講談社ラノベ文庫新人賞36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 初版って売れてた頃の電撃でも2万とかだろ
ここで8000なんてあるはずない
てか一応拾い上げもあんのな
他社で受賞しないとだけど 質問箱で聞いてみたらいいんでない?
想像であり得るあり得ない言い合うよりマシだろう。 初版部数は何部ですかって聞いて答える編集いるわけねえだろ…。 シゲタ氏だからわからんぞ
個別作品の部数は無理でも、講ラの実績としての初版部数とか重版部数は語ってくれるかもしれんよ
無理なら無理で、秘密だ、とかで返事するだろ
知りたいのに質問せず、妄想語り合うより現実的だろ 初版部数の質問は前にあったけど、ケースバイケースで一律じゃないって言ってた気がする。 >>516
今のラノベ業界、中堅と呼ばれてる作家ですら一年間本が出ないこともザラなので… 火狩けい良かったなあ
担当付きだろうに甲羅の新人賞で何回も見てたから心配だった ふと思ったが
大賞、優秀賞、佳作で部数とか違うのだろうか アンチ乙
2巻まで出せる人はいるから
3巻?それは無理 傭兵作家は定期的にヒット出してるけど
生え抜きが出した作品って
シリーズ数でいうと100とかは確実に超えてると思うんだけど
ただの一度も重版したことない感じ? >>535
悠寐ナギ先生「陽キャの僕は2巻出したけど?」 早く書けば二巻も出せるということが証明されたからね
速筆なのが大事という >>539
速さは関係ないというか、編集の許可がないと二巻は書かせてもらえないんだよ 速さより一巻目の初動売上次第じゃないの?
質問箱でシゲタンがそんなこと言っていたようなキガス シゲタ担当は2巻連続刊行とか試みてたからその場合は1巻初動とか無視で2巻執筆にゴー出してたはず
まあ要はケースバイケース あんまり間が空きすぎたらただでさえ低い勝率がさらに下がるからな
早いに越したことはない
まあ最終的には編集の判断次第になってしまうが ここでしょっちゅう話題になってる小野寺氏
書籍デビューするんだって? >>545
話題にしようとしてるのたぶんお前だけだよ
みんな興味ないぞ ガチでだれかわからんかったw(教えてくれなくていいです) >>546
あそうなの?
前スレで名前出てたからここでいいのかと思った
すまんなw
つうか今見たら角川だったしスレチだわ
おかしな書き込みして重ね重ね申し訳ない シゲタン、部決の基礎部数をこっそり教えて❤ 「答えられません」ではなく「答えません」
要するに、応募数に影響するレベルで少ないということだな 高橋右手がまた初版部数下がったって言ってたし
1万とかは切ってそう 新人の初版は去年なら6000〜8000の間
大賞、優秀賞、佳作で少し変わる
今年はもう少し減ってるかも
1作目が売れなかったら1000部くらい減る
あくまでも妄想ですよ てか少し新人の扱い好転するはずーって言ってて
今年の受賞者の発行部数下がってたら笑うな
何がどう良くなったのかさっぱりわからん やっぱ甲羅に体力なんて無いんだな
本社から予算が回って来なきゃどうにもならん 前にこのスレで初版10000切るわけないって言ってたワナビはそのまま夢見てて欲しい もし本当に部数少ないとして、それでも出す理由ってなんなんだろう
印税5パーにして1万部にするとか、そういう素人が考えつくような物は何らかの問題があって出来ないって推測できるけど
6000〜8000でヒットにつながる可能性ってどれくらいあるんだろう
発行部数を増やすのは、多くの人に読んでもらってなるべく熱心な信者を作る。そこから口コミで広げる、みたいなことだと思うんだけど
この部数だとそれも難しいと思うし、かといって最初からヒットは捨てて金をドブに投げ入れるなんてことは金儲け的にやらないだろうし
この部数で戦う勝算って、どういうのがあるんだろうか 現状維持しつつまぐれ当たり狙いじゃないの
講談社は京極、森、西尾、諫山だのの前例があるからな つか、キミスイの初版3万部が新人としては異例って話だから、6〜8000でも小ヒットくらいは望めるんでないの
初動が良ければ重版すりゃいいんだし 文庫で6000ってやばすぎない?
大判の初版でももっとあるんじゃ 普通に他社大判1万とか聞くからな
なろうと比べると本当にやばい
受賞してそれだとラノベって本当に落ちてきてるんだなって なろう系のレーベルでも大判で初版5000もないとか、受賞作1万なんてあり得ないなんて話がなろう出版スレで出たりするね
なろうメインのとこでも場所によるんだろう
なろう系はなろう系で月20冊とか新シリーズ出たり、既刊続編含めて50以上毎月出てるから飽和状態だね さすがに6000はないと思うが…
本当に6000だったらほぼ書店に並んでないだろうから売れるはずがないぞ
ラノベは首都圏の専門店に多く配本するからそれだと普通の書店にはまず回ってないだろうし
でもこのレーベルの新人の本が並んでるの見たことがないからあると思えちゃうのが怖い 首都圏だけ普通に配本して、そこの動きに期待するって言う小規模作戦、地方はオタ専門ショップを除いて他は捨てるパターンなんじゃね
こちとら地方都市だけど、甲羅の新刊入ってる書店と完全にゼロの書店やっぱあったし
書店の数減ってるのにこれだから、本当に少ないんだろなーって 3万が異例ってことは多分ある程度の余裕を持って全国の書店に行き渡る数だろうから、その4〜5分の1なら入らない店舗が多いのも仕方ない
実際に地方の本屋じゃ甲羅なんて置き場すらないのも珍しくないから普通にあり得る話だろ
飽和してるなろう系を含めて一万一万言ってる奴は夢を見過ぎ 6000なんていいほうだろ
打ち切り巻は4000とかだぞ
本当にそんな数字だから書店に並ばないし売れない
そうと知っていながらワナビやってるやつがほとんどじゃないのか
金目的ではないというか 打ち切りとデビュー作の一巻を比べるのか?ってところはあるが
ポラリス2巻とか闇抱えそうだったしな
ほんと稼げなそうだな、ラノベ作家……作家志望がどんどん減ってきそうで未来も暗くなりそうだ 専業で稼ぎたい奴は最初から漫画家目指すし(あっちは商業でなくても同人という手段もある)、
小説なんてもともと副業希望、運よく売れたらラッキーくらいに構えてるもんだと思ってた そもそも供給過多なんだからしゃーない
とはいえ、市場は「面白いシナリオ」にはかなり需要あるんだよね
ラノベはその受け皿だけど、作品が世に出るまで新人賞、書籍化までのコスパが悪すぎる
ここは体力あるから撤退しないけど、採算だけ見れば作家も編集も非効率な商売してんだよなあ >>571
副業でも続けられるのが小説家のメリットではあるけど
専業なら漫画家目指すしって発想が謎すぎる >>573
小説と漫画では金に換えられる機会が全然違うんだよ
漫画の場合、収入が原稿料と単行本印税の2つがあって、単行本の発行部数が小説より明らかに上
売れなかったときに他の漫画家の手伝いで食いつなげる
漫画の同人専業はいるが、小説同人専業はほとんどいない マンガはマンガで大変だよ。
雑誌は読み切りでも掲載するのは漫画家が飽和状態だし、読み切り載せても本にならない。
読み切り連載勝ち取れても打ち切り判断いまは早いし、打ち切られた作品はまず本にならない。
売れないマンガ家同士のアシは助け合いで金にならんし、人気マンガ家のアシはなりたい人多数。
マンガはウェブ雑誌が台頭してきてるが、本になったら印税で掲載時は原稿料なしが大手でも多くて、使い潰しが問題になるほど。
マンガ家はマンガ家で、小説とは違う方面で厳しい状況続いてる。 >>574
そういう収入の話じゃなくてさ
必要な技術とか才能が違うのに専業目指すなら漫画家とはならんでしょ 本命は大手に送るべきって話かな。どんなレーベルだろうと落ちるときは落ちるしね。
頑張っている編集氏には悪いが、現実問題、落選作の使いまわし以外でここに送る理由は皆無過ぎる。
実際、ここの受賞作は他所からの使いまわしが多いしな……。 >>576
書いたことも描いたこともないワナビの言うことだから気にしない方がいいぞ >>575
webだと原稿料なしが珍しくないってまじ?>漫画
雑誌だと印税ないかわりに原稿料もらうのにwebだとそれすらないって
それもはやなろうで書いてるのとかわらないじゃん・・・ >>579
Togetherとかでも纏まってるけどWebは基本原稿料無しみたいやで
出版社が運営してる極一部のサイトのみ原稿料が出るらしい >>579
出版社が運営してるウェブ雑誌は基本無料で広告宣伝料しか入らないからね
何年か前にその辺でマンガ家が声を上げて問題になって多少は改善されたかも知れないが、掲載媒体の収入低いからあっても原稿料は安いだろうね
さすがに閲覧数の多い少年マンガ系は大丈夫なはずだが、閲覧数の少ないとこはいまでも厳しいんじゃないかな?
誰だったかインタビューで、○万/枚の原稿料で契約してウェブ雑誌に掲載したら、全部ウェブの1ページに掲載して1枚分の原稿料しかもらえなかった、なんて話もあったな
ウェブ雑誌は低資金で参入できるってのもあって、ヒドいとこはすげーヒドいことしてるって話はたまに見るね
あと、マンガのデジタル化が進んで、アシスタント需要も減ってるみたいね
定型ならコマ割りはワンクリック、トーン貼りも種類と範囲選択してピッで済むようになったし >>580-581
はぇ〜・・・勉強になりました
どう逆立ちしても量の描けない漫画でそれはえぐいなあ
供給過多(に見える状態)でそんな感じなら思ったよりも出版関係ってぐちゃぐちゃなんすねぇ
おまけに昨日もyahooニューストップにweb割れの記事がしばらくでてたし
使われてたのはラノベの表紙画像だったけど web漫画で問題になったのはむしろ、出版系以外の会社がやってるweb漫画は最初の原稿料と引き換えに権利が買い取られることだったような
だからその後作者が自分の単行本にかつて描いた漫画を収録しようとしても契約によってそれができないとか
それも今は多少改善されてんのかもしれんが >>286
>実質、他の新人賞の最終選考だけをやる
なるほど。
通常の新人賞の募集がプロ可になった今、
わざわざ精鋭ライバルばかりが集まるところに投稿して
何のメリットがあるのか? 元プロの人にとっては、
一次落ちレベルの作品群と並べられた方が、
引き立て効果があっていいのでは? と思ったんだけど。
いわゆる、不幸というか理不尽というか、な一次落ちを避けることが
できるわけか。 質問箱で章分けの話題が出てるけど
20とか30って場面転換に数字ふってるだけじゃないんかな
西尾維新がよくやってるみたいな
20とか30全部にサブタイとか付いてたりすると
流石にちょっと……ってなると思うけど、どうなんだろうね なろう作品だと1話ごとにサブタイつけてるからそこまで違和感はない >>586
書籍で同じようにやられたら目次がすごいびっしりになって気持ち悪そう >未発表の日本語で書かれたオリジナル作品に限ります。(他の公募に応募中の作品は不可)
って公式に書いてあるけど、カクヨムで連載していた作品を送るのは駄目なの? あ、ごめん。自己解決した。注意事項を読んでいなかった。すまない、みんな いま推敲中だからか、なんか違和感が目につく
日本語で書かれた未発表の〜のほうがよくないか 謎の生命体「違和感」が右から来たのやろ。左に受け流せ。 推敲でひたすら文字を眺めてると
脳内の日本語がゲシュタルト崩壊するし仕方ない メンドクセー改稿作業するくらいなら、賞金もらってトンズラするのもひとつの手ではある 改稿頑張ってようやく出版できてたったの30万なら賞金貰ってトンズラの方が金にはなるわな 実際トンズラか知らんけど大賞もらって出版してないのあるでチャレンジカップ
賞金はもらえたんやろか CC受賞作もせめて年内刊行とかにしないと忘れられそうやな 年内に受賞作一本も出なかったらガチで忘れられそうやな第7回CC。新人賞の方は大賞出てるってのに特に盛り上がりもないし… 受賞した時点で他では出せないんだから30万でも貰っといたほうがいいと思うがなあ
改稿作業の面倒臭さにもよるけど 編集者のチェックが入り、あっちもこっちも改稿を命じられる……
ってのに耐えられないようなら、どうせそいつに先はないけどな。
プロの仕事は、一人で好き放題にさせてもらえるものではない。
注文に応じた商品を製造し提供できないなら、
プロ失格だ。 宣伝すれば全体攻撃みたいに売れるんだよって思ってたけど本当に部数が少ないなら宣伝しても意味ないしな 受賞作で1つも売れてないのが致命的過ぎるのよねここ。出るのも遅いし、出ても大して宣伝しようとしないし あと歴代新人賞出身者の新シリーズが打率ゼロな所もきつい
せめて何シリーズ目とかでヒット飛ばしてる人がいれば救われるんだが…… 異世界魔王はアニメ効果でシリーズ200万部いったみたいだし、新人賞はなにがいけないんだろうな
編集者が細かく口出ししないほうがいいとかそういうのじゃないといいんだが 妹尾尻尾とか瀬戸メグルとか他社でそこそこ結果を出してる作家もいるから編集部の選球眼も決して悪くないと思うんだけどね そりゃ内容より露出、宣伝が第一だからなラノベに限らず文芸は 予算が少なくて配分が厳しいんだろう
今年は異世界魔王を全力で推してるしポーションにも注ぎ込んでるだろうから ガガガ間に合わなかったからここに出そうかと思ってたが糞味噌な評価だな
推敲重ねて来年の電撃まで寝かせるべきか 何百もの作品の中から新人賞勝ち取った作品が皆二冊くらい出して打ちきりじゃあなあ 何百ものって言うけど他社は千超えがザラだしな
それでも売れないやつの方が多いんだから順当と言えなくもない >>603
シゲたんが1つ進めてるとか言ってたような
年内かは知らんけど そういえばしげたん担当作は受賞できなかったのか
担当ワナビは誰もCC出さないみたいだし甲羅は後回しにされてるのかもな しげたんの11月刊の表紙いいなあ
やっぱりしげたんこういうシリアスそうなやつ得意だよな 3000年云々ってタイトルのやつか
デザインは草野デザインの事務所のポラリスの表紙担当した人かね。イラストの上にロゴ配置してる所がなんか似てる
俺も好きだわ 俺は眼鏡かけてても視力低いから、ああいう人物が小さいのとか
縁取りのない白文字とかは苦手だな。
書店に平積みしてあっても目に留まらないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています