ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 取材は、複数人の知識や知恵を、作者一人でまとめ上げるということで、
合作のメリットだけを享受する手法として良いものだと思う
例えば、農業高校行かなくても、農業高校行った友人から話聞くだけでも有益なことはあると思う
大事なのは、話の発信源からして興味深いこと、そしてそれを上手く使えることじゃないか 取材はしたいんだけど作家という肩書きもなしに取材するってのはなんか気が引けるんだよなあ 解放された公共施設なんかだと、場合によっては有料のこともあるけど、取材に対応してくれることもあるみたいね。
学校とか一般開放されてるわけじゃない施設の場合、それなりの肩書きとその証明、必要なら出版社なりの口添えがないと難しいらしい。
作家や記者を装った変質者とかを警戒するからね。
学校とかでもアマチュアの取材を受け付けてくれるとこはあるって話は見たことある。
さすが平日ではなく、生徒のいない週末とかにガイドできる人が付き添えるなら、だけど。
ってか難しいこと考えずに、卒業から時間経ってても母校に行ってみるといいと思うよ。
教わってた教師がいると恥ずかしいかも知れないが、いれば話が通りやすいし。 何を取材するのかにも寄ると思うけど
あまり取材したい願望もないけど、もし可能なら宇宙飛行士から話は聞いてみたい 1対1とか対面は無理だけど、宇宙飛行士なんかはたまに展示会の中のトークショーとかで出てくるよ。
質問とかも受け付けてたりするから、こまめにJAXA関係のイベントチェックしてみるといいかも。
はやぶさ帰還成功以降、JAXAはイベントに積極的。宇宙飛行士以外でも宇宙関係の生の話を聞く機会はけっこうあるよ。 取材のため高野山行ってきたが思ってたより楽しかった
前々から疑問だったんだが何で安倍晴明が日本最強の霊能力者扱いされてるんだろうか >>232
ダンまちはそれぞれの巻の中でのカタルシス構造がほぼ完璧なレベルで維持されてるからなぁ
あれはどの出版社がどう売っても売れたと思うよ、理解できないのは残念だったな >>232
>店頭に多く出版物を置くことができたら、
>それだけで駄作でもそれなりに売れる
>知名度さえ上げれば、
といっても、俺らは出版社の社長ではないし、
流通だの営業だのに口出しできる身分でもない。
更に、新人賞投稿作には挿絵がついてないから、
100%完全に、文章だけで勝ち残らないと、そもそもデビューできない。
出版社の営業のこととか、挿絵さえ良ければ売れるとか、そういうのを
俺らが考えても意味ないんだよね。どーせタッチできない部分なんだから。
俺らにできる(あれこれ考える意味がある)のは、純粋な文章勝負だけ。
野球選手になりたいなら野球の練習だけしてればいいんであって、
オーナー企業の経営方針とか考えるのはムダ。 だからまぁ、純粋な文章の出来から目を逸らせるから経営とか挿絵とかの話をしたくなるんだろうな
ある程度自分にも刺さるけどw ファンタジーで一人相撲って単語を使うのはどう思う?
相撲って部分が日本を想起させるからファンタジーには合わないんじゃないかなって想って。 文化的背景が語句に表れてる慣用句はファンタジーで使えるか否か、っていうのはよくある議論だわな
ワナビの方が気にしすぎてる気がする ファンタジー世界だと本来なら言語が違うだろうから現地の言葉で似たような意味を持つ物を日本語に訳していると考えればいい リゼロで異世界の現地民にしかわからないことわざを連発するキャラがいたけど単に痛いだけだったからそれなら普通に慣用句使えばいい 取材とか好奇心が専攻して必要な事を聞き忘れてしまいそう アニメ『二度目の人生を異世界で』→原作者のヘイトスピーチが発掘され炎上→主要キャスト続々降板 出版社もコメント発表へ
大事になったな。
お前らもやっているならきちんとデビュー前にアカウントは消しておけよ はるかぜちゃんの舞台が児ポ法で通報されてたりもしたし最近は防火処理が大事だな >>249
はるかぜちゃんの件は完全に、はるかぜちゃんイジメでしかないな。
わざわざはるかぜちゃんという、マイナーな芸能人に粘着し、児ポ法で通報とか、精神がおかしい。そこまで若い子を潰しにかかる精神が理解できんわ >>246
あれはその上ほぼ全部その厨二キャラのオリジナル諺だったってオチまであるという >>250
気に食わないものは燃やす、簡単なことだろ
単に嫌いなのかなんらかの正義心によるかは知らないが
しかも大義名分があってそれでレッテル貼りして社会的に殺せる方法まで用意されてる
たとえそれが根も葉もない噂でも「通報されて騒ぎになった」という結果は残ってキャストや関係者に関わらせることを躊躇わせるだけで大成功 >>250
あれは春風ちゃんじゃなくて
炎上の原因になった呟きをしたおっさんのせいやな はるかぜちゃんって呼称のJSビジネス感は正直気持ち悪い
本人が悪いわけじゃないが はるかぜちゃんはいろんな方面から恨まれてるんで愉快犯がそいつらのフリしてもバレないっていうのもあるんでねーの?
昔IVが規制されるってなったときに規制派からヘイト集めてたし、それを隠れ蓑に嫌がらせしたとか いい加減スレチだからやめてくれ
やりたきゃそのスレで好きなだけ語ってくれ 言ってわかるほど聞き分けよかったら
アンチなんて最初からしとらんじゃろ >>253
自分がはるかぜちゃん気にいらんからって、これから舞台頑張ろうって子にやるなよなほんと。
正義感を隠れ蓑に嫌がらせっていちばん悪質だわー >>248
HJ的には痛手だね
ノベルスの方が文庫よりも売上出してるのに くそどうでもいい話題だけど、どうして発掘されたのか経緯はなんや 昔グインサーガでイシュトが「南無三!」と叫んだら読者から「あれは南無三宝という仏教用語だから
この世界で使われるのはおかしい」と手紙が来たらしいな。 そのレベルは俺もさすがに気になるかな……
知識の程度と繊細さによって気になる度は人それぞれだろうけど、俺は自分が気になったやつは使わないようにしてる
でも出鱈目もカタカナにすれば使っていいかなくらいの雑さ >>263
覚えてないってことは俺は気にならなかったらしい いちいち相手すんなよ。「作品の出来は関係ない」とほざくなら、自作で自説を証明すりゃ良いんだ。 明治時代のキャラクターに「ローラースケート履いて歌ったり踊ったりすればすげえ目立つんじゃないか」とか言わせるの好き ちなみに一人称を書くことが多い人っている?
一人称で自分がいない場所の出来事を描写する方法を考えてるんだけど
今のところ、電話とか、高いところから眺めるとか、それくらいしか思いつかない
テレビ中継とかもなくはないけど、汎用性は低いよなーとか
他にどんなパターンがあるかね? >>271
主人公視点は一人称、それの人が視点者の場合は三人称で書いてるよ。
プロでもよく使ってる一般的な手法。評価シートでダメだしされたことはない。
扱いミスるわけわからん場面になったりもするけど。 >>272
一番代表的な方法だよねぇ
使うとき大事なのは、使い方の全体を通しての統一感だと思ってる
当然入りの分かりやすさもだけど
主人公視点での地の文も入れたいから三人称は視野に入れてなかったんだけど、やっぱり便利だし検討には入れてみるよ 鎧と甲冑の違いって分かる人いますか?
教えてください! >>271
「自分がいない」というのは「主人公(もしくは語り手)がいないシーン」でいいのかな?
ラノベでよく見られるのは>>272やね
語り手以外の人で一人称やらせたり、もしくは三人称になるって感じ。
逆に主人公以外のキャラの心情を描写する際だけヒロインズの一人称とか見た覚えがある(レアケースっぽいけど) ググったら一発でウィキペディアさんが
鎧=胴体を守る防具
兜=頭を守る防具
甲冑=鎧と兜の両方を指す場合に使う言葉
って教えてくれたぞ、そのぐらいはググれるようになっといた方が自分が楽だと思う >>276
すみません、言葉が足りませんでした
そのあたりの区別はググって理解したのですが、それでも甲冑と鎧が同義に扱われがちなのでしっくりこないのです
とくにキャラクターを表現する際に混同されてるのを目にします
たとえば女騎士系のキャラに対して「鎧」と「甲冑」、両方の言葉が使われることがありました
キャラ表現において鎧と甲冑の区別・違いはあるのでしょうか?
それとも理解してる方は区別されていて、理解されてない方もしくはしてるけど雰囲気重視の方はあいまいに使われているのでしょうか? >>277
それは「豹変」とか「割愛する」みたいなもんだと思うな
本当は誤用なんだけど、あまりにも誤用が広がり過ぎて今更「それは誤用ですよ」とかいうのも野暮なぐらい一般化してるっていう
要するに『理解してる方は区別されていて、理解されてない方もしくはしてるけど雰囲気重視の方はあいまいに使われている』であってるかと
こういうのは知っちゃったらわざと誤用しづらくなるし、気になるようなら自分は使い分けておけばいいんじゃね ちょい質問だけど、主人公&ヒロインのキャラ(設定)ってどういう風に決めている?
たとえば、自分は「こういうカップリングがやりたい!」という想いから主人公とヒロインのキャラを決めたりしている
人によっては先に主人公を設定して、それにあったキャラとしてヒロインを設定する。
とかあるのかなと思って。 >>278
重ね重ねありがとうございます
女騎士を書こうとしたときに甲冑・鎧問題にぶつかってしまい皆はもしかして明確な区別をしてるのかなーと
兜なんてつけたことないヒロインたちが甲冑娘とカテゴライズされてたりして余計にわかんなくなるという、ね…… >>280
その葛藤も広い意味では>>242とかと同じ、作品の根本的なテーマではないのに
やたらと気になって悩んじゃうっていう初心者ワナビあるあるじゃないかな、初心者じゃなかったらすまん
調べまくっても答えはないし誰も気にしてないことだから、区別するにしろしないにしろ自分で結論だして、とっとと先進めちゃった方がいいと思うよ >>279
思いついたらそれをもとに小説書くときもあるしプロットから逆算するときもある カップリングごと考えることってよく考えたらほとんどないかもなぁ
設定やストーリーからキャラを考えるか、主人公orヒロインが先に思いついてそれに対してもう片方を考えるかっていうのはあるけど
アイデアのレベルなら開幕で結婚してる設定の話をカップリングで考えたけど手はつけてないし ファンタジー世界でもカウボーイ、忍者、騎士、海賊、拳法家とか色んなの出しておけば、
日本の故事成語とか出ても違和感はないし、文句も出ないと思う 舞台設定→ストーリー→主人公→仲間→ヒロインの順番で考えてる 主人公の性格とかは割と後で考えるな。最初にこういう傾向にするかな? とかは考えてたりするけど。
どういう話orどういう設定ってのをまず置いて、冒頭と結末を曖昧に考えたとき物語を動かしていけるのはどんな主人公で、一緒にいるのはどんなヒロインがふさわしいか、って組み立てていく感じ。
前回はこんなキャラだったから今回はこういう方向、対比としてヒロイン1はこう、メリハリをつけてヒロイン2はこう、とバランス見ながら肉付けして設定加えていく。 >>277
剣と刀も現代ではほぼ同一の意味として使われてるし(本来剣は両刃で真っ直ぐ、刀は片刃で反りがある)、そこにこだわる意味が作品中でなきゃどっちでもいいんじゃね
例えば三国志もので剣と刀が混同されてたら考証が適当だなと思われるだろうけど >>287
あえて違いを書く場合以外は、結構見逃されてるかもね
逆にその辺りをガチガチに設定することで差別化はかれたりしそうとも思った >>286
>主人公の性格とかは割と後で考える
俺もそうだな。物語を組み立てていく中で、
「最初の予定通りだと、善人過ぎてこの行動ができないな。よし、少し悪っぽくしよう。
となると、主人公の生い立ちも変えた方がいいな。親父の設定も変更して〜」
みたいなことはよくある。
連載作品の連載中にこれをやると、
「後先考えずに執筆してるいい加減な作者の、都合に合わせた後付け設定」に
なるわけだが、描く前なら問題はない。やりたい放題。
>>287
剣と刀は気にならんが、俺が気になる(=自作で絶対にやらないように気をつけてる)
のはこれだな。
「俺は、魔物退治の専門家だ。どんなモンスターも楽勝だぜ」 >>279に応えてlくれた人サンクス。
見たところ設定やストーリーから考える人が多いみたいやね。 > 「俺は、魔物退治の専門家だ。どんなモンスターも楽勝だぜ」
これは自分は気にならんな
刀と剣の例とは違って、それって両方同じもんでしょ?
「私ワンちゃんが大好きで犬関連の職業につきたくてドッグトレーナーになったんです」みたいなのも不自然ではないし
まあ気になる人は気になるんだろうし、言葉の使い方って結局は個々人のこだわりなんだよね 勇者って言葉にめっちゃ拘ってる人とかこのスレにもいたけど、要は結論が出せてればいいんだよな
拘るか拘らないか、自分がどっちにするのか迷い続けてるのが書けなくなったり筆が迷ったりして一番よくないわ 日本も剣道、剣術と言うんだし
そこまで厳密に区別する必要があるのかと思わんでもない 日本も、というか日本は中世以降、両刃の刀剣がほぼ廃れたので両者が同一視されるようになったんよ
だから>>287も三国志を例に挙げてるんだろう
幕末の侍が刀を剣と呼んでてもそれは自然、司馬遼太郎の「燃えよ剣」なんて小説もあるし
日本でも古代の銅剣とか国宝の「草薙剣」はちゃんと両刃の直剣で、銅刀とか草薙刀と呼ばれたりはしない
他にも例えば飛鳥時代の豪族が腰に釣ってる刀剣は片刃だけど真っ直ぐなので直刀と呼ばれたりする
それもどこまでこだわるかの話だけど ああ、それも細かいことだけど草薙剣は国宝ではなかったかな 三種の神器はすべて実物の確認を公には行ってないから、国宝に指定されてない。
扱いとしては国宝以上で、まさに神の持ち物とされてるけどね。
本物かどうかという議論もあるが、確認されることはまぁないだろう。 「るろうに剣心」や「壬生義士伝」、そして各種時代劇、更には現実の武術家でも、
「刀」を持って戦う術・人のことを「剣術」「剣術家」と言うのが普通で、
「刀術」「刀術家」とは言わない。
セリフとしても「剣をとって戦う」と表現したりするからな。
「剣」というのがそもそも、「まっすぐな刃物」だけを指す言葉でないのは明白。
「ゲーム」といったら将棋だって野球だってゲームだが、一般的には
コンピュータゲームを指すようなものかと。厳密な言葉の定義と、会話での常識は違う。 英雄伝説ってゲームで堂々お店の看板に漢字が使われていたり、銀を「イン」を読んだりしていたけど、
それらについては「いわゆる東方読みね」ってことで解決している。
ラノベでもお茶とか白米が出てくるファンタジーがあるけど、それも「東の国から持ち込まれたもの」で終わり。
便利だな東の中華和風文化 >>298
いやだから日本では中世以降言葉の意味が統合されたって言われてるやん
中国文化圏や中世以前の日本では区別されてるよ >>298
るろ剣でも縁の技は「倭刀術」って言われてたろ?
あれは大陸由来の刀術だからだよ
ちなみに日本にも刀術を称する流派は称するだが存在するし、刀術とは名乗らないものの一刀流なんて超メジャー流派もある あと現代日本でも片刃の刃物を剣と呼ぶケースはあっても、両刃の刃物を刀と呼ぶケースは基本的に間違いとされるから、そこは非対称性があるかもね
「けん」と読むときは刀を指す時もあるけど「つるぎ」と読むときは両刃の直刀を意味したり
その辺はもう歴史や武器に詳しい人しか気にしないとは思うけど
世界観が変わる場合は校正チェックが入るだろうし
こだわりたい人はこだわる部分でしかないとは思う 刀はロマンがあるよな
セーラー服+黒髪ロング+カタナは大好物なんだが、ラノベじゃ全然見かけない……
この組み合わせはもう時代遅れってことか? お前らの世界なんだから、甲冑だろうと刀だろうとお前らが定義すればいい >>304
ピンク髪で貧乳で魔法使えない魔術師とかもそう何人もいないだろ?そんなもんだって 三万字突破した辺りからワードが重くて進まない
ファイル分割した方がええんか >>307
ワードなら一冊分を四分割保存してるわ
普段の執筆はテキストエディタだが 表示を替えたら?
自分はアウトライン形式で書いてる 自分はテキストエディタで書いてるけど、章単位でファイル分けてるな。
エディタが重くなることはないけど、一度操作ミスって全文消したことあるから、分割するようにしてるね。 txtはバックアップ取ってくれないのが怖いわな
ブレーカー落ちて書きかけの全文飛んだことが何度かあってからは、基本Wordで書いてる
重いといえば最近simplenoteが環境によっては重いのが悩み 俺は自動保存機能使って1分毎に別枠保存させてあるわ 全部Googleドライブにぶち込んでるからバックアップしつつ複数端末で共有できて便利だよ
Dropboxでも何でもいいけどクラウドストレージおすすめ 数話に渡って予約投稿する場合、何日の投稿なのかって一覧しにくいのはサーバー負荷とかの問題なのか 自動保存でうっかり上書きしてしまった時の虚脱感
何物にも代えがたい クラウドは色んな端末で書くのにも便利だよね
ポメラは5万字近くでも全く動作が遅くならなくて嬉しい
5万字で別のファイルにしなきゃならないけど 執筆中に二回ほど「メモ帳は応答しなくなりました」的な文章が出て消えたことあるわ
いつもはこまめに保存しているのにうっかり忘れていた時だからダメージ大きかったわ・・・ >>306
そういや現代バトルモノで学生ヒロインが戦うって最近見た覚えがないな……
もう古いってことか まず現代バトル物を最近ほとんど読んでないな……SFか異世界(ローファン含む)かのどっちかだ
現代舞台だと非アクション系(恋愛系、青春系、職業モノ)しか見かけなくなったかも >>319
そうそう。ホントそんな感じ
現代バトルものorバトル要素のあるラブコメだと、ヒロインが地球人じゃない(天使、悪魔、女神、死神、異世界人など)ってタイプばかり。 知らないうちにGoogleドライブで公開共有して黒歴史になるかもよ 現代バトル物と言えるかどうか微妙だけど、川原礫の『アクセルワールド』や『絶対ナル孤独者』は、そうした異能バトル物の系譜だよ。
また同じ電撃文庫の、これまた看板作品の『とある魔術の禁書目録』も、学園異能バトル物だし、見かけないどころか主流だと言っても良い。
単に進化して形を変えてきただけだ。 >>322
そのシリーズは一つも読んでないんだ、すまんな…… >>323
現在も連載中だし、絶対ナル孤独者は比較的に新しい。 なんたる脳筋。
前にどこかで見たレスだが、講談社に漫画を持ち込んだ漫画家志望者が
「物語が薄っぺらい。ガンダムを全巻見てから描き直せ」って無茶ぶりされて追い返されたそうだ。
おまえそれ全部見るのにどんだけの費用と時間がかかると アクセルワールドは完全にSFだろ、あれ時代設定SAOの後だし
とあるは古い、そりゃ読んでるけど二世代前の現代バトル全盛期の伝説的作品ってだけだわ、十四年前から続いてる作品に主流も何もない
それに川原礫も鎌池和馬もSF設定盛り込みたがるし、シャナみたいな純粋な現代+ファンタジー物はだいぶ減ったよ
ここ数年でアニメ化したラノベ原作現代アクションなんて何かあったっけ?ってレベル ヒロインも戦う現代バトルっていうとシャナと風の聖痕くらいしか出てこないなぁ
この二つは「世間に隠れて人知れず邪悪を狩る」って感じだから結構似通ってるんだよね >>329
コメディ含めばベン・トーとかカンピオーネとか、ハルヒもアクションはあるし、メディア展開してないのならもっと何作か思いつく
ストライク・ザ・ブラッド、東京レイヴンズ、緋弾のアリア辺りはSF要素もあるけど現代アクション系ではある
個人的にはストブラが現代アクションブームの最終世代で、レイヴンズがアニメ化した頃にはもう終わってた印象 そもそも現代でバトルものってのが最近そう多くないよね。新規ではそんなに刊行されてない。
現代って枠を外すと戦うヒロインの傾向はむしろ上がってて、ちょっと前の序盤の展開同じって赤髪炎使いヒロインとその前後にアニメ化された作品は全部ヒロイン強い。
また現代バトルものが出てきたら、戦うヒロインのが多そう。 >>330-331
その中だとハルヒしか読んでないや……
「異能や魔法が周知されている」
「異世界や異世界人の存在が当たり前」
「日本人が化け物と戦う」
↑みたいに「非日常が当然の現代」って多いけど、
歴史の陰から化け物と戦うみたいなタイプはめっきり見なくなった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています