講談社ラノベ文庫新人賞35
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/
講談社ラノベ文庫新人賞34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525102042/ シゲタはたびたび「売り物になる作品なら本にする」とストレートに答えてる
変に言葉を濁すよりはいいことだと思う
イラストも編集者が決めますとストレートに答えてる
そういうとこ隠さずストレートに言ってくれるとこっちも心構えができる でもイラストの方で意見言えないのは嫌だよな
編集の方がプロ目線で決められるって言うけど、キャラの書き分け最悪にできてなかったどらドラ王子、ダーティープレイも視線合わないしパース狂ってるし、
こんなの選んで来たら完全フォロワー数とラノベイラストの場数(納期守れる人)だけで選んだなって思ってしまうわ
そもそもイラストレーター選ぶ時に、複数人同時に描いた時に前後の距離感、足が地面に着地できてないやつ、目がキラキラしてるだけで視線が合ってないやつは除外して欲しいわ。そこくらいは見分けられる技量は持って欲しい
そんなの選んでくるなら、まだアパレルの仕事してる俺の方がなんぼか色彩センスもあるし良い絵も選べる自信がある
あと二次創作は行けるけどオリジナル商業になると格段に落ちるデザイン力皆無のイラストレーターが沢山いるのも理解して作って欲しい
ガガガの受賞作のパイロットモノラノベとかがそう
普段Twitter見てたらわかりそうなものなのによく使ったな、と。作家殺す気かと 大賞作品でも「これは酷い」と思わず口にした表紙もあった
まあそれも含めて運なんだろな 別に主導権握りたいとかはなくてこの絵師じゃなきゃダメってのもないんだけど
作者がガチで無理って難色示した絵師は除外してオファーするとか、そのくらいのことはしてくれたりするのかね。絵師決まりました事後承諾とかだと死ねるよな 元ラノベ作家の長物守のカクヨムのエッセイ読んだら、
「絵師決まったと思ったら2人連続で締め切り破られて逃げられた」
とかあって、それはいくらなんでもかわいそうだなと思った
出版業界魔境すぎる >>904
ながやんってあいつプロだったのかよw
カクヨムで炎上起こした作家の子分ってだけだと思ってた >>898
確かに、プロ下読みさん(?)使ってるところは早いうちに露見する可能性もあるね。「どのレーベルも」は撤回します。
>>901
プロ目線ていうか、お金出すのは出版社ですもの。
イラスト代だけじゃなくて、この座組だから出版社が製本・流通コスト出します、っていう順番が大前提だから。
実際の現場では、別に作家さんともめて楽しいことなんてないから、たいてい要望を尊重してくれるとは思うよ。
けど原理原則としてそこは版元の領分ですよ、ってことを俺は述べています。
あとフォロワー数と同人人気超大事。オリジナル描けるかどうかより大事。
同人誌扱ってる大手専門店の指定に関わるから初版部数に跳ね返るよ。
もっとも部数積めるクラスの人にはかなり断られるけどね……
>>904
出版業界が魔境っていうか、そういう人が一定いるし、それを防ぐ手立てが担当の努力以外にないのが問題ですね。 俺の友達が絵師に逃げられてそのまま刊行頓挫
絵師は旅行でヒャッハー! っての知ってるから
納期は大事よね
売れっ子で何シリーズも絵を描いてる人だったから、その話聞いた時驚いたし、内情なんて明かされないから、世間では良い絵師つけてもらって打ち切りかよクソだわって反応されてるし、なんか心が痛んだわ
契約はないにしろチームプレーなんだよな
縛りないから手綱握れんし、各々の良心、常識に頼るしかないんだが、まとめる編集はよく頭おかしくならずに仕事続けられてるなって思う むしろ編集も頭おかしいから続けられている説
マトモな人間が絵師、作家、ワナビ連中と関わって正気を保てるはずがなかろう >>907
絵師が旅行は草
妹さえいればいいで似たような話があったけど、そういうとこも業界で実際によくある話を下敷きにしてるんだな 出版業界のトラブル聞いてると普通に怨恨による殺人に発展しかねないものも多々あると思うけどそのわりには平和だよね
意外とネジ外れる人は少ないのでは 陰キャの巣窟だし、そんな勇気ある奴おらんやろ
まあ、いない方がいいんだけども 作家の場合、殺したいほど憎い人間は自作品に登場させて惨殺するからセーフ 殺すより絶望させてやった方が気分いいしな
楽しみだ 絵師の希望が通った上に納期も早かったって結構な当たり引いたんだな… >>912
主人公が自分をいじめた奴に復讐するなろう小説が
いじめられてる部分の描写だけリアリティ凄いって話題になってたの思い出したw >>915
連載止まったときにいじめっ子に小説書いてるのがバレたから説があったな 「女漫画家は少年漫画編集者に差別される」的な話がまとめサイトとかで拡散しているが、
甲羅は少年向けレーベルだけど椎月アサミ・御守いちる・清水苺と少なくとも3人いるから大丈夫だね^^ >>910
そういう事案が起きないように、作家と絵師の直接連絡を遮断するレーベルもあるそうな。
ツイッターやってたりコミケに来る絵師だったら、ダイレクトアタック可能だろうけど。 清水苺が電撃のコミック原作部門で選考に通ったと喜んでいる
おめでとうだけど、ここの受賞者は自分からよそに手を広げてる人が多くないか
そんなに甲羅本体から本が出せないのか
それともいまやそうやって他の道を自分で探すのが普通なのか 来月出る魔法使い黎明期は電撃受賞者だし、スキルテイカーの人は
元HJ受賞者だし、普通にどこでもよくある事なのでは? 本が出せても全然売れないからなあ
8月新刊の爆死っぷりを見たら、ここに留まっていても無意味なのがよく分かる >>906
同人専門店なんて「お前のところの同人誌全部違法として立件するぞ」と脅せば簡単に従わせられるでしょ
著作権も部数もイラストレーターも全部同人書店に握られて言いなりになってるなんて主従が逆じゃん
そりゃオリジナルなんて苦労して売れないもの書くぐらいならみんな二次創作しか書かなくなるわ >>921
ぐぐってみたら、五年前の電撃大賞受賞者で去年アニメ化した人じゃないか!
電撃の大賞受賞者でアニメ化作家でも他所で書くようになるのか……。 >>923
それは少しも脅しにならないよ。
同人誌といっても2割だか3割だったかはオリジナルだから全部というのは通じない。
現行法では訴えられるのは権利者ないしその委任を受けた人だけだから、それ言い始めたら警察呼ばれるだけ。
同人誌ショップって委託販売多いから、書店じゃなくて同人誌つくったサークルを個別に訴えた上で裁判所から販売停止命令をとって来ないといけない。 実際にそんなことをやろうものなら各方面からボコボコに叩かれること必至だな……! 少し前になんだったかの音ゲーでグッズ販売をやめさせたってのがあるから、まったく不可能ってわけじゃないけどね。
グッズのは同人ショップも絡んで大々的にやり始めたからってのもあるみたいだけど。
何にせよ制限できるのは直接の権利者か、委任を受けた弁護士だけ。
ゲームなんかは公式に二次創作を部分的に許可してるのもあるしね。
まぁ、販売数の大きいところが力を持つのは当然っちゃ当然だからねぇ。
同人はコミケにサブでも作品名ジャンルが立つと、その作品の同人誌書くために本を書う人が発生するくらい力あるよね。 ラノベ作家志望でコミケに一度しか行ったことないが
異端かね ニヤニヤしながらスマホポチポチー
ラノベ作家志望でコミケ一度しか行ったこと無いわい異端いたーん
うーんこの >>923
>>925は俺じゃないんだけど俺が返事するより分かりやすく答えてくれてありがとう。
>>926の言う通り嫌われるだけだし、強行しようにも著作権者の協力が不可欠だしほとんどの人が協力してくれるわけないです。 うまく言えんが、
イラストは客寄せだから絵師を人気優先で選ぶのは当然だろうし、
俺も最初にラノベ買った時は絵で選んだのでその通りだろうけど、
それがいまだに続く「内容と絵が違う」「描写と絵が違う」という現象の一因でもあるのかなと思うと、
意識しないと割り切れないところがある
ラノベに限らず漫画でもアニメでも、作者と読者は作家性とか作品性?とかを絶対見るから、
そこで不一致を感じるとストレスになるもん
そういう商売だからと意識しないと割り切れん >>932
なんだ、じゃあ世間で言われてるみたいに「訴えられるかも」とか考える必要ないんだ
創作してる友達はみんなコミケで二次創作出して普通に売れてエンジョイしてる人ばっかりで
なんで売れない見向きもされないオリジナルで頑張ってるんだって考えて虚しくなってきた
人気のゲームで二次創作ラノベ書いてちやほやされてる方が賢いし幸せだったかもなあ でも二次創作ってすごい世界だよな
著作権者に使用料払わないで平気でキャラ借用して金稼いでるし
当たり前になってるけど冷静に考えると滅茶苦茶狂ってる 本気でそう思ってるなら今からでも二次創作ラノベに方向転換すりゃいいじゃん どうせ著作権侵害するならラノベ村開村したほうが手っ取り早いのでは? >>934
ちゃんと文脈把握してほしいんだけど、専門店を脅すために二次創作全体を潰しに行けるのかどうかって話だよ。
個別案件で一人や一作品全体を訴える可能性は常にあるから、訴えられるかもと思っとくことは依然重要だよ。 もとは「うちの新刊多目に入荷しないと、うちで出してる作品の同人全部訴えるよ」って圧力かけられるかどうかだったのに、「オリジナルより二次創作のが楽に稼げる」って話になってる そんな圧力かけてたら甲羅のイラスト引き受けてくれる絵師がいなくなるんだよなぁ 任天堂とナムコ辺りは二次創作同人訴えて賠償金毟った事があった記憶。 全く知らない新人ラノベ作家の絵を描かせるために
あなたの作品で同人誌を描いてる人を脅す権利を下さい
と頼んでOKするような作者がいる訳ないよな
絶対断るわ
まあ絵が描けるから当たり前だけど
漫画家は自分の単行本を結構思う通りの形に出来そうで羨ましい ちやほやされたいって目的で二次創作やっても、作品に透けてみえるとちやほやしてもらえない世の中 そも二次創作だって小説じゃ過疎よ。売れないオリジナルよりはましってだけで…… コミケで庄司さんとすれ違ったわ……。
完全にいつも通りのスタイルで非常にわかり易かった。 せっかくのお盆休みだと言うのに、左手の中指怪我したせいで
キーボードが著しく叩きにくい。
執筆が進まん。 >>946
うっかり怪我した指使って悪化したりするよな
お大事に 俺はできないよ。
そんなに速く打てても創作が追いつかないし。 運指はめちゃくちゃだが出来るな
と言うかどんなに打つの遅いやつでも何年もやってたらみんなできるようになる 俺15年くらいパソコン触ってるけどできないわ。
意識して練習しないとできないんだと思う。
そして、話と打つ時に「hanasi」と打つべき所が「hansi」になって
半紙と変換されてしまう癖も全然直らない。 UMPCでもほぼタッチタイプ。デスクトップもちろんのこと。 「スマホで書いてる」っていう人がたまにいるけど、
一体どうやっているのか見当もつかん 最近は音声入力がわりと優秀だけど、音声入力で書いてる人とかいるのかね? いるんじゃない?
本文まではやってなくてもメモやプロットは音声って人もいると思う
タイピングするより音声のほうが入力早くなる人も多いだろうし
>>954
普通にスマホで文章入れてるんじゃないか? >>954
俺はスマホで書いたこともあるよ
メモアプリで仕事の休憩中とか移動中にちまちま1日三千文字くらい書いてはなろうに公開して最後まで書き終わったら1話ずつパソコンのテキストにコピー
体裁整えたり誤字チェックし終わったらワードに流し込んで応募
一応問題なく書けるけど「」が半角になってたりとか応募前の手間が半端なかった
外で書けるように小さめのノーパソ買ったわ ガラケーで書く事はあるな。
お布団に寝転がって上向いて片手で書けるから、腰痛い時に最高。
ただし手首が痛くなる。 俺はとうとうリアルフォースを買ってしまった
R2の新モデル
しかし執筆がはかどるどころか、タイピングゲームばっかやってるという…… ノーパソとかだと4時間も打てば指先が痛くなってくるけど
そこそこのメカニカルかうと9時間くらいぶっ通しで打っても痛くならない
つまるところ長時間連続で原稿書き続ける人じゃない限りはメカニカルなんていらん
2〜3時間書いてその日は終わり、みたいな人は買ってもあまり良さは体感できないかも。カチャカチャしてるから打ってて楽しいとかその程度かと >>962
俺が買ったのはリアルフォースのR2TLSA-JP3-IV
メカニカルとは違って、静電容量無接点方式ってやつだな
しかも押下圧オール30グラムでいくら打っても指が疲れない
これで俺のキーボード探しの旅は終わった
講談社のラノベスレとまったく関係のない話だけどな! キーボードは押した時のストロークが長いのが好き。
初めて触ったのがそれだったので、それで調教された。なのでノーパソのキーボードとか苦手。 リアフォも持ってるけど今はリベルタッチ使ってるなおれは
キーを押した時の快感がたまらん
打ってて陶酔しそうになる >>966
リアフォにもひけをとらない、メンブレン最強のリベルタッチか
製造中止になったけど、また販売されるんだっけ
ぜび試したいものだな 猫背だからあんま意味ないのよな椅子
アーロンチェアを腐らせる俺みたいなタイプもいるぞ! そういえばCCはアマ制限あったけど撤廃されたね
次のテンプレはそこ直さなきゃか CCに関しては変えなきゃってシゲたん言ってたし、まだ焦らなくていいのでは >>971
乙。
かっけー。
でも、どっちの賞も誰でも応募できるになったんじゃなかった? なるほど、担当付きとはそういう感じか
優遇されるわけじゃなくて、出来が悪いと賞への参加すら見送られるんだな ちゃんとアドバイスくれるならいいが
ここはダメ、ここもダメ、これは難しい、で終わるからなんかなーってなる
だからこうやってみたらどうか、とか
ここで何かエピソード挟めば良くなるからそこになんか入れてみて、とかそういう具体的な指摘がないんだよな
それは作家さんが考えることなので、私共が手を入れていい場所ではない
みたいスタンスが少しもにょってする
アマチュアを教育するって感じは微塵もないよね 具体的に指示や提案をしても良くなるとは限らないし
それでリテイク出したら「言うとおりにしたのに!」と余計恨まれかねないから何も言えないのでは >>976
それについては>>593で詳細にレスされてるけどな
>>977
もしかして担当ついてる人が〜って質問してた人? 「良いところを褒められると伸びるのでみんなどんどん褒めて欲しい」
という漫画家さんの呟きがかなりRTされてたけど、
編集者って基本的に、良いところはプロなら当然って感じで、悪いところしか言わないらしいな
俺妹の伏見つかさがラジオで言ってたけど、拾い上げでデビューした時、
担当の三木一馬に「ここが駄目、あれが駄目」と駄目だししかされなくて、
これで一体なんで自分が拾い上げされたのか分からなくて途方に暮れたそうだ
どうも編集者との付き合いというのはそういうのが普通らしい つか、育ててもらう気満々ってのが根本的にズレてる
作家と編集者はただのビジネスパートナーだぞ
取引先の人間が具体的なアドバイスなんて求めてきたらどう思うよ?そんなの自分で考えろってなるだろ いや、作家を育ててヒット作書いてもらえば編集者も儲かるでしょ 編集者に具体的なアドバイスなんか求めたって意味ないよ
どうせそれが正解というわけでもないんだし
編集者が言った通りに書くだけなら作家なんか要らない
自分で考えて自分で良いと思うものを書けという話
それで本が出せないのは実力不足 まったく同じプロセスで編集者不要論が提唱されてるの興味深いな
まあどっちも理解不足ってだけだが >>977
ラノベの専門学校でも行けば?
あるか知らんけど 編集者には編集者の仕事があるからな
なぜワナビは赤子化する奴が多いのか たらればさんとかの有名編集が最近作家を育てることを忘れた編集が増えてるかしいよいよ業界ヤバいよねってよく編集同士でリプ飛ばし合ってるぞ
あと担当付きワナビをプロと同列に扱うのもどうかと
実際シゲタもアドバイスしてテコ入れするって書いてるし
色々ズレてるやつ多すぎだろ
ここにいるのは、なんでも自分でやれまーすって天才の集まりなのか 編集者が作家を育てている状態が健全って考えもそれはそれで問題だと思うけどな
アドバイスとか指摘は良いんだよ。編集者が要らんって言ってるんじゃなくて具体的な指示を求めるのがおかしいって話だから
あと、ワナビだからこそプロ並みのフォローを求めるのはお門違い
金になるかわからん奴に時間なんかかけられんだろ 本気で育てるつもりなら拾い上げるだろうしな
担当付きワナビなんて軽く叩いてみて良いものが出たらラッキー程度の認識じゃね どんな業界でもそうだけど、いまや素晴らしいプロデューサーや編集者なんていなくなってるんよ
日本の会社システムは沈みかかっているから
新人や目新しいものを育てる余裕などなくて、死ぬ前に儲けられたらいいや、というやり逃げ連中ばかりさ
消費者側も話題になる、なったものしか買わなくなってるから企業だけのせいでもないけど >>988
ペン一つでメシ食ってこうと決めた奴が何甘えてんのって感じ。
編集側の心構えは関係ないだろ。
やってくれるのが当然、やってくれないのは酷い、
言われた通りやっても駄目だったのは編集が悪い、って本当に正論だと思う? >>992
いやペン1つで飯食ってこうなんて思ってませんし
普通に兼業目指してますが……勝手に妄想で決めんでくれ
言われた通りやったのにダメだったのは編集が悪いなんても言ってもないですし
お前は一体なんの話をしてるんだ? なんでも自分でやれまーす、なんて言ってるやつもいないけどな 二次は明日か明後日辺りにでそうではあるけどね
どうだろ というか外部に委託しているとはいえ、サイトの更新ってそんなに時間かかるものなの? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。