異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528936029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イラっとくるというよりモヤっとくるという感じなうえ説明べたでスマンと思う
>>392
そうそれ
俺RPGとかやらないからか、その辺の普通さがわからないのかもしれん
軍隊ならいいと思うんだ専門職になっても
なろうで出てくるスキルだとか職業とかいう縛りって、なんかそれしかできないじゃん
そんなんで群作るような魔物相手に小編成で対処するって無理なんじゃねみたいな感じ
正規兵になれるほど突出してない器用貧乏の集まりが冒険者とかなら納得いくんだけど 仮に襲われるならば馬車の護衛任務中とかかね。
5人PT(護衛対象有り)vsなんたら狼10匹とか >>393
いや職業だのフォーメーションだの以前に少数で群れに囲まれた時点で普通死ぬよね?
それ対処できるってそれこそゲーム的な無双キャラだけだぞ 海に落ちて襲われたサメの群れに絞め技かけて生き残った漁師思い出した >>396
無双系ゲームでも立ち回りミスるとボコられて死ねるんだよなあ >>396
スパルタとか島津なら10倍差ぐらいの兵力なら何とかなるし… 「チートをはく奪されてぶっ殺されるのは斬新じゃないでしょうか!!!でもなろうでは受けないかな!!?」みたいなことを言ってる作者さんがたまにいる
おめーそれ斬新とか受けないどころかアンチ系だのヘイト系と言ってとっくにジャンル化されてるものだぞ
すでに広まっているものを探しもせずマイナーなものだと思い込んだ挙句「マイナー=大衆とは違う=高尚」と考えるのはイラつくというより見てて恥ずかしいからやめろぉ! 普通の主人公なら〜とかライトノベルなら〜とか、序盤でテンプレを皮肉る作品が最近特に見かける
やっぱり作者も読者も皆うんざりしてるんだろか
残念ながらそんな都合の良い協力者はいなかったとか言いつつ結局都合の良い情報提供者はいたりするからテンプレからは逃れられんのだけども >>399
そいつらでも戦術も戦略も優位がなく囲んで殴られたら一方的に負けるよ ダンジョン飯読んでると、ファンタジーにおけるパーティは冒険や探索のために役割を決めていると分かる。
世界観にもよるけど、現実的に見れば戦闘員は弓や弩で固めた方が強い。 >>401
てか、思いつき(アイデア一発)で書かれた作品て見た瞬間に分かるから
あ〜、これエタりそうって感じで敬遠してしまう
過去作あって実績のある作者だととりあえずブクマするんだけどね >>267
フォーチュン・クエストは三十年前だけどそれあったんだが昔っていつ頃のこと指してるの。 >>401
それ結局ただの強奪スキルでナローシュにスキルを献上するためにいるかませ勇者じゃんっていう むしろラノベが生まれた光明期からある存在だな
エレキテルヒポポタマス好き >>396
敵を囲んでる状況って戦力を分散してる状況でもあるから各個撃破が可能でもある
数人だろうが数十万人だろうか実際起きうるので必ずしも囲んでるほうが有利ではない 知名度低かったハンニバルのカルタゴがローマを包囲殲滅したってのが
使いまわされて包囲したら勝ちみたいな風潮になった 銀英伝でも小数の艦隊で各個撃破しながら連戦する描写があるけど
戦闘の度に損傷艦がでるはずだから2〜3回の戦闘でじり貧になるんじゃないかと思うんだけど
まぁそうなる前に決着をつけるんだろうけど最初読んだときからなんか納得行かない 銀英伝か。中世ヨーロッパ一つ覚えのなろう作者さん達には引き出しが無さすぎて、スペースオペラは構想すら困難だろうな。 スペオペというかSF自体冬の時代が続いてる気がする
最新のSF年間傑作選読んだけど、設定を並べ立てるだけ並べてストーリー自体は何の起伏もなく終わりっていうのが載ってて呆れたわ
こんなんが傑作扱いされるんならそりゃ冬の時代にもなるわな SF界もなろうみたいに一部の趣向に特化して尖鋭化してるイメージあるわ
日間トップに興味が向かないのと同種の問題を感じるな >>411
100vs100で戦ったら相応に被害が出るけど
各個撃破を最も理想的に行った場合は100vs1になる
これを100回繰り返す
文字通り瞬殺で被害がどれだけ出来るかって話だ 田中芳樹や上橋菜穂子の様な世界観で誰か描いてくれないかな。タイタニアや守り人のアニメ2期もやらんしな。 どこぞかで大負けした軍隊が考えてそう。
というか各個撃破とは違うが狭い谷に陣取って大軍を相手にすれば一度に戦える量が限定されるから勝てるみたいな事やった連中いなかったか?
ナローシュだとどんなパターンでも勝てるのが嫌いだけどな。 いくら理想的にな状況になっても戦いが始まれば無傷ですむはずがない
それに人は緊張も疲労もたまっていくし
そいや紺碧の艦隊もほぼ被害なしで相手を壊滅させてたっけ >>417
朝鮮戦争だな
当事最新の戦車を北朝鮮が大量投入してきて
韓国軍にはそれとまともに戦える装備がなかったから後退
壊滅寸前だったが地形を利用して戦える量を制限して時間を稼いでる間に
反対側からアメリカ軍が上陸して兵站ちぎって押し返して今に至る
あとはテルモピュライの戦いもそう
ただしこっちは反対側から上陸してくれる味方がいなかったので結局ジリ貧で負けてる >>417
基本的に橋などの攻防がそれ
橋一つを巡って数千とか数万が対峙するけど、戦場が限定されているから膠着しやすい
なお、防衛側が圧倒的少数の場合には防衛側と同程度の分遣隊を複数迂回進撃させたりして攻略されることが多い 紺碧の艦隊とか、火葬戦記と言われるくらいトンデモ戦記筆頭やんか 太平洋戦争中に未来から援軍が現れて日本側に加勢系はなろうと同じ臭いがする 未来から味方が現れ大逆転っていえば、
ドラえもんの大魔境ダナーと思ったり。
平行世界から自分が現れる仮面ライダーがいましたね・・・ 大統領もそうでしたな。
いとも容易く行われるえげつない行為…… >>411
実際のところ、ナローシュって願望と認識で個人の強さ≒集団戦(軍隊的)な強さってずっと取り違えてるから変になるってのはあると思う
個人で強い奴が集団で来られても勝てないんなら
キートン先生や砂ぼうずみたいにその場で速攻で撤退して各個撃破できるところまで誘い込んで持久戦に持ち込むとか考える訳だし、
さらにこの二人はコミュ力も世渡りも上手い訳だから、軍事とか戦い以外の社会的な部分でもお金に困ったり超絶ブラックに引っかかったりすることもない
そういう強さを全部ひっくるめてミリタリーで考えてるから、矛盾にぶち当たって勝手に発狂するんだよな
「銃さえあればリア充だろうが王族貴族やエリートだろうが殺せるはずなのに」って >>422
>未来から援軍が現れて
のび太の大魔境か 懐かしいな大魔境
ぶっちゃけ敵の狙いどおり外界に侵攻できてもすぐに撃退されてただろあれ
木製のヘリとか戦車とか話にならん >>409
包囲、戦力の集中、各個撃破という軍事上の概念を全く理解していないという事はわかった
wikiでもなんでもいいから一度目を通してくるんだ 包囲されてるって各個撃破されてる真っ最中だしな
まぁ高火力の魔法が存在する世界だとドクトリンも現実の中世近世とは違ったものになりそうだが 砲とか携行可能な重火器が登場した後みたいな感じになるんかね?
転生した異世界で敵の砲撃魔法に怯えながら泥だらけで塹壕を這いずるなろー主…… >432
その頃アルカディア主は空を飛びながら砲撃魔法を撃っていた >>429
いや、理解出来てないのはお前じゃん
日本語は読めても意味を理解出来ないっていう
まさに新聞読めない層でしょ >>431
たぶん、銀河英雄伝説を観たばかりなんだよ。
まあ、アレだって包囲する側が無能だから、お互いに連携をしないし、
各個撃破されているのになんの対処もしない
からこそ成立した戦い
だと作中で描写されてはいたが。 今は喧嘩稼業の十兵衛(身長190体重100キロ超えの恵体)や田島みたいなのを主人公やキャラとして出したら感想で「殺せ」の大合唱が起きるんだろうな…と RPGだってなんでプレイヤー側がクリアできるのか?っていったら
敵が順番に出てきて各個撃破できるうえにその間にレベルアップできるから
もし最初の敵から最後の敵まで一度に登場して攻撃されたら1ターン目にいきなり全滅する >>438
ロマサガの事と言うミスったらガチで詰むゲーム ゲームでアスターテぽいことしたらCPUのアホ相手でも相当きつい
人間入ってたら絶対に負ける 包囲してるって最も戦力を集中して投射出来る状態なのになんで敵は戦力を分散しているとか言っちゃうのかこれが分からない >>443
ナポレオン時代は道路網と電信が貧弱だったため、ナポレオンは主戦場に戦力を集中させたが、
それに対してモルトケは鉄道を使える現在ならもっと軍を広く分散して進撃させられると考えた[130][131]。
またアントワーヌ=アンリ・ジョミニの内線(敵に包囲される位置)有利論に対しても
鉄道と電信が整備されている時代ならば外線(包囲側)が有利であると考えていた
いや、もしかしたらお前のいってるのが
鉄砲や鉄道、電信が存在する世界観なのかもしれないが
たぶんここにいるみんなは剣と魔法のファンタジー世界で考えてるから >>436
新アニメ版なんて、電波障害で戦略コンピュータのデータリンクが絶たれて
リアルタイムの連携が取れないっていう今風のエクスキューズもあったしな そもそも、モルトケの理論で戦ったドイツは、みごとに東西から包囲せん滅されて負けたんだよなぁ
たぶん、最近ネットで読んだであろうWW1の知識でドヤ顔したかったのだろうけど。 内線作戦って包囲攻撃を意図してる相手にそれを成立させない作戦であって
既に包囲攻撃されてる側が有利だなんて誰も言ってないよね >>445
ヤンが最初から艦隊を指揮していたら、一個艦隊が凹られている間に残りの二個艦隊が集結して、
多少は疲弊したラインハルト艦隊を順当に擂り潰すだけだしね。 >>448
それって結局どの時点で「包囲」とみなすかの違いに過ぎずいってること同じなんだけど >>450
あのね? みんなは冒険者パーティーは敵の大群に囲まれたらどうするの? その状況なら普通負けるでしょって話をしてたんだよ?
それを無視してキミの頭の中だけで状況を勝手に設定して語りだしても誰も肯定してくれるわけないでしょ
うんちく自慢がしたいのはわかるけどまずもっと周りが何を話してるのか聞きなさい 「5分と5分の条件を揃えるのが戦略だ
戦略を無視して戦術を論ずるなど
実際の戦争ではありえないことだ」(Byヤン・ウェンリー) >>451
ドラクエの最初の村の時点で包囲されてるじゃん
どっちの方向いこうがスライムだなんだがわいてくるわけだ
んで、お前は「敵に包囲されていたとしても戦闘状況にならないかぎり包囲されてない」って表現してるにすぎない 内戦・外線て幼女戦記で読んだ内容くらいしか知らんけど・・・・・・
あれって要するに東西南北に十分な空間があって、かつその空間内での
移動速度で相手に勝ってるってのが大前提だよね?
十分な空間的広さがなかったり移動速度に差がない場合、優位性がない
から普通にフルボッコされそうだけど >>453
その状態を包囲と定義してる辞書は捨ててしまえ
他人と違う辞書使うなら議論なんかしない方がいいよ とりあえず包囲されてると士気が落ちるから満足に戦えないので敗けでいいんでは?
一点突破しようにも後ろから殴られるから動けないし。 まず敵軍の飯に下剤混ぜるだろ?
次に味方に臭いが届かないよう離れた位置にうんこしに来る敵を撃破するだろ?
簡単に100対1が100回出来るだろこんな簡単なことも思いつかないなんて本当に馬鹿だなぁ なんというか、詭弁のガイドラインの見本だな
>>454
というか、「包囲する側より、される側のほうが移動距離が短い」という話
ドッジボールの外野と内野みたいなものだね。 >>453
あれは包囲じゃなくて、回り込まれた。じゃね? >>457
下剤こそ使ってないけど同じ事をww1の塹壕戦でやってたスナイパーがいたな
敵がトイレいくために孤立したとこを狙撃してたっていう 包囲される時点で、兵力その他で圧倒的に不利な状態が殆どだけどな
奉天の会戦みたいに劣勢側が包囲して勝利するなんてのは奇跡みたいなもんだし、勝利したはいいけど前線指揮官がほぼ全滅して軍事行動が出来ないレベルまで落ち込んだりする
兵士の4割を失いましたが勝利しました、じゃあその後どうなるのよって話だよな >>453
ああなるほど言いたかったことが理解できた ドラクエの村って包囲されてるか?
どの方向に行こうが1マス移動するたび強制的に戦闘が起きるなら包囲されてるけどさ
村の周りの山に鹿が生息してるから、村は鹿に包囲されているって言ってるようなもんだろ 村の周りの砂漠にイスラム国の戦闘員が生息してるから村はイスラム国に包囲されているって言えなくもないしそうでしょ
ましてやそれが野生動物ではなく悪意を持って襲い来る敵ならなおさら
まあその場合は本来なら後背地である場所に敵が来てるってことを考えて包囲よりも周囲を制圧って感じだが 普段はニュース見て自己責任論述べてそうなのに
異世界に行くと途端に良い人になって自己犠牲を発揮し
お節介なくらい他人を助ける
誰かを助けようとして飛び出して本人は重傷を負って
その間に残り全員殺されちゃう話とか見てみたいわ >普段はニュース見て自己責任論述べてそうなのに
誰 日本人は自己責任論好きだからな
たとえそれが社会問題でも個人問題ということにして何もしない
実に優秀な奴隷である >誰かを助けようとして飛び出して本人は重傷を負って
>その間に残り全員殺されちゃう話とか見てみたいわ
こういう逆張り意見はよく見るけど
問題はそれで面白い話が作れる(作っても本当に面白い)のかって言うのが最大の問題なんだよな >誰かを助けようとして飛び出して本人は重傷を負って
>その間に残り全員殺されちゃう話とか見てみたいわ
これってなろう読者がもっとも嫌いなただの胸クソ鬱展開だろ >>469
情けは人のためならず(正しい使い方)
ヒーロー扱いされて金と女とチヤホヤされるのが目的だから タイの洞窟のスレとかだと見つかってよかったみたいなレスばっかりだったけど日本人は自己責任論好きって本当なのか。 まぁ、ナローシュの意味不明な責任論は定番のイラ展ではある
大抵は自分がやった殺人だが自分には責任はないという趣旨のでたらめだし 対外的には博愛主義で通してるからね
タイ人じゃなくて日本人だったら山で遭難して死んだ奴みたいに罵詈雑言吐かれてるわ スカドラおじさんってカンナエの戦いでハンニバルが変態的な動きで用兵した事実を知らんだろう スカドラはガイジだから周囲の行動を真似してるだけだよ
知能なんてないだろ 女奴隷より男奴隷の方が役に立つ筈なのだが誰も買わない 新潟で遭難死した親子は同情されてたしエベレストで死んだ人は叩かれたから普段からネットでヘイト貯めてるかの違いじゃない >>475
なろう脳のタイ人ならあえて奥へ奥へと進む
そしてよくわからない場所から最強になって出てくる まあ日本って基本的に村社会の陰湿さを持ってるからね。対外的には良い人だけど内には陰湿さを発揮する。
自分に欠点がある事を認めるけど、何とかできたはずだ、どうにかできたはずだって後付けて他人の欠点を認めずに完璧さを求める。自己責任も根っこは一緒。 対外的には〜っていうか単に自分の懐の関係ない人だからでしょ すっかりなんJから流れてきた政治厨が住み着いちゃったな 知ってるか
日本は世界で唯一差別が美徳な国なんだぜ >>486
しょうがないよ
コイツらは結局社会から疎外されて
小説家になるしか社会復帰できない連中だし 奴隷開放も欲求の現れだろうね
奴隷側に努力や意欲か見えないと
ナローシュだけではなく奴隷にも
自己投影してそうでイライラする
もうちょっとキャラクターとして立ててくれよな〜 >>489
だって日本は世界で一番奴隷が大好きな民族だし 異世界のいの字も関係ない話延々と続けててワロタェ…
もうこのスレ駄目だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています