講談社ラノベ文庫新人賞36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 初めてここに応募しようと思ったけど
直近のCCは賞金ガタ落ちするんだな…
こんなの応募見送られるだけだと思うんだが… せめてCC受賞作でも出てればね、傾向とかで盛り上がれたかもしれんが
いや使い回ししか送らんなら傾向もくそもないのか CCにとりあえずネットで連載してた100万字くらいの完結作でも送ってみるか
ウェブ投稿対応したから印刷する必要なくなったし >>629
CCは500万字とかの作品の送られてくるそうだし、100万字なら大丈夫だろ。
それに、第○部みたいな形で文庫サイズのエピソードに分かれてるしね。
まぁどうなることか。 下読みに振った場合、10卍くらいの作品と報酬一緒なんかね?
まぁ、多分全部読まないだろうけど。 シゲたん曰く前回のCC受賞作は直近の刊行予定にあるらしいけど、見当たらない
12月刊ってことかね 上の方のレスにあった20も30も章分けにする話って、たんなるページ数稼ぎだろう
下限の規定に達していないから、話中の章を増やしてページ数を水増しする的な
そんなん一次選考で「なめとんのか、こいつ」と思われて弾かれるに決まってるやん 章分けというか場面転換や区切りにタイトルつけて20、30書くような本なら普通にあるけどな
いちいちページを変えたりするのはあんまり知らないが
別に話が面白ければやろうがやるまいがそんなのはどうでもいいことだと思うけど ともかく講ラは評価シートをメールで送るようにしてくれ。もうほとんどのラノベ新人賞がメールなんだから。 榊一郎新作、俺の股間がエクスカリバーなどラノベ文庫11月新刊
風評被害すぎる見出し >>639
三本の矢を意識した編集の苦肉の策だろうなぁ 校了してみたという記事をなんとなく読みに行ったら
「「なろう」じゃないラノベがよみたい! そんなあなたにオススメ新刊」
という記事タイトルで、
そういうところ意識してるんだなって思った
というか意識しないと(作家にしてもらいたいと)いけないと思ってるんだなと編集長のコメントで思った そりゃ講ラはなろうから看板作品取れてないからな
なろうブームは早く終わってほしいだろうよ スキルテイカーくらいか
他はKラノベブックスで取ってるな ラノベのライバルって、なろうじゃなくてソシャゲとかじゃないのん? >>644
座談会で意見が出てたな。
「スマホ」がそもそもライバルというか、
こちらにとってのマイナス要因であると。
例えば長時間電車に乗るとか、病院で長い時間待たされるとか、
そういう時のヒマつぶし。
漫画だと、一冊をあっという間に読み終わってしまう。だが小説なら、
一冊で長時間持ちこたえることができる。荷物が軽くて済む。
そういう、内容の良し悪し以前にハード面で、
小説ならではの利便性があった。が、今ではスマホで、
漫画も小説も何十冊でも読めるし、ゲームも動画も可能。
スマホ一つあれば、退屈で困るという状況自体が存在しない。
これにより小説の利便性が、漫画に対する優位性が、
ひとつ消滅してしまったと。 スマホでも電子書籍読んでくれるならいいけど、電車の中とか見渡すと
大部分ソシャゲだからなぁ。 電車で紙媒体読んでる人は殆ど見かけなくなったな
それが悲しい 紙媒体は場所を食うからなあ…(本棚に並んだ境界線上のホライゾンを眺めながら) 12月の新刊で前回のCC受賞作が一個出る
前にCC受賞した新人の新作も出る
京アニ賞の人の本が2か月連続刊行なのは担当のシゲタが仕込んだのだろう >>651
ラノベ板の甲羅スレにも書き込まれているが、公式ブログだ
新刊の情報が一番早く出るところはレーベルによってまちまちだけど、
甲羅は公式サイトのブログが一番早い >>652
サンクス!
受賞作は立ち読みくらいするかなタイトルからじゃどんな話か想像つかんが そこは買ってやれよ
オレはファンタジア、電撃の受賞作はちゃんと買って読んでるぞ まあ受賞作売れた方が俺たちにとっても得なんだろうけどね…金もないし買うかは中身次第だわ 受賞作買った作者が後々アニメ化すると感慨深いものを感じる
いもいも、百錬とかびっくりしたわ
甲羅も早く驚かせてくれ リデビュー賞の応募者見たら、見事に知らない作者&作品ばかりで草
ギリで金暮銀くらいか、聞いたことがあるのは 第三編集部全体の賞で、一般文芸からラノベ、少女小説まで幅広くデビュー先が用意されてるからね
ラノベより他のジャンルの応募者が多いのかな 今んとこ一番実績があるのは梶研吾かな?
ラノベは数冊で、ほぼ漫画原作者としてのキャリアだけど ノベルデイズは人増えたのか?
前は昼に更新した作品が日付変わる頃まで最新の百番目以内に残ってたレベルだったが NOVEL DAYSは人ぜんぜん少ないけど、俺はなろうより気に入っている
とくに登場人物がイラスト付きで紹介できる機能はグッドだわ
あとはコラボ賞の数がもっと増えたら言うことなしなんだけど 次出る受賞作の絵が俺の好きだった絵師さんで嫉妬死しそう。うらやましすぎる ここで担当ついてる人
ダメ出ししかしない
まったく褒めない
対案も出さない
そんな編集にあたった人いない?
自分がダメなのか外れ編集なのか悩む 俺の担当もそんな感じだよ
なんでですかって聞いてみたら、時間の配分上、そういう返しくらいしかする余裕がなくてすみませんってな感じの返信きたな
本を出す人を優先するのは当たり前で、余った時間で担当付きワナビの相手するって感じみたいで
だから良いって訳じゃないけど、悪気はないみたいだし、改めるつもりもないみたい
こっちも割り切って対応するしかない
それで病んでメンタル壊したり、連絡途絶が後を絶たないみたいだから、皆そんな感じなんだなー程度に軽く考えて付き合うのが丁度いいぞ 待て待て
先生でも友人でもなく仕事の取引相手なんだから編集なんてそんなもんじゃないのか?
売り物作らないといけないわけだし
違うのか……? >>667
他社担当付きだけどおかしいダメ出しがあるなら理路整然とそのダメ出しがそもそもおかしいってことを伝えたほうがいい
いい加減なダメ出しをしてくる編集はそれで大体次からはちゃんとした意見やダメ出しを言ってくるようになる
ダメ出し自体がおかしくないなら対案がなくとも甘んじて受け入れるべきかと
対案出されるより自分で違う案を考えた方が色々と身につくよ
褒めてこないのは別に気にする必要はないような でも短い内容添付して1ヶ月放置とか堪えるよな。その間何回か追撃メール送っても返信早まるわけでもないし
そして返ってきた内容は、ダメですね。ここもここもダメ。また送ってきてねー
これを3回くらい繰り返すと、ふと半年くらい経ってる事に気付いて病み始める。彷徨うしかばねになる >>670
人によってまるで違う
ただベッタリマンツーマンで細かく指導してくる編集と、距離感保ってドライに接する編集者と、どっちがやりやすいかは作家本人との相性ってこともあるから一概には言えない
もちろん能力の高低もあるけど、人間としての相性はかなり大きな要素だからそこはもう当たり外れはある 編集って対案出せって要求されるようなもんなのか
原作者じゃねえんだぞ 俺は対案要求するタイプだわ
ただ否定されてもわからないから、なんか具体的な案くれってお願いしてる。それ見る事で、方向性定まって早く解決案ねれる時もあるし。
もちろんこれもケースバイケースだ。ただ自分がどうしてほしいかは事前に言っておいた方がヘイト溜まらずに済むし、自分のスタイルは知っておいてもらった方がいいと思う。
担当とのやり取りが上手くいくかは、自分がポテンシャル発揮できる環境作り出来てるかによるところ大きいから、なるべく伝えておいた方が良いと思う 対案っていってもケースによるだろうしなあ
シゲタがよくいってる「便利な言葉」で否定されることもあるし
(完成度がどうとか文章力がどうとか同時代性がどうとか)
そういう場合は対案っつーかどういうつもりで指摘してるのか聞かないとね ついに評価シートをメールで送るようになるのか。よっしゃ、来年送ったるわ。 >>648
>電車で紙媒体読んでる人は殆ど見かけなくなったな
「大運動会」というアニメの小説版にて。
舞台は、地球上と変わらぬ街のある広大な宇宙ステーション。
つまり近未来ではなく、遠未来のSF。
未来だから、書類とかは全て電子化されてる。役所などの手続きは全てデジタル。
しかし、その「電子化された書類」を見るには、どうしたってPCが必要。
ゆえに、電車の中などで本を読もうと思ったら、
結局は紙の本を読むしかない……となっている。
広大な宇宙ステーションの中での話。
これが、97〜98年ぐらいに出た作品の内容。
これに限った話ではないが、つくづくここ20年ほどで、
現実がSF作品を軽々と追い抜いてる。
ものによっては、ドラの道具すら超えてるからな。 今の時代にSF的なことを書くことの危なっかしさは、
今アニメ3期やってる禁書で携帯がガラケーなところからも分かる
最先端の科学都市という設定なのに発刊当時スマホの登場を想定してなかったから変なことになってる 車と聞いてふと思ったんだけど。
近年、自動ブレーキ機能の車が増えてるじゃん。
あれをフィクションの世界に取り込んだら、ゾンビの集団とか凶悪殺人鬼が迫ってきても、
自動的に車がストップする、という展開になるのかな。
そのまま主人公、殺されそう この手の話で印象的なのは、やはりパトレイバー漫画版のラストバトルだな。
巨大ロボが戦ってるその足元で、
「電話線が切断された! 救援を呼べない!」
という……
「寄生獣」でも、公衆電話を探して危機を伝える、
という緊迫したシーンがあるが、これも今では通じない。
今は今で、また別のいろんな演出があるんだろうけど。
昔の名作の、緊迫の名シーンが、今の子らには通じないってのは
なんか悲しいわ。当時の俺が、素直に手に汗握ったシーンに対して、
「なんでスマホを使わないの? ……ああ、これは昔の話ってことか」
というクッションが入ってしまうわけだけからな。
舞台が江戸の街とでもいうなら問題ないが、
見た目の風景が「現代の街」だと、昔のことだとは思わないから、
「なんでスマホを使わないの?」がどうしても出てくるわけで。 >>682
自動ブレーキ解除ボタンがどの車種にもあるから、解除したらいいだけだよ。 その点、アニメ版のいもいもはすげぇよな
スマホからガラケーへ流れるように変化しちまうんだ 昔のコナンなんか、公衆電話で蘭に電話して誤魔化してたのに、今じゃ新一の時からスマホ持ってる設定やぞ >>684
そんなんあるのか
たしかに、ラブホののれんをくぐったりするのには使うか
>>667
担当の指示ってわからないよな……なにが面白いものなのかわからなくなってくる 個人的には、どういう意図で改稿してほしいのかをしっかり説明してくれるなら後を考えるのは作家の仕事だとは思う
売るためにこういう方向性にしたいとか、そういうのな
ただそれすら出来ない編集も割といるわけで、そうなるともうお手上げ
「出来れば多く売りたいんでもうちょっとそういう感じにしてください」とか言われても、どうしてほしいのかわかんねぇよ
もっともその手の編集の場合、そいつの中に明確な何かがあるわけでもないので、話しても無駄でしかない
結局そういう編集に当たってしまったら、筆を折るか自分だけで頑張って会社に利益を献上し続けるかを選ぶしかない 会社に利益を献上し続けるなんて選択肢は甲羅にないゾ プロ野球がドラフトの季節になったけど、
「プロとして大成するかどうかは球団と指導者次第」という記事を見て、
小説家も似たようなものかもしれんと思う ダメ出ししかされず自己流の練習だけで
3割30本30盗塁レベルを要求される→ラノベ作家 プロ野球選手みたくプロになれた時点で大金が転がり込むならどんなに楽なことか
一軍の試合に出れないまま数年で戦力外食らうような選手でも契約金と合わせれば投資で慎ましく生きていけるくらいの金はもらえるからなぁ
まあ彼等が享受する破格の待遇は競争倍率考えれば妥当ではあるんだが >>689
>どういう意図で改稿してほしいのかをしっかり説明してくれるなら後を考えるのは作家の仕事
編集からのアドバイスを貰わないと描けないようではダメ、プロ失格だが、
編集からの枠、枷を背負わされては描けないというのもダメ、プロ失格。
漫画家とか、広い意味では芸能人なんかも同じだと思うけど、
人気商売ってのは厳しいもんだと思うよ。
欲しいものは与えられず、いらん注文はどんどん押し寄せてくる。
それに耐えられず、応じきれなければ潰れていき、
そういう無理難題を乗り越えた者だけが、その道で成功できる、と。 でもあまり生真面目に「自分は作家になるんだからちゃんとしないと」と思ってると、
不出来な編集者に当たった時に辛すぎて自分で自分を潰しそうだ
(togetterでまとめられてる榊の愚痴を見て)
肩の力を抜いてほどほどにやっていくのが良さそうだ プロ野球でも色んなコーチや評論家のアドバイスをハイハイとみんな素直に聞いてフォームが
バラバラになっちゃうやつとかいるらしいな
やっぱ編集者の言うことも自分で判断して取捨選択しないとダメだわ 自信作2本ぶち込んでやったぜ
これで二次通過できなかったら俺はもうダメだ
命をかけたケンカだぞお前ら覚悟しとけ なんやかんやで気心しれてるしげたんいるレーベルは好きやで。弱小レーベルでも本出させてくれるなら喜んで応募するわ 今日から書き始める人いる? 俺今日からだから、他にもいると安心できるんだけど 笑 仲間がいてマジで嬉しい! 俺もプロットはできてるんだw あとは書くだけ! 簡単だね! 書いてるうちに膨張し続けていよいよ150の壁すら突き破りそうなのをここに出すか迷ってる
過去最高の自信作だから三下レーベルで下手に受賞してしまったら絶対に後悔する
もっともまだ完成すらしてないし完成したところで電撃の規定枚数まで圧縮できるとも思えないんだが プロットはできてて今から書き始めてあと1週間死に物狂いでやれば間に合うかも知れんが
そこまでして送る価値のある賞なのか疑問でモチベが上がらない 本文なら最短8日で約12万字書いたことがあるぞ
ただし日曜本文開始、次の日曜アップだが
それから3日かけて推敲校正 1回落選後、1万字弱書き足したが いま4000字。前途多難。すまんがわいは最近仕事やめたニートや! クソ暇野郎なんや…… 質問箱でポラリスの続刊について質問している人、アタマ弱い人なのかな
月初に最新刊の二巻がでたばかりなのに、同じ月に「なぜ三巻はでないの?」ってw
案の定、シゲタンにも「最新刊が出たばかりだから」と呆れられていたけど ただのイヤミじゃないの
たまにあるよね
シゲタマンのメンタルと毛根に響かないか心配だ ポラリス作者がツイッターで「売ってないし売れてねえし続刊無理」みたいなこと呟いてるじゃないの 売ってないというのは、つまり本屋に置いてないということなのか?
ひょっとして任天堂の斜め上を行く品薄商法で、読者の飢餓感を刺激する戦略なのか?
だとしたら講談社ラノベ文庫編集部もなかなかの策士よの ポラリスって売れてたんじゃないのか
あれで三巻出せないとか何すればいいんだよ >>715
ポラリスが売れてたなんて初耳だけど……
まず三巻出すには重版するぐらい売れなきゃ駄目で
結構長いことシゲタのツイッター見てるけど重版報告を見た記憶がない ポラリスは作者がねちねちイヤミばかり言ってるから話題になっただけで中身が話題になった事なんて無いぞ
表紙すごくいいねってのは見た ポラリスとかいうのどんな作品か気になってAmazonレビュー見たらかなり評価高いやんけ!
これはきっと重版爆売れベストセラーですわ よう分からんがしげた氏というのは編集?
電撃の三木みたいな有名人なの? シゲタは講ラの編集
電撃の三木みたいに有名ではないが
ツイッターで作家志望者の質問に答えているためその界隈では有名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています