異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528936029/
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でもいくら文明が衰退したって言ってもさ
肉の両面焼きとかまで廃れはしないだろ ただどんなにひどくても、「文明が衰退した」という設定があるだけマシ、という。
何の設定もなく文明度が低い世界を野面で書かれるよりは。 >>31
ロードス島戦記「(魔法文明が衰退したら)あかんのか?」 >>32
そんな原始人ですらやれてそうな事を、文明どうこうのレベルじゃないしな
てか原始人なら、近火中火遠火を使い分けて焼いてそうですらあるし 異世界の神は言われた「片面だけ焼いた半生肉いいよね」 日本史スレで「天照大神は生肉が大好きで、大和朝廷の時代までは鶏をさばいて生肉を供え物にしていた」という話をしていたな。
仏教が入ってから、一部例外(諏訪大社とか)を除いてこの手の生贄はやらなくなったらしいが。 歴史上のリアルチートといえばやっぱフリードリヒ2世やろ
ただ一人エルサレム無血開城を成し遂げ7ヶ国語を読み書きできた もちろんアラビア語もできた
教育と宗教を切り離した大学設立 奨学金制度も作った
イスラム教徒だろうがキリスト教徒だろうが等しく接した
数世紀早く生まれた男と言われてる >>38
この人イスラム側の代表である大公とチェス差しながら交渉したらしいな 作者より頭の良いキャラを書くの大変
周囲のレベルを下げれば楽になる
という事から極端に現地が無能な場合
そこまで下げないと書けないほど
作者が…と偏見で見てしまうね
同じさすなろでも、もう少しマシな
持ち上げ方があるだろうに… 最初のうちはキャラの未熟さを表現してるってことでわかるが
いつまでもしょうもない失敗繰り返してるとイラつきがハンパない 既に書いてる人いたらすんません。転生もので、
主人公は廃人ゲーマーではあるが、RPGはLV上げとか作業感が怠いので殆どやらず、対戦格闘ゲーム、
シューティング、アクションゲー辺りが専門の設定。
で、転生後はありきたりな中世ヨーロッパ風だが、
主人公のチートスキルが格ゲーやアクション、シューティングに由来するもの。
キャンセル、空中ダッシュ、2段ジャンプ、必殺技
ゲージ、乱舞技、死んだ直後にオートコンテニュー
(復活後無敵時間あり)、シューティング系由来の
オプションや分身の類、中断ポーズ、コナミコマンド等、別の方向に激しくチートだが、RPG系のスキル
は転生先の一般人レベルの物さえ全く使えない。
といった激しく尖った性能で。
こんな感じの誰か描いてくれないかな。 何にイラついた結果そんな作品を求めているのでしょうか? シャングリラ・フロンティアみたいなやつじゃダメなん?
俺はSAOみたいな主人公がクソザコなのに、最強キャラみたく扱われる設定が嫌だわ
あんなんが攻略組とか、どんなクソマイナー底辺ゲームが舞台なんだと毎回思うわ MMOデスゲーム物をやるなら、もっとバランスの取れた名作MMOでやってくんないかなぁ 知力6(ガープス基準で)の世界とかうまく描けたら面白くなりそうな気はする。
ちなみにチンパンジー並みでギリ「言語」習得ができるレベルらしい。
5になると言語習得や技能習得もできなくなるとか。
7でようやく幼児並みになる。 ただこのレベルだとさすなろすらできなさそうなのが。
さすは一応「それが自分の常識に比して凄いこと」と分かってる前提があるから。
手品で騙せるだろうけど、騙されたと思ったらさすなろするより激怒して攻撃し始めそう。 前提となるゲームシステムが既に過去のものになってるからねえ。
今どきD&Dの新しいのを読み出すくらいのギークでないとMMOでマトモなものを求めるのは難しいかも知れない。 自分の人生の中で上に立っている人を参考にすればいいんじゃないかと 先生とか先輩とか上司とか そういう人を基軸として相手役とか決めればいいんじゃない? RPGには疎いボンバーマンのエキスパートが転生して
「ステータスウィンドゥ?そんなん知らんがな」と言いBTOOOM!みたいに多種多様な爆弾を使うとか? システムの説明とかどうせテキトーなんだろうと思って流してる
あんまり気にするようなものでもないというか
おもしろさに繋がらない部分というか >>43
rpg系のゲームに入り込んだ設定ならいけそう
ステータス低くすれば流行りの追放物にできるしrpgのあるあるネタに戸惑う主人公とか書けばタイトル次第じゃランキングにのりそう 全員nooooobとかマジで勘弁
反射神経が凄いんです!とか、そんなん一流なら当たり前だろうに
画面の向こうの殺気を感じ取れるとかそういうレベルのマジキチが主人公でないと、MMORPG最前線攻略組とか言われても鼻で笑われるわな マジでやべー奴は反射神経云々じゃなくて相手の動きを読み切って潰しに行くから訳が分からんレベル 神レベルのザンギエフ使いが転生されて生活魔法すら
知らんのに、問答無用の1フレーム吸込みで無双するとか?尚、敵の魔法や飛び道具はバニシングフラットで相殺或いは反射できる。 対人の読みはどうしても外れることあるし
常勝するタイプだと相手の動き誘導するほうでね オンライン対戦FPSとか強い人は、状況判断力と相手の行動の先読み、加えて相手の行動のコントロールが上手いからね。
こういう能力持ってる人が転生して、ゲームじゃないけどその能力発揮するとかはけっこう燃える展開。
(BTOOOM!もある意味それ)
けどこれって結局普通にすごい人を書かなきゃならんから、低脳なろ作家には無理。
なので異世界を白痴化してステータス&スキルとチートでごり押し俺tuee! になる。
これならどんな低脳作家でも書くことはできる。書くことだけは。 >>61
つまりRPG SLGしかやらない(出来ない)人か 短期的な勝率確保ならわからん殺しが一番楽
対策されたら急激に勝率堕ちるという問題はあるけど。 ゲームと違って殺せるなら対処法広まらないよね
逃がしちゃって攻略されるまでがテンプレだけど 弾幕系シューティングの達人が転生先に銃火器を普及させ、やがて軍を率いて「左舷、弾幕薄いぞ!なにやってんの⁉」なんてのは。 ゲームの場合は死んで覚えるけど
それがリアルになったら1回死ねば終わり
つまり芋のなかの芋、スーパー芋野郎だけが生き残るんだ シューティングって単騎で大群相手に決戦挑むのが普通だからシチュエーション違わね? ゲーム実況で義務教育を終えたようなニワカゲーマーが間違った知識と神の加護で無双するのはどう? ザンギエフではなぁ
せめてゴンザレスぐらいは……(そうじゃない) >>66
そこである程度の攻勢に出ても生き残るからこそ主人公であり物語になるのではないだろうか
完全に芋に徹していく狙撃手を視点主に据えるのはあまりにも動きが少な過ぎる
極めて現実的に狙撃手の心情や任務内容を表現していけるならミリタリー物として扱えそうではあるけど ダンジョン内では死んでも蘇生可能な設定なら死に覚え前提の難易度でも問題ない
ダンジョン飯とかなろうならその無限の先へとか >>68
ゲーム実況で義務教育を終えたようなニワカゲーマーってなろう読者ダイレクトすぎて
地雷直撃じゃないの?
普通ヒキコモリとかニートって設定にしても
実は他のやつより凄い(知識ある、行動力ある)、みたいなアピールポイントがあり
読者に「俺もそうなんだよな〜w」みたいな妄想させるのが肝なのに
カイジとかウシジマくんに出てくるような本物のクズだったら
読者がリアルに引き戻されてブラバしちゃう マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合
がそれに該当するような 某自由の人をMS無しでマーモに転送したらどうなるのやら… 最近じゃ大陸自動生成アプリとかもあるから、作りやすいっちゃ作りやすいよな >>78
『Generating fantasy maps』
でググると出てくるサイト
日本語で作成を説明してくれてるところもあるから、それを見ながら作っても10分くらいしかかからない
海岸線を設定、入江や半島を作成、街を追加、地図が完成
という流れ
自分で街とかは指定できないけど、文明発展の都合上海辺や川ぞいに街や村ができる ちなみに、サイトの一番下にある
Generate high resolution map
ってのを押すと、完全にランダムで地図が作成される
自分である程度地形を考えなくても、それで一瞬で地図の作成が可能 第二次世界大戦ですらおかしな地図があったこと考えると
異世界ファンタジーでクッソ正確な地図あったら違和感しかないような
というか現代ですら地図の間違いが見つかるし >>82
別にこっちに見せなくてもいいから、物語を書く上で街の場所がワープしたりというのを避けて欲しいだけ 中世レベルの文化では計量もおおざっぱだろうからね
で、これが飛行魔法とか遠隔視魔法みたいなものがあれば様子は変わってくるだろうね まさか「高原の魔女様」って、シャーロック・ホームズやチャレンジャー教授みたいなものだったとは……
100年以上前の英国の医師で、騎士物語を書くも鳴かず飛ばずの人がいた。
苦し紛れに世間受けしそうな探偵小説やSF小説を書いたら、大ヒットし文学史に残る偉業となったものの、騎士小説なんてガン無視されて殆ど知られていない。
そういう人がいたんだ。 でも別に街同士や距離方角分からん限り点でしかないから
国と首都が動かなきゃいい方 >>83
そこらへんはゲーム文化の影響だろうね
ワープゾーンとか普通に存在するし・・・
ダークソウル2だったっけ
毒沼の先にある塔をエレベーターで登ると溶岩に囲まれた城があるっていうw
本来塔と溶岩エリアにマップが存在したが開発が間に合わなくて省略された結果
つなぎがメチャクチャになったっていうね >>82
あの手の地図は読者のためのもの
つまり地図のない作者は読者のことを何も考えてないと減点されても文句は言えない >>82
設定としての地図は読者にわかりやすいしあった方がいい
技術水準が中世ヨーロッパ並みの作品でに正確な地図とか作中に出てきたらあちゃ〜って感じだけど 5か国6か国と出てきて地図なかったらもうわけわからんね 地図まではいかなくとも個人的に国(世界)の人口、
首都もしくは主人公の住んでる街の面積や人口と
栄え具合に文明レベル、
収入源がどうなっているかぐらいの設定は欲しいな
街を広めに設定してそこだけで完結する物語とかなら
そこまで複雑な地図も必要じゃないだろう
その分飲み屋街や住宅地などの細かい設定は必要になるだろうが いつまでも人間殺せない病みたいのを患ってる奴なんなんだよ
さんざん他の生物ダイレクトアタックで殺しまくってんだからもう諦めろと 地図はいいよな
商業的に向いている土地と防衛に向いている地形が両立している立地とかを考えるときとか楽しいな
んでイラッというより作者がそこら辺あんま考えてないと思ったのが
町をつくる能力の第2の町
敵を迎えうつのに今まで誰も住んでなかった土地に主人公が近代都市作るんだけど
一番最寄りの大都市(規模は数万人)まで500kmもあるんだわ
500kmって東京〜京都くらいあんのにそんなに離れたら交易しても輸送費で足出るよなぁ
海路や空路使えないし
まだ都市の人の生活基盤や産業も整ってないし未開拓の土地で近代農法やっても元取れるのは数年かかるよ 主人公が能力で儲けるのがキモなのに
わざわざ交易路から遠く外れた場所に本拠地移したのはちょっとどうかと当時は思ったな
町をつくる能力 チート能力に代償つけてほしいんだよなぁ・・・
勇者「ぐあああ!ぼ、僕の腕があああ(膨れ上がって破裂)」
女神「あーレベル低いのにそんな上級魔法バンバン使うから肉体の方が耐えられなくなったかぁ〜〜乙〜」 わざわざ異世界と言う名の自分の都合のいい世界で苦労背負いたくないからな
ズルして力を笠に好き勝手してチヤホヤされたいんだよ 隠密能力が恐ろしく低いというか
ステータス等確実にすぐバレるというテンプレ ナローシュがギルド登録したらいきなり襲ってくるSランクの魔物たち! 呪いの効かない勇者へ、過剰な祝福を与えて復讐するって短編があったな。 >>92
こういうのがあるよ?
□幻想世界の都市をデザインする□
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~outlaws/text/city_design.htm
中世近世時代の都市や村々をデザインする際の人口指標とかね あとガープス3版だけど
建物建築ルール(英語だが)
GURPS Architecture
ttp://www.mindspring.com/~wombat3/archt.html
中生代当たりの建物建築期間は
「建物の価格÷$20 人/工日数」か… >>98
「能力を使う代償が全く無い能力」というチート >>3の敬語で思い出した
言語チートなし農奴に転生
親も農奴で語彙力がなく途中で死亡
以降まともに教育されず本を読むことすら許されず同じ境遇の子が過労死するレベルの労働をさせられるっていう苦労を売りにする作品があるんだが
この設定で何故か主人公が農奴なのに敬語喋れてただ者ではない展開やってたんだよな
日本人の癖でって異世界の敬語どうやって知ったんだよっていう
農奴が知ってるのが不自然って展開だから習ったってのは通用しないし
常識知らない設定はあるのに会話には全く困らんし
何というかなろうに慣れすぎて楽々チートやご都合展開がない展開を書こうとしても上手く想像できないんだなって
これなら言語チートつけとく方がいいわ >>106
ゴブリンの王国の主人公も進化したらなぜか語彙が増えたな 農奴でも役割によるんじゃね?
単純に作業して最低限の食って寝てまた作業って下っ端なら別だが
逆に農奴まとめ役とか、雇い主に報連相する立場なら
「言葉遣いが違うだろ!」と怒鳴られたり、指導()うけりゃ嫌でも覚えるんじゃ?
で、それをまた下っ端農奴にも自分に対して使わせようとしてりゃ
敬語がどの程度のレベルかにもよるけど、敬称ぐらいなら付けるだろうし
言葉だけでない礼儀作法レベルでできるなら「なんだそりゃ」にもなるが 知ってておかしくない立場に居たら優秀だと言われることはあってもただ者ではないとは言われないだろ
読んでないから知らないけど 一番マシなのは転生で幼少期に覚えたかな
(現地経歴基準の言葉遣い)
年齢そのままの転移は弊害が多い
言葉以外でも現地の就職年齢とか
現代学生でも現地ニートの可能性あるよね なぜかマナーがちゃんとしてるジョジョのディオ様も本読んでたな(ちょっとエッチな漫画だが) ディオ様はクソみてーな底辺に嫌気が指して、自分の才覚一つで鼻持ちならない金持ちどもを蹴落として自分が頂点に立つことを目指して、ついには人間やめたほどのお方だぞ そういう向上心や野望をもってとりまとめ役から敬語を学んだとかならイラつかれなかった
かもね やはり諸悪の根元は「やっちゃいました?」に類するナローシュのキャラクター性か
郷に入っては郷に従えというか
例えチートでも現地で生きてれば
それなりに読めるんだけど
現地に馴染まないまま好き放題やるからなぁ スマホと孫は、よくもまあれだけムカつく顔できるよな イラストレーターさんや漫画家さん天才だと思う なああんちゃん? なんでなろー主、あんなに絶倫なん?
中身トータル40代にもなれば
いいかげん前後運動のルーティンワークにも飽きるとおもうねんけど?
『恋愛は過程を楽しむプレイ』って奴もおるけど
なろー主には無理やと思うねん
なああんちゃん? なんでなろー主、いつまでも腰ふってんの? なろうの世界は貴族階級がほぼ爵位しかないのは違和感
やっぱ話作りやすいからかな? >>108
奴隷でも先輩 班長 親方 お貴族様、、上にはイッパイ居るんだぜ、タメ口利いたら殴られるか殺されるんや、すぐに覚えるわ、
偉そうにしている班長でも親方が来たら モミ手でヘコヘコしているのを見て育つんや、敬語を知ろんはずはないやろ、
ヤンキーやヤクザな連中程 上の者には敬語を使ってるだろ、おんなじや、 文字読めない孤児の集まりの鉄華団だって敬語は使えんだからそのへんは大丈夫っしょ >>73
最初のウチは良いんだけど、だんだん課金ゲーの物量ごり押しみたいなノリになるのが残念。 というか農奴なら作業と一緒に最初に教えられるのが
口の利き方と立場なんじゃね… >>116
最強俺tuee!系ナローシュはたいていは、
「過程とかイラネ。とにかく結果(勝利、さすなろ、ザマァ、ハーレム)だけくれ」
という思考の産物だからな。 >>124
それはどっちかつーと読者の希望なんじゃ だいたいの商品の需要側と供給側の考えが違うように作者の書きたいものは読者の読みたいものとは違う
そこの問題を無視できたなろう小説が人気出るのはある意味必然だな >>127
いやそれって、ただの負のサイクルだから! 解らないけど、奴隷って
喋るな・考えるな・命令に従え が基本だと思うけどな
まあ、地域や時代によって違うだろうけど
話し方以前に勝手に主に話しかけてもOKなのは随分緩いと思うよ
主が地主とか平民なら解るけど、貴族や富豪となると間に奴隷相手に話す係(口調など気にしない)がいるのではないかな
知らないけどなw 時と場所によるとしか完全に消耗品扱いで家畜未満のこともあれば家人に準ずる扱いの事もある
一番多いのは使用人の一形態って待遇 農奴:消耗品、雑用:使用人かなー
近くで働かせるなら消耗品レベルだと使う側も不快だろうし周囲の目(人権ではなく、あの程度の教育で人前に出してる的な)もあるしね
何故かなろう世界では消耗品が人前に出てるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています