講談社ラノベ文庫新人賞36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 三次発表前はちらほら担当付きとか通過者もいたはずだがすっかりいなくなったな
まさかの通過してしまったか? >>272
まとめサイトなんかは、ノベルゼロを絶賛してたノイジーマイノリティの集まるところだから 年齢はネック
しげたんに明言してもらってすっきりした
さらば講談社ラノベ文庫 清水苺がリデビュー賞に応募するみたいな事を呟いてるがそれってありなのか?
つか担当編集が他賞への応募を勧めてる? >>292
それで甲羅から出版とかなったらアホみたいな話だな
受賞の箔つけしただけかよっていう Cノベのそこそこのベテラン作家が電撃大賞に応募していい?と編集に聞いたらうちは一切タッチしないでいいならと言ってくれた話を思い出した ガガガの編集(多分一個人)は「全力で潰しますね」って言ったらしいが。 >>296
庄司さんが伝聞でツイートしたやつ
どこの編集とかそういうのもない噂話 似たような話で安井健太郎が編集者に苦言を呈していたなと思ったらこれだった
ttps://twitter.com/yasuikentarou/status/957506531657883648
あと「作家と編集は対等と言ってくる編集者は高確率で作家にマウントを取ってくる」
とかベテランは経験に基づく呟きをしてくれるので勉強になる
今のうちに心構えをしておかないと、うっかり198みたいにならんとも限らん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>298
お前はどうせ受賞できないから心配する必要ないぞ シゲタが年齢にシビアなのは、たぶんマガジンにいた時に若い才能ある新人漫画家をたくさん見てきたからなんだろうなと勝手な推測 少年漫画は新人で20超えてたら高齢だよね
みんな10代ばっかり
マガジンは知らんけどジャンプ読んでて賞のページに載ってる新人が21とかだとすごく目立つし >>304
さすがに20歳超えで高齢なんてこたない
アシスタントしながら賞レースに参加するのは普通のことだし、そうなると基本二十歳は超えてる
ただ25歳くらいでひとつの壁みたいなものはある
才能どうこうより、漫画を諦めて普通の就職ができるタイムリミットが近付くから
小説のワナビは普通に就職しながら目指せるけど漫画は両立は厳しい 漫画も目指すだけなら仕事しながらでもできるよ
仕事と連載の両立は無理だけど
うちの会社で漫画家としてデビュー決まったという理由で辞めてった人がいた
全く面識ない人だからペンネームとか聞けなかったけど 脂漏性湿疹の持ち主だから毛穴ケアはしっかりしてると思う
風呂に入れる機会は逃してなさそうだから、泊まり込み3日目とかでもない限り臭くはなさそう シゲタンによると、22歳以上は「高齢」なのだそうだ
漫画業界なみに年齢ハードル高いなあ 俺は編集者から逆の話を聞いたことがあるわ
学生なんかの場合、ヘタに賞を与えることで人生を狂わせる可能性があるから、若いことで少し見る目が厳しくなると 22以上とか殆どのワナビ殺しにかかってるやん
ペドフィリアかよ スーパーダッシュとか、18歳で受賞!とか言って売ろうとしてたな 想定が若者向けだから作者にも若さを重視するのはわからないでもないが、実際どうなんだろうな。
なろう辺りは結構おっさん作者も多そうだが。 現在のメイン購買層のことを考えたら若造よりおっさん作者のほうが金になる作品書きそうだけどな
ラノベは中高生がターゲットって考えが古臭い気がする もともといたおっさんたちに加え、ラノベの需要が増えだしたた10年前の中高生がおっさんになったからな そもそも今の中高生ってラノベ以前に本を読んでいるのか? 漫画すら読んでいないって聞くぞ
ラノベの購読者層は20半ば〜30半ばが五割以上を占めているって統計データなかったっけ? うちの甥っ子(高2)は暇さえあればスマホ見てるな。
電子書籍で本読んでればいいけど、ラインとかソシャゲばっかりみたいだ。 なろう、ソシャゲ、ユーチューブ、その他いくらでも無料で暇つぶしできる時代になっちまったし
金銭的に余裕のあるおっさん世代でもないと金出してラノベ買ってくれないんかね 中高生の月の小遣いは2000〜5000円くらい
その中から1冊600〜700円するような本を買うのは結構負担
中高生に金がないのは昔からだが、昔はもう少し本が安かったし世代の人数もいた
今は少子化で数がいない上、1冊の値段が高いせいで買ってもらいにくいから客層として弱い 30オーバーのおっさんに手堅く売りつつ、アニメ化or漫画化で中高生にも浸透させるってのが今のやり方じゃないの
人間性なんて大差ないんだから世代間の違和感さえなくせれば作者の年齢は大した問題じゃないだろ
せいぜい扱い易さが違うくらいか あとはソシャゲ化か
コケてるところだらけみたいだが 思うんだけど、しげたんってリアルの購読者層を把握していないんじゃないのかなあ
だから「ぱすてるぴんく」のような、とてもじゃないけどメイン層の30代前後の客が手にとるはずもない
作品を推して、案の定、爆死とまでいわないけど全然売れていないし ぱすてるぴんくの作者、スニーカーに応募してたぞ
どうなってるんだ いわゆる「三年ルール」はKADOKAWA内の独自ルールだとは聞くが、それにしてもちょっと早すぎる気はするな
その辺のスピード感も今の若者は違うのか ほんとだ。通過者に名前があった
甲羅の新人のツイッター見てると、電撃に受かりたいとか、リデビュー賞に送りたいとか、ウェブ小説賞に送るとか、
今時の新人はプロデビューした後も「新人」賞に送るのか?
考えたこともなかった高齢の俺は古いのだろうか >>327
プロデビューした後にデビューレーベルでうまくいかず、よその新人賞で再デビューって例はそんなに珍しくないし昔からある事例
とはいえデビュー同年?に他賞へ送ってるってのは聞かないな
靴の応募時期知らんけど、甲羅デビューが決まる前に送ってたんなら問題なし
デビュー後でも編集の了解さえ取ってれば問題ないことではあるけどね いま甲羅の最終残ってる人にとってはキツいだろうな
ここでデビューした年に別レーベル行く先輩がいるとか泣ける こうも数が多いと担当に勧められてるのかもな
作者側に書く意志があってもやっぱり簡単に新作出版というわけにはいかないんだろう 他に出すなって言われて編集者の返事をただぼけーっと待たされて
やっと返事が来たらボツでってのを繰り返して何年も本文を書けない状況にされるよりよっぽどいいと思うけどな
時代錯誤の風習を抜け出してて俺は好感度上がったよ うむ。やはりCCに応募した俺は間違っていなかった
できれば話のわかる講談社でデビューしたい シゲタ◇講談社ラノベ文庫
‏ @shigetayuu
9月14日
2〜3週間くらい前です。
諸々の事情で押すこともありますし、前部署での引き継ぎと新部署の勉強でもうばったんばったんです。
3年前の僕の場合だと、連載漫画と新人さんとアプリと雑務の引き継ぎしながら、それまで関心のなかったラノベを数十冊読みまして、
わりと深刻に死ぬかと思いました。
今までラノベ興味なかった奴に
たった3年前に数十冊読んだだけの人に編集されるとか………
この人絶対ラノベの善し悪しとか何が売れてるとか傾向とかラノベの流行廃りとか
何も理解してないやろこれ…… じゃあほかに投稿すればいいとしか
その投稿先では配属一年目でラノベ興味ないどころか異動したくてたまらない編集者がいるかもしれないけど >>334
そうするわ
たしかに他のレーベルもそういうの居るかもしれないけど
居る事が確定してるわけじゃないし
これで大ヒットラノベいくつも手がけてたら有能やんってなるけど
ラノベ業界でも下から数えた方が早いぐらい微妙な位置だしここ
そんなレーベルで顔はってそうな編集がこんなラノベ知らなそうな奴とか無理すぎる
というかそら売れる作品作れないだろうよとしか思えん シゲタンは売れる作品(金になる作品)しか関心のない超リアリスト
こういう人物は大物編集になる可能性が高い。幻○舎の社長のように 経験不足だと心配になるのは分かるけど、ちゃんと担当作品読んでから言ってるのかね?
ぱすてるぴんくを読んでみろよ、あれでどうやってヒロインを好きになればいいんだって思うから >>339
シゲタンを評価しているのかしていないのか、わからんレスだな。どっちなん? とにかく売れそうかどうかで評価する、みたいなこと言ってるのに
明らかに売れなさそうな作品出しまくってるのは謎だね
悪い人ではないんだろうけど >>340
正直、あんまり評価はできない
web版と比べて読んだけど、受賞の講評でさんざ言われてた主人公とヒロインに一種の気持ち悪さがあるって部分が改善してるとは思えなかったし
けど、構成とか組み替えて読みやすい流れになってたし、きちんと手は加えてくれてるなとは思った
頑張って手は加えてくれるが……ラノベ的感性が欠けてる。そんなイメージ ラノベ的感性は作者の問題でもあるし読者全員がいかにもなラノベを求めてるわけではあるまい
いかにもなジャンルで中途半端なことやってると何がしたかったんだ?ってなるけどな
どれとは言わんが 何を今更
どれだけ本体がでかくとも予算は回ってこないわ取扱書店は少ないわで、他レーベルに勝ってるとこなんか一つもないのは分かりきってただろ
他で受賞できないのを悟ったハイワナビか、それでも自分なら成功して看板作家になれる!って無謀な人間だけが集まってるものかと思ってたよ ここを講談社だと思ってるやつは認識を改めろ
むしろ星海社が近い >>344
賞金狙いの一発屋も混ぜて。
大賞300万貰えれば、そこらの賞で佳作デビューして
重版なし3〜4冊出して消える人より実入りが大きいからな。 受賞作を出した後は、「今後は大人しくリーマンしてますわ、賞金ごちそうさまでしたー!」で
陽気に立ち去ってもいいわけだしね ぱすてるぴんく文章力はあるからその辺を見たんじゃないか
体力命な週刊漫画家じゃなくラノベ作家で22歳以上が年を重ねてるってのはうーんって感じだけど
最近売れてる作家は30代どころか40代も普通にいるから 86だって結構歳いってそうだしな
まあ例外を除いて一般的な認識としてってことなんだろうが
受賞者の年齢とか見ると22以下ってそんないないよな 賞金ありがとうございます!
この金を元手に新作書いて電撃に送ります!ていうのはアリなんですかね? 電撃で受賞できるくらいなら甲羅でも普通に売れるんじゃないの >>351
今度電撃の大賞受賞者が本出すから、
それを見れば答えが出る。 賞金元手に電撃に出すって状況がわからん。
生活費ってんなら講ラに出さずに電撃に出せば良いだけの話だし、ラノベで何百万の取材費が必要と言うこともないだろう。
賞金何に使うんだ? 選考委員への袖の下に決まっているだろう、言わせんな、恥ずかしい なんていうか担当付きが全滅?してる感じ、2次通過で電話きても素直に喜べないな
本当に受賞の可能性高くなるのかな >>348
つーか、そもそも小説家目指す10代って希少すぎて
20代中半前後が一番多いラノベ応募業界知らなすぎじゃね >>349
まずラノベ応募者で10代なんてまず見ない
20前半ぐらいから増え出すこの業界で
22才は〜って語るこの編集、無知すぎてやばくね? 甲羅の二次通過の実力で担当がついても、大抵の人はたかが知れてるだろうし仕方ないんじゃないの
自分で置き換えてみても、そうトントン拍子に受賞まで行けるとは思えん >>358
それなりの数いるよ。
一次通過作で年齢も併記してるMFでは10代は1割弱くらいだったかな? 5%くらいだったかも。
以前割合取ったことがあるんだけど、20台>30代>10代>40代>50代以上、くらいの感じだったはず。
多くはないけどけっこう安定して10代の応募者がいた記憶。過去分含めて確認できるからMFのを見てみるといいかも。 >22才は〜って語るこの編集、無知すぎてやばくね?
そもそも好きこのんでラノベの部署に来たんじゃないんですぅ(><)
そもそもラノベなんか配属されるまで読んだこと一度もないんですぅ(><)
そもそも転属にならなきゃ一生縁のなかった業界なんですぅ(><)
そもそも給料のためにしかたなしにやっているんですぅ(><)
お前ら文句ばっか言ってんじゃねえよ、シゲタンが気の毒だろう
人間誰だって、興味も関心もないことに情熱注ぎこめるかってえの
社畜には社畜なりの苦労や葛藤があることくらい含んでおけや
ぴんくやボロい翼が売れなくても、ちゃんといい給料がでるんだよ、シゲタンには
以上のことを踏まえてCCにどんと応募してこいや 連休でシゲタがいない間に好き勝手言うとか卑怯だぞおまえら
>>362
ssが担当だとそれはそれで大変そうなイメージ。俺はあの人の方が性に合わんw
「ここヒロインの露出上げといてください」とか言ってきそうなイメージがあるw >>360
5%ってwwww
このしげた?って人は、たった5%が普通扱いで95%の22才以上が老けてる扱いなんかw
絶対、全部署が漫画系で中高生の持ち込みや応募が多くて、漫画業界の感覚で答えてるだろw いや普通に考えたら、こんなん95%が普通で5%が特に若い10代の応募ってならね?
ってか他のレーベルだと編集そんな認識だろ むしろ俺は萌え足りんからSS担当だったらそこ安心して任せられそうで肩の荷が下りそうだがな
やっぱヒロインはエロくてなんぼだと思うんだ 売れなすぎて自棄になってる編集もいると聞くが甲羅に当たり編集っているのか やあ、連休どうお過ごしかな、俺だよ。
ずって見てたんだけど、なんつーか、まんまと……
元ツイート見てますかね?
そもそも質問は「何歳くらいから年を重ねた応募者だなと感じますか?」であって、老けてるか若いかの話はしてないのでご注意を。
「年を重ねた」って言い回しがえらい厄介なんだが、「大人」くらいの解釈にしてだいたいの人が社会人になる年齢を回答したよ。
未熟さを武器にしないでほしいし、自分なりの考えや引き出しを確立していてほしい年齢は22歳以上っていう回答になるよ。
あんま二次情報三次情報で他人のこと云々しない方がいいと俺は思うよ。 「若いと感じる年齢は22歳以下(自分の担当作家にもそれ以下はほとんどいないからそう聞いても身構えるな)」
というツイートがここまで好き勝手に歪んでいくの、さすがインターネットって感じだ てかageてる奴がワザと扇動するようなこと書いてるだけで
皆言うほどその事気にしてないでしょ
話題ないし落選後で少し荒んでるから話に乗ったけど
またすぐ沈静化するから
しげたんはしばし待たれよ >>369
匿名掲示板にせよツイッターにせよアニョハセヨ井戸端会議にせよ、二次三次情報で語る奴がほとんどだからなあ 電撃で初動推定1万越え作品の正統派続編がここだと3000以下まで落ちてるな
レーベル力ってガチなんやな
面白ければ売れるのかと思ってた >>373
ゼロ書のやつかな?
サイン会はそこそこ人がきてたみたいだけど余程ファンじゃないとレーベル変わってタイトルも変われば新作出ても気づかないよねぇ 年齢云々よりこっちの方がよっぽど重大
発狂ジジイはほっとけ >>373
同月に出た他の新作と比べると圧倒的な数字だから(他は圏外、唯一数字出たのが約400部)、作者の知名度効果はあったはず
でもやっぱり……うん甲羅は……縛りプレ……
まあ、タイトル違ってレーベルも違えばライトファンには続編と思われないし、登場人物も違うからこんなもんかなって気もする 表紙ももいい感じなのにね
コーナーが小さすぎるし、平積みされてるかも怪しい ポラリスとあのねこを平積みしたら
雰囲気だけで買ってく奴絶対おるやろ
まあ後はあれやな、勝手に電撃文庫の棚にでも置かせてもらおう 22歳以下って要は学生って事だろ?
そら若いと感じるわ。 2018.06.25
第14回MF文庫Jライトノベル新人賞第四期予備審査 第一次選考通過作品を発表いたしました。
『野良猫探偵』大月丈晴(83)長野県
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/award/result/#fourth
やっぱ83歳だろう レーベル名変更で講談社・雷撃文庫にすれば
電撃の棚に置かれる可能性 >>381
MFは一次から三次までは年齢不問ぽいけどアラフォー以上を受賞させないからなあ 最初から落とすつもりなら1〜3次まで通す意味がないだろ
選考だってコストがかかってんだぞ
ちょっとは頭使え 22歳以下なら頭なんか使わなくても重田さん相手にマンコ使えば受賞させてもらえそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています