異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528936029/
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
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出産で妻が死んでから男手ひとつで育ててくれて主人公が8歳の時に過労が原因で死んだんだぞ
一方主人公は勇者ステータスや知能はそのままで過去に戻ってやり直せるのに父親が死んだ後の世界に戻って義理母ゲットしようとしてんだぞ 完全にクズだわ
因みに義理母の死因も過労というね 「助けてくれー!」
「父君はああ言っておられるが、私には分かる、むしろこれを奇貨として己が野望の糧とせよ。
あえて己が身をもって射撃の的となり敵軍殲滅の魁とならん、とな」
みたいに都合良い解釈をする「悪人」になるんだったらむしろそういうキャラは大好物なんだけども、
ナローシュは徹底的に「悪人」になることを忌避しようとするから、どうも中途半端に陥る。 小説投稿しようとしてるんだけど投稿ボタン押せない なんかめっちゃ緊張するマジで過呼吸になりそう ランキングの面白い話とか読んでるからどうしても見劣りするやばい ようはなろうのおじさんたちは結局80年代の日米トレンディドラマみたいなのとか、そっち系の活劇映画だとか
時代を下れば、エロゲ黄金時代あたりのような、結局は主人公が悪い部分もなしにハッピーエンド総取りでめでたしめでたしっていう話を見たいけれども
感情移入するには、自分並みの低スペックを主人公にする必要があるので、リアル社会を舞台にすれば絶対に話が成り立たないのはわかってるからこその異世界ものなんだろうな
だって異世界の癖に生活水準95年以前の日本レベルじゃん >>236
>異世界の癖に生活水準95年以前の日本レベル
「95年」って1995年って意味?
具体例を10個くらいあげてくれよ >>205
自作だとこんな風にしている。
現実 → 自作設定
モテない → 女は面倒だからモテようとすら思わない(現状に適応した喪男)
悪目立ちする個性 → 表に出ずに暗躍する黒幕
雇われの身で忙しい → 起業して忙しい
社会の歯車 → 社会を動かす動力
理不尽 → 復讐
無力 → 有力者
世間一般の共感要素とはズレがあるね。 オッサンでも若いのとラブコメしようと思えばリアル社会なら、鳥越とか「ぱよぱよちーん」の人みたいに
激ハイスペックの経歴と稼ぎと実績と社会的地位を築いてるレベルで自信がないと絶対無理だが
異世界なら牛丼つくれるだけで美少女釣れるからな、そんなもん不審者情報のオッサンと何がちがうんだよって話だが >>238
その程度の考えだからなろうでも受けないんだよ。 >>221
オメェーよぉ
世間一般で見ても
なろうワールドのティオーンエイジャーのヒロインから見ても30歳なんて立派なおっさんだぞ
CH時代の冴羽遼とかルパン三世とか、第1話の時系列のスペースコブラがそれくらいの歳やぞ 若者向けのなんかのオピニオンリーダーとかでもない限り、10代平均のコミュニティの中に30代が混じるのは
もはや犯罪の臭いがする領域である
少女漫画によくいるあしながオジサン的なタイプならわかるが、ナローシュの場合そんな余裕あってモテる自分と同年代のオッサンなんて問答無用で暗殺テロ対象だしな 30歳って中世ナーロッパだと子供いるやつが普通だろうな ごめん、なろうじゃないんだ。別のネットの発表の場だ。
<閑話休題>
そもそも「自分にとって面白い物」を書いてるだけだから、あまり一般受けは考えて無い。
長年書いてても鳴かず飛ばずなのは、それが原因だってのはよくわかってるよ。
でも仕事じゃないんだ、ワナビなんて止めて趣味で書いてるだけだから、それでいいじゃないか。 でも最近おっさんが成り上がるやつも流行ってね
おっさんが見てるなら需要はあるくない? 10代が30代に対しての見方なんて、30代が8,90代のジジババ見る感覚だろ オッサン30代も大概だが男性向け二次元だと女の30オーバーは
存在しないもの扱いか完全に異形の者扱いのどちらかだよなあ
現実の30独女なんてちょっとこっちが大人の対応すれば
可愛い面次々見せてくれるのに
逆に言うと男と違った意味でいつまでも精神ガキのままなのも決して少なくない
ナローシュは厨二を抜け出せてないから10代を求めるのかねえ >>246
自分の10代の頃思い返してみたが当時の30代を見る目は
自分が30代を迎えた現在親世代(5〜60代)を見る目とほぼ一致してるなあ
人それぞれで純粋に尊敬できる人もいれば
しょーもない人間もごまんと見てきたし
結局は年齢や世代はほぼ関係ないって事分かった
ネットでよく言う分母の拡大って奴だわ アラサー辺りの主人公も悪くないかと。
仮面ライダー響鬼や精霊の守り人のバルサは
アラサー主人公の見本だな。 なんだか、好きな作品がボロカス言われたら悲しいな
なろう批判も多いけど、そもそも文芸作品とは狙ってるターゲットが違うから、ライトなのは当たり前
批判ばかりしている人は、決してその作品を超える作品は作れないよ 10代の頃の10代の範囲だけじゃね?年齢の幅で見方変わるの
20〜の見方全然変わらん 異世界食堂や居酒屋の店主、あとバニシングラインのソードもカッコええアラサーだね。ウホッ、いい男的な。誰かソードみたいなステゴロゴリマッチョ描いてくれないかな? 男はどんどん収入が上がっていく
天才とかじゃなくても30歳となれば一千万円オーバーの連中がいくらでもいる
一方で女はどんどん老いていくし妊娠にリスクモデル
プロの料理人とかの例外を除けば、男からして魅力と感じる要素は減っていく
結果、男は若い女を求めるようになる バルサは女って設定なだけで「名誉男性」なんだよね
特殊部隊の精鋭達と互角以上に戦えるとてつもない槍の達人っていう
男社会における価値を身につけていて
ようやく30歳の女ってキャラクターに価値を持たせてる
これが生け花の達人とか、ホットヨガの達人とかネイルアートの達人みたいな
女社会において価値があっても男社会において無意味な価値だったら
話を作ることは出来ても男の読者は魅力的とみなさないだろう 全世代で見ても百九十万人しかいない男の年収一千万円越えをいくらでもいるなんて俺にはとても言えない
周りに幾らでもいると言えるような環境にいるスカドラ先生は流石です羨ましいです >>250
具体的になんだか知らんが
ライト以前の問題だからボロカス言われるんだろ そのボロカスに言われてる内容を意識してもう1回見てみようぜ >>256
30代で1000万以上稼いでる奴は1パーセント弱、つまり100人に1人はいる
日本は他国に比べて物凄く労働者の賃金が高いのでいうほど珍しくない >>256
「30〜64歳の男」で区切ると190万人は6%になる計算だった
(ソースは総務省統計局の人口推計)
結構多いじゃんと思った自分はきっと毒されてる
実際は女性がいたりで割合は下がると思うし
都心と地方の格差などで偏りも生じているだろうから正確な事は言えないけど
少なくとも自分が想像していたよりはずっと多い数字だった
これなら東京ではポンと年収1000万超えに遭遇するのではないかとすら思う イライラを発散させよう
ジョブに関係なくスキルをマニュアルで覚えられるならVRMMOじゃなくて異世界に行け!
ゲームと言うベースをどこまでも置き去りにすんなよ ゲーム世界でゲーム的におかしなシステムのある設定にし、
非ゲーム異世界で何故か特に理由も説明もなくステータスオープン!
それがナロタジーイズムの極意也。 でも実際ステータスオープンしたら楽しそう 相手の個人情報丸わかり (召喚されました)
稀少種の非ゲーマーなろうユーザーとしても「ヘビーゲーマーである自分」を開きなおってネタにするようなのは笑って読めるんですよ
ゲーム脳丸出しなのにマジで自覚ないようなのはゲーム廃人め呪われろ!としか思えない
とりあえずステータスオープン!って何のこと?という人の方が世間的には多いんだよ〜と聞いて
んなわけないじゃんオッサン何言ってんの?とマジで思った若い人がいたら思い切ってゲームをしばらく断つか 自力では無理ならカウンセリング受けた方がいいぞと言っておく ステータスオープン!の亜種って一番定番なのがギルドカードか?
血を垂らすとか、書類サインだけでも常に自分のステの最新情報確認できる
ある意味「ステータスオープン!」以上にカオスなしろものだがw 昔はただの個人認証程度だったのが
いつの間にかステ更新になったよな
個人認証だけなら魔力の指紋的な物と
受け入れられるけどステ更新は謎過ぎ ギルドカードとかもゲームの影響強く受けてる部分だよな
あれってほぼゲーム画面そのもので
身分証明的な本人の絵的な物があって更に名前と出身かホームにしてる街の名前とかが書いてあり
更にタブ切り替えでスキル一覧、ステ確認が見れるような感じで書いてあるし… 神が設計した世界ならステータスオープンもアリな気がする
例えば筋トレって他のことに比べると誰でもやりさえすれば目に見える成果が出る
だから割と簡単にハマる
もしこれが能力のすべてに及ぶなら、人類全体がメチャクチャ進歩するんじゃね?
効能があるならそういう世界を創造してもおかしくはないというか・・・・・・ そりゃ、強さを表現できない奴らの苦肉の策だからな
ギルドランクとかもそうだし、ステータスなんかもそう
文章で強さを表現できないから、安易に数字に頼るようになる
結局は数字が簡単にインフレして、ほぼ無意味なものになるけどな >>253
30代の年収の話ではなく
10代そこらのガキの集まりに30代や40代のおっさんが恋の鞘当てに参加するというのは、よほどその若者向けの業界とかの牽引車かスペックも人格もできてるのに付き合っる奴がいないなんていう地雷か希少種のどちらかか
現実的に考えればあべりょうのなろう小説並みに気色の悪い歌の内容みたいな
未熟で世間を知らない子供を騙して食い物にしてる狡猾で暴力的なナローシュの嫌いなタイプしかいないだろうと
奴隷だの金だので縛り上げてることにはナローシュもあんま変わんねえんだけどな、絵面を綺麗にしてるだけで
リアルやリアリティにアスペみたいにこだわる癖にどうしても出てしまう都合悪い部分はいいわけすら考えないからダメなんだよ 筋肉はサボれば落ちるけどステータスはなぜか下がらない 一部サボると低下するという設定をしている作品もあるけど、殆どがレベルが上がると自動的にステータスも突然上がる
レベルの上昇でステータスが上がったら、今までの認識と実際の動きに齟齬が生じてしまうとかでカバーしてる作品もあるが、極少数 筋力つけるのって実際には結構な労力と根気がいる。
でも落ちるのは容易い。作者様方はジム通いもガチな運動部もやった事無い人が多数派だろうな。御都合主義すぎて。楽して能力だけ手に入れたい妄想を具現化したいのかな。 >>274
世の中そんな簡単なものなんてねーよって話だよな >>272
筋トレはやれば誰でも成果出るけど、続けないと直ぐ戻っちゃうんでしょ?
と言って大半の人は始めからやらない
一時の努力が永遠に続く世界なら努力しない人って殆どいなくなるはず
ステータスが下がらないのは神がそのような世界を望んだからだ! 実際のところ、運動部経験無い奴はオッサンになってジム通いしても成果はたかが知れてる。成長期に部活でランニングや筋トレを真面目にやってた人は基礎
体力の土台が出来ていて、社会人になって鈍った体
でも鍛えれば全盛期までとは行かなくても近いところまでは戻せる。まあ、サボれば直ぐに衰えるけど。
技術面でも、サッカーなどを社会人サークルなど
趣味で始めた人は頑張っても部活やってた人には
到底追いつけない。要は10代〜大学位の過ごし方で
人間の体の土台がほぼ決まってしまう。自分の場合、サッカーと陸上やってたけど、社会人になって只の
デブに成り下がり、ジムで鍛えて、暫くすると
サボってまた太っての繰り返しだよ。体力維持は現実にはガチで大変よ。 レベル下がるのはなろうでは知らないけどアリスソフトの世界ではあったな 異世界の腕力は筋肉関係ない細腕で象を振り回す奴だし疲労も大したことないし断裂とかもない疲れるだけなんで
筋トレ的なイメージはあんまり意味無いかな
むしろ筋肉質な戦士とかモンスターがスマートな連中にボコボコにされる役が多い 最近はないのもあるけど、MMOのデスペナでもレベル下がったよな >>280
昔はドレイン攻撃や復活ペナルティちゃんとしてたが今はエナジードリンクレベルの手軽さが増えたからな 能力値が日々自然減少するガンパレードマーチ。
牛乳を吸った雑巾を持って訓練だ。 パワー系の敵幹部は大方が残念な奴なのも、筆者方が
肉体と精神の鍛錬をマジにやってる(やってた)人が殆ど居ないからだろ。「あやつは四天王の中でも最弱」
みたいな扱いばかりで。たまには牙狼のソードや
花山薫みたいないい男な主人公書いてくださいよ。 そりゃデスペナ食らったら、また同じ狩り場でレベル上げしなきゃいかんしな。
最新コンテンツから引き離されるのはキツい。
そんで運営的には新規さん用の経験値ボーナスアイテムがベテランのドーピングアイテムになっちゃったら誰も得しないし。 毒餌放置で倒したモンスターから経験値が入って勝手にレベルアップしまくるのは、ゲーム的にもねーよと思った >>283
薫ちゃんは一見するとカッコいいけど得意のパワーですら鍛えているオリバや勇次郎、自然から出てきたピクルの下位互換なのが悲しすぎる >>279
そこはファンタジーだから別にいいんじゃないかな >>285
多分それ序盤からタイトルの意味が無くなるやつか 範馬勇次郎やキングダムの龐煖あたりが転生したら
どの位やれんだろうか? 罠師とか暗殺者扱いなんだろう
本人だけならボーナスで済むが奴隷にも経験入ったのは
放火とか落石計略でも経験入ることになるから分からないのがおかしいんだよね 人殺して経験値入る世界だと処刑人とかレベル高いんだろうな 勇次郎は腕っこきのハンター達の奇襲で負けたからなぁ
でもかなり勤勉で努力家だったりするからレベルアップみたいのがある世界とは相性がいいかも 魔物使いとかが魔物に命令して殺し、それで主人のレベルがあがるなら処刑人に命令する側のレベルが上がってもいいよな
特殊スキル持ち限定になりそうだけど 戦争の指揮官とか、敵が死のうが味方が死のうが関係なくレベルアップしまくりそうだな ゲーム設定でもないのに細かいスキルだのレベルだのが出てくるなろう独自の世界観 >>283
ジャンプだとドラゴンボールの作者はセル第二形態のマッチョを最終形態にしようとしたら編集にダメ出しされてスマートな最終形態考える羽目になったり
最近だと呪術廻戦の作者が女キャラに筋肉つけようとしては足太すぎってダメ出しされるらしい
書きたいけど需要がないから書かないって作者もいると思う
最近のなろうは書籍化狙いや商業作家が混じってるのが普通だからな 経験値性の世界って超攻撃的な生態系になりそうだよな
殺せば殺すほど殺されづらくなりその為に殺す者が増えるから更に殺されない為に殺す者が増え…… >>298
まあだいたいの編集者は目先の流行と過去のことしか見てないから、
80年代には「日本じゃファンタジーなんて受けねーんだよ(ドヤ)」
と抜かしてた奴らが、ドラクエのヒットからバスタード、ベルセルクと
ファンタジー物の漫画がどんどん売れ出して手のひら返しした、てのは
有名な話だしな。 >>299
常に何かを殺し食べてないと死ぬのか
俺は嫌だなそんな世界は 餌は満腹になれば食わないけど経験値は食性も必要カロリーも関係ないしな 当然のようにゲーム的なレベルやスキルの概念が出てくるの嫌い
もしゲームじゃ普通だし使っちゃおみたいな考えなら自分が何を書いてるのかぐらい省みてほしい レベルやスキルとかクラスはあっても良いけど
肉体を数値で表すのはなしだなぁ…活きればその限りじゃないけど ブクマの中でゲーム世界じゃないのにステータス出て来る作品探したら田中が一話目でなんの説明もなくステータス見てた
いつのまにかこういうのになんの疑問も抱かなくなってたんだな レベルやスキルを世界観に組み込んでガッチリ設定するとファンタジーではなくSFになるからな ステータスオープンが流行ってるのは年収とか成績表とか
分かりやすい形で努力や実力が数値として現れる現代社会の影響だろうね
昔は強いから数値が高い、だったのに今じゃ数値が高いから強い、になってるし >>311
でも現代社会は数字が高い(低い)とは言っても実力もそれに比例するとは限らないしな
逆説的にステータスの高い低いを一瞬で見極める手段がステータスオープンで出てくる数字、って話にぬる 単純に引き出しが少ないだけだろう
ろくにインプットもせず流行の作品の後追いばっかしてるから似たようなのしかアウトプットできてない 相手のパーソナルデータを見れるって何気にすごいと思う 絶対悪用しちゃう つまり書いている当人が体格で劣る人物であり更にはズルしてデカブツをボコって憂さ晴らししたいって願望が痛い
それが透けて見えてしまうと白けるのよね… ステータスが数値として分かりやすいと努力しやすいとかよく言うけど
じゃあ何で現地人はなろーしゅと比較して努力しないの? なろーしゅの努力って端から見ると成果が確約されているものが大半なので「ああ、またその三文芝居か」という冷めた見方になる 出て当然の結果が出ただけだからな…特に才能やらスキルやらで補正かかってる場合は なろーしゅはやったらやっただけ強くなるとか最初から底抜けに強いので… 普通の村娘ではいくらギラで練習してもイオナズンまでとどかずギガデインが出てしまったりするのじゃ… なおそこに主人公が絡むとあっという間に国内屈指の実力者に成長する模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています