ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>602
知らない作品ですね…(濁音が)
>>613
連載枠以前に打ち切りが普通にあるぞ 漫画のそれも週刊誌連載の場合、アシスタントを抱えて機材を揃えて、消耗品を購入してで、毎月数百万円も動いて赤字にが珍しくない。
逆にいったん連載を始めると、一作終えてもすぐに別のシリーズを連載して、アシスタントを養い続けねばならない(機材のローンも)
つまり成功した漫画家は成功した経営者だ。小説とはかなり事情が異なってくるし、そもそも小説の原稿料なんて微々たるものだ。 >>614
妹さえにもあった
ラノベのプロにもね
大手になればなるほど枠争いが厳しいと >616
バクマンで見た話だな。
デビューすると借金を背負うだなんて、大半の漫画家志望者は知らんだろう。ブラックなアイドル事務所のようだ。 作家はリスク背負うのに編集者は全然リスク背負わないのがムカつくな。 >>616
>逆にいったん連載を始めると、一作終えてもすぐに別のシリーズを連載して、アシスタントを養い続けねばならない(機材のローンも)
この辺は間違いも入ってるな
正社員としてアシスタントやマネージャーを雇用してるような大プロダクションならともかく、大半の漫画家は連載ごとにアシスタントを雇うから、その都度仕事場を解散するだけ
ジャンプで数十巻出すクラスの漫画家でも、連載が終われば仕事場解散が普通
コピー機なんかの機材もよほど連載が軌道に乗るまではリースのものを使う
漫画家は仕事場の敷金礼金や諸経費なんかで初期投資としてはそこそこかかるが、連載が終わってもアシの人件費が出て行くなんてこたない >>619
そのかわり大ヒット作品を手がけても、作家の収入が数百倍になる一方で編集者の給料は変わらんのだからバランスは取れてる
多少賞与に色は付くのかもしれんがその程度
そもそも無償で作品を出版してもらう上に、作品がコケたときの金銭リスクを作家が背負うことはないわけだし、先にリスクを出版社に肩代わりしてもらってるのが作家サイドなんやで 売れなきゃ臨時収入レベルだし、小説家のリスクなんて時間が多少取られるくらいしかないよ
売れる作品のことを考えましょう 質問。
ヒロインの口調が途中から180度変わるのはNG?
たとえば、家出した不良少女の正体が令嬢で、男女な口調からお嬢様口調にチェンジ。
キャラがまったく変わるからやっぱダメよね? 担当編集をまずは味方にしないと
一発目からヒットさせるのは難しいんだから、二発目、三発目を打たせてもらえるだけの関係性を作っておきたい
まあ、まずはデビューしなきゃならんけど >>623
猫かぶり的なヒロインは別に問題ないんじゃないか >>624
たまに素顔を出すようにすれば十分魅力的なヒロインに早変わり >>621
小説家にノルマと予算突きつけたらそれはそれで文句言うだろうな
世の中楽な仕事なんてそうないよ >>623
変わる程度と理由次第だよね
納得できるかどうか
・お嬢様口調は抑え込んでたけど仲良くなってポロッと出るようになった
なら、たまに出てくる分には納得できる
・正体を隠していた
なら、バレてしまった後は隠さず全部お嬢様でも納得できる
むしろたまに癖が出て荒っぽい口調になったりして >>623
ちょっと前に、明烏という映画があってな。
ぜひ見てほしいんだけど、ヒロインの吉岡里帆ちゃんが、前半と後半で口調は違うんだよ。 >>623
上で指摘されてることと、後は描き方次第だと思う
地の文の主人公側の反応やヒロインの態度が自然な流れで変化してるかどうか、それ次第で『キャラ崩壊』か『オリジナリティのあるキャラクター』かが分かれるかと
ようは正しい設定だけじゃなく技量も必要 ワナビの人のブログを最近追いかけてるんだけど
ブログ全盛期が過ぎてるせいもあって更新が停まってるところが多い
まあそれは仕方ないけど
続いてるところの多くが
アフィブログ(ワナビ関係ない記事)かソシャゲの記録を延々とつづるブログになってて
デビューできない原因を見つけた感じ >>623にレスしてくれた方々、ありがd
思ったより肯定的な意見がきていて驚いた。
実はこれ、今はもうないケータイアプリ(ギャルゲー)であった話なんだ。
ギャル口調の悪魔の正体が実は天使で、エンディングで礼儀正しい敬語口調に変化。
悪魔の姿の方を気に入って攻略したのに、ラストでは180度変わってしまってかなり残念だった覚えがある。 >>631
現役プロ作家やプロイラストレーターのツイッターアカウントもソシャゲで何引いたかを延々と報告するものになってるのが多々あるのでそこは別に… >>633
プロになってそういうのやってるレアケースの話はしてないw
もしかしてブログ移転してたりしないかなと思ってユーザー名ググるとか
紐つけされているSNSをみたりしてワナビであることを確かめてる それもうストーカー寄りのファンじゃないの。
その人の写真を壁中に貼ったりしてないだろな。 >>632
ラノベ志望者のスレで携帯ギャルゲの話を同一化しちゃう頭の悪さはちょっと問題かも
色々と想像力が足りなかったのでは >>632
それはエンディングで「え、今までの演技だったの?」ってなるから微妙に感じるのは分かる ゲームだってアニメや漫画と同じく、ライトノベルとの親和性が高い。多少は動向を知っていても損はない(ゲームに入り浸るのは論外だが) >>632
設定のネタばらしをラストにするのはNG
あと話に絡まないどうとでもなるどんでん返しもNG
素材より使い方がダメだねぇ >>636
これは物語一般の問題なんだから媒体は問題じゃなくね? 強敵の悲しい過去はかなり好きなんだが結構否定的な意見多くて驚き
鬼滅とかこの鬼はどんな壮絶な過去持ってるのかと期待しながら読んでるが 悲しい過去の使い方は基本、これから活躍したり抱えていたものを振り払って報われたりする前振りだからね
要は使い方……だけど、これから倒す敵にそれを用いるにはそれなりの工夫が必要なことだね
悲しい過去自体が好きなのは、人死にが出るのが好きなのと似て少数派だと思うわ
ところで鬼滅読んでないけど読んでみたい >>634
趣旨と関係ないがキモすぎてワロタ
いちワナビにそこまで粘着するなんて客観的に見るとなかなかヤバいぞ >>644
一人のワナビじゃないよ
「小説家志望 作家志望 blog」「新人賞 小説 通過」
みたいなワードで引っかかった記事を読んでた
100人くらいのブログを見たけど
アフィかソシャゲやりはじめて文章は書かなくなった人が多い
もったいないというかなんというか…
普段から投稿用の文章書くだけのことはあってブログの語り口が面白い人が多かったからね >>645
複数なら余計にヤバい奴やんけ
サラッと言ってんじゃねーよw >>645
お前さんが100人分のワナビブログを読み漁ってSNSで紐付けストーキングしてる時間、そいつらはソシャゲやったりブログ書いたりしてるだけの話じゃないんか?
ソシャゲの時間を捜索に費やせってのはわからんでもないが、同等以上に時間を無駄にしてる君が言えることじゃなくね? サイコパス2だとここから、
「落ちぶれていくキミを見てられない。ボクがキミに成り代わり人気者にしてあげるよ」
ってなって、ブログのワナビを排水溝に 一般にもそろそろ出そうかなーって調べてたら応募するには雑誌についてる応募券が必要とかセコいことやってる所があって草生えた 末期にもほどがあるな
投資をケチる場所はもうダメだわ >>649
w
単に小銭拾いだろうが、あんまりカテエラ作品ばかり来るから「まずウチがどんな雑誌か読んでから応募しろや!」とキレた可能性もあるのかなw >>645
暇人や余計なお世話なんてチャチなもんじゃ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ >>651
いや実際、文芸の新人賞とみれば純文だろうが一般エンタメだろうがラノベだろうが、ヘタすりゃノンフィクションの賞だろうが手当たり次第に何度も同じ原稿を送り付けてくる、間違った数撃ちゃ当たる方式をやってくるワナビって相当数いるらしいからその対策なんだと思う
下読み外注するとそれだけで一本数千円のコストがかかるわけだしな ラノベの賞に五十代サラリーマンの不倫をテーマにした小説送ってくる奴とかガチでいるらしいからな
公募ガイドに乗ってる賞に手当たり次第に送ってんだと思う
大半のカテエラはワナビの被害妄想の産物だとは思うが、さすがにそこまで逸脱してたら無理だろうな
逆に純文の賞に萌え萌え異世界ハーレムを送る奴もいるのかもしれん >>650
投資をケチる作家(志望者)もダメなのでは つってもまぁそれで応募数が減るのも、体力あるとこは無条件公募してるのも事実だしね
資金繰りが悪化したらすぐ公募取り止めるとこのが多いけど、その出版社は何かしら公募にかける思いがあるのかもしれない >>665
その返しは予想していた
が、俺は出したいのに応募費用をケチったワナビではないので言われても困る >>654
いるだろうな
何でもありを勘違いしてそう
ラノベというくくりの中では何でもありなんだよな
ラノベとは違うが、エロ小説の賞でも同様のことが書かれてた >>657
なら余計にイチャモン付ける必要ないじゃん
そもそも投資をケチってるってのだって勝手な憶測にすぎないわけだし ラノベで不倫ならヒロインの両親とか学校の先生とかそういう脇役にしないとな >>659
すまん
よくわからんからここら辺にしとこう
そんな意識を向けられても困る よくわからんこたないだろw
読者でもなくワナビですらない奴が何言ってんだってだけの話でしょ そこのところは
>>659と>>662で話し合ってもらえたら助かる いや君に対してのレスなんだが
でも話通じてないみたいだからもういいです レーベル側が要求してる作風を具体的に示せばいいだけじゃね。
・主要登場人物が5人から8人で、剣や魔法などの手段で男主人公が問題を解決していく異世界バトル作品コンテスト
・学園設定で男主人公が生徒会や部活などの集団活動を通じてラストはヒロインと結ばれる作品コンテスト
みたいに。
なんでも送って下さい的な顔をしつつ、いざ送られたものをカテエラとしてケチつける側がクソなだけです。 >>660
でも複数ヒロインを天秤にかけるラブコメラノベといわゆる不倫小説と、キャラ配置や主人公の葛藤なんかはそこまでかけ離れてもないから、年齢層下げて学園モノにうまくコンバートできればワンチャン >>665
テーマや要素を限定した公募はカクヨムでよく主催されてる印象がある
そういう企画からどれだけ書籍化されてるのかはよく知らんが >>665
具体例を出していったらキリがないんじゃないのか
だから、出ている作品を見ろってことになるんだと
エロ小説の賞のところに、自分たちが出している作品を見てくださいって書いてあってその通りだなって思った >>665
落ちた奴が『カテエラだから落ちた』って言い訳してる例のが多いけどな
ガチガチの時代小説とか一時期流行った架空戦記物(○○の艦隊みたいな)とか、
オッサンオバサン主役のサスペンスとかみたいな
完全に逸脱してるもんじゃなければそこまで否定もせんだろ 若者が楽しめるならなんでもありのラノベにおけるカテエラって、要は古臭いってことだよね 上にある50代の不倫をテーマにした作品なんてのも、
ラストでストレス与えられ続けた子供が覚醒して、大人を一網打尽に懲らしめてスッキリさせる。なんてストーリーなら、子供向けにもなるんじゃないか。
若者同士のバイオレンス&恋愛ストーリーで話を進めておきながら、ラストで登場人物全員老人だった。
なんて逆転で名作として扱われてる叙述トリックものもある。
レーベル側が小説として面白いものを求めてるのか、コミカライズで人気になりそうなものを望んでるのか、はっきり募集時点で示してほしいね。 >>672
50代の不倫を描いてたと思ったらラストで子供達が覚醒するストーリーとかコミカライズでも人気出ないし小説としてもつまらない駄作だろ……
例に挙がってる逆転の展開はそれだけで面白そうだもの
確かになろう系みたいに層を狙った売上げと一般的な面白さが異なる場合もあるにせよ、逆張りして売上げも面白さもない小説書きゃいいってもんじゃない まぁ一般なら不倫ものかと思ったら最後に両親が子供に惨殺される、ってサスペンスはありかもしれないけど、
それだってカテゴリに則った文体や作法を尽くした上で裏切るから面白いのであってね
カテゴリっていうのは、本来そのカテゴリに適した小説が全力を発揮するためにあるもんのはずだろう 50代の不倫w
10代の青少年が共感できるテーマにどうやったらなるのか。
大喜利のテーマ並みの無茶振りっすなw 50代の不倫なんだけれど、前世は10代で死に別れたとか >>676
不倫の末にniceboatな展開になって転生したものの、
転生先に殺した方が自殺までして来て大騒動とかどうでしょう お互い50代で妻子あり家庭円満なのだけれど、
10代で戦争とかで死に別れた前世の記憶が蘇り、
現在を取るのか、前世の記憶に惹かれるのか葛藤する物語 >>672
最後まで行きつくまでが重要なんじゃないのか >>680
前世の10代の物語を中心に据えるのはどうかなとね なんで前世の側を十代にしようとしてんだよ
どう考えても五十代が前世で今世は十代、がどうにかなる限界のラインだろ
老人からの転生モノはまぁそれなりにあるし >>683
前世50代の不倫を元にして
現在の10代の恋愛を考えるの共感できるかな? >>684
少なくともガワが十代でさえあれば色々とどうにかなる、>>672の成功例も一件普通の十代に見えるわけだし
完全な共感って意味ならそりゃどっちもできるわけないけど、まぁテイルズオブイノセンスとかだって転生前の成人恋愛と転生後の未成年恋愛絡めてたしな
50代の前世の恋愛はあくまで過去の事だけど、それでもつい意識しちゃうぐらいにすればさらに入りやすい
転生前の老人っぽい仕草とか行動とかを若い体でやっちゃってコメディになるパターンもできるしね 不倫はさすがに叩かれ要素だし、ラノベではあかんと思うが >>686
もう自分が書くとかじゃなくて強引にそういう条件をつけなきゃいけないとしたらって思考実験だけど、
資産家だったり巫女だったりで不本意かつ不幸な許婚との結婚に対して、身分が低い主人公の前世に対して惹かれたとかなら……
でもあれだな、考えれば考えるほど女性向け感あるわそれ 少しは真面目に考えろw
20年前ならまだしも不倫なんて論外に決まってるだろ
時世を読め
今はけもフレやごちうさ、ゆるキャンなど
今時の売れ筋は
優しい世界+すぐ泣いて抱きつきにいくレベルの他者共感力の高いキャラしか出しちゃ駄目なレベルだぞ
少しは傾向を調査しようぜ >>688
今の傾向を研究しても、デビューして市場に並ぶ頃には古くなってるので、リアルタイムで反響があるなろう経由でなくタイムラグのある新人賞経由ならば、今市場にない半歩先を目指すのがベスト >>689
今の傾向は当分続くぜ
それどころか向こう10年は今の傾向がさらに盤石になっている可能性の方が高い >>689
これ
今の市場は移り変わりが早すぎて一年先保つかどうかすらわからん
けもフレもポプテピもマッハで消費されてしまった 極論の見解で
分析したつもりになってる若い頃の俺を思い出すわ 南極もだな
今も昔も他者共感性が売れるキーワードよ
そしてその他者共感力が昔よりもさらに求められてる >>692
歳とっても若い頃と同じ場所にいるなんてかわいそう 現実を見ようぜ
自分の創作物や価値観と大きく齟齬があるからって痛々しい噛付き方するなよw 不倫なんてレディコミで出し尽くされてるしねー
レディコミだから本妻か浮気相手のどちらかの視点になるけど、大抵はバッドエンドよ。 >>687
まあ、やっぱラノベじゃないよなと思う
今の傾向を研究するべきだと思うけどな
それによって新たなものが生まれるやもしれんし
なろうのは別にジャンルだから古くなろうがなんだろうがいつまでもありつづけるもの 重要なのは半歩先であって、今の市場でウケてるもののままだと市場に出た時古く見えてしまうが、あまりに先に行きすぎるとそれはそれで尖り過ぎとか言われてしまうのでそこの塩梅が難しい
まあその丁度いいところなんてプロも含めてわからないから、無数の作品類型が世に送り出されて、生き残ったものが正解ってことにはなる 例のラーメンハゲもそんなこと言ってたわ
あのハゲはいつもいいことを言う 20年前の価値観の汚い言葉を投げたり否定や反発的な言葉を返してくるキャラはもう今の時代ノーチャンスだよ
今はどれだけ双方に思い遣りを持たせる行動を取らせるか
それだけが大事
昔と比べてこのディテールは極めてデリケートになった
ちょっとでも強い言葉を吐き出すと批判が飛んで来る >>699
芹沢さんの言葉で一番好きなのは
「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」だわ >>701
そう言いつつ、自分の思ういいものがどうやったら売れるかを考えるラーメンハゲが好きやで
「スープが冷めた日」なんてそのまま編集者と作家の関係に置き換えられるしなあ
ラオタブロガーの話もそのまま書評ブロガーや尼レビの話として読めるし >>702
自分が作りたいものを作るのも大事だからね・・・
作者の心のこもってない
需要に媚びただけの作品は売り物にしにくいって選評もあるくらいだ 需要に媚びた作品を作る方が作家性まるまる捨てないといけないから書き上げるの苦痛で大変だけどな
でもそれが売れるプロなんだろう >>703
心を込められないってのは言い訳だと思うがな
そもそも媚びることが悪い訳じゃないし >>705
そこは作者本人のやりたいことが入ってるかどうかだと思う
売れてるテンプレ路線と同じものをただ出しても商材として微妙なのだ >>706
やりたいことだけを書ける甘い世界じゃないけどな
売れてるテンプレ路線と言うがそんなテンプレがあるなら全部ヒットしとるわ
同じだと一括りにするのはナンセンス
学園ものが、ミステリーが、SFが、同じではないようにな ――でも、映画そのものはとてもよかった。いろいろな映画のスタイルを取り入れている。
(撮影監督の)ボブ・リチャードソンには、「10分ごとに別々の映画みたいにしてくれ」と言っておいた。
ある場面は往年のマカロニウエスタン風、別の場面は『座頭市』のような時代劇風、また別の場面はカンフー映画風、という具合にしたかったんだ。
映画に統一感をもたせるために一つのスタイルで貫くという必要性は感じなかった。
――「おいしいところ取り」をねらったということ?
そう、そう、そうなんだ。それは、僕の映画作りの哲学と言ってもいい。くだらないクズは切り捨てて、いいところだけ拾えばいい。何百万回も見せられたようなゴミはもういらない。
――といっても、その「いいところ」も、見覚えのあるものの再利用であることに変わりはない。
はい、はい、おっしゃるとおりです。でも、リサイクルするときにひねりを加えている。僕の視点で撮る以上、必然的に他に二つとないものになる。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/vs-12.php
需要に媚びた展開を使うのは売れるための最低条件のようなもの
売れるテンプレを繫ぎ合わせて売れないごみくず展開は捨てろと
結果を出し続けている巨匠がそう言っておられる >>707
そりゃやりたいことだけ詰め込んだら売り物にならんね
人気素材を突っ込むだけじゃなくて
それ使って作者なりに昇華させてくれってことじゃないかな 最近やたらとオッサン主人公のファンタジーものを見るんだけど、中高生がオッサンなんかに感情移入できるんかいな? ほら、前世おっさん今幼女って作品が結構売れてたりするし、やっぱりキャラと
ストーリー構築次第なんじゃない?あれもかなり仮想戦記沼に足踏み入れてるし。
新人賞応募作の分量でまとめるのは難しいのかもしれないけど。 設定上はオッサンでも中身はそこまで成熟してないからな
王様の仕立て屋の織部みたいな老成したキャラクターはあまり見ない いうて、そんなおっさん主人公のファンタジーラノベあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています