異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528936029/
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バルサは女って設定なだけで「名誉男性」なんだよね
特殊部隊の精鋭達と互角以上に戦えるとてつもない槍の達人っていう
男社会における価値を身につけていて
ようやく30歳の女ってキャラクターに価値を持たせてる
これが生け花の達人とか、ホットヨガの達人とかネイルアートの達人みたいな
女社会において価値があっても男社会において無意味な価値だったら
話を作ることは出来ても男の読者は魅力的とみなさないだろう 全世代で見ても百九十万人しかいない男の年収一千万円越えをいくらでもいるなんて俺にはとても言えない
周りに幾らでもいると言えるような環境にいるスカドラ先生は流石です羨ましいです >>250
具体的になんだか知らんが
ライト以前の問題だからボロカス言われるんだろ そのボロカスに言われてる内容を意識してもう1回見てみようぜ >>256
30代で1000万以上稼いでる奴は1パーセント弱、つまり100人に1人はいる
日本は他国に比べて物凄く労働者の賃金が高いのでいうほど珍しくない >>256
「30〜64歳の男」で区切ると190万人は6%になる計算だった
(ソースは総務省統計局の人口推計)
結構多いじゃんと思った自分はきっと毒されてる
実際は女性がいたりで割合は下がると思うし
都心と地方の格差などで偏りも生じているだろうから正確な事は言えないけど
少なくとも自分が想像していたよりはずっと多い数字だった
これなら東京ではポンと年収1000万超えに遭遇するのではないかとすら思う イライラを発散させよう
ジョブに関係なくスキルをマニュアルで覚えられるならVRMMOじゃなくて異世界に行け!
ゲームと言うベースをどこまでも置き去りにすんなよ ゲーム世界でゲーム的におかしなシステムのある設定にし、
非ゲーム異世界で何故か特に理由も説明もなくステータスオープン!
それがナロタジーイズムの極意也。 でも実際ステータスオープンしたら楽しそう 相手の個人情報丸わかり (召喚されました)
稀少種の非ゲーマーなろうユーザーとしても「ヘビーゲーマーである自分」を開きなおってネタにするようなのは笑って読めるんですよ
ゲーム脳丸出しなのにマジで自覚ないようなのはゲーム廃人め呪われろ!としか思えない
とりあえずステータスオープン!って何のこと?という人の方が世間的には多いんだよ〜と聞いて
んなわけないじゃんオッサン何言ってんの?とマジで思った若い人がいたら思い切ってゲームをしばらく断つか 自力では無理ならカウンセリング受けた方がいいぞと言っておく ステータスオープン!の亜種って一番定番なのがギルドカードか?
血を垂らすとか、書類サインだけでも常に自分のステの最新情報確認できる
ある意味「ステータスオープン!」以上にカオスなしろものだがw 昔はただの個人認証程度だったのが
いつの間にかステ更新になったよな
個人認証だけなら魔力の指紋的な物と
受け入れられるけどステ更新は謎過ぎ ギルドカードとかもゲームの影響強く受けてる部分だよな
あれってほぼゲーム画面そのもので
身分証明的な本人の絵的な物があって更に名前と出身かホームにしてる街の名前とかが書いてあり
更にタブ切り替えでスキル一覧、ステ確認が見れるような感じで書いてあるし… 神が設計した世界ならステータスオープンもアリな気がする
例えば筋トレって他のことに比べると誰でもやりさえすれば目に見える成果が出る
だから割と簡単にハマる
もしこれが能力のすべてに及ぶなら、人類全体がメチャクチャ進歩するんじゃね?
効能があるならそういう世界を創造してもおかしくはないというか・・・・・・ そりゃ、強さを表現できない奴らの苦肉の策だからな
ギルドランクとかもそうだし、ステータスなんかもそう
文章で強さを表現できないから、安易に数字に頼るようになる
結局は数字が簡単にインフレして、ほぼ無意味なものになるけどな >>253
30代の年収の話ではなく
10代そこらのガキの集まりに30代や40代のおっさんが恋の鞘当てに参加するというのは、よほどその若者向けの業界とかの牽引車かスペックも人格もできてるのに付き合っる奴がいないなんていう地雷か希少種のどちらかか
現実的に考えればあべりょうのなろう小説並みに気色の悪い歌の内容みたいな
未熟で世間を知らない子供を騙して食い物にしてる狡猾で暴力的なナローシュの嫌いなタイプしかいないだろうと
奴隷だの金だので縛り上げてることにはナローシュもあんま変わんねえんだけどな、絵面を綺麗にしてるだけで
リアルやリアリティにアスペみたいにこだわる癖にどうしても出てしまう都合悪い部分はいいわけすら考えないからダメなんだよ 筋肉はサボれば落ちるけどステータスはなぜか下がらない 一部サボると低下するという設定をしている作品もあるけど、殆どがレベルが上がると自動的にステータスも突然上がる
レベルの上昇でステータスが上がったら、今までの認識と実際の動きに齟齬が生じてしまうとかでカバーしてる作品もあるが、極少数 筋力つけるのって実際には結構な労力と根気がいる。
でも落ちるのは容易い。作者様方はジム通いもガチな運動部もやった事無い人が多数派だろうな。御都合主義すぎて。楽して能力だけ手に入れたい妄想を具現化したいのかな。 >>274
世の中そんな簡単なものなんてねーよって話だよな >>272
筋トレはやれば誰でも成果出るけど、続けないと直ぐ戻っちゃうんでしょ?
と言って大半の人は始めからやらない
一時の努力が永遠に続く世界なら努力しない人って殆どいなくなるはず
ステータスが下がらないのは神がそのような世界を望んだからだ! 実際のところ、運動部経験無い奴はオッサンになってジム通いしても成果はたかが知れてる。成長期に部活でランニングや筋トレを真面目にやってた人は基礎
体力の土台が出来ていて、社会人になって鈍った体
でも鍛えれば全盛期までとは行かなくても近いところまでは戻せる。まあ、サボれば直ぐに衰えるけど。
技術面でも、サッカーなどを社会人サークルなど
趣味で始めた人は頑張っても部活やってた人には
到底追いつけない。要は10代〜大学位の過ごし方で
人間の体の土台がほぼ決まってしまう。自分の場合、サッカーと陸上やってたけど、社会人になって只の
デブに成り下がり、ジムで鍛えて、暫くすると
サボってまた太っての繰り返しだよ。体力維持は現実にはガチで大変よ。 レベル下がるのはなろうでは知らないけどアリスソフトの世界ではあったな 異世界の腕力は筋肉関係ない細腕で象を振り回す奴だし疲労も大したことないし断裂とかもない疲れるだけなんで
筋トレ的なイメージはあんまり意味無いかな
むしろ筋肉質な戦士とかモンスターがスマートな連中にボコボコにされる役が多い 最近はないのもあるけど、MMOのデスペナでもレベル下がったよな >>280
昔はドレイン攻撃や復活ペナルティちゃんとしてたが今はエナジードリンクレベルの手軽さが増えたからな 能力値が日々自然減少するガンパレードマーチ。
牛乳を吸った雑巾を持って訓練だ。 パワー系の敵幹部は大方が残念な奴なのも、筆者方が
肉体と精神の鍛錬をマジにやってる(やってた)人が殆ど居ないからだろ。「あやつは四天王の中でも最弱」
みたいな扱いばかりで。たまには牙狼のソードや
花山薫みたいないい男な主人公書いてくださいよ。 そりゃデスペナ食らったら、また同じ狩り場でレベル上げしなきゃいかんしな。
最新コンテンツから引き離されるのはキツい。
そんで運営的には新規さん用の経験値ボーナスアイテムがベテランのドーピングアイテムになっちゃったら誰も得しないし。 毒餌放置で倒したモンスターから経験値が入って勝手にレベルアップしまくるのは、ゲーム的にもねーよと思った >>283
薫ちゃんは一見するとカッコいいけど得意のパワーですら鍛えているオリバや勇次郎、自然から出てきたピクルの下位互換なのが悲しすぎる >>279
そこはファンタジーだから別にいいんじゃないかな >>285
多分それ序盤からタイトルの意味が無くなるやつか 範馬勇次郎やキングダムの龐煖あたりが転生したら
どの位やれんだろうか? 罠師とか暗殺者扱いなんだろう
本人だけならボーナスで済むが奴隷にも経験入ったのは
放火とか落石計略でも経験入ることになるから分からないのがおかしいんだよね 人殺して経験値入る世界だと処刑人とかレベル高いんだろうな 勇次郎は腕っこきのハンター達の奇襲で負けたからなぁ
でもかなり勤勉で努力家だったりするからレベルアップみたいのがある世界とは相性がいいかも 魔物使いとかが魔物に命令して殺し、それで主人のレベルがあがるなら処刑人に命令する側のレベルが上がってもいいよな
特殊スキル持ち限定になりそうだけど 戦争の指揮官とか、敵が死のうが味方が死のうが関係なくレベルアップしまくりそうだな ゲーム設定でもないのに細かいスキルだのレベルだのが出てくるなろう独自の世界観 >>283
ジャンプだとドラゴンボールの作者はセル第二形態のマッチョを最終形態にしようとしたら編集にダメ出しされてスマートな最終形態考える羽目になったり
最近だと呪術廻戦の作者が女キャラに筋肉つけようとしては足太すぎってダメ出しされるらしい
書きたいけど需要がないから書かないって作者もいると思う
最近のなろうは書籍化狙いや商業作家が混じってるのが普通だからな 経験値性の世界って超攻撃的な生態系になりそうだよな
殺せば殺すほど殺されづらくなりその為に殺す者が増えるから更に殺されない為に殺す者が増え…… >>298
まあだいたいの編集者は目先の流行と過去のことしか見てないから、
80年代には「日本じゃファンタジーなんて受けねーんだよ(ドヤ)」
と抜かしてた奴らが、ドラクエのヒットからバスタード、ベルセルクと
ファンタジー物の漫画がどんどん売れ出して手のひら返しした、てのは
有名な話だしな。 >>299
常に何かを殺し食べてないと死ぬのか
俺は嫌だなそんな世界は 餌は満腹になれば食わないけど経験値は食性も必要カロリーも関係ないしな 当然のようにゲーム的なレベルやスキルの概念が出てくるの嫌い
もしゲームじゃ普通だし使っちゃおみたいな考えなら自分が何を書いてるのかぐらい省みてほしい レベルやスキルとかクラスはあっても良いけど
肉体を数値で表すのはなしだなぁ…活きればその限りじゃないけど ブクマの中でゲーム世界じゃないのにステータス出て来る作品探したら田中が一話目でなんの説明もなくステータス見てた
いつのまにかこういうのになんの疑問も抱かなくなってたんだな レベルやスキルを世界観に組み込んでガッチリ設定するとファンタジーではなくSFになるからな ステータスオープンが流行ってるのは年収とか成績表とか
分かりやすい形で努力や実力が数値として現れる現代社会の影響だろうね
昔は強いから数値が高い、だったのに今じゃ数値が高いから強い、になってるし >>311
でも現代社会は数字が高い(低い)とは言っても実力もそれに比例するとは限らないしな
逆説的にステータスの高い低いを一瞬で見極める手段がステータスオープンで出てくる数字、って話にぬる 単純に引き出しが少ないだけだろう
ろくにインプットもせず流行の作品の後追いばっかしてるから似たようなのしかアウトプットできてない 相手のパーソナルデータを見れるって何気にすごいと思う 絶対悪用しちゃう つまり書いている当人が体格で劣る人物であり更にはズルしてデカブツをボコって憂さ晴らししたいって願望が痛い
それが透けて見えてしまうと白けるのよね… ステータスが数値として分かりやすいと努力しやすいとかよく言うけど
じゃあ何で現地人はなろーしゅと比較して努力しないの? なろーしゅの努力って端から見ると成果が確約されているものが大半なので「ああ、またその三文芝居か」という冷めた見方になる 出て当然の結果が出ただけだからな…特に才能やらスキルやらで補正かかってる場合は なろーしゅはやったらやっただけ強くなるとか最初から底抜けに強いので… 普通の村娘ではいくらギラで練習してもイオナズンまでとどかずギガデインが出てしまったりするのじゃ… なおそこに主人公が絡むとあっという間に国内屈指の実力者に成長する模様 そういや…
孫はなぜ「魔人」が現状?最大の敵としてでてるのに
主人公に「魔王」とかいう二つ名付けるんだ…馬鹿なの? そもそも万能だったとしても
選択肢が多くて即応性は低下するよね
経験もないのに最適解を取るのも
気持ち悪く感じるところかもしれん 最強無敵の主人公ってギャグ以外では基本物語が成立しないんだよ
そこわかって書いてる人の作品はやっぱり一味も二味も違うものになってる >>328
BETAや巨人みたいに人類の存続を脅かす敵じゃないから
みんな適当なんだろう >>328
強い=魔王
という短絡的思考しかないから 「自分が強い」っていう実感を持ったことがないからそういう風になるんだろ
ナローシュの根っこにあるのは「エリートやリア充は恵まれた教育や知識を若いうちから授けられたから、俺もその立場になれば同じになれるに決まってる」とか
「いくら強くて権力者でイケメンでもおナイフで刺せば死ぬし、メイスでぶん殴っても死ぬし銃で撃てば死ぬ、爆弾投げても死ぬし毒を持っても死ぬ」っていう負の平等思想」だからな 孫はそもそも尊称なのに魔法王を魔王で略すなやっていう
魔人王を魔王って略してバカにするなら分かるが >>311
あなたの生前のスキルは普通免許、一級建築士、図書館司書、珠算3段、書道2段、日本拳法2段、剣道4段ですね。ではこれを変換すると…
なんて感じでわかりやすい現代のステータス基準でパラメータ振られたら平均的なろう主達は転生で現世の底辺から異世界のド底辺に叩き落とされそう 現世なら普通に生活できるレベルでも剣と魔法と魔物の世界に行くとすぐしにそう というか自分の作った世界なら生態系くらい自分で考えろよ
トールキンやドラクエに甘えるな >>335
前世持ちは前世の経験がギフトとして表れるって作品は既にあるな 限界まで共有知識として描写を省くのがなろう的異世界だからね
やる夫スレの一部と近い
原作キャラや設定を前提にして
描写を省いて書きたい事を書く形
問題はなろう系という曖昧な共有と
勢いで誤魔化せない小説という媒体 ステータスオープンできるなら、ステータスエラー活用できそうな気はするけど、
だいたいその辺はスルーしちゃうんだな。
あと知識持って転生や死に戻りはできても、「死に上がり」系はあまりない件。
死ねば死ぬほど不死身度が上がるような杉元ちゃん系キャラあってもいいじゃない。 どういう話なのか全然見えないのもアレだけど、先(無双無敵)が見えすぎるのも問題だわな。
転スラのように、「強いこた強いけど、その上位互換がまだ山ほどいるんだぜ」的なのがもっと増えて欲しい。
「最強」か「最弱」かの両極端しかないなろうには難しいとは思うけど(転スラもなろうだぜという部分はスルーで)。 >>335
えーとあなたの生前のスキルは高卒でチビガリメガネでニート?しかも童貞でろくな資格もなく
知識も教養もなくて〜これじゃあ転生先は奴隷ぐらいしかありませんね なろう系の筆者方は筋肉に対する敬意が足りてない。
マッチョな奴は決まってチート持ちの噛ませにする。
殆どの筆者がモヤシかデブオタクなんだろうが、
努力して鍛え上げた肉体とメンタルで無双する主役とかは抵抗あるんだろうな。労せずして手に入れたチート能力史上主義はウンザリしてくる。 なろう読者は主人公が努力する姿に共感できませんので…… なろう世界の不思議はステータスが見た目に反映されない所
じゃあ立ったら筋肉鍛えているの?とかあるよね
体力作りのためのランニングとかも意味ないんだろうなあ
普通は逆で鍛えた結果が数字(ステータス)に表れるものなのにね 「魔法? そんなことより筋肉だ!」の作者はインテリマッスルってことだな 単にモヤシにとって都合がよいのが魔法というオチなんだろう 無職のルディみたいな細マッチョウィザードでもええんやで
接近するのが怖いから魔法を使う。でも良いのに変にカッコつけたがるからなぁ 異能力ありの世界でも、ベルセルクのガッツのような
魔法使えんマッチョ主人公は格好いいな。なろう系作者には作り出せないタイプの主人公だな。おっと、
ドラゴン殺しは魔法武器みたいなもんだろと言う
ツッコミは無しね。 ガッツと全く同じ境遇でも一巻の時系列辺りでチート能力の素貰っていつものなろう作品だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています