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ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ afb3-ucGS)
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2018/06/02(土) 22:08:42.72ID:fLl1PZFk0
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
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0704この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-YatI)
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2018/06/15(金) 02:24:10.50ID:+uH9O57p0
需要に媚びた作品を作る方が作家性まるまる捨てないといけないから書き上げるの苦痛で大変だけどな
でもそれが売れるプロなんだろう
0707この名無しがすごい! (ラクッペ MM61-2diV)
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2018/06/15(金) 02:34:38.95ID:POI/wov6M
>>706
やりたいことだけを書ける甘い世界じゃないけどな
売れてるテンプレ路線と言うがそんなテンプレがあるなら全部ヒットしとるわ
同じだと一括りにするのはナンセンス
学園ものが、ミステリーが、SFが、同じではないようにな
0708この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-YatI)
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2018/06/15(金) 02:40:14.42ID:+uH9O57p0
――でも、映画そのものはとてもよかった。いろいろな映画のスタイルを取り入れている。

(撮影監督の)ボブ・リチャードソンには、「10分ごとに別々の映画みたいにしてくれ」と言っておいた。
ある場面は往年のマカロニウエスタン風、別の場面は『座頭市』のような時代劇風、また別の場面はカンフー映画風、という具合にしたかったんだ。

映画に統一感をもたせるために一つのスタイルで貫くという必要性は感じなかった。

――「おいしいところ取り」をねらったということ?

そう、そう、そうなんだ。それは、僕の映画作りの哲学と言ってもいい。くだらないクズは切り捨てて、いいところだけ拾えばいい。何百万回も見せられたようなゴミはもういらない。

――といっても、その「いいところ」も、見覚えのあるものの再利用であることに変わりはない。

はい、はい、おっしゃるとおりです。でも、リサイクルするときにひねりを加えている。僕の視点で撮る以上、必然的に他に二つとないものになる。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/vs-12.php

需要に媚びた展開を使うのは売れるための最低条件のようなもの
売れるテンプレを繫ぎ合わせて売れないごみくず展開は捨てろと
結果を出し続けている巨匠がそう言っておられる
0711この名無しがすごい! (ワッチョイ fd23-Y0XI)
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2018/06/15(金) 05:39:44.68ID:tTCey73M0
ほら、前世おっさん今幼女って作品が結構売れてたりするし、やっぱりキャラと
ストーリー構築次第なんじゃない?あれもかなり仮想戦記沼に足踏み入れてるし。
新人賞応募作の分量でまとめるのは難しいのかもしれないけど。
0714この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-65rF)
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2018/06/15(金) 07:57:19.40ID:8TJWwfZTa
少なくとも現状ではローティーンの主人公よりはウケるみたい
というか、よくラノベの募集要項で十代がうんぬんって言ってるけど実際は十代後半に受けるものが求められてるんであって十代前半はカテエラってパターンがあると思うんすよ
若いってことは大人でいう十歳二十歳に相当する嗜好の差とかあるだろうし
0717この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-X/vC)
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2018/06/15(金) 09:23:10.13ID:QDAz9jqur
14〜15歳の主人公だいぶ多いぞファンタジーとかで
最初に一回だけサラッと書かれて終わるから年齢意識しないことのが多いし、ぶっちゃけ設定年齢大して機能してないが
0718この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 09:36:52.40ID:pEyZONDU0
>>711
幼女戦記だっけ?
ああいうTSじゃなくて無精ひげ生やしたおっさんが主人公なんだよ。
オレの知る限りじゃ30歳前後だから、言動は若い感じ。
>>713
たとえばこれとか。
https://bookmeter.com/search?keyword=%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%93
近所のTSUTAYA行くとこんな感じの本がズラりとならんでいてさ。ちと気になった。
>>715
そうそう。今のとこ、なろうだけで流行っている感じ。
0719この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-65rF)
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2018/06/15(金) 09:48:19.78ID:8TJWwfZTa
12、13才ぐらいの主人公がまずいないんだよな
いやその年齢層ラノベのメイン層の一つだろうって思うんだが
そして最近はそもそも年齢があんま話に絡まないという
0721この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-Jxlo)
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2018/06/15(金) 11:00:41.38ID:LeFfhHRxr
>>719
ぼくのゆうしゃとか正直つまんなかったからなぁ

カテエラでもあるし、デジモン初代みたいな本当に面白い小学生主人公系に比べると最適なストーリーでもないし
転生系とか感性が超絶大人びてるとかやればまだしも、普通の小学生だとさすがに厳しい
0722この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-Jxlo)
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2018/06/15(金) 11:02:26.92ID:LeFfhHRxr
ていうか小学生でそんなラノベ読むのか?
少なくとも俺の頃は中学後半から高校辺りが一番読んでる奴多かったが(小学生で読んでる奴も自分含め一人二人はいたけど)
0723この名無しがすごい! (ワッチョイ e18f-G+z2)
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2018/06/15(金) 11:16:17.18ID:bfxSuIdV0
ホモじゃない男子が前世の記憶を持ったまま美少女に異世界転生したら辛い人生だろうなと思う。
百合展開しかなくなるのだろうか、それとも精神的なホモを受け入れるのだろうか。
0724この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-65rF)
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2018/06/15(金) 11:26:54.62ID:8TJWwfZTa
>>721
やっぱカテエラかあ
ぼくらシリーズとかもラノベとは言えないし

あと小学生は昔はラノベ読んでた
今はそれを当て込んで児童書にラノベ作家が参入したりラノベっぽいレーベル作ったりしてる
今期も一つ青い鳥文庫のアニメやってるな
0725この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 11:37:08.85ID:pEyZONDU0
>>719
ズッコケ三人組
0726この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 11:44:13.23ID:pEyZONDU0
中学生、高校生くらいの年齢の主人公はよく見るし、19歳20歳くらいの主人公もさして珍しくない。
最近はオッサン主人公ってのも出てきた。
んで、20代半ば〜後半の主人公って全然見ないな……「大人」になり過ぎているから避けられてる感じ?
0728この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-Jxlo)
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2018/06/15(金) 12:01:45.46ID:LeFfhHRxr
ズッコケ三人組や青い鳥文庫やマジックツリーハウスやデルトラクエストやナルニア国物語はラノベではないだろ……

児童文学とラノベは近いけど別物、それは混同しちゃいけないものだわ
0729この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-Jxlo)
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2018/06/15(金) 12:03:59.14ID:LeFfhHRxr
>>726
28とJKはそのまんま28歳主人公だな
なれるSEは新卒一年目からだから23歳前後
ファンタジーだと職業上の熟練度と年齢の非整合性を気にしなくてもよくなるからベテラン主人公設定でも若かったりするな、聖剣の刀鍛冶とか
0730この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-9ynI)
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2018/06/15(金) 12:16:54.51ID:sfKNrRdHr
単純に物語の主人公として、考え方があるていど出来ていてそれでいて若くて青い、高校生くらいが一番面白いと思うよ
物語ありきで年齢は考えていいんじゃないかな
0731この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-65rF)
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2018/06/15(金) 12:40:17.88ID:8TJWwfZTa
>>725
一周回ってあの路線がジャンルとして成立しつつあるのはすごいと思うわ
ラノベではないがラノベに通じるものがあるっていうカテゴライズし難かったあれが今や成長株の一つに数えられそうだからな
個人的には古いタイプのラノベに寄せたフォア文庫が、ライバルレーベル持ってる講談社や新規参入してきた集英社・角川に押されて衰退した原因の一つだと思う
逆ハーものが流行ってるのと合わせて十代のニーズを伺う上で面白い考察対象だ
0732この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 12:41:05.87ID:pEyZONDU0
>>729
MFだったかな。現代で高校生の少年が教師やるっていうのがあったなー
>>727
され竜は名前しか知らないんだけど、今アニメやってるのか。かなり前から連載していたような覚えがあるんだけど、2期とか3期?
>>728
どこかでズッコケはラノベって言ってるのを見たからつい書き込んでしまった。
ラ研の下読みだったかな?
0734この名無しがすごい! (ワッチョイ 81fb-HUTv)
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2018/06/15(金) 14:12:09.47ID:F8bP4T320
>>728
角川の児童文学レーベルでハルヒやスレイヤーズが刊行されてるので、少なくとも出版社側は別物ではないと考えてるぞ
というか元々児童文学もラノベも明確な定義はないんだから、重なる部分は大いにあるだろ
純文と一般エンタメ、少年漫画と青年漫画の区別だって曖昧なのに
0735この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-X/vC)
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2018/06/15(金) 14:48:06.57ID:QDAz9jqur
>>734
角川つばさ文庫での出版自体、レーベル外への特定の作品だけを輸出する程度には区別してるってことでしょ
個々の作品を見れば『○○寄り』なものは確かにあるけど、それは境界線が放棄されてることにはならないよ(というかハルヒやスレイヤーズはむしろ作品に興味ないマーケティング担当者が売上だけ見て判断した感が強いし)

近いってことは最初から認めてる、でも似たように近似値のあるエロスとホラーにしたって、性描写が作品の大半を占めてればオチが怪談風でもポルノ作品だし、恐怖感を煽るのがメインなら直接的性描写があってもそれはホラー
区分ってものは、曖昧だからこそ分類するために存在するんだよ
0736この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 15:00:54.29ID:pEyZONDU0
ぶっちゃけるけど、デビューしたら絵師さんは上手い人にお願いしたいよな?
0740この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 16:23:13.99ID:pEyZONDU0
>>739
本来なら死ぬはずだった人間や悪人が改心したりして生き残り、ハッピーエンドって流れになっていたとかだったりする。

>>737-738
あ、人気絵師を選ぶリスクは作家モノで紹介してたね
仕事が忙しくてイラストが仕上げられず、刊行が伸びてしまうんだとか
なので「絵は上手いけど別に人気ではない人」がねらい目か?
0741この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-65rF)
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2018/06/15(金) 16:24:16.65ID:8TJWwfZTa
つばさ文庫はトップエースが宗田理でジュブナイル・ラノベ・児童文学をバランス良く出してた印象
吉永さんちのガーゴイルとか今のラノベじゃカテエラのも出してたしラノベの再利用先としての意味もあったんだと思う
参入して五年と経たずにシェアトップに躍り出たあたりマーケティングは当たってるんだろうな
あとつばさ文庫ではないがフォーチュン・クエストがポプラから出てる
角川からポプラへのレンタル移籍かな?
0743この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 17:37:41.48ID:pEyZONDU0
そういやたまーに絵師が交代するってケースがあるけど、これは何が原因だろう?
報酬で編集とモメたか、絵柄とかで作者とモメたか……
0744この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 17:38:18.85ID:pEyZONDU0
書き損じ。
ラノベ作家モノだと、絵師がヘルニアで長期療養するから降板したってのがあったなぁ
0745この名無しがすごい! (ワッチョイ 624b-H/M8)
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2018/06/15(金) 17:42:44.57ID:1yXFxXB30
急病、家庭の事情により廃業、編集部or作者ともめた、アニメなど優先する仕事ができた、辺りが多いんでないかね。
交代の発表ってあんまりないから事情はわからないことが多いし。
0747この名無しがすごい! (ワッチョイ 824b-Uqos)
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2018/06/15(金) 17:48:17.38ID:MwoWNrD20
萌えるヒロインを書くのは難しいよな…
何かコツとかあるだろうか
0748この名無しがすごい! (ワッチョイ 4150-pvX8)
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2018/06/15(金) 17:52:33.82ID:lo9yNRSS0
>>747
指南書からの受け売りだけど「キャラを作ってから壊す」っていうの心がけてる
クールで理論家な女の子が受かれてサタデーナイトフィーバーのポーズしちゃうような感じ
0751この名無しがすごい! (ワッチョイ 824b-Uqos)
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2018/06/15(金) 18:02:44.32ID:MwoWNrD20
>>748
いい指南書ある?
ヒロイン造形が昔から苦手で、ここは素直に指南本に手を出そうと思うんだ
0755この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-65rF)
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2018/06/15(金) 18:07:37.13ID:8TJWwfZTa
>>752
ラノベじゃスポーツものとかほとんどないじゃないですかーやだー

冗談はさておき案外ロウきゅーぶは少人数の集団戦としていいかもしれない
そしてよく考えたら集団戦って言っても人数で全然違うよなって
0757この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
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2018/06/15(金) 18:45:35.35ID:Y7xhasHd0
>>737
超人気絵師というのがきたところで売れる保証なんかないだろ?
この絵師がつけば確実に普段の売上の何割増しになるとかそういうデータあんのか?
0758この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-Jxlo)
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2018/06/15(金) 18:48:50.34ID:LeFfhHRxr
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金はアニメ化こけてめげずに面白かったんだが、表紙以外挿絵なしの巻を挟んだ後にイラストレーターが体調不良で交代してなぁ
元々好きな絵師かつ作風にもあってた分、交代後が微妙でなぁ
結局その後すぐ打ち切りになって、作者も新作単巻切りが二回の後に続報なし

結局本当に病気なのかトラブルなのかはわからんけど、絵師側が原因で作品が終わるのは嫌だし怖いと思ったな
0760この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
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2018/06/15(金) 18:51:03.89ID:Y7xhasHd0
>>747
萌えキャラは他者共感力の高さ
たとえば、ごちうさ劇場版
いつものメンバーが走っているところから始まる
しかもなぜだか泣きべそかいている
目的地の駅につくとココアが帰るといってばいばい間近になっている
すると大袈裟だと言われて一週間の帰省するだけだと言われる
それでも泣いて哀しむいつものメンバー

このような大袈裟であざとく慈悲深い他者共感力の高さが萌えに繋がる
売れてる作品は他者共感力が半端ない
突き放したり否定したり批判するようなゴミキャラがいない
0761この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
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2018/06/15(金) 19:04:09.93ID:Y7xhasHd0
ちなみに萌えキャラとブヒキャラは違う
ブヒは性的エロスを醸してるキャラであり、ブヒれるキャラは豚から好まれるが、彼らは金を使わないケチ体質なので売れない
優しい世界+他者共感力が金いくらでも散財する萌え豚にとっての大好物

ごちうさ、ゆるキャン、南極、けもフレ、ラブライブ!、ガルパン
萌えでアニメ円盤1万超えられる設定は上記を完璧に決めてる作品だけだな
0762この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/15(金) 19:24:42.20ID:pEyZONDU0
>>761
高飛車お嬢様ヒロインが庶民主人公を見下してバカにして鼻で笑った後、
「アンタなんか好きになるわけないじゃない」と言い放つ。
その後、主人公に惚れてしまい「あんなこと言うんじゃなかった」と後悔する。

こういうを見るとニヤニヤしてしまう。これも萌えだろーか?
0763この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
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2018/06/15(金) 19:29:01.60ID:Y7xhasHd0
>>762
それはハルヒ時代くらいからの古き萌えだな
武装少女マキャヴェリズムとかそういう昔風ツンデレキャラが多かったけど、爆死しちゃったな
0766この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
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2018/06/15(金) 19:44:23.47ID:Y7xhasHd0
>>764
導入ではないが、導入から20ページくらい先のところでゼロ書が1シーン19ページ使ってるな
0769この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-9ynI)
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2018/06/15(金) 20:21:46.23ID:sfKNrRdHr
>>767
今まさに書いてるのは4000字くらいかな
セーフかもしれないけど同じ情報量でも場面切り替え合った方が読みやすいのかと迷う

>>768
さすがにDPとかではなく文庫ページ換算
言うとおりDP換算なら、賞基準で十数シーンしか入らなくなるからね……
0772この名無しがすごい! (ワッチョイ 469f-4xpr)
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2018/06/15(金) 22:00:30.64ID:ML66ukoq0
暇つぶしにPOSの推定販売数見てたけど
師走トオルと榊一郎の新シリーズの売り上げがキツイな
特に師走トオルのなんか物凄く推してるのに数字に繋がってないのがな
あと重版回数10回くらい宣言してるMFの作品も思ったより全然ランキング入ってなくて
砂上の楼閣化がやばい
0774この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-9ynI)
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2018/06/15(金) 23:07:39.05ID:erxqXHOzr
>>770,771
重めだよね
確かになろうとかだと5000でもスタンダードだとは思うけど
そして結局は内容と書き方だよねー
2〜3000くらいのシーンを3つくらい重ねるのがオーソドックスなテンポいい導入かなぁ
ちょっと手持ちのラノベでも参考に見てみる

ちなみに構成的には30ページまでで導入完了、80ページまでで一回見せ場を作る感じの予定(文庫換算)
0775この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-m0US)
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2018/06/15(金) 23:12:49.82ID:rZdypono0
ズートピア見たけど、脚本構成が死ぬほど上手かったわ……
象徴や対比や反復が、まさに映画だけあって三幕構成を最上級に上手く使ってる
エンタメで重いテーマを扱うためにはあれぐらい超絶技巧のストーリーテリング能力が要るってわけで、見習いたくなった
0776この名無しがすごい! (ワッチョイ 8643-Bw3Y)
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2018/06/15(金) 23:56:12.54ID:7mYPSPl70
ズートピアは動物への情熱がものすごいんよ
聞きかじりの図鑑で見ただけの知識じゃなくて実際に何日もかけて一つの動物を研究してモデリングしてる
0777この名無しがすごい! (ワッチョイ 81b3-m0US)
垢版 |
2018/06/16(土) 00:13:20.34ID:jm9Pxq8A0
その辺はまぁけもフレと同じで尊敬すべき作り手の姿勢ではあるけど、あくまで映像クリエイターの範疇って気がする
あくまで物語担当者の技能として、展開の構造が非常に上手かった

ふーむでもあれだな、チームの集めた資料を共有して脚本にも反映させられるっていうのは羨ましいかも、言ってもしょうがないが
0778この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
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2018/06/16(土) 00:23:18.80ID:C1RE7VaD0
ズートピアってディズニー映画か?
なんとなくCGで敬遠だわ
0780この名無しがすごい! (ワッチョイ be9f-HUTv)
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2018/06/16(土) 02:34:22.98ID:/U+XyprO0
映画といえばバーフバリみたいな叙事詩的なファンタジーやりたいんだけどまずスケール的な意味で大きすぎるし応募には全く向かないんだよな 無論流行りじゃないし なろうが合うとも思えないし
行き場が思い当たらない どこにも行けない
0786この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
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2018/06/16(土) 08:34:08.67ID:G29UiE3h0
ある物語の主人公とヒロインが「まっっったく」恋愛感情が介在しない関係だったんだが、同人誌だとめちゃくちゃラブラブに描かれていた。
これって「読者にカップリングを妄想させる」って点では成功しているんだろうか?
つまり読者に主人公とヒロインのラブラブカップリングを妄想させるだけの内容が書ければ、
二人の間に恋愛感情やそれを匂わせるものがなくてもOK?
0787この名無しがすごい! (オッペケ Srf1-Jxlo)
垢版 |
2018/06/16(土) 09:27:08.28ID:uT/JwTeEr
>>786
恋愛感情がまったく介在しない、っていうのも一読者であるお前の解釈では?
まぁあからさまなのはなかったんだろうが、なんかそれは成功とかOKとかいう問題じゃないだろ

その物語全体の中で恋愛ってテーマの位置づけがそういう形でも面白くなる物語だったのであって、物語の方向性次第なんだから普遍性のあるOKかどうかの答えはないと思う
0789この名無しがすごい! (ワッチョイ 2eb8-6xQ6)
垢版 |
2018/06/16(土) 09:56:03.10ID:G29UiE3h0
レス番まちがえたw

>>787
すまん、よくわからん……
その作品はアンソロで「そういえば主人公ってこんなハーレムに囲まれてるのに恋愛事がまったくなかったよね?おかしくない?」って突っ込まれていたから
オレ個人の思い込みではないと思いたい
まあ、その作品のことはどうでもいいんだ
0793この名無しがすごい! (ワッチョイ 820b-uYXe)
垢版 |
2018/06/16(土) 12:25:47.70ID:jZ21AwKI0
>>784
少女漫画の主人公が、
「どこにでもいる普通の女の子」
「男の子から告白なんか一度もされたことない」
「ライバルキャラの方が美人美人と持ち上げられる中、主人公はさっぱり」
……なんだけど、読者目線では十二分に美少女である、ってのと
同じことかと。
0794この名無しがすごい! (ワッチョイ 4246-NQhG)
垢版 |
2018/06/16(土) 15:26:45.64ID:58TdHBQh0
ファンタジーって世界観から入るべきか、キャラから入るべきかよくわからんな‥‥
ファンタジー書いてる人って、着想やら始まりのアイディアってどこからはいんの‥‥
0795この名無しがすごい! (ワッチョイ 8643-Bw3Y)
垢版 |
2018/06/16(土) 15:35:32.86ID:ueqrPZfX0
>>794
まず世界観を設定してキャラクターの行動ルートを策定したプロットを用意する。
キャラクターを中心に序盤を描いたらそのタイミングでプロットを頭の中から破棄して世界を歩かせる。
詰まった時だけプロットからアイデアを得る。

俺が今やってるのはこの順番。おすすめはしない。
0796この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed3-vDiE)
垢版 |
2018/06/16(土) 15:36:28.39ID:9kcoEhrf0
>>794
完全に世界観だよ
大事なのはテーマ性
破壊の物語なのか、創造の物語なのか、国家王政の物語なのか、神の物語なのか、運命の物語なのか

まずテーマを決める
そこから自分が作りたいものを思い描くといい
アニメでもいいしゲームでもいい
好きだった部分、印象に残ってるようなところを参考にして、どんな設定にしたらオリジナリティがでるか考えつつ構想を広げていく
ある程度固まったら舞台や世界観の説明から書き始める
それから主人公がどの立ち位置のキャラがぴたりとテーマにはまるか自分で考えてそのポジションに入れる
あとは主人公が能動的、または受動的になるストーリーを突っ込んでいく
0801この名無しがすごい! (ワッチョイ 825d-m0US)
垢版 |
2018/06/16(土) 19:07:50.46ID:r2J9EWtr0
>>794
ゲームシステムのようなものを考える
「何をどうすればその世界で有利になって、そのためにどういう仕組があって、主人公
自身はどういう攻略ルートを考えているか」がないと、わざわざファンタジー世界にする
理由がなくなる
まず最低限これだけ浮かべば、どういう人物がどういう行動をする話か決まる
剣術なのか魔法なのか鑑定能力なのか、それをどういう目的でどのように活用するキャラ
なのか決まれば、ストーリーの骨子は組める
それに相応しいヒロインなり小イベントなりクライマックスは半自動的に絞り込まれる
0803この名無しがすごい! (ワッチョイ 820b-uYXe)
垢版 |
2018/06/16(土) 19:32:25.94ID:jZ21AwKI0
>>794
そんなもん、その時その時によって変わるだろ。

「こういうキャラが活躍する作品を描きたいなあ」と
思ったのなら、そのキャラをまずしっかり固めて、それから
そいつが活躍し易い世界観を作っていく。

「こういう世界観の作品を描きたいなあ」と
思ったのなら、その世界観をまずしっかりと固めて、それから
その世界の中で活躍しやすい主人公や敵キャラを作っていく。

俺はこの2パターン、どちらもある。次作はどっちになるか、自分でも予測できない。
明日、「かつ丼を食いたい」と「ざるそばを食いたい」のどっちになるか、
みたいなもんだからな。

まず、自分の「〇〇を描きたいなあ」という気持ちが最初にないと。
「××から決めていくべき」だなんて義務感でやっても捗らないと思うよ。
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