ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
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そのシリーズは一つも読んでないんだ、すまんな…… >>323
現在も連載中だし、絶対ナル孤独者は比較的に新しい。 なんたる脳筋。
前にどこかで見たレスだが、講談社に漫画を持ち込んだ漫画家志望者が
「物語が薄っぺらい。ガンダムを全巻見てから描き直せ」って無茶ぶりされて追い返されたそうだ。
おまえそれ全部見るのにどんだけの費用と時間がかかると アクセルワールドは完全にSFだろ、あれ時代設定SAOの後だし
とあるは古い、そりゃ読んでるけど二世代前の現代バトル全盛期の伝説的作品ってだけだわ、十四年前から続いてる作品に主流も何もない
それに川原礫も鎌池和馬もSF設定盛り込みたがるし、シャナみたいな純粋な現代+ファンタジー物はだいぶ減ったよ
ここ数年でアニメ化したラノベ原作現代アクションなんて何かあったっけ?ってレベル ヒロインも戦う現代バトルっていうとシャナと風の聖痕くらいしか出てこないなぁ
この二つは「世間に隠れて人知れず邪悪を狩る」って感じだから結構似通ってるんだよね >>329
コメディ含めばベン・トーとかカンピオーネとか、ハルヒもアクションはあるし、メディア展開してないのならもっと何作か思いつく
ストライク・ザ・ブラッド、東京レイヴンズ、緋弾のアリア辺りはSF要素もあるけど現代アクション系ではある
個人的にはストブラが現代アクションブームの最終世代で、レイヴンズがアニメ化した頃にはもう終わってた印象 そもそも現代でバトルものってのが最近そう多くないよね。新規ではそんなに刊行されてない。
現代って枠を外すと戦うヒロインの傾向はむしろ上がってて、ちょっと前の序盤の展開同じって赤髪炎使いヒロインとその前後にアニメ化された作品は全部ヒロイン強い。
また現代バトルものが出てきたら、戦うヒロインのが多そう。 >>330-331
その中だとハルヒしか読んでないや……
「異能や魔法が周知されている」
「異世界や異世界人の存在が当たり前」
「日本人が化け物と戦う」
↑みたいに「非日常が当然の現代」って多いけど、
歴史の陰から化け物と戦うみたいなタイプはめっきり見なくなった気がする 過去の名作が陳腐化するまでは無理じゃない
たとえば東京喰種とか寄生獣が完結した数年以内に始めてたらパクリ扱いされてただろうし
俺としては現代バトルものが流行った一世代前のジャンルが次にくると思ってる
まあ今書いてるのがっつり現代バトルものなんですけどね 緋弾のアリアの設定はわかりやすくラノベ的で本当うまくやったと思うわ
巫女忍者吸血鬼銃器科学兵器に始まり遠山の金さん、シャーロック・ホームズ、ルパン、クレオパトラ、ジャンヌダルク、ジェヴォーダンの獣みたいなオタクが好きそうな要素を全部詰め込みました!みたいな感じの作風はそりゃ人気でるわと納得できる >>333
次って意味なら、だから異世界モノが流行ったんでしょ
スレイヤーズからオーフェンまでのファンタジー世代の次が、ブギーポップからストブラまでの現代アクション系世代とも言えるわけで
今はファンタジー系に回帰してて、そのさらに次が現代系の何かしらが来るかもしれない
五年後くらいかな 現代でバトルしようとすると、日常生活との整合性を取らなきゃいけないから、異世界に飛んでおけばいい異世界転生なんかと比べて効率が若干劣る
そこさえクリアできれば、異世界ものと差別化できるし、より共感しやすい状況を作れるからメリットも大きいと思うんだけど ワナビは差別化って言葉ほんと好きだよな…
他と違うってことが無条件でメリットになると思うのはさすがに甘くないか
他と違うっていうデメリットを背負った上で頭一つ抜きん出て評価される、っていうハードモードをクリアしてるのが一部の非主流派だろうに 差別化は差別化だよ
違うことはメリットでもありデメリットでもあり、どちらの要素もはらんでいる
言うまでもなく こいつら四六時中戦ってるけど睡眠と食事はどこで取ってるのとか考えてはいけない
テラフォで人間は睡眠と栄養補給しないで戦い続けたら死んじゃうんだよと描かれててハッとさせられた ここ数年以内に始まった作品、メジャーで売れてる、SF要素は不可、現代が舞台で未来や過去はダメ。
そんなに条件を重ねていけば、そりゃ該当作なぞ無くなるさw 何がそこまでさせるの? え、なんでそれに反対する理由があるの?
ただの事実じゃん 怪異物やミステリーに仮想戦記、スポ根にノワールとまだまだ色々あるじゃないか
それに困ったらヒロイン女子小学生にしとけばヘーキヘーキ なんか特殊なお仕事モノってのも現代に入るんじゃね?
物理的に剣を交えず頭脳戦や舌戦でもバトルと言えるし
例えば骨董品屋の話なら
いいものを発見する戦いとか価値のあるものを守る戦いとかさ
なんか特殊な分野をとことん掘り下げる話にシフトしそう
そういう経験がない人は書けない 職業物は一定の需要と供給が常にあるな
誰がこんなマニアックなの読むんだよって小説や漫画がそこそこ続いてたりする >>343
昔、このスレがラノベ板にあった時、アクセルワールドを「変身ヒーロー物の亜種」と分析した人がいた。
同じように、例えばゲームの逆転裁判や、連載終了したギャンブル漫画の嘘喰いだって、現代異能バトルの一変形と捉えることも出来る。
差別化ってのは男の主人公を女に変えたり、魔法を仙術に置き換えることではなく、そうした視点の変え方にあるんだよ。 職業モノは書ける人が限られるから常に供給待ちなんじゃないの >>346
資料いらない経験もいらないでかけるものは淘汰されていきそう
特殊な経験やマニアックな知識がない人はお呼びでない領域になる
ただそれでも今の流行に乗ってるものは1%は残るだろうから(面白いし)
そこに全ラノベ作家希望者が殺到することになる 二極化のうち、コメディ方向じゃないシリアス系の方はそうなりそう
86なんかも軍事とSFの知識量は感じたし >>350
メカニックな知識満載のとかおもしろそうだな >>326
絶ナルは十年以上前からwebで連載してた作品だから、禁書並みに古い 知らなかった…SAO作者Web連載多いな、三つくらいあった短編だけは読んだことあるけど >>352
巨大ロボのパイロットじゃなくて整備士とか開発製造部門の群像劇とか読んでみたい
俺は書ける気しない アイディア練りながら検索したらネタ被りしてる作品が見つかったんだけど、こういう場合どうしたらいいと思う?
見なかったことにして書いてしまってもいいんだろうけど、逆に気になって仕方ない
盗作になるのを疑うって程には重なってないんだけど…… >>356
ググってみたら、盗作ってのは表現をパクって初めて成立するそうだよ
アイディアやコンセプトは保護されないらしいから、そこが重なっててもok
だから気にせず書けば良いと思うよ
ただ、ネタ被りしている作品がそれなりに有名な作品だと読んだ人間が「あれの模倣か」という先入観で読んでしまう
必然、求められるレベルが高くなっちゃうかなと。被ってる作品次第だけど、その辺も含めて検討してみては? >>357
とりあえず少し頭を冷やしてみる
>>358
幸いあまり有名ではなかったから、見なかったことにしてみるよ
かぶることはよくあることと思って自分なりに書いたほうがいいのね >>356
ネタ被りって『必ず』起こるものだから、どうしても気になるならその作品をある程度読んでから書くのがいいんじゃないか
その上で、同じ題材だけどこの作者は自分と違う視点で書いてるなって気づきを得て、じゃあ俺は同じ題材をこういう視点から書いてみようとかでも良いのよ >>360
確かにそれもそうだ
ちょっとおいてある場所探してみる 絶対にネタが被らないなんてことはない
それは自分を高く見積もりすぎ
文章が被ってたらアウトだけど、そうじゃなきゃ、気にせず書け 現状、異世界もの以外を書いてヒット作と被らせようという方が難しいし、異世界書いといて被りとか今さら何を気にしとんねんって感じだし
まあ自意識過剰の一環だよね 異世界モノじゃなくても漫画やラノベ全般ってなったら何かしらとは被るだろうからなぁ、今更よね
つーかまず出版されなきゃ絶対に指摘もされないんだし >>364
ただネタかぶりは二番煎じになるから
商材としての価値が下がるって面もある そんなことを言ったら一般でよく見かけるミステリーは価値がないと 金田一少年の事件簿のアニメの直後にコナンやるとか、
Dr.スランプアラレちゃんのアニメの直後にどっきりドクターやるわけだし、
むしろ一定数類似する作品があってジャンルとして成立してないと集客に影響及ぼすってことも多々ある あのコナンで出てくる黒い人影、「コナンの犯人」とか言われてるけど先にやっていたのは金田一の方やしね
後追い、二番煎じが有名になってしまったってところですな
風の聖痕とシャナも「ヒロインが女子高生で刀を持って炎の異能で人外と戦う」のは共通しているけど、
先に出たのは聖痕なのに「シャナのパクリ」なんて言う人もいたんだぜ、当時は。
自分が作家になって読者から「○○のパクリ」って言われたらちょっといやだなぁ なろうにはkey作品の系譜を受け継ぐような
作品はないのかしら? >>372
哭きゲー系はなろうよりメディアワークス文庫系の方がうけそう 「オレにしか書けないラノベを書く!」
ワナビならきっと誰もが考えることだと思うけど、完成させたとしても面白くなかったら受賞はできないよな……
自分にしか書けないラノベ、面白い内容。この二つができれば受賞できるんだろうか >>369
今の若い人には想像できない(教えてあげなきゃ絶対不可能)だろうが、
90年代後半には
「SNKの格ゲーによって格ゲーというものを知り、格ゲー大好きになり、
それからカプコンにも手を付けた」
なんて人はたくさんいただろうしね。
で、そういう人が今現在も大勢、カプコンの格ゲーを楽しんでると。 >>376
その通り。そこにどういう違いがあるか、を理解する必要があるわけだ。俺らには。
「スト2」という大ヒットラノベを見ながら、
KOFを描くのは結構だが、ファイターズヒストリーを描いちゃいかんと。
その為にはどうすればいいか、を考えないとな。
テトリスを見ながらぷよぷよを描くように。
Wizとウルティマを見ながらDQを描くように。 異世界転移
謎部活
モンスター娘
このへんは、もうジャンルとして確立してるから、やっちゃっても大丈夫だよね? >>372
なろうで小説探すときは泣きなんて求めちゃいないな
大人しく実績のあるゲーム買う >>372
それならエロゲで十分でしょ
そもそも受け継いでるライターいるし おまえの頭の中にあるだーまえとやらを、200文字前後で定義しろ。じゃなきゃ答えられね。 keyの現在のライターは引き継いでると言っていいと思うけど
名前忘れちゃったな
冴えないヒロインの育て方は、少なくとも泣きゲーの流れと言えるのかな
しかしノベルゲー特有のテキスト量でやっていることをラノベ、特に新人賞でやろうとするのは若干キツい 都乃河勇人
だーまえが直々に言ってた
魁もそうかもしれない
>>383
冴えないヒロインの育て方はエロゲライターだからな
まあ、そっちの系統だし、泣きゲー作ってるし
そもそも泣きゲーと呼ばれるものは演出もこみこみで入ってるから、
文章だけでやるのはきつい >>384
へー初めて知った
都乃河って人ラノベも出してんだね
今度読んでみよう >>327
それラノベ作家が言ってるのなら見たことあるわ
当時の担当にガンダム1stとZを1日で全部見ればお前に欠けてるものがわかると言われ、ツタヤで全巻借りて徹夜で見ようとしたが1stを完走してZの序盤で途中で体力が尽きて寝てしまったと
んで担当からの電話で起こされ、ガンダムの感想を聞かれたので1stとZの最初までは見たと答えると、何で全部見ねえんだよ、それがお前と西尾の違いだよ!西尾維新は言われた通り1日で全部見たぞ!とキレられた、みたいな話だった
鏡征爾でググれば出てくる
時間と費用をかけて自分に投資できるかがヒット作家になれるかどうかの分かれ目と言われりゃ確かにそうなのかもしれん ブラック企業の洗脳みたいな話しだが、それを真に受けちゃダメだよな。まぁガンダム一気観は、時間があったらやりたいけど。
ちなみに、機動戦士ガンダムは全43話で、一話30分として21時間半。Zガンダムに至っては全50話にもなるから25時間。
早送りでもしない限り、一日では絶対に終わらない量だから、単なるパワー・ハラスメントだったと考えるべきだろう。 OP飛ばせば1話20分、2倍速で見れば10話見ても100分
90話なら900分で15時間
まぁ行けるよね 一話30分もないだろ
CMないしオープニングとエンディングの歌を飛ばせば実質20分程度だから徹夜すりゃいける
まあ西尾維新の集中力と体力はガチだから簡単に真似できることでもないけどな 余計な部分全部カットしても早送りなしだと30時間分以上だから徹夜しても物理的に無理でしょ >>389
太田は担当作家だと京極夏彦とか西尾維新とか、確か直接担当はしてないけど森博嗣とかを近くで見てきたような編集者だから、そもそも作家に要求する基本レベルの基準がおかしいというのはあるかもしれん >>391
ここでいう一日って厳密に24時間って話じゃなくて、寝ずにぶっ続けで見ろって話でしょ
実際元記事にも西尾維新は30時間ぶっ続けで最後まで見たと書いてある 毎日素振りを続けたら、必ずメジャーリーガーになれる。
ずっとパチンコ屋に通い続ければ、高齢になる頃には皆パチプロ。
ってレベルの話。 編集と仲良くお話しできるとかじゃね
そういう必修科目みたいな作品は昔のでも知っておきたい気持ちはあるんだけどねー
ガンダムもエヴァも見てないわ
ラノベもイリヤは読んでみたけど、スレイヤーズとかまで遡るのはちょっと億劫 いろいろと意味があって言ってるんだと思うよ
>>386
の言ってることや共通の認識が必要だとかね
編集のいうことを聞きたくない、で通せるならいいけどおそらく無理だろう
仕事だからね 失敗した部分を考察してみるのも良いんじゃないかな?
無駄に複雑な関係性や、人気キャラを生かしてない点とかを反面教師として活かすんだ。 昔、森雅裕の推理小説常習犯という推理小説の書き方指南の本を読んでたら全編編集者への悪口ばかりだったぞ。
特に講談社の名物編集者への恨みはすごく、ある歌に「うやましね」という縦読みならぬ横読みまで入れる始末。 >>383
今keyにはライターいないよ
都乃河やめたから 電撃の応募総数出てたけど小説だけで4,843作品もあったわ
やっぱり電撃は応募数が圧倒的に多いな >>402
一方ネット小説大賞は1万超えたという
ネットは応募楽だからな 楽というより1文字から応募できて未完OKだからな
ぶっちゃけ応募というより適当にタグつけてるだけ
受賞すればラッキーみたいな 貴志祐介は小説書き方指南本で、編集者を褒めちぎってたな。
大賞取るまで7年間同じ公募に応募を続けたらしいから、単に付き合い長くて本音言えないだけかもしれんが。 >>405
マジで
リライトのファンディスク作った後に退社したから今度出るkey作品にも参加してない
ちなみに魁はVAの社員であってkeyの社員ではない >>400
彼はかなり狷介な作者で、編集と揉める事が多かったようだよ。それだけに作者と編集の内幕など明かしてくれて面白いけどね。
結局のところ作家は下請けであって、相当な大御所でもない限り、出版社と事を構えるのは得策ではなく、如何にそうした落とし穴を避けるかが重要だ。
また編集にも出版ゴロみたいなのは沢山いるし、漫画やイラストなどは特にそうらしいけど、無茶だったりアンフェアな契約を迫られることはあるらしい。
俺も個人的に調べてみたけれど、最近の小説作品では、同一の世界観の作品は、他社で書かせないような契約が増えてるようだ。
代わりに、同一の世界観を舞台にしたスピンオフを書かせたり、別の作者に割り振ったりする例が増えている。
前者の例が禁書目録のスピンオフ、超電磁砲と一方通行で、後者の例がガンゲイル・オンラインや、フルメタル・パニック!アナザーだ。
今あげた例で、契約がどうなってるのかは、厳密には俺も知らない。だが小説家も個人事業主である以上、法知識や契約に無知ではいられないって事だね。 >俺も個人的に調べてみたけれど、最近の小説作品では、同一の世界観の作品は、他社で書かせないような契約が増えてるようだ
それプロ作家たちにツイッターで、ごく一部の中小出版社の例じゃないか、まともな大手でそんな話聞いたことない、って言われてなかったか 「個人的に調べてみた」が「まとめサイトで見た」「ツイッターのリツイートで流れてきた」レベルなんじゃ
それらが全部間違いとまでは言わんけども、きょうびネットの情報をさらにネットで裏取りくらいできるやん >同一世界観作品の他社出版禁止
アルファポリス(角川系に次ぐそこそこ大手)が公開してる出版契約書サンプルには書いてあったな 二重投稿禁止と同レベルの内容だし、会社からすればそりゃそーかなって気もするけど
まあどこかから出版するってのはそういう重みがあるというのを理解しといた方がいいんだろうね 出版社ってか、作品によっても違うっぽい話はどこかでみたな。
巻ごとに単発契約結ぶ場合と、1巻とかコミカライズのタイミングでシリーズ契約結ぶ場合と。
シリーズ契約の場合、サイドストーリーを含む世界観を使用した別の話も含むので、他社で同一世界を利用した作品は書けなくなるとか。
コミカライズやアニメ化を見据えたメディア展開するような押し作品でする契約なのかね。
商業契約だから、完結後とかアニメ化後、新規商品出さなくなって何年か経つと契約更新なくなって解除されるだろるけど。 担当さんの期待に応えたいんだけど、どう改稿したらいいのかさっぱりわからねえ〜 世界観の違いはともかくとして大手系列だけど3年は集中して欲しいから他所では書かせないってところも普通にあるようだしな >>418
集中して欲しいからじゃなくて、新人賞には選考にも賞金にも金がかかってるんだから、デビューでウチの会社利用しといてさっさとよその会社へ行くのは仁義を欠くだろ、って理由
それは別に出版に限らず芸能界でもあるし、一般企業でも契約時に同業他社への転職を禁じてたりするし(情報流出防止の意味もある)普通によくあること
そもそも三年以内によそから声がかかる位置に行くのも大変ではあるが だから逆に言えば、なろう系出身作家にまではその縛りは適用されないのかもしれない
あまりそういう例は聞いたことがない >>419
同じ会社の別レーベルとかどうなるんだろう ボンボン本出してくれるならともかく年2〜3冊とかしか出させてくれないのに
ウチ以外に書くな!とか言われたらその間に干上がるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています