ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だから逆に言えば、なろう系出身作家にまではその縛りは適用されないのかもしれない
あまりそういう例は聞いたことがない >>419
同じ会社の別レーベルとかどうなるんだろう ボンボン本出してくれるならともかく年2〜3冊とかしか出させてくれないのに
ウチ以外に書くな!とか言われたらその間に干上がるだろ。 >>422
それって出版社の問題じゃなくて、本人の問題では 杉井光だっけ?
神様のメモ帳作者は最初の一年目で三、四レーベルから出してたので有名だったな 杉井光とか消えたと思ったらつまんねえ新作書いてるな
いかにもアゲキチが好きそうな内容で アゲキチが好きそうを基準に作品語るようになったらおしまいだろ……そもそもSAO大好きじゃんあれ saoにしろ何にしろ愛読するタイプには思えないが
「saoなんかを好きな奴が杉井光を好きになるわけがない」とでも言いたいのかね ラノベ作家は個人事業主だから労働基準法で守られないし出版社はいわゆる中小企業が多くて資本金が少ないから下請法でも守られないしでたまったもんじゃねえぜ
まあ作家に限らず自営業のワープアなんて珍しくもないが >>428
どうでもいいよ
何でアゲキチの好みで喧嘩してんだ暇すぎる アゲキチが絶賛してたのは禁書、また彼の書きかけは卑屈なボッチ主人公のはがないタイプばかり 今月はプロット作るだけのつもりだったけど土日で5000字くらい書いてたわ
どうも書き始められるくらいにプロットが出来てくると書き始めてしまう
みんなプロットって書き始めてから修正とか入れる? 必要とあらば随時やるタイプ
そうじゃないとプロットから進まんし まあ、修正入れるけど、なぜプロットができてもないのに書き始めるのか
そもそも本文の前にプロットを確認しないのか プロットをまったく修正も追加もせずに書けるほどの実力あったらセミプロぐらいの水準ではある気がする
細かくプロット作れば書いてるうちに修正が必要な点も出るし、大雑把に作ればもうちょい細部を足さないと展開足りないし >>434
プロットは完全に納得できるレベルまで仕上げてから書き始めるってこと?
そっちのが上手い感じはするけど、純粋に時間かかるというか「完成」って言えるレベルが見えてこないんだよな
スタートからゴールまでと章ごとの展開、あとついでに三幕構成要素埋めてみたりはするけど『完璧なプロット』は俺はまだ作れたことないかも 修正入れる人もけっこういるみたいだね
俺みたいな見切り発車が理由じゃないかもしれないけど
見切り発車だけに、俺がやるのは修正ってより追記って感じかな
プロットが完成してからだと漏らしがあったときの修正に無駄が多い
かと言って見切りが過ぎると窮地に追い込まれる時がある
精度を上げていきたいところ >>436
そりゃあ、納得できるレベルまで仕上げるよ
じゃなきゃ、プロットの意味がない
時間がかかるのは当たり前で、むしろ、プロットがあるお陰で
本文にかける時間を短縮できるんだから
時間を気にしてるならもはや本文に取り掛かった方がましレベル
完璧なプロットかどうかわからないけど、面倒くさがって時間をかけてないだけでは? 04-はアゲキチ大好きなキチガイなのでNGしといたほうがよろしい >>438
そもそもプロットのお陰で本文の時間短縮できたと感じたことほぼ無いんだ、最初から本文書いた方が早いぐらい……
というか、プロット細かく作るとほぼ確実に筆が止まる(プロットに疑問を感じて修正沼にハマる)ので細かいプロットあるとマジで書くの遅くなる
自分が最後まで納得できるプロット、って意味での完璧もまだ経験ないわ
むしろプロット下手だから教えて欲しい、プロット上手く組める人ってどのくらい細かく組んでるんだ?
作品全体の要所展開をそれぞれ数行+だいたい3000字分のシーンに対して一行ぐらい書いてプロットにしてるんだが、
もしかして細かいんじゃなくて逆に大雑把すぎるのか、もっと誰が何を言ってどうする、ぐらいまで決めた方がいいの? >>440
いいか悪いか知らないけど、それって何も考えてないからかもしれないな
プロットで確実に筆が止まったら、本文でも止まるのでは?
本文で止まらないように、プロットの段階で問題点を改善しようってならないんか
俺はかなり細かく書いてる
それこそ本文にしてもいいぐらい
そうすれば本文を書く前に問題点が明らかになる
あくまで俺の方法だがな >>441
ありがとう、もしかしたらそれが根本的な問題だったのかもしれない
やってみるわ スティーブン・キングみたいにプロットをまったく書かない作者も居れば、完成稿の8割まで書いてからそこに書き加えて仕上げる作者も居る。
どんなやり方が自分にあってるかは、結局のところ書いて模索してみるしか無いんだよな…… どんな話にするのか流れを箇条書きで書いて、会話文だけ書いてみて、地の文をうめて、そんで後で読み返して直してくって感じだわ 必要最低限のことを書き出してスタートするなあ
物語の筋とキャラクターの設定さえ抑えておけば、スラスラ書ける >>444
自分もこのタイプかな
大まかな流れ(イベント)→会話&キーフレーズで全体通し→地の文追加って感じで みんな1年に何作書いてるのかも気になるな
わいはプロットみっちり書く派で年間5作品
プロットみっちり書くようになったのは10作目あたりからだけどそれまでは話の流れだけだった >>447
長さにもよるけどだいたい原稿用紙400枚程度の作品を長編一作として
年に三作はどこかの公募に長編を出してる
その合間にネットの短編のコンテスト(1万字くらいまで)に出来るだけ出す
去年は8作くらい出した
さらに〜50枚くらいの地方文学賞にどこか年イチで応募してる
選考の途中で落ちた長編を改稿してネットの賞に出す作業もある >>448付け足し
わいも長編はプロットきっちり派
起承転結に分けてそれぞれ5000字くらいは書いてる
キャラや舞台の設定何かも、そのまま本文にコピペできるくらいみっちり書く
プロットだけで30000字くらいになる ジャンルによるでしょ
現代のドラマなら感性とコンセプトだけでいける
恋愛もどういった展開になるのか頭の中で決まってればいい ※ヒロインが猛毒に犯され余命いくばくもない状態に。医師からもう助ける手段はないと聞いた主人公は激昂
自分も>>444や>>446と同じかな。こんな風にイベントだけ箇条書きにして、設定に矛盾がないか見直してから台詞を当てはめていってる。 二次元の美少女が現実世界に現れた!
で、この設定だと美少女は三次元の人間らしい容姿にしないと現代日本じゃ不自然になる
でも大抵はその辺りには触れてないんだよな。ラノベだから気にしても仕方ないのはわかってるんだが、やはり気になる レクリはアニメやゲームの中にいる時とリアル世界に出てきた時のキャラデザインを変えるべきだったな >>452
メタ的に言えば『二次元世界の中の劇中劇二次元』だから、三次元と名前がついてるだけでどっちも外見は同じ二次元と強引に解釈もできる
劇中劇の写真集と漫画の区別とか、アニメとドラマの区別がどっちも二次元でつかないとかよくあるし その辺突っ込むと、現実側のキャラが現実感ありすぎて可愛くない、格好良くないってなるからねぇ。
その辺は創作と言うことで突っ込み無用だろうね。
テレビやパソコンからヒロインが飛び出す、ってタイプの話はかなり昔からあるけど、そういうとこの突っ込みはあんまりないね。
創作でなく現実でそれが起こると、拳よりも大きな目玉とかってエイリアン感あるよね、絶対。 >>455
あーあれだ、魔法少女オブザデッドなんかはその違和感をシュールホラーにまで高めてたな あんまりメタやり過ぎるとつまらなくなるというか萎えるんだよなあ。 うまい作家がやればやり過ぎなメタでも面白いんだけど、下手な作家がやると萎えるのはわかる ジョジョネタが寒いというより、特定の某作品のジョジョネタがかなりお寒いことになってただけだから… タフネタやっても誰も分かってくれなかった悲しい過去
猿を継ぐ男への道は遠いっス 某氏は企業サイドだけじゃなくMFの作家からの評判も悪かったなぁ >>465
漫画は立ち読みでも済むし、速く読める人はあっという間に読み終えられる。
アニメは金がかかる上、どうしたって時間がかかる。
ゼロから始める場合、ハードルの高さにはだいぶ差があるな。
まあガンダムもジョジョも、あちこちでいろんなネタを使われてるから、
「それ」だけでも充分かと思うけどね。原作未読でも、決めセリフとかは
結構知ってるって人は多い。 >>462
金玉を掴んだら即座に捻るって部分だけ何故か覚えてるわ >>466
いや必要かは知らないが、使うのに充分ではないだろそれ
ネットで聞きかじったネタを元ネタ知らずに使い回すとか丸見えの地雷じゃないか
そんなもん使わない方がはるかにマシ
……あと、ガンダムのくだりに関してはネタがどうこうじゃなくて物語構造を学べって話だろうからネタ知ってても意味ないと思うぞ 新人賞に送る作品で、主人公とヒロインのエンディングってどうしている?
1.どちらかが告白して結ばれる
2.ハーレムエンド(主人公が特定の誰かとは結ばれない)
3.主人公かヒロインの片思いのまま終わり、男女の仲にはならない(フラれるなど)
4.何かしらの理由で離れ離れになり、二度と会えなくなるor再会を約束する
5.主人公とヒロインは男女の仲にならない(互いに恋愛感情が一切ない) それをこんなとこで聞く時点で才能ゼロだから。
ハローワークの最後列に並んどけ。 作品によるからなんとも。
恋愛メインの話ならつき合うなり別れるなり気持ちを確かめ合うなりの結末になる。
バトルものとかだと事件の決着がメインになるから、ヒロインとの関係は明確になる場合も曖昧なままな場合もある。
話の組み立て方次第だね。 >>469は個人的な興味だから、作品の参考になるとかそういうのは気にしないで大丈夫っす >>469
大丈夫、普通の人は分かってるから
でも俺もそうだしよくあるパターンの、仲が深まって未来は続く的エンドが入ってないよ >>469
>>473だな、普通はゼロ百じゃなくて好感度がある程度上がって終了だろう
大体はヒロイン→主人公でフラグが立って、でもフラれもゴールインもしないパターンが多いと思う
個人的にも、いくら投稿作として完結してないといけないって言っても完全に結論出すのは展開が性急になるかと思う
明るめのラブコメなら大体次巻以降に持ち越すし、青春ものでも一巻でゴールインして続くのは青ブタくらいしか思いつかない それが完結するなら1で、連載なら2か5。3、4の「フラれる」「二度と会えない」は後の制約が大きいので、3は片思いのままで続く、4は再会を約束する。
それから、その質問はバイアスが掛かってるぞ。アンケートをするにしても、最初から不適切な条件を付けて尋ねたら、回答も偏る結果になるってものだ。 >>475
それもそうだ。すまぬ。
んじゃあ訂正して、新人賞に送る作品の場合、主人公とヒロインズの仲はどの程度まで発展させる? ヒロインと主人公の仲とか一巻じゃサブもサブだし
ラブコメでもない限り、そこまで仲発展させようとかも思わないだろうよ
せいぜい喧嘩を仲直りとか、過去の禍根を断つとか
バディ的な友情とか描く程度で
ストーリー優先だわ
てかそんなこと聞いてどうすんだ? そもそもラブコメ前提で聞いてるのかと思ったけど違うのか
とりあえず自分は5
利益とリスクを共有する悪友ポジになる予定 >>476
ラブコメじゃないけど結ばれるまでは書いたことない
平和な話だと恋愛のフラグ立てたり匂わせたりで締めることが多い 尺が足りないから 賞に応募するものと内容は違うんだけど、同じような設定の話をサイトなどに晒すのはいいのかな?
例えば主人公の名前とか、道具とかの名前が同じなんだけど。
設定が自分でも気に入ったから、応募中で結果出ていなくても新作に書きたいんだけど… >>480
君子危うきに近寄らず
どうしてもその設定じゃなければダメなんだって、訳じゃないならやめておくのが無難
好きにすればいいよ そういや、女の子同士の恋愛を書いてみたいんだが、ラノベ的にどうなんだろう。 >>481
むう…やはりそうか。その方が無難だよな…
ありがとう。思いとどまるわ。 >>482
個人的な感触だけど、基本的にはダメだと思っていいかと。
百合ではないけど女の子主人公の一人称のを電撃に送ったら、悪くないけどうちでは出せないみたいな評価シートもらった。
少女小説の方がまだ近いんだろうけど、男向けに書いてると方向性ちょっと違うからやっぱりダメなんだよね。
漫画のきらら系ってのかな? あの系統は小説ではいま受け皿になれるラノベ新人賞はないと思う。なろうとかで人気出たらチャンスがあるかも、くらい。 >>483
ええ? 普通に青春モノとして書かせてくれよw
やだよ、オロチ衆とは戦わせねえよ >>485
やっぱりそうだよなぁ。
メディアワークス文庫狙いでワンチャン‥‥とも思うけど、なかなか難しいよな。 >>482
過去に電撃文庫で『安達としまむら』って作品が出てる
参考に読んでみれば? 電撃も女主人公NGってまじかよ。今回たくさん送っちまった。
能動的に困難を切り開いてく系の話は男主人公、受動的に事件に巻き込まれる系は女主人公と決めてるんだが。
男主人公限定ルールみたいなのがある出版社は、公募にきっちり記しとけやとしか思えねえ。
電撃とガガガは面白ければいいんですスタイルだと思ってたのに。 >>488
なんだその入間人間臭タイトルはと思ったら、ほんとに入間人間だった。
うちの本屋で今度探してみよう。絶版になってなきゃ良いけど‥‥ >>489
君はブギーポップやキノの旅を何だと思ってるのか
いやブギポは主人公かと言われりゃ微妙だが、炎の魔女さんとか博士とかも準主人公格だし >>465
荒木先生の創作本読んだが、キャラメイクや物語の構築方法がめっちゃ勉強になったわ >>489
女主人公がダメじゃなくて、内容次第だと思うよ。
電撃で落ちた作品は少女小説賞に送ってみたら一次は通過したくらいだから、そっちに縒りすぎてたんだと思う。 今の電撃はブギポとかのスタイルは取らないようになったってことじゃね?
ラノベっぽいストーリーなら普通に男主人公にしろよっていう
>>486
戦わせなくたって二人の恋を応援することはできるだろぉん?
電車男のネットの住人ポジションのキューピット役を主人公にしちまえばOKよ >>493
個人的な興味なんだけど電撃は何次まで受かったの? 応募先の過去作すら読まずにあれはカテエラこれはカテエラ言う奴何なんだろうな アリス・リローデッド、ひとつ海のパラスアテナ
どっちも電撃の大賞で、女主人公だけど売り上げと評価は芳しくないな
女主人公OKだけど、相当面白くないと受賞は厳しいし、受賞した後も厳しそう >>497
どっちも読んだけど、ラノベって感じじゃなかった印象
パラスアテナは序盤がショッキングだったけど、面白かった気がする 過去作のその後を見たらカテエラじゃねーか!
てか過去の作品見たってフォーチュンとかスレイヤーズとかザ・ラノベな女主人公いるしな
つーわけで俺の女主人公ものに大賞とらせろ >>498
アリスリローデットはラノベのようにしてた感じがあったが、
パラスアテナの方はちょっとラノベっぽくなかったな
君にとっては面白かったのかもしれんが、世間の目は厳しかったみたいだ 女主人公ものは今のラノベ市場に対してカテエラなんだよなあ
女性読者にとっての代替品が最近増えたからだろうか 俺男がやっていることを美少女にやらせてる話(実はそれは現実に存在するけど)を電撃に送ったけどどうだろうなあ……。
コーチ役で男主人公出したけど。 >>500
確かに売れないなとは思ってたよ
けど、ああいう作品を出版できるのが電撃の強みでしょ。他じゃ一次を通るかも怪しい >ああいう作品を出版できるのが電撃の強みでしょ
そうだな。別に否定はしていないが? 行き着く先はダブル主人公
実際男女のコンビってのは強みであると思う >>495
特定されることもないだろうけど点を2つ出してるからぼかす。最終落ちではないよ。 なろうはもう限界にきてるからな
どうやっても異世界転生と俺TUEEEとハーレムに偏ってしまう
読者評価みたいなものの限界をみた感じ
結局偏るようにシステムが構築されると先細りして消える運命にある
ジャンプが葉書で評価決めて腐ものばかりになって低迷したのと同じ流れだよな
駄目なんだよ読者の声を聞くのはさ
双方向でやると声の大きい素人の意見を取り入れるってことだ
それはつまりクオリティの低下に繋がる
今のジャンプが底辺まで落ちた理由を見なおさないと 電撃で評価されるってのは純粋に賞に通るかでいいんじゃねーの、売れるかどうかは電撃関係ないっしょ
>>504
煽りすぎだろ、このスレで過剰なファン否定とかすんのはスレチ 別に煽ってないだろ
スレチだと過剰に反応する方がスレチだ
売れるかどうか電撃関係ないとか言ってるが、大ありだわ
慈善事業じゃねーんだぞ、会社なんだから採算とんないと赤字だ ジャンプに面白くない作品が多いのは、作者側の問題だと思うが?
明らかに質が低下してる。
マンガやライトノベルなどに影響されすぎてるというか、それしか読まずに生きてきた人らがマンガ家目指してるって印象だわ。
とくにラブコメは、ライトノベルのコミカライズかなってくらいひどい気がする 俺が全盛期ジャンプを読んでいた時にジョジョを読み飛ばしていたが、ぺらぺらめくって
絵に感じた違和感は異物感や作者が自閉症なのかなと思ったくらいだった
昔はそんな印象しかなかったなジョジョには しかし今まさに伸びてるエンタメって思いつかないわ
なろうもスマホゲームもピークは過ぎたかな
まだまだガクッとは来ないだろうけど
次の才能がどこに現れるかが見ものだけど、それが自分でありたい ジャンプは腐向け扱いだった作品群は売上的には十分主力級だった
その後の王道少年漫画と称して売れない微妙漫画連発したのが痛い
同じようになろう産チーレムを廃して
正統派ラノベ回帰を出版社がやっても更なる衰退が待ってるだけだと思うわ >>476
手を握るところまで
出会い→エロハプニング→親愛で手を握るみたいな
手の前におっぱい揉ませてる ジャンプの女主人公カット問題は、編集の意識低下にもあるとか。
面白い作品を世に出したいという漫画愛持った編集部が天下取った後、
高給に釣られた東大早慶出身の意識低い系サラリーマン編集に世代交代して、ハガキに従ってるうちに衰退したって分析を見た。なるほどと思ったよ。 オタク読者と不透明な運営管理の忖度システムで成立してるのがなろう小説だからな
キチガイの沙汰だわ
ジャンプもアンケート至上主義で似てるかもな
低迷の原因はここにあるんだろう 確かに正統派ラノベ回帰とか言い出したら終わりかもな
目指すのなら、回帰じゃなくてさらに次のステップであるべき
今ドラゴンボールを書いてもすでにあるドラゴンボールには敵わない なろう作品全般への過度な蔑視も問題だけどな
中高生にしても中年層にしても、「環境が変わったせいで強力になる主人公」ってのは
普通に魅力的な要素だ
ジャンル化してマンネリ化することでの雨後の筍感はあったとしても、それ自体には問題が
あるわけではない
実際、なろう作品以前でも同時期でも、似たような構造を持つ作品は多い
それこそジャンプサンデーマガジンだろうと、「主人公にとってご都合主義な」展開は基本といえる
ましてやラノベなんて、形を変えただけで似たようなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています