【公募】少女小説新人賞総合1【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
郵送・ウェブ投稿などの公募、及び小説投稿サイト経由などのネット小説など、少女向け新人賞ついて語るスレです
※各賞の最低限の応募要項や〆切はテンプレにまとめていますが、変更や休止の可能性もあるため随時確認してください
※特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁 荒らしを構う人も荒らしです
★次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は980踏まない、踏んだ場合は立てられない旨を即宣言すること
980が立てられない場合、宣言の上立てるか>>990が立ててください 新人賞一覧 〆切順
1/10〆 ノベル大賞(集英社)
400字詰め原稿用紙100〜400枚 郵送・ウェブ投稿
3/29〆 ジャンプ恋愛小説大賞(集英社)
40×32 120枚以内 ウェブ応募
3/31〆 角川ビーンズ文庫小説大賞(KADOKAWA)
10〜15万字 郵送・ウェブ応募・カクヨム経由
4/30〆 ビーズログ小説大賞(KADOKAWA)
40×34 80〜130枚 郵送・ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由
5/7〆 富士見ノベル大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜150枚 ウェブ応募
7/15〆 フェアリーキス大賞(Jパブリッシング)
文字数不問 小説家になろう経由
8/31〆 New-Generationアイリス少女小説大賞(一迅社)
42×34 70〜115枚 郵送
9/19〆 アイリスNEOファンタジー大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由
10/1〆 メゾン文庫キャラ文芸大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由
偶数月10日〆 短編小説新人賞(集英社)
400字詰め原稿用紙25〜30枚 郵送・ウェブ応募
2月?〆 カクヨムWeb小説コンテスト恋愛部門(KADOKAWA)
10万字以上 カクヨム経由 ※〆切、応募要項が毎回変更になるため随時確認
-/-〆 一迅社アイリス恋愛ファンタジー大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由 ※休止の可能性あり テンプレはまだあまり整備していないので、順次追加・変更をお願いします。 賞をまとめてて思ったけれど、Cノベ、ルルル、ホワイトハート、角川ウィングスと少女小説老舗だったとこがかなり賞やめちゃってるね。
前ふたつはレーベルごと廃刊だし、後ろふたつも存続どうなんかね。
まとめてないけど賞でなく原稿募集してるレーベルもあるんだけど、中小出版社ばかりで追い切れてない。
ビーズログは来週か再来週には一次発表かな?
話題少ないようだったら保守よろしく。 ホワイトハートはなくなったわけじゃないよね?
今年から1年に1回になっちゃったけど >>6
本当だ。2017年下期講評のとこに書いてあるね。
でも探してみたけど応募要項が見つからない。まだ発表されてない? メゾン文庫は20〜40代女性を対象としたキャラ文芸
少女小説だとカテエラになる危険も……あるかもよ? スレ立て乙です
話題らしい話題はないけど、ノベルの三次とビーンズの一次の発表が同日で
ノベルの三次落ちの人が何人かビーンズの一次通過してたから、わりとみんなかけもちして応募してる感じ? ノベルは出してなかったけどビーンズは出してたな。一次発表ここ見るまで気づいてなかったよ。
そして落ちてた。
最近少女小説賞向けの作品書いてないけど、切り替えていこう。 コバルトは単独スレ立てた。
もしあちらがdat落ちするようならこちらに統合の方向で。
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ 今年のビーンズ一次通過多くない?
カクヨム応募って150作くらいだった気がするけど、20作以上も通ってる スレ立て乙です。
今更なんだけど、ラノベとキャラ文芸・ラノベ文芸の違いというか、括りがよくわからなくなってきた。
今までは、
わかりやすくてある意味稚拙ともいえる文章→ラノベ
ラノベでも取り扱うテーマをやや小難しい文章で書いたもの(場合によっちゃ登場人物の年齢がやや上)→キャラ文芸・ラノベ文芸
って思ってたんだけど、違うかな?
たとえば極端だけど、
ラノベ→異世界転生しちゃった!
キャラ文芸・ラノベ文芸→異なる世界へとその身を移してしまった
みたいな。
書けば書くほど自分が何を書いてるのかわからなくなってきて… >>12
私も思った
郵送/Webの割合がどれくらいかわからないけど例年通りなら300はいってるよね?
カクヨムでのエントリーの割合を考えたら断然多い気がする
カクヨムの作品が優秀だったのか、初の試みだから甘めなのか
いちいち結果をわける意味もわからないし
二次の結果がどうなるかだね
ただノベル大賞も今年は一次通過が例年に比べて多かった気がする >>13 定義は曖昧だけど、違いはだいたいこんな感じかな? 間違ってたらゴメン。
読者層でいえば、若者(10代〜20代前半)をターゲットに書かれているのがラノベ。
キャラ文芸や、ライト文芸は、ラノベを卒業した層(20代後半〜)を狙って出版社
がたちあげた分野。ラノベと一般文芸の中間が、ライト文芸・キャラ文芸。
それとラノベとの違いで、「現実」にちかい舞台設定を求めるのがライト文芸・キャラ文芸。
角川キャラクター小説大賞も、メゾン文庫キャラ文芸大賞も「異世界はNG」で、「恋愛」
「お仕事」「あやかし」「ミステリー」などの分野。
ただしこれからも変わってくる可能性ありだから、応募規定は毎回チェック必要。
女性読者を想定しているから、ラノベ的ヒロインを書くとダメって話しは聞く。 違うよ
ラノベとライト文芸は内容に差はない
ラノベ→文庫
ライト文芸→大判
って違い
ライト文芸はアルファポリスが競争の激しい文庫を避けて
書店で文芸書扱いになる大判で出し始めたことが始まり
内容はライトノベルだからライト文芸なんて名称になった ラノベの定義自体曖昧なものだからな
「ラノベのレーベルから出てれば全部ラノベ」みたいな言われ方もするし ライト文芸ってKADOKAWAあたりが発祥かと思ってた ライト文芸という言葉を最初に使ったのはどこかの雑誌だったかも。角川はキャラ文芸って最初言ってた気が。
ラノベとライト文芸に差はない、というか、言葉に明確な定義がない状態、って方がマッチしてるような。
ライト文芸に分類されることがあるMW文庫は男性向け女性向け両方出してるし、富士見Lは女性向けに振ってきてるし。
文庫での刊行もあるからライト文芸=大判ってこともない。共通するのは20代以上をメインターゲットにしてること、くらいかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています