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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
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0001この名無しがすごい! (アウアウウー Sa93-uitK)
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2018/06/30(土) 15:22:53.31ID:3u0UJcQ9a
!extend:checked:vvvvv:1000:512

このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。

※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。

※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
 二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。

異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528936029/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0360この名無しがすごい! (ワッチョイ 5916-yQv9)
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2018/07/04(水) 21:41:08.50ID:pZOwVJOu0
けどたまたま俺が出会わなかっただけで武器強いだけじゃんってなってる糞&糞作品なんぞ山ほどあるんだろうな
それにイラつくというか嫌になるわ
0362この名無しがすごい! (ワッチョイ 5178-dS1/)
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2018/07/04(水) 21:51:35.28ID:HkqU8LzJ0
以前このスレにも毎度の如く現れる底辺陰キャのナローシュみたいなのが
中国の怒族とかリス族とかベトナムのモン族とかパプアニューギニアのアサロマッドマンとかを例にだして
「畑や田んぼ耕して生活してるけど、害獣避けのために補助的にいしゆみや弓矢で狩猟活動もやっている、なろう主人公のスローライフものはそれと同じ」とか強弁してたが

なるほど、彼等にとっては、ハーレム構築したり、ロハスなスローライフを構築して維持するのがメインで、それを邪魔したり侵入してくる害獣(DQN勇者や悪者たち)をたまに見つけて追いかけまわしてぶっ殺して回ってるのも
畑を荒らす害獣を駆除するノリだったって訳だ
まぁ、人間相手や社会における経済活動でそんなことしてご飯食べてたIRAとかイスラム過激派とか南米のゲリラみたいなのは、世間ではテロリストって呼ばれるんだけどな
0363この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp51-M2cd)
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2018/07/04(水) 21:58:22.41ID:frCii0WHp
>>362
言ってることも考えもそう間違ってるものじゃないかもしれないが
方法と順序を考えろよって話だよなw
自分が作り上げた美少女たちとの関係にツバつけてくる奴らなんてその場で小突いておい返せばいいだけで
そこに日本刀で頭かち割ったりしようとしたり、至近距離からライフルぶっ放すようなオーバーキルしようとするから変って言われるのに気がつかない
0370この名無しがすごい! (アウアウカー Sac9-BPRV)
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2018/07/04(水) 22:41:15.92ID:9X6I+3IBa
ミツルギさんはあれギャグだから誰も突っ込まないだけで真面目な展開でやったら
唱え終わる前に倒せるだろとか剣とられてもステータス的に無手で楽勝だろとか突っ込まれ捲るだろう
0373この名無しがすごい! (ワッチョイ fd0a-opNi)
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2018/07/04(水) 22:57:33.03ID:K3OQ3niM0
>>344
>なろう系の筆者方は筋肉に対する敬意が足りてない。
「すんません」by筋肉の塊のマンモスを落とし穴に落とした原始人。
「確かに足りないな」by筋肉の塊の鯨を銛で殺す捕鯨業者。
「そうだったんだ」by筋肉の塊の猪を罠で捕らえる猟師。
0374この名無しがすごい! (アウアウカー Sac9-BPRV)
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2018/07/04(水) 23:00:02.20ID:9X6I+3IBa
>>372
高レベルの前衛最強職が駆け出しの殆どステータス補正掛からない冒険者職に負けると設定崩壊も甚だしいだろ
肉体系補正小さいアークウィザード相手でもレベル差が開くと腕力で勝てないのに
0376この名無しがすごい! (ワッチョイ 02b3-97rh)
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2018/07/04(水) 23:13:53.23ID:+cLkdb0M0
>>364
スローライフを真に望んでる転移者ってどれくらいいるんだろ
言ってしまえば、アーミッシュの連中みたいな生活なんだろ?

21世紀のネットに漬かり切った連中に耐えられるとは思えない
0377この名無しがすごい! (ワッチョイ 029f-JFU2)
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2018/07/04(水) 23:37:33.76ID:SdQlcqTn0
理郎的なパーティの編成が
盾役がいて後方に魔法使いがみたいなのあるけど
これって正面からの攻撃しか意味ないんじゃない?

魔物さんって正面からしかヒット&ウェイかけてこんのか?とか
複数の敵に対して盾ってどう対処するの?現実の動物だって囲い込みしてくるよ、とか
疑問ありまくりなんだけど
0379この名無しがすごい! (ワッチョイ 02b3-97rh)
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2018/07/04(水) 23:45:07.16ID:+cLkdb0M0
>>377
TRPGしてるとよくある事だけど、バックアアタック、天井からの奇襲やら、透明化した敵からの奇襲に、罠など
後衛でも油断は全くできない。
弓兵が後衛なのは、大抵、バックアタック対策も兼ねてる(レンジャーは聞き耳で足音を探知し敵を察知する)

そして事前に察知し、囲まれない様に敵を誘導したりとプレイヤースキルもある程度必要になる
プレイヤーも脳筋だと、GMの計略にアッサリとはまる
もちろん、ちゃんと事前調査や聞き込みなどをしていれば、そういう厄介な敵が出る事が解るようになっている
(なっていなければ、GM失格)
0382この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f9f-rubz)
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2018/07/05(木) 00:15:59.54ID:RV2wuy8t0
>>379
ゲームならいいんよ
ルールという制約の中で戦ってるわけで

なろうの話にある異世界という現実のなかでの話で
ゲームの制約を前提にした編成づくりに意味があるのかという疑問
0383この名無しがすごい! (ワッチョイ bfff-LIA2)
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2018/07/05(木) 00:24:32.91ID:Y64wYjHv0
だからと言って魔法使いをわざわざ前衛にする意味もないし

ゲーム的な肉壁や火力馬鹿は居ない
殴れる壁役、身を守れる魔法使い
でも基本は前衛後衛で…あたりかな
0384この名無しがすごい! (ワッチョイ 5feb-UVFs)
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2018/07/05(木) 00:30:50.23ID:k3r6Ee4R0
場所や戦闘状況によるが
前衛後衛と言う形はウィザードリィ的ダンジョンではおおむね有効
屋外でもきちんと包囲されなければ使えるもんだ
むしろ囲まれている時点で終わる
と言うか、本当の理想はオールラウンダーだが、そんなのほぼ無理だから
各自の能力に沿ったポジショニングを取っているという話よね
0385この名無しがすごい! (ワッチョイ df7e-hNlo)
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2018/07/05(木) 00:40:42.16ID:Rchh9sou0
>>382
状況にも寄るから何とも言えん。
基本的な並びなら近接系や弓使いを一番後に置くのが多いと思う。
盾が居ても斥候が居たら斥候が先頭で盾は後だし

ちなみにドラクエ3だと4番目のヘイトも高い
0387この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f31-jBWL)
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2018/07/05(木) 00:46:17.67ID:xYnHUkqz0
チーム編成とか構成メンバーの装備及び技能にその運用方法などといったものが極めてゲーム的なのにもかかわらず、
ゲーム世界ではないとか言い出したら、そんなわけあるかと突っ込まれて当然
0392この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f31-jBWL)
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2018/07/05(木) 01:07:23.96ID:xYnHUkqz0
いわゆる冒険者というものが出てくる小説などは、冒険者というもの自体がゲーム由来だからか、
・本来まとまった人数でこなす役割を一人もしくは少数でやっていることにする
・役割をおおざっぱに単純化することで役割の細分化による構成人数の増大を防ぐ
と言ったゲーム的処理がほぼ標準になっているような?
0393この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f9f-rubz)
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2018/07/05(木) 01:16:34.63ID:RV2wuy8t0
イラっとくるというよりモヤっとくるという感じなうえ説明べたでスマンと思う

>>392
そうそれ
俺RPGとかやらないからか、その辺の普通さがわからないのかもしれん
軍隊ならいいと思うんだ専門職になっても

なろうで出てくるスキルだとか職業とかいう縛りって、なんかそれしかできないじゃん
そんなんで群作るような魔物相手に小編成で対処するって無理なんじゃねみたいな感じ

正規兵になれるほど突出してない器用貧乏の集まりが冒険者とかなら納得いくんだけど
0401この名無しがすごい! (ワッチョイ e7eb-UVFs)
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2018/07/05(木) 09:31:51.68ID:+mYnIaUv0
「チートをはく奪されてぶっ殺されるのは斬新じゃないでしょうか!!!でもなろうでは受けないかな!!?」みたいなことを言ってる作者さんがたまにいる
おめーそれ斬新とか受けないどころかアンチ系だのヘイト系と言ってとっくにジャンル化されてるものだぞ
すでに広まっているものを探しもせずマイナーなものだと思い込んだ挙句「マイナー=大衆とは違う=高尚」と考えるのはイラつくというより見てて恥ずかしいからやめろぉ!
0402この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9e-oXkN)
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2018/07/05(木) 09:51:07.73ID:qq+sJJ8G0
普通の主人公なら〜とかライトノベルなら〜とか、序盤でテンプレを皮肉る作品が最近特に見かける
やっぱり作者も読者も皆うんざりしてるんだろか
残念ながらそんな都合の良い協力者はいなかったとか言いつつ結局都合の良い情報提供者はいたりするからテンプレからは逃れられんのだけども
0404この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp3b-uGhU)
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2018/07/05(木) 10:10:18.54ID:IqFasPT+p
ダンジョン飯読んでると、ファンタジーにおけるパーティは冒険や探索のために役割を決めていると分かる。
世界観にもよるけど、現実的に見れば戦闘員は弓や弩で固めた方が強い。
0405この名無しがすごい! (ワッチョイ ffeb-sule)
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2018/07/05(木) 10:12:10.64ID:+oCLzISa0
>>401
てか、思いつき(アイデア一発)で書かれた作品て見た瞬間に分かるから
あ〜、これエタりそうって感じで敬遠してしまう
過去作あって実績のある作者だととりあえずブクマするんだけどね
0406この名無しがすごい! (ワッチョイ 075d-dtlq)
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2018/07/05(木) 10:42:34.04ID:ct/DiM1J0
>>267
フォーチュン・クエストは三十年前だけどそれあったんだが昔っていつ頃のこと指してるの。
0409この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f56-sule)
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2018/07/05(木) 11:46:45.76ID:rOzzOxau0
>>396
敵を囲んでる状況って戦力を分散してる状況でもあるから各個撃破が可能でもある
数人だろうが数十万人だろうか実際起きうるので必ずしも囲んでるほうが有利ではない
0411この名無しがすごい! (スッップ Sd7f-cFHY)
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2018/07/05(木) 11:54:55.02ID:pimXfSZud
銀英伝でも小数の艦隊で各個撃破しながら連戦する描写があるけど
戦闘の度に損傷艦がでるはずだから2〜3回の戦闘でじり貧になるんじゃないかと思うんだけど
まぁそうなる前に決着をつけるんだろうけど最初読んだときからなんか納得行かない
0412この名無しがすごい! (ワッチョイ 87b3-+t5f)
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2018/07/05(木) 12:06:27.69ID:9iN0VlbK0
銀英伝か。中世ヨーロッパ一つ覚えのなろう作者さん達には引き出しが無さすぎて、スペースオペラは構想すら困難だろうな。
0413この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp3b-WPR7)
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2018/07/05(木) 12:12:17.51ID:Zo/kY4/up
スペオペというかSF自体冬の時代が続いてる気がする
最新のSF年間傑作選読んだけど、設定を並べ立てるだけ並べてストーリー自体は何の起伏もなく終わりっていうのが載ってて呆れたわ
こんなんが傑作扱いされるんならそりゃ冬の時代にもなるわな
0415この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f56-sule)
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2018/07/05(木) 12:20:31.44ID:rOzzOxau0
>>411
100vs100で戦ったら相応に被害が出るけど
各個撃破を最も理想的に行った場合は100vs1になる
これを100回繰り返す
文字通り瞬殺で被害がどれだけ出来るかって話だ
0416この名無しがすごい! (スップ Sdff-+t5f)
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2018/07/05(木) 12:30:38.10ID:ycddQihzd
田中芳樹や上橋菜穂子の様な世界観で誰か描いてくれないかな。タイタニアや守り人のアニメ2期もやらんしな。
0417この名無しがすごい! (アウアウウー Sa0b-1kEl)
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2018/07/05(木) 12:33:22.31ID:rEthCS2Za
どこぞかで大負けした軍隊が考えてそう。
というか各個撃破とは違うが狭い谷に陣取って大軍を相手にすれば一度に戦える量が限定されるから勝てるみたいな事やった連中いなかったか?

ナローシュだとどんなパターンでも勝てるのが嫌いだけどな。
0418この名無しがすごい! (スッップ Sd7f-cFHY)
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2018/07/05(木) 12:40:58.87ID:pimXfSZud
いくら理想的にな状況になっても戦いが始まれば無傷ですむはずがない
それに人は緊張も疲労もたまっていくし
そいや紺碧の艦隊もほぼ被害なしで相手を壊滅させてたっけ
0419この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f56-sule)
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2018/07/05(木) 12:43:54.89ID:rOzzOxau0
>>417
朝鮮戦争だな
当事最新の戦車を北朝鮮が大量投入してきて
韓国軍にはそれとまともに戦える装備がなかったから後退
壊滅寸前だったが地形を利用して戦える量を制限して時間を稼いでる間に
反対側からアメリカ軍が上陸して兵站ちぎって押し返して今に至る

あとはテルモピュライの戦いもそう
ただしこっちは反対側から上陸してくれる味方がいなかったので結局ジリ貧で負けてる
0420この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp3b-PAUf)
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2018/07/05(木) 12:51:09.19ID:JHpaZclSp
>>417
基本的に橋などの攻防がそれ
橋一つを巡って数千とか数万が対峙するけど、戦場が限定されているから膠着しやすい

なお、防衛側が圧倒的少数の場合には防衛側と同程度の分遣隊を複数迂回進撃させたりして攻略されることが多い
0425この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp3b-WPR7)
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2018/07/05(木) 13:25:57.23ID:1daVgLvzp
>>411
実際のところ、ナローシュって願望と認識で個人の強さ≒集団戦(軍隊的)な強さってずっと取り違えてるから変になるってのはあると思う

個人で強い奴が集団で来られても勝てないんなら
キートン先生や砂ぼうずみたいにその場で速攻で撤退して各個撃破できるところまで誘い込んで持久戦に持ち込むとか考える訳だし、
さらにこの二人はコミュ力も世渡りも上手い訳だから、軍事とか戦い以外の社会的な部分でもお金に困ったり超絶ブラックに引っかかったりすることもない
そういう強さを全部ひっくるめてミリタリーで考えてるから、矛盾にぶち当たって勝手に発狂するんだよな
「銃さえあればリア充だろうが王族貴族やエリートだろうが殺せるはずなのに」って
0428この名無しがすごい! (ワッチョイ 5fbd-820D)
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2018/07/05(木) 15:15:47.34ID:gY5u6syV0
>>422
そんなSCPあったな
0429sage (ワッチョイ 479f-q+oR)
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2018/07/05(木) 15:24:29.53ID:Ul1WaXNE0
>>409
包囲、戦力の集中、各個撃破という軍事上の概念を全く理解していないという事はわかった
wikiでもなんでもいいから一度目を通してくるんだ
0432この名無しがすごい! (ワッチョイ 479f-q+oR)
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2018/07/05(木) 15:38:49.00ID:Ul1WaXNE0
砲とか携行可能な重火器が登場した後みたいな感じになるんかね?
転生した異世界で敵の砲撃魔法に怯えながら泥だらけで塹壕を這いずるなろー主……
0436この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-Zn2b)
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2018/07/05(木) 17:03:38.04ID:udoIt28Lr
>>431
たぶん、銀河英雄伝説を観たばかりなんだよ。
まあ、アレだって包囲する側が無能だから、お互いに連携をしないし、
各個撃破されているのになんの対処もしない
からこそ成立した戦い
だと作中で描写されてはいたが。
0437この名無しがすごい! (ワッチョイ 47b3-KeXu)
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2018/07/05(木) 17:06:57.66ID:BkbeOaYd0
今は喧嘩稼業の十兵衛(身長190体重100キロ超えの恵体)や田島みたいなのを主人公やキャラとして出したら感想で「殺せ」の大合唱が起きるんだろうな…と
0438この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f56-sule)
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2018/07/05(木) 17:07:40.38ID:rOzzOxau0
RPGだってなんでプレイヤー側がクリアできるのか?っていったら
敵が順番に出てきて各個撃破できるうえにその間にレベルアップできるから

もし最初の敵から最後の敵まで一度に登場して攻撃されたら1ターン目にいきなり全滅する
0444この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f56-sule)
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2018/07/05(木) 17:34:29.48ID:rOzzOxau0
>>443
ナポレオン時代は道路網と電信が貧弱だったため、ナポレオンは主戦場に戦力を集中させたが、
それに対してモルトケは鉄道を使える現在ならもっと軍を広く分散して進撃させられると考えた[130][131]。
またアントワーヌ=アンリ・ジョミニの内線(敵に包囲される位置)有利論に対しても
鉄道と電信が整備されている時代ならば外線(包囲側)が有利であると考えていた


いや、もしかしたらお前のいってるのが
鉄砲や鉄道、電信が存在する世界観なのかもしれないが
たぶんここにいるみんなは剣と魔法のファンタジー世界で考えてるから
0446この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-Zn2b)
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2018/07/05(木) 17:41:03.96ID:udoIt28Lr
そもそも、モルトケの理論で戦ったドイツは、みごとに東西から包囲せん滅されて負けたんだよなぁ

たぶん、最近ネットで読んだであろうWW1の知識でドヤ顔したかったのだろうけど。
0449この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-Zn2b)
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2018/07/05(木) 17:52:19.71ID:udoIt28Lr
>>445
ヤンが最初から艦隊を指揮していたら、一個艦隊が凹られている間に残りの二個艦隊が集結して、
多少は疲弊したラインハルト艦隊を順当に擂り潰すだけだしね。
0451この名無しがすごい! (アウアウカー Sa1b-IvGK)
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2018/07/05(木) 18:04:30.39ID:wioMpRqza
>>450
あのね? みんなは冒険者パーティーは敵の大群に囲まれたらどうするの? その状況なら普通負けるでしょって話をしてたんだよ?
それを無視してキミの頭の中だけで状況を勝手に設定して語りだしても誰も肯定してくれるわけないでしょ
うんちく自慢がしたいのはわかるけどまずもっと周りが何を話してるのか聞きなさい
0453この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f56-sule)
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2018/07/05(木) 18:09:01.78ID:rOzzOxau0
>>451
ドラクエの最初の村の時点で包囲されてるじゃん
どっちの方向いこうがスライムだなんだがわいてくるわけだ

んで、お前は「敵に包囲されていたとしても戦闘状況にならないかぎり包囲されてない」って表現してるにすぎない
0454この名無しがすごい! (ワッチョイ ffeb-sule)
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2018/07/05(木) 18:15:07.88ID:+oCLzISa0
内戦・外線て幼女戦記で読んだ内容くらいしか知らんけど・・・・・・
あれって要するに東西南北に十分な空間があって、かつその空間内での
移動速度で相手に勝ってるってのが大前提だよね?
十分な空間的広さがなかったり移動速度に差がない場合、優位性がない
から普通にフルボッコされそうだけど
0457この名無しがすごい! (ワッチョイ dfeb-UVFs)
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2018/07/05(木) 18:18:57.40ID:eKCFU1e80
まず敵軍の飯に下剤混ぜるだろ?
次に味方に臭いが届かないよう離れた位置にうんこしに来る敵を撃破するだろ?
簡単に100対1が100回出来るだろこんな簡単なことも思いつかないなんて本当に馬鹿だなぁ
0459この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-Zn2b)
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2018/07/05(木) 18:21:59.31ID:udoIt28Lr
なんというか、詭弁のガイドラインの見本だな

>>454
というか、「包囲する側より、される側のほうが移動距離が短い」という話
ドッジボールの外野と内野みたいなものだね。
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