ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>567
面白そうなテーマなんで、ざっと考えてみたところ、
1 ヒロインに芸能人的な属性をつけたいときに、作者/読者にとって身近
2 オタク趣味に親和性があり、掛け合いのネタを想像しやすい
3 街中を歩いていても騒がれず、かつ必要になったら芸能人的にもできる
ぐらいがありそうかなーと思った。
1は、かつては声優なんてドマイナーで何をやってるかわからなかったけど、最近は表に出てきて仕事ぶりが想像しやすくなった。
少なくとも舞台役者よりはイメージしやすいし、またアイドルのイメージに付随する芸能界のドロドロを避けたい場合にも便利。
2は、声優はオタク趣味を持ってそうなイメージがある。アイドルとJoJoトークするのはイメージしにくいが、声優ならわかりそう。
会話にアニメのパロネタ挟んだり、ゲーセンでのデートなりアニメDVDの貸し借りなど、オタク的な行動パターンに乗せやすい
3は、声優は元々は顔出ししない仕事なので、有名人でも顔を知られていない(アイドルものによくある「人前に出る時は変装」みたいな煩雑さがない)。
かつ最近はアイドル的な活動をしている声優が増えたので、必要ならばライブやサイン会といったイベントを入れることもできる
まとめると「オタ趣味のアイドル=声優」ということで、オタ趣味の扱いやすさとアイドルの華やかさを兼ね備えた属性をつけられるのがメリットなのかなーと思う。
実際、今の声優さんってきれいだしねー。それでインスピレーション受けたんじゃない? 結局作家にとって一番大事なのは良設定を思い付くとか、いい話を書けるとかじゃなくて
綺麗な文章を素早く継続的に書ける技量だから
これが全てといっても過言じゃない 正確で綺麗な文章を人より圧倒的に素早くかつ大量に書ける人間だけが最後まで生き残る >>568
おまえが素人だな
拡大しているからやる、が必ず成り立つわけではない
世のなか損失が拡大すると知りながらやることもある
自転車操業が最たる例で、やるという行動には延命、ほか新規開拓のために損失覚悟でやることもある
拡大しているから、という素人丸出しな決めつけが気に入らないから横やりを入れてみた
さらに言うなら現在ラノベ市場は拡大ではなく縮小中 電車でメモ帳に下書きして夜にPCで清書してるけど、清書するときの羞恥心ヤバイな >>569
分析THX。オタクにとって身近で共感できる「アイドル」的存在か。めっちゃ納得した。
人気声優となるとWikipediaに細かく書いてあるしね >>570
流石に全てとは言わんが、最重要の核ではあるな。
どんなに素晴らしいキャラやストーリーが頭の中にあっても、
文章力が低ければそれを伝えられない。
「ラノベなんて、萌えだけあればいい」=「萌えを描く文章力が絶対必要」
漫画でいうところの絵が、小説なら文章。
絵がヘタな漫画家は、「可愛い女の子の絵だけが取り柄のイラスト集」すら描けない。
ラノベ作家も同じこと。文章がヘタでは、萌えも何も描けない。 最低限、伝える能力を持っていて、伝える労力を払わなければ、伝える内容が何であれ届かんものなぁ…… 文章なんか読めればそれで十分、そもそも書いてりゃ自然と上手くなる。
それより面白さの方がはるかに重要だわ。 漫画で言うところの絵に相当するものは、純文にはあるけどラノベにはないだろ
プロ作家に文章は並のプロよりいいけど他の〇〇がダメだからまだデビューできないって評価貰ったことあるよ
漫画なら画力一点突破でストーリーテリング苦手でもデビューできるジャンルはあるし、そこまで重要なもんではないでしょ ラノベにおける面白さってなんだろうね?
キャラの魅力?新しい設定?テンポの速い会話?
面白いを定義するのって難しくね >566
同意
>570-571
かなり同意
>572
同意
>576
完全に同意
このスレ、いいこと言ってる奴もいるのに、それ以上に頭悪そうな奴のほうが多いな。
IQが20違うと話が通じないってのは当たってる。 純文学とエンタメ小説の面白さは全く違う。まあ、最近じゃ中間小説とかいう、いいとこどりもあるにはあるけど。
ライトノベルは、エンタメ小説の亜種みたいなものだから、共通する部分はエンタメとあまり変わらんと思うよ。
魅力的な世界観、その世界に生きる、いきいきとしたキャラ。そしてキャラを中心に、その世界で巻き起こる手に汗握る展開。
ただ、ライトノベルはその3つのうちキャラを重要視される。だからこそ、イラストレーターの当たり外れも重要になるわけだけどね。 ネット断ちできる環境を手に入れたのでもう俺は誰にも負けない 面白いとは何かの追求って、もうエンタメの終わることのない課題だよね
英語で言うとinterestingだけど、面白さはイコール興味深さとも言い換えられるのかな
見たことのない展開、魅力のあるキャラ、それらを盛り上げる設定
判断基準は主観が大前提だけど、客観性も捨ててはならない
少なくとも、主観は大事にしつつ、あくまでも主観だと理解しておくことは最低限 なんで人間と怪物の生き残りをかけた闘争は人間同士の戦いにシフトしてしまうのか
最近は特撮もライダー同士で戦っててついていけねえぜ まあそもそも、「キャラ」でも「ストーリー」でも「文章力」でも、
どれが重要とか考えること自体、意味はないけどな。
全項目に全力で取り組むのが当たり前で、わざわざ手を抜くなんて
バカなことする奴はいないだろ。
「俺様の描く文章は高尚だから、全力で執筆したらラノベ読者には難しすぎる。
だから手加減してレベルを落とす」
なんて考えてる奴がいそうだが、そりゃ努力の方向性を間違ってるだけ。
ラノベ作家を目指すなら、「ラノベ読者に好まれるような文章」を「全力」で
描くのが当たり前だ。
ラーメン大好きな人たち向けの、ラーメン屋を開こうって時に、
「俺の高尚なフランス料理技術は、ラーメンしか知らん奴らには理解されない」
と言ってるようなもの。
「手抜きをせず全力で」ラーメン作りの修行をしないと、ラーメン屋にはなれんよ。
あと俺は、一般文芸向けの文章とラノベ向けの文章は、
ラーメンとフランス料理ぐらいに「別物」だと思ってる。単純な高低ではなくて。
その二つが似たようなもんだと思ってる人には、
俺のこの例え話に納得できないだろうけど、それはもう仕方ない。
根本的な認識が違うみたいだから。 上手けりゃいいって意味でフランス料理もラーメンも同じだと思う
技巧は別物……と見せかけて、食材を切り、煮込み、スープを作るなど基礎的には同じくしている
ただ見せ方は全然別物だし、技術も詳細を詰めると違ってくる
なるほど >>585
怪物との闘争もある日ブツリと終わるわけじゃない
勝つにしても徐々に勝ちが見えてくる感じ
そうなると「戦後」という状況を考えざるを得ない
そうして人間同士の争いが表面化していく
二次大戦の終わりごろに冷戦の構造が見えてきたようなもん 話題がループしてるという以上に、基本的に結論がそれぞれの個人の中で確定してるから毎回同じ人が同じ答え言ってるな
あるいはむしろ良い事かもしれないが
>>581
アホだなぁ… >>589
リアリティじゃなくてエンタメ性の話でしょ
書き手としては色々やりたくなっちゃうけど、一貫性がある方が面白い場合もある
さすがにどっちが正解とまでは言えないけど まあそのパターンエヴァのパクリでいい加減飽きたなあって気もするけどね。 ライダーはライダーで龍騎をいつまでひきずってんだと言う気はするけどね。 あとアメドラは大体の作品が1〜2シーズンでテーマと言うか主題をやり尽くしてしまうからね。
それで人対人という展開でだらだら繋げるというのがパターンになっちゃってるからね。仕方ないね。 ひきずってんじゃなくてたくさんオモチャ売りたいメーカーからの指令で大量のライダーが出てるんだぞ いやライダー同士戦わせる展開のことね>引きずってる
あとおもちゃ(フォームとかガジェットとか)出しすぎて番組の予算があまりないのが見えすぎるのがここ数年気になるなあ。
そのうち限界が来るんじゃないかしら>ライダー
戦隊は去年のキュウレンジャーでやりすぎたと自覚してるのか、VS 方式だけどルパパトでは自制してるような感じだね。
追加戦士もああいう形式だし。 そう言えば、一時期の全員集合というかメタも、ひと段落ついたね。 言うほどか?
てか、出版社によって書籍化した作品の毛色が全く変わるな
角川文庫なら、MFなら、冨士見Lならみたいに KADOKAWA系ったって手広いし、案外多様性があっていいかもしれない 異世界転生、転移というジャンルを妄想のような安いものしたなろうの罪は重い。
ただ何故かこのずばだけは許せてしまうけど。 契約の話が上の方で出ていたけれど、新人賞受賞後の契約って交渉の余地あるのだろうか?
どんな酷い内容の契約でもサインせざるを得ない新人作家のような気がする。
圧倒的不利な立場だよね。公平性って全く無いよね。嫌なら辞退しろって風潮?
今の新人作家は、作者の権利をどんどん削られた契約にサインしているのだろうね。 >>603
だいたいそうだよ
だから零細は止めてまともなレーベルを選んだほうが良い
人気のウェブ小説なら立場逆転なんだけどな >>603
そりゃもう契約「してやる」立場が強いもんですよ
ラノベ作家は個人事業主だからね。組織には勝てないのよ…… まあ、タダで数十〜数百万の賞金貰えると思ったら大間違いってのは確か
映像化権とか二次使用権に関してはそもそも応募要項にも書いてある事だから交渉の余地無しだし
嫌なら自費出版するかなろうで超人気になって、
強気で交渉するしかないわな なろうの多くはくどくど同じことを何度も言い回し続けるしつこい文が多い
省略力やら短縮力が作家の腕の見せ所なのにあれじゃ文章稼ぎしてるだけだわ >>603
>どんな酷い内容の契約でも
>嫌なら辞退しろって
そんなもん作家に限らず、人気商売の新人はそんなもんだろ。
芸人でもアイドルでも。よほど特殊なケースでない限り、
最初期のギャラなんてカスで当然。それがいやなら辞めろ、だ。
それを承知の上で、みんな「辛い下積み時代」を経験していくんだよ。
そこから這い上がるか、そこだけで嫌になって去るか、落とされるか…… 生産者(作家)と消費者(読者)を繋ぐ卸売り(出版社)の力が強いからネット小説が流行ったのはあると思う
中抜き的な >どんな酷い内容の契約でもサインせざるを得ない新人作家のような気がする
って、そもそも、どんな酷い内容の契約ってどんなことを想像してるんだろう >>603
似たような世界のプロ野球だと、新人選手の契約金とかはどこの球団もほぼ横並び(差がない)
つまり、ほとんど交渉の余地なし。精々意中の球団がある場合にドラフトの指名拒否が出来るけど、その場合2年間のドラフト指名が出来ないルールになってる(高卒で社会人になった場合は3年)
また国内の他球団に移籍できる権利を得るのに8シーズンの一軍登録が必要になってくる
まあ稼げる額が違うから、作家と同じとは言わないけど、新人作家だけが厳しい条件で契約してる訳じゃないって言いたい >>611
雑誌に掲載されないと原稿料が発生しないから、ラノベで原稿料はまずもらえない。
富士見みたいにドラマガに短編掲載とかならもらえるんだろうが……
だから売れて連載続けて、人気出して印税で稼がないと専業でやるのは難しいんだろうな
そこが漫画家との違いか
つっても漫画家みたいに「連載枠の取り合い」がないのが利点かの?
あ、発売日の取り合いがあるのか。 >>602
知らない作品ですね…(濁音が)
>>613
連載枠以前に打ち切りが普通にあるぞ 漫画のそれも週刊誌連載の場合、アシスタントを抱えて機材を揃えて、消耗品を購入してで、毎月数百万円も動いて赤字にが珍しくない。
逆にいったん連載を始めると、一作終えてもすぐに別のシリーズを連載して、アシスタントを養い続けねばならない(機材のローンも)
つまり成功した漫画家は成功した経営者だ。小説とはかなり事情が異なってくるし、そもそも小説の原稿料なんて微々たるものだ。 >>614
妹さえにもあった
ラノベのプロにもね
大手になればなるほど枠争いが厳しいと >616
バクマンで見た話だな。
デビューすると借金を背負うだなんて、大半の漫画家志望者は知らんだろう。ブラックなアイドル事務所のようだ。 作家はリスク背負うのに編集者は全然リスク背負わないのがムカつくな。 >>616
>逆にいったん連載を始めると、一作終えてもすぐに別のシリーズを連載して、アシスタントを養い続けねばならない(機材のローンも)
この辺は間違いも入ってるな
正社員としてアシスタントやマネージャーを雇用してるような大プロダクションならともかく、大半の漫画家は連載ごとにアシスタントを雇うから、その都度仕事場を解散するだけ
ジャンプで数十巻出すクラスの漫画家でも、連載が終われば仕事場解散が普通
コピー機なんかの機材もよほど連載が軌道に乗るまではリースのものを使う
漫画家は仕事場の敷金礼金や諸経費なんかで初期投資としてはそこそこかかるが、連載が終わってもアシの人件費が出て行くなんてこたない >>619
そのかわり大ヒット作品を手がけても、作家の収入が数百倍になる一方で編集者の給料は変わらんのだからバランスは取れてる
多少賞与に色は付くのかもしれんがその程度
そもそも無償で作品を出版してもらう上に、作品がコケたときの金銭リスクを作家が背負うことはないわけだし、先にリスクを出版社に肩代わりしてもらってるのが作家サイドなんやで 売れなきゃ臨時収入レベルだし、小説家のリスクなんて時間が多少取られるくらいしかないよ
売れる作品のことを考えましょう 質問。
ヒロインの口調が途中から180度変わるのはNG?
たとえば、家出した不良少女の正体が令嬢で、男女な口調からお嬢様口調にチェンジ。
キャラがまったく変わるからやっぱダメよね? 担当編集をまずは味方にしないと
一発目からヒットさせるのは難しいんだから、二発目、三発目を打たせてもらえるだけの関係性を作っておきたい
まあ、まずはデビューしなきゃならんけど >>623
猫かぶり的なヒロインは別に問題ないんじゃないか >>624
たまに素顔を出すようにすれば十分魅力的なヒロインに早変わり >>621
小説家にノルマと予算突きつけたらそれはそれで文句言うだろうな
世の中楽な仕事なんてそうないよ >>623
変わる程度と理由次第だよね
納得できるかどうか
・お嬢様口調は抑え込んでたけど仲良くなってポロッと出るようになった
なら、たまに出てくる分には納得できる
・正体を隠していた
なら、バレてしまった後は隠さず全部お嬢様でも納得できる
むしろたまに癖が出て荒っぽい口調になったりして >>623
ちょっと前に、明烏という映画があってな。
ぜひ見てほしいんだけど、ヒロインの吉岡里帆ちゃんが、前半と後半で口調は違うんだよ。 >>623
上で指摘されてることと、後は描き方次第だと思う
地の文の主人公側の反応やヒロインの態度が自然な流れで変化してるかどうか、それ次第で『キャラ崩壊』か『オリジナリティのあるキャラクター』かが分かれるかと
ようは正しい設定だけじゃなく技量も必要 ワナビの人のブログを最近追いかけてるんだけど
ブログ全盛期が過ぎてるせいもあって更新が停まってるところが多い
まあそれは仕方ないけど
続いてるところの多くが
アフィブログ(ワナビ関係ない記事)かソシャゲの記録を延々とつづるブログになってて
デビューできない原因を見つけた感じ >>623にレスしてくれた方々、ありがd
思ったより肯定的な意見がきていて驚いた。
実はこれ、今はもうないケータイアプリ(ギャルゲー)であった話なんだ。
ギャル口調の悪魔の正体が実は天使で、エンディングで礼儀正しい敬語口調に変化。
悪魔の姿の方を気に入って攻略したのに、ラストでは180度変わってしまってかなり残念だった覚えがある。 >>631
現役プロ作家やプロイラストレーターのツイッターアカウントもソシャゲで何引いたかを延々と報告するものになってるのが多々あるのでそこは別に… >>633
プロになってそういうのやってるレアケースの話はしてないw
もしかしてブログ移転してたりしないかなと思ってユーザー名ググるとか
紐つけされているSNSをみたりしてワナビであることを確かめてる それもうストーカー寄りのファンじゃないの。
その人の写真を壁中に貼ったりしてないだろな。 >>632
ラノベ志望者のスレで携帯ギャルゲの話を同一化しちゃう頭の悪さはちょっと問題かも
色々と想像力が足りなかったのでは >>632
それはエンディングで「え、今までの演技だったの?」ってなるから微妙に感じるのは分かる ゲームだってアニメや漫画と同じく、ライトノベルとの親和性が高い。多少は動向を知っていても損はない(ゲームに入り浸るのは論外だが) >>632
設定のネタばらしをラストにするのはNG
あと話に絡まないどうとでもなるどんでん返しもNG
素材より使い方がダメだねぇ >>636
これは物語一般の問題なんだから媒体は問題じゃなくね? 強敵の悲しい過去はかなり好きなんだが結構否定的な意見多くて驚き
鬼滅とかこの鬼はどんな壮絶な過去持ってるのかと期待しながら読んでるが 悲しい過去の使い方は基本、これから活躍したり抱えていたものを振り払って報われたりする前振りだからね
要は使い方……だけど、これから倒す敵にそれを用いるにはそれなりの工夫が必要なことだね
悲しい過去自体が好きなのは、人死にが出るのが好きなのと似て少数派だと思うわ
ところで鬼滅読んでないけど読んでみたい >>634
趣旨と関係ないがキモすぎてワロタ
いちワナビにそこまで粘着するなんて客観的に見るとなかなかヤバいぞ >>644
一人のワナビじゃないよ
「小説家志望 作家志望 blog」「新人賞 小説 通過」
みたいなワードで引っかかった記事を読んでた
100人くらいのブログを見たけど
アフィかソシャゲやりはじめて文章は書かなくなった人が多い
もったいないというかなんというか…
普段から投稿用の文章書くだけのことはあってブログの語り口が面白い人が多かったからね >>645
複数なら余計にヤバい奴やんけ
サラッと言ってんじゃねーよw >>645
お前さんが100人分のワナビブログを読み漁ってSNSで紐付けストーキングしてる時間、そいつらはソシャゲやったりブログ書いたりしてるだけの話じゃないんか?
ソシャゲの時間を捜索に費やせってのはわからんでもないが、同等以上に時間を無駄にしてる君が言えることじゃなくね? サイコパス2だとここから、
「落ちぶれていくキミを見てられない。ボクがキミに成り代わり人気者にしてあげるよ」
ってなって、ブログのワナビを排水溝に 一般にもそろそろ出そうかなーって調べてたら応募するには雑誌についてる応募券が必要とかセコいことやってる所があって草生えた 末期にもほどがあるな
投資をケチる場所はもうダメだわ >>649
w
単に小銭拾いだろうが、あんまりカテエラ作品ばかり来るから「まずウチがどんな雑誌か読んでから応募しろや!」とキレた可能性もあるのかなw >>645
暇人や余計なお世話なんてチャチなもんじゃ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ >>651
いや実際、文芸の新人賞とみれば純文だろうが一般エンタメだろうがラノベだろうが、ヘタすりゃノンフィクションの賞だろうが手当たり次第に何度も同じ原稿を送り付けてくる、間違った数撃ちゃ当たる方式をやってくるワナビって相当数いるらしいからその対策なんだと思う
下読み外注するとそれだけで一本数千円のコストがかかるわけだしな ラノベの賞に五十代サラリーマンの不倫をテーマにした小説送ってくる奴とかガチでいるらしいからな
公募ガイドに乗ってる賞に手当たり次第に送ってんだと思う
大半のカテエラはワナビの被害妄想の産物だとは思うが、さすがにそこまで逸脱してたら無理だろうな
逆に純文の賞に萌え萌え異世界ハーレムを送る奴もいるのかもしれん >>650
投資をケチる作家(志望者)もダメなのでは つってもまぁそれで応募数が減るのも、体力あるとこは無条件公募してるのも事実だしね
資金繰りが悪化したらすぐ公募取り止めるとこのが多いけど、その出版社は何かしら公募にかける思いがあるのかもしれない >>665
その返しは予想していた
が、俺は出したいのに応募費用をケチったワナビではないので言われても困る >>654
いるだろうな
何でもありを勘違いしてそう
ラノベというくくりの中では何でもありなんだよな
ラノベとは違うが、エロ小説の賞でも同様のことが書かれてた >>657
なら余計にイチャモン付ける必要ないじゃん
そもそも投資をケチってるってのだって勝手な憶測にすぎないわけだし ラノベで不倫ならヒロインの両親とか学校の先生とかそういう脇役にしないとな >>659
すまん
よくわからんからここら辺にしとこう
そんな意識を向けられても困る よくわからんこたないだろw
読者でもなくワナビですらない奴が何言ってんだってだけの話でしょ そこのところは
>>659と>>662で話し合ってもらえたら助かる いや君に対してのレスなんだが
でも話通じてないみたいだからもういいです レーベル側が要求してる作風を具体的に示せばいいだけじゃね。
・主要登場人物が5人から8人で、剣や魔法などの手段で男主人公が問題を解決していく異世界バトル作品コンテスト
・学園設定で男主人公が生徒会や部活などの集団活動を通じてラストはヒロインと結ばれる作品コンテスト
みたいに。
なんでも送って下さい的な顔をしつつ、いざ送られたものをカテエラとしてケチつける側がクソなだけです。 >>660
でも複数ヒロインを天秤にかけるラブコメラノベといわゆる不倫小説と、キャラ配置や主人公の葛藤なんかはそこまでかけ離れてもないから、年齢層下げて学園モノにうまくコンバートできればワンチャン >>665
テーマや要素を限定した公募はカクヨムでよく主催されてる印象がある
そういう企画からどれだけ書籍化されてるのかはよく知らんが >>665
具体例を出していったらキリがないんじゃないのか
だから、出ている作品を見ろってことになるんだと
エロ小説の賞のところに、自分たちが出している作品を見てくださいって書いてあってその通りだなって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています