【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.9
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttp://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1529290769 >>846
ようするに一定時間拠点を守りきれば勝利の変則的な防衛コンテンツだろ
VRMMOならVCが基本だからベテランプレイヤーが指揮を取りつつ多少のランダムや想定外の要素を加えて崩せば良い
毎wave繰り返し同じ要素が出てくるのがなろう向きでないから安定してる部分はカットするなりして
コンテンツ全体の流れを時系列順に並べて何処場面でどのキャラが活躍するかプロットに書き起こせば上手く落とし込めるだろ 毎回ランキング貼る奴ってFF信者だったのか
そりゃ真性のキチガイなはずだわw >>846
「ふ〜ん、これがチュートリアルか〜」とか主人公に言わせて、後は全部ユニークスキルでなんとかなる
その後に掲示板回で「あのイベントを一人で!?何者だよあいつ!?」って言わせればなろうVRMMOの完成 前日分は>>762
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/07/27【金】
1位 【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww【掲示板】
小説情報/作者:斜度
全23話 1,089pt
2位 サモられオンライン〜最弱【魔素族】進化の軌跡〜
小説情報/作者:有雲相三(アルモア)
全18話 867pt
3位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全32話 387pt
4位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 255pt
5位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全19話 240pt
6位 エイス大陸クロニクル
小説情報/作者:朝日がさん
全15話 237pt
7位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全87話 192pt
8位 錬金術師の研究日誌〜VRMMOで錬金術始めました〜
小説情報/作者:山茶花
全25話 179pt
9位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全86話 167pt
10位 出遅れテイマーのその日ぐらし
小説情報/作者:棚架ユウ
全293話 160pt PSO2やってて一番焦ったのはクソ回線クソスペゆえに>>846が説明してるクエで死んでる時に蘇生アイテム投げてもらったのにラグで全部終わるまでずっと床を舐め続けたことかな…… PSO2の12人用クエストって、たいていギミック理解してる面子8人くらいでどうにかなるバランスにはしてあったけどね
残り4人のkiritoサンはひのきのぼうでカスみたいなスターバーストストリームを撃ってるだけでいい
一部クラスのボス瞬殺とか無双でゴキラッシュ止めたりとかはなろうっぽかったかも その点Roはスゲーぞ
初期からアルケミストっていうぼっち残念製造職やっていれば後に単体火力が最強になる
友達はジオグラファーっていうヒールを使うひまわりっぽいのと遠距離攻撃してくれる幼女
自分でチューン出来るホムンクルス
もしくは
ブラックスミスっていう武器製造職だったらケミよりは散財せずとも金食い虫だが周辺のアイテムを一瞬で拾うスキルが実装され、後に使いやすい範囲攻撃が実装され
ついたアダ名がドカタで金銭効率が最強化となる
なろうMMOでよく使われる製造製薬職で俺TUEEE主人公が出来るぞ ホム実装されたらひたすらluaばっか書いてたわ。
なろうなら最強のホムンクスルAIで無双するとかそんなんだろうな。 ROは製造職でも敵倒してレベル上げないと行けないから参考にならんぞ 製造製薬したら実は微量ながら経験値貰えるとかそこら辺は要工夫だな
上であった通りのドマゾプレイヤーにしてもいいんじゃない
製造製薬特化ステで黙々狩りしてたらホムを誰よりも早く実装させたり、火炎瓶と塩酸の組合せで誰よりも早く気付いたとか
で、気付いたら自分だけ三次職のジェネティックになってたとか ぶっちゃけそんなガチプレイヤー主人公にしても廃人はやっぱりキモイ止まりなんだよなぁ
廃人が廃プレイで他人より時間掛けまくって結果出したというT2Wではよくある話だし
その程度でいいなら同じような廃プレイしてる廃人ギルドはそういうのを10人ぐらい抱えこんでんだろうなぁって感じだし
ギルドだと協力体制が整ってる分時間効率も極まってるからソロで太刀打ちなんて出来るわけもないというオチもある そもそも世で周知されるような廃人は上にいけないんだよなぁ…いけても中堅くらい
MMOやってた時に「廃人すげー」って言う廃人はプレイ時間じゃなくて最適されたアイテムや行動パターンの事だし
プレイ時間しか誇れない廃人さんは基本雑魚 プレイ時間が凄いタイプの廃人もたまにいるぞ
廃れた非効率な狩りを3年間1人で続けてエンドコンテンツ武器作った人とか逆にすげーわって言われてた 廃人は、たとえば寝食やトイレの時間さえ惜しんだり、
収入を超える金額を突っ込んだりするような、
リアル生活が破綻するようなプレイをする人のことであって、
そういう人は往々にして、ゲーム自体はさほど上手くないとゆー話でしょ。 >>866
なんとなくわかる
俺はこんだけ費やしてるんだって自負が自尊心に直結してるタイプ そんな複雑な要素ってMMOにあったっけ?
時間と金に勝るものはないような… コミュニティを作れる廃人とコミュ障の廃人では半端なく違う
コンテンツドリブンだと技術が重要で廃人である必要がないからコミュニティ所属の一般人>>>>廃人みたいなこともよくある
まぁ、T2Wデザインかつソロゲーなら廃プレイが正義ではあるが
EQタイプの絆必須系だとコミュニティは前提でかつ廃プレイしないとダメなんてのもある、だから廃れたんだけど >>866
ソシャゲ系だとほぼプレイヤースキルが必要ないから金かければかけるほどいいかもしれないがネトゲだと違うもんな >>866
それだけやってる奴は普通上手いでしょ
さほど上手くないのは課金で高級装備調えたやつだよ >>871
作業に習熟はするけど、その先だよ。
センスがなくてゲームの勘所がわからなないから、漫然と長時間やるはめになるし、
長時間やるからそのぶん集中力は落ち、いろいろ考えて練る時間も減る。
いい意味で怠け者になれないと、やればやるほどプレイの質が上がらない悪循環に陥ると思うよ。 >>871
長くやっても上達はしない、寧ろ手の抜き方を覚えるから下手になるし装備頼りになる
リアルも同じ。 早期にカンストして技術や連携を必要とする短時間拘束だが難関に挑むWoWクローンやPvPでセンスが必要なのは事実だが
何度も周回するようなT2Wゲーでセンスなんてのは笑えないジョークでしかないわ
センスがあると思ってるがその程度のセンスは全員持ってるってやつな MMOでセンスとかないわ
PS有れば廃装備にも勝てるとか思ってるところがなろうっぽい ステータス10の差でも劇的に変わるのに廃人は余裕で100差にするからな
それをセンスで補おうだなんて無茶がありすぎる >>875
ファイナルファンタジーの絶バハムートとか絶アルテマとかPSないとクリアできないしPS関係あるんじゃないの?
装備は廃装備とか必要ないし(週制限のトークンと交換なので装備はみんな同じ) そういうのはカンスト前提で装備最強じゃないと挑戦権すらないので
逆に言えばそこまでいってるからこそスキルの必要が出てくる >>876
逆じゃないかな。
差が出てる部分を生活犠牲にして補おうとした結果が、いわゆる廃人だと思うよ。 >>879
それは廃人じゃなくて準廃
準廃は廃人に追い付けないから生活などを犠牲にしてなんとか廃人連中に追い付こうとする
廃人は一般人よりもステータス100差に廃装備で固めてRMTで揃えようにも数百万かかるような装備してる 廃装備なんて発想がソシャゲかチョンゲか基本無料かって感じでイマイチMMOっぽさを感じない >>880のいう廃人は、俺の認識だとただのガチ勢にあたると思う。
廃人とよぶからには、なんというかもっと終わってる感じじゃないと。 MMOの廃装備は時間とコネで取るもので
ソシャゲの廃装備はリアルマネーで揃えるものだからだいぶ違う
廃装備取りは初期MMOのEQから続いてる流れだから、チョンゲであるとかは関係ない それは廃装備つーか単にエンドコンテンツの普通の戦利品じゃん?
エンドに立つのに人生捨てるレベルの廃人ギルドである必要があるというだけで FFは特殊な方向に進んだよな
最高クラスの装備を集めるのが単なる作業っていう割り切り方は普通じゃない
しかもその結果どうなったかというと大縄跳び FFはワールドスタンダードのパクリなので主流派です
これを特殊とか言っちゃう時点でお里が知れる VRMMO設定でやる意味わからんの多いな
ランキングにあった錬金術師の奴とか、どれがNPCでどれがPCなのか判らんし
ほぼ人間のようなNPCと一緒にほぼ異世界であれこれするのとか、マジで異世界でやれよ >>888
そ、そうだったのか
知らなかった
てっきりディアブロみたいなのやってるのかと FF11の固定PTで長時間拘束される作りは、
海外で流行ったEQ(とその系譜のゲーム)の影響を強く受けてるから、
当時の月額課金ゲーとしてはわりとスタンダードかも? 今はシラネ FFが特殊に感じたのはソロが無理すぎるとこくらいだなあ >>890
DiabloみたいなハクスラMOはDiablo3で良いからな デスゲームもの読んでてふと思い付いたんだが
デスゲーム始まった時の高レベルプレイヤーって低レベルプレイヤーに対しての保護責任って発生したりするんだろうか? >>895
そんなん個々の考え方次第ではないかと
死人出さないように低Lvプレイヤーを保護するようなコミュニティ形成に奔走する人も中にはいるかもね?程度じゃない?
少なくとも保護責任という形では発生しないと思われる するね
全部データ残る上にデスゲームって国に責任が及びかねない重大な過失だから
面倒臭いとか面白そうだからとか自己本位な考えで弱者を見殺しにした場合は罪に問われる
むしろ逮捕してやらないとリンチに遭って殺されるかもしれない 絶対にこうなるみたいのはないのね
うかつに感想欄に書き込むのはやめとくわthx. デスゲームは基本的に横並びから始まるから保護責任とかはないと思うが
あくまで同じ巻き込まれた被害者なんだし保護しなければならないわけじゃないと思う プレイヤーは保護責任者じゃなくて被保護者だろーな、レベルの高低関係なく。
保護責任とわれる可能性あるのは運営側の人だった場合だ。
道義的な話なら、レベルよりも中身女子供プレイヤーを見捨てた場合のほうがグダグダ言われそう。
あと、デスゲームでプレイヤー間での殺し合いを強制された場合に、
必要に迫られて低レベルプレイヤーを殺すのは『緊急避難』として認められる可能性が高い。 前日分は>>856
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/07/28【土】
1位 【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww【掲示板】
小説情報/作者:斜度
全27話 963pt
2位 サモられオンライン〜最弱【魔素族】進化の軌跡〜
小説情報/作者:有雲相三(アルモア)
全21話 902pt
3位 エイス大陸クロニクル
小説情報/作者:朝日がさん
全16話 457pt
4位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全33話 351pt
5位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 294pt
6位 シークレット スターズ 〜不遇ジョブからクラスチェンジで世界を彩る!〜
小説情報/作者:廻る乳酸菌
全19話 212pt
7位 生真面目系少女が、不人気種族『精霊』と付与スキル『糸』で紡ぐ破壊と再生のVRMMO記 ←NEW!
小説情報/作者:鳴島 雹
全27話 193pt
8位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全87話 191pt
9位 ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン
小説情報/作者:翠玉鼬
全172話 176pt
10位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全88話 160pt MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる レベリングに1万時間掛かるようにして回避した
デスペナによる経験値ロストも加えて磐石、なお新規は死滅した模様 スキルを成長させるには育成セットしてリアル時間を経過させなければならない仕様 VRMMOは大概アクションゲー要素も入ってるよな
現行MMOでアクション要素強いのってなんじゃろ
TERAとかそれっぽい? VRMMOの標準はTERAタイプになるのかね
まだTERA続けてる人いる? グラ以外はマビノギが神ゲだったわ
エルフ登場までだけどな アクション要素強くすると飽きが早いし
手間が掛かるから飽きた後に惰性で続けてもらうのも難しい
無心で型稽古続けられるリアル武道家並の精神力やモチベがないと辛そう Teraとかブレソって低レベルでもPSさえあればボスを倒せるMMOだっけ?
現役プレイヤーの人おしえてw TERAでタンクやってるけどまず必要最低限の装備ありきだよ
その上で反射神経と判断力も必要
大体はパターンあるし予備動作で解るけどスキルのリキャ考えて回すのが難しい
まぁでも結局は慣れですし限界と言うものがあるので盾二枚とかで分担します ちなみに装備>>>反射神経+判断力だからね
装備弱くて勝てるゲームなんかラノベの中にしか無いですよ デスゲームは船が沈みそうな時と同じ感じじゃね
二人乗ったら沈む板に乗る場合他人を落としても罪にならないし乗客が必ずしも子供や老人を自分の命よりも優先して助ける必要はない 昔の三次職実装直後のRoは装備がカスでも無双は出来た
というのも装備がカスでもLv差というのが強く三次職スタートが99で最大150でカンスト
スキルのダメージ計算式にベースLvで倍率が劇的に上がったり、ステータスの補正を含む値で同じく倍率が跳ね上がるのも多かった
なので装備カスでも倍率でぶん殴れた
あとステータスで状態異常耐性取れたけどそれもLv差で状態異常の最低保障率が上がって
例えばスタン耐性がVit100でスタン時間0で実質完全耐性取れたが、Lv差が50もあると、スキル毎の発生保証に合わせて時間が延びるということも起きた
なのでカス装備が高レベル、強装備が低レベルだったらプレイヤー()スキルで封殺可能
ま、強装備、廃人クラスだと普通に高レベルだったからそんな限定的な期間は本当に一瞬だったけど フィールドで強力な時間沸きのモンスターを奪い合う昔の形式のMMOだと
ソロで長時間占有して耐久で倒すみたいな荒れ要素を防ぐために一定時間経過するとモンスターが超強化されて事実上の時間制限があったりするぞ
低レベルなろうPSでTUEEEしてたら時間経過でターボ化したモンスターに瞬殺されてレベルと装備が必要だな
ってくらいのバランスなら鼻に付かないと思う >>913
他のプレイヤーをキルしないと生き残れないデスゲームってVRMMOジャンルではあんま無いけどな
自分の判断で他のプレイヤーを殺したら普通に殺人じゃね
(ただし「本当に死ぬとは思わなかった」「異常な状況下にで心身耗弱云々」等言い訳の余地はある) >>917
デスゲの規模次第だが積極的キル(PK)はしなくても
身の安全を確保するための装備・アイテム争いだの、想定外の強敵に遭遇して切り捨て・見捨てるだの
状況次第でいくらでもおこらんか? デスゲームでトレインしてしまって必死に逃げていたら前方にプレイヤーが… 新しい掲示板ものの鉄道、古臭いとか言われてたから読んだら「おまいらケコーン汁」とかでてきてさすがにワロタ
多分古代の掲示板の再現率は高いと思う >>917
物語の世界ではどうかは知らんけど、今の日本の刑法では、
死なないために殺す必要があった場合、罰しないことになってる。 >>918
その争い必要ある?ってことだな
物語のおもしろ味とか一切無視すれば最初の町に引き籠って救助を待つのが一番安全だからね
言えば客船をシージャックしたテロリストに銃を向けられたのでこちらも撃ったとか知り合いを見捨てて逃げたとかなら緊急避難だけど、
自分からテロリストの居室に攻め込むとか、銃や防弾チョッキの取り合いで被害者同士が殺し合うのは明らかに緊急避難の範疇じゃない >>922
引きこもりをさせてくれるならそれはデスゲでなく単なるログアウトできない障害だからなー
飲食必要か、ある程度のプライベートの確保はできるか、どの程度長期化するか辺り次第でもあるが
デスゲでのテロリスト(犯人・黒幕)、単にネット上で人質として囚われ交渉材料なのか
煽って・争わせてな、ドロドロが見たいだけなら、扱いに差をつけるとか本来安全な街(セーフティゾーン)にまでモンスター侵入してくるとか
「こっちの遊びに乗ってこないなら、強制的に舞台に上がらせる」って手段を取るだけな気もする
でもまぁ確かに物語としての面白さとか一切合切切り捨てるなら、引きこもっての復旧待ち一択だわな >>922
デスゲームはテロリストからお前らで殺しあって生き残った人だけ助けてやろうとか
一つの階に閉じ込めてライオンを入れられて逃げるか倒せって言われてるようなものだろ
それなら武器や防具、安全地帯の取り合いで殺し合いもおきる レベル上げが大正義のRPGでデスゲームってのも微妙な話だよな
クリスクロスみたいなダンジョンスタートで命懸けのローグライクみたいなもんならともかく
拠点があったら攻略したい奴に資源集中が正解になるし
やる気ない奴が中途半端にリソースを奪うことは悪手 わざわざデスゲームするんだから、
当然、序盤の安全地帯はやがて安全じゃなくなるだろうし、
ある程度安定したグループが出来上がった頃合いを見計らって、
プレイヤー同士を殺し合わせる仲間割れ誘発イベントが発生するに決まってるさ。
自分がデスゲーム仕掛けるなら絶対そうする。
大抵の作品はそこへたどり着く前にエタってるだけじゃね? >>926
性格悪くて草
まあデスゲームならそれくらいやるか SAOはデスゲームとしては異色なんだよね
殺し合わせようという意図が全くないし SAOも最上部にたどり着いたら序盤の街皆殺しの予定だったか
自分だけログアウトしてのんきに恋人の作った飯食ってるしちょっとクソGM過ぎる >>929
それはネットに出回ってるデマで建物入ってれば死ぬことはないよ デスゲの意図は命懸けのスリルであって疑心暗鬼のバトルロイヤルじゃないっしょ
殺し合いにさせたところで人数多いかスペック高い奴が雑魚モブを狩るかのごとく勝つというつまらない展開にしかならんし SAO読んでないからわかんないんだが
デスゲーム仕掛ける奴って何が目的なの?
自分の作った最高の世界を本気で生き抜いてくれ!的なマッドクリエイターなのか
なにか壮大な計画のための実験なのか
ただの愉快犯なのか >>931
デスゲームをさせる側からしたら親しい人同士の裏切り裏切られ疑心暗鬼のバトルロワイアルの方が見てて楽しい人の方が多そう
メタ的に読者視点なら命懸けのスリルなんだろうけど mmoものじゃないデスゲームものよんだほうがいいよ VRMMOのデスゲームは疑心暗鬼のうんたらかんたらより世界作ったから遊んでねの人のほうが多そうだな >>932
そのマッドクリエイターがまんまSAOの犯人
なお作者のお気に入りらしく数千人殺したのに憎めない奴扱いな模様 >>931
生き残ったと安堵させておいて、
生存者を絶望に陥れるネタバラシが待ってるんだよ
というか、むしろ全てはそのための下準備でしょ 疑心暗鬼で生き残りのために争わせて、実は協力してたらみんな生き残れる仕様でしたーというネタバラシ >>924
なろうVRMMOでそんな状況のデスゲーム物ってある?
「攻略しないと出られませんよ」で放ったらかしが関の山で
「攻略しなかったら死ぬで」というのはなろうメジャーでは殆ど見たこと無い
まあ>>926の言うようにそういう設定が出る前にエタってるだけかも知らんが 攻略しなかったら死ぬってのは時間制限を設けるってことだからね
遊んでる場合じゃなくなる
特に主人公。ちょっと息抜きしただけでヒロインが死んでもいいんですか?とか容赦なく突っ込まれそう >>937
そういうアンフェアを認めちゃうと終われないんだよね
いつでも殺せたけど満足したからやめてあげるよみたいな物語として何も解決しないし >>939
なろうじゃなければいくつか読んだことある
何年も前だからタイトルとかは覚えてないけど
その時はデスゲーム物が流行ってて少なかったけどゲーム内でデスゲームしてるものがあった
なろうじゃないじゃんって言われたらごめんなさいとしか言えないけど >>938
拉致された100人のVRデスゲームで生き残れるのはたった1人
主人公は友達や恋人を裏切って生き残る
しかしクリアしてベッドから身を起こした彼が目にしたのは順に目を覚ます他の参加者達
ここで黒幕からのアナウンス
「ゲームで死ぬわけないじゃん」
もう一回読みたいんだけどタイトルが思い出せねぇ 自分が知ってるなろうのデスゲームものだとヒロイン候補だろうがバンバン死んでいく作品あったな。しかも死亡者一定数で防衛線発生。 バトロワ系のデスゲームでチーミングしたら叩かれるのだろうか >>945
フルダイブ型のVRじゃトーク力やコミュ力もPSの一環になってチーミングにうるさくなくなる気がする チーミング叩くやつほど怪しいな。
そいつ絶対、裏で敵と内通してるわ。 恋愛とデスゲームはどんな手でも使ってもよいという格言があってだな むかしなろうで読んだデスゲームもので
ヒロインが謎の集団に殺害されてしまいデスゲーム終了までに復活ポイント稼がないとならないってのがあったんだが
事情を知る他のプレイヤー達が主人公にボス戦のラストアタック譲ったりイベントの初回攻略させたりしてて
ずいぶん余裕だなこいつら……って感想が真っ先に思い浮かんでしまった デスゲームよか.hackの未帰還者の方が設定としては上手いよな
主人公が謎を追う動機になるし、その延長上にゲームクリアを置ける VRからのデスゲーム(ログアウト不可)の場合は加速設定10000倍ですとかやっとけば
外部からの救援ほぼ不可能になるから多少はクリアする方向に行くやつはでるかな
それでも誰かがやってくれるだろうの引きこもりへの対策は難しそうかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。