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ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ afb3-ucGS)
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2018/06/02(土) 22:08:42.72ID:fLl1PZFk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
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0136この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-+SMt)
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2018/06/05(火) 12:34:36.33ID:u8iyHIzUr
実際に個別の例はともかくとして、それはあると思うわ

資料や取材を徹底してそれを武器に一本書くくらいでやるならともかく、Googleレベルの知識範囲で「俺は調べたから大丈夫」って思うくらいならハナから知識に依らない表現した方がずっとマシだし、軽く調べるにしても自分は無知な側だって認識は持っておくべき
生兵法は大怪我のもとだ
0138この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 13:13:02.33ID:VV48649/0
>>135
「できそう」「書けそう」っていうのは、ここにいる全員が誰でも最初に思うことだからな
実際にキーボードをカタカタ叩いて十数万字書き上げた上で同じことが言えるかっていうとな
まぁ、それを成し遂げるのに必要なのは「無根拠な自信」だから間違ってはいないんだけど
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 13:46:36.97ID:2gFy4C3Q0
とりあえず、ちはやふるの6話の呉服屋での蘊蓄を一度みてからいってみ
人はこういうのになんだかしらんが凄い魔力だの説得力だのみたいなものを感じ取る
それでこの作品すげーって取り憑かれていくんだよ
勉強力の低い浅い作品にはそういう魔力を生み出す力がない
0146この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 14:00:22.73ID:VV48649/0
大事なのは、それによって感動したという感性だよな
同じものを見ても、「イイハナシダナー」と受け取ったのか、「息が詰まって身動きが取れなくなった」のかで
大分違うと思う
その感動を生み出したのは自分の機構であって、他人には負けない武器になる
これは「和服」とか「伝統」や「知識」ではなく、個人の感性の問題
0147この名無しがすごい! (ワッチョイ 45b3-8dPi)
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2018/06/05(火) 14:20:41.52ID:mcNtkvNj0
>資料や取材を徹底的にしてる作家を見ると明らかに差がある

ラノベ作家でめちゃくちゃ取材とか資料調べしてる作家って誰?
そしてそれが活かされてると思う作品は?
勉強のために読んでみた岩
0152この名無しがすごい! (ワッチョイ 168a-BN06)
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2018/06/05(火) 14:57:22.20ID:fiPco2140
あと有名なのだと狼と香辛料の香具師とか川上稔とかそこら辺だろうなあ。
鎌池和馬とかもそう言うの自慢してなかったか? あと川原礫もSAOP とかだと色々テクノロジーネタ使ってるので資料集めてるんだろうとは思う。あと銃やミリタリーならシグサワーとかな。
ラノベ限定で。
0154この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 14:59:34.25ID:VV48649/0
ヴィクトリア朝いいよね
在り来たりで都合のいい中世ファンタジーにはない、半リアリスティックなロマンがある
大正浪漫に似た雰囲気
貴族階級を描きたいなら、中世じゃなくてヴィクトリア朝をやるべき
0155この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 14:59:55.95ID:2gFy4C3Q0
ネタを取り入れてるというよりトレースしてるだけだなあれは
史実に沿って再現してるだけだからちょっと違うと思われる
0156この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-beNR)
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2018/06/05(火) 15:00:49.22ID:Zm6BpXrOa
ビブリア古書堂も、参考文献はけっこう裏に載ってたな。
0157この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
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2018/06/05(火) 15:03:47.08ID:ESZhjfdTr
>>147
りゅうおうのおしごと作者、のうりんまでよりりゅうおうが一番活かされてるし面白さの源泉が明らかに取材力
6巻の盤師の話、7巻の京都と大阪の料理人の違いなんかは人から直接聞いたからこその味が出てたし

有川浩もラノベ時代から本格取材派で、初期三部作の特に空の中とか現地の漁師をモデルにしたりもしてた
0158この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:04:52.57ID:2gFy4C3Q0
蘊蓄はキャラに語らせることに意味があるんだよな
奇抜な本を持ち歩いてるキャラが急に取り出して開いてから第何章第何節うんたらかんたら
とか意味不明なこと語り始めて主人公が黙って訊いているようなシーンはもはやお約束だろう
こういうのを活用する深みがでてくる
0159この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
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2018/06/05(火) 15:06:15.37ID:p0Y0UU2da
ダンタリアン、GOSICK、ちょっと違うけど戦ヴァル
このあたりのは名前ついてないけど一つのカテゴリー感ある
工業化とか社会情勢とか意外とバラつきあるんでなんとも言えんけど
20世紀初頭感というか世紀末感というか
0161この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
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2018/06/05(火) 15:13:25.07ID:ESZhjfdTr
>>158
それは蘊蓄描写としてはあんまり正しくないような気もするが……
まぁ文脈次第だけど、実際にやってるシーンで語られるのが一番じゃない?
結局本の知識でしかないって見せ方よりは、実際に行われていた事実として見せる方が読者に伝わる気がする

というか純粋に本を持ち歩いているキャラが急に本を読み上げ始めるシーンがある作品ってあんま思いつかない
大抵そういうのって暗記してるキャラが暗唱するものでは
0162この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
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2018/06/05(火) 15:14:53.43ID:p0Y0UU2da
90年代でSFやるとサイバーパンクになる
産業革命期でSFやるとスチームパンクになる
中世ファンタジーでSF(要素があるノリで)やるからなろうは他と独自性があった……?
0163この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:19:32.77ID:2gFy4C3Q0
>>161
プリズンブレイクとかだとマフィアの男が聖書開いて語ってたぞ脅かす目的で
LOSTでも本は開かないが、戦争や紛争、中世の史実を語ってしょっちゅう蘊蓄喋りで主人公を黙らせる会話が多かったと思う
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ f19f-Lfho)
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2018/06/05(火) 15:22:38.67ID:oS+zeNK20
>>151
賭博師の人は19世紀の人の書いた手記とか日記とか読んで勉強したってラジオで言ってた
それがうまく生かされてて面白い
だからこそ電撃が奴隷ヒロインを前面に出して売り出したことに不満があるわ
0165この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:23:55.51ID:2gFy4C3Q0
効果的な蘊蓄語りって相手を丸め込んだり洗脳するための手法だと思うんだよな
特に威圧的に展開して相手を脅かすために用いるのは効果的だと思う
なんか勿体ぶられているせいか異常に説得力があるように思えてしまうしなw
0168この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:30:47.71ID:2gFy4C3Q0
海外の偉人の蘊蓄ガイドみたいなまとめ本あったら売れそうだな
何世紀のどこどこで誰々が〜をして、こうなったのは〜こうだから
的なのが大量膨大に書かれてると
いろんなところでそれを台詞に引用して使えそう
蘊蓄語らせてから、君にそれがわかるかい?
とか適当に繋げてなんかこいつ凄い事いってそうって思わせられるしw
0169この名無しがすごい! (ワッチョイ 65b3-sZ2J)
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2018/06/05(火) 15:32:43.31ID:oj5PM+p30
別に蘊蓄や知識を見たいわけじゃないからな
それならば専門書を見ればいいだけだし
スパイスとして入れるぐらいが丁度いい
それ以上やるとただの作者の「俺、いろいろ知っててすごいでしょ?」感が滲み出る
0171この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:38:35.46ID:2gFy4C3Q0
LOSTのベンジャミン・ライナスの蘊蓄連発から会話に繋げるテクニックは良かったよ
かの有名な〜は〜をした
どうしてだと思う?
わからないか?
〜をしたからだ。つまりこうさ
今の君たちがそうなっているのは必然ということ
わかるかい?
難しかったかな?
ふふ

常にこんな感じだし
こういうキャラを置いとくと深みは増すだろう
0176この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
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2018/06/05(火) 15:51:30.40ID:ESZhjfdTr
ていうか何度も言ってるが、ちゃんとした知識の裏付けがないならやらない方がマシだって話

よく読んだり書いたりして思ったのは、実際に書けるのは蓄えた知識の十分の一から百分の一なんだよ
低く見積もっても描写から推測できる知識量の十倍は作者はその近隣分野を知ってる
そのレベルじゃなきゃ子供の物真似にしかならない
0177この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:52:11.37ID:2gFy4C3Q0
>>174
不勉強な日本にはそういう文化もなければでてなさそうやな
アニメのハンドシェイカーのコダマっていうキャラが偉人が語った台詞を引用しまくってたわ
0178この名無しがすごい! (ワッチョイ 7ad2-msj4)
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2018/06/05(火) 16:03:58.99ID:Nfu7/ccp0
>>147
 遅レスだけど、「カンピオーネ」(著:丈月城)が割とお勧め
 「神話の知識が相手と戦う武器になる」という設定だから、蘊蓄語りにも気合が入っているよ
 ただアニメは残念だったがw
0184この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
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2018/06/05(火) 16:26:03.25ID:p0Y0UU2da
時々あるミスマッチな小説とイラストの組み合わせはなぜ起こるのだろう
それにカッコイイ男と可愛い女を両方書ける人間なんてプロならいそうなもんなんだがな
0189この名無しがすごい! (ワッチョイ 41a7-xO/b)
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2018/06/05(火) 17:29:53.48ID:BI4em3n/0
中世から十九世紀初頭辺りのヨーロッパを舞台にリアル感だそうと思ったら、道ばたの人糞や家畜の糞だらけ状態の描写を入れなければならない
壺に入った排泄物を窓からぶちまけて、道は未舗装が多く、泥とウンコでどろどろ、街は悪臭に満ちている
男女とも、貴族以上のクラスでも一週間に一度ぐらいしか風呂に入らんから臭いし、頭はシラミだらけ……
こんなリアルワールドで美しい恋愛とか書けんから、テキトーに誤魔化した方が良い場合もある
0190この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 17:53:30.14ID:VV48649/0
>>189
ルネサンスでガラス技術が発展していないのにワインボトルが存在していたり、東方貿易が
成立しない状況下で黒胡椒だけ存在していたり、政治体制が不安定なのに貨幣はきっちり
統一されてたり、言い始めたらキリがないからな
魔法が存在するなら解消されてるはずの問題が何故か西洋史に則って未解決だったりな
ついでに言うと、異世界なのに英語ベースで人名や単語が生成されてたりな
時代的に封建制が有効なのに、何故かリベラルな思想が善とされたりな
本当に、「実際の歴史はこうだった」って突っ込みは何の価値もないわ
あくまで歴史物として、「忠実な西欧の生活」を描いてるならともかく
0192この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-Gvz7)
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2018/06/05(火) 18:15:13.67ID:P2esdoX/r
薀蓄語りだけでもってそれを悪いとまでは言わなくていいと思うけどね

リアルでもいるじゃん
皆が感心するような薀蓄をサラッと披露できるヤツ
逆に相手がつまらなそうにしてるのにも気付かずダラダラ垂れ流すヤツ
大事なのは使い方
受け手が欲するものを上手く提供できるか
0193この名無しがすごい! (ワッチョイ 41a7-xO/b)
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2018/06/05(火) 18:22:00.38ID:BI4em3n/0
現実っぽさ(リアリティー)を読者に受け取って貰う場合、作者自体に現実(リアル)の知識が無いとまるで説得力がないよ
異世界の世界観を中世ヨーロッパ風にしたい場合、まずはリアルな中世ヨーロッパの生活様式を調べ、その上で上手に誤魔化さないとね
誰もシラミだらけの王女とタムシで股間をいつも掻いてる王子の物語なんて読みたくないわけだから、「女王も王子もきれい好きで毎日風呂に入る」と嘘でも書き加えれば良いって事
0198この名無しがすごい! (ワッチョイ 458a-sZ2J)
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2018/06/05(火) 18:39:45.25ID:kOLn2AAX0
>>194
受賞作のいいところを見つけられない=才能というか審査基準が分かってない
ってことなんじゃないか?
新人賞を取るかどうかはある意味審査員の目を潜り抜ける試験みたいなものだし
0199この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
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2018/06/05(火) 18:45:27.87ID:p0Y0UU2da
つまり受賞作のおもしろさがわかるような審美眼があるかが問われているんだな
まあ俺夕夕のおもしろさ結局未だにわかんないんで人のことは言えんが
あとこれタタじゃなくて夕夕なんだね
0201この名無しがすごい! (ワッチョイ 8e06-NLsb)
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2018/06/05(火) 18:57:10.90ID:/RQxA/FZ0
タタの受賞理由ほどわかりやすいのはないだろ
選評でもそこしかホメられてないし大賞なのにほかの点はボロクソけなされてるし
それほどまでにラノベでモキュメンタリー形式ってのが新しかった
内容は微妙だから試し読みで十分だが
0203この名無しがすごい! (ワッチョイ 458a-sZ2J)
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2018/06/05(火) 19:51:31.43ID:kOLn2AAX0
やや昔だけど「俺、ツインテールになります」の人が受賞したときの審査員のコメントが面白かった
あのくらいぶっ飛んだ話なら問答無用で選ばれるのかもしれない

斬新さとか突き抜けた感じ>審査基準に合うかどうか>今の売れ線かどうか>他

かなー
0205この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
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2018/06/05(火) 21:09:13.47ID:ESZhjfdTr
熱膨張はアレを乗り越えてもう逆に一般人にはよくわからないレベルでガチな科学知識盛り込みまくるようになったからセーフ、なお統計と確率という名の主人公補正は不変
>>184
トップクラスに格好いい男とトップクラスに可愛い女の子、だと難しいんじゃね
学園ラブコメとハードSF両方書ける作家はまだいても、どっちも高レベルでって言われるとね
0206この名無しがすごい! (ワッチョイ 45b3-8dPi)
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2018/06/05(火) 21:55:51.19ID:mcNtkvNj0
>>194
新人賞は面白い作品を探してるわけじゃないからなあ
新しいものを作れる才能を探してる
そして新しいからって面白いとは限らないし、面白いからといって新しいとも限らない
結果論で面白いと評価される場合もあるけどね
0207この名無しがすごい! (ワッチョイ ba0b-InwY)
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2018/06/05(火) 22:03:35.87ID:W55vEJpB0
>>206
もっと直接的に言うなら、「売れる作品」だね。
出版社とは、小説という商品を販売して儲けてる企業、営利団体なんだから。
売れてくれればなんでもいい。

だから、
「新しくてもつまらなくて売れない作品」はダメだし、
「新しくなくても面白くて売れる作品」ならOK。

>>206の言う通り、新しいから面白いとは限らない。
そこを誤解して、「新人賞は個性重視!」とか言ってる人もよく見かけるが、
何よりも何よりも、出版社は「商売」をやってるってことを忘れてはいけない。
基準は個性の有無なんかではないよ。あくまで、儲かるかどうかだ。
0208この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aeb-NLsb)
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2018/06/05(火) 22:15:53.39ID:Ovgy2iRX0
>>207は少し誤解をしています

出版社の商売を長期的に続けるためには、読者層を広げることが必要。
で、読者層を広げるためには、今までのラノベにない「何か」が必要。
その「何か」が、新人賞では求められている。

出版社が、儲かるかどうかだけを考えてるのは確かなんだけど。
短期的じゃなくて、長期的に儲けようと考えれば、個性を重視せざるを得ない。
0213この名無しがすごい! (ワッチョイ a69f-/5wY)
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2018/06/05(火) 23:47:08.94ID:m55erGe40
>>209
俺はゴリゴリハイファンタジー書きなのでカテエラ的な意味で応募先に困りまくってる
一番の問題は長さが合わないってことだけどね
かといってなろうに合うとも思えないし
0217この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-Gvz7)
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2018/06/06(水) 00:12:50.39ID:Fol/OvH7a
ハイファンタジーなら、異世界につられて前よりやりやすそうなイメージあるけどどうなんだろうね
俺も現代ファンタジー書くことが多いんだけど、ぶっちゃけ今一番見ないジャンルな気もする
0218この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
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2018/06/06(水) 00:20:52.13ID:yOrDNWz8a
ハイファンタジーはほぼなろうに取って代わられてると思う
読者の目線で主人公が物を見れるということのブレイクスルーが凄まじい影響を持ってるのではないか
現代ファンタジー(ローファンタジー)も異能バトルものにほぼ取って代わられてるし
ジャンルの中で一つのカテゴリーが成長するとそのカテゴリーがジャンルを逆に取り込んでるという印象
0221この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
垢版 |
2018/06/06(水) 00:33:42.03ID:yOrDNWz8a
現代ファンタジーのティピカルな例としては魔女っ子もの
おジャ魔女どれみとか人間界にいるときのハリポタとか、あとfateも現代ファンタジーの一つと言えると思う
異能バトルは現代かどうかは二の次で文字通り異能でバトルするもの
ジョジョとかが典型例じゃない?
もっとざっくりうとメガテンとペルソナの差みたいな?
0223この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b9-y7mz)
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2018/06/06(水) 01:24:48.73ID:mierqCjg0
>>222
発売の1年前から農業高校入り浸って取材してるぞ
発売時期が銀の匙よりほんの少し遅れたからパクリあつかいされがちだけど完全にたまたま


この人は『自分の好きなもの・書きたい物+流行してるネタ』で話書き上げるある意味参考にすべき作家でもある
帆船海戦・農業(しかも結構ダーク寄り)・将棋なんてニッチにも程がある題材をラノベとして昇華して結果出してるのは凄いと思う
0224この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-Prf0)
垢版 |
2018/06/06(水) 02:04:58.64ID:omsSpXWV0
のうりん
読んだことないけどイメージ的には、農業をしながらハーレムラブコメみたいな感じ?

舞台は山奥の村。都会から切り離された過疎地。
畑を耕す主人公のオッサンが女の子たちとラッキースケベを繰り広げる。
※あくまで個人的なイメージです
0225この名無しがすごい! (ワッチョイ 65b3-ucGS)
垢版 |
2018/06/06(水) 02:22:45.84ID:voWJQT9/0
>>223
りゅうおう見る限り消化はできてないやろ
オカマレベルに素材そのまんま出してる時あるぞ
将棋界と持ちつ持たれつだから何も言わないんだろうけど出るとこ出たら危なそうな箇所かなりあんだよな
0226この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-uOKD)
垢版 |
2018/06/06(水) 06:07:19.51ID:omsSpXWV0
>>225
りゅうおうってそっちだっのか!?
竜王(魔王)で美少女魔王が世界征服するはなしだとおもってたわ!
0228この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
垢版 |
2018/06/06(水) 09:42:23.34ID:n2+pVO6Sr
>>225
そもそも将棋なんて取材したくらいで普通まともに書けるもんじゃないからな、漫画でも大抵経験者が書いてるし

ただ五巻以降は作者の身内に不幸が続いたのをバネに取材量以外の熱意がかなりクオリティ押し上げてる
主人公、幼女ヒロイン、幼馴染ヒロイン、年上の妹弟子、おっさん師匠その他で全員真っ向から激しい葛藤を乗り越える過程を描ける筆力はもう本物でしょ
0229この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
垢版 |
2018/06/06(水) 09:45:40.82ID:n2+pVO6Sr
>>227
アゲキチみたいなこと言うなよ
二回アニメ化してGAの中じゃダンまちに次ぐ看板作家になってるんだからむしろコスパ最高でしょ

何しろ一番重いコストは才能なんだから、才能以外で補えるならそれはコスパは十分に過ぎる
0232この名無しがすごい! (ワッチョイ d59f-ZeuL)
垢版 |
2018/06/06(水) 11:40:49.43ID:VmPw3tOx0
売れる売れないなんてのは、出版社がどれだけ売れる棚を確保できるか次第よ。
コンビニの棚やキヨスクの店頭に多く出版物を置くことができたら、それだけで駄作でもそれなりに売れるだろう。

ダンまちなんてクソつまらんものが売れている理由は、刊行したばかりのGA文庫がとりあえず社の代表作を求めてたからであって、
ソフトバンクの資本力をバックに大型書店のおいしい棚を占拠しまくった結果。
大阪から東京に進出した時の吉本がダウンタウンをスターダムに持ち上げた時と同じマーケティングよ。

知名度さえ上げれば、あとはブランドネームに弱い信者が勝手に担いでくれる。
0233この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-Gvz7)
垢版 |
2018/06/06(水) 12:12:30.64ID:smL9dsHmr
取材は、複数人の知識や知恵を、作者一人でまとめ上げるということで、
合作のメリットだけを享受する手法として良いものだと思う

例えば、農業高校行かなくても、農業高校行った友人から話聞くだけでも有益なことはあると思う
大事なのは、話の発信源からして興味深いこと、そしてそれを上手く使えることじゃないか
0235この名無しがすごい! (ワッチョイ 1662-udyK)
垢版 |
2018/06/06(水) 12:23:58.99ID:nGjIYalZ0
解放された公共施設なんかだと、場合によっては有料のこともあるけど、取材に対応してくれることもあるみたいね。
学校とか一般開放されてるわけじゃない施設の場合、それなりの肩書きとその証明、必要なら出版社なりの口添えがないと難しいらしい。
作家や記者を装った変質者とかを警戒するからね。

学校とかでもアマチュアの取材を受け付けてくれるとこはあるって話は見たことある。
さすが平日ではなく、生徒のいない週末とかにガイドできる人が付き添えるなら、だけど。
ってか難しいこと考えずに、卒業から時間経ってても母校に行ってみるといいと思うよ。
教わってた教師がいると恥ずかしいかも知れないが、いれば話が通りやすいし。
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