講談社ラノベ文庫新人賞36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 >>466
その人だけじゃないか
しかもなろう作家に転生してるし…例外を一つあげても現状は変わらんよ >>472
むしろなろう作家にならないと生き残らせてもらえなかったという例なだけだよな
目立つためにタイトルに顔文字ぶっこんでなんだこれとか言われながら頑張ってるのが痛ましい >>471
とはいえ集英社が不振のスーパーダッシュを潰さずガワだけ変えてリニューアルしたように、リニューアルはあっても講談社がラノベ部門を潰すことはないだろう
一旦編集部を潰すと蓄積されたノウハウが散逸して再結成するのが難しいから、統廃合こそしても、よほどのことがないとゼロにしたりはしない
漫画編集部なら様々な部署に少年誌青年誌幼年誌と長年培ってきたノウハウがあるけど、ラノベは漫画とも文芸ともまた違う特殊なノウハウで成り立ってるとこあるから レーベルに不満たらたらな人ってなんでこのスレいるん? そこまでしてラノベ部門を残しておくメリットってあるのか?
掃いて捨てるほど作家様はいるし、ターゲティングしやすい分野だからローリスクローリターン、稀にハイリターンが産まれて旨みがあるとか? 不満はあれど嫌いではないし応援はしてるけどやっぱり不甲斐なさに不満はあるから 不満タラタラなのはワナビだけじゃない、というか甲羅でデビューして爆死したプロのほうが不満爆発してるからな
彼がここに書き込んでるかどうかは知らないけど
愚痴ってるのは漏れ聞こえてる >>476
これまで屋台骨のひとつだった週刊誌、雑誌の収益落ち込みが激しく、その流れはもう止まりそうにないので、単行本(ここでは文庫含む)を作れる部署は将来を見据えて残しとかなきゃならない とりあえずチャレンジカップの受賞作に注目かね
それがどの程度宣伝してプッシュしてくれるかに期待したい
今回最終に残った4作も含め今まで通りの売り方なら、
もうこのレーベルが変わることはないと思う。諦めて他に出すしかない 何百とある作品の中で選ばれたんだしもうちょっと売れても良さそうなのにな 同人誌とはいえ、結局レーベルを出ていった198が4巻目を出せてるって結果は皮肉かもね
https://funny-creative.com/20171106-150997 198が凄いというより甲羅があまりに不甲斐ないだけな気もする 打ち切られた作品も内容自体は悪くないからなぁ
結局は編集部が、って事にしかならんな
よく知らないラノベを扱わされて戸惑ってたり、左遷されたと思ってやる気なくしてたり
色々あるんだろうとは思うけど、もうちょっとしっかりしてくれと言いたい 友達いらない同盟の作者みたいな、化けたら弱キャラ俺ガイル狙えそうな人もいるし
王道異能バトルかける望月唯一もいる
器用になんでもこなせる澄守彩みたいな作者も抱えてるのにな
なんでこうも空振りばかりなのか そりゃわざわざここで読まなくても、似たようなの余所にいろいろあるという事じゃないか
ジャンプっぽいもの読みたいなら、マガジンじゃなくジャンプ読むでしょ 編集者「講談社ラノベ文庫て…もうちょっと名前なんとかなりません?」
上層部「ならん。だまれ」
編集者「」
そらやる気なくしますわ >>485
逆に言えばたかが1000部とか2000部しか売れない商業作品だってそんな大したものじゃないしなあ >>483
198氏のは本じゃなくてKDPとかBWの電子書籍だったはずだから、とくに凄くはないな。出費0円だし。
アマゾンとかにアップするための形式にするのは若干手間らしいが、教本の類もあるだろうし、難しいものでもない。
凄いと言えるのは、友人が無料で描いてるらしいイラストくらいかね? >>491
200万円かけて100万円の売上しか出せないより、1円もかけずに50万円売り上げ出すほうが良くないか >>492
売上50万ってのはどっから出てきた数字だ?
誰でも参入できるKDPが凄いなら、KDP作家数千だか数万人はみんな198並に凄いな。 >>493
Twitterでヲチしてたら本人が前にそう言ってた
今はアカウント消えてるし、そもそも本当かわからないけど
ただ赤字で打ち切られるぐらいなら同人で少数のファン囲って続けるのは間違ってないと思う
漫画とかイラストだと同人やパトロンサイトで稼ぐのが当たり前になってきたし
ラノベだって今後そうなってく流れなんじゃないかな >>494
本人が言ってたのは前見た気がするけど、売上なのか利益なのかもわからず、確か3巻か4巻まで累計の話だったような。
200万かけて100万ってのも適当過ぎるし、期間や冊数で比較できてないからどっち凄いとも言えない。
KDPやBWインディーズなどは拡大しつつあるけど、小説家になろうやPIXIVなどの無料で作品が閲覧できるサイトの勢力も根強い。
誰でも参入できて、参入しやすいとこはたくさん参入者がいるわけで、KDPだけでも月数百冊の刊行があるので、簡単に埋もれる。
埋もれないためには宣伝が必要だが、それには資金が欠かせないが、その辺は出版社が強いね。
その流れを変えるためには時代をつかむ必要があるけど、まだその芽になりそうなものは出てきてないと思うな。 もっと端的に。
クジラに比べてスズメは空が飛べるから凄い、と言われてもピンとこない。 >>496
長文レスよりこの一言でなんか納得してしまった 高さが重要で、スズメの方が高く飛べるのならスズメの方がいい
問題は程度
現状だとクジラは三度跳べてないからな どちらが凄いか、という曖昧な基準で話してるから、重要なの高さなの? って話になって終わる。 講ラは198氏にカムバックしてもらえば? 売れるかどうかは別にして話題にはなる
悪名は無名に勝るとも言うし、炎上してもいいからまずレーベルの無色透明感をなんとかする方が先でしょう そんなことするくらいならアニメ化でもせえや
異世界魔王の円盤売上はあのスマホ以下だったけど いまさらその悪名すら憶えてる人は少ないだろうから、状況変わらんだろ。
世間的には売れない作家が騒いでた、ってくらいだろうし。
受賞できたとこまではよかったけど、そこがピークだったんだろうね。
そうはならないよう、技術とセンスを磨かないとね。 受賞したときごピークって、レーベルの受賞者全員がそうだろうけどな 講ラに関してはみんな受賞時がピークだけど、ラノベ新人賞全体としては1/10くらいの割合でそこそこ売れて生き残るからね。
10年以上作家やってるってなると、そこかさらに1/10くらいの割合らしいけど。 198はいらんわ。話題はあるけど作品が面白くないのは致命的だ
それよりアニメ化といえば、「大賞作はアニメ化確約」の味噌はどうなった
ドウテイオー動かすのめんどいから大賞を漏らしたという話もここにはあったよな おまえらこんな愚痴を垂れ流しつつ毎日ばっちり原稿書いてるんだろ
騙されないぞ
畜生原稿が書けねぇ 新人賞組が2巻出さないのにエクスカリバーは2巻出せるくらいには売れたんだろうな 受賞の箔はアルミホイルかなんかなのかね
まるで効果ないってちょっとなんだかなーってなる
去年2巻出せたのは、ぱすてるだけか 一応よそから引っ張ってきたプロだし二巻確約だった可能性も
ポラリス二巻も勝算ないけど約束だから出したんでしょ そもそも本屋に全然置いてねーんだもん
知り合いの本屋によると、売りたくて頼んでも一冊くればいい方とかなんとか 昨今は電撃すら新人賞上がりの打率が下がってるわけだから、下位レーベルがより苦戦するのは仕方ないとも言える 中堅なら年収100万とかじゃね
一冊本を出してもせいぜい2〜30万にしかならないし 30万は低かろう。それは打ち切り巻とかだ。
定価600円、印税10%、初版8000でも48万だぞ。
実売印税とかやってる出版社だったら知らんけど。 >>517
それでも一年に6冊出してようやく288万円だな。
しかも点数は編集部都合で決まるし必ず6冊出せる保証ない。 年六作なんてそもそも書ける人がほとんどいなさそう。 初版って売れてた頃の電撃でも2万とかだろ
ここで8000なんてあるはずない
てか一応拾い上げもあんのな
他社で受賞しないとだけど 質問箱で聞いてみたらいいんでない?
想像であり得るあり得ない言い合うよりマシだろう。 初版部数は何部ですかって聞いて答える編集いるわけねえだろ…。 シゲタ氏だからわからんぞ
個別作品の部数は無理でも、講ラの実績としての初版部数とか重版部数は語ってくれるかもしれんよ
無理なら無理で、秘密だ、とかで返事するだろ
知りたいのに質問せず、妄想語り合うより現実的だろ 初版部数の質問は前にあったけど、ケースバイケースで一律じゃないって言ってた気がする。 >>516
今のラノベ業界、中堅と呼ばれてる作家ですら一年間本が出ないこともザラなので… 火狩けい良かったなあ
担当付きだろうに甲羅の新人賞で何回も見てたから心配だった ふと思ったが
大賞、優秀賞、佳作で部数とか違うのだろうか アンチ乙
2巻まで出せる人はいるから
3巻?それは無理 傭兵作家は定期的にヒット出してるけど
生え抜きが出した作品って
シリーズ数でいうと100とかは確実に超えてると思うんだけど
ただの一度も重版したことない感じ? >>535
悠寐ナギ先生「陽キャの僕は2巻出したけど?」 早く書けば二巻も出せるということが証明されたからね
速筆なのが大事という >>539
速さは関係ないというか、編集の許可がないと二巻は書かせてもらえないんだよ 速さより一巻目の初動売上次第じゃないの?
質問箱でシゲタンがそんなこと言っていたようなキガス シゲタ担当は2巻連続刊行とか試みてたからその場合は1巻初動とか無視で2巻執筆にゴー出してたはず
まあ要はケースバイケース あんまり間が空きすぎたらただでさえ低い勝率がさらに下がるからな
早いに越したことはない
まあ最終的には編集の判断次第になってしまうが ここでしょっちゅう話題になってる小野寺氏
書籍デビューするんだって? >>545
話題にしようとしてるのたぶんお前だけだよ
みんな興味ないぞ ガチでだれかわからんかったw(教えてくれなくていいです) >>546
あそうなの?
前スレで名前出てたからここでいいのかと思った
すまんなw
つうか今見たら角川だったしスレチだわ
おかしな書き込みして重ね重ね申し訳ない シゲタン、部決の基礎部数をこっそり教えて❤ 「答えられません」ではなく「答えません」
要するに、応募数に影響するレベルで少ないということだな 高橋右手がまた初版部数下がったって言ってたし
1万とかは切ってそう 新人の初版は去年なら6000〜8000の間
大賞、優秀賞、佳作で少し変わる
今年はもう少し減ってるかも
1作目が売れなかったら1000部くらい減る
あくまでも妄想ですよ てか少し新人の扱い好転するはずーって言ってて
今年の受賞者の発行部数下がってたら笑うな
何がどう良くなったのかさっぱりわからん やっぱ甲羅に体力なんて無いんだな
本社から予算が回って来なきゃどうにもならん 前にこのスレで初版10000切るわけないって言ってたワナビはそのまま夢見てて欲しい もし本当に部数少ないとして、それでも出す理由ってなんなんだろう
印税5パーにして1万部にするとか、そういう素人が考えつくような物は何らかの問題があって出来ないって推測できるけど
6000〜8000でヒットにつながる可能性ってどれくらいあるんだろう
発行部数を増やすのは、多くの人に読んでもらってなるべく熱心な信者を作る。そこから口コミで広げる、みたいなことだと思うんだけど
この部数だとそれも難しいと思うし、かといって最初からヒットは捨てて金をドブに投げ入れるなんてことは金儲け的にやらないだろうし
この部数で戦う勝算って、どういうのがあるんだろうか 現状維持しつつまぐれ当たり狙いじゃないの
講談社は京極、森、西尾、諫山だのの前例があるからな つか、キミスイの初版3万部が新人としては異例って話だから、6〜8000でも小ヒットくらいは望めるんでないの
初動が良ければ重版すりゃいいんだし 文庫で6000ってやばすぎない?
大判の初版でももっとあるんじゃ 普通に他社大判1万とか聞くからな
なろうと比べると本当にやばい
受賞してそれだとラノベって本当に落ちてきてるんだなって なろう系のレーベルでも大判で初版5000もないとか、受賞作1万なんてあり得ないなんて話がなろう出版スレで出たりするね
なろうメインのとこでも場所によるんだろう
なろう系はなろう系で月20冊とか新シリーズ出たり、既刊続編含めて50以上毎月出てるから飽和状態だね さすがに6000はないと思うが…
本当に6000だったらほぼ書店に並んでないだろうから売れるはずがないぞ
ラノベは首都圏の専門店に多く配本するからそれだと普通の書店にはまず回ってないだろうし
でもこのレーベルの新人の本が並んでるの見たことがないからあると思えちゃうのが怖い 首都圏だけ普通に配本して、そこの動きに期待するって言う小規模作戦、地方はオタ専門ショップを除いて他は捨てるパターンなんじゃね
こちとら地方都市だけど、甲羅の新刊入ってる書店と完全にゼロの書店やっぱあったし
書店の数減ってるのにこれだから、本当に少ないんだろなーって 3万が異例ってことは多分ある程度の余裕を持って全国の書店に行き渡る数だろうから、その4〜5分の1なら入らない店舗が多いのも仕方ない
実際に地方の本屋じゃ甲羅なんて置き場すらないのも珍しくないから普通にあり得る話だろ
飽和してるなろう系を含めて一万一万言ってる奴は夢を見過ぎ 6000なんていいほうだろ
打ち切り巻は4000とかだぞ
本当にそんな数字だから書店に並ばないし売れない
そうと知っていながらワナビやってるやつがほとんどじゃないのか
金目的ではないというか 打ち切りとデビュー作の一巻を比べるのか?ってところはあるが
ポラリス2巻とか闇抱えそうだったしな
ほんと稼げなそうだな、ラノベ作家……作家志望がどんどん減ってきそうで未来も暗くなりそうだ 専業で稼ぎたい奴は最初から漫画家目指すし(あっちは商業でなくても同人という手段もある)、
小説なんてもともと副業希望、運よく売れたらラッキーくらいに構えてるもんだと思ってた そもそも供給過多なんだからしゃーない
とはいえ、市場は「面白いシナリオ」にはかなり需要あるんだよね
ラノベはその受け皿だけど、作品が世に出るまで新人賞、書籍化までのコスパが悪すぎる
ここは体力あるから撤退しないけど、採算だけ見れば作家も編集も非効率な商売してんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています