ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「るろうに剣心」や「壬生義士伝」、そして各種時代劇、更には現実の武術家でも、
「刀」を持って戦う術・人のことを「剣術」「剣術家」と言うのが普通で、
「刀術」「刀術家」とは言わない。
セリフとしても「剣をとって戦う」と表現したりするからな。
「剣」というのがそもそも、「まっすぐな刃物」だけを指す言葉でないのは明白。
「ゲーム」といったら将棋だって野球だってゲームだが、一般的には
コンピュータゲームを指すようなものかと。厳密な言葉の定義と、会話での常識は違う。 英雄伝説ってゲームで堂々お店の看板に漢字が使われていたり、銀を「イン」を読んだりしていたけど、
それらについては「いわゆる東方読みね」ってことで解決している。
ラノベでもお茶とか白米が出てくるファンタジーがあるけど、それも「東の国から持ち込まれたもの」で終わり。
便利だな東の中華和風文化 >>298
いやだから日本では中世以降言葉の意味が統合されたって言われてるやん
中国文化圏や中世以前の日本では区別されてるよ >>298
るろ剣でも縁の技は「倭刀術」って言われてたろ?
あれは大陸由来の刀術だからだよ
ちなみに日本にも刀術を称する流派は称するだが存在するし、刀術とは名乗らないものの一刀流なんて超メジャー流派もある あと現代日本でも片刃の刃物を剣と呼ぶケースはあっても、両刃の刃物を刀と呼ぶケースは基本的に間違いとされるから、そこは非対称性があるかもね
「けん」と読むときは刀を指す時もあるけど「つるぎ」と読むときは両刃の直刀を意味したり
その辺はもう歴史や武器に詳しい人しか気にしないとは思うけど
世界観が変わる場合は校正チェックが入るだろうし
こだわりたい人はこだわる部分でしかないとは思う 刀はロマンがあるよな
セーラー服+黒髪ロング+カタナは大好物なんだが、ラノベじゃ全然見かけない……
この組み合わせはもう時代遅れってことか? お前らの世界なんだから、甲冑だろうと刀だろうとお前らが定義すればいい >>304
ピンク髪で貧乳で魔法使えない魔術師とかもそう何人もいないだろ?そんなもんだって 三万字突破した辺りからワードが重くて進まない
ファイル分割した方がええんか >>307
ワードなら一冊分を四分割保存してるわ
普段の執筆はテキストエディタだが 表示を替えたら?
自分はアウトライン形式で書いてる 自分はテキストエディタで書いてるけど、章単位でファイル分けてるな。
エディタが重くなることはないけど、一度操作ミスって全文消したことあるから、分割するようにしてるね。 txtはバックアップ取ってくれないのが怖いわな
ブレーカー落ちて書きかけの全文飛んだことが何度かあってからは、基本Wordで書いてる
重いといえば最近simplenoteが環境によっては重いのが悩み 俺は自動保存機能使って1分毎に別枠保存させてあるわ 全部Googleドライブにぶち込んでるからバックアップしつつ複数端末で共有できて便利だよ
Dropboxでも何でもいいけどクラウドストレージおすすめ 数話に渡って予約投稿する場合、何日の投稿なのかって一覧しにくいのはサーバー負荷とかの問題なのか 自動保存でうっかり上書きしてしまった時の虚脱感
何物にも代えがたい クラウドは色んな端末で書くのにも便利だよね
ポメラは5万字近くでも全く動作が遅くならなくて嬉しい
5万字で別のファイルにしなきゃならないけど 執筆中に二回ほど「メモ帳は応答しなくなりました」的な文章が出て消えたことあるわ
いつもはこまめに保存しているのにうっかり忘れていた時だからダメージ大きかったわ・・・ >>306
そういや現代バトルモノで学生ヒロインが戦うって最近見た覚えがないな……
もう古いってことか まず現代バトル物を最近ほとんど読んでないな……SFか異世界(ローファン含む)かのどっちかだ
現代舞台だと非アクション系(恋愛系、青春系、職業モノ)しか見かけなくなったかも >>319
そうそう。ホントそんな感じ
現代バトルものorバトル要素のあるラブコメだと、ヒロインが地球人じゃない(天使、悪魔、女神、死神、異世界人など)ってタイプばかり。 知らないうちにGoogleドライブで公開共有して黒歴史になるかもよ 現代バトル物と言えるかどうか微妙だけど、川原礫の『アクセルワールド』や『絶対ナル孤独者』は、そうした異能バトル物の系譜だよ。
また同じ電撃文庫の、これまた看板作品の『とある魔術の禁書目録』も、学園異能バトル物だし、見かけないどころか主流だと言っても良い。
単に進化して形を変えてきただけだ。 >>322
そのシリーズは一つも読んでないんだ、すまんな…… >>323
現在も連載中だし、絶対ナル孤独者は比較的に新しい。 なんたる脳筋。
前にどこかで見たレスだが、講談社に漫画を持ち込んだ漫画家志望者が
「物語が薄っぺらい。ガンダムを全巻見てから描き直せ」って無茶ぶりされて追い返されたそうだ。
おまえそれ全部見るのにどんだけの費用と時間がかかると アクセルワールドは完全にSFだろ、あれ時代設定SAOの後だし
とあるは古い、そりゃ読んでるけど二世代前の現代バトル全盛期の伝説的作品ってだけだわ、十四年前から続いてる作品に主流も何もない
それに川原礫も鎌池和馬もSF設定盛り込みたがるし、シャナみたいな純粋な現代+ファンタジー物はだいぶ減ったよ
ここ数年でアニメ化したラノベ原作現代アクションなんて何かあったっけ?ってレベル ヒロインも戦う現代バトルっていうとシャナと風の聖痕くらいしか出てこないなぁ
この二つは「世間に隠れて人知れず邪悪を狩る」って感じだから結構似通ってるんだよね >>329
コメディ含めばベン・トーとかカンピオーネとか、ハルヒもアクションはあるし、メディア展開してないのならもっと何作か思いつく
ストライク・ザ・ブラッド、東京レイヴンズ、緋弾のアリア辺りはSF要素もあるけど現代アクション系ではある
個人的にはストブラが現代アクションブームの最終世代で、レイヴンズがアニメ化した頃にはもう終わってた印象 そもそも現代でバトルものってのが最近そう多くないよね。新規ではそんなに刊行されてない。
現代って枠を外すと戦うヒロインの傾向はむしろ上がってて、ちょっと前の序盤の展開同じって赤髪炎使いヒロインとその前後にアニメ化された作品は全部ヒロイン強い。
また現代バトルものが出てきたら、戦うヒロインのが多そう。 >>330-331
その中だとハルヒしか読んでないや……
「異能や魔法が周知されている」
「異世界や異世界人の存在が当たり前」
「日本人が化け物と戦う」
↑みたいに「非日常が当然の現代」って多いけど、
歴史の陰から化け物と戦うみたいなタイプはめっきり見なくなった気がする 過去の名作が陳腐化するまでは無理じゃない
たとえば東京喰種とか寄生獣が完結した数年以内に始めてたらパクリ扱いされてただろうし
俺としては現代バトルものが流行った一世代前のジャンルが次にくると思ってる
まあ今書いてるのがっつり現代バトルものなんですけどね 緋弾のアリアの設定はわかりやすくラノベ的で本当うまくやったと思うわ
巫女忍者吸血鬼銃器科学兵器に始まり遠山の金さん、シャーロック・ホームズ、ルパン、クレオパトラ、ジャンヌダルク、ジェヴォーダンの獣みたいなオタクが好きそうな要素を全部詰め込みました!みたいな感じの作風はそりゃ人気でるわと納得できる >>333
次って意味なら、だから異世界モノが流行ったんでしょ
スレイヤーズからオーフェンまでのファンタジー世代の次が、ブギーポップからストブラまでの現代アクション系世代とも言えるわけで
今はファンタジー系に回帰してて、そのさらに次が現代系の何かしらが来るかもしれない
五年後くらいかな 現代でバトルしようとすると、日常生活との整合性を取らなきゃいけないから、異世界に飛んでおけばいい異世界転生なんかと比べて効率が若干劣る
そこさえクリアできれば、異世界ものと差別化できるし、より共感しやすい状況を作れるからメリットも大きいと思うんだけど ワナビは差別化って言葉ほんと好きだよな…
他と違うってことが無条件でメリットになると思うのはさすがに甘くないか
他と違うっていうデメリットを背負った上で頭一つ抜きん出て評価される、っていうハードモードをクリアしてるのが一部の非主流派だろうに 差別化は差別化だよ
違うことはメリットでもありデメリットでもあり、どちらの要素もはらんでいる
言うまでもなく こいつら四六時中戦ってるけど睡眠と食事はどこで取ってるのとか考えてはいけない
テラフォで人間は睡眠と栄養補給しないで戦い続けたら死んじゃうんだよと描かれててハッとさせられた ここ数年以内に始まった作品、メジャーで売れてる、SF要素は不可、現代が舞台で未来や過去はダメ。
そんなに条件を重ねていけば、そりゃ該当作なぞ無くなるさw 何がそこまでさせるの? え、なんでそれに反対する理由があるの?
ただの事実じゃん 怪異物やミステリーに仮想戦記、スポ根にノワールとまだまだ色々あるじゃないか
それに困ったらヒロイン女子小学生にしとけばヘーキヘーキ なんか特殊なお仕事モノってのも現代に入るんじゃね?
物理的に剣を交えず頭脳戦や舌戦でもバトルと言えるし
例えば骨董品屋の話なら
いいものを発見する戦いとか価値のあるものを守る戦いとかさ
なんか特殊な分野をとことん掘り下げる話にシフトしそう
そういう経験がない人は書けない 職業物は一定の需要と供給が常にあるな
誰がこんなマニアックなの読むんだよって小説や漫画がそこそこ続いてたりする >>343
昔、このスレがラノベ板にあった時、アクセルワールドを「変身ヒーロー物の亜種」と分析した人がいた。
同じように、例えばゲームの逆転裁判や、連載終了したギャンブル漫画の嘘喰いだって、現代異能バトルの一変形と捉えることも出来る。
差別化ってのは男の主人公を女に変えたり、魔法を仙術に置き換えることではなく、そうした視点の変え方にあるんだよ。 職業モノは書ける人が限られるから常に供給待ちなんじゃないの >>346
資料いらない経験もいらないでかけるものは淘汰されていきそう
特殊な経験やマニアックな知識がない人はお呼びでない領域になる
ただそれでも今の流行に乗ってるものは1%は残るだろうから(面白いし)
そこに全ラノベ作家希望者が殺到することになる 二極化のうち、コメディ方向じゃないシリアス系の方はそうなりそう
86なんかも軍事とSFの知識量は感じたし >>350
メカニックな知識満載のとかおもしろそうだな >>326
絶ナルは十年以上前からwebで連載してた作品だから、禁書並みに古い 知らなかった…SAO作者Web連載多いな、三つくらいあった短編だけは読んだことあるけど >>352
巨大ロボのパイロットじゃなくて整備士とか開発製造部門の群像劇とか読んでみたい
俺は書ける気しない アイディア練りながら検索したらネタ被りしてる作品が見つかったんだけど、こういう場合どうしたらいいと思う?
見なかったことにして書いてしまってもいいんだろうけど、逆に気になって仕方ない
盗作になるのを疑うって程には重なってないんだけど…… >>356
ググってみたら、盗作ってのは表現をパクって初めて成立するそうだよ
アイディアやコンセプトは保護されないらしいから、そこが重なっててもok
だから気にせず書けば良いと思うよ
ただ、ネタ被りしている作品がそれなりに有名な作品だと読んだ人間が「あれの模倣か」という先入観で読んでしまう
必然、求められるレベルが高くなっちゃうかなと。被ってる作品次第だけど、その辺も含めて検討してみては? >>357
とりあえず少し頭を冷やしてみる
>>358
幸いあまり有名ではなかったから、見なかったことにしてみるよ
かぶることはよくあることと思って自分なりに書いたほうがいいのね >>356
ネタ被りって『必ず』起こるものだから、どうしても気になるならその作品をある程度読んでから書くのがいいんじゃないか
その上で、同じ題材だけどこの作者は自分と違う視点で書いてるなって気づきを得て、じゃあ俺は同じ題材をこういう視点から書いてみようとかでも良いのよ >>360
確かにそれもそうだ
ちょっとおいてある場所探してみる 絶対にネタが被らないなんてことはない
それは自分を高く見積もりすぎ
文章が被ってたらアウトだけど、そうじゃなきゃ、気にせず書け 現状、異世界もの以外を書いてヒット作と被らせようという方が難しいし、異世界書いといて被りとか今さら何を気にしとんねんって感じだし
まあ自意識過剰の一環だよね 異世界モノじゃなくても漫画やラノベ全般ってなったら何かしらとは被るだろうからなぁ、今更よね
つーかまず出版されなきゃ絶対に指摘もされないんだし >>364
ただネタかぶりは二番煎じになるから
商材としての価値が下がるって面もある そんなことを言ったら一般でよく見かけるミステリーは価値がないと 金田一少年の事件簿のアニメの直後にコナンやるとか、
Dr.スランプアラレちゃんのアニメの直後にどっきりドクターやるわけだし、
むしろ一定数類似する作品があってジャンルとして成立してないと集客に影響及ぼすってことも多々ある あのコナンで出てくる黒い人影、「コナンの犯人」とか言われてるけど先にやっていたのは金田一の方やしね
後追い、二番煎じが有名になってしまったってところですな
風の聖痕とシャナも「ヒロインが女子高生で刀を持って炎の異能で人外と戦う」のは共通しているけど、
先に出たのは聖痕なのに「シャナのパクリ」なんて言う人もいたんだぜ、当時は。
自分が作家になって読者から「○○のパクリ」って言われたらちょっといやだなぁ なろうにはkey作品の系譜を受け継ぐような
作品はないのかしら? >>372
哭きゲー系はなろうよりメディアワークス文庫系の方がうけそう 「オレにしか書けないラノベを書く!」
ワナビならきっと誰もが考えることだと思うけど、完成させたとしても面白くなかったら受賞はできないよな……
自分にしか書けないラノベ、面白い内容。この二つができれば受賞できるんだろうか >>369
今の若い人には想像できない(教えてあげなきゃ絶対不可能)だろうが、
90年代後半には
「SNKの格ゲーによって格ゲーというものを知り、格ゲー大好きになり、
それからカプコンにも手を付けた」
なんて人はたくさんいただろうしね。
で、そういう人が今現在も大勢、カプコンの格ゲーを楽しんでると。 >>376
その通り。そこにどういう違いがあるか、を理解する必要があるわけだ。俺らには。
「スト2」という大ヒットラノベを見ながら、
KOFを描くのは結構だが、ファイターズヒストリーを描いちゃいかんと。
その為にはどうすればいいか、を考えないとな。
テトリスを見ながらぷよぷよを描くように。
Wizとウルティマを見ながらDQを描くように。 異世界転移
謎部活
モンスター娘
このへんは、もうジャンルとして確立してるから、やっちゃっても大丈夫だよね? >>372
なろうで小説探すときは泣きなんて求めちゃいないな
大人しく実績のあるゲーム買う >>372
それならエロゲで十分でしょ
そもそも受け継いでるライターいるし おまえの頭の中にあるだーまえとやらを、200文字前後で定義しろ。じゃなきゃ答えられね。 keyの現在のライターは引き継いでると言っていいと思うけど
名前忘れちゃったな
冴えないヒロインの育て方は、少なくとも泣きゲーの流れと言えるのかな
しかしノベルゲー特有のテキスト量でやっていることをラノベ、特に新人賞でやろうとするのは若干キツい 都乃河勇人
だーまえが直々に言ってた
魁もそうかもしれない
>>383
冴えないヒロインの育て方はエロゲライターだからな
まあ、そっちの系統だし、泣きゲー作ってるし
そもそも泣きゲーと呼ばれるものは演出もこみこみで入ってるから、
文章だけでやるのはきつい >>384
へー初めて知った
都乃河って人ラノベも出してんだね
今度読んでみよう >>327
それラノベ作家が言ってるのなら見たことあるわ
当時の担当にガンダム1stとZを1日で全部見ればお前に欠けてるものがわかると言われ、ツタヤで全巻借りて徹夜で見ようとしたが1stを完走してZの序盤で途中で体力が尽きて寝てしまったと
んで担当からの電話で起こされ、ガンダムの感想を聞かれたので1stとZの最初までは見たと答えると、何で全部見ねえんだよ、それがお前と西尾の違いだよ!西尾維新は言われた通り1日で全部見たぞ!とキレられた、みたいな話だった
鏡征爾でググれば出てくる
時間と費用をかけて自分に投資できるかがヒット作家になれるかどうかの分かれ目と言われりゃ確かにそうなのかもしれん ブラック企業の洗脳みたいな話しだが、それを真に受けちゃダメだよな。まぁガンダム一気観は、時間があったらやりたいけど。
ちなみに、機動戦士ガンダムは全43話で、一話30分として21時間半。Zガンダムに至っては全50話にもなるから25時間。
早送りでもしない限り、一日では絶対に終わらない量だから、単なるパワー・ハラスメントだったと考えるべきだろう。 OP飛ばせば1話20分、2倍速で見れば10話見ても100分
90話なら900分で15時間
まぁ行けるよね 一話30分もないだろ
CMないしオープニングとエンディングの歌を飛ばせば実質20分程度だから徹夜すりゃいける
まあ西尾維新の集中力と体力はガチだから簡単に真似できることでもないけどな 余計な部分全部カットしても早送りなしだと30時間分以上だから徹夜しても物理的に無理でしょ >>389
太田は担当作家だと京極夏彦とか西尾維新とか、確か直接担当はしてないけど森博嗣とかを近くで見てきたような編集者だから、そもそも作家に要求する基本レベルの基準がおかしいというのはあるかもしれん >>391
ここでいう一日って厳密に24時間って話じゃなくて、寝ずにぶっ続けで見ろって話でしょ
実際元記事にも西尾維新は30時間ぶっ続けで最後まで見たと書いてある 毎日素振りを続けたら、必ずメジャーリーガーになれる。
ずっとパチンコ屋に通い続ければ、高齢になる頃には皆パチプロ。
ってレベルの話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています