ライトノベル作家志望者が集うスレ 233
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>つまり、今の世の中では「チート」というのは、
>>「インチキな手段でラクして強さを得ること」ではなく、単純に「強いこと」なわけか。
目から鱗だわ、しかもすげえ納得できる
五年違えば老害の時代だなぁ……あぶねぇあぶねぇ
>>982
これもまた、変容した価値観だよね
まず最初にチートを所持して、その上で努力したり苦戦したり突破したりするのが王道
……なんてな、チートって言葉が目新しいだけで、才能努力勝利のジャンプ漫画はいつだってそういうもんではあったんだが 強すぎて存在自体がズルっぽいってのもチートの範囲内だろ
そう考えれば努力チートって言葉もそんなに違和感ない
あるいは一つ間違えば死ぬほどの努力をあっさりコメディ風に描写して終わらせてるせいかもしれん
紙幅を割いてねっとり重厚な苦行描写を入れれば努力チート扱いされなくなるかもな 頑張って自分の考えをまとめたら、とっくに同じこと書かれてたな
まあ、チートに「ズルしてお手軽に」ってニュアンスがあるのも事実だと思うよ
ゲームにおけるチートってそういうもんだろうし 努力チートに関しては、そもそもべつに言うほど激しい努力って描写がないパターンも多いしな
スローライフで百年スライム倒してレベル100とか、賢者の孫の才能と英才教育で自覚なしチートとか
武に身を捧げて〜エルフでやり直すはかなり真っ当な努力の結果だけど、大半は前世の描写されない努力の成果だし そらまぁ英単語としてのcheatはズルって意味だしな……ゲーム用語としてのチートはほぼ和製英語らしいが >>961
リアルはさておき創作論になるけど、根本的な話、
主人公より格上のライバルって主人公が乗り越えるべき壁としての舞台装置みたいなものだし、
それって言い換えれば能力はあっても「主人公と同じことを」できなかった人の代名詞的存在になるわけで、
最終的には主人公に蹴落とされる以上、>>952はそもそも考える必要のないジレンマじゃないか?
それはそれとして、運命めいた設定でその辺りすっきりさせちゃう作品もあるよな
たとえば主人公と二人で乗らないと動かない複座式ロボットとか クリロナとか見てるとチートってああいう人間のことを言うんだろうなとは思う
普通の人間が努力した程度じゃどうやっても敵わない 努力云々はどうしても相手も同じくらい努力してるだろって思っちゃうよね 極まった努力ができる人間なんてその時点でかなり限られてるだろー、まぁトップアスリート含む競技者の世界ではそうだけど
そこでオススメなのがこちらのりゅうおうのおしごとです >>970
神様(に近い超越存在)のもとで修行していたら、不死になったり大魔法覚えたりイカレタ身体能力を手に入れたぜ!
っていうのもある。結局は努力か生まれつきの才能かの違いだから、これも立派なチートよ。
そういや2000年代はエブリスタで「大貴族に生まれながら魔法の才能がなかったため捨てられ、成長したことでギルド最強の実力になり、正体を隠して学園に通う」ってのがやたら流行ってたな
これも努力チートかなぁ? ナルトの分身の術を使って修行することで普通の人の何十倍もの効率良く成長できるってのは説得力あって良かったな PSO2に出て来るファレグさんも大概努力チートやね
何万年も体鍛え続けてドラゴンボールみたいな動きが出来るようになった
プレイヤーも努力チート設定だが活動時期は一年なのに、この人に勝てちゃうからなぁ 新キャラ投入するたびに軌道に乗るまで動かしづらくて困る
サクッと殺して後味の悪いエピソードにするのが簡単なんだけど殺すとあとあと響きそう 殺したぐらいで後味が悪くなるのも書き方の問題だろう
逆に殺す必要がないなら普通に舞台移したり転勤してったり、フェードアウトの方法はいくらでもある
というか殺さなきゃならないような新キャラはもとからいらないんじゃ? 主人公がわざわざ別のキャラの頼みを聞いて助けに行って、助けられませんでしたーになるのは心苦しい
けど物語の中核を担うであろう中ボスとご対面まで公開してしまって、主人公とそのキャラ両方助けたうえでご都合主義じゃない道を必死で模索中
どうしてこうなった キャラ死にって作者と読者にとっての作中での重要度の認識でのズレがあるってのはよくあるよな
え、そんな大したことのないキャラが死んだことでそんなに引っ張るの?っていうか このスレッドは1000を超えました。
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life time: 17日 3時間 57分 27秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。