ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別に三人称に嘘を書いてはいけない、なんて決まりはないぞ
それこそ神視点じゃないんだから、あくまで客観的であればいい
それこそ嘘を書いちゃいけないなんてなったらありとあらゆる伏線張りづらくてしゃーないだろ >>871
化物語のアララギさんはぼっちかつオープンスケベというエポックなキャラだな
まあ「最近の」キャラかと言われれば微妙なとこだが >>896
平井和正の小説内で、「フェイク」とかいって「実はあのときの人物は外見そっくりの別人でした」
っていう要素があったな
何の前振りもなしにそんなこと言い出して、それまでのストーリーが曖昧になる
これを読んだときは、平井和正は天才なのかストーリーが破綻したのを無理やり繋いでるのか
わけが分からなくて異様な迫力があった HOの馬鹿二人も若干前だけどオープンスケベ、ただし自分からは触らない辺りが現代的かも ラノベで叙述トリックのようなものを使うと映像化ができなくなるという難点がある。 >>901
なぜラノベと限定したのか知らんが、叙述トリックが使われてる作品の映像化なんかいくらでもされてるやん たとえば読者に男を女に思わせるとか過去と現在を混同させるとか別人を同一人物に誤解させるとか
のパターンね。
文章だけなら騙せるけど映像があると一発でバレるから成り立たない。 >>903
いやだからその全パターン映像化されてるから
叙述トリックものの作品は具体的なタイトル挙げるだけでもネタバレになるから何だけど、叙述トリックの映像化でググれば国内国外の作品問わず沢山出てくる 最近は敵という存在がない作品が多い
イセスマやデスマなど異世界物ですらちゃんとした役者といえる敵がいない
多くのラノベの代表格といっていい学園ものでも敵がいない
ヒロインとこれからの人生をどう持っていくかというような作品だらけだ まず良質な小説を読んで、その描写を吟味するところから始めたらどうかな。出来れば時代小説や剣豪小説などで読みやすいものから。
小説に上下をつける気はないけど、ライトノベルはどうしても玉石混交で、しかも石の方が多いから、描写力に劣るものが多い。
ライトノベルにこだわるなら、定評のある作家の作品を読んで、それを分析してみれば良い。例えば川原礫のAWやSAOなんかだ。 >>905
異世界に転生してチートでうはうは、みたいな作品はある意味日常モノだよ
むしろ異世界転生は基本、ゴールを設定しないままいつかエタるものだよ
何となく終わりが見える作品もあるけど、それらはいわゆる「異世界チート」とは元々作風が違う
前者はただ、「異世界で有利に生活する」こと自体が話の筋だから、明確な敵も用意されてない >>903
実写だと難易度高いのかもしれないけどアニメならそういうのいくらでもあるぞ? >>907
時代小説も思いっ切り玉石混交だが
ヘタすりゃラノベより質のバラつきがひどい
すでに評価の定まった大家の作品だけ読むなら話は別だが、それならラノベも同じことだし >>909
実写でも色々あるよ
中には多少無理があるものもあるけども、感心するくらい製作者の工夫を感じさせるものが多い 隠すということは読者に対して嘘を吐くということで、そこに読者が楽しむための仕掛けがなければただイラッとするだけの要素になる
ワナビは叙述トリックなんて使わない方がいい
叙述トリックは、そんなの使わなくても余裕でデビューできるレベルじゃなきゃただの自己満足に終わる 今の技量と相談せよ・・・
挑戦するのはいいが特殊な表現は扱いきれないとマジ死ぬので
背伸びは止めといたほうがいい >>912 >>913
それはどんなテクニックであれそうだろ
現状の自分が使いこなせすると思うからこそ使うわけであって 技量を上げるには、書いてみるのが一番なのかな
もちろんインプットもしっかりやるのが前提だろうけど >>915
ワナビなら、一作書き上げるたびに自分自身のレベルアップを感じたことがあるだろうしね
自分が手癖で書ける範囲のことでデビューできるならそれでいいだろうけど、現状ワナビなんだったら背伸びしないとレベルアップもないと思うわ おまえらアニメ化前提で考えてるからダメなんじゃねぇの
アニメ化なんてできるのはごく一部で9割以上の作家には関係ない
まずそこにある小説を売れるようにしろよ自分を縛ってないで本気出せよ
売れればアニメ化なんて向こうがなんとかしてくれる >>914
その通りなんだけど叙述トリックだけは別格だ
自己満足誘発力が高すぎる
ケガ率高い練習法というか、俺の処女作がそれだったからこそ言うんだけど……あまりとやかく言うことではないか
隠すテクニックなんて使わなくても、謎が深ければ順当に追っていっても1巻分くらい必要になる
テクニックよりその深さを深めることを研究した方が有意義かなぁ……というのが俺の個人的な考えなんだよね
まあ戯れ言として受け取ってくれ >>915
インプットはあんまいらないよ
まず縦表示ワードで書くのが絶対必須
縦表示で読みやすく見えそうに感じる気を使った文章構築
これを同じ箇所で執拗に繰り返す
納得してもそれで満足せず繰り返す
この作業をずっとしてるだけで上手くなってる >>916
とりあえず迷うよりは書く、いろいろ挑戦してみる
ってことが大事なんですね
>>919
反復こそ学習には必要ですからね。やってみます 上で書いた執拗に繰り返すってのは修正を繰り返すって意味な
メモ調横書きで書くと縦で書くのとだいぶ感覚のズレがでてくるから止めた方がいい
プロでそうしてる人がいるといっても自分で両方ためせばすぐに利点がわかるようになる
横で仕上げたのをコピペして縦にしてもそれはもう横表示に最適化されたもので別物
縦で仕上げたものと別物の文章が構築されてる
当然縦表示で読むと横の時には感じなかったおかしいような文章になってくる
縦表示と横表示で書く文章が異なるのは自分でやってみればすぐに肌で感じられるからためせばいいさ >>901
生徒会の一存で昔の役員の日記を読むのがあるんだが、
その日記を書いてる「ボク」に主人公たちがツッコミながら読んでいく。
最後に「ボク」の正体がボクっ娘だったことが判明。
ちなみにこの話はアニメ化されていない。日記だけなら誤魔化せるけど日記の内容を映像化したらすぐにわかっちゃうからな
作者はデビュー前からこういうのが好きだったみたいで、主人公と同姓同名の過去の人物を出すとかやってたなー 同じ文章をこねくり回すのだけはやめた方がいいわ
最悪、文章書けなくなるぞ >>893
まったく問題ない。
神視点なら嘘ついちゃ行けないけど、ヒロインに視点を固定してあるなら大丈夫。 >>921
それが推敲をすることなんですね
縦で出すことを念頭に置いた文章は縦で書いてますけど、
確かに印象はだいぶ変わりますよね
折り返すところが変わるだけでもなんだか変な気持ちになるのに
もう一度改めて試してはみます >>923
「推敲」のもとになった故事でもそんな状態になってましたよね
やりすぎたら、何が何だか分からなくなる……気をつけます そもそも良い文章がどういうものか分かっていなければ
まずインプットをしないことには何も始まらないような 叙述トリックが原因で映像化されてない疑惑があるといえばみーちゃんまーちゃん、本当かはしらんが いい文章はその作品にあった文章だろ
ギャグなら面白おかしく噛み砕いた文章でいいし、シリアスなら奇をてらわない固めの文章になる
設定があって、その設定でやりたいことで文章の調節をするのは普通のことだろう
実際は重めのシリアス展開なのに主人公が脳内で変態ギャグかましてたら、それは良い文章といえないのは誰にでも分かると思うが
そういう点も書くだけ書いたという経験で覚えるんだよ
インプットじゃ培えないよこのバランス感覚は >実際は重めのシリアス展開なのに主人公が脳内で変態ギャグかましてたら、それは良い文章といえないのは誰にでも分かると思うが
西尾維新disかな? 重めのシリアス展開にギャグを噛ませるなんてよくあるし、むしろ緩急ついてるから名文だぞ
シリアス展開に対するギャグの比率が低下した銀魂の惨状見るとよくわかる
まぁギャグのないシリアスだって必ずしも悪いわけじゃないが 西尾維新にシリアスは無理だろ
どうしても言葉遊びでギャグに流れる癖があるからな
あれをやってしまうとシリアスとしては終わる
たとえば初代ガンダムであんな言葉遊びのしりとりみたいなことやってる光景が想像できないだろ?
これがシリアスなんだな 人を殺して警察に追いかけられてる主人公が
逃げながら脳内でギャグをかますことで主人公の狂い具合を表してる作品はあるけどな
読者からは文章力がすごいとほめられてるよ 西尾維新のシリアスはあくまでコメディが下地にあるシリアスだからギャグを挟んでも違和感ないだけで
バリバリのシリアスな話でギャグを挟まれても煩わしいだけでしょ >>933
人を殺して警察に追い掛けられてる絵が既にギャグじゃないかw >>934
まあシリアスの解釈の問題だからな
どっちにしろギャグが成立するシリアスなんて重みは取り除かれるよ
それがいいか悪いかは第三者が評価するけどさ
王様ゲームとか奴隷区なんてシリアスにギャグつっこんでネタにしかなってないけどなw 鎌知のシリアスなんて大抵ギャグ挟んでくるからなぁ
天才が書くと大体そうなる印象 まあラノベでやれることって限られるけどな
異能学園か、剣と魔法の異世界、学園ラブコメ
大きくわけてこの3パターンくらいしかない
この三つの大本から逸れると基本的に日の目を見ないようなすこぶる閉鎖的なジャンルに思う >>939
要素で分解すると、学園舞台において、異能とラブコメは同じウェイトがあるんだな
毘沙門天の力で悪霊を調伏させるのと、幼馴染と恋仲になるのが同じ重要度
そう考えるとラノベって無茶苦茶だな ツッコミ所しかなさすぎてどうでもいいけど、お前が書きたいVRサッカーはもう諦めたの? 新聞部の話考えてるんだけど校長が買春してるとかこんなこと記事にしたら差し止めされるに決まってるよなって理性が働いてしまうのはどうしたものか まず校長が売春した話はあんまり面白くなさそうな割にアウト指数だけ高いような……
まぁそれはおいとくなら、差し止めがどうこうっていうなら弱味を握って脅す方でやればいいんじゃね >>942
校内新聞なんかいちいち教師が校閲してないだろ
してたとしても、途中でいくらでも差し替え可能だろ
最悪そういうごちゃごちゃを除外して、自費で必要部数だけコンビニでコピー取ればいいだけだろ
引っかかるべきは、「教師のスキャンダルを差し押さえられる」って部分じゃねえよ
「校長が売春してる」っていうネタが読者にとってどういう印象を残すかって方だろ
俺が編集だったら、「この作者が持っているセンスはラノベ的ではない」という判断だわ 絵の描けない人が仕方なく小説で書く絵の無いエロ同人みたいな作品はどうかと思う いや校長が買春してるってのはあくまで例えで新聞部の設定だと過激な記事を書かないと面白い話にはならないけど
過激過ぎる記事を書くと不幸になる人も出るから主人公がそんなことをやるのは倫理的にどうなんだって思うんよ >>946
前提が変わりすぎて、校長の例が例になってないんだが
売春の相手が自校の生徒だというなら別だけど
そして新聞部の倫理と外部からの差し止めはこれまた別の話になるんだけど
もうちょっと考えて、まずは主人公たちの行動原理を整理すべきだと思う >>946
正義感から真実を暴くのか、好奇心から秘密を追求するのか、悪役系主人公でコメディチックに弱味を握るのか
まず主人公の方向性を決めなきゃ新聞部なんていくらでもやりようがあるのに、悩む部分がそもそもおかしい 新聞そのものがもうイメージも汚れてるし
衰退産業だし
頭の良い生徒が作った情報配信アプリとかじゃダメか? >>948
なるほどこの設定だと主人公の方向性が一番大事だったな
自分はナイトクローラーが好きだから校内の悪事を暴く魅力に取り憑かれて行く感じのサイコパス系主人公で考えてみるわ
ただフリーの記者や報道機関とかならまだしも学校の新聞部がスキャンダルな記事を掲載できる理由付けを考えるのが工夫がいるかな >>950
似たようなので僕ビッチってのがある
あっちは生徒会の悩み相談所で生徒たちから持ち込まれる謎を解くってタイプだけど。 ヘタレなオタク主人公が頑張った結果、ヒロインが惚れるってのはラノベではよくあることだが、
主人公よりイケメンで恵まれた境遇の奴でも、主人公と同じことをしたらヒロインはそっちに惚れるんじゃないか?って思っちゃう。
主人公はたまたまヒロインと関わる立場になっただけで、もっと立派な人間が関わっていたらヒロインはそっちに……とか >>950
>学校の新聞部がスキャンダルな記事を掲載できる理由付け
そこは別に難しくないかな。貴方が言っているようにフリーにしてしまえばいい。
つまり、学校公認の新聞部とは別に自主独立の新聞同好会があって競っている構図にすればOK
これで上からの圧力は関係なくなるし、ついでに「正規新聞部vsゲリラ新聞部」の形で話を盛り上げることができる
ついでに、大学の新聞部にいたことがあるんだけど、学校から予算をもらわなくても存続可能だったよ。
どうするかというと地元商店街からの広告収入で賄う。これだけでただで配ってもいいくらい黒字が出てた。
まあ高校設定だと規模が小さくなるだろうけど、マンモス校ということにするか商店街にOBがいてカンパ代わりに広告費を
出してくれる、みたいな設定を加えとけば可能じゃないかな。 >>952
それは、現実のどんなカップルや夫婦でも同じことでしょ。
実際にくっついた相手よりも先に、よりハイスペック(もちろん性格・相性とかも含めて)な
相手がいて、そちらから好意を寄せられていれば、そっちに行ってた可能性は充分濃厚。
つまり、気にする必要はない。 893だけど答えてくれた人ありがとう
やっぱり言い切っちゃって良かったんだな
一人称<そのシーンだけヒロイン一人称にするのは違和感があってできなかったんだ >>952
創作以前の問題として自信なさすぎでは
世の中で一番大事なのは「必要な時に必要な場所にいること」だよ、その時その場にいなかったなら神様だろうがイケメンだろうが意味はない のび太はアレだけど、映画だとなんだかんだで活躍するからなー
でも、のび太にできることは出木杉だってできるだろうし、こいつらならもっと上手く立ち回るだろう
旧アニメ版だとジャイアンからのび太を庇って殴られそうになったけど、母ちゃんが探しているってウソこいて追っ払ったしなw
そりゃまあ、心身ともにイケメンが男気を見せるより、ヘタレキャラが頑張る方が読者の共感も得られやすいだろうが……
ちなみにスタンドバイミーだと出木杉はしずかちゃんにフラれている。理由は「貴方は一人で何でもできるから」
逆に漫画だとのび太を選んだ理由が「心配で見てられない」から。
スペックが高すぎるからフラれるというのも皮肉だけど、のび太が実力で出木杉に勝ったかと言うとそうとは思えないわけで…… のび太は生まれる時代を間違えた
スナイパーとしてなら超一流 人間の魅力を相対的な勝った負けたでしか捉えられないんなら悲しいやつだな 創作者向きじゃないなぁ
まぁある意味最強系チートハーレムを書くのには向いてるかもね、何しろその世界では誰と比較しても一番なんだし >>954
>>956
>>959-960
言いたいことはわかる。自分でも「そう考えてしまう自分」にちょっと嫌気が差している。
ただ、「その主人公にしかない魅力がヒロインのハートを射止めた」って確証が欲しい。
「お前じゃなくてもできる」「たまたまお前だっただけ」とかじゃなくて、「お前だからできたんだ」みたいな。
特に最近は「何百年も修行して強くなりました!(努力チート」ってのを見るようになったから、
「じゃあその辺の一般人も何百年も修行すれば世界最強になれるんじゃね? なんで主人公の他にいないの?」って突っ込んでしまうから余計にそう思うようになった。
>>958
のび太が西部劇の時代に行くって話が合ったけど、命のやり取りにガクブルしててまともに戦えなかったよ。
ドラミちゃんの力を借りて無双モードだったから、素の状態では_ >>961
違うならいいんだけど人間の魅力=強さだと勘違いしてない? >>961
めぞん一刻を読むといいよ
何で管理人さんが遥かにスペック高い三鷹じゃなくて五代くんを選んだのか >>957
>>961
心配で見てられないってのはあくまで理由の一つだと思うな
記憶が曖昧だけどきっかけは雪山で遭難したしずかちゃんをのび太が風邪なのに助けに来たことじゃなかったか?
そこまで尽くしてくれる優しさがのび太にしかない魅力に当たるんじゃないかと
やろうと思えば他の人もできただろうけど結果論としてやってないしね >>961
そういう言い方ならまぁ理解できなくも無いが、究極的には互換できない行為や属性なんてないとも思う
大抵の秀才や天才は換えが効くしね、特に現代では
リゼロ的な心理面での独自性ならいいのか?
個人的には未来日記のユッキーが由乃を選んだ理由の「ずっと一緒にいてくれたから」とか好きなんだけどなー
運命なんて存在しない、もう一度やり直せば必ず別の道筋を辿る
だからこその今が尊いんだと思ってる(現実でも若干そうだけど、特に物語上で) >>928
みーまーは実写化してるぞ
>>961
それを主題にした作品書けばいいじゃんよ
そこにいた低スペとそこにいなかった高スペの話
悩みながら書くと結構楽しいぞ >>950が踏み逃げのため
次スレを>>970お願いします 運命のヒロインvs幼馴染みとかだと
高スペックvsそれまでの積み重ねって感じがするな >>961
>修行して強くなりました!(努力チート」ってのを見るようになった
血筋や才能頼りではなく、アイテムなどによる強化でもなく、
ただただ真面目に努力して実力をつけても、「チート」呼ばわりされるのか……
もはや、「強い」と「チート」は同義語なんだな。
やな世の中だ。 次スレ立ててみるが、この新しいシステム? がよく解らんので、
不備があったら>>980の人頼む。 立てた。アドレスの下の一行はいらなかったみたいだな。
ライトノベル作家志望者が集うスレ 234
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529380410/l50 >>961
ヒロインを射止めない幸せもあるってカジモドが言ってた >>970
言葉の変異について行けないっていうのは
年取ったってことでもあると思うぞ >>977
うーむ。つまり、今の世の中では「チート」というのは、
「インチキな手段でラクして強さを得ること」ではなく、単純に
「強いこと」なわけか。
悪口だと思っていたものが、純粋な賞賛の言葉に。
180度逆になったわけか……まあ、そういえば「やばい」もそうだったな。
昔は「危険なもの」だったのに、今では「優れたもの」になってるという
正反対っぷり。 同格・格上のキャラクターがいなくて次点のキャラクターとの間に越えられない壁があれば過程を問わずチートキャラ
チート主人公扱いされるのが嫌なら範馬勇次郎や海原雄山みたいな『誰もこいつには勝てない』脇役を一人置いておけばいい >>つまり、今の世の中では「チート」というのは、
>>「インチキな手段でラクして強さを得ること」ではなく、単純に「強いこと」なわけか。
目から鱗だわ、しかもすげえ納得できる
五年違えば老害の時代だなぁ……あぶねぇあぶねぇ
>>982
これもまた、変容した価値観だよね
まず最初にチートを所持して、その上で努力したり苦戦したり突破したりするのが王道
……なんてな、チートって言葉が目新しいだけで、才能努力勝利のジャンプ漫画はいつだってそういうもんではあったんだが 強すぎて存在自体がズルっぽいってのもチートの範囲内だろ
そう考えれば努力チートって言葉もそんなに違和感ない
あるいは一つ間違えば死ぬほどの努力をあっさりコメディ風に描写して終わらせてるせいかもしれん
紙幅を割いてねっとり重厚な苦行描写を入れれば努力チート扱いされなくなるかもな 頑張って自分の考えをまとめたら、とっくに同じこと書かれてたな
まあ、チートに「ズルしてお手軽に」ってニュアンスがあるのも事実だと思うよ
ゲームにおけるチートってそういうもんだろうし 努力チートに関しては、そもそもべつに言うほど激しい努力って描写がないパターンも多いしな
スローライフで百年スライム倒してレベル100とか、賢者の孫の才能と英才教育で自覚なしチートとか
武に身を捧げて〜エルフでやり直すはかなり真っ当な努力の結果だけど、大半は前世の描写されない努力の成果だし そらまぁ英単語としてのcheatはズルって意味だしな……ゲーム用語としてのチートはほぼ和製英語らしいが >>961
リアルはさておき創作論になるけど、根本的な話、
主人公より格上のライバルって主人公が乗り越えるべき壁としての舞台装置みたいなものだし、
それって言い換えれば能力はあっても「主人公と同じことを」できなかった人の代名詞的存在になるわけで、
最終的には主人公に蹴落とされる以上、>>952はそもそも考える必要のないジレンマじゃないか?
それはそれとして、運命めいた設定でその辺りすっきりさせちゃう作品もあるよな
たとえば主人公と二人で乗らないと動かない複座式ロボットとか クリロナとか見てるとチートってああいう人間のことを言うんだろうなとは思う
普通の人間が努力した程度じゃどうやっても敵わない 努力云々はどうしても相手も同じくらい努力してるだろって思っちゃうよね 極まった努力ができる人間なんてその時点でかなり限られてるだろー、まぁトップアスリート含む競技者の世界ではそうだけど
そこでオススメなのがこちらのりゅうおうのおしごとです >>970
神様(に近い超越存在)のもとで修行していたら、不死になったり大魔法覚えたりイカレタ身体能力を手に入れたぜ!
っていうのもある。結局は努力か生まれつきの才能かの違いだから、これも立派なチートよ。
そういや2000年代はエブリスタで「大貴族に生まれながら魔法の才能がなかったため捨てられ、成長したことでギルド最強の実力になり、正体を隠して学園に通う」ってのがやたら流行ってたな
これも努力チートかなぁ? ナルトの分身の術を使って修行することで普通の人の何十倍もの効率良く成長できるってのは説得力あって良かったな PSO2に出て来るファレグさんも大概努力チートやね
何万年も体鍛え続けてドラゴンボールみたいな動きが出来るようになった
プレイヤーも努力チート設定だが活動時期は一年なのに、この人に勝てちゃうからなぁ 新キャラ投入するたびに軌道に乗るまで動かしづらくて困る
サクッと殺して後味の悪いエピソードにするのが簡単なんだけど殺すとあとあと響きそう 殺したぐらいで後味が悪くなるのも書き方の問題だろう
逆に殺す必要がないなら普通に舞台移したり転勤してったり、フェードアウトの方法はいくらでもある
というか殺さなきゃならないような新キャラはもとからいらないんじゃ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。