講談社ラノベ文庫新人賞35
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まぁ確かにたまに見るからに知能低そうな質問あるからな 結局、スペシャルサイトまで作った新人賞受賞作はぜんぶ爆死。春のCC受賞作に関しても出る気配というか、なんの声も聞こえてこない。シゲタんのやつで年内出るとはあったがそれ以外はなんも分からん。本当に、大丈夫なのかここは。 新人賞でいい作品さえ来れば勝てる!
でもお金なくて宣伝できないからいい作品は爆死する
ならそれすら覆す宣伝すらしなくてもいい作品が新人賞でくれば勝てる!
流石にそれは来ない
甲羅の未来やいかに 今回もこれといった作品はないって言っちゃってるしな 俺のはまだ読まれてないのか()
まぁ秘策とやら見てからじゃね 俺の大ヒット確実の傑作を一次で落としておいてこれといった作品がないも何もないわ。
見る目がなきゃ何が投稿されても同じことだわ。 自信作なら使い回してみればいいよ
精度的にはここが一番高そうだがな…… こういう奴って他社でも一次落ちしたらどうするんだろうな
下読みはクソって喚くんだろうか システム的にはどうしても取りこぼしはあるから仕方ない
自信作が落ちたら誰でもショックだろうし
時間たてば自分の原稿の何がダメか見えてくるよ 精度云々は知らんが、倍率的には比較的通りやすいはずだけどね
他のレーベルのと比べると 倍率ならMF、GAあたりも一次通過割合多いイメージだな でも俺、MF三次落ち、GA三次落ち、電撃二次落ちの作品を今回の賞に使い回したら
一次落ちしたぞ。 その程度のもん天下の講談社に送ってくんなや
恥を知れ >>633
おう、探してみてくれ。
ペンネームはちょくちょく変えてるから、タイトルで探すのオススメ。 せやな
電撃の受賞を辞退して改めて講談社に使いまわす
それくらいの気概がほしいところや >>629
応募数少ないし半分編集が読んでて通過率も高い
これで落ちるのは重大な欠陥抱えてると見た方がいい 大丈夫じゃないと思うなら、何も言わず他行けば?
かまってちゃん以外ならそうしてる。 >>632
俺も似たようなの落選歴の作品送ったら一次落ちしたよ
好みみたいなもんがあるんだろうね
俺の感触だとここは小綺麗にまとまってる方が良さそう >>637
通過率が高いのは単にレーベルの規定通過率の問題だし、そこが毎年おおよそ決まってる限り応募数の多寡も関係ないわけで、選考精度の高さとは関係なくね
選考精度が高いってのは、他レーベルが取りこぼしたような作品を取りこぼさずに世に出してそれが売れる、みたいなことじゃねーの
そもそも売れるものがひとつも送られてきてない可能性もあるし、
営業力が弱いから作品だけのせいにもできんけど、それにしたって編集部がこれだと選んだもので結果が出てないわけで 確かに実力あるやつはここに自信のある新作を出すわけ無いしな
シゲタ箱で多少興味持った層も結果でなけりゃ去っていくだろうし まーでも、質問箱で日本語おかしい質問してるのは流石にプロじゃなさそう
ワナビでもないただ頭の変な人かもしれないが 作家の既婚者アピールウザいってのに反応しちゃったんじゃないか MFで最終落ちのやつまたMFに送ってまた最終落ちしたやついたよな 電撃で4次落ちの作品二つを改稿してもう一度電撃に出したら2作とも2次で落とされたことならある 下読みとの相性も考えられるが、本人は改良のつもりが改悪になってたパターンも考えられるし、逆に去年落としたとこから大して変わってないものを上げてもしゃーないと思われたのかもしれん 高次落ちって同一レーベルに送り直しても、無理なんじゃね?
高次審査なら、修正含めて可能性の審査をしていると思うのよね 9月の予定が発表された
望月唯一の新作がまた出る。この人これで5シリーズ目。さらにノベライズも2作書いてる
たくさん書けてうらやましい
甲羅は売れないけど、チャンスはくれる。俺もたくさん書きたい。だからここを目指してる >>655
電撃あたりだと、改稿してモノになりそうな高次落ちは担当付けてキープするイメージがある >>656
たぶん担当に恵まれてるんだろうな、羨ましい 担当は庄司だな
望月は結構硬派なのも書いてるし、庄司は燃えるのも作れる熱い男なんだぜ 庄司はマジ有能なのが傍目から見ててもわかる
そのぶん他がアレっぽいけど ニコ生で庄司さんがロリ下ネタ言って栗田さんが怒ったのってどの回の何分くらい? >>665
祖父の葬式だったんだけどつかれたよー。暑いし……
>>666
スマホで質問箱見るとさ、1ページに30件までしか表示されないのね。
ここんとこずっと30件超えてるからさ、1ページ目の質問から優先して、
しかも木金休んで葬式の合間に答えてたしね、土日は普通に休みだしね、順不同なんよ。
二次創作云々は答えないからその人かもしんないけど、それ以外は全部答えるからさ、のんびりお待ちくださいな。
他人の都合も考慮するってことは、読者の気持ち考えて作品書くことに繋がると思いますよ。 おつかれさまです
うちの会社は身内が危篤の時にも休ませてもらえなかったなあ
早く作家になって仕事辞めたいけど、やっぱり講談社ラノベさん専業で食っていくのは難しいのだろうか 無理だな
確か某大御所作家が、ラノベ作家が職業として成り立ってない状態にある、と漏らしてたような
とにかく専業狙うなら他社のが安泰だ
俺は多産したいから甲羅も全然視野に入るが、ここのレーベル1本は現状不可能と断言していいんじゃないか >>668
難しいです。
今年は外側がだいぶ好転してるから、先々お互いに幸せになれる落としどころはまだあると思ってるけど、今すぐ専業で、はキツイと思います。 >>669
うちがしんどいのは事実だから別に負け惜しみでもなんでもないんだけど、
デビュー作から専業安泰のレーベルはないと思う。
(甲羅より比較的専業になりやすい、という意味ならありますけど、「安泰」とは言えないでしょう)
こっちも創作だけに専念してもらえる環境の方が助かるし、そうさせてあげたいと思ってるのは間違いないよ。 >>671
安泰という言葉が良くなかったですね
個人的に専業狙うなら月々の刊行数がある程度多いところがいいのかなと
理想は常に10冊は出てる電撃みたいな
甲羅も頑張って増やして欲しいんだけど、最近Kラノブックスの方が目立っちゃってるから…… >>672
マンパワーの問題ですね。人が増えてくれれば点数は安定します。
今は各々が出せるタイミングで出してるだけで計画刊行してませんから、点数がかなりブレて棚が取りにくいのは悩みどころです。
目下俺はフリーランス探してるんだけど、某社がすぐに社員にしちゃうから太刀打ちできねっす……
まあでも、うちは今のところ書けば出ますよ。企画会議ないし。 やっぱり専業は難しいですよねー
書くの早いほうじゃなくて渾身の一作に精力注ぐタイプだからそもそもラノベ作家向いてないのかもしれないわ 仕事中も執筆できる俺勝ち組
どうせ一次二次落ちだけど
重田さんに紹介してやりたいよこの仕事
働きながら賞原稿も読み放題だよ 専業作家も副業でシナリオライターやってたりするらしいし、ラノベオンリーで飯を食うのはキツイでしょうな 重田様、ガチでスモモと渚の未公開画像見たいっす
主人公もエントリーさせて3位まで公開とかにしてくれれば良かったのに いやわかってる
ここで2位3位まで公開してしまったら信頼を失って次にこういう企画やったときに伸びにくくなる恐れもある
和錆先生が勝手に自主的に公開とかしちゃったらいいのになぁ それもなんだかなあ、檸檬に入れた人は檸檬のラフ見たくて入れてた面もあるはずで、その人たちの心情を考えるとやはり他のラフは見せるべきじゃない気がする
渚派だけどこればかりはなあ >>675
俺も働きながら原稿読み放題だお\(^o^)/
>>677
3巻出せたらなんかやりようもあるけどね。
可能性はまだあるので、なにとぞ……
俺10月まで刊行ないから、ここの皆さんには評判よくないけどまだ推すよ。 ラノベ作家件シナリオライターとかなら
取り敢えず文章書くだけで生きてはいけるのかね
別にラノベ作家専業で食っていきたいとは思わないけど
物語を書く以外の仕事は出来ればしたくない >>681
ソシャゲ界隈は景気いいけどライターはある程度コネか実績が要るので、そのステップにラノベを使うって考えもアリだと思う。
寝ルァ。またね。 一昔前はエロゲのシナリオライターが仕事なくなって、
大挙してラノベ界隈に流れてくる事態が起こってたな。 ラノベ作家からシナリオライターになった知り合い何人かいるけど、
ラノベは時間かかるし文字数多い割に儲けにならないって感じで
どんどん専業シナリオライターが増える一方だよ
ぶっちゃけラノベは「他業界で仕事するための踏み台」でしかない
まあ知り合いの話だけどね 友達にスクエニとかのソシャゲシナリオ書いてる作家いるけど、結局は本が売れるまでのその場しのぎって言ってたけどな
少し重版かかったらすぐ切り上げて辞めていったし
金は良いけど拘束時間あるし、時には毎日会社へ赴くことも。よほど執筆速度に自信ない限りはラノベ作家からは遠のいてくばかりだからオススメはできんそうだ
ただメインシナリオと監修までやると、声優さんたちに演技指導(実際はなんもしない)として、アフレコ現場に同席できるみたいよ
絡むことはないけど近くで声優さんを眺められる利点はあるらしい
声優好きな人には割と役得が多い仕事なのかなと ゲームによるんだろうけど、シナリオライターこそ文字数多いみたいだけどな。
ラノベはせいぜい10万字前後(200kB)だけど、向こうはM単位で発注が来ると聞く。 ソシャゲはそこまでシナリオクオリティの要求はないからぶっちゃけ楽って言ってた
あと知り合いの作家とかにサブのルート渡して監修のみとか以外と作業量の融通は効くみたいね
ただ、そこまで割り振りできるようになるには企画から立ち上げた経験とかないとだから数作はソシャゲシナリオこなした後でないと無理かも
あとクリエーター崩れで意見聞かないPと一緒にゲームの世界観を練る作業は、担当編集とやるときの数倍とん挫率高くて最悪っても聞いた 脳内のエア知り合いソースででたらめ書く奴ほんと邪魔だな
100万字単位で書かなきゃならないから推敲なんかやりようないしそんな自分でクオリティ低いのが解りきった商品に本当の名前なんか使えない
金も印税よりしょぼい
スマホなら違うだろうがパソコンエロゲなら簡単なものとはいえコード関連も覚える必要がある いまスマホのソシャゲ以外でゲームシナリオの仕事なんてラノベ作家に回ってくることってあるのか……?
エロゲとか誰がやるねん。いつの時代の話や ソシャゲ形式のエロゲいっぱいでてるやん。
R-18の。 ブラウザゲーのことをエロゲって呼んじゃうと若い子に馬鹿にされちゃう とりあえず >>688 がおっさんってことはわかった 俺がエロゲって聞いたら書き手目線でギャルゲっぽいのを想像するわ
R-18って言ってもエロだけじゃないし >>686
言い忘れたけど自分が聞いたのはソシャゲシナリオの話
もちろん文字数は圧倒的にそちらのほうが少ない >>689
とにかくシナリオ膨大でボリュームがあるほど良いと思われてるからそれなりに需要はあると思う
少なくともまともな文章かけるやつは足りてない
エロゲは長すぎるから衰退したと思うんだが未だにボリューム至上主義だからそら流行らんわ ソシャゲもピンキリだけどな。
女の子愛でるのやバトル系は文字数少ないし、それこそ艦これみたいにほぼ文字ないのもあるけど、
シナリオ重視のノベルゲー系統は、M単位で文字あるイメージ。
ゲームはラノベと違って、シナリオが分岐するからな。 でもなんでソシャゲシナリオの仕事って人手不足なんだろな
俺は電撃2次突破が関の山の雑魚ワナビだから無理だが、4次落ちの友達はその作家に誘われて某スポーツ系ソシャゲのサブルート任されてた
実績ないアマチュアでも普通に商業の仕事やらせてもらえてたんは凄いなと思ったわ >>697
シナリオは「もしも重版されれば儲かる」みたいな不確定性ないし、企画も発注側が用意するから「企画が通らない」みたいな時間ロスもないぞ。 ただし、書いたの全没はある>シナリオ
全没じゃなくてもPの思いつきで大幅変更させられたり、キャラが増えたり減ったりして
完成部分の変更させられるのも日常茶飯事。
それでいて、月産20万字とか要求される。
そりゃ人手不足にもなるわという話。 あの界隈はまだ業界が若い上に資本を出してるのが出版やゲーム業界ではなかったところも多いので、付き合う会社によって別世界のように環境や待遇が違うことがままある
なのでAという会社でシナリオを請け負った人間とBという会社でシナリオを請け負った人間がそれぞれ本当のことを言ってても、業界の横の繋がりがなければ違いに嘘認定し合うようなことにもなる
それくらい会社ごとに発注の仕方も業務規定もギャラも違う ライトノベルは書いたものが全ボツになったり編集の指示でキャラを増やしたり減らしたりすることもないんだね。よかった。 プロット没はあるだろうけど、書き上げてから全没はそうそうないと思う。 >>704
そこで出版業界の慣例、すなわち「契約書を交わすのは原稿がとっくに完成してある出版の直前、ヘタすりゃ出版後」というのが活きてくるんだなあ
まあそのおかげで逆に作家が締め切り破って逃げても出版社から損害賠償請求されることもないわけでね 訴えられた編集がいないのだから、つまり全没された作家も存在しないということですね。 まあ厳密に言えば、契約書を交わしてなくても、やり取りの証拠があればおおごとにはできなくもないけどね
でもまあ基本的に売れるまでは作家の立場が弱いから泣き寝入りだわな ラノベの方が全没多いだろって誰か突っ込んであげて…… 全ボツとははっきり言わない場合がほとんどなので…
言わないが、本は出さないし出させない
作家を切ったり干す場合と同じ手口…って知り合いの作家が言ってた 打ち切り云々でもそうだったけど、シゲタンもわりと口先で誤魔化すよね
まあ編集をやっていれば自然と身に付くリスク回避術みたいなものなんだろうけど ただの現実逃避だからな
まあ世の中そんなんばっかりだ >>712
そうか、打ち切りの話はわかりやすいと思ったけどな。
打ち切り(絶版)と決定する事ない。でも現状売れてない本の続刊は出ないって話だろ。
つまり二年くらい続刊が出てない作品でも、なにかの拍子に一万冊くらい注文入る事があれば
続刊が出せる状況になると言う事だ。
そんな事まず起こらんだろうけどw 責任取るのが仕事なのに責任逃れしかしてないんだもの
そりゃ必要とされない仕事になってくわ 別に打ち切り宣言しようが完結と銘打とうが後で売れる状況になれば続編出すだろうにな。 漫画家の話だけど、打ち切りが決まると絶版って事なので原稿データが帰って来るそうな。
なにかの都合でまた出すときは、愛蔵版とか再販とかになるとか。 お前らが電撃の打ち切り通達までの日数聞いたらちびりそう
甲羅よりはるかに早いぞ。俺はだいぶショックだった 打ち切る打ち切らないの問題じゃなく物語が完結しないまま終わってしまうのが問題なんだろ。
せめてちゃんと完結くらいさせてやれと。 1話完結はしてるし、今の時代そんなもんじゃないのかね
上下巻で、下巻出なかったとかならわかるけども >>719
昔、大賞受賞作は絶対三巻まで出すっていうレーベルがあってな。
ある年の大賞作がそれはもう大爆死だったんだけど、公約だから意地でも三巻まで出したんだ。
でも部数は営業が前巻の実績見て決めるから、三巻目は初版4000部という悲劇が発生した。
出すレーベルは赤字だし、がんばって書いた作者に入る印税は25万円ほどという、誰も幸せにならない
地獄が爆誕してしまった。 >>721
作者は嫌なら断れるわけで、それでも出したかったから書いたんだろ?
読者も一巻を買った物語がぶっつり終わらずに一応の完結まで読める
損したのは編集部だけだが、それもいつだがシゲタが言ってたようにレーベルとしての信用を買ったんだと思えばメリットもある
無慈悲な一巻打ち切りよりはずっとマシよ 今も続けてるのか知らないけど、DX文庫は1巻売れなかった奴の2巻を電子書籍オンリーで出してたな
これならコストが減って出版社の赤字も少なくなるし、ファンも続きを読めるし、作家も続刊できる 電子オンリーとかやばいな
たしか買われた分しか印税入ってこないから下手すりゃ1巻分書かされたのにゼロ円とかだってありえる。流石に辛いわ >>722
それむしろ出版社が損を引き受けることで、作者も読者も編集部も幸せになってるパターンでは よほどのゴミでもない限りゼロってことは流石に無いやろ(無慈悲)
自作にプロ絵師のイラストを実質無料で付けてくれるってなら、喜んでやる作家はいるんじゃないの マジか打ち切り巻電子のみでも喜ぶ奴おるんやな
俺は無理かもしれん。さっさと次の企画練って新作にシフトするわ
初版で確定金額印税入らないなら本出す意味ないと思うタイプだ ラノベの主流ではないとはいえ、電子書籍専門レーベルなんて幾つもあるし、そこで書く作家もいるし
一応ビジネスとして成立する程度には利益が出るんじゃない? 金にならなくてもいいから続刊出したいなら、同人誌なり
自分のHPなり、それこそなろうなりにでも連載すれば
良いのではあるまいか?
それは問題ないってシゲタ編集言ってたよね。 >>729
プロイラストレーターに自分の持ち出しなしで描いてもらえるのはでかいでしょ プロの絵が欲しいなら、売れる可能性のある新作書いたほうが良いのでは?
売れなかった本の続刊なんて、99%もっと売れないんだから。
昨今は絵師も買い切じゃなくて部数連動契約のケースあるから、それだったら
爆死が約束されている作品のイラストとか嫌がりそうだし。 というか、問題は甲羅の評判だと思うんだがな
打ち切りじゃありません今の売れ具合では続きを出せないだけです、なんて言ったところで読者は納得するの?って まあ続きを出せないような作品なんだから当然読者も少ないんだろうけど、その数少ない読者まで裏切るような真似を続けたら悪評が広まるだけじゃない 1巻打ち切りが多いと読者というより本屋に嫌われる説を提唱するぜ!
どこかで聞きかじった知識だけど、ラノベの2巻以降の売上って発売1週間以内に集中するらしい。理由はその作品のファンが続きを待っていて、発売したらすぐに買ってくれるから
つまりラノベの2巻以降は棚の回転率が良くなる、本屋にとって魅力的な商品
その2巻以降を中々出さないレーベルは嫌われる
よってそのレーベルの本を置かなくなる
これが、1巻打ち切りの多い甲羅が本屋の棚を確保できてない理屈だー!
という迷推理をしてみたゾ >>731
打ち切りor新刊の二択ができるわけじゃあるまいし
売れっ子作家がたまたま爆死したならともかく、打ち切り作家の次回作なんて企画を通す可能性が低くなるのは目に見えてるんだから、手元の作品を続けられるならそこに全力を尽くすのは当たり前 >>731
イラストレーターは余程特殊なケース以外は基本買い切りなので別に嫌がることはないし、シリーズものの途中で降板する方が業界内での評判が下がっていいことはない 電子続刊の収入考えたら素直に次の企画やりつつ
ソシャゲのシナリオやると思う 1巻紙の本で買ったのに2巻が電子だけだったら次からそのレーベルの新作買うの躊躇っちゃうな
紙で買い始めた本は最後まで紙で集めないと気が済まない
そういえば集英社は漫画でも途中から電子版だけの作品があったな
漫画は儲かってるだろうに 読者さん「甲羅の本ってすぐ打ち切りでしょ? なら打ち切り回避したヒット作出るまで買うのやめとこ」
そしてそんな本は出ない
出ないからいつまで経っても誰も買わない
この印象強すぎてな
なんシリーズか追ってたことあったけど打ち切り→ブックオフに売りに行くっての怠くなって買うのやめたわ
好きな作家は何人かいるんだけどな
面白くても売れないとかもうどうしようもねぇわ だから売れてないわりに新しいシリーズもブックオフに並んでるのか…
しげたんの担当作ほぼブックオフで揃ったわ 人気作担当してる編集はクソつまらなくてどうでもいいツイートしかしなくても皆シゲタさんの何倍もフォロワーいるんだな シゲタが「作家買い」はあるか否かの質問受けてて思ったけど、
とりあえず確実に存在するのは「シリーズ買い」だよな
長期シリーズでないと買わないと言う人多いし、書く方も長期シリーズにならないと失敗だと思ってるし ワナビの願望としては
10,巻くらい続いて綺麗に終わる作品を書いてみてえなあ
と思う 二次発表は押すみたいだしネタが尽きたな
一字晒し組も全滅でつまらん >>739
これは結構あるだろうな
つーか実際に自分の周りにいたラノベ読み達が完全にそのパターンだったわ てか読者から様子見判定食らったら、もうレーベル的に挽回するの不可能じゃね? ますます長期シリーズの可能性減るし良いことないよな。なんでそうなる前にもっと死ぬ気で金かけて宣伝せんかったんや……
世の中にはさほど面白くなくても宣伝力でアニメ化まで持ってった作品結構あるやろ 講談社系のアニメでCM流すべきだったな
進撃のアニメでCM枠が取れたらよかったんだけど三期はNHKになっちゃってどうしようもないし >>739
一巻二巻打ち切りを繰り返し、各レーベルの打ち切り率を調査するブログに「物語が開幕と同時に閉幕する確率が極めて高く」という伝説のフレーズを言わしめたファミ通文庫なんか、今もうシリアルコード付きノベライズとなろうとエロラノベしか売れなくなってるからな
一時期はバカテス文学少女に加え、売れないけど尖った作品を出すって評判があったのに、そこはもう完全にガガガにお株を奪われてるし
甲羅は確か調査対象に入ってなかったから、今調べたらどんな結果が出るかは興味深いが そういえば野村美月も最近見かけんな
なんか書いてるのかね >>749
エロラノベって売れてるの?
エロラノベってのは美少女文庫とかの萌え官能小説ってこと?
下セカみたいな一般レーベルが出してるお色気作品ってこと? エロラノベが売れてるかは知らんが、
アマゾンのランキングでファミ通文庫を確認すると確かにエロそうなのが上にあるし、
靴は魔装学園H×Hっていうエロ押しアニメをやってたし、
アキバblogをチェックしてると、定期的にラノベレーベルのエロ系が宣伝されてるな
今度ダッシュエックスから出る王女様の高級尋問官とかいうのもエロ本にしか見えん >>750
病気になったのと連続で打ち切りになったのとで心が折れたのか最近は短編集に一本提供したくらいだな
今はお菓子を紹介するツイッタラーと化している 今こそ満を持してDT-Oをアニメ化すべき
講談社ラノベ文庫は幾谷と和解せよ! シゲッターの「生年月日書いてる」って回答、過去にも何度かあったけど
ツイッター以外のページのことだと思ってたぐらい
俺のスマホとPCでは生年月日見えてないんだけど……みんな見えてる? CC受賞作出るの11月かー。相変わらず遅い。
まあ出ても立ち読みするくらいなんだけど、選評じゃどんな話か全然分からんし気になりはする。 >>756
スワイプ更新で見えるようになるらしいが…見えないな シゲタさんの生年月日、月と日は見えるけど年は見えないわ
年だけ他人には表示されない設定になってるんだと思う >>759
そんな設定があるなんて知らんかったよ。ありがとう理解した。公開しました。
ていうか、生年だけ隠すとか本気でサバ読みたがってるみたいで恥ずかしいよねまじで。 つか、生年隠すのは社会人の常識だと思ってたが違うのか。 いまどきのSNSはそうとも限らんな
公開した方が円滑に立ち回れたりもすると思う 自分の身の回りだけで通用してた謎風習や謎風習マナーが世間的には全く一般的でないと知るタイミングって大学進学とか就職が多かったけど
今じゃネットの書き込みなんかからもそんな気付きがあるんだな いい歳した社会人でもひとつの会社でずっと働いてるおっさんとか常識なかったりするしなあ どちらかというと>>761は学生なんじゃないか
これは煽りとかじゃなく、若いのは素直に羨ましい でも今の若い人は将来年金もらえないか今よりずっと少額になってると思うけど。 今の40代が死に絶えたら、老人減るから増えるんじゃね。 気付けばそろそろチャレンジカップまで3か月しかない
余裕ぶってられないぜ
(しかしラノベ新人賞カウントダウンって便利なサイトだな) SNSでこんな発言してても受賞しますか、担当付きますかって質問何回すんだよつまんねーよ いつもジュピターかカルディで買ってるよ
美味しいソース結構揃ってて満足してます! >>777
他スレで書籍ランキングデータベースで2巻147部って話題になってたもんで
流石にないよなあ 書籍データベースはランキング外だと売上0扱いだから売れてない作品は誤差が大きすぎる
現時点で800冊くらいは売れてるはず 新人なのはデビュー前までか
多分その通りなんだと思う
でも漫画だったらデビュー前に編集と散々打ち合わせて商業プロとしての心構えがつくのだろうけど、
ラノベの場合はそういう下積みがほぼ無くて商業作家としての葛藤がデビュー後にたいてい始まる
今のうちに脳内シミュレーションしておかないと…… あのやべーアマコンの件シゲタ氏のDMまできてんのな。
あれは主催者と告発者が両方アレな人物過ぎてもうドン引きだったわ。
つーかただのアマチュア主催の非商業コンテストなのに、小説大賞とか紛らわしいな。 てかシゲタいいよな。こっちは淡白なやりとりしかしてないから、悪くはないんだけどもっと肉食系担当が良かったわ。 シゲタが何にからまれてるのかよく分からん
どうも「とある小説の賞でこんなことがあった。ひどいですよね。怒って!」みたいな感じだと思うが、
シゲタは別にそんな正義のヒーローでもなんでもないのではないか 質問箱をチクリ箱みたいに利用したい人がいるっぽいけどアマが馴れ合いでやってる賞のゴタゴタとかどうでもいいわな そろそろCC向けの作品書きはじめようと思ってるんだけど、ここって女主人公いける? >>788
>>789
ね。俺もどうでもいいしよくわかんない。
>>790
いけるでー。
少なくともシゲタとかいうクソ無能編集は主人公の性別にバイアス持ってないでー。
なので力作のご投稿、よろしくお願いします!! 二次選考の発表が9月上旬になるってマジ……?
どこ出すか決める上で選考のスピードもやっぱ重要だと思うからCC出すの悩んじゃうYO >>790
編集さんかもしれない人の意見はともかく、実際に出てる作品見ると女主人公って
はねバドのノベライズ除くと最近では黒ギャル転生くらいしか思いつかないので
かなり厳しめだと思われ。 よく見てないけど巻き込みリプしちゃった感じではないのかね
どのみち触っちゃいけないタイプなのには変わりないが >>793
多分8月20日か21日。選考はもっと早くやるよ。
人員変わってないのに例年より丁寧に読んで多く上げてるのでスピード鈍るのはご容赦頂きたく。 なんか訳の分からん奴に訳の分からん話題で絡まれてて気の毒やわ
というか、宗庵って美味しいのな
千葉住みだからよくあの辺り通るけど素通りしてたから
今度食べてみるわ ただでさえ難易度高いと言われている女性主人公物を
言葉悪いけどマイナーレーベルから出版狙うのは
純粋に無謀だと思う >>797
うまいで。チーズつけ麺がおすすめ。
>>798
誰が難易度高いって言ってんのさ……? >>799
電撃のラジオでドクロちゃんの作者が言ってたよ。 >>800
あえて失礼な言い方しますけど、ドクロちゃんとか大昔やん……
どれくらい今の市況反映した意見なのか正直疑問だよ。 難易度というか、女性主人公である理由が面白さに直結してなくちゃいけなくて
ただ百合描きたいとかその程度だと他媒体でこと足りてるからプラスαオリジナリティを盛り込まないと難しいってここレーベルのどなたかに言われたよ
もちろん女性主人公に限らずプラスαのオリジナリティは気にすべきなんだけどね >>802
ここがTwitterだったらふぁぼつけてました。
作者が工夫してるかどうかは重要ですけど、大して難易度高くないはずです。 >>801
ドクロちゃんは作者の判別用に出しただけやで。
確か発言時期は6〜7年くらい前だったと思うので古い情報なのは確かだけど
企画段階でそういう話があったみたいだし、同席の編集も否定しなかったので
少なからずそういう空気はあったのだと思われ。 GAの呟き選考でも女主人公が厳しいってことは何度か言及されてた気が
女主人公を選択する時点でラノベの想定読者層である男子の感情移入が得難くなるのでマイナス云々 女向けラノベなら女主人公が最適なんだろうけど
歴代のヒット作を見るかぎりラノベは男主人公が主流だよな 女主人公ではないけど
電撃銀賞のビスコは、ボーイミーツボーイだったな
あれもなかなか攻めてて凄いなって思った >>804
予めごめんなさい、ディスるつもりは毛頭ないんですけど、以下の記述はディスってるように見えてしまうと思います。
6〜7年前のソースをそのまま信奉して現状の在り方として語るのは、エンタメ作家目指すならけっこうよろしくないと思いますよ……
意味わかんないくらい移り変わり激しい世界ですので。
女主人公に一定ハードルがあるのは確かなんだろうけど、なろう系だけどKラノベブックスの創刊タイトルで一番売れてる作品の主人公は女の子ですよということは申し添えておきます。 腐女子人気でも狙ったのかなと思って表紙見たら……攻めすぎィ! >Kラノベブックスで一番売れてる
これか?
ポーション頼みで生き延びます!3
推定累計販売数:5,626部 >>808
こちらもディスるつもりはないんですけど、なろうの読者って年齢層高めで
古いラノベ読んで育った層じゃないんですかね?
おっさん転生物とか、30代後半〜40代の設定多いし。
その世代が初めてラノベに触れた前世紀末頃はスレイヤーズにキノにフォーチュンにと、
女主人公ラノベ全盛期だったので、なろう小説で女主人公が受け入れられているというのは
6〜7年よりさらに古い、20年くらい前から移り変わっていないラノベ読者層の話じゃないかと思うのですよ。
転生するとはいえ40代主人公の話なんて、10代や20代が好んで読むとは思えないですし。 >>810
推定累計販売数全然合ってないよ……
>>811
んー、「なろう系だけど」って断ってるの見えないかな……
指摘したいのは6〜7年前のどなたかの発言を現状に当てはめてることだけで、女の子主人公云々とは別の話です。
それと、なろう系の大判買ってる層は30〜40代が多いのは確かですが、コミカライズと電子版の購入層で一番厚いのは10〜20代なんです。
俺も正直感覚はよくわかんないけど。 女主人公ものって好む層はある程度確実にいるけど全体数は明らかに少ないでしょ
その層が気に入ってくれるか、上手く集まってくれるかって話なのでは?
なろうでテンプレファンタジー以外が伸びるかどうかと似たような論争だと思う 別に女主人公でも面白けりゃ売れるしつまんなきゃ売れないってだけじゃないの
そりゃハーレムものを女主人公と男ヒロインでやるとかなら
男性読者がほとんどいなくなるだろうから厳しいかもしれないけど
そういうのじゃないんなら男主人公だろうが女主人公だろうが関係ないと思うけどな >>812
なろう系と普通のラノベは傾向違うんじゃないかという話をしたつもりだったんですが?
10代が電子版を多く買っているというのは意外でした。
クレジットカード所有率が低い10代は電子書籍を買いにくいので、60代以上と並んで
紙の本を買う率が高い層だと聞いていたので。
これも誤った定説の類だったのですね。 女主人公でもレーベルが売りやすい作品なら受賞するかもしれないし
そうでなければ落選する
という表現の方が近かったりな 要するに作品の一番の売りが恋愛以外にあって、なおかつそれが面白ければ全く問題ないんじゃないのっていうこと >>816
えーと、「なろう系『だけど』」と断ってる時点で、同じ傾向でも文脈でもありませんよって言ってるつもりだったんすけど汲んでもらえてないのは俺のせいですごめんなさいね。
昨今iTunesカードとか便利なものがいっぱいあるらしいですよ。
図書券じゃなくて図書カードが出てきた時に腰抜かした世代からすると隔世の感がハンパないですよ。
>>815
わ……若い頃の話だから…… 面白ければなんでもありなんてのはあらゆるジャンルに言えることで
実際にはその「面白ければ」がマイナージャンルでは難しいから難しいと言われているんだぞ >>819
同じ傾向でも文脈でもないなら、なんでそんな話出したんですか?
少なくとも、違う傾向であっても同じ文脈なのだと思っていました。 揚げ足とって絡むなよ
もっと仲良く行こうぜ
そして寝ようぜお前ら たまに捨て台詞のようにぶっきらぼうに謝る人いるけど本気で性格悪く見えるからやめたほうがいいと思う おはざす。
>>821
あなたに言いたかったのは上の段だけで、下の段は「>all」くらいなニュアンスにしたつもりでした。
伝えきれずすみません。
>>823
そうですね。反省。 おざす
書く難易度ではなく受賞の難易度になるけど、とある別のレーベルでは「厳しく読んでくれ」っていうリストの中に女主人公が入ってるよ
講談社ラノベはそういうのなさそうだからしげたんの言葉を信じて書きたいもの書きゃいいんじゃないかな 15発ってムラムラしてやったの?
限界に挑戦しようとして無理矢理やったの? ふつうに女主人公はプロですら難しい言ってるし、企画も全然通らないって言われてるやん、、、
なろうの話を持ち出すのは畑違いな気するし。 他の編集が使うセオリーは知らないってことじゃね。
そう言う編集が居てもいい。いやむしろいてくれ。
ラノベは因習に縛られ過ぎなんや。 因習に縛られない場所がなろうでもある。
なんでほとんど全レーベル頑なに中高生や10代〜20代前半ターゲットに募集するんだろうね? なろうは、なろうテンプレというルールから外れると極端に難易度が高くなる代わりに、そこさえ守れば自由ではある。それが本当に自由かどうかはともかくとして
>>829
それと全く同じ考え方をして、あえて中高年をメインターゲットに据えた角川のノベルゼロというレーベルがありまして……結果は、まあ…… >>829
エロ漫画に出てくるおっぱいより少年漫画のパンチラの方が興奮からだろ >>830
あれ酷かったよな
まとめサイトとか5ちゃんに沸くテンプレはうんざりだって言ってる層がいかに購買層と一致してないかがわかる 秋は榊の新作と、HJと靴でエロラノベやってた上栖綴人を連れてきてテコ入れかな よそから連れてこないで新人に書かせればいいのに…新人使い捨てレーベルって言われてるぞ 望月くらいじゃね、はねバドとか書かせてもらえてるの
庄司以外の担当作家はなんであんな不遇なんだか 不遇というより単純に編集者の能力差なのでは。
刊行能力だけ見ても庄司は他編集の数倍はあるみたいだし。 ぱ
す
て
る
ぴ
ん
く
を
買
っ
て
く
だ
さ
い
! ちょっと調べたが
庄司の有能さが異常なのか
他の無能さが異常なのか分からんレベルだな 年30〜45冊くらい本出すからなぁ
たしか業界最多刊行数ホルダーだった気がする 業界最多刊行数ならヒーロー文庫だよ
あそこは編集1人しかいないという驚愕の体制だから
ただそれに関する質問がシゲタンにきたことがあって、言葉濁しながらあれはどうなんですかねー的な返信していたことが昔あったはず
正確なことは過去の質問箱あさってくれ ぱ
すす
ててて
るるるる
ぴぴぴぴぴ
んんんんんん
くくくくくくく
!!!!!!!! ヒーローさん……新興レーベルはどこもヤバイか
てかもう数ヶ月でチャレンジカップだけど、もうプロアマの壁取っ払ったなら、こっちも賞金あげて欲しいよな
300と言わずとも200くらいは欲しい。賞金の差でどうしても出すモチベ下がってしまう 内容に差異ないなら賞金額に差つけなくてよくね?とは思うね 担当がクソだからPN変えてCCに出し直そうかな
同じ奴に当たったらアウトだけどw いろいろあるんだな
そういえば稲庭が「打ち切りのたびにペンネームを変えるラノベ作家がいる」とツイッターで言ってるけど
その真偽はともかく結局あいつは今何やってるんだ。甲羅で本出すのはやめてるのか 担当クソっていうと心当たりが……同じ人かな
クソっていうかレスポンスが悪いって感じだけど みんなの担当そんなにレスポンス悪いのか…?即日〜数日以内に必ず反応ある俺は恵まれてんだなぁ…(庄司じゃないけど >>841
あれってただ統括しているだけで、外部のフリーだったかが別に担当でついてるんじゃなかったっけ?
たしか庄司氏が言及していたはず。にしてもしょうもない誇張表現だよなあ。ああいうの嫌いだわ 悠寐ナギ先生がよく話題になってるから『→ぱすてるぴんく。』買って読んでみたらすごい面白かった
なんかこう、ザ・今時の青春ラブコメみたいな感じ
結構売れてるみたいでさっき行った書店はあと一冊しか残ってなかったから、皆さんも是非絶版になる前に買いに行ってみてください! >>852
僕も読んだけど本当に面白いよね
まさに甲羅が生んだ期待の新人エース! >>850
庄司じゃないならシゲタで確定じゃん
担当は有能無能よりもまずフットワークの軽さだからな
動きたくても相手の動きが遅くて進めないってのはもう終わりよ いや甲羅の編集者、べつにニコ生に出てる人間だけじゃないですし… たしか5人くらい担当持ちはいるみたいだけど、
殆どがその3人で独占されてる、というか毎月の発売作品見る限り、その3人以外の人で作品が刊行された形跡がないことからして
重田庄司栗田のどれかと見て間違い無いかと ということは返信遅いのは栗田ということ(´・ω・`)? こんなところで編集者を特定するのはまずいので話を変えようw 担当栗田さんだけど俺は何も不満無いな
担当が悪いというより人の相性でしかないと思う 期待してる人には返事が早く、あまり期待されてない人には塩対応みたいなところもありそうだけどね
二次通過以上で担当付きなんて毎回やってたら五人足らずの編集では対応できないでしょ まあ、プロット見て、一月後に返答数行とか、その程度じゃね?
「本を出す前のプロ」って、小野寺広目天みたいにイキれるかも知れないけど。 編集者、作家、ワナビ
業の深い人間が集まった魔窟みたいな業界やなあ(他人事) >>862
そいつの名前よく2chで見るけど、なんかしたの?
それとも私怨? 大昔茜屋まつりにブロックされて発狂したとか、誰かの授賞パーティーでワナビ殴ったとか、メンタルが穏やかではないからオチされがちな子。 いや、昔からのワナビにはそれなりに有名なキチガイだぞ、小野寺。
前は誰にでもTwitterで話しかけてたし、周囲が受賞しtらパーティー主催してたし。 夏厨思考
特定人物の中傷→私怨
特定人物に詳しい→本人乙
単発ID→同一人物
全部出たなw 図星かな、小野寺くん
きみに脅迫文送ってた浅野エミイがシゲタさんと仲良くしてるの見て焦っちゃった? 脅迫文、こわ
俺も昔、知りもしない奴から「自分にストーカー行為をするな●すぞ」と山のようにDM届いたよ。監視妄想っていうらしい
有る事無い事ツイートやブログ、なろうに2chで書かれた。根も葉もないわけじゃなくて、でっかい尾ひれついててさ
上の人の話を例えにするなら、ツイートで仲間内でのじゃれあいをつぶやいたら、「ワナビを殴った」とか書かれるようなやつ
家族ぐるみで仲のいい女の子とじゃれてたら、やっぱり「セクハラキモ男」とか書かれてた。挙句交際中の恋人のアカウントに浮気だとか凸られて、全員辟易
こっちはおまえのこと知らねーよ。どっちがストーカーだよって
5chに書き込まれる個人の話は有名人無名人問わず、信頼に値しないよ。小野寺さんも浅野さんも気にしないようにね このスレ、最近よくわからない荒らしとキチが沸くねぇ ツイッターで交流する相手もなく一人で呟いてるワイ、低みの見物
ネットで小説書いてる人らはSNSで交流して相互に薦めあう形で読まれるようにするのが普通らしいから、
なんか色々大変そうだな。粘着、炎上、その他もろもろ フォローもフォロワーも0ってことか?
いやまさかさすがにそんなことはないよな 俺はVRのレポで無駄にバズったせいでフォロー50人くらいしかいないのに1100人くらいにフォローされてるわ
特定はするなよ? 小説関係のつぶやきゼロだから見つけられんだろうが >>879
適当にラノベと創作のこと呟いててそこそこフォロワーいるけど特にリプライはこないしワイもしない感じ
それでいいので満足している
それでも何かトレンド的なことを呟くとインプレッションがめっちゃ上がるのでビビる
ネットの発言はすべて世界中に発信しているのと同じというのをそういう時に実感する。そりゃ炎上案件も絶えんなと思う 別にやらんでいいと思うが
プロになってからやる予定あるなら、今のうちに呟いて一通り失敗しておくのも手だわ
友人が電撃でデビューしてTwitter始めたが、慣れないのか先輩作家にウザ絡みしたり妙にハイテンションなリプライ送って温度差にダメージ受けたりしてて
まあ見ててつらいなと
普段物静かで礼儀正しいのにネットだとそれが全く伝わってこないのが何とも…… Twitterはなんともないが
Instagramとかいうオタクの壁がキツいわ
見るの専門になってる 今は平気な顔して質問箱に答えてるシゲタも
かつては2chでやらかしたりしてネットリテラシーを鍛えたのだろうと思うと微笑ましい >>886
何がどうなったら逃げたことになんのさってさすがにいらつくけど、なに?
>>888
ここ来るまでほとんどロム専だったよ。オカ板でたまに「kwsk」くらい書いてたけど。
なので毎日ひやひやしてるよ。ご覧の通り煽り耐性低いから。 編集がスレに定期的に書き込むとか
もっと業界的に話題になりそうなもんやけど
意外にそうでもないんやな ほかの編集はわざわざ編集だけどとか言わずに書き込んでるんだろ 酔ってるから言えるが
俺は担当はシゲタが良かったよ
シゲタぁ。愛してるよシゲタぁ 前に「2ch見てるなんて最低です」と質問箱で言われた時にキレてたので生粋の2chねらーかと思っていたw
いつどこで炎上してしまうか分かりませんし気を付けて。お仕事頑張ってください応援してます 名無しでいたいんだけど工作乙とか言われたくないから、俺だとわかるようには心がけてます。
>>893
きっと本物も喜ぶよ。
>>894
燃えるほど注目してもらえてる気がしないのが寂しいけど気をつけます。
ありがとー。 重複投稿について、読み手が同一だと思ったら同一作品とみなされるだってよ
他に送った原稿なんて読まれようがないんだからここには重複投稿しても大丈夫ってわけだ >>896
うちに限らずどのレーベルでもタイトル変えてたらわかりようがないからどこでも大丈夫だよ。
ただ、重複受賞しちゃったら刊行されるから当然ばれるし、
最悪二社それぞれと訴訟になるからそこまで見据えといた方がいいよ。 下読み業者は数社あるけど、請けている下読みが同じだったりするから、そうとも言えん。 この時期お盆前だから社会人は忙しいのかスレ民が静かだな
せっかくしげたんが頻出しているというのに シゲタはたびたび「売り物になる作品なら本にする」とストレートに答えてる
変に言葉を濁すよりはいいことだと思う
イラストも編集者が決めますとストレートに答えてる
そういうとこ隠さずストレートに言ってくれるとこっちも心構えができる でもイラストの方で意見言えないのは嫌だよな
編集の方がプロ目線で決められるって言うけど、キャラの書き分け最悪にできてなかったどらドラ王子、ダーティープレイも視線合わないしパース狂ってるし、
こんなの選んで来たら完全フォロワー数とラノベイラストの場数(納期守れる人)だけで選んだなって思ってしまうわ
そもそもイラストレーター選ぶ時に、複数人同時に描いた時に前後の距離感、足が地面に着地できてないやつ、目がキラキラしてるだけで視線が合ってないやつは除外して欲しいわ。そこくらいは見分けられる技量は持って欲しい
そんなの選んでくるなら、まだアパレルの仕事してる俺の方がなんぼか色彩センスもあるし良い絵も選べる自信がある
あと二次創作は行けるけどオリジナル商業になると格段に落ちるデザイン力皆無のイラストレーターが沢山いるのも理解して作って欲しい
ガガガの受賞作のパイロットモノラノベとかがそう
普段Twitter見てたらわかりそうなものなのによく使ったな、と。作家殺す気かと 大賞作品でも「これは酷い」と思わず口にした表紙もあった
まあそれも含めて運なんだろな 別に主導権握りたいとかはなくてこの絵師じゃなきゃダメってのもないんだけど
作者がガチで無理って難色示した絵師は除外してオファーするとか、そのくらいのことはしてくれたりするのかね。絵師決まりました事後承諾とかだと死ねるよな 元ラノベ作家の長物守のカクヨムのエッセイ読んだら、
「絵師決まったと思ったら2人連続で締め切り破られて逃げられた」
とかあって、それはいくらなんでもかわいそうだなと思った
出版業界魔境すぎる >>904
ながやんってあいつプロだったのかよw
カクヨムで炎上起こした作家の子分ってだけだと思ってた >>898
確かに、プロ下読みさん(?)使ってるところは早いうちに露見する可能性もあるね。「どのレーベルも」は撤回します。
>>901
プロ目線ていうか、お金出すのは出版社ですもの。
イラスト代だけじゃなくて、この座組だから出版社が製本・流通コスト出します、っていう順番が大前提だから。
実際の現場では、別に作家さんともめて楽しいことなんてないから、たいてい要望を尊重してくれるとは思うよ。
けど原理原則としてそこは版元の領分ですよ、ってことを俺は述べています。
あとフォロワー数と同人人気超大事。オリジナル描けるかどうかより大事。
同人誌扱ってる大手専門店の指定に関わるから初版部数に跳ね返るよ。
もっとも部数積めるクラスの人にはかなり断られるけどね……
>>904
出版業界が魔境っていうか、そういう人が一定いるし、それを防ぐ手立てが担当の努力以外にないのが問題ですね。 俺の友達が絵師に逃げられてそのまま刊行頓挫
絵師は旅行でヒャッハー! っての知ってるから
納期は大事よね
売れっ子で何シリーズも絵を描いてる人だったから、その話聞いた時驚いたし、内情なんて明かされないから、世間では良い絵師つけてもらって打ち切りかよクソだわって反応されてるし、なんか心が痛んだわ
契約はないにしろチームプレーなんだよな
縛りないから手綱握れんし、各々の良心、常識に頼るしかないんだが、まとめる編集はよく頭おかしくならずに仕事続けられてるなって思う むしろ編集も頭おかしいから続けられている説
マトモな人間が絵師、作家、ワナビ連中と関わって正気を保てるはずがなかろう >>907
絵師が旅行は草
妹さえいればいいで似たような話があったけど、そういうとこも業界で実際によくある話を下敷きにしてるんだな 出版業界のトラブル聞いてると普通に怨恨による殺人に発展しかねないものも多々あると思うけどそのわりには平和だよね
意外とネジ外れる人は少ないのでは 陰キャの巣窟だし、そんな勇気ある奴おらんやろ
まあ、いない方がいいんだけども 作家の場合、殺したいほど憎い人間は自作品に登場させて惨殺するからセーフ 殺すより絶望させてやった方が気分いいしな
楽しみだ 絵師の希望が通った上に納期も早かったって結構な当たり引いたんだな… >>912
主人公が自分をいじめた奴に復讐するなろう小説が
いじめられてる部分の描写だけリアリティ凄いって話題になってたの思い出したw >>915
連載止まったときにいじめっ子に小説書いてるのがバレたから説があったな 「女漫画家は少年漫画編集者に差別される」的な話がまとめサイトとかで拡散しているが、
甲羅は少年向けレーベルだけど椎月アサミ・御守いちる・清水苺と少なくとも3人いるから大丈夫だね^^ >>910
そういう事案が起きないように、作家と絵師の直接連絡を遮断するレーベルもあるそうな。
ツイッターやってたりコミケに来る絵師だったら、ダイレクトアタック可能だろうけど。 清水苺が電撃のコミック原作部門で選考に通ったと喜んでいる
おめでとうだけど、ここの受賞者は自分からよそに手を広げてる人が多くないか
そんなに甲羅本体から本が出せないのか
それともいまやそうやって他の道を自分で探すのが普通なのか 来月出る魔法使い黎明期は電撃受賞者だし、スキルテイカーの人は
元HJ受賞者だし、普通にどこでもよくある事なのでは? 本が出せても全然売れないからなあ
8月新刊の爆死っぷりを見たら、ここに留まっていても無意味なのがよく分かる >>906
同人専門店なんて「お前のところの同人誌全部違法として立件するぞ」と脅せば簡単に従わせられるでしょ
著作権も部数もイラストレーターも全部同人書店に握られて言いなりになってるなんて主従が逆じゃん
そりゃオリジナルなんて苦労して売れないもの書くぐらいならみんな二次創作しか書かなくなるわ >>921
ぐぐってみたら、五年前の電撃大賞受賞者で去年アニメ化した人じゃないか!
電撃の大賞受賞者でアニメ化作家でも他所で書くようになるのか……。 >>923
それは少しも脅しにならないよ。
同人誌といっても2割だか3割だったかはオリジナルだから全部というのは通じない。
現行法では訴えられるのは権利者ないしその委任を受けた人だけだから、それ言い始めたら警察呼ばれるだけ。
同人誌ショップって委託販売多いから、書店じゃなくて同人誌つくったサークルを個別に訴えた上で裁判所から販売停止命令をとって来ないといけない。 実際にそんなことをやろうものなら各方面からボコボコに叩かれること必至だな……! 少し前になんだったかの音ゲーでグッズ販売をやめさせたってのがあるから、まったく不可能ってわけじゃないけどね。
グッズのは同人ショップも絡んで大々的にやり始めたからってのもあるみたいだけど。
何にせよ制限できるのは直接の権利者か、委任を受けた弁護士だけ。
ゲームなんかは公式に二次創作を部分的に許可してるのもあるしね。
まぁ、販売数の大きいところが力を持つのは当然っちゃ当然だからねぇ。
同人はコミケにサブでも作品名ジャンルが立つと、その作品の同人誌書くために本を書う人が発生するくらい力あるよね。 ラノベ作家志望でコミケに一度しか行ったことないが
異端かね ニヤニヤしながらスマホポチポチー
ラノベ作家志望でコミケ一度しか行ったこと無いわい異端いたーん
うーんこの >>923
>>925は俺じゃないんだけど俺が返事するより分かりやすく答えてくれてありがとう。
>>926の言う通り嫌われるだけだし、強行しようにも著作権者の協力が不可欠だしほとんどの人が協力してくれるわけないです。 うまく言えんが、
イラストは客寄せだから絵師を人気優先で選ぶのは当然だろうし、
俺も最初にラノベ買った時は絵で選んだのでその通りだろうけど、
それがいまだに続く「内容と絵が違う」「描写と絵が違う」という現象の一因でもあるのかなと思うと、
意識しないと割り切れないところがある
ラノベに限らず漫画でもアニメでも、作者と読者は作家性とか作品性?とかを絶対見るから、
そこで不一致を感じるとストレスになるもん
そういう商売だからと意識しないと割り切れん >>932
なんだ、じゃあ世間で言われてるみたいに「訴えられるかも」とか考える必要ないんだ
創作してる友達はみんなコミケで二次創作出して普通に売れてエンジョイしてる人ばっかりで
なんで売れない見向きもされないオリジナルで頑張ってるんだって考えて虚しくなってきた
人気のゲームで二次創作ラノベ書いてちやほやされてる方が賢いし幸せだったかもなあ でも二次創作ってすごい世界だよな
著作権者に使用料払わないで平気でキャラ借用して金稼いでるし
当たり前になってるけど冷静に考えると滅茶苦茶狂ってる 本気でそう思ってるなら今からでも二次創作ラノベに方向転換すりゃいいじゃん どうせ著作権侵害するならラノベ村開村したほうが手っ取り早いのでは? >>934
ちゃんと文脈把握してほしいんだけど、専門店を脅すために二次創作全体を潰しに行けるのかどうかって話だよ。
個別案件で一人や一作品全体を訴える可能性は常にあるから、訴えられるかもと思っとくことは依然重要だよ。 もとは「うちの新刊多目に入荷しないと、うちで出してる作品の同人全部訴えるよ」って圧力かけられるかどうかだったのに、「オリジナルより二次創作のが楽に稼げる」って話になってる そんな圧力かけてたら甲羅のイラスト引き受けてくれる絵師がいなくなるんだよなぁ 任天堂とナムコ辺りは二次創作同人訴えて賠償金毟った事があった記憶。 全く知らない新人ラノベ作家の絵を描かせるために
あなたの作品で同人誌を描いてる人を脅す権利を下さい
と頼んでOKするような作者がいる訳ないよな
絶対断るわ
まあ絵が描けるから当たり前だけど
漫画家は自分の単行本を結構思う通りの形に出来そうで羨ましい ちやほやされたいって目的で二次創作やっても、作品に透けてみえるとちやほやしてもらえない世の中 そも二次創作だって小説じゃ過疎よ。売れないオリジナルよりはましってだけで…… コミケで庄司さんとすれ違ったわ……。
完全にいつも通りのスタイルで非常にわかり易かった。 せっかくのお盆休みだと言うのに、左手の中指怪我したせいで
キーボードが著しく叩きにくい。
執筆が進まん。 >>946
うっかり怪我した指使って悪化したりするよな
お大事に 俺はできないよ。
そんなに速く打てても創作が追いつかないし。 運指はめちゃくちゃだが出来るな
と言うかどんなに打つの遅いやつでも何年もやってたらみんなできるようになる 俺15年くらいパソコン触ってるけどできないわ。
意識して練習しないとできないんだと思う。
そして、話と打つ時に「hanasi」と打つべき所が「hansi」になって
半紙と変換されてしまう癖も全然直らない。 UMPCでもほぼタッチタイプ。デスクトップもちろんのこと。 「スマホで書いてる」っていう人がたまにいるけど、
一体どうやっているのか見当もつかん 最近は音声入力がわりと優秀だけど、音声入力で書いてる人とかいるのかね? いるんじゃない?
本文まではやってなくてもメモやプロットは音声って人もいると思う
タイピングするより音声のほうが入力早くなる人も多いだろうし
>>954
普通にスマホで文章入れてるんじゃないか? >>954
俺はスマホで書いたこともあるよ
メモアプリで仕事の休憩中とか移動中にちまちま1日三千文字くらい書いてはなろうに公開して最後まで書き終わったら1話ずつパソコンのテキストにコピー
体裁整えたり誤字チェックし終わったらワードに流し込んで応募
一応問題なく書けるけど「」が半角になってたりとか応募前の手間が半端なかった
外で書けるように小さめのノーパソ買ったわ ガラケーで書く事はあるな。
お布団に寝転がって上向いて片手で書けるから、腰痛い時に最高。
ただし手首が痛くなる。 俺はとうとうリアルフォースを買ってしまった
R2の新モデル
しかし執筆がはかどるどころか、タイピングゲームばっかやってるという…… ノーパソとかだと4時間も打てば指先が痛くなってくるけど
そこそこのメカニカルかうと9時間くらいぶっ通しで打っても痛くならない
つまるところ長時間連続で原稿書き続ける人じゃない限りはメカニカルなんていらん
2〜3時間書いてその日は終わり、みたいな人は買ってもあまり良さは体感できないかも。カチャカチャしてるから打ってて楽しいとかその程度かと >>962
俺が買ったのはリアルフォースのR2TLSA-JP3-IV
メカニカルとは違って、静電容量無接点方式ってやつだな
しかも押下圧オール30グラムでいくら打っても指が疲れない
これで俺のキーボード探しの旅は終わった
講談社のラノベスレとまったく関係のない話だけどな! キーボードは押した時のストロークが長いのが好き。
初めて触ったのがそれだったので、それで調教された。なのでノーパソのキーボードとか苦手。 リアフォも持ってるけど今はリベルタッチ使ってるなおれは
キーを押した時の快感がたまらん
打ってて陶酔しそうになる >>966
リアフォにもひけをとらない、メンブレン最強のリベルタッチか
製造中止になったけど、また販売されるんだっけ
ぜび試したいものだな 猫背だからあんま意味ないのよな椅子
アーロンチェアを腐らせる俺みたいなタイプもいるぞ! そういえばCCはアマ制限あったけど撤廃されたね
次のテンプレはそこ直さなきゃか CCに関しては変えなきゃってシゲたん言ってたし、まだ焦らなくていいのでは >>971
乙。
かっけー。
でも、どっちの賞も誰でも応募できるになったんじゃなかった? なるほど、担当付きとはそういう感じか
優遇されるわけじゃなくて、出来が悪いと賞への参加すら見送られるんだな ちゃんとアドバイスくれるならいいが
ここはダメ、ここもダメ、これは難しい、で終わるからなんかなーってなる
だからこうやってみたらどうか、とか
ここで何かエピソード挟めば良くなるからそこになんか入れてみて、とかそういう具体的な指摘がないんだよな
それは作家さんが考えることなので、私共が手を入れていい場所ではない
みたいスタンスが少しもにょってする
アマチュアを教育するって感じは微塵もないよね 具体的に指示や提案をしても良くなるとは限らないし
それでリテイク出したら「言うとおりにしたのに!」と余計恨まれかねないから何も言えないのでは >>976
それについては>>593で詳細にレスされてるけどな
>>977
もしかして担当ついてる人が〜って質問してた人? 「良いところを褒められると伸びるのでみんなどんどん褒めて欲しい」
という漫画家さんの呟きがかなりRTされてたけど、
編集者って基本的に、良いところはプロなら当然って感じで、悪いところしか言わないらしいな
俺妹の伏見つかさがラジオで言ってたけど、拾い上げでデビューした時、
担当の三木一馬に「ここが駄目、あれが駄目」と駄目だししかされなくて、
これで一体なんで自分が拾い上げされたのか分からなくて途方に暮れたそうだ
どうも編集者との付き合いというのはそういうのが普通らしい つか、育ててもらう気満々ってのが根本的にズレてる
作家と編集者はただのビジネスパートナーだぞ
取引先の人間が具体的なアドバイスなんて求めてきたらどう思うよ?そんなの自分で考えろってなるだろ いや、作家を育ててヒット作書いてもらえば編集者も儲かるでしょ 編集者に具体的なアドバイスなんか求めたって意味ないよ
どうせそれが正解というわけでもないんだし
編集者が言った通りに書くだけなら作家なんか要らない
自分で考えて自分で良いと思うものを書けという話
それで本が出せないのは実力不足 まったく同じプロセスで編集者不要論が提唱されてるの興味深いな
まあどっちも理解不足ってだけだが >>977
ラノベの専門学校でも行けば?
あるか知らんけど 編集者には編集者の仕事があるからな
なぜワナビは赤子化する奴が多いのか たらればさんとかの有名編集が最近作家を育てることを忘れた編集が増えてるかしいよいよ業界ヤバいよねってよく編集同士でリプ飛ばし合ってるぞ
あと担当付きワナビをプロと同列に扱うのもどうかと
実際シゲタもアドバイスしてテコ入れするって書いてるし
色々ズレてるやつ多すぎだろ
ここにいるのは、なんでも自分でやれまーすって天才の集まりなのか 編集者が作家を育てている状態が健全って考えもそれはそれで問題だと思うけどな
アドバイスとか指摘は良いんだよ。編集者が要らんって言ってるんじゃなくて具体的な指示を求めるのがおかしいって話だから
あと、ワナビだからこそプロ並みのフォローを求めるのはお門違い
金になるかわからん奴に時間なんかかけられんだろ 本気で育てるつもりなら拾い上げるだろうしな
担当付きワナビなんて軽く叩いてみて良いものが出たらラッキー程度の認識じゃね どんな業界でもそうだけど、いまや素晴らしいプロデューサーや編集者なんていなくなってるんよ
日本の会社システムは沈みかかっているから
新人や目新しいものを育てる余裕などなくて、死ぬ前に儲けられたらいいや、というやり逃げ連中ばかりさ
消費者側も話題になる、なったものしか買わなくなってるから企業だけのせいでもないけど >>988
ペン一つでメシ食ってこうと決めた奴が何甘えてんのって感じ。
編集側の心構えは関係ないだろ。
やってくれるのが当然、やってくれないのは酷い、
言われた通りやっても駄目だったのは編集が悪い、って本当に正論だと思う? >>992
いやペン1つで飯食ってこうなんて思ってませんし
普通に兼業目指してますが……勝手に妄想で決めんでくれ
言われた通りやったのにダメだったのは編集が悪いなんても言ってもないですし
お前は一体なんの話をしてるんだ? なんでも自分でやれまーす、なんて言ってるやつもいないけどな 二次は明日か明後日辺りにでそうではあるけどね
どうだろ というか外部に委託しているとはいえ、サイトの更新ってそんなに時間かかるものなの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 0時間 30分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。