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ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ afb3-ucGS)
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2018/06/02(土) 22:08:42.72ID:fLl1PZFk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/
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0084この名無しがすごい! (ワッチョイ 1a80-PWQK)
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2018/06/04(月) 17:42:18.06ID:p1/0/miZ0
>>40
遅レスで余計なお世話かもしれんけど念のため
そのビートシートの1項目は1シーンに対応してるわけじゃなくて
ブレイク・スナイダーはシークエンス(というシーンの集まり)を40と想定してるってのは了解済みだよね
40シークエンスを15のビート(ハコ)に振り分けてやってみるのなら常識の範囲内だと思う
0087この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-+PTH)
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2018/06/04(月) 20:49:00.47ID:NTNfGVGQd
>>83
ファッションに限らず、歴史用語でも科学用語でも、作者がちゃんと調べて書いてるのか適当に誤魔化してるのかは、その教養がない読者にも何となく伝わるもんよ
でもってその何となくの空気が作品全体の雰囲気を決めたりするから意外と重要
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/04(月) 20:55:57.42ID:Vbfk0nAP0
>>72
悪魔のようだが、しかし天使のような漆黒のドレスでええやろ
もっと表現力磨いとけ
0089この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-Gvz7)
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2018/06/04(月) 21:19:38.35ID:FEp9raC6r
お後がよろしいようで

ところで、みんなはワンシーンをどれくらいの文量にしてる?
シーン数を>>84の40シーンとするなら各6ページで合計240ページくらいになるわけだけど
イベント性の高いシーンだとプラス10ページくらいされるだろうから、投稿作で考えればもう少しシーンを減らすか、ワンシーン辺りをコンパクトにする必要がある
みたいに考え出すと結構カツカツになるよね
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ 9981-sZ2J)
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2018/06/04(月) 21:45:27.51ID:muNoY+PC0
だからって知らんものを知らんまま書くよりずっといい
ググるそのひと手間さえかけない奴もいるわけで
そもそも最早Google先生のほうがそんじょそこらの大学図書館より情報量はよっぽど膨大なわけだし
あとはその膨大な知識を作品に落とし込む技術とセンスの問題であって、ググらないよりググったほうがいいのは当たり前
0093この名無しがすごい! (ワッチョイ d59f-ZeuL)
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2018/06/04(月) 22:00:43.98ID:zTZ1eyox0
俺にはおまえらが知識マウントで悦入ってるようにしか見えないけど。
大切なのは読者=素人目線だろうに。

用語に瑕疵を無くそうとするプロ作家や編集者目線ではなくて、素人が見て楽しけりゃいいんだよ。
本筋さえ面白けりゃ、美人JKの警部補がいたってOKよ。
0094この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-+PTH)
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2018/06/04(月) 22:01:18.63ID:NTNfGVGQd
>>90
そもそも「ググっただけ」の範囲自体が広すぎる
Googleをちゃんと活用できるなら、それだけで小説執筆に必要な知識の大半が手に入るだろう
昔の作家が神保町の古書店や大宅壮一文庫で時間をかけて資料を調べたのをGoogleが代替してるだけよ
調べるスキルで差が出るのは国会図書館もGoogleも変わらん
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ 9981-sZ2J)
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2018/06/04(月) 22:05:09.73ID:muNoY+PC0
>>93
素人が見て楽しい「美人JKの警部補」という嘘を魅力的に描くためにこそ、警察についての正確な知識が必要なんやで
実際、ケータイ刑事という女子高生警視が活躍する荒唐無稽な設定のドラマの脚本家は、ちゃんと本格派の刑事ドラマも数多く手掛けてて、当然警察についての知識も十二分に持ってる
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-Prf0)
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2018/06/04(月) 22:13:11.87ID:7ytRZO190
うーん?
これだけアニメラノベ知識スゲーって人がたくさんいるのに、どうして
「オレ〇次まで行ったんだぜ? かっこいいだろぉおおおおおおおおお」
っていうようなマウントがないんだ?
既に世に出ているものを誇るより己の功績を誇るべきだろう

あ、オレは一次落ちなので志望者スレカースト最下位です
0103この名無しがすごい! (ワッチョイ 45b3-8dPi)
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2018/06/04(月) 22:32:04.85ID:eGLp26VR0
>>99
そんなマウント取ったところで虚しくなるだけだしなあ
最終まで行ったって、所詮は落選
リアルに上が見えたら下のことなんてどうでも良くなるし、マウントしたくなるならそこまでの人間だとも思う
0105この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-beNR)
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2018/06/04(月) 22:33:56.40ID:vy4kkvNqa
>>99
おれ、電撃小説大賞3次通過したんだぜ? かっこいいだろぉぉぉ!?
0112この名無しがすごい! (ワッチョイ d59f-ZeuL)
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2018/06/04(月) 23:11:03.90ID:zTZ1eyox0
>93だけど、一応補足。
警部補になれるのは最短でも28歳。つまりはJK警部補なんてのはファンタジーね。

おまえら勉強を続けることを快感に感じて、作家になるって本分を忘れてない?
>97の言う通り、知った上で嘘をつくってのも創作物には大切だけど、最も大事なのは勢いよ。

知識の吸収ってのは限りが無い。どこかで「閉じる」作業が必要よ。
最重要な要素は時間であって、勉強ばっかにかまけてると、気を逸しちゃうぞ。多少アホでもガンガン進んどけ。恥なんてくそくらえよ。
0118この名無しがすごい! (ワッチョイ 458a-sZ2J)
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2018/06/05(火) 00:36:59.75ID:kOLn2AAX0
名前は悩む
出るキャラ出るキャラ同じ文字数だと混乱しそうだし
アーサーとマーサみたいに似てても混ざるし
三兄弟ってわけでもないのにレオ、イオ、マオが出てくるのも変
日本人だと花子、春子、陽子みたいに置き字が一緒なのは避けたい
叙述トリックとか何かしらの特別な設定でもない限り
男女の区別が名前だけでできた方がいいし

実際の世界だと人名ってかなりカブってるけど
小説だと登場人物を分かりやすくする記号も兼ねてるからな
0119この名無しがすごい! (ワッチョイ a69f-/5wY)
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2018/06/05(火) 01:29:04.31ID:m55erGe40
工夫してもどうせカタカナの名前覚えられない紛らわしい誰が誰かわからないとか言われるんだよなあ
どうしろと
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-Prf0)
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2018/06/05(火) 01:40:44.68ID:lw30mKXL0
>>112
その昔、コロコロでは主人公の小学生三人組が警部&警部補って階級だったんだぜ
現実じゃ100%ありえないが対象読者が読者だから、そこは気にしないんだろう
0124この名無しがすごい! (ワッチョイ 1539-HHL/)
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2018/06/05(火) 02:27:06.02ID:p4GGi0YH0
>>122
無駄にリアリティを求めると萎えるのは僕が身を持って知っている
科学とかの話を持ち出してるのにトンチンカンな事を言っているのは違和感を感じるけど
進撃の巨人見てコリオリ力がどうたら言っている人はただ文句言いたいだけに見える
ありえない、現実的で無いものを徹底排除してしまったら言葉が丁寧なだけの日記みたいな物がが出来上がると思う
リアリティの優先度は作風によっても違うけど一番上に来ているものは見たことないかも
0125この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-beNR)
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2018/06/05(火) 07:09:55.12ID:3YtSs7Kxa
>>124
文句が言いたいっていうより、自分は知的だと、何でも知ってると、人より優れてると自慢したいマンなんだろ。
神の一作マンみたいに、自分は作り出せないから、せめて人より知的だと見せようとしてる。
0126この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
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2018/06/05(火) 09:15:06.25ID:ESZhjfdTr
Googleでも十分知識は手に入る、は屁理屈だと思うんだよなぁ
基礎的な部分では否定はしないんだが、本当に資料や取材を徹底的にしてる作家を見ると明らかに差がある
大学図書館と同等、なんてまともに調べ物したことない人間にしか言えないと思う
0128この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 09:39:30.57ID:VV48649/0
資料をネットに頼ると、「キッチリ理論武装してる」箇所と、「明らかに無知」って突っ込み所が
同時に存在してしまう危険があるんだよなぁ
ネットでの情報収集では、「自分が欲している情報」へのバイアスがかかるから
書籍だと概ね体系立てて述べてるから、偏った情報にハマりにくい
結局はフィクションなんだから、どこかで嘘をつく必要はあるんだけど、余計な理論武装をした
せいで明確な突っ込み所を生んでしまうことがある
「こういう物理法則の世界なんだ、こういう歴史を辿った世界なんだよ」と押し通せばいいものを、
無駄に付け焼き刃で理屈を語ったせいで逆に矛盾が発生して安っぽくなるという
「売れてる作品でもそういうのあるだろ」って意見もあるだろうけど、それを倣う必要もない
嘘を無くすのではなく、うまく嘘をつくのが大事なわけで
0131この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 11:45:48.58ID:2gFy4C3Q0
アニメちはやふるの6話をみてみ
君らに必要なのはあの蘊蓄語り
作者が資料で調べてるか踏み絵になる描写
0132この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ee9-yXAt)
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2018/06/05(火) 11:53:05.62ID:Uyyp/DrZ0
http://noltia.com/
0134この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 12:01:31.37ID:VV48649/0
薀蓄語りが必須なわけじゃない
作品世界が説得力を持って成立しているかどうかだ
きちんと資料にあたる際の強みは、「現実としてそれで成立している」という問答無用な説得力
最終的に、「俺はこの作品世界を信じられる、疑いなく没入できる」と思わせれば勝ち
どれだけご都合主義だろうと、「この世界はこうなっている」と信じさせることができれば問題ない
設定を細かく詰めたとしても、資料を揃えたとしても、作品世界を構築できなければ無意味
0135この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-Gvz7)
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2018/06/05(火) 12:09:38.92ID:P2esdoX/r
資料を読み込んだ人の説明より、俺が適当に考えた説明の方が筋が通ってそう
小説中で筋が通る理屈って、どこにも載ってないよ
もちろん最低限の一般教養は必要だろうけどね
0136この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-+SMt)
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2018/06/05(火) 12:34:36.33ID:u8iyHIzUr
実際に個別の例はともかくとして、それはあると思うわ

資料や取材を徹底してそれを武器に一本書くくらいでやるならともかく、Googleレベルの知識範囲で「俺は調べたから大丈夫」って思うくらいならハナから知識に依らない表現した方がずっとマシだし、軽く調べるにしても自分は無知な側だって認識は持っておくべき
生兵法は大怪我のもとだ
0138この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 13:13:02.33ID:VV48649/0
>>135
「できそう」「書けそう」っていうのは、ここにいる全員が誰でも最初に思うことだからな
実際にキーボードをカタカタ叩いて十数万字書き上げた上で同じことが言えるかっていうとな
まぁ、それを成し遂げるのに必要なのは「無根拠な自信」だから間違ってはいないんだけど
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 13:46:36.97ID:2gFy4C3Q0
とりあえず、ちはやふるの6話の呉服屋での蘊蓄を一度みてからいってみ
人はこういうのになんだかしらんが凄い魔力だの説得力だのみたいなものを感じ取る
それでこの作品すげーって取り憑かれていくんだよ
勉強力の低い浅い作品にはそういう魔力を生み出す力がない
0146この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 14:00:22.73ID:VV48649/0
大事なのは、それによって感動したという感性だよな
同じものを見ても、「イイハナシダナー」と受け取ったのか、「息が詰まって身動きが取れなくなった」のかで
大分違うと思う
その感動を生み出したのは自分の機構であって、他人には負けない武器になる
これは「和服」とか「伝統」や「知識」ではなく、個人の感性の問題
0147この名無しがすごい! (ワッチョイ 45b3-8dPi)
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2018/06/05(火) 14:20:41.52ID:mcNtkvNj0
>資料や取材を徹底的にしてる作家を見ると明らかに差がある

ラノベ作家でめちゃくちゃ取材とか資料調べしてる作家って誰?
そしてそれが活かされてると思う作品は?
勉強のために読んでみた岩
0152この名無しがすごい! (ワッチョイ 168a-BN06)
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2018/06/05(火) 14:57:22.20ID:fiPco2140
あと有名なのだと狼と香辛料の香具師とか川上稔とかそこら辺だろうなあ。
鎌池和馬とかもそう言うの自慢してなかったか? あと川原礫もSAOP とかだと色々テクノロジーネタ使ってるので資料集めてるんだろうとは思う。あと銃やミリタリーならシグサワーとかな。
ラノベ限定で。
0154この名無しがすごい! (ワッチョイ ba5d-667V)
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2018/06/05(火) 14:59:34.25ID:VV48649/0
ヴィクトリア朝いいよね
在り来たりで都合のいい中世ファンタジーにはない、半リアリスティックなロマンがある
大正浪漫に似た雰囲気
貴族階級を描きたいなら、中世じゃなくてヴィクトリア朝をやるべき
0155この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 14:59:55.95ID:2gFy4C3Q0
ネタを取り入れてるというよりトレースしてるだけだなあれは
史実に沿って再現してるだけだからちょっと違うと思われる
0156この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-beNR)
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2018/06/05(火) 15:00:49.22ID:Zm6BpXrOa
ビブリア古書堂も、参考文献はけっこう裏に載ってたな。
0157この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
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2018/06/05(火) 15:03:47.08ID:ESZhjfdTr
>>147
りゅうおうのおしごと作者、のうりんまでよりりゅうおうが一番活かされてるし面白さの源泉が明らかに取材力
6巻の盤師の話、7巻の京都と大阪の料理人の違いなんかは人から直接聞いたからこその味が出てたし

有川浩もラノベ時代から本格取材派で、初期三部作の特に空の中とか現地の漁師をモデルにしたりもしてた
0158この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:04:52.57ID:2gFy4C3Q0
蘊蓄はキャラに語らせることに意味があるんだよな
奇抜な本を持ち歩いてるキャラが急に取り出して開いてから第何章第何節うんたらかんたら
とか意味不明なこと語り始めて主人公が黙って訊いているようなシーンはもはやお約束だろう
こういうのを活用する深みがでてくる
0159この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
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2018/06/05(火) 15:06:15.37ID:p0Y0UU2da
ダンタリアン、GOSICK、ちょっと違うけど戦ヴァル
このあたりのは名前ついてないけど一つのカテゴリー感ある
工業化とか社会情勢とか意外とバラつきあるんでなんとも言えんけど
20世紀初頭感というか世紀末感というか
0161この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
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2018/06/05(火) 15:13:25.07ID:ESZhjfdTr
>>158
それは蘊蓄描写としてはあんまり正しくないような気もするが……
まぁ文脈次第だけど、実際にやってるシーンで語られるのが一番じゃない?
結局本の知識でしかないって見せ方よりは、実際に行われていた事実として見せる方が読者に伝わる気がする

というか純粋に本を持ち歩いているキャラが急に本を読み上げ始めるシーンがある作品ってあんま思いつかない
大抵そういうのって暗記してるキャラが暗唱するものでは
0162この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-w+OW)
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2018/06/05(火) 15:14:53.43ID:p0Y0UU2da
90年代でSFやるとサイバーパンクになる
産業革命期でSFやるとスチームパンクになる
中世ファンタジーでSF(要素があるノリで)やるからなろうは他と独自性があった……?
0163この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:19:32.77ID:2gFy4C3Q0
>>161
プリズンブレイクとかだとマフィアの男が聖書開いて語ってたぞ脅かす目的で
LOSTでも本は開かないが、戦争や紛争、中世の史実を語ってしょっちゅう蘊蓄喋りで主人公を黙らせる会話が多かったと思う
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ f19f-Lfho)
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2018/06/05(火) 15:22:38.67ID:oS+zeNK20
>>151
賭博師の人は19世紀の人の書いた手記とか日記とか読んで勉強したってラジオで言ってた
それがうまく生かされてて面白い
だからこそ電撃が奴隷ヒロインを前面に出して売り出したことに不満があるわ
0165この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:23:55.51ID:2gFy4C3Q0
効果的な蘊蓄語りって相手を丸め込んだり洗脳するための手法だと思うんだよな
特に威圧的に展開して相手を脅かすために用いるのは効果的だと思う
なんか勿体ぶられているせいか異常に説得力があるように思えてしまうしなw
0168この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:30:47.71ID:2gFy4C3Q0
海外の偉人の蘊蓄ガイドみたいなまとめ本あったら売れそうだな
何世紀のどこどこで誰々が〜をして、こうなったのは〜こうだから
的なのが大量膨大に書かれてると
いろんなところでそれを台詞に引用して使えそう
蘊蓄語らせてから、君にそれがわかるかい?
とか適当に繋げてなんかこいつ凄い事いってそうって思わせられるしw
0169この名無しがすごい! (ワッチョイ 65b3-sZ2J)
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2018/06/05(火) 15:32:43.31ID:oj5PM+p30
別に蘊蓄や知識を見たいわけじゃないからな
それならば専門書を見ればいいだけだし
スパイスとして入れるぐらいが丁度いい
それ以上やるとただの作者の「俺、いろいろ知っててすごいでしょ?」感が滲み出る
0171この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
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2018/06/05(火) 15:38:35.46ID:2gFy4C3Q0
LOSTのベンジャミン・ライナスの蘊蓄連発から会話に繋げるテクニックは良かったよ
かの有名な〜は〜をした
どうしてだと思う?
わからないか?
〜をしたからだ。つまりこうさ
今の君たちがそうなっているのは必然ということ
わかるかい?
難しかったかな?
ふふ

常にこんな感じだし
こういうキャラを置いとくと深みは増すだろう
0176この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-sros)
垢版 |
2018/06/05(火) 15:51:30.40ID:ESZhjfdTr
ていうか何度も言ってるが、ちゃんとした知識の裏付けがないならやらない方がマシだって話

よく読んだり書いたりして思ったのは、実際に書けるのは蓄えた知識の十分の一から百分の一なんだよ
低く見積もっても描写から推測できる知識量の十倍は作者はその近隣分野を知ってる
そのレベルじゃなきゃ子供の物真似にしかならない
0177この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-kpFE)
垢版 |
2018/06/05(火) 15:52:11.37ID:2gFy4C3Q0
>>174
不勉強な日本にはそういう文化もなければでてなさそうやな
アニメのハンドシェイカーのコダマっていうキャラが偉人が語った台詞を引用しまくってたわ
0178この名無しがすごい! (ワッチョイ 7ad2-msj4)
垢版 |
2018/06/05(火) 16:03:58.99ID:Nfu7/ccp0
>>147
 遅レスだけど、「カンピオーネ」(著:丈月城)が割とお勧め
 「神話の知識が相手と戦う武器になる」という設定だから、蘊蓄語りにも気合が入っているよ
 ただアニメは残念だったがw
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