異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part173
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part171
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528936029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仮面ライダーはイケメンでリア充だから仮面ライダーになれるのが不公平だとか
コードギアスみてルルーシュなんて恵まれてるからテロリストやっても勝てるんだとか本気で言ってるような連中がなろうオタだぞw
常識といたって通用しねーよw >>735
そういや悪役令嬢系だの読んでるタイプのブス連中が、ギアスのシャーリーをみて
「彼氏の本質なんてわからないでうわべだけ見て惚れてる軽薄な悪女」呼ばわりしてたけど
「17歳やそこらの女子高生に、彼氏が実は廃嫡された王子で妹を助けるためにたった一人で
裏ではテロリストとして反政府組織を糾合して世界の半分を統べる国の軍隊と苛烈な死闘を繰り広げてます、なんての察しろなんて方が不可能だろ」とか言われて
発狂してたやりとりをヒで見て笑った記憶がある >>693
一応、追放ネタ自体はアダムとイヴの頃からある古典のメジャーネタなんだけどな
タイトルの方も楽園追放とか追放選挙とか悪くないし
なろう系が合わさる事で、ミカンと歯磨き粉のように嫌ーなものに変質してる気がする 有名な戦略・戦術を使って主人公側が快勝する作品はたくさんあるけど本に載ってあるものをそのまま落とし込んでそれでドヤ顔してるのが多すぎると思う そこまで威張れるほどの知識ってわけじゃないし
それに地形とか宗教とか経済状況とか、魔法があるならそれを使った戦略とかもあるはずなのに諸々の要素を考えず知識披露のためだけに使われてる作品が多い
戦記を書くなら幼女戦記みたいにワクワクするようなことをしてほしい 破壊の御子だったかな?
元ネタの策をアレンジしつつ、実際にやった後の葛藤とかもしてて中々良かった気がする てか学園でのルルーシュ・ランペルージの顔も間違いなく本質の一つだよな
人間なんていろんな顔があって当たり前でそこをちゃんと描けてるとキャラに厚みがでる 初出の小説で人気出た展開があっても
大量にフォロワーが出てくるせいで
イラつく展開にクラスチェンジしてしまうんだよね >大量にフォロワーが出てくるせいでイラつく展開
マンネリとかワンパターンとか馬鹿一とか、同じモノしかない故のイラつきだね。 最弱スキル系もゲーム世界転生or取り残されも追放系も、最初に考えついた人は偉かった。
バカの一つ覚えのフォロワーのせいで功績がなかなか見えなくなってきているが。
(というかフォロワーと違って先駆者はシリーズ重ねてむっちゃ売れてる感じ) 「新しいアイデアなんてない、新しい組み合わせがあるだけだ」という言葉の通り、
設定はよくあるネタでもそのネタの解釈のしかたとか、あるいは発想の転換みたいな部分でずいぶん化けるんだがなあ。
あと筆致。巧い人が書けば凡作でも光る。 組合わせや調整を手抜きしてる作品が溢れてるのが問題だと思う
更新頻度上げ優先で伸びなかったら
捨てて新作書く数撃ち作者もいるし SF&推理作家のアイザック・アシモフ曰く
「小説を書くには、知識の断片を多く持ち、それらを組み合わせる事」なんだそうな。
誰もが知っている竹と、さして珍しくもない設定の植物生長魔法と、戦でよくある敵軍が駆け抜ける平原、
これらを組み合わせると、「突如生えて来た竹林による軍隊の総崩れ」が起きる。 最近の日刊なんて人気キーワード組み替えただけみたいな作品がごろごろあるからな >>719
マサツグ様やスマホ太郎あたりからはほんのり漂ってたけどそんなに渦巻いてるキャラいるか? >>730
文字通り基地外に刃物じゃあないですか。
現実はヒキニートに武器与えても無差別殺人が関の山だけど、ナロー作家達は英雄に仕立て上げる。
スゲーな。頭の中が。 ちょっと前の作品の中には、完全にダークヒーローなやつも結構あったのにな
主人公がラスボスの立ち位置で、決戦の時にヒロインの王女が怪我したからってラブコメ始めた勇者の目の前で王女の頭を踏み砕いたりとか
考えてみると、1年ちょいくらい前はそこそこ見かけた人類抹殺作品はどこに消えたんだ >>752
なろうがやるとそれはそれで気持ち悪いな なんかイキってそうだわ ありふれはクラスメイトと合流して慣れ合い始めたのが残念だった >752
週間ランキング
74位「収納魔法都市〜お前らみんな底辺に落としてやる」
85位 復讐を希(こいねが)う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する フィクションにまで不快を求めないから合わないのはスルーするんだろう >>752
ダークなだけでなんもヒーローじゃねぇな
ダーク(ダーティー)ヒーローとヒールの区別が付いてない奴の作品はダメだな
ピカレスクの書き方が分からずヒーローと同じ扱いするから胸糞にしかならん ダークヒーローの典型例といえば、バットマンやパニッシャーとかやろ?
ナローシュにこの手のタイプのキャラっていたっけ? ダークでヒーローじゃないけど正義の味方(かも?)というのなら書いたな。
悪党を次々に捕らえて(人々を救い)は人体実験に使って医学の発展に役立てる。
元ネタは魔界都市のメフィストや解剖医ジョン=ハンターな。 「ダークヒーロー」って言葉自体定義が曖昧な気がする
ウシジマ君とかダークヒーローってネットやテレビで紹介されたりするが、
あれをヒーローと呼ぶのは違和感あるって人も多いだろうな ダークヒーローって目的は正しいが(少なくとも読者が共感できる)
それを達成するためには非道な手段も辞さない主人公ってイメージ お前らが書いてるのはアンチヒーローとかのほうじゃね? >>762
自分もどっちかというとアンチヒーローだと思うんだけど、
公式で「ダークヒーロー」と言ってる(漫画の帯とかに書いてある)
また上でも書いたけどメディアで紹介されるときにダークヒーローって言われてんだよなあ
https://natalie.mu/comic/news/20176
>ワルカッコイイ!オトナファミでダークヒーロー特集
>真鍋昌平「闇金ウシジマくん」の丑嶋 アンチヒーローとダークヒーローって基本的には同じでは? >>767
日本語にすれば反英雄と闇英雄ってなるから、
アンチヒーローの場合は、アンチ対象となるヒーローが別に必要だけど、
ダークヒーローのほうが意味は広いかな
でも、暗黒主人公みたいな意味でダークヒーローって言葉を使われるともやる リア充の男が嫌われるのって可愛い女の子にモテてるからじゃなくて
上から目線で説教かましたり人をバカにしたりするからだと思うんだけど
なろう主に爆発しろと言われてるリア充ってそんなことしないよね
そういうのはなろう主がやってる >>767
ダークヒーローは違法な手段で自分なりに正しいことを成す(捕まれば処刑される)
アンチヒーローはのび太みたいなヒーローらしくない主人公(捕まったら泣き叫んで命乞いする) みたいな勝手なイメージがある >>767
ダークヒーローは自分でも悪いと思ってる事を良い事する為に行う
アンチヒーローは世間で良い事とされる価値観が良い事と思えず
なんでそんな事に従わないといけないのかと反発する
こんなイメージ ヒーローって結果として人を救う行為をしている人の事を言うイメージだな
だから女だけど恨み屋本舗も一応ヒーローの部類
ウシジマくんは多分ヒーローではない
なんとなくだけどダークヒーローは正しい意味での確信犯、
アンチヒーローは誤用の意味での確信犯って感じだわ
恨み屋さんはたまに依頼人にもおしおきするが後者の方 いまやってる戦隊がアンチヒーロー対ヒーローって感じかな スーパーマンがヒーロー。公明正大で博愛主義。法を守り人々を守る。自由とアメリカンウェイの体現者。
バットマンがダークヒーロー。闇に隠れて正義を行う。時には違法なことも辞さない。
パニッシャーがアンチヒーロー。正義? 違う、復讐だ! しかしそれを英雄と見做す人達もいる。 ダークヒーローはヴィラン所属でいわゆる敵の敵
アンチヒーローはランスみたいなのってイメージ
なろうじゃどっちから話が進んでもやる事全く一緒だけど ヒーローとダークヒーローの違いって公な法律や規律を守るか、自分で決めた規律(大衆に歓迎されるかは別として)を守るかの違いじゃね? ダークヒーローとアンチヒーローに明確な差別化はされてないようだが
既存のヒーロー像から逸脱したのがダークヒーローでヒーロー像の逆張りしたのはアンチヒーローではないかと思う ただの悪役主人公がダークヒーローとかアンチヒーローと呼ばれるのが大っ嫌いだ
ブラックジャックやダーティーハリーみたいなのだけは認める ウィキにあるアンチヒーローの姿がコレな
これだけ見れば、該当するなろうキャラはいっぱい居る気がするから不思議だ
これが箇条書きマジックか
自分自身の目的を達成するためには、手段を選ばない。
復讐を目的とし、自身の行為が悪行であると理解しながら、非合法な手段を採る。
社会から求められている正義を成すために、非合法な手段を採る。
性格が人格者とは言い難い。
行動様式に人格者とは考え難いものがある。
法律や社会のルールよりも、自分自身で定めた「掟」を優先し、「掟」に従う。
外観や能力が本来的には「悪」に属するものを源とする。
行為も目的も悪であるが、一部の生き方などが読者や視聴者の共感を呼ぶ。
ストーリーの主たる部分で称賛される行動を採るが、普段は侮蔑されるような行動をしている。
現状の体制が良い物だとは考えておらず、反体制の姿勢を選択する。 ちなヒーロー、以下の二項目だけでなろうからは該当する者が消滅する模様
正義のために見返りを求めず、自分の危険を厭わない強い道徳観。
自分の能力に対する責任感、職業的使命、犯罪に対する怒り、正義感による強い信念など特別な動機。 ウシジマくんがダークヒーローとか宣伝されてた時は、このキャッチコピー考えたやつ絶対原作読んでないだろって思ったな >>734
盾の言動がいちいち他の勇者の思考をゲームと認識させようとしているんじゃないかというものだったからな
槍直しの勇者はきちんと順序よく丁寧に誤解といていたが
あと救いようがないナローシュってレアじゃね?
無理やり誉めるのもあるしボールに私はナローシュじゃないよと書き込んで投げたど真ん中ストレート? >>779
ヒーローって呼称が他者からの評価とすれば
当人の行動した動機が善意か悪意か無意識かは関係無くて
その結果がその他者にとって都合が良ければヒーローと言われる。 >>719朱元璋みたいに成り上がっても上流階級への憎しみを維持してるのって珍しいのかな
たいてい満足して取り込まれちゃうよね 借り物の力である事を自覚して慎ましく生きようとするが、度重なるトラブルに対処するため否応なく能力を使用してしまい
目撃者たちの証言で「さすなろ!さすなろ!」と称賛される日々に・・・
ナローシュ「顔あわせるたびに町の人から二つ名で呼ばれたり恥ずかしい呪文詠唱ばっちり暗記されて近所の子供たちが真似したり・・・ああああああああ!!」
こういう主人公って面白いか? 変に開き直ってる奴よりは愛着もてそうだが・・・ 大陸人はパワーが違うからなあ
最終的に和解してしまう島国の人とはやっぱり違う
汚職でも100億のうち1億をがめるのが日本の汚職
100億のうち90億をがめるのが大陸の汚職 ギャグよりならいける、変にシリアス混ぜようとした瞬間に壊れるだろうけど 知識チート内政で軍拡するなろーしゅ多いがソ連みたいに崩壊するだけでは?
ってイラつくわ どちらかというと余裕の無さの方が気になるな
負ければもちろん、一度戦うだけで建て直し不可能になりそうな精鋭主義 経済が上手くいってるなら軍拡はすべき
金がないならやめるべき > 都市の防衛施設を改築し増築することは費用がかかったが、軍事的な抑止力に
>なるだけでなく通商にも好影響を及ぼしたため一種の投資と考えられていたし、
>封建領主は自らの威信のために熱心に要塞を強化しようとしていた
>
>
>そんだけ
って軍事板の人が言ってた >>791
知識チートのチートな部分って
経験もノウハウも無しに型にむりくり嵌めただけの応用力ゼロの知識なのに
何故か都合良くいくところだと思う 過度に賞賛されることを恥だと思わない気質は最近の日本人に見られる傾向
毎日TVをつければ日本凄い番組ばっかだもの
そう言う意味でナローシュは現代の気質に合っている >>790
エムゼロってジャンプの?
あれ好きだったけど、読者アンケで受けが悪かったせいか
唐突なエロ回入れたりした挙句打ち切りになったんで、ムカついてジャンプ購読やめるキッカケになった >>795
昔読んだ作品で
主人公の隣の領に木材の保存がしにくいかなんかで使い物にならないと思われてた森があったんだけど
主人公が最初に木を見たときは日本で見たのより何倍もでかくて本当に同じ種類の木なんだろうかと驚いてたのに
日本で見た加工方法をそこの領主に取引材料として提示してたのは試しもせずに失敗したらどうするんだろうと思った >>797
エロコメ路線の人だからエロは元からだぞ
そして打ち切りは作者の方がギブアップした希有な例な
その前後の連載も同様の理由で終了してる >>799
へー、そうなんか
まぁあれでジャンプ卒業出来て良かったわ >>732
実際問題、剣道は対人かつ相手が防具をつけていないことを前提としてるから、やってる奴がモンスターや動物相手に有利かっていうと案外そうで見ないと思う
というか多分対人ですら剣道2年と実戦2年だと実戦の方がはるかに強いしモンスター相手なら更に差は開くと思う 阿佐田哲也「負けた奴は裸になる、それが掟だ」
なろー主「負けた奴は裸になる、それが掟だ」
・・・・・・うむ 知識チートでも現地との擦り合わせや
現象確認をやってれば良いんだけどね
あと手抜き過ぎて現地の苦労も見えず
すげー感が足りないのは本末転倒
不快感だけが残ってる >>784
メインナローシュが他の異世界勇者をギッタンギッタンにして女を奪う場合だな救いようがない屑にしてくる >>801
うむ、良い番号だw
まあ、命がけの戦いを何度もやってれば、実力ない奴は死ぬからね
生き延びるためにはそれまでの積み重ねとか才能とか運とかがいるけどね! 決闘ってなルールのあるものでなく・スポーツでもないなら
人数揃えろ、対策してリスクを減らせだからな >>806
いや、ただの殺し合いならともかく、決闘はルールなり作法なりあるだろ
立会人を用意したり、事前に条件決めたり、仕切り合ってからとか色々と >>803
言うて分野ごとに突き詰めすぎると面白くなくなるからなぁ…。
なろーしゅ様、我が農耕地は礫混じりの乾燥しやすい土質のためいくら輪作したとしてもあまり多くの作物は獲れず民は飢えております。
はいハーバーボッシュ法。
ふぁあああアンモニア態窒素きたああああ…あれ?硝酸も作れる…硝酸アンモニウムきたああああ!!
こんなん侵略国家確定するだろ。その前に炉を作るのも説明しなきゃならんし。 >>807
名ばかり決闘もあるからな
なろうあるあるやん、いざやったらボロ負けして「無効だ!」「卑怯だ!」喚いて
取り巻きに集団で襲わせたり そういう物があると知っていてもそれまでに積み重ねた物がない世界で再現するのは大変だと思うんだがな
そして、再現した知識や技術、発見は速攻でパクられると思う
パクられた後は地力がある方が勝つだけだろう >>807
何故、あるといえるのか解らん
そういうルールが決められている可能性があるって意見なら解る
悪法を定める暴君だっているだろうし、文化とか風土もあるだろうし >>811
もっと突き詰めれば民度によっては新しい技術や文化は根付かない。
海外青年協力隊がウガンダで掘った井戸で使っていたポンプが解体され売られたように >>809
まぁバランスだろうね
輪作ってのがあるよ、さすなろ!
みたいに、手抜きや更新頻度のため
自分から話して一瞬で終わって
次話では別のさすなろやってると
イラだしネタ切れで質は更に下がる >>812
逆だよルールがあるから決闘と呼ばれる
ルール無用の殺しあいは本来決闘と言う言葉の範疇に入らない
法が形骸化している場合もあるがそれは本来は法があってそこから逸脱した結果なのだから
基本的にはルールがあって、稀に実質なくなってしまっている場合もあるというのが >>802
阿佐田哲也は実在の人物なんだから、比較するならこうだろ
上島竜兵「負けた奴は裸になる、それが掟だ」 >>815
それこそルール次第だから、どちらかが死ぬまでの時代もあったらしいし ルール次第ってつまり内容と厳格さはともかくルールはあるんだろう? >>814
領民に衛生観念を説明したが理解を得られず権力と暴力で押しつけたらワガママ領主扱いされたやつはなるほどと思った
何でもかんでも上手くいって賞賛されるだけだとつまらないよな >>820
あれ最後のあたりでもまだ城の中で排泄する奴がいたよね 大分柔らかく書いてはいるがガチ中世っぽい感じだったしな
改革するために一番必要なのは暴力という 政策って結果が出るまで年単位の時間がかかるはずなのにトントン拍子で進むよな 決闘のルールに苦い思い出でもあるのだろうか…
>>823
過程書いてるとダラダラになるからな…大体は魔法で時短、即結果でるか
○日後、○ヶ月後、○年後で省略されるし 狼に襲われた母子で生き残った赤さんを引き取るってやつを読んだんだけど
普通引き取る前に赤さんの身内を探さないか?
そーゆー事をすっ飛ばしていきなり引き取って育てるってなんかこうもやっとする 戸籍管理されてたり情報伝達手段が発達してるわけでもなけりゃ無理だろ >>824
なろう作品のすべての要素に言えるけど、イベントの大半がシーケンシャルで
1つ始まると解決するまでを書ききっちゃわないと次へ行かないんだよな
何かしました→結論はこうなりましたまでが密にセットになっちゃってる
何かしました→別のことを始めました→そうそう、前にしたアレですが、こうなり
ましたって分けちゃってもいいのに・・・・・・
政策の結果に時間が掛かるなら、行為と結論を分けちゃえばいいだけだと思う
ルール・ブレイカーって作品が後者のような感じで場面をどんどん変えていく
スタイルで、気が付くと盤面お楽しみで一杯になってていい感じ
歩を当てられても取る一択じゃないんだよっていうか、形を決めてしまうとこまで
打ち切るより大場に回った方が得なんだよっていうかw 現代だったら養子縁組は手続きが大変だが、中世レベルならまあテキトーにやっても良い気はする 用務員さんの伝統的決闘規則という名のガバガバルール >>827
長編って本来そういう作りのはずなのにね。
かといってなろうのそれは一話簡潔の連作式というほど、各エピソードが練られてない。
エピソードじゃなくて場面の羅列でしかない。 >>826
そういう時代は人の移動が少なく地縁や血縁が強固だから母子が地元民なら寧ろ簡単に見つかる可能性も 先に結果を書く小話シーケンス式も
web小説なら仕方ないかなとは思う
ただだからと言ってチート連打すると
タイムラインを考えると破綻してる >>825
それが女児なら、単に将来的にハーレムインする予定の性奴隷ゲットの場面でしかないからな。 何となく赤さんを引き取るの、野良猫を引き取るイメージを各作者が持ってると思う。
「野良猫なんてその辺のを拾えばいーだろー、懷けばオール無問題」みたいな。
流石に猫のように自活せずに子育ての苦労は入れてくるようだけど。
野良猫を引き取るの、今だと「まず猫が懷かない」「仮に懷いても外に出たがる(縄張りが多い)」
「だいたいヤバイ病気持ちなのでその治療が最優先」「全部クリアしても最初に用意するもの大杉問題」があって、
猫親探します的団体でもむっちゃその辺を厳しく突いてきて普通の家庭(特に一人暮し)では無理、みたいにしてるんだけどね……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています