ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 海外の偉人の蘊蓄ガイドみたいなまとめ本あったら売れそうだな
何世紀のどこどこで誰々が〜をして、こうなったのは〜こうだから
的なのが大量膨大に書かれてると
いろんなところでそれを台詞に引用して使えそう
蘊蓄語らせてから、君にそれがわかるかい?
とか適当に繋げてなんかこいつ凄い事いってそうって思わせられるしw 別に蘊蓄や知識を見たいわけじゃないからな
それならば専門書を見ればいいだけだし
スパイスとして入れるぐらいが丁度いい
それ以上やるとただの作者の「俺、いろいろ知っててすごいでしょ?」感が滲み出る LOSTのベンジャミン・ライナスの蘊蓄連発から会話に繋げるテクニックは良かったよ
かの有名な〜は〜をした
どうしてだと思う?
わからないか?
〜をしたからだ。つまりこうさ
今の君たちがそうなっているのは必然ということ
わかるかい?
難しかったかな?
ふふ
常にこんな感じだし
こういうキャラを置いとくと深みは増すだろう まあそこら辺の蘊蓄語りなら犬監督こと押井守作品でも参考にしてみれば?w で、その蘊蓄語りはお前の作品に活かされているのかアゲキチ >>168
引用辞典だっけ、海外だと名著の一節を引用する文化とかが定着してるからそういうの一般的らしいよ そうだそうだ、早くお前がいうテクニックとやらを詰め込んだ神の一作とやらを書き上げて見せてみろアゲキチ ていうか何度も言ってるが、ちゃんとした知識の裏付けがないならやらない方がマシだって話
よく読んだり書いたりして思ったのは、実際に書けるのは蓄えた知識の十分の一から百分の一なんだよ
低く見積もっても描写から推測できる知識量の十倍は作者はその近隣分野を知ってる
そのレベルじゃなきゃ子供の物真似にしかならない >>174
不勉強な日本にはそういう文化もなければでてなさそうやな
アニメのハンドシェイカーのコダマっていうキャラが偉人が語った台詞を引用しまくってたわ >>147
遅レスだけど、「カンピオーネ」(著:丈月城)が割とお勧め
「神話の知識が相手と戦う武器になる」という設定だから、蘊蓄語りにも気合が入っているよ
ただアニメは残念だったがw >>164
売りが違うとは思った
表紙と本文に違和感があるというか
ロンドンの雰囲気と格好いい男を描ける絵師に描いて欲しかったな
タタみたいな状況になったかもしれんが ホームズものでも書けばいいんじゃないかな。賭博師の人は。 時々あるミスマッチな小説とイラストの組み合わせはなぜ起こるのだろう
それにカッコイイ男と可愛い女を両方書ける人間なんてプロならいそうなもんなんだがな >>181
それだと手に取ってもらえないから仕方ないね プラスチックは燃えやすいとか熱膨張とか書かないためにも、ある程度の調べものは必要だよな
でも、アームズの粉塵爆発は好き プラスチックって言っても名前が付いてるものだけでも20種類はあるからなぁ 中世から十九世紀初頭辺りのヨーロッパを舞台にリアル感だそうと思ったら、道ばたの人糞や家畜の糞だらけ状態の描写を入れなければならない
壺に入った排泄物を窓からぶちまけて、道は未舗装が多く、泥とウンコでどろどろ、街は悪臭に満ちている
男女とも、貴族以上のクラスでも一週間に一度ぐらいしか風呂に入らんから臭いし、頭はシラミだらけ……
こんなリアルワールドで美しい恋愛とか書けんから、テキトーに誤魔化した方が良い場合もある >>189
ルネサンスでガラス技術が発展していないのにワインボトルが存在していたり、東方貿易が
成立しない状況下で黒胡椒だけ存在していたり、政治体制が不安定なのに貨幣はきっちり
統一されてたり、言い始めたらキリがないからな
魔法が存在するなら解消されてるはずの問題が何故か西洋史に則って未解決だったりな
ついでに言うと、異世界なのに英語ベースで人名や単語が生成されてたりな
時代的に封建制が有効なのに、何故かリベラルな思想が善とされたりな
本当に、「実際の歴史はこうだった」って突っ込みは何の価値もないわ
あくまで歴史物として、「忠実な西欧の生活」を描いてるならともかく 薀蓄語りだけでもってそれを悪いとまでは言わなくていいと思うけどね
リアルでもいるじゃん
皆が感心するような薀蓄をサラッと披露できるヤツ
逆に相手がつまらなそうにしてるのにも気付かずダラダラ垂れ流すヤツ
大事なのは使い方
受け手が欲するものを上手く提供できるか 現実っぽさ(リアリティー)を読者に受け取って貰う場合、作者自体に現実(リアル)の知識が無いとまるで説得力がないよ
異世界の世界観を中世ヨーロッパ風にしたい場合、まずはリアルな中世ヨーロッパの生活様式を調べ、その上で上手に誤魔化さないとね
誰もシラミだらけの王女とタムシで股間をいつも掻いてる王子の物語なんて読みたくないわけだから、「女王も王子もきれい好きで毎日風呂に入る」と嘘でも書き加えれば良いって事 このスレ見てるとみんな色んなこと考えてるんだなと感心するけどそれなのに何で受賞作はつまらない作品ばかりに
なるんだろうな。 >>193
異世界にやたら温泉があるのもそのあたりなんだろうな 今まで面白い作品を作ってきた人たちも色々考えてきたと思うよ
考えるのは当たり前
まあ感覚特化もいるだろうけど モブキャラ以外は兜の類いを一切かぶらないとかそういうのか >>194
受賞作のいいところを見つけられない=才能というか審査基準が分かってない
ってことなんじゃないか?
新人賞を取るかどうかはある意味審査員の目を潜り抜ける試験みたいなものだし つまり受賞作のおもしろさがわかるような審美眼があるかが問われているんだな
まあ俺夕夕のおもしろさ結局未だにわかんないんで人のことは言えんが
あとこれタタじゃなくて夕夕なんだね 受賞作で、更に売れた作品を見て、どうして売れたのか研究した方がいいのかも タタの受賞理由ほどわかりやすいのはないだろ
選評でもそこしかホメられてないし大賞なのにほかの点はボロクソけなされてるし
それほどまでにラノベでモキュメンタリー形式ってのが新しかった
内容は微妙だから試し読みで十分だが ダンジョンズ&ドラゴンズでさえ英語を使ってるんだぞ? やや昔だけど「俺、ツインテールになります」の人が受賞したときの審査員のコメントが面白かった
あのくらいぶっ飛んだ話なら問答無用で選ばれるのかもしれない
斬新さとか突き抜けた感じ>審査基準に合うかどうか>今の売れ線かどうか>他
かなー 熱膨張はアレを乗り越えてもう逆に一般人にはよくわからないレベルでガチな科学知識盛り込みまくるようになったからセーフ、なお統計と確率という名の主人公補正は不変
>>184
トップクラスに格好いい男とトップクラスに可愛い女の子、だと難しいんじゃね
学園ラブコメとハードSF両方書ける作家はまだいても、どっちも高レベルでって言われるとね >>194
新人賞は面白い作品を探してるわけじゃないからなあ
新しいものを作れる才能を探してる
そして新しいからって面白いとは限らないし、面白いからといって新しいとも限らない
結果論で面白いと評価される場合もあるけどね >>206
もっと直接的に言うなら、「売れる作品」だね。
出版社とは、小説という商品を販売して儲けてる企業、営利団体なんだから。
売れてくれればなんでもいい。
だから、
「新しくてもつまらなくて売れない作品」はダメだし、
「新しくなくても面白くて売れる作品」ならOK。
>>206の言う通り、新しいから面白いとは限らない。
そこを誤解して、「新人賞は個性重視!」とか言ってる人もよく見かけるが、
何よりも何よりも、出版社は「商売」をやってるってことを忘れてはいけない。
基準は個性の有無なんかではないよ。あくまで、儲かるかどうかだ。 >>207は少し誤解をしています
出版社の商売を長期的に続けるためには、読者層を広げることが必要。
で、読者層を広げるためには、今までのラノベにない「何か」が必要。
その「何か」が、新人賞では求められている。
出版社が、儲かるかどうかだけを考えてるのは確かなんだけど。
短期的じゃなくて、長期的に儲けようと考えれば、個性を重視せざるを得ない。 >>208
読者層広げなくても、今でも売れるものは売れてるから
今までのラノベにない何かが必要ってわけでもない 自分の好みの流行を待っていたらその前に死んでしまうかもしれないので
こちらから合わせていく姿勢も大事・・・ >>209
俺はゴリゴリハイファンタジー書きなのでカテエラ的な意味で応募先に困りまくってる
一番の問題は長さが合わないってことだけどね
かといってなろうに合うとも思えないし ゴリゴリファンタジーなら日本ファンタジーノベル大賞か創元ファンタジィ新人賞はどうよ。 >>209
ジュブナイル専門だったけど現代異能バトルものを書いてる
異世界ものにも手を出してるけど ハイファンタジーなら、異世界につられて前よりやりやすそうなイメージあるけどどうなんだろうね
俺も現代ファンタジー書くことが多いんだけど、ぶっちゃけ今一番見ないジャンルな気もする ハイファンタジーはほぼなろうに取って代わられてると思う
読者の目線で主人公が物を見れるということのブレイクスルーが凄まじい影響を持ってるのではないか
現代ファンタジー(ローファンタジー)も異能バトルものにほぼ取って代わられてるし
ジャンルの中で一つのカテゴリーが成長するとそのカテゴリーがジャンルを逆に取り込んでるという印象 現代ファンタジーはハリポタみたいなの
ハイファンタジーは指輪みたいなの
というイメージしかないな 現代ファンタジーのティピカルな例としては魔女っ子もの
おジャ魔女どれみとか人間界にいるときのハリポタとか、あとfateも現代ファンタジーの一つと言えると思う
異能バトルは現代かどうかは二の次で文字通り異能でバトルするもの
ジョジョとかが典型例じゃない?
もっとざっくりうとメガテンとペルソナの差みたいな? >>157
のうりん
アニメしか見てないけどそれでも農業関連の描写がとてもしっかりしていて驚いた記憶がある
やっぱ原作からちゃんと取材していたんだな >>222
発売の1年前から農業高校入り浸って取材してるぞ
発売時期が銀の匙よりほんの少し遅れたからパクリあつかいされがちだけど完全にたまたま
この人は『自分の好きなもの・書きたい物+流行してるネタ』で話書き上げるある意味参考にすべき作家でもある
帆船海戦・農業(しかも結構ダーク寄り)・将棋なんてニッチにも程がある題材をラノベとして昇華して結果出してるのは凄いと思う のうりん
読んだことないけどイメージ的には、農業をしながらハーレムラブコメみたいな感じ?
舞台は山奥の村。都会から切り離された過疎地。
畑を耕す主人公のオッサンが女の子たちとラッキースケベを繰り広げる。
※あくまで個人的なイメージです >>223
りゅうおう見る限り消化はできてないやろ
オカマレベルに素材そのまんま出してる時あるぞ
将棋界と持ちつ持たれつだから何も言わないんだろうけど出るとこ出たら危なそうな箇所かなりあんだよな >>225
りゅうおうってそっちだっのか!?
竜王(魔王)で美少女魔王が世界征服するはなしだとおもってたわ! 真面目な仕事ぶりだけど、歩留まりは悪そうだよなぁ…… >>225
そもそも将棋なんて取材したくらいで普通まともに書けるもんじゃないからな、漫画でも大抵経験者が書いてるし
ただ五巻以降は作者の身内に不幸が続いたのをバネに取材量以外の熱意がかなりクオリティ押し上げてる
主人公、幼女ヒロイン、幼馴染ヒロイン、年上の妹弟子、おっさん師匠その他で全員真っ向から激しい葛藤を乗り越える過程を描ける筆力はもう本物でしょ >>227
アゲキチみたいなこと言うなよ
二回アニメ化してGAの中じゃダンまちに次ぐ看板作家になってるんだからむしろコスパ最高でしょ
何しろ一番重いコストは才能なんだから、才能以外で補えるならそれはコスパは十分に過ぎる 本物というと俺ガイルを連想してしまうのでやめてくれ(おい 農業高校に入って取材とか、なみの熱意でも労力でもないぞ? 売れる売れないなんてのは、出版社がどれだけ売れる棚を確保できるか次第よ。
コンビニの棚やキヨスクの店頭に多く出版物を置くことができたら、それだけで駄作でもそれなりに売れるだろう。
ダンまちなんてクソつまらんものが売れている理由は、刊行したばかりのGA文庫がとりあえず社の代表作を求めてたからであって、
ソフトバンクの資本力をバックに大型書店のおいしい棚を占拠しまくった結果。
大阪から東京に進出した時の吉本がダウンタウンをスターダムに持ち上げた時と同じマーケティングよ。
知名度さえ上げれば、あとはブランドネームに弱い信者が勝手に担いでくれる。 取材は、複数人の知識や知恵を、作者一人でまとめ上げるということで、
合作のメリットだけを享受する手法として良いものだと思う
例えば、農業高校行かなくても、農業高校行った友人から話聞くだけでも有益なことはあると思う
大事なのは、話の発信源からして興味深いこと、そしてそれを上手く使えることじゃないか 取材はしたいんだけど作家という肩書きもなしに取材するってのはなんか気が引けるんだよなあ 解放された公共施設なんかだと、場合によっては有料のこともあるけど、取材に対応してくれることもあるみたいね。
学校とか一般開放されてるわけじゃない施設の場合、それなりの肩書きとその証明、必要なら出版社なりの口添えがないと難しいらしい。
作家や記者を装った変質者とかを警戒するからね。
学校とかでもアマチュアの取材を受け付けてくれるとこはあるって話は見たことある。
さすが平日ではなく、生徒のいない週末とかにガイドできる人が付き添えるなら、だけど。
ってか難しいこと考えずに、卒業から時間経ってても母校に行ってみるといいと思うよ。
教わってた教師がいると恥ずかしいかも知れないが、いれば話が通りやすいし。 何を取材するのかにも寄ると思うけど
あまり取材したい願望もないけど、もし可能なら宇宙飛行士から話は聞いてみたい 1対1とか対面は無理だけど、宇宙飛行士なんかはたまに展示会の中のトークショーとかで出てくるよ。
質問とかも受け付けてたりするから、こまめにJAXA関係のイベントチェックしてみるといいかも。
はやぶさ帰還成功以降、JAXAはイベントに積極的。宇宙飛行士以外でも宇宙関係の生の話を聞く機会はけっこうあるよ。 取材のため高野山行ってきたが思ってたより楽しかった
前々から疑問だったんだが何で安倍晴明が日本最強の霊能力者扱いされてるんだろうか >>232
ダンまちはそれぞれの巻の中でのカタルシス構造がほぼ完璧なレベルで維持されてるからなぁ
あれはどの出版社がどう売っても売れたと思うよ、理解できないのは残念だったな >>232
>店頭に多く出版物を置くことができたら、
>それだけで駄作でもそれなりに売れる
>知名度さえ上げれば、
といっても、俺らは出版社の社長ではないし、
流通だの営業だのに口出しできる身分でもない。
更に、新人賞投稿作には挿絵がついてないから、
100%完全に、文章だけで勝ち残らないと、そもそもデビューできない。
出版社の営業のこととか、挿絵さえ良ければ売れるとか、そういうのを
俺らが考えても意味ないんだよね。どーせタッチできない部分なんだから。
俺らにできる(あれこれ考える意味がある)のは、純粋な文章勝負だけ。
野球選手になりたいなら野球の練習だけしてればいいんであって、
オーナー企業の経営方針とか考えるのはムダ。 だからまぁ、純粋な文章の出来から目を逸らせるから経営とか挿絵とかの話をしたくなるんだろうな
ある程度自分にも刺さるけどw ファンタジーで一人相撲って単語を使うのはどう思う?
相撲って部分が日本を想起させるからファンタジーには合わないんじゃないかなって想って。 文化的背景が語句に表れてる慣用句はファンタジーで使えるか否か、っていうのはよくある議論だわな
ワナビの方が気にしすぎてる気がする ファンタジー世界だと本来なら言語が違うだろうから現地の言葉で似たような意味を持つ物を日本語に訳していると考えればいい リゼロで異世界の現地民にしかわからないことわざを連発するキャラがいたけど単に痛いだけだったからそれなら普通に慣用句使えばいい 取材とか好奇心が専攻して必要な事を聞き忘れてしまいそう アニメ『二度目の人生を異世界で』→原作者のヘイトスピーチが発掘され炎上→主要キャスト続々降板 出版社もコメント発表へ
大事になったな。
お前らもやっているならきちんとデビュー前にアカウントは消しておけよ はるかぜちゃんの舞台が児ポ法で通報されてたりもしたし最近は防火処理が大事だな >>249
はるかぜちゃんの件は完全に、はるかぜちゃんイジメでしかないな。
わざわざはるかぜちゃんという、マイナーな芸能人に粘着し、児ポ法で通報とか、精神がおかしい。そこまで若い子を潰しにかかる精神が理解できんわ >>246
あれはその上ほぼ全部その厨二キャラのオリジナル諺だったってオチまであるという >>250
気に食わないものは燃やす、簡単なことだろ
単に嫌いなのかなんらかの正義心によるかは知らないが
しかも大義名分があってそれでレッテル貼りして社会的に殺せる方法まで用意されてる
たとえそれが根も葉もない噂でも「通報されて騒ぎになった」という結果は残ってキャストや関係者に関わらせることを躊躇わせるだけで大成功 >>250
あれは春風ちゃんじゃなくて
炎上の原因になった呟きをしたおっさんのせいやな はるかぜちゃんって呼称のJSビジネス感は正直気持ち悪い
本人が悪いわけじゃないが はるかぜちゃんはいろんな方面から恨まれてるんで愉快犯がそいつらのフリしてもバレないっていうのもあるんでねーの?
昔IVが規制されるってなったときに規制派からヘイト集めてたし、それを隠れ蓑に嫌がらせしたとか いい加減スレチだからやめてくれ
やりたきゃそのスレで好きなだけ語ってくれ 言ってわかるほど聞き分けよかったら
アンチなんて最初からしとらんじゃろ >>253
自分がはるかぜちゃん気にいらんからって、これから舞台頑張ろうって子にやるなよなほんと。
正義感を隠れ蓑に嫌がらせっていちばん悪質だわー >>248
HJ的には痛手だね
ノベルスの方が文庫よりも売上出してるのに くそどうでもいい話題だけど、どうして発掘されたのか経緯はなんや 昔グインサーガでイシュトが「南無三!」と叫んだら読者から「あれは南無三宝という仏教用語だから
この世界で使われるのはおかしい」と手紙が来たらしいな。 そのレベルは俺もさすがに気になるかな……
知識の程度と繊細さによって気になる度は人それぞれだろうけど、俺は自分が気になったやつは使わないようにしてる
でも出鱈目もカタカナにすれば使っていいかなくらいの雑さ >>263
覚えてないってことは俺は気にならなかったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています