく上の空で自分の小説の続き考えてる。
ある時仕事の仲間からこう言われた。
「〇〇さんって無口で静かだから大人びて見えますよね」
違います、妄想しているだけです。
因みに周りからはサイコパスと呼ばれている。 742で晒した者です。
たくさんコメント貰えてて感涙です。
ひとつづつコメ返したいけどスレをめちゃ加速させそうなので自重しようと思います。
酷評も多かったけどやるべきことが見えてモチベがあがりました!
本当にありがとう!皆大好きだよ!! 1話2000字だけどもう書き溜め無くなったぞ
しばらく更新休むか 4話で挫折は早すぎだな。
せめて10話、できれば20話10万字くらいでエピソードひと段落するくらい書こうぜ。 日間上位でもなんでも一年ぐらい休まず一日4000字書いてる奴はもう無条件ですげぇよ、内容とかいう以前に尊敬する
さすがにほぼ毎回レベル上げしてパラメータの上昇全部書いて字数埋めてるのはどうかと思ったけど、まともにストーリーに絡んだ文章を4000字書き続けられるのはバケモンだと思う
学生やフリーターでさえない完全ニートならわからんでもないが、それでも継続力は並大抵じゃないし 書き溜めって性に合わないんだよね
まあ人それぞれだから好きにすればいいんだけど
勢いとかなくなっちゃうよね
なんていうかライブ感?ていうの?
その時の自分の感性を大切にしていきたいんだよね ライブ感で書くってどんな感じ?
「ここでこういう会話してイベントして」って事前にプロットを考える方なんだけど
事前にプロットが無くても本文って書けるもんなのかな?
どういう思考で本文書くのか知りたいわ 何も考えずに思いつくがまま書くんだよ
意外とやってみれば書けるもんだよ
でも設定とか話に矛盾がでてきて、整合性がどんどんなくなっていくよ
最終的にどうしたらいいんだ……って途方に暮れるよ(現在の状態) >>861
そんな小難しいことは考えちゃいけない
小説ってさあアーティスティックなもんじゃん?
プロットだのなんだの考えながら書いたら微妙なもんしか生まれないわけよ
もっとこう自分のソウルに寄り添って書きなよ しょーもないミスしなきゃいいよ
「こんなデタラメ書いて作者はアホかな?」とか言われるから >>862
推考しないって意味なら書き溜めても問題なくね?
書き溜めしたものを期間を開けて投稿していくだけなんだから マジでバンドマンにしか見えなくてワロタ、でもラノベ作家にも確かバンドマンに憧れてラノベ作家になったっていう謎の経歴の人いたっけな
>>861
その点に関してはむしろ細部までプロット通りに書くの苦手っていうか、いくら詳細なプロット組んでも書きやすくなったって感じること少ないな
感覚的に集中して勢いのままで書いた方が量も質も上がる
ただ、集中できる日はそう多くないから安定して量書けないから長所ってよりは短所な特性ではあるんだけど…… このスレって「底辺だけどブクマ増やそうぜ」か「底辺だけどこのままでいいやん」のどっちなの?
前者だと媚びていく方向で後者だと自分らしさの方向という全然違うけど
教えて 自分は頭の中で大体の流れ考えるけどプロットとか組むと萎えるタイプなんでそのまま書いてますねぇ!
矛盾なんていくらでも改稿すればいいんだよ上等だろ お前らの言う設定ってどっかで見たようなテンプレ設定のことっスよね
そんなんこだってるよりその時その時の閃きで書いた方がマシっス
明日の展開は明日考えればいいし
明後日の展開は明後日の自分が考えればいいっス それともハッキリしてないブレブレのまま390まで来てるスレなの >>868,871
スレ全体の回答なんてあるわけないだろ、色んな目的意識の奴がいても現状底辺なら全員ここに振り分けられるわけだし
個人的には実力上げて底辺脱出したいし、それが普通で多数派なんじゃねーのとは思うが >>868
スレ読めばわかると思うし、わからないなら無理に書き込まなくていいんじゃない? >>870
書き溜めとプロットと設定は全て違うものだよ
プロットで検索してみよう >>872
つまりブレブレってことか
ロムってて上の方で定期的に現れてる「それだから底辺なんだよ」おじさんって脱出したいやつに向けて言ってるよなと気になって
底辺に肯定的なスレに現れないし底辺に肯定的な人間なら底辺なんだよおじさんって自分と関係ないのにスレ乱してるやつに見えるなと気になって スレタイ 底辺作者が集うスレ
見ての通り何かをする為のスレじゃなくて集合場所ってだけやね >>875
ごめん二行目以降がちょっと意味不明だからもうちょいわかる日本語で言ってくれ ああそうか、木曜だからワッチョイ切り替わっちゃったのか >>875
その人一日中張り付いてるけど、言ってる事意味わからないからほぼ荒らしだよ
「無難なプロット作ったけどここからどう面白くしよう」ってレスに対して
「つまらんプロットしか作れない底辺なのはお前の人生経験がクソだからだ」って見当違いの事言ってる奴でしょ
ワッチョイで見ればわかるけど、誰にも相手されてないのに一人で会話してて怖いんだよね 明日には新スレいくかな。
新しいテンプレで新スレ建ててくれ。 >>144,742 見て思ったが、タグかあらすじに【底辺スレ晒し中】ってつける件だけど
俺Tuee使うならどっちでもいいが、アクセス解析ページの場合はあらすじにしてほしいな
どっちにつけたか>>742のチェックリストの回答かその他にでも書いてくれてもいいんだが このスレの半コテってあとはいつも偉そうな多レス位じゃ? 相手にされてないはずの人が結構相手にされてて草
あと相手にされてないと言ってる方が相手にされてなくて一人で会話してて草 底辺スレの四天王
・全否定
・晒しマダー♪
あとはしらん >>895
そのワードNGで消してる人も多そうだから消えてるかもね もう活動報告なんて書かんわ。
もうブクマなんて見ないわ。
もうツィッターなんかせんわ。
もう文字数なんて確認せんわ。
とにかく最後まで書ききる俺ができるのはもうこれだけだわ。 :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | 全否定がやられたようだな… │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: |フフフ…奴は四天王の中でも最弱 … │
┌──└────────v─┬────────┘
| 我ら底辺四天王の面汚しよ│
└────v────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
サラ・スノーデス 殺伐 砂肝 >>895
透明あぼーんしてて見えないけど透明にするくらいだから多分結構みんなNGするような何かなのだろう 晒ししても
不備内容の指摘から具体的な改善提案まで出来る人なんて滅多にいないからな。
その程度だよ。 短編(一人称)で場所切り替わりの部分を書く場合ってどうしてる?
とりあえずその場所が終了して次の場面展開行く際今は空白5行ぐらい空けてるんだけど
何か記号とかみたいなの付けたほうがいいのかな?
その物語が終了するまで数万になると思うから結構文字数多くなるし、場所切り替えが結構多くなるから 自分がやらない、できない事には文句を言わない
そう在りたいものですね >>907
*とかダッシュとか並べとけば分かりやすいんじゃない?
自分は(作品内では統一するけど)気分によって空白だけだったり記号置いたり色々ですねぇ 俺は◆で区切る
ダッシュ連打だとスマホで見たら二行になったりして変になりやすい 三行以上開けるかな基本五行、他ではその手の改行しない前提だけど 視点変更or場面変更は
◇で区切って更に改行を3行入れてる
分かりやすいし ─── しおりを挟む ───
サブリミナル効果狙い 質問
一人称で、直接自己紹介してないが第三者を経由して名前を知った人物を地の文で説明するときどうする?
名前を書く?代名詞を使う?〜と呼ばれた少女はみたいに複合? 魔神英雄伝ワタルのエクスキューズミーって言いながらモグラが通過する場面転換考えた奴は天才だと思うわ >>909-915
ありがとう、とりあえずそれらで色々試してみてしっくりしたのでいってみるわ 一回だけ「○○と呼ばれた女」とか使ってそれ以降は名前だけでいいんじゃない? 三人称なら名前でいいんだろうけど、一人称だとすごく馴れ馴れしく感じるんだよなー。 そういうの一般的な女主人公だとあんまり違和感ないよな
少女はライラちゃんと言うらしい
そのライラちゃんは口を開く
みたいな >>923
たしかに女だとフレンドリーに感じるな。
僕の視線の先には二人の少女がいた。
一人は黒髪、もう一人は茶髪。
「良子はどこ行きたい?」茶髪が言う。
可愛らしい黒髪の少女は良子という名前らしい。
良子ちゃんは少し考えてから〜
男だとチャラ男かキモ男になっちゃう。 カイは一人だった。
血に塗れた部屋の中で、ただ一人体は地で汚れておらず、逆にその綺麗さがこの部屋の異常さと相反していて、異質さを際立たせていた。
「なんだよ……これ……どこだよ……ここはぁ!!」
異常な空間の中で異質な存在であるカイは一人、雄叫びを上げることしかできなかった。
別にこんなふうに最初から名前使ってもええんやで? 「そこの女、産業廃棄物!パンツェッタ見えるミニスカートとかアホかと!わかってない!男は更に酷い!もう一度言おう。マジで酷い!ブラバンブラリラバンバン!」
間違いない。こいつが町で聞いた全否定だ。なおもブラバンブラバン踊り続けている全否定を無視して俺たちは次の書類に目を通した。
伝聞の名前をすぐ使っても別に違和感無いぞ >>924
良子って名前だと、たしかに生々しくて、なれなれしいかんじがあるけど、
ライラなら違和感ないのでは
「ライラはどこ行きたい?」茶髪が言う。
可愛らしい黒髪の少女はライラという名前らしい。
ライラは少し考えてから >>925
今度は俺様感が出てくる。
それと三人称っぽく名前使うと視点がややブレそう。
>>926
それ三人称やん。
根本の解決するならイベント起こして自己紹介をさせろなんだが、それはやりたくない。 良子ちゃんは距離感がおかしい
挨拶もしてない初対面の人をつかまえていきなりちゃんづけは無いわ
良子さんがベター
できるなら呼び方が定まるまでは「彼女」とか「黒髪の少女」で
異国の名前なら呼び捨てで 距離感は主人公次第ですからなー
その底辺嬢とおぼしき淑女……いや、お世辞にも淑女とは言い難い振る舞いではあるが── >>930
さん付けは俺も考えた。
名前+さんは教科書ぽかった。苗字+さんだと一般人ぽいが、今度は苗字呼びする女友達の関係に変化が。
例として日本人だしたけど、書いてるのは異世界だから、勝手に名前呼び捨てでも問題ないのかな?違和感ない人多いなら俺が過敏になりすぎてだけかもしれない。 私は底辺ちゃん(だよね?)に抱きついた。
初対面だろうとこれほどの美少女は私に作用する強烈な引力があるのだ!(断言) 例作ってみたけど名前呼びに違和感ある?
昼食を食べに店に入ると店内は騒々しかった。
「ライラもう呑むのやめてよう」
「うるさいワラシの勝手でひょ」
女二人が暴れていた。いや暴れてるのは金髪のライラという女だ。
俺は関わらないようコッソリと席に向かおうとしたが、まずい、ライラと目があった。
獲物を見つけたと言わんばかりににんまりと笑うライラに俺は逃げることもできなかった。 キャラ同士の距離感て難しいね
キャラ次第だけど、初対面でいきなり距離詰めるキャラ苦手だな
でも主人公って、どんな人相手でも物怖じしない性格のほうが向いてるのかな?
ルフィとか悟空とか、そんな感じのほうが多い気がする
メインの主人公やヒロインって性格悩むんだよなぁ >>935
違和感をちらっと感じた。
下2行で。
なぜかはわからないけど >>933
普通に名前呼びで知人とか。
海外だと日本の名前呼びは愛称だろ?
ライラだったら、ライラ呼び(日本のさん付け)
ラリィ(これが日本での名前呼びレベルじゃねぇーの?) うちの主人公ちゃんは誰かに向けての台詞は大抵敬語敬称だけど地の文ではだ、である調で呼び捨て ロリゴンで思い出したけど田中って人格者のように描かれてるけどゴッゴルちゃん以外には物凄く壁作ってるよなー
毎日顔を合わせるメイドさんにすら気を許してないし、常にさん付けで軽口も叩けないコミュ障なのに人格SUGEEEで描かれてるのは違和感がすごい
心のつぶやきと表の人格はある程度差があるにしてもあそこまで乖離させなくていいと思うし呼び方は表と裏で同じでいいと思うんだが
「親しくしてる人に陰で何と呼ばれてるかわからない」というのは結構洒落にならない類のものだと思う >>935
特に違和感はない、けどその例なら名前呼びは最初だけでいいんじゃないかと思う
〜金髪のライラという女らしい。
〜まずい、女と目があった。
〜笑う女につかまる未来しか見えなかった。 女の名前はイリティアスクルンダラホマンドラスデュラゴルンスマホンティアクルスと言うらしい。
「えっと、イリティアスさんでよろしいですか?」
「誰か略すことを許した? 父祖から継いだ名を汚すな!」
(めんどくせぇぇぇぇぇぇ!!) >>937
違和感の理由が気になります。
あなたの閃きが私の力となる。
>>941
やはり代名詞派もいるよね。
名前呼びだとまるで知人のように感じるから不自然と。 獲物を見つけたと言わんばかりににんまりと笑うライラに俺は逃げることもできなかった。
にんまりと笑うライラに、俺は逃げることも○○することもできなかった
にんまりと笑うライラから、俺は逃げることができなかった。
文章を直すならこうじゃね?
もっていう接続詞がなんかおかしい ライラ・ミラ・ライラみたいな同じような語呂のいい名前っていいよな
ジュンコ・ジェンコといい冨野はネーミングセンスあるわ グリムジョージャガージャックとかアーロニーロアルルエリとかバンビエッタバスターバインとか思いつけるようになりたい >>942
イリ......彼女は、
「今私を略して呼ばなかったか?」 >>944
名前呼びではなく文章に対する違和感だったのか。
一応、〜もに他の全ての動作を含ませたんだけど不自然だったみたい。
確かに省略せずに、声をあげることも逃げることも出来なかったとすべきだった。 ソクラテス・ブラジレイロ・サンパイオ・ジ・ソウザ・ヴィエイラ・ジ・オリヴェイラだ。
ソクラテスと呼んでくれ(後ろいらんやん) >>950
スレタテロ・ハヤクシロ・ソウダ・キョウトイコウ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。