ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>683
前世50代の不倫を元にして
現在の10代の恋愛を考えるの共感できるかな? >>684
少なくともガワが十代でさえあれば色々とどうにかなる、>>672の成功例も一件普通の十代に見えるわけだし
完全な共感って意味ならそりゃどっちもできるわけないけど、まぁテイルズオブイノセンスとかだって転生前の成人恋愛と転生後の未成年恋愛絡めてたしな
50代の前世の恋愛はあくまで過去の事だけど、それでもつい意識しちゃうぐらいにすればさらに入りやすい
転生前の老人っぽい仕草とか行動とかを若い体でやっちゃってコメディになるパターンもできるしね 不倫はさすがに叩かれ要素だし、ラノベではあかんと思うが >>686
もう自分が書くとかじゃなくて強引にそういう条件をつけなきゃいけないとしたらって思考実験だけど、
資産家だったり巫女だったりで不本意かつ不幸な許婚との結婚に対して、身分が低い主人公の前世に対して惹かれたとかなら……
でもあれだな、考えれば考えるほど女性向け感あるわそれ 少しは真面目に考えろw
20年前ならまだしも不倫なんて論外に決まってるだろ
時世を読め
今はけもフレやごちうさ、ゆるキャンなど
今時の売れ筋は
優しい世界+すぐ泣いて抱きつきにいくレベルの他者共感力の高いキャラしか出しちゃ駄目なレベルだぞ
少しは傾向を調査しようぜ >>688
今の傾向を研究しても、デビューして市場に並ぶ頃には古くなってるので、リアルタイムで反響があるなろう経由でなくタイムラグのある新人賞経由ならば、今市場にない半歩先を目指すのがベスト >>689
今の傾向は当分続くぜ
それどころか向こう10年は今の傾向がさらに盤石になっている可能性の方が高い >>689
これ
今の市場は移り変わりが早すぎて一年先保つかどうかすらわからん
けもフレもポプテピもマッハで消費されてしまった 極論の見解で
分析したつもりになってる若い頃の俺を思い出すわ 南極もだな
今も昔も他者共感性が売れるキーワードよ
そしてその他者共感力が昔よりもさらに求められてる >>692
歳とっても若い頃と同じ場所にいるなんてかわいそう 現実を見ようぜ
自分の創作物や価値観と大きく齟齬があるからって痛々しい噛付き方するなよw 不倫なんてレディコミで出し尽くされてるしねー
レディコミだから本妻か浮気相手のどちらかの視点になるけど、大抵はバッドエンドよ。 >>687
まあ、やっぱラノベじゃないよなと思う
今の傾向を研究するべきだと思うけどな
それによって新たなものが生まれるやもしれんし
なろうのは別にジャンルだから古くなろうがなんだろうがいつまでもありつづけるもの 重要なのは半歩先であって、今の市場でウケてるもののままだと市場に出た時古く見えてしまうが、あまりに先に行きすぎるとそれはそれで尖り過ぎとか言われてしまうのでそこの塩梅が難しい
まあその丁度いいところなんてプロも含めてわからないから、無数の作品類型が世に送り出されて、生き残ったものが正解ってことにはなる 例のラーメンハゲもそんなこと言ってたわ
あのハゲはいつもいいことを言う 20年前の価値観の汚い言葉を投げたり否定や反発的な言葉を返してくるキャラはもう今の時代ノーチャンスだよ
今はどれだけ双方に思い遣りを持たせる行動を取らせるか
それだけが大事
昔と比べてこのディテールは極めてデリケートになった
ちょっとでも強い言葉を吐き出すと批判が飛んで来る >>699
芹沢さんの言葉で一番好きなのは
「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」だわ >>701
そう言いつつ、自分の思ういいものがどうやったら売れるかを考えるラーメンハゲが好きやで
「スープが冷めた日」なんてそのまま編集者と作家の関係に置き換えられるしなあ
ラオタブロガーの話もそのまま書評ブロガーや尼レビの話として読めるし >>702
自分が作りたいものを作るのも大事だからね・・・
作者の心のこもってない
需要に媚びただけの作品は売り物にしにくいって選評もあるくらいだ 需要に媚びた作品を作る方が作家性まるまる捨てないといけないから書き上げるの苦痛で大変だけどな
でもそれが売れるプロなんだろう >>703
心を込められないってのは言い訳だと思うがな
そもそも媚びることが悪い訳じゃないし >>705
そこは作者本人のやりたいことが入ってるかどうかだと思う
売れてるテンプレ路線と同じものをただ出しても商材として微妙なのだ >>706
やりたいことだけを書ける甘い世界じゃないけどな
売れてるテンプレ路線と言うがそんなテンプレがあるなら全部ヒットしとるわ
同じだと一括りにするのはナンセンス
学園ものが、ミステリーが、SFが、同じではないようにな ――でも、映画そのものはとてもよかった。いろいろな映画のスタイルを取り入れている。
(撮影監督の)ボブ・リチャードソンには、「10分ごとに別々の映画みたいにしてくれ」と言っておいた。
ある場面は往年のマカロニウエスタン風、別の場面は『座頭市』のような時代劇風、また別の場面はカンフー映画風、という具合にしたかったんだ。
映画に統一感をもたせるために一つのスタイルで貫くという必要性は感じなかった。
――「おいしいところ取り」をねらったということ?
そう、そう、そうなんだ。それは、僕の映画作りの哲学と言ってもいい。くだらないクズは切り捨てて、いいところだけ拾えばいい。何百万回も見せられたようなゴミはもういらない。
――といっても、その「いいところ」も、見覚えのあるものの再利用であることに変わりはない。
はい、はい、おっしゃるとおりです。でも、リサイクルするときにひねりを加えている。僕の視点で撮る以上、必然的に他に二つとないものになる。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/vs-12.php
需要に媚びた展開を使うのは売れるための最低条件のようなもの
売れるテンプレを繫ぎ合わせて売れないごみくず展開は捨てろと
結果を出し続けている巨匠がそう言っておられる >>707
そりゃやりたいことだけ詰め込んだら売り物にならんね
人気素材を突っ込むだけじゃなくて
それ使って作者なりに昇華させてくれってことじゃないかな 最近やたらとオッサン主人公のファンタジーものを見るんだけど、中高生がオッサンなんかに感情移入できるんかいな? ほら、前世おっさん今幼女って作品が結構売れてたりするし、やっぱりキャラと
ストーリー構築次第なんじゃない?あれもかなり仮想戦記沼に足踏み入れてるし。
新人賞応募作の分量でまとめるのは難しいのかもしれないけど。 設定上はオッサンでも中身はそこまで成熟してないからな
王様の仕立て屋の織部みたいな老成したキャラクターはあまり見ない いうて、そんなおっさん主人公のファンタジーラノベあるの? 少なくとも現状ではローティーンの主人公よりはウケるみたい
というか、よくラノベの募集要項で十代がうんぬんって言ってるけど実際は十代後半に受けるものが求められてるんであって十代前半はカテエラってパターンがあると思うんすよ
若いってことは大人でいう十歳二十歳に相当する嗜好の差とかあるだろうし なろう系なら見るのかな
読者がおっさんという裏返し…… ラノベの主人公は基本的に男子高校生のイメージだな
ローティーンの主人公ってあんま見ない 14〜15歳の主人公だいぶ多いぞファンタジーとかで
最初に一回だけサラッと書かれて終わるから年齢意識しないことのが多いし、ぶっちゃけ設定年齢大して機能してないが >>711
幼女戦記だっけ?
ああいうTSじゃなくて無精ひげ生やしたおっさんが主人公なんだよ。
オレの知る限りじゃ30歳前後だから、言動は若い感じ。
>>713
たとえばこれとか。
https://bookmeter.com/search?keyword=%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%93
近所のTSUTAYA行くとこんな感じの本がズラりとならんでいてさ。ちと気になった。
>>715
そうそう。今のとこ、なろうだけで流行っている感じ。 12、13才ぐらいの主人公がまずいないんだよな
いやその年齢層ラノベのメイン層の一つだろうって思うんだが
そして最近はそもそも年齢があんま話に絡まないという >>719
ぼくのゆうしゃとか正直つまんなかったからなぁ
カテエラでもあるし、デジモン初代みたいな本当に面白い小学生主人公系に比べると最適なストーリーでもないし
転生系とか感性が超絶大人びてるとかやればまだしも、普通の小学生だとさすがに厳しい ていうか小学生でそんなラノベ読むのか?
少なくとも俺の頃は中学後半から高校辺りが一番読んでる奴多かったが(小学生で読んでる奴も自分含め一人二人はいたけど) ホモじゃない男子が前世の記憶を持ったまま美少女に異世界転生したら辛い人生だろうなと思う。
百合展開しかなくなるのだろうか、それとも精神的なホモを受け入れるのだろうか。 >>721
やっぱカテエラかあ
ぼくらシリーズとかもラノベとは言えないし
あと小学生は昔はラノベ読んでた
今はそれを当て込んで児童書にラノベ作家が参入したりラノベっぽいレーベル作ったりしてる
今期も一つ青い鳥文庫のアニメやってるな 中学生、高校生くらいの年齢の主人公はよく見るし、19歳20歳くらいの主人公もさして珍しくない。
最近はオッサン主人公ってのも出てきた。
んで、20代半ば〜後半の主人公って全然見ないな……「大人」になり過ぎているから避けられてる感じ? >>726
今アニメでやってるされ竜の主人公はそのくらいの年齢じゃね ズッコケ三人組や青い鳥文庫やマジックツリーハウスやデルトラクエストやナルニア国物語はラノベではないだろ……
児童文学とラノベは近いけど別物、それは混同しちゃいけないものだわ >>726
28とJKはそのまんま28歳主人公だな
なれるSEは新卒一年目からだから23歳前後
ファンタジーだと職業上の熟練度と年齢の非整合性を気にしなくてもよくなるからベテラン主人公設定でも若かったりするな、聖剣の刀鍛冶とか 単純に物語の主人公として、考え方があるていど出来ていてそれでいて若くて青い、高校生くらいが一番面白いと思うよ
物語ありきで年齢は考えていいんじゃないかな >>725
一周回ってあの路線がジャンルとして成立しつつあるのはすごいと思うわ
ラノベではないがラノベに通じるものがあるっていうカテゴライズし難かったあれが今や成長株の一つに数えられそうだからな
個人的には古いタイプのラノベに寄せたフォア文庫が、ライバルレーベル持ってる講談社や新規参入してきた集英社・角川に押されて衰退した原因の一つだと思う
逆ハーものが流行ってるのと合わせて十代のニーズを伺う上で面白い考察対象だ >>729
MFだったかな。現代で高校生の少年が教師やるっていうのがあったなー
>>727
され竜は名前しか知らないんだけど、今アニメやってるのか。かなり前から連載していたような覚えがあるんだけど、2期とか3期?
>>728
どこかでズッコケはラノベって言ってるのを見たからつい書き込んでしまった。
ラ研の下読みだったかな? ズッコケをラノベ扱いするのはかなり保守的な児童書界隈の人間ぐらいだと思う >>728
角川の児童文学レーベルでハルヒやスレイヤーズが刊行されてるので、少なくとも出版社側は別物ではないと考えてるぞ
というか元々児童文学もラノベも明確な定義はないんだから、重なる部分は大いにあるだろ
純文と一般エンタメ、少年漫画と青年漫画の区別だって曖昧なのに >>734
角川つばさ文庫での出版自体、レーベル外への特定の作品だけを輸出する程度には区別してるってことでしょ
個々の作品を見れば『○○寄り』なものは確かにあるけど、それは境界線が放棄されてることにはならないよ(というかハルヒやスレイヤーズはむしろ作品に興味ないマーケティング担当者が売上だけ見て判断した感が強いし)
近いってことは最初から認めてる、でも似たように近似値のあるエロスとホラーにしたって、性描写が作品の大半を占めてればオチが怪談風でもポルノ作品だし、恐怖感を煽るのがメインなら直接的性描写があってもそれはホラー
区分ってものは、曖昧だからこそ分類するために存在するんだよ ぶっちゃけるけど、デビューしたら絵師さんは上手い人にお願いしたいよな? 超人気絵師は仕事を選べるから、
でかい賞を受賞するか、よほど作品が好みでないと受けてくれないぞ。
新人賞作が爆死しまくりなのは向こうもわかってるから。 つばさ文庫のスレイヤーズって中身別物だよな
神坂も原案になっているし >>739
本来なら死ぬはずだった人間や悪人が改心したりして生き残り、ハッピーエンドって流れになっていたとかだったりする。
>>737-738
あ、人気絵師を選ぶリスクは作家モノで紹介してたね
仕事が忙しくてイラストが仕上げられず、刊行が伸びてしまうんだとか
なので「絵は上手いけど別に人気ではない人」がねらい目か? つばさ文庫はトップエースが宗田理でジュブナイル・ラノベ・児童文学をバランス良く出してた印象
吉永さんちのガーゴイルとか今のラノベじゃカテエラのも出してたしラノベの再利用先としての意味もあったんだと思う
参入して五年と経たずにシェアトップに躍り出たあたりマーケティングは当たってるんだろうな
あとつばさ文庫ではないがフォーチュン・クエストがポプラから出てる
角川からポプラへのレンタル移籍かな? そういやたまーに絵師が交代するってケースがあるけど、これは何が原因だろう?
報酬で編集とモメたか、絵柄とかで作者とモメたか…… 書き損じ。
ラノベ作家モノだと、絵師がヘルニアで長期療養するから降板したってのがあったなぁ 急病、家庭の事情により廃業、編集部or作者ともめた、アニメなど優先する仕事ができた、辺りが多いんでないかね。
交代の発表ってあんまりないから事情はわからないことが多いし。 萌えるヒロインを書くのは難しいよな…
何かコツとかあるだろうか >>747
指南書からの受け売りだけど「キャラを作ってから壊す」っていうの心がけてる
クールで理論家な女の子が受かれてサタデーナイトフィーバーのポーズしちゃうような感じ 多対多の集団戦に定評がある作家に心当たりがあったら教えてほしい
毎回一対一を人数分やることになってしまう 榊涼介って言いたいけど題材とかが特殊なんで参考になるかはわからない >>748
いい指南書ある?
ヒロイン造形が昔から苦手で、ここは素直に指南本に手を出そうと思うんだ サッカーとか集団でやるスポーツものに当たってみては? >>752
ラノベじゃスポーツものとかほとんどないじゃないですかーやだー
冗談はさておき案外ロウきゅーぶは少人数の集団戦としていいかもしれない
そしてよく考えたら集団戦って言っても人数で全然違うよなって 古典的なRPGファンタジーものは、たいていパーティー組んでるしな。 >>737
超人気絵師というのがきたところで売れる保証なんかないだろ?
この絵師がつけば確実に普段の売上の何割増しになるとかそういうデータあんのか? 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金はアニメ化こけてめげずに面白かったんだが、表紙以外挿絵なしの巻を挟んだ後にイラストレーターが体調不良で交代してなぁ
元々好きな絵師かつ作風にもあってた分、交代後が微妙でなぁ
結局その後すぐ打ち切りになって、作者も新作単巻切りが二回の後に続報なし
結局本当に病気なのかトラブルなのかはわからんけど、絵師側が原因で作品が終わるのは嫌だし怖いと思ったな >>747
萌えキャラは他者共感力の高さ
たとえば、ごちうさ劇場版
いつものメンバーが走っているところから始まる
しかもなぜだか泣きべそかいている
目的地の駅につくとココアが帰るといってばいばい間近になっている
すると大袈裟だと言われて一週間の帰省するだけだと言われる
それでも泣いて哀しむいつものメンバー
このような大袈裟であざとく慈悲深い他者共感力の高さが萌えに繋がる
売れてる作品は他者共感力が半端ない
突き放したり否定したり批判するようなゴミキャラがいない ちなみに萌えキャラとブヒキャラは違う
ブヒは性的エロスを醸してるキャラであり、ブヒれるキャラは豚から好まれるが、彼らは金を使わないケチ体質なので売れない
優しい世界+他者共感力が金いくらでも散財する萌え豚にとっての大好物
ごちうさ、ゆるキャン、南極、けもフレ、ラブライブ!、ガルパン
萌えでアニメ円盤1万超えられる設定は上記を完璧に決めてる作品だけだな >>761
高飛車お嬢様ヒロインが庶民主人公を見下してバカにして鼻で笑った後、
「アンタなんか好きになるわけないじゃない」と言い放つ。
その後、主人公に惚れてしまい「あんなこと言うんじゃなかった」と後悔する。
こういうを見るとニヤニヤしてしまう。これも萌えだろーか? >>762
それはハルヒ時代くらいからの古き萌えだな
武装少女マキャヴェリズムとかそういう昔風ツンデレキャラが多かったけど、爆死しちゃったな 1シーン10ページって若干長い感じあるよね?
特に導入部分 >>764
導入ではないが、導入から20ページくらい先のところでゼロ書が1シーン19ページ使ってるな >>764
1シーンでどこまでやろうとするのかにもよるけどP数というよりだいたい5000字内なら耐える >>764
ワードで言ってる? それとも本?
それで話が変わってくるけど
てワードで言ってたら、そんなに使ったら他の部分がおろそかになろうだけど >>767
今まさに書いてるのは4000字くらいかな
セーフかもしれないけど同じ情報量でも場面切り替え合った方が読みやすいのかと迷う
>>768
さすがにDPとかではなく文庫ページ換算
言うとおりDP換算なら、賞基準で十数シーンしか入らなくなるからね…… >>769
4000字は結構重いと思うなあ
もちろん書き方次第ではあるけど >>769
実物は見たわけではないので一般論になるけどそのぐらいの文字数ならネット小説の一話で慣れてるから読んでもらえると思うよ
逆にそこまでで面白くないと切るけど 暇つぶしにPOSの推定販売数見てたけど
師走トオルと榊一郎の新シリーズの売り上げがキツイな
特に師走トオルのなんか物凄く推してるのに数字に繋がってないのがな
あと重版回数10回くらい宣言してるMFの作品も思ったより全然ランキング入ってなくて
砂上の楼閣化がやばい ジャンルとシーンの可食部次第
シリアスでだらだら展開させれるとつらい >>770,771
重めだよね
確かになろうとかだと5000でもスタンダードだとは思うけど
そして結局は内容と書き方だよねー
2〜3000くらいのシーンを3つくらい重ねるのがオーソドックスなテンポいい導入かなぁ
ちょっと手持ちのラノベでも参考に見てみる
ちなみに構成的には30ページまでで導入完了、80ページまでで一回見せ場を作る感じの予定(文庫換算) ズートピア見たけど、脚本構成が死ぬほど上手かったわ……
象徴や対比や反復が、まさに映画だけあって三幕構成を最上級に上手く使ってる
エンタメで重いテーマを扱うためにはあれぐらい超絶技巧のストーリーテリング能力が要るってわけで、見習いたくなった ズートピアは動物への情熱がものすごいんよ
聞きかじりの図鑑で見ただけの知識じゃなくて実際に何日もかけて一つの動物を研究してモデリングしてる その辺はまぁけもフレと同じで尊敬すべき作り手の姿勢ではあるけど、あくまで映像クリエイターの範疇って気がする
あくまで物語担当者の技能として、展開の構造が非常に上手かった
ふーむでもあれだな、チームの集めた資料を共有して脚本にも反映させられるっていうのは羨ましいかも、言ってもしょうがないが ズートピアってディズニー映画か?
なんとなくCGで敬遠だわ ズートピアは最初から最後まで一切物語に無駄がなかったのが凄かったな 映画といえばバーフバリみたいな叙事詩的なファンタジーやりたいんだけどまずスケール的な意味で大きすぎるし応募には全く向かないんだよな 無論流行りじゃないし なろうが合うとも思えないし
行き場が思い当たらない どこにも行けない >>780
Webでちまちま書きながら公募むけを書くのは嫌なんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています