講談社ラノベ文庫新人賞36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 今の時代にSF的なことを書くことの危なっかしさは、
今アニメ3期やってる禁書で携帯がガラケーなところからも分かる
最先端の科学都市という設定なのに発刊当時スマホの登場を想定してなかったから変なことになってる 車と聞いてふと思ったんだけど。
近年、自動ブレーキ機能の車が増えてるじゃん。
あれをフィクションの世界に取り込んだら、ゾンビの集団とか凶悪殺人鬼が迫ってきても、
自動的に車がストップする、という展開になるのかな。
そのまま主人公、殺されそう この手の話で印象的なのは、やはりパトレイバー漫画版のラストバトルだな。
巨大ロボが戦ってるその足元で、
「電話線が切断された! 救援を呼べない!」
という……
「寄生獣」でも、公衆電話を探して危機を伝える、
という緊迫したシーンがあるが、これも今では通じない。
今は今で、また別のいろんな演出があるんだろうけど。
昔の名作の、緊迫の名シーンが、今の子らには通じないってのは
なんか悲しいわ。当時の俺が、素直に手に汗握ったシーンに対して、
「なんでスマホを使わないの? ……ああ、これは昔の話ってことか」
というクッションが入ってしまうわけだけからな。
舞台が江戸の街とでもいうなら問題ないが、
見た目の風景が「現代の街」だと、昔のことだとは思わないから、
「なんでスマホを使わないの?」がどうしても出てくるわけで。 >>682
自動ブレーキ解除ボタンがどの車種にもあるから、解除したらいいだけだよ。 その点、アニメ版のいもいもはすげぇよな
スマホからガラケーへ流れるように変化しちまうんだ 昔のコナンなんか、公衆電話で蘭に電話して誤魔化してたのに、今じゃ新一の時からスマホ持ってる設定やぞ >>684
そんなんあるのか
たしかに、ラブホののれんをくぐったりするのには使うか
>>667
担当の指示ってわからないよな……なにが面白いものなのかわからなくなってくる 個人的には、どういう意図で改稿してほしいのかをしっかり説明してくれるなら後を考えるのは作家の仕事だとは思う
売るためにこういう方向性にしたいとか、そういうのな
ただそれすら出来ない編集も割といるわけで、そうなるともうお手上げ
「出来れば多く売りたいんでもうちょっとそういう感じにしてください」とか言われても、どうしてほしいのかわかんねぇよ
もっともその手の編集の場合、そいつの中に明確な何かがあるわけでもないので、話しても無駄でしかない
結局そういう編集に当たってしまったら、筆を折るか自分だけで頑張って会社に利益を献上し続けるかを選ぶしかない 会社に利益を献上し続けるなんて選択肢は甲羅にないゾ プロ野球がドラフトの季節になったけど、
「プロとして大成するかどうかは球団と指導者次第」という記事を見て、
小説家も似たようなものかもしれんと思う ダメ出ししかされず自己流の練習だけで
3割30本30盗塁レベルを要求される→ラノベ作家 プロ野球選手みたくプロになれた時点で大金が転がり込むならどんなに楽なことか
一軍の試合に出れないまま数年で戦力外食らうような選手でも契約金と合わせれば投資で慎ましく生きていけるくらいの金はもらえるからなぁ
まあ彼等が享受する破格の待遇は競争倍率考えれば妥当ではあるんだが >>689
>どういう意図で改稿してほしいのかをしっかり説明してくれるなら後を考えるのは作家の仕事
編集からのアドバイスを貰わないと描けないようではダメ、プロ失格だが、
編集からの枠、枷を背負わされては描けないというのもダメ、プロ失格。
漫画家とか、広い意味では芸能人なんかも同じだと思うけど、
人気商売ってのは厳しいもんだと思うよ。
欲しいものは与えられず、いらん注文はどんどん押し寄せてくる。
それに耐えられず、応じきれなければ潰れていき、
そういう無理難題を乗り越えた者だけが、その道で成功できる、と。 でもあまり生真面目に「自分は作家になるんだからちゃんとしないと」と思ってると、
不出来な編集者に当たった時に辛すぎて自分で自分を潰しそうだ
(togetterでまとめられてる榊の愚痴を見て)
肩の力を抜いてほどほどにやっていくのが良さそうだ プロ野球でも色んなコーチや評論家のアドバイスをハイハイとみんな素直に聞いてフォームが
バラバラになっちゃうやつとかいるらしいな
やっぱ編集者の言うことも自分で判断して取捨選択しないとダメだわ 自信作2本ぶち込んでやったぜ
これで二次通過できなかったら俺はもうダメだ
命をかけたケンカだぞお前ら覚悟しとけ なんやかんやで気心しれてるしげたんいるレーベルは好きやで。弱小レーベルでも本出させてくれるなら喜んで応募するわ 今日から書き始める人いる? 俺今日からだから、他にもいると安心できるんだけど 笑 仲間がいてマジで嬉しい! 俺もプロットはできてるんだw あとは書くだけ! 簡単だね! 書いてるうちに膨張し続けていよいよ150の壁すら突き破りそうなのをここに出すか迷ってる
過去最高の自信作だから三下レーベルで下手に受賞してしまったら絶対に後悔する
もっともまだ完成すらしてないし完成したところで電撃の規定枚数まで圧縮できるとも思えないんだが プロットはできてて今から書き始めてあと1週間死に物狂いでやれば間に合うかも知れんが
そこまでして送る価値のある賞なのか疑問でモチベが上がらない 本文なら最短8日で約12万字書いたことがあるぞ
ただし日曜本文開始、次の日曜アップだが
それから3日かけて推敲校正 1回落選後、1万字弱書き足したが いま4000字。前途多難。すまんがわいは最近仕事やめたニートや! クソ暇野郎なんや…… 質問箱でポラリスの続刊について質問している人、アタマ弱い人なのかな
月初に最新刊の二巻がでたばかりなのに、同じ月に「なぜ三巻はでないの?」ってw
案の定、シゲタンにも「最新刊が出たばかりだから」と呆れられていたけど ただのイヤミじゃないの
たまにあるよね
シゲタマンのメンタルと毛根に響かないか心配だ ポラリス作者がツイッターで「売ってないし売れてねえし続刊無理」みたいなこと呟いてるじゃないの 売ってないというのは、つまり本屋に置いてないということなのか?
ひょっとして任天堂の斜め上を行く品薄商法で、読者の飢餓感を刺激する戦略なのか?
だとしたら講談社ラノベ文庫編集部もなかなかの策士よの ポラリスって売れてたんじゃないのか
あれで三巻出せないとか何すればいいんだよ >>715
ポラリスが売れてたなんて初耳だけど……
まず三巻出すには重版するぐらい売れなきゃ駄目で
結構長いことシゲタのツイッター見てるけど重版報告を見た記憶がない ポラリスは作者がねちねちイヤミばかり言ってるから話題になっただけで中身が話題になった事なんて無いぞ
表紙すごくいいねってのは見た ポラリスとかいうのどんな作品か気になってAmazonレビュー見たらかなり評価高いやんけ!
これはきっと重版爆売れベストセラーですわ よう分からんがしげた氏というのは編集?
電撃の三木みたいな有名人なの? シゲタは講ラの編集
電撃の三木みたいに有名ではないが
ツイッターで作家志望者の質問に答えているためその界隈では有名 三木氏はKADOKAWA辞めて編プロ会社つくって外部編集として電撃関係メインに仕事してる
取締役にKADOKAWAの役員いるし、KADOKAWAの子会社社長って感じだね 甲羅のSS王子、元電撃の三木氏、星海社の太田副社長がエンタメ系(ラノベ系?)の三大編集者と言われていたとかなんとか。まあみんな実績はぱないね。 >>725
三木→売れそうな原石を次から次に連れてくる有能スカウト
太田→売れた大物を次から次に連れてくる有能営業 シゲタが質問箱で言ってるように編集業務というのはこっちの思うより激務のようだが、
にもかかわらず、毎月のように担当作を出してイベントに顔を出して作家と企画を仕込んでとやってるSSはなんなんだろうか
よっぽど仕事が性に合うのか 太田はエンタメ文芸でも権威あるメフィストの元編集だし、筒井御大にラノベ書かせる時点で他とはちょっと次元違うと思う 太田最大の功績はやっぱり西尾だろうがあれは原石発見の大手柄なのか天才を育成失敗したのか評価が難しい 実際のところ、功績のある編集者ってもっとたくさんいるはずなんだけど、表に名前出す人が少ないんだよね
スレイヤーズが受賞したときの富士見の編集長とか、ブギーポップのとか
自分の名前を売って仕事してる編集が三木氏とか太田氏とかくらいなだけだよねぇ 太田さんは確かにでかい仕事したけど今はもう通用してなさそうだしあの人の傀儡化&罵倒に耐えられる新人なんかいるの?
無名でもやる気と人間味ある人と組みたい 売れたら全て太田のおかげ
売れなかったら全て作者のせい >>729
当時のメフィスト座談会読んでた人なら知ってると思うけど、投稿者時代の西尾維新を推してたのはCという別の編集者で、その人はまだ受賞すらしてない西尾維新にわざわざ京都まで会いに行っている
Jこと太田氏はむしろ酷評の方が多かった
ジョジョを10%に薄めたような話、とか言ってた
受賞作のクビキリサイクルは褒めてたけど
その後担当してヒットさせたのは確かに功績と言えるかもしれないけど、結局喧嘩別れのかたちになったらしいようなことは、某作家が記事に書いてた >>729
天下取った作家の何をもって育成失敗と?
太田氏と組まなくなったから、太田氏視点では従順な作家の育成失敗と言えるかもしれんが これ以上の議論は、星海社新人賞スレに行った方がいいと思うの 太田氏は攻めには強いけど守りには弱いイメージ
自分の流れが来てる時にはめちゃくちゃ勢いづいて結果もついてくるけど、ちょっと流れが変わると途端に何も通用しなくなった
あと京極夏彦歴代担当座談会なる企画で、なぜか欠席してた上に、京極夏彦から「めちゃくちゃ仕事が遅い」とディスられてたな
色々手を出してるから仕事自体は速いイメージがあったんだけど
ただまあそういうとこやメフィスト座談会も含め、講談社というか文三はある程度編集者のキャラを前面に出していくイメージ
講ラもそうだよね >>737
編集者のキャラなんて一般読者はどうでもいいと思ってるのにな
出版社じゃなくて作者だけに金落としたいと思ってる読者は多いと思う >>738
とは言え「あの宇山日出臣の文三と仕事したい!」ってな動機で(もちろんそれだけじゃないだろうが)メフィスト賞に集まった才能もあるわけで
いい作家が集まるところに読者が集まることを思えば読者にとっても別に不利益があるわけじゃない
シゲタ氏の活動もその一環だろう
そもそもあの座談会なんて一般読者より投稿者に向けたものだし 座談会見た一般読書がワナビになったなんて話もあるしな
しげたんのツイート見て何か書いてみようって人もいるんじゃないか 作品の酷評大会してるならまだいいんだが、人格批判大会やってたりするからなぁ、星海社の座談会 甲羅の評価シートも他のラノベ新人賞スレでは評判最悪だぞ そういえば俺もここで人格否定要素入った評価シートもらった事あるな。 >>742
これ
見れば分かるがあれはもう単に悪趣味なエンタメとしての公開リンチでしかない
純粋通り越して馬鹿な応募者達を生け贄にして一昔前のバラエティ番組で下劣さを極めた「いじり」や何世紀も前の見世物小屋と同じことをやってるだけ >>739
宇山って森雅裕の推理小説常習犯に「うやましね」と書かれたあの宇山か
よっぽど酷い編集者だったんだろうな みな昔話に詳しいな
プロになれたら編集者からあれこれ言われるのだろうから、
今のうちに評価シートで人格否定でもなんでもいいから予行演習で心の準備をしておきたい そういう意味では担当付きも悪くないよな
待機時間を耐えるメンタルが手に入る
プロになってからその事で病むなんて事はなくなるはずだ せやろか?
限界迎えるまでの期間が早く来るだけでは? 先に砕け散って星屑になるってか? HAHAHA!
ありえそうだな…… 文三の新人が売れてて
ラノベ文庫の新人が売れてない理由
座談会を読めばわかる気がする
編集長が変わるまで売れる新人は出ないな >>742
ここ数年はもう大分マイルドになってるよ
ツイ4のでかなり叩かれたからかな? >>753
それはそれでマイルドになるくらいなら最初からそこまでやるなよ、と思わなくはないな
でも確か応募総数が何年か100作切ってたもんね
さすがに応募作一桁にはしたくなかったんだろうなぁ 確か、前回締切の応募数が27,8作くらいだったような… 調べたら、前回は29作でした。不確かな情報を書いて申し訳ない そんなに落ちてたのか
最後調べたときはまだ70作か80作くらいあった気がしたのに 驕れるものは久しからずやね
大体青海社とか弱小は頭下げて応募してもらう立場だろうがw 星海社は弱小云々というよりそもそもただのブローカーだから
生産者じゃなくて余所から商品を調達してきて消費者に売り付けるだけの商社 何かメフィストの座談会と星海社の座談会を混同して語ってるる人がいる印象
両者は全く別のもんだからな
もちろんJこと太田がメフィスト座談会と同じことをやりたくて星海社のを始めたんだろうが
>>746
森雅裕にとっては酷い編集者だったのかもしれんが、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人らが親交と感謝を表明してるような編集者でもあるわけで ふと気づいたんだが、講ラの賞って二重応募禁止してないんだな
普通の公募新人賞は禁止してるからダメだが、なろうとかカクヨムとかの投稿サイトのコンテストとの重複応募はできちゃうのかな? 応募規定
未発表の日本語で書かれたオリジナル作品に限ります。(他の公募に応募中の作品は不可)
ふつうに書いてあるけど、どこ見て言ってんの?まともに要項も読めないの? >>763
あぁ、失礼
たいてい注意書きに書いてあるからそっちしか見てなかったよ あー、CC間に合わんー!
ただいま四章(全六章+エピローグ予定) 週末で頑張れ
推敲考えると土日で初校アップしないと無理だな 評価シート来たな
なんか例年に比べてえらくマイルドになっている
方針が変わったか? サブキャラの名前間違えられてたからきつく批評できるほどまともに読んでないのかもしれん 身になる具体的な意見なら別に辛口でもええんやけどな 三作も出したからシゲタンよろしくね
せめて二次通過させて 俺みたいに、作者なのに途中からヒロインの名前間違えてるアホもいるしな。 途中でキャラ名変えた結果あだ名が一発置換から漏れてこいつ誰やねんみたくなることはある やっと30000字到達。40×34で35ページ。薄々気づいてたが、これはたぶん無理なヤツだ。 ここは原稿100枚〜だから他のところより下限が多いよね
自分は103枚ぐらいで出したけど章分けの空白でカサ増ししなかったら足りなかった チャレンジカップに応募しようと思ったんだけど、アップロードに失敗しましたって出て、アップロードできないんだが
ブラウザ変えたりしてもだめで、誰かわからない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています