【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.9
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttp://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1529290769 ・定期的に育毛ポーションを飲まないとハゲる
・育毛ポーションはガチャからしかでない(プレーヤー間取引可能
これで黒字は確実になる >>484
なろうのガバガバVRMMOはそうだけど
プレイヤーがゲーム内で版権キャラを丸パクリしたコスチュームを作成してプレイ動画で金儲けしたりして訴えられた場合運営は責任とれねえだろ
だからネトゲの服装はゲーム内に用意されたものを組み合わせるのが基本だ
単体では似てない装備品の組み合わせだと運営がしらばっくれる事が出来るからな >>488
BANすればいいんじゃね?
多分版権元はスルーするけど
著作権ってのは親告だからな
やろうと思えばファンアートも訴えることできる >>490
そういうのは訴えられる前にBANしなきゃ意味がないけど、
監視して取り締まるコストを考えると非現実的だから、
訴えられてもゲーム側に飛び火しない予防線が必要ということだろ?
つか、外見はテンプレパーツをパラメータ設定でいじって組み合わせる方式にしないと、
受信データ量が膨大になって、イベントとかで人が集まったときひどいことになる気がする。
VRMMOのハイテク超回線なら大丈夫なのかもしれんが。 ゲームを利用した犯罪って運営が責任取るものなの?
例えば犯罪者グループがアメーバピグのチャットを利用して犯行計画練ってたことが明るみになったら、運営のサイバーエージェントが悪いってことになるの?
なんかおかしくね? 事情聴取はされるしてネトゲの運営は鉄火場なのでクソ面倒くせえ >>488
個人が衣装を真似るだけなら問題にはならないよ
着ぐるみやスーツはやめた方がいいけどな >>492
責任は取る必要ないけど、
犯罪の温床という悪印象がつくので不利益にはなるかもな。
あと削除要請などのトラブル対応がかなり業務を圧迫する。 >>486
ガチャって言うかアバター販売だな、ガチャにする必要が無いと言うかガチャは日本の悪しき文化だから抹消すべき。
日本くらいだよ、こんな意地汚い商売してんの そもそもアイテム課金とかって、韓国から来たものだしな
それまではみんな月額制だけだった 法規制で廃止はして欲しいとは思うわ
せめてVRMMOが出ている近未来くらいではな >Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
これ気になって読みに行ったけど
>幼馴染み2人や妹とこのゲームを始める『都築 悠』
幼馴染と妹と一緒に〜ってとこで「うわぁ…」と萎えた
なんでVRMMOモノこんなんばっかりなん??????
これ系で面白かったやつ過去1つもないんだが?? 友人知人に誘われれ始める→事前情報を知らずに非テンプレ(笑)ビルドで無自覚俺TUEEE
ってイメージ
目に見える地雷だから逆にありがたくもある 見えてる地雷をわざわざ踏みに行くなよ
当たりを探すんだよ >>501
これ。マジで謎だよな
VRモノの導入は何故かどれも弱い
FFTみたいに歴史が動いた瞬間を冒頭に持ってくるとかやればいいのに 妹友人あたりに誘われて始める作品は数話かけてキャラクリと諸々の説明とチュートリアルしてるイメージ あらすじとか1話の最初の地の文とかで「俺、○○○○は、」みたいな感じで主人公の名前紹介するのはなんなんだろうな
VRMMOモノでそういう始まり方する作品って大体地雷だし 誘われて高価なソフトや本体プレゼントされてんのにやれやれしだすクソ野郎ばっかだよね ある程度そのゲームに詳しい誰かが誘って来て始めると
「おい、お前…それは地雷ジョブだぞ」
みたいな流れから
「何で○○のジョブでそれが出来るんだよっ!!」
「いや、それ普通じゃねーから!!」
っていうテンプレ展開がやりやすいんだろうね ちゃんと調べて最高の育て方を理論的に見つけ出す作品ってないよな
大体が偶然どうとかで >>501
それ主人公と幼馴染との関連性が
他のなろうVRMMOより輪をかけて気持ち悪いから読むときは覚悟おすすめ
現実パートが完全に蛇足&気持ち悪さマシマシになってる 知り合いにネトゲを進めるのは普通に洒落にならん外道行為だと自覚してる作者はなろうにはいないのか ハマれば危ないが、合わなけりゃ自分ペースでできないから勝手にイン率下がるから平気平気 >>512
探せばあるだろう
猫耳猫は完全に答え出てる感あったし、廃人主人公ならレベリングについて何か考えを持ってて作品内で語るハズ
主人公は廃人じゃないけど、ギスオンでも少しずつプレイヤーの理想形が見えてきたな
とにかく余計なことはしないこと。それに尽きる 人に勧めるほどハマってるやつと勧められて始めるやつとでは絶対進行速度が合わないよね 前日分は>>472
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/07/21【土】
1位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全15話 675pt
2位 錬金術師の研究日誌〜VRMMOで錬金術始めました〜
小説情報/作者:山茶花
全17話 510pt
3位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全28話 328pt
4位 《FreedomEvolveOnline》
小説情報/作者:『食べられません』を食べた人
全19話 244pt
5位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全81話 226pt
6位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全82話 212pt
7位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
小説情報/作者:硬梨菜
全357話 154pt
8位 RINGING ONLINE
小説情報/作者:rin_k
全36話 144pt
9位 Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
小説情報/作者:あきさけ
全28話 138pt
10位 Free Life Fantasy Online
小説情報/作者:リアフィス
全51話 128pt 責任持って育成に協力するやつとそうでない奴居るしなぁ…
一度だけ勧めた事あるがサポートはがっつりしてやったわ。
後、自堕落するのは個人のせいだから勧めた奴には関係ないな。そーゆー奴は他でもだらしないし 身内を誘うならエンドコンテンツで必須だけど育成がマゾいし自分がやりたくない職業をダイマして
パワーレベリングで戦力にするくらいの狙いはあるもんだよな 誘う奴は自分の便利な複垢扱いする気なんでしょ(偏見)
実際本気で勧めるならある程度テンプレ教えたりなんなりサポートするよね >>524
たまに見る光景で草。
俺そーゆー人拾って大分得した事あったな
誘われた側だとモンハンF全盛期の頃に暇な時やろーぜって誘われて装備一式(課金)とHR100までみっちり付き合って貰ったな >>507
オバチャンとか冴えないオッサンに誘われればいいのか……? 男友達でいいじゃん
なんで妹だったりクラスの美少女だったりするん 作者がリアルMMO解ってないんじゃなくて
現実にある物をモチーフにしつつ現実ではあり得ないことをやるホビニメのノリをやってるだけじゃねーかな
ミニ四駆とか遊戯王とかガンプラみたいな ゲームで世界救ったりするコロコロボンボンテンプレがここで生きてくるのか 作品書くって言ってた人達はまだ完成しないのかな
なろうMMOはつまらん糞だ思考停止だって叩いてるスレ住民が作る作品なんだから
さぞかし面白くてちゃんとMMOしてて設定が練り込まれてる作品が出来上がってるんだろ?
みんなそういうのが読みたいって言ってるんだから、早く自作を晒してくれよ 責任持って育成に協力とかも正直一番テンポが速く知識が広がり楽しい序盤をスポイルするクソ行為だよね
モンハンみたいに前作やってれば100万回やった場所をやり直させるとかだとありがたいけど 主人公があんまり活躍しすぎるのもMMOとして不自然だけど、大して活躍もせずにただゲームを楽しんでるだけだと読者は他人がやってるゲームを横から見てるような気分にしかなれないだろうし難しいよね
やっぱMMOって小説の題材に向いてないと思うわ 軸の作り方の問題だろ
さすなろというノイズさえ除けばやってる事はオフゲーだし なろう小説って他人がやってるゲームを横から見てるような感覚そのものだぜ 今まで読んできた中だとシャンフロのGGCとリビハが良い出来だな
Ancient Unfair Online 〜万能武器ブーメラン使いの冒険記〜
これも中々狂人してて良かったけど最後が蛇足過ぎたな なろうVRMMO見てると主人公だけスキルレベル上がりすぎじゃね?って思う まぁ主人公以外は案山子だしな…特別なものも主人公の周りに集まる仕組み RPGで主人公以外のレベルが上がったら立場がないだろ オフゲのRPGでも主人公以外レベル上がるやろ…?
防御極振りの漫画ちらみしたんだけど、ヒドラ踊り喰いとか猟奇的過ぎない?w 痛いのは嫌なのでって奴は防御力よりも登場人物の白痴っぷりが極まってる まともな登場人物いないし
それを気にしない人向けだべ ギスギスみたいにステータスとかマスクデータ化するのはありかもね
ステータス表記で誤魔化せないから読みやすい ステータスってぱっと見の強弱がわかりやすいだけだし正直いらない
ゲームっぽさはあるけどVRみたいなリアルになるほど違和感でるし
少なくとも小説って媒体だと微妙な表現だと思う ストーリー上の意味ないんだよなステータスって
パラメータのどれかが伏線になってるとか VRモノでステータス表記挟むのは要らないってのは強く同意するけど
このスレの住人的にはステータス確認出来ないMMOとか有り得ない(ドヤァ
しないと駄目なんだぜ ダメージ計算式考えてる訳でもないんだし数値要らんでしょ 田中のアトリエくらいか。ステータス面白かったのは
ここぞという場面でしかステータスオープンしなかったのもある VRMMOでゲームマネーをシステムに回収させる部分ほとんどないような気がする どうせステータス数値低くても格上に勝つんだからいらないよね カンストもしてないのに回収してどうするねん的な
ステータスにしても似たようなもんでぶっちゃけステの確認なんてしねー
ハクスラMOばりに同じ武器が100万個出てその中からサブ厳選とかするようなのならともかく ステータスとかスキル羅列ってまさに不要な情報なんだよな
Tueeeするにしろ必要なのはそれを元にした強さを見せる戦闘描写だから そもそもゲームにおけるステータスも強さの基準としてあまり意味ないからな
ゲームシステムを理解してスキルの組み合わせのシナジーで格上を圧倒する爽快感が大事だし
元々ピーキーなゲームシステムか低レベルプレイやRTAみたいな特殊な環境でもなければ1の数値差は誤差 >>550
ゲーム内マネーはモンスターから無限に供給されるので、
流通量を減らすシステムがないとユーザー間の物価が際限なく上昇して、
新規が露天で何も買えなくなる現象が起きる。
なので、大抵は非課金ガチャ・装備強化・ハウジングなどに金を突っ込ませて回収してる。 ゲームでのステータスはステが一定以上ないと装備できないものの目安や
検証勢の計算式材料
生産職の成功率に影響とかその辺で直接強さ云々には関わらんからな
Lv上げたりスキル上げれば自然とステも伸びるんだし ゲーム内マネーの流通ネタだとギスギスのプレイヤーはNPCの経済にタダ乗りしてるだけ
ゲーム内通貨もクラフトで偽造できるけどやると経済制度が崩壊してデメリットしかないぞって仕様がチャレンジブルで良かったな
プレイヤーが別世界からの来訪者軍団って設定のVRMMOは結構あるけど経済にタダ乗りしてる点に突っ込んだ作品は他にみた覚えがない それは結局カンストして金を使う先が消えたというのが問題であって過程で金が余ってるからとかどうでもいいんだよ
新規に対して物を売るなんてのはボランティアであってよほどの金積まれなきゃ物好き以外は誰もやらねーんだよ
クソザコナメクジのために使ってやる時間でその数倍稼げんだから
装備強化やハウジングにしたってカンストして使う先がない金を吐き出してるだけで
レベリング中ですぐに交換する装備の強化なんて無駄金払う奴なんてほとんどいないわ
カンストから始まるなろうVRMMOでシステムへの回収が語られていないなら問題提起としてはありだが >>556
どうでもいいかどうかは個人の感覚だから何とも言えんけど、
とりあえず確実なのは、金捨て場を作ると物価は下がることと、
多くのゲームではわざわざ金捨て場を作ってるということだ。 よほどインフレしてないとネトゲで金がカンストなんか滅多にないしなあ
インフレ防止でモンスターが殆ど金を落とさない仕様の中1億とか溜めなきゃいけないし 別に物価なんて下がらんぞ
捨てるための金が必要になるからもっと高騰する
そういうのは金に意味を持たせてRMT業者を誘致するために作ってるんだから
強化に100万必要なのに物価を下げたら次の強化ができなくなるだろ >>560
その場合、高騰するのは物価じゃなくてゲーム内マネーの価値じゃね? >>560
ファイナルファンタジーだと一時期インフレしてLv57装備のスコハが1000万、
LV59装備のジョンが5000万とかしてたけど
システムでインフレ対策したら1/10ぐらいに大暴落したなw
ちなみに初期にもらえるお金は50ギルですw いちいち雑魚倒して〜ステータスアップ!てやる戦闘より
オバロみたいに大技繰り出して格下蹂躙や一瞬で決着がつく戦闘が好きなんだけど
あれは純粋なゲームじゃないからな〜 ゲーム内に通貨回収機構がないゲーム2つほどやったことあるけど悲惨だったな
新規入らなくなるしRMT業者も減るからかっそ過疎になったわ 蹂躙するならまとめ焼きで良いじゃない
釣り師のHPがミリになるくらい大量に釣って来たのを処理落ちさせながら焼くの楽しいよ 現実のMMOじゃPK嫌いな人多いのに
VR物じゃPKあるのが当たり前な作品ばかり
これもSAOの影響なんだろうかね >>566
SAOっていうかSAOが元にしたUOの影響 >>566
うーん。VRでPKなくすのは面倒臭いかもしれん
ギスギス見ててそう思ったわ
PC盾にして突っ込まれたら何も出来んもん
バリアとかやりようはあるんだろうけど、ヘタにシステム周りイジると後々になってどんなボロが出てくるか分からん
バカやった仲間をバカヤロウ!って殴ったら読者からエッPK禁止じゃないの?とかね >>566
現実じゃそりゃ嫌われるけど小説とかの物語だとPKみたいな話の展開がないといくらなんでも平坦すぎて退屈になりがちだからな特にただ遊ぶことが中心だと
それにただ現実のMMOに忠実なだけを求めるならぶっちゃけなろうなんか読むより実際のゲーム実況でも見ればよくねってなるし PKという非同意で一方的なのが許されないだけでPvPを否定してるわけじゃないし
係争地はPvPエリアになるで終わりやん?
そもそも監視カメラで見られてるようなもんなのに無関係ですみたいな言い訳とか通じるわけがないわけで 三者三様だな
PK禁止の利はどうだろ?
たぶん女性ユーザーにはウケがいい
フレンドリーファイアもない筈だから多少ド派手な魔法を撃ってもOK
そんなところかな? VRで人を攻撃するってどうなの、という身もふたもない意見 >>572
あ、そうか
ゴメン基本的な部分がすっぽ抜けてた
人間を傷付けることはないってのは大きいね
作品全体の雰囲気に関わってきそうだ クズに煩わされずに済むメリットが大きすぎるんだよなぁ
古代ゲーみたいにPKしてアイテム落としたり金盗まれたりとかあったらチンピラにカツアゲされるようなもんだし
まぁ、この辺は安全地帯強すぎPK有利すぎな実存MMO的な考えであって
VRMMOみたいに安全地帯がなく普通にヤサに踏み込まれることを考えるとむしろPK不利過ぎで死滅するかもしれない 前日分は>>519
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/07/22【日】
1位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 686pt
2位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全16話 636pt
3位 錬金術師の研究日誌〜VRMMOで錬金術始めました〜
小説情報/作者:山茶花
全18話 583pt
4位 サモられオンライン〜最弱【魔素族】進化の軌跡〜 ←NEW!
小説情報/作者:有雲相三(アルモア)
全7話 444pt
5位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全28話 334pt
6位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全82話 287pt
7位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全82話 252pt
8位 《FreedomEvolveOnline》
小説情報/作者:『食べられません』を食べた人
全20話 186pt
9位 エイス大陸クロニクル ←NEW!
小説情報/作者:朝日がさん
全9話 164pt
10位 Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
小説情報/作者:あきさけ
全29話 144pt VRのPKはやたらとゲーム内の拠点で群れてること多いけど、
人を狩ることだけを考えるなら物陰でハイドしてログアウトでよくね?
落ちたあとずーっとその場に存在しっぱなしってことはないでしょ多分。
物資補給するときはゲーム外部で協力者と連絡取り合えばいいし。 PKで話に起伏が出来るからってのはわかるけど
VRならではの内容入れてくれないと、異世界物と同じになっちゃうんだよな
ギスギスの例でPKの必要性がって話もあるけど、個人的には実際にVR来たら
たぶん他のPCには触れない(すり抜ける)とかになりそうな気がする
見た目が気持ち悪いくらいで、これが一番実害ないし 逃げればそう簡単には捕まらない
警察が動くわけでもないしね
PK不利な点はPCが死なないことかな
キル=ロストでもない限り死人に口なしとはいかない 先週分は>>374
VRゲーム〔SF〕週間ランキングBEST10 2018/07/22【日】
1位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全16話 5,993pt
2位 《FreedomEvolveOnline》
小説情報/作者:『食べられません』を食べた人
全20話 3,042pt
3位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全28話 2,397pt
4位 錬金術師の研究日誌〜VRMMOで錬金術始めました〜
小説情報/作者:山茶花
全18話 1,986pt
5位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全82話 1,958pt
6位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全82話 1,403pt
7位 Carnival
小説情報/作者:ハル
全31話 1,333pt
8位 Unlimited World 〜生産職の戦いは9割が準備です〜
小説情報/作者:あきさけ
全29話 1,266pt
9位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
小説情報/作者:硬梨菜
全358話 1,143pt
10位 テイク!〜雑魚スキル同士の組み合わせはチートだった!?〜
小説情報/作者:拝啓かりんと
全5話 1,034pt >>576
結局はそこが許されるかどうかは運営の胸先三寸なわけで
調整次第でノーリスクで狩れるお宝扱いにもなるし有利すぎで常に一方的な攻撃が出来るクソゲーにもなる
まぁ、どちらに転んでもつまらねーからPKなんてのはほぼ廃れてるわけだが >>577
すり抜けを利用してハラスメントできる事についてはどう考えてる?
例えば小人種族の奴がすり抜けを活用してお前のアバターの股間に常に顔出した状態で動付いて来たらすげえ嫌な気分になるだろ
普通のMMOなら単なるネタで大したことないけどVRだとな >>581
体が他のプレイヤーにめり込んだ状態では表示しないってすればいいだけ 普通にハラスメントバンでええやろ
リアルに近付けば近付くほどハラスメントの幅は広がるし
侵害する部分が多くなるから容赦ない処置が待ってる ダメージ発生しなくても自分に向かって攻撃されたら嫌な気持ちになるだろうな >>584
プレイヤーに対して抜刀できなくすれば解決 guardsって言えば雷がピシャンって落ちて衛兵が殺してくれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています