異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part170
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528211112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 汎用性と間違えて凡庸性を使ってるのをまた見た
こういうアホみたいな間違いって単なる誤字より萎える
あと、妙齢を本来の意味じゃなく「微妙な年齢」で使ってるっぽいのも最近多い >>641
婚約破棄 飯テロ 勇者 ハーレム 悪役令嬢 スローライフ モフモフ トラック ニート もふもふ ざまぁ なずな 月夜
あたりは最低でも入れたい 独りよがりで、平気で嘘をついて、相手の迷惑も考えずルールも守らない
そんなどうしようもない性根の腐ったクズを無双させようと思えば
クズ突き詰めたピカレスクにするか、実力とそれを養い努力だけは誰もが感心するってレベルじゃないとダメなんだが
そういうのだけは拒否するナローシュ ニートのマコトこと鈴木真は、トラックに轢かれて死んでしまい、異世界に転生する。
それから十年、おっさんになったマコトは、この異世界に五人しかいないSSSランクの一人、
レベル99の勇者としてハーレムパーティーを築き、スローライフを送っていた。
本命である王女との結婚を控えたある日、突如現れた謎の魔女によって呪いを掛けられ、マコトは若い女になってしまう。
しかも、レベルまで1に戻ってしまったマコトは、婚約破棄をされ、パーティーからも追放される。
全てを失ったマコトは、呪いを掛けた魔女と自分をあっさり捨てた仲間達に、悪役令嬢として復讐を誓う。
だが、この時点ではまだ誰も気付いていなかった。
現在のマコトのレベル1=それまでのレベル99であり、実力は何一つ失っていなかった事。
それどころか、実質的にレベル197まで上げられる「限界突破」という究極のステータス異常を得ていた事を……。
飯テロあり、ざまぁあり、モフモフあり。
これは無敵となった男(女)がやりたい放題無双する物語──。
全部足したらこんな感じのあらすじか 突如現れた謎の魔女が何なのか数年たっても全然わからないパティーン うん、そういう話ならぜひ書いてもらいたいね、一話だけあげた時点でブクマが山盛りついてないからってエタらせたりせず、中盤の山場までは毎日更新でね! エタるまでがテンプレとか言われてるのかなり末期感ある ラノベ一冊分の10万字程度書いたら、仕事が忙しくなった、ストックがなくなった等の理由で、毎日更新ではなくなる
週に2〜3更新を一ヶ月ぐらい続けたところで書籍化が決まり
書籍版の発売日付近に新作を開始してから二択
書籍版が売れて再販 > 2作継続
書籍版が売れず続刊無し > 書籍化小説はエタ放置
このパターンだな >>645
突っ込むだけ野暮だけど悪役令嬢ってなろうとしてなれるものなの? 話の中でころころ視点変えて”○○side”ってやるやつ
アレほんと嫌い
長編で章の初めや終わりにどうやっても本編の中で主人公視点では描写できないが
重要な情報がある場面が必要な場合、別の人の視点で話を挿入するのはわかるよ
酷いやつだと1話の中で複数回視点変更ぶっこむじゃん、読む気がなくなる >>659
あれ、1文が短すぎてて自分には合わず1話目で切っちゃってた
なのでどういう意味でオススメしてくれたかのはわからないが、
もしいい意味ですすめてくれたのならごめん >>660
すまんまん
視点が一人称だったり三人称だったり思い出したようにとって付け加えたファンタジー設定だったり 読んでてネタに困らないからオススメしたんや >>661
横レスだけど、要するにあんまり酷すぎるもんだから一周回って逆に面白くなってるって感じか >>632
ナローシュ「ハァッ!」
イケメンリア充エリート勇者「ハァッ、じゃねーよ(ゴッ」
真面目に考えたらこれで終わりだよな 主人公以外の勇者って基本的にカマセ要因でざまぁされるだけの存在意義だし >663-664
勇者PTの先導役のやつの勇者は お兄ちゃん(主人公)大好きっ子な女勇者だぞ >>664
肩書きだけで、結局主人公がドヤ顔するための駒に過ぎないもんな 面白いことにRPGゲームみたいな世界観やシステムを好む癖に
とうのなろうオタ自身は努力とか全部含めて「成長」という概念なんて存在しうるはずがないとおもっているところは面白い
才能というか生まれ持ったもので100%決まる優生学レベルの観点もってる、ステータスとかレベルとか目に見えてわかるはずなのにな 投影してるからこそ、自分自身の本質をさらけ出してるんだろ
言っちまえば、リアルで成功できないのは、自分の努力が足りないのではなく
親が "才能" を用意しなかったからだ!!
成功者やリア充だって努力したわけではなく、親から才能を貰って楽に生きているだけだ!!
オレだって "才能" さえ貰えていれば、もっと評価されて楽に生きているんだ!!
っさて感じ? >>667
成長なんて概念無いと思ってたら幼児期から魔力の特訓して魔力チート手に入れました的な展開書かないと思うんだけど >>669
かなり昔は、無属性系が流行ってて、ダメだしからの努力で開花パターン多かったけど
最近は勝てる勝負だからやってる感が高くね?
オマエには剣の才能が無い!! > そんなこたぁねぇ!! > からの剣マスター化
ではなく
ちょっと剣を振ってみよう!! 剣道で見たの構えだよ!! > あれ? レベル上がってる!? > ずっとやったら剣マスターwww
とかのパターンで、努力ってより棚ぼた感が高い >>668
現実世界の努力に比べたら、ナロタジーワールドなんてスキルの振り方までわかるし絶対expが溜まるんだから
超イージーモードだろうになw 剣術だと努力は基本的に無駄扱いだし
リアルではある
剣道みたいなスポーツと違って真剣は一回切られたら終わりだから一つだけ技知ってればそれで戦えちゃうんだよね ナロタジーってリアルとは対極の位置にあると思うんだけどやっぱリアリティとか気にする感じなの? >>672
いっつもそういうナローシュ多いけどさ
じゃあ例えばトリカブト塗った毒矢や毒弩なんて一発あてれば即死だけどさ
取り扱いや習熟を完璧にしなきゃ跳ね返って自分のケツに刺さったら即死したりとか
そういうのあると思うんだよね しょうがねぇなぁ…
オススメ作品を紹介してあげるかw
https://www.matola
bel.net/wp/wp-content/uploads/2018/06/775d69
e16b8e765a48e6c9f405efe60d.jpg >>632
追放ものの先駆者ってなろうだと盾勇者かな? >>676
反逆の勇者と道具袋 も結構古いんじゃね? 盾の勇者は『波』と戦う義務があったから追放物とはちょっと違う気がする >>674
矢毒は矢の平たい面に乗せるからちょっと指切ったくらいじゃ自滅することはないし >>679
切ったらどころか物によっちゃ触れたらアウトな代物もあるんですがそれは……
ヤドクガエル >>667
なお「プレイヤースキル」の重要性は事あるごとに説く模様、さらに言えばナローシュと同等以上のプレイヤースキルの持ち主は出てきません >>675
>今なろうは空前の追放ブーム!
って今更それかよ話題が半年ズレてないか?
今ホットなネタはSSSじゃね? 先週くらいから日間に追放ブーム再来してるぞ。逆にSSSは下火
追放ブーム火付け役の真の仲間がそこそこ売れてるのがきっかけなのかも >>682
お前こそ何言っているんだ
今は第二次追放ブームだろ >>680
吹き矢用だから逆に安全だよ
吹き矢吸い込む馬鹿はいないからね >>614
覚えてるのは
神様王様にタメ口 醤油味噌米マヨネーズ無双 ハーレムヒロイントロフィー化
遺族を無視して異世界転生 トラック事故多発 魔法無詠唱 何故か若返る 稼ぎすぎて超デフレ経済 都合良く盗賊に襲われた馬車に遭遇
ステータスオープン 殺す覚悟 安易に奴隷購入 オーパーツなギルドカード モンスターいるのに軍隊はギルド任せ 他にも一杯あったよ おっさんの次はSSS級その次は追放か
そしてそれらと同等レベル以下の一発ネタにも関わらずしつこく残る悪役令嬢・婚約破棄
ほんとクソ >>685
いや、取り扱い全般の話なんだが
採取したり、容れ物を移したり、塗ったりとか
薬品はちょっとした不注意で事故るの多い >>686
サンキュー、ありがとう
遺族を無視して異世界転生と安易に奴隷購入以外はだいたい今でも挙げられてるよね 書いてみて分かったけどステータスというか経験値システムが努力させるのにすげぇ邪魔してる
魔物倒すのと特訓するのとを明確に優劣つけなきゃいけなくなるから
ずっと特訓してる話なんてよっぽどうまくかけないとつまらないから必然的に魔物倒しまくる話になって努力がなくなる ステータスとか言うならもうヒロインの好感度も数値化しろよなあ
そうすれば流石に作者も冷静になるだろ >>667
> RPGゲーム
なろうでもこう書く人ってよくいるけど、これもイラつく表現だな
RPGのGをなんだと思ってるんだ 訓練は訓練
体を作るための基礎トレーニングは実戦以前に超重要
基礎トレーニングは敵を倒さないから経験値が入らないとかいう風潮も嫌いだな
もやしが世界最強みたいなの違和感ある ヒロインの好感度はどうせすぐMAXになっちゃうんだろ、もう何度も見たから知ってる アメコミって言ってもスパイダーマンみたいな細マッチョになる展開ならアリだろ
ハルクみたいになれとは言わんが、せめてキチンと鍛えてますって肉体にならないと、貧弱な身体したガキがレベルアップで見た目そのまま世界最強みたいなの嫌いなんだよね >>692
そこらへん無職転生という作品が(ry
>>694
いやいや、筋トレばかりで実践経験ゼロの奴より筋トレ殆どしないけど百戦錬磨の奴の方が遥かに信頼されるだろ
基礎トレーニングの重要性は否定しないけど 日常家事も、最新機器に頼らなければ普通に重労働で、やってるとすぐ痩せるイメージ。
自動洗濯機ができた時に「女の労働を奪うつもりか!」と言ってた輩がいたそうな。 >>698
誰も実戦経験積むなとは言ってないだろ
ボクサーなんかと同じで、まず実戦で勝てるように基礎トレーニングや技術を磨いて、それから戦うんだよ
満足行くところまでトレーニングを出来ないにしても、敵と戦う合間に鍛えて休むってローテは絶対に欲しい
真摯に向き合って書くならだけどな
でも、ほとんどの読者が求めているのは、運良くチートな能力を手に入れて、運良くレアな敵を倒して、
運良く強くなって、運良く可愛くて金持ちで権力のある女と次々出会って、運良く好かれて、
でも一番は弱い時から運良く仲間になった女の子から理由もよく分からんけど物凄く愛されてます、お前が一番みたいな作品だろ
で、女に手を出されると烈火のごとく怒りだして破壊と暴力を振りまく主人公に「凄い好感が持てる主人公です!」と、なるわけだよね
という偏見 >>699
いやお前らの労働奪われても専業主婦の仕事は無くならないだろってつっこみは当時無かったのだろうか
メイド全盛期のイギリスで同じ事言うんだったら少しはわかるんだけど >>700
その辺漫画ならバランスとれるんだが、文字だけの小説だと
動きのイメージにつながるから戦闘の方が受けがいいから実戦が多くなるんだろ
訓練はどれだけ書いたとしても基本は反復になるからな >>698
昔の武術系統は筋トレを一切しなかったそうだ。
ひたすら組手、でどうなるかって言うと…考えるまでもないよな
無事乗り越えられるのは数%って言う結果になる。
強くなる前に身体が死ぬ訳だ。だから鍛錬をするようになった(多分 >>700
じゃあ敢えて言おう 努力を描写するなら実践経験だけで十分、基礎トレーニングは省略しても構わないと
いやガチで読者の目には「実践とは特訓の完全上位互換の事である」と認識されるくらいの立ち位置だと思うよ
戦って、リライトして、対策して、また戦う これだけで十分 >>703
ひたすら戦って自然に筋肉やら体をつける方法だな
そんでほとんどは死ぬか壊れて再起不能になる
そういう意味では昔の百戦錬磨の戦士というのは運まで持ち合わせていなければ骸を晒して終わりだったわけか
まあでもそういう悪鬼羅刹みたいな主人公もあまりいないけどな、なろうじゃ特におらんやろ まぁ正直努力シーンをひたすら流されても仕方ないけどな
無職のエリスパート見たいなら読んでいて面白いけど。
戦う時に脳裏にあの特訓成果を!的な事書いてれば十分だと思うわ。あとは毎日寝起きや寝る前にストレッチしてるだの入れてりゃ完璧 >>702
しかしその「動きが見える」はずの戦闘シーンが、
「なんだかよく分からん必殺技の名前ーーーーー!!!」
ドゴォーーーーン!
「ぎゃあー、つ、強ええーーー!」
なのはどうだろうか? >>703>>706
ふーん やっぱ基礎トレ自体は大事なんだな >>707
そんなところまで網羅してるなんてやっぱ無職はすげーな ていうかこの手の話は毎度、
「基礎トレとかなしで実戦だけで(RPG的に)レベルアップ、みたいな“展開”無理あるよね」
に対して、
「基礎トレやってる“描写”とか絵にならないし面白くない」
てのがだいたい繰り返して出るけど、別に
「展開上はきちんと基礎トレをしているが、基礎トレの様子をこと細かに描写しなくても良い」
で済む話なんだよね。
あと基礎トレ的描写をこと細かに入れ込む作品は実はそう少なくもない。
『聖者無双』とか、『治癒魔法の間違った使い方』とかは、基礎トレ(日常)→実戦の繰り返しだし。 >>710
別に無職ageするつもりは無いけど、かなり計算されてて隙が入りにくいと思う
エリスパートは起きて素振りして考えて〜の繰り返しって文を入れるだけで毎日こなしてる事が分かるしね
筋トレの他に歳による身体付きも重要だな、幼い内から無理をすると成長を妨げたり良い事ないし 基礎トレして実戦で強くなるか?っていったら
しないよりマシ、程度が現実
基礎トレは基礎トレに過ぎない なぜ極端にいってしまうのか
どちらも大事で両立させないといかんでしょ >>712
何か唐突にこないだのゴメンねノート書いた幼女(故人)を思い出しちまった
あの幼女が生き残れたらきっと日本の未来は明るかったに違いない >>711
どこか日常パートに身体のメンテや基礎トレしてる風な描写を入れるだけで良い事なんだよな
基礎トレをしないよりマシって…うーん?
例えば剣なんかはちゃんと振れてなきゃ刃を立てられず斬れない。拳打の場合も力を伝えられなきゃただの猫パンチな訳で効果なんてない。
反復の末に技術は生まれるモノなんだけどねぇ… >>714
両立はさせるけど、比率をそろえる必要はないってところじゃねーの >>710
剣士じゃないルーデウスでさえ毎朝、剣の素振りで鍛錬するのを習慣にしていたからな 要はナロタジーにおける基礎訓練軽視の風潮は、
「基礎訓練で経験値稼ぐタイプのゲームがあまりないから」
でしかないので、「基礎訓練の有用性は〜」とか、「描写が〜」
とか真面目に語るレベルの話ですらないんだよね。
作者がゲーム脳だから、「強くなる=戦闘でレベルアップ!」
しか考えられない、てだけ。 >>716
ガキがテキトーに振り回すナイフでも生き物は簡単に死ぬ
武器の優劣、仕掛ける状況
反復だの筋トレだのが影響するケースなんてほとんどない
フセインが筋トレしたところでアメリカに勝てるわけないだろ? >>717
議論してる人がそれを理解してるならそれでいいんだけどねえ
まあ見直して見たらガチでやばいのは2人くらいか >>721
ユーの真上に、「あ、こいつ絶対弄っちゃダメな奴だ!」てのが居るよ! >>716
その辺は反復が昇華してスキルになるのか、スキルがあるから過度な追い込みいらないのかで
スタートは変わる気がする
>>718
その程度でいいなら割とある気がするが…素振りとかランニングとかストレッチとか仲間と模擬戦とか 掘り起こされた トラウマが囁く
女神が忘れた トラック転生
生けるエリート 日本に満ち 俺の心 踏み躙る
おお ナローシュよ リア充への道は
ああ 奪い取れ 弱い異世界人から
逆巻く炎の 向こうで君を 嘲笑うエリートいるのなら
ナローシュ!チートの皮に
ナローシュ!陰キャの魂
転生勇者 ナローシュ
抑圧された 心が暴れる
金と暴力と性欲
憎いリア充 日本に溢れ
夢見た願望 噛み砕く
おお ナローシュよ ハーレムへの未来は
ああ 取り戻せ 憎いリア充から
戦え今こそ チートパワーで
憎っくきエリート×すため
ナローシュ!手にはライフル
ナローシュ!心に劣等感
転生勇者 ナローシュ
おお エリートよ お前の未来は
ああ 今ここで 終わりだ 地獄へ堕ちろ
逆巻く炎で 焼かれながら 絶望して死んでいけ
ナローシュ!火炎瓶と日本刀
ナローシュ!牛丼にマヨネーズ
転生勇者 ナローシュ 基礎体力は大事
どんな状態で戦えるか分からないなら鍛えて体力高い方が
何かをしていた際に動ける運動量が違ってくるからね 有事じゃなく、日常生活でも同じだろ
無意識で安全圏セーフティがかかってるのを誰しもが自覚して気付くのが難しいだけ
体力でもいいし、思考力でもいいけど、疲れない範囲でしか人間は動いてないのだから、基本値を上げる鍛錬は有効
それをどう表現するかの話で、後付けでも説得力さえあればいい
はじめの一歩とかなら、第三者が 「揺れる船の上で仕事してたから、体幹とバランスが〜」 とか言うだけでソレっぽくなった
いちいち細かい描写とかしてない >>719
なろうは特に強くなる=経験値稼ぎな傾向強いからなぁ
努力といえば
デバッグモード開いて経験値百倍チートとか
雑魚狩り大量殺戮で格上倒せるようになりましたとか
ちゃうねん、こちとら特訓や修行で何かを掴んで、切っ掛けで壁を破って、なステップアップがみたいねんと 筋トレした事ないやつほど、基礎トレは基礎トレに過ぎない、とか言えるんだよなぁ 筋トレで優劣が決まるのは低いレベルの戦いだけ
一般人とオリンピック選手レベルの差があっても勝敗に影響することなんてほぼない 筋トレ自体はともかく、面倒だったり辛くても、その先を信じて地道に続けられる人間と
手近なリターンが見えないと頑張れない、その場の気分でやるけどすぐ飽きる、色々な理由をつけて面倒から逃げる……系の人は
その後の人生で大きな差はでてくるだろうなぁ >>719
ドラクエやるときはボス戦前までに余裕で勝てるようにレベル上げは努力しておくとかいってた仙水忍とは大違いだな そもそも筋トレとか基礎トレって日常的にやるもので気が向いた時にやる物じゃないしな
それが肉体に馴染んで身に付いて…他の物事をスムーズにこなせるようになる為の土台だし >>676
いさかいで孤立は他でも前にあった気もするが、盾が最近のムーブメント作ってるな >>678
波は魔王のかわりみたいなもんだし隠された魔王がお姫さまの本体だったからな 最初にイベントが起きて追放される系から
最近はもういきなり一言目で追放されるのもあるし
たぶん次は既に追放されて田舎にいる状態からスタートとかになるのかな
それとも逆に主人公が他のやつらを追放するか 盾ほど盛大な追放はないだろうな…なんせ国ぐるみだぜ(冤罪+宗教 三勇教の癖に約束を破って一国で4人呼んで盾の勇者消す気だったもんな…呼ばれた盾の勇者涙目過ぎる >>739
は!? まさか異世界転移ものは本当は……!? >>703
昔からしてるでしょ
重い木刀や木を持って素振りしたり
ローマの昔からやってる気がするけど
柔道の禁じ手みたいな危険な技の訓練で怪我してたんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています