ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新人賞に送る作品で、主人公とヒロインのエンディングってどうしている?
1.どちらかが告白して結ばれる
2.ハーレムエンド(主人公が特定の誰かとは結ばれない)
3.主人公かヒロインの片思いのまま終わり、男女の仲にはならない(フラれるなど)
4.何かしらの理由で離れ離れになり、二度と会えなくなるor再会を約束する
5.主人公とヒロインは男女の仲にならない(互いに恋愛感情が一切ない) それをこんなとこで聞く時点で才能ゼロだから。
ハローワークの最後列に並んどけ。 作品によるからなんとも。
恋愛メインの話ならつき合うなり別れるなり気持ちを確かめ合うなりの結末になる。
バトルものとかだと事件の決着がメインになるから、ヒロインとの関係は明確になる場合も曖昧なままな場合もある。
話の組み立て方次第だね。 >>469は個人的な興味だから、作品の参考になるとかそういうのは気にしないで大丈夫っす >>469
大丈夫、普通の人は分かってるから
でも俺もそうだしよくあるパターンの、仲が深まって未来は続く的エンドが入ってないよ >>469
>>473だな、普通はゼロ百じゃなくて好感度がある程度上がって終了だろう
大体はヒロイン→主人公でフラグが立って、でもフラれもゴールインもしないパターンが多いと思う
個人的にも、いくら投稿作として完結してないといけないって言っても完全に結論出すのは展開が性急になるかと思う
明るめのラブコメなら大体次巻以降に持ち越すし、青春ものでも一巻でゴールインして続くのは青ブタくらいしか思いつかない それが完結するなら1で、連載なら2か5。3、4の「フラれる」「二度と会えない」は後の制約が大きいので、3は片思いのままで続く、4は再会を約束する。
それから、その質問はバイアスが掛かってるぞ。アンケートをするにしても、最初から不適切な条件を付けて尋ねたら、回答も偏る結果になるってものだ。 >>475
それもそうだ。すまぬ。
んじゃあ訂正して、新人賞に送る作品の場合、主人公とヒロインズの仲はどの程度まで発展させる? ヒロインと主人公の仲とか一巻じゃサブもサブだし
ラブコメでもない限り、そこまで仲発展させようとかも思わないだろうよ
せいぜい喧嘩を仲直りとか、過去の禍根を断つとか
バディ的な友情とか描く程度で
ストーリー優先だわ
てかそんなこと聞いてどうすんだ? そもそもラブコメ前提で聞いてるのかと思ったけど違うのか
とりあえず自分は5
利益とリスクを共有する悪友ポジになる予定 >>476
ラブコメじゃないけど結ばれるまでは書いたことない
平和な話だと恋愛のフラグ立てたり匂わせたりで締めることが多い 尺が足りないから 賞に応募するものと内容は違うんだけど、同じような設定の話をサイトなどに晒すのはいいのかな?
例えば主人公の名前とか、道具とかの名前が同じなんだけど。
設定が自分でも気に入ったから、応募中で結果出ていなくても新作に書きたいんだけど… >>480
君子危うきに近寄らず
どうしてもその設定じゃなければダメなんだって、訳じゃないならやめておくのが無難
好きにすればいいよ そういや、女の子同士の恋愛を書いてみたいんだが、ラノベ的にどうなんだろう。 >>481
むう…やはりそうか。その方が無難だよな…
ありがとう。思いとどまるわ。 >>482
個人的な感触だけど、基本的にはダメだと思っていいかと。
百合ではないけど女の子主人公の一人称のを電撃に送ったら、悪くないけどうちでは出せないみたいな評価シートもらった。
少女小説の方がまだ近いんだろうけど、男向けに書いてると方向性ちょっと違うからやっぱりダメなんだよね。
漫画のきらら系ってのかな? あの系統は小説ではいま受け皿になれるラノベ新人賞はないと思う。なろうとかで人気出たらチャンスがあるかも、くらい。 >>483
ええ? 普通に青春モノとして書かせてくれよw
やだよ、オロチ衆とは戦わせねえよ >>485
やっぱりそうだよなぁ。
メディアワークス文庫狙いでワンチャン‥‥とも思うけど、なかなか難しいよな。 >>482
過去に電撃文庫で『安達としまむら』って作品が出てる
参考に読んでみれば? 電撃も女主人公NGってまじかよ。今回たくさん送っちまった。
能動的に困難を切り開いてく系の話は男主人公、受動的に事件に巻き込まれる系は女主人公と決めてるんだが。
男主人公限定ルールみたいなのがある出版社は、公募にきっちり記しとけやとしか思えねえ。
電撃とガガガは面白ければいいんですスタイルだと思ってたのに。 >>488
なんだその入間人間臭タイトルはと思ったら、ほんとに入間人間だった。
うちの本屋で今度探してみよう。絶版になってなきゃ良いけど‥‥ >>489
君はブギーポップやキノの旅を何だと思ってるのか
いやブギポは主人公かと言われりゃ微妙だが、炎の魔女さんとか博士とかも準主人公格だし >>465
荒木先生の創作本読んだが、キャラメイクや物語の構築方法がめっちゃ勉強になったわ >>489
女主人公がダメじゃなくて、内容次第だと思うよ。
電撃で落ちた作品は少女小説賞に送ってみたら一次は通過したくらいだから、そっちに縒りすぎてたんだと思う。 今の電撃はブギポとかのスタイルは取らないようになったってことじゃね?
ラノベっぽいストーリーなら普通に男主人公にしろよっていう
>>486
戦わせなくたって二人の恋を応援することはできるだろぉん?
電車男のネットの住人ポジションのキューピット役を主人公にしちまえばOKよ >>493
個人的な興味なんだけど電撃は何次まで受かったの? 応募先の過去作すら読まずにあれはカテエラこれはカテエラ言う奴何なんだろうな アリス・リローデッド、ひとつ海のパラスアテナ
どっちも電撃の大賞で、女主人公だけど売り上げと評価は芳しくないな
女主人公OKだけど、相当面白くないと受賞は厳しいし、受賞した後も厳しそう >>497
どっちも読んだけど、ラノベって感じじゃなかった印象
パラスアテナは序盤がショッキングだったけど、面白かった気がする 過去作のその後を見たらカテエラじゃねーか!
てか過去の作品見たってフォーチュンとかスレイヤーズとかザ・ラノベな女主人公いるしな
つーわけで俺の女主人公ものに大賞とらせろ >>498
アリスリローデットはラノベのようにしてた感じがあったが、
パラスアテナの方はちょっとラノベっぽくなかったな
君にとっては面白かったのかもしれんが、世間の目は厳しかったみたいだ 女主人公ものは今のラノベ市場に対してカテエラなんだよなあ
女性読者にとっての代替品が最近増えたからだろうか 俺男がやっていることを美少女にやらせてる話(実はそれは現実に存在するけど)を電撃に送ったけどどうだろうなあ……。
コーチ役で男主人公出したけど。 >>500
確かに売れないなとは思ってたよ
けど、ああいう作品を出版できるのが電撃の強みでしょ。他じゃ一次を通るかも怪しい >ああいう作品を出版できるのが電撃の強みでしょ
そうだな。別に否定はしていないが? 行き着く先はダブル主人公
実際男女のコンビってのは強みであると思う >>495
特定されることもないだろうけど点を2つ出してるからぼかす。最終落ちではないよ。 なろうはもう限界にきてるからな
どうやっても異世界転生と俺TUEEEとハーレムに偏ってしまう
読者評価みたいなものの限界をみた感じ
結局偏るようにシステムが構築されると先細りして消える運命にある
ジャンプが葉書で評価決めて腐ものばかりになって低迷したのと同じ流れだよな
駄目なんだよ読者の声を聞くのはさ
双方向でやると声の大きい素人の意見を取り入れるってことだ
それはつまりクオリティの低下に繋がる
今のジャンプが底辺まで落ちた理由を見なおさないと 電撃で評価されるってのは純粋に賞に通るかでいいんじゃねーの、売れるかどうかは電撃関係ないっしょ
>>504
煽りすぎだろ、このスレで過剰なファン否定とかすんのはスレチ 別に煽ってないだろ
スレチだと過剰に反応する方がスレチだ
売れるかどうか電撃関係ないとか言ってるが、大ありだわ
慈善事業じゃねーんだぞ、会社なんだから採算とんないと赤字だ ジャンプに面白くない作品が多いのは、作者側の問題だと思うが?
明らかに質が低下してる。
マンガやライトノベルなどに影響されすぎてるというか、それしか読まずに生きてきた人らがマンガ家目指してるって印象だわ。
とくにラブコメは、ライトノベルのコミカライズかなってくらいひどい気がする 俺が全盛期ジャンプを読んでいた時にジョジョを読み飛ばしていたが、ぺらぺらめくって
絵に感じた違和感は異物感や作者が自閉症なのかなと思ったくらいだった
昔はそんな印象しかなかったなジョジョには しかし今まさに伸びてるエンタメって思いつかないわ
なろうもスマホゲームもピークは過ぎたかな
まだまだガクッとは来ないだろうけど
次の才能がどこに現れるかが見ものだけど、それが自分でありたい ジャンプは腐向け扱いだった作品群は売上的には十分主力級だった
その後の王道少年漫画と称して売れない微妙漫画連発したのが痛い
同じようになろう産チーレムを廃して
正統派ラノベ回帰を出版社がやっても更なる衰退が待ってるだけだと思うわ >>476
手を握るところまで
出会い→エロハプニング→親愛で手を握るみたいな
手の前におっぱい揉ませてる ジャンプの女主人公カット問題は、編集の意識低下にもあるとか。
面白い作品を世に出したいという漫画愛持った編集部が天下取った後、
高給に釣られた東大早慶出身の意識低い系サラリーマン編集に世代交代して、ハガキに従ってるうちに衰退したって分析を見た。なるほどと思ったよ。 オタク読者と不透明な運営管理の忖度システムで成立してるのがなろう小説だからな
キチガイの沙汰だわ
ジャンプもアンケート至上主義で似てるかもな
低迷の原因はここにあるんだろう 確かに正統派ラノベ回帰とか言い出したら終わりかもな
目指すのなら、回帰じゃなくてさらに次のステップであるべき
今ドラゴンボールを書いてもすでにあるドラゴンボールには敵わない なろう作品全般への過度な蔑視も問題だけどな
中高生にしても中年層にしても、「環境が変わったせいで強力になる主人公」ってのは
普通に魅力的な要素だ
ジャンル化してマンネリ化することでの雨後の筍感はあったとしても、それ自体には問題が
あるわけではない
実際、なろう作品以前でも同時期でも、似たような構造を持つ作品は多い
それこそジャンプサンデーマガジンだろうと、「主人公にとってご都合主義な」展開は基本といえる
ましてやラノベなんて、形を変えただけで似たようなもんだ ジャンプがダメなら他の雑誌はダメどころじゃないだろ
むしろ今だに数あるマンガ雑誌の中で一番売れてることを評価すべきだ >>519
それだけ売れていて目につくからこそ、アンチもいるんだろうなと
マンネリ化と言っても、好きな人は好きだし、見なければいいだけの話だしなぁ >>521
「俺が今一番評価してる漫画」としてハルタなりビームなりモーニングなり持ってくるのは勝手だけどさ
実際に売れてるメジャーな作品の強さを過小評価する理由にはならんのよな
「マイナーなお前」と「メジャーなお前以外」だと、後者の方が商品価値を持つのは明確なわけで
それをやれステマだゴリ押しだ忖度だと言っている時点で、「価値を語れる位置にない」には明白で >>516
まるで昔は意識の高い低学歴が漫画編集として働いてたみたいな言い草だが
そもそもマシリトの時代から、大手出版社に勤務するのは高学歴のインテリが大半(秋田書店みたいな例外もあるにはあるが)
しかもその時代の花形といえば週刊誌や文芸誌なので、漫画部署に配属される社員は基本的に漫画に対しての意識が低い人間ばかりだった
その辺は歴代ジャンプ編集長やマガジンサンデー編集長の回顧録に詳しい
一部の編集にはそりゃ熱い連中もいたが、熱血漢といえば聞こえはいいが、暴言暴力は当たり前で、才能はあったがナイーブな作家が潰れていったという例も数多い
今のパワハラセクハラなんか目じゃない時代
某編集部の「編集者は作家を○人潰して一人前」というあんまりな台詞は今でも語り継がれてる
そんな時代と比べりゃ、むしろ編集者の質なんて滅茶苦茶向上してると思うぞ
昔は漫画がやりたくて出版社に入ってくる奴なんざほとんどいなかったのに、今じゃどこの大手でも花形部署なんだから ジョブズ曰く、消費者はそれを目にするまで自分が欲しいものを知らない、だとか
アンケート問題の原因ってそこだと思うんだよね
既存のもので満足できなかった隙間を埋めるような商品を作るだけで、どんどん隙間がなくなっていく
消費者の声を聞いた商品も悪くはないけど、そうではない需要を掘る誰かがいないと市場は縮小していく
いや、その誰かってもの凄い効率悪いし大変だし報われないことも多いと思うんだけどね、俺はそうなりたい >>525
作者も同じだよな
動機や感性を掘り起こしていくと、「こういう作品が書きたい」っていう類型が出てきちゃう
それこそジャンプの鳥嶋編集長がインタビューで言ってたように、「作家が書きたい物は
過去の作家の模倣であって、作家自身が『書ける』ものとは違う」っていう話
一人のクリエイターとして考えると、「作家本人の書きたいもの」ですら予断でしかない >>516
ジャンプの歴代編集長って大半が早稲田卒だぞ
マシリトは慶応
でもってハガキアンケート至上主義だった時代が、後発のジャンプがマガジンサンデーを追い抜いて、史上最高の600万部を超えた黄金期と重なる
高学歴がハガキに従って黄金期を迎えたんだから、そこから衰退した理由は別に編集者の学歴もアンケ至上主義も関係ないと思うぞ >>527
近年の人はわからないけど、初代から大体は中退含め早稲田、
マシリトが慶応で東京教育大(現在の筑波大学)が一人いるって程度なのか
早稲田の中身が変わってなきゃ学歴の問題ではなさそうだ 何のスレだかわかんなくなってるのでラノベの話に戻すけど
レーベルに合うか微妙な作品は小説サイトとかで晒して評価付いたら取りやすいって編集の人に言われたぞ
カラーに合わなくても売れそうという推しが付けば企画会議に持っていけるとか他の部署に聞いてみるとかしやすいってさ
賞はそもそもレーベル背負うんだからあんまりとっぱずれたものはそうそう取らない
って変わり種見せたら言われた
だから公募専門の人はまずレーベルにあったものが書ける実力を示すのがいいんじゃないかな
その上で自分色のを持ち込めばいいわけだし >>529
いつの時代の話だ?
異世界なろう系以外で、評価がつく程反応がある晒しサイトなんてあるか?
外部で評価がある作品なら、企画持ち込みとして有効だというのは分かるけど、実際に
例えば「学園ミステリ」とかで、説得力を持ち得るほど反応を取れるサイトがあるか? >>526
そうだね
俺も前まで既存の作品が頭にあって、こういう作品を書きたいみたいに考えていたけど、それがそもそも芽のない考え方だよな
もちろんいい作品の思い出があっての「書けるもの」だとも思うけどね
書きたいに自分の書けるものを上乗せする発想が大事だと思う >>531
荒木飛呂彦は自分の描きたいものを押し通して、(それを売れ線ではないとわかった上で許容してくれた編集のサポートもあって)それが今に繋がったというようなことを言ってるので、何が書きたいかを押し通してもいいと思うぞ
過去の作品の模倣をしたって、どうせ作家というフィルターを通す上で別物になってくんだし >>532
荒木先生の場合、「書きたいもの」が「一般とズレている」うえに、「書き方にも独自性があった」
という時点で出力されるものがそもそも「唯一無二」なんだよ
誰かのフォロワーになりたい、って思いはあったのかもしれんが、本人がやってることは
「フォロワーですらない物凄く独自性のある何か」だったから編集もそう言ったんだろ 市場ってのはそう簡単なモノじゃないんだよ
ひとつの流行だけを追っていたらそれが好きじゃない人はそこに寄りつかなくなっていく
そして流行に飽きたやつがどんどん市場から離れていく
新しい流行が来たとしてもすでに市場から離れたやつは情報を得ないから寄りつかない
こうして市場はどんどんと小さくなっていく
だからあえて流行を追わない作品を出してそのレーベルから人が離れないようにする、電撃みたいに
なろう迎合レーベルはその流行が終わったときどうするつもりなんだろうなと俺はよく考える なろうバブルで出版が活性化してたけど、この前のヘイトスピーチ騒動が切っ掛けとなって
傾くと一気に景気が悪くなるかもしれんな
出版社としても、潜在的な危機感は抱えてただろうし、短期的利益に対し、コントローラブルな
危険を重視して一斉に手を引き出すかもしれん
正直、「大手作品がコケた、枠が一つ空いたな!」という思いがあるけど、業界全体としては
「下手に新規作品を拾わないようにしよう」という流れになるかもしれん
ジャンルとしての流行より、こういう経営判断の方がキツイ気がする 大手で明確ななろう迎合レーベルってファンタジアくらいじゃね?
MFやGAは元と大して変わってないし、逆にモンスターやヒーローやHJは迎合どころかなろうと共に生まれた新興レーベルなんだし
市場の件に関してはまぁ意外と特に異論もなかったが(ワナビが心配する云われはないって事を除けば) さりとて、なろう系の後に来る流行が全く予想できない上に
この出版不況でキツいのに、わざわざ売れ筋から外れた物を出そうとする体力が残ってるのは電撃くらいの大手しかいないだろう 俺らが、市場とか景気とか考えても仕方ないわな。
「プロボクサーなんか儲からないよ! せっかく運動神経いいんだから、
プロスポーツ選手を目指すなら、サッカーや野球の選手を目指すべき!」
と言われても、ボクシングが好きだからボクサーを目指す。って人はいくらでもいる。
日本ボクシング協会の上層部の腐敗とか、スポーツ新聞でのボクシングの面積とか、
どーでもいい。自分はただボクシングの練習をするだけ。
ラノベ作家も然り。少なくとも俺はそうだ。 アウトボクサーやりたいけど、ボクシング界の人気のためにインファイトやれって言われたら、その人はどうするんだろうね >>535
騒いでたやつが馬鹿だって結論出てただろ >>530
ここ数ヶ月の話だよ
まさになろうで出してみてって言われた
編集者もなろうは異世界一強だってわかってるよ
その上で他ジャンルならそのジャンルなりに評価得ろって事だと思うけど
「メジャーではないストーリーで勝負する」って点ではなろうでやっても公募でも同じなんだから、そこで際立てないんならお話にならないってことかと
出版社は出来るだけ売れない要素の少ない作品を選んでる
「毛色の変わった作品」ってマイナス要素を増やすなら、「読者が多い」ってプラス要素で打ち消すくらいでないとダメなんでないか >>541
うん、なろう系の話なら、まさに「なろうでランキングに上がる」以上の説得力はない
むしろ、新人賞の枠よりも、なろうで日間ランキングに上がるほうが重要だわ
逆に言うと、「なろう」と親和性があるジャンルなら、新人賞じゃなくて「なろう」で実績上げて
出版社に持ち込むべきだと思う >>542
なろう系とは程遠いプロットから出た話なんだけど、なろう系を似たようなのしかないと頑なに思い込んでる人だったのかすまん
まあ出版にあんまり興味ないならコツコツやるのもいいんじゃないかな
ただ異色作で新人賞は至難の技だぞって話だから >>543
煽りあいみたいになるのは本意じゃない
俺としては、「どういう作品ならこういうアプローチが有効だよな」って話をしてるつもりなんだ
たとえば、「ハンドボール部に打ち込む妹を中心とした殺人事件を解決するミステリ」だとしたら、
「なろうで人気を取れ」っていうのは無理だと思う
こういう話だと、「新人賞で候補になれ」っていうより、「なろうで人気を取れ」っていう方が何万倍も
無理だと思うから言っているだけで >>544
煽りでもなんでもなく、レス先の文章ちゃんと読んでほしい
「ハンドなんたらミステリ」でも何でもいいけど、レーベルに合ってない作品なら新人賞ではほぼ取られないんだよ
レーベルに合ってないってのを異色作って呼んだんだわ
小説として成り立ってれば一次二次は行くかもしれないけど、出版にはまずこぎつけない
合う合わないは出版社が下す判断
なろうで評価得ろっていうのは、ランキング載れってだけじゃないよ
ポイント高くても爆死することもあるから
感想や評価は不正を除けば読者が付ける評価だから、そこで売れそうって判断されれば出版の可能性が上がるってことね
「ハンドなんたらミステリ」だとしても、新人賞がどうしても欲しいって場合以外なら他の手段も考えた方がいいって話だよ
有象無象の小説サイトで大手がなろうなだけで、他でやるなり同人誌で売り上げ作るなりあるかもしれないし
新人賞はゴールじゃないし確率論でもないんだから、作家志望としては打てる手は考えておくべきじゃないかってこと
噛み砕いたら長くなったけどわかるかな
言ってること伝わる文章か不安になってくるわ
他の人すまんが判断して
風呂入ってくる >>544
人気取れとランキングって連動しなくない?
そのジャンルごとにこんぐらいって基準が編集にあると思うんだけど >>545
その、「ハンド『なんたら』」っていう部分で煽ってないつもりならやめてくれ
普通に会話してて、相手の発言を「なんたら」で片付けるはずないだろ
「他人の言ったことを、どうでもいいこととして軽視してる」って意味じゃないなら、そういう
表現は出てこないはずだ
「お前が一生懸命言ってることは愚にもつかない糞みたいな戯言だ」って表明だろ
で、君はどういう作品をどこに送って、誰にどういう評価を貰った上で、どういう課題として
どれだけの評価を求められているのか、言える範囲で語ってくれ
売れる売れないなんてのは、そりゃ「どこどこのサイトで第一位」ってなりゃ売り文句として
歴然なのはアホでも分かる
そうじゃなくて、「君の作品がどう独自性があって、どこのサイトなら評価されると言われたのか」
をきちんと語ってみてくれ
それほど君の作品と君の思想が素晴らしくて、編集者に「こうしてくれ」と褒められたなら、その
全てを語り尽くしてくれ
ただ大法螺吹いただけだろ、何が風呂に行ってくるだ、逃げるんじゃないよ >>547
その悪意を生み出してるのは相手じゃなくて君だからね
繊細な君に議論は無理だよ >>547
風呂が逃げってなんなのこの人……風呂大事だろ
「ハンド〜」ってただテキトーに考えたどうでもいい例だと思ってたわ、大事な本命作だったんならすまんな
あと軽視されるのが嫌なら自分宛てのレス軽視すんのもやめた方がいいよ
便所の落書きで身バレすんのもやだし証明する気もないから嘘乙でもいいけど
大手レーベルで一冊以上出してる
専業目標だから自分としてはまだ作家未満とは思う程度な
王道以外の話は書くのも読むのも好きだから公募で芽が出ないよりいいかな程度で書き込んだだけ
特別君のこと何とも思ってない
愚にもつかないと思ってたらレスしないし
大法螺だと思うなら別に気にする必要ないからスルーしたらいいだけ
てわけで他のカテエラに悩む人への意見ってことにするからもうスルーしてくれ
あと君も風呂入れよスッキリするから >>533
いや荒木飛呂彦の作風は最初から唯一無二の個性があったわけじゃないよ
荒木先生本人も言ってる通り、梶原一騎だったり横山光輝だったりスピルバーグやスティーブンキングだったり、荒木先生のリスペクトする先人作家の影響がモロにある
ジョジョの中盤だってモロに北斗の拳から影響受けまくってるし
少なくとも初期の荒木飛呂彦は多数いる若手漫画家の中で別に突出した個性を持った作家ではなかった
それが化けたわけよ >>551
忙しくなりたい
ぶっちゃけ臨時収入レベルの印税で作家とはいえないレベルだけどアウトなら消えるわ 550も554もあぼーんになってるし論点もよくわからない流れだったな
いや、マウント取りたいんだろうなーってのはよく分かるけど
ところで、プロットなんかを考えるときに、隙間時間とかうまく使えてる?
たまにちょっと時間ができても、何をどう考えていたのかパッと出てこなくて無駄にしちゃう時があるんだよね
うまく使えてる人のやり方を聞きたい 隙間時間がどういう時間のことを指してんのかいまいちよくわからんが、スマホにプロット草案入れときゃいつでもこねくり回せるんじゃね あえて曖昧に言ってるから、自分の場合を話してくれれば大丈夫だよ
いちおうスマホみたいなのに入れとくのは一つの方法だね >>556
メモろうよ、手動かせばアイディアも湧く
コクヨの測量野帳がいいよ、家の適当なとこにばら撒いといて思いついたらメモとるだけ
スマホのメモに慣れてるならそっちでもいいけど スマホ使いこなせねえ雑魚だから手書きでメモってるわ
隙間時間に使えそうなアイデアとかワードとか並べておくと線で繋いで結びつけられたりできて…気持ちいい! このスレ定期的にプロ志望してないなろう作者とか逆に自分をプロ認定してないプロとか湧くな
プロであっても正直特に参考になるわけでもないし対応に困る その話はもう終わり!解散!俺はいい加減何書いてもISのパクリになるのをやめたい! >>561
プロに聞きたいことはただ一つ
この文庫の、この〇次選考はどういう基準で作品が選ばれる!?ってことだけ ネットのプロの俺が言おう
ネット回線引っこ抜くことがスキルアップの近道だぞ そんな日本の就活みたいな傾向と対策調べてプロになるよかなろうで好き勝手書いてる方が精神衛生上よさそう 「なろうで実績示してくれれば推しやすくなる」って安易に言っちゃう編集も
なんだかなあって感じ。もちろん門前払いよりは、その作品を買ってる(なん
とかして出版につなげたい)からこその発言だってことはわかるんだけどさ。
でもそんなエビデンス()重視の経営やってるから、市場が萎むんだろうなって。
電撃クラスでもないと遊びダマを市場投入して様子を見る余裕なんてねえよ!
という事情も分かるけど、なんだかなあ。
荒れてたのを蒸し返すつもりはないけど、なろうで評価されにくいジャンルの
作品がなろうで示すべき「実績」ってどのレベルなの?ってのは興味あるな。 最近、ヒロインが「声優やってます」って設定をチラホラ見るんだけど、これの狙いってなんだろう?
声優設定をすることでどんな効果が得られるのか。業界にまったく詳しくないから想像できぬ。 >>566
市場が萎むなんて素人の意見を言われても……
むしろ、拡大してるからやってるわけで >>567
面白そうなテーマなんで、ざっと考えてみたところ、
1 ヒロインに芸能人的な属性をつけたいときに、作者/読者にとって身近
2 オタク趣味に親和性があり、掛け合いのネタを想像しやすい
3 街中を歩いていても騒がれず、かつ必要になったら芸能人的にもできる
ぐらいがありそうかなーと思った。
1は、かつては声優なんてドマイナーで何をやってるかわからなかったけど、最近は表に出てきて仕事ぶりが想像しやすくなった。
少なくとも舞台役者よりはイメージしやすいし、またアイドルのイメージに付随する芸能界のドロドロを避けたい場合にも便利。
2は、声優はオタク趣味を持ってそうなイメージがある。アイドルとJoJoトークするのはイメージしにくいが、声優ならわかりそう。
会話にアニメのパロネタ挟んだり、ゲーセンでのデートなりアニメDVDの貸し借りなど、オタク的な行動パターンに乗せやすい
3は、声優は元々は顔出ししない仕事なので、有名人でも顔を知られていない(アイドルものによくある「人前に出る時は変装」みたいな煩雑さがない)。
かつ最近はアイドル的な活動をしている声優が増えたので、必要ならばライブやサイン会といったイベントを入れることもできる
まとめると「オタ趣味のアイドル=声優」ということで、オタ趣味の扱いやすさとアイドルの華やかさを兼ね備えた属性をつけられるのがメリットなのかなーと思う。
実際、今の声優さんってきれいだしねー。それでインスピレーション受けたんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています