異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528936029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一部サボると低下するという設定をしている作品もあるけど、殆どがレベルが上がると自動的にステータスも突然上がる
レベルの上昇でステータスが上がったら、今までの認識と実際の動きに齟齬が生じてしまうとかでカバーしてる作品もあるが、極少数 筋力つけるのって実際には結構な労力と根気がいる。
でも落ちるのは容易い。作者様方はジム通いもガチな運動部もやった事無い人が多数派だろうな。御都合主義すぎて。楽して能力だけ手に入れたい妄想を具現化したいのかな。 >>274
世の中そんな簡単なものなんてねーよって話だよな >>272
筋トレはやれば誰でも成果出るけど、続けないと直ぐ戻っちゃうんでしょ?
と言って大半の人は始めからやらない
一時の努力が永遠に続く世界なら努力しない人って殆どいなくなるはず
ステータスが下がらないのは神がそのような世界を望んだからだ! 実際のところ、運動部経験無い奴はオッサンになってジム通いしても成果はたかが知れてる。成長期に部活でランニングや筋トレを真面目にやってた人は基礎
体力の土台が出来ていて、社会人になって鈍った体
でも鍛えれば全盛期までとは行かなくても近いところまでは戻せる。まあ、サボれば直ぐに衰えるけど。
技術面でも、サッカーなどを社会人サークルなど
趣味で始めた人は頑張っても部活やってた人には
到底追いつけない。要は10代〜大学位の過ごし方で
人間の体の土台がほぼ決まってしまう。自分の場合、サッカーと陸上やってたけど、社会人になって只の
デブに成り下がり、ジムで鍛えて、暫くすると
サボってまた太っての繰り返しだよ。体力維持は現実にはガチで大変よ。 レベル下がるのはなろうでは知らないけどアリスソフトの世界ではあったな 異世界の腕力は筋肉関係ない細腕で象を振り回す奴だし疲労も大したことないし断裂とかもない疲れるだけなんで
筋トレ的なイメージはあんまり意味無いかな
むしろ筋肉質な戦士とかモンスターがスマートな連中にボコボコにされる役が多い 最近はないのもあるけど、MMOのデスペナでもレベル下がったよな >>280
昔はドレイン攻撃や復活ペナルティちゃんとしてたが今はエナジードリンクレベルの手軽さが増えたからな 能力値が日々自然減少するガンパレードマーチ。
牛乳を吸った雑巾を持って訓練だ。 パワー系の敵幹部は大方が残念な奴なのも、筆者方が
肉体と精神の鍛錬をマジにやってる(やってた)人が殆ど居ないからだろ。「あやつは四天王の中でも最弱」
みたいな扱いばかりで。たまには牙狼のソードや
花山薫みたいないい男な主人公書いてくださいよ。 そりゃデスペナ食らったら、また同じ狩り場でレベル上げしなきゃいかんしな。
最新コンテンツから引き離されるのはキツい。
そんで運営的には新規さん用の経験値ボーナスアイテムがベテランのドーピングアイテムになっちゃったら誰も得しないし。 毒餌放置で倒したモンスターから経験値が入って勝手にレベルアップしまくるのは、ゲーム的にもねーよと思った >>283
薫ちゃんは一見するとカッコいいけど得意のパワーですら鍛えているオリバや勇次郎、自然から出てきたピクルの下位互換なのが悲しすぎる >>279
そこはファンタジーだから別にいいんじゃないかな >>285
多分それ序盤からタイトルの意味が無くなるやつか 範馬勇次郎やキングダムの龐煖あたりが転生したら
どの位やれんだろうか? 罠師とか暗殺者扱いなんだろう
本人だけならボーナスで済むが奴隷にも経験入ったのは
放火とか落石計略でも経験入ることになるから分からないのがおかしいんだよね 人殺して経験値入る世界だと処刑人とかレベル高いんだろうな 勇次郎は腕っこきのハンター達の奇襲で負けたからなぁ
でもかなり勤勉で努力家だったりするからレベルアップみたいのがある世界とは相性がいいかも 魔物使いとかが魔物に命令して殺し、それで主人のレベルがあがるなら処刑人に命令する側のレベルが上がってもいいよな
特殊スキル持ち限定になりそうだけど 戦争の指揮官とか、敵が死のうが味方が死のうが関係なくレベルアップしまくりそうだな ゲーム設定でもないのに細かいスキルだのレベルだのが出てくるなろう独自の世界観 >>283
ジャンプだとドラゴンボールの作者はセル第二形態のマッチョを最終形態にしようとしたら編集にダメ出しされてスマートな最終形態考える羽目になったり
最近だと呪術廻戦の作者が女キャラに筋肉つけようとしては足太すぎってダメ出しされるらしい
書きたいけど需要がないから書かないって作者もいると思う
最近のなろうは書籍化狙いや商業作家が混じってるのが普通だからな 経験値性の世界って超攻撃的な生態系になりそうだよな
殺せば殺すほど殺されづらくなりその為に殺す者が増えるから更に殺されない為に殺す者が増え…… >>298
まあだいたいの編集者は目先の流行と過去のことしか見てないから、
80年代には「日本じゃファンタジーなんて受けねーんだよ(ドヤ)」
と抜かしてた奴らが、ドラクエのヒットからバスタード、ベルセルクと
ファンタジー物の漫画がどんどん売れ出して手のひら返しした、てのは
有名な話だしな。 >>299
常に何かを殺し食べてないと死ぬのか
俺は嫌だなそんな世界は 餌は満腹になれば食わないけど経験値は食性も必要カロリーも関係ないしな 当然のようにゲーム的なレベルやスキルの概念が出てくるの嫌い
もしゲームじゃ普通だし使っちゃおみたいな考えなら自分が何を書いてるのかぐらい省みてほしい レベルやスキルとかクラスはあっても良いけど
肉体を数値で表すのはなしだなぁ…活きればその限りじゃないけど ブクマの中でゲーム世界じゃないのにステータス出て来る作品探したら田中が一話目でなんの説明もなくステータス見てた
いつのまにかこういうのになんの疑問も抱かなくなってたんだな レベルやスキルを世界観に組み込んでガッチリ設定するとファンタジーではなくSFになるからな ステータスオープンが流行ってるのは年収とか成績表とか
分かりやすい形で努力や実力が数値として現れる現代社会の影響だろうね
昔は強いから数値が高い、だったのに今じゃ数値が高いから強い、になってるし >>311
でも現代社会は数字が高い(低い)とは言っても実力もそれに比例するとは限らないしな
逆説的にステータスの高い低いを一瞬で見極める手段がステータスオープンで出てくる数字、って話にぬる 単純に引き出しが少ないだけだろう
ろくにインプットもせず流行の作品の後追いばっかしてるから似たようなのしかアウトプットできてない 相手のパーソナルデータを見れるって何気にすごいと思う 絶対悪用しちゃう つまり書いている当人が体格で劣る人物であり更にはズルしてデカブツをボコって憂さ晴らししたいって願望が痛い
それが透けて見えてしまうと白けるのよね… ステータスが数値として分かりやすいと努力しやすいとかよく言うけど
じゃあ何で現地人はなろーしゅと比較して努力しないの? なろーしゅの努力って端から見ると成果が確約されているものが大半なので「ああ、またその三文芝居か」という冷めた見方になる 出て当然の結果が出ただけだからな…特に才能やらスキルやらで補正かかってる場合は なろーしゅはやったらやっただけ強くなるとか最初から底抜けに強いので… 普通の村娘ではいくらギラで練習してもイオナズンまでとどかずギガデインが出てしまったりするのじゃ… なおそこに主人公が絡むとあっという間に国内屈指の実力者に成長する模様 そういや…
孫はなぜ「魔人」が現状?最大の敵としてでてるのに
主人公に「魔王」とかいう二つ名付けるんだ…馬鹿なの? そもそも万能だったとしても
選択肢が多くて即応性は低下するよね
経験もないのに最適解を取るのも
気持ち悪く感じるところかもしれん 最強無敵の主人公ってギャグ以外では基本物語が成立しないんだよ
そこわかって書いてる人の作品はやっぱり一味も二味も違うものになってる >>328
BETAや巨人みたいに人類の存続を脅かす敵じゃないから
みんな適当なんだろう >>328
強い=魔王
という短絡的思考しかないから 「自分が強い」っていう実感を持ったことがないからそういう風になるんだろ
ナローシュの根っこにあるのは「エリートやリア充は恵まれた教育や知識を若いうちから授けられたから、俺もその立場になれば同じになれるに決まってる」とか
「いくら強くて権力者でイケメンでもおナイフで刺せば死ぬし、メイスでぶん殴っても死ぬし銃で撃てば死ぬ、爆弾投げても死ぬし毒を持っても死ぬ」っていう負の平等思想」だからな 孫はそもそも尊称なのに魔法王を魔王で略すなやっていう
魔人王を魔王って略してバカにするなら分かるが >>311
あなたの生前のスキルは普通免許、一級建築士、図書館司書、珠算3段、書道2段、日本拳法2段、剣道4段ですね。ではこれを変換すると…
なんて感じでわかりやすい現代のステータス基準でパラメータ振られたら平均的なろう主達は転生で現世の底辺から異世界のド底辺に叩き落とされそう 現世なら普通に生活できるレベルでも剣と魔法と魔物の世界に行くとすぐしにそう というか自分の作った世界なら生態系くらい自分で考えろよ
トールキンやドラクエに甘えるな >>335
前世持ちは前世の経験がギフトとして表れるって作品は既にあるな 限界まで共有知識として描写を省くのがなろう的異世界だからね
やる夫スレの一部と近い
原作キャラや設定を前提にして
描写を省いて書きたい事を書く形
問題はなろう系という曖昧な共有と
勢いで誤魔化せない小説という媒体 ステータスオープンできるなら、ステータスエラー活用できそうな気はするけど、
だいたいその辺はスルーしちゃうんだな。
あと知識持って転生や死に戻りはできても、「死に上がり」系はあまりない件。
死ねば死ぬほど不死身度が上がるような杉元ちゃん系キャラあってもいいじゃない。 どういう話なのか全然見えないのもアレだけど、先(無双無敵)が見えすぎるのも問題だわな。
転スラのように、「強いこた強いけど、その上位互換がまだ山ほどいるんだぜ」的なのがもっと増えて欲しい。
「最強」か「最弱」かの両極端しかないなろうには難しいとは思うけど(転スラもなろうだぜという部分はスルーで)。 >>335
えーとあなたの生前のスキルは高卒でチビガリメガネでニート?しかも童貞でろくな資格もなく
知識も教養もなくて〜これじゃあ転生先は奴隷ぐらいしかありませんね なろう系の筆者方は筋肉に対する敬意が足りてない。
マッチョな奴は決まってチート持ちの噛ませにする。
殆どの筆者がモヤシかデブオタクなんだろうが、
努力して鍛え上げた肉体とメンタルで無双する主役とかは抵抗あるんだろうな。労せずして手に入れたチート能力史上主義はウンザリしてくる。 なろう読者は主人公が努力する姿に共感できませんので…… なろう世界の不思議はステータスが見た目に反映されない所
じゃあ立ったら筋肉鍛えているの?とかあるよね
体力作りのためのランニングとかも意味ないんだろうなあ
普通は逆で鍛えた結果が数字(ステータス)に表れるものなのにね 「魔法? そんなことより筋肉だ!」の作者はインテリマッスルってことだな 単にモヤシにとって都合がよいのが魔法というオチなんだろう 無職のルディみたいな細マッチョウィザードでもええんやで
接近するのが怖いから魔法を使う。でも良いのに変にカッコつけたがるからなぁ 異能力ありの世界でも、ベルセルクのガッツのような
魔法使えんマッチョ主人公は格好いいな。なろう系作者には作り出せないタイプの主人公だな。おっと、
ドラゴン殺しは魔法武器みたいなもんだろと言う
ツッコミは無しね。 ガッツと全く同じ境遇でも一巻の時系列辺りでチート能力の素貰っていつものなろう作品だろうな お前それ武器の力に頼ってるだけやんってなる分同じチートでも武器の方がまだマシかも知れん 食い詰め傭兵のロレンはそんな感じだな、今武具ぶっ壊されてないけど。
更新まってるやで 不死鳥星座の聖衣のように気位が高く装着者を選ぶなら説得力が出るかも 武器に頼ってるというと鉄刃とかか
魔剣抜きの実力勝負だといつもお荷物の脇役達の方が圧倒的に強いみたいなの好きだった >>351
巨大な剣に仕込み大砲、連発クロスボウで物理ばっかだな
一応剣は魔法剣になってるらしいが けどたまたま俺が出会わなかっただけで武器強いだけじゃんってなってる糞&糞作品なんぞ山ほどあるんだろうな
それにイラつくというか嫌になるわ >>359
ドラゴン殺しは「魔法剣」じゃなくて「魔剣」だぞ 以前このスレにも毎度の如く現れる底辺陰キャのナローシュみたいなのが
中国の怒族とかリス族とかベトナムのモン族とかパプアニューギニアのアサロマッドマンとかを例にだして
「畑や田んぼ耕して生活してるけど、害獣避けのために補助的にいしゆみや弓矢で狩猟活動もやっている、なろう主人公のスローライフものはそれと同じ」とか強弁してたが
なるほど、彼等にとっては、ハーレム構築したり、ロハスなスローライフを構築して維持するのがメインで、それを邪魔したり侵入してくる害獣(DQN勇者や悪者たち)をたまに見つけて追いかけまわしてぶっ殺して回ってるのも
畑を荒らす害獣を駆除するノリだったって訳だ
まぁ、人間相手や社会における経済活動でそんなことしてご飯食べてたIRAとかイスラム過激派とか南米のゲリラみたいなのは、世間ではテロリストって呼ばれるんだけどな >>362
言ってることも考えもそう間違ってるものじゃないかもしれないが
方法と順序を考えろよって話だよなw
自分が作り上げた美少女たちとの関係にツバつけてくる奴らなんてその場で小突いておい返せばいいだけで
そこに日本刀で頭かち割ったりしようとしたり、至近距離からライフルぶっ放すようなオーバーキルしようとするから変って言われるのに気がつかない ナローシュが望んでいるのはスローライフじゃなくてナローライフだからな >>341
無限の渡辺綱とか?
あれ書籍版見るまで杉元の姿で脳内再生されてたわ >>360
このすばのミツルギさんの悪口はやめてッ! 失礼な事を言うな
ミツルギさんは武器があっても負ける >>353
十数巻ほぼ生身で化け物と戦い続けてようやくのパワーアップアイテム(ただし、代償はでかい)ぐらい許してやれよ ミツルギさんはあれギャグだから誰も突っ込まないだけで真面目な展開でやったら
唱え終わる前に倒せるだろとか剣とられてもステータス的に無手で楽勝だろとか突っ込まれ捲るだろう 武器が強いだけで本人も自覚しながら嘘とハッタリで生きるのしんどそう >>370
それでも勝てないから魔剣が本体なんやで。対策しても結局グラムは取られるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています