【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
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・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
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☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
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☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ93
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/
※スレ立て時は>>1の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本スレIDはつけていいからワッチョイは消してくれ…… ワッチョイあると感想人が投稿できなくなるもんね
ワッチョイなかったら俺もお前らをぎゃふんと言わせる小説投稿してやんよ 一文を精読することを前提とした小説って
読者が手軽に読みづらいライトノベルの逆のヘビーノベルじゃね? ラノベが落ち目だなんだと言われるときにラノベ的文体に固執することもない
ラノベよりカジュアルなWeb小説が書籍化されて、軽い文体がラノベ的に固く直されたりしてて
ラノベのアイデンティティが型無しになってんだから、読み易さより癖のある文体で固定ファンをもったほうが生き延びられそう ワッチョイなしのスレあっただろ?
もう落ちたんなら需要がなかったということだ 癖なんかいらんよ
一昔前なんかダサい個性だの恥ずかしいセンスの服着て喜んでたんだから
でも今じゃ、ユニクロ、無印良品、ニトリが好まれる
余計な装飾なんかのごちゃった要素を排除してどんどんシンプル化
それで洗練化されてきてるんだからだいぶ見る目も養われてきてるよ 「軽い内容を書こう」と最初から考えてたら文体も自然とあっさりした読みやすいものになる
「文体はどんな風にしようか?」なんて考えてる時点で既にもうその小説は企画段階から終わってる 俺の作品読むと、お前ら面白すぎて発狂死するぜ?
覚悟はできてるか? 受賞作を執筆中に、特に意識していたことを教えてください(キャラやコンセプト、テーマ、文体など)。
敢えて意識したことと言えば、キャラに魂があると感じられるようにすることと、文体をテンポよく読めるものにしようということくらいでしょうか。
なぜ、それを意識されていたのでしょうか? 狙い・意図を教えてください。また、それは達成できていたと思いますか?
私がラノベを読む際に注目するのがその点だったので、自分の作品についても同じ視点で見たのだと思います。やっぱりスイスイ気軽に読めるというのがラノベの魅力の一つだと思いますから。
投稿後、「もっとこうしておけば」と思ったことがあれば教えてください。
出版され、お金で取引され、実際に読者のみなさんに読んでもらうことになるという点についてはもっと意識的になっていてもよかったと思います。
書いてる間はどうしても「自分が書いていて(もしくは読んでいて)楽しい」という勢いが先行してしまったので、結局その点を指摘され改稿に手間がかかりましたから。
受賞後、意外だったこと、大変だったこと、強く印象に残ったことなどを教えてください。
大変だったのはやはり改稿作業でした。後ろ半分は投稿時とは全く違うストーリーになりましたし。
https://www.fantasiataisho.com/interview/#no8
自分が楽しい ×
読者が楽しい ○ たかがワナビごときが優等生ぶった回答をありがたがんのもよくわからんが
ああ、受賞確率を上げるおまじないか ようするに授賞したらいきなり否定から入られるんだろ
お前が書いてきたのは自分が楽しんでるだけで読者を優先させた面白さじゃないと
で、それに自覚があって個々のところを指摘されて論破されると
お前の考え自体が甘くて間違っているという批判までされて
価値観の変更と同時に大幅改稿させられると
これがプロの世界だと教えられると
何も普通じゃないか でもそれで受賞してんだろ。つまりプロになってから考えりゃいいことってだけじゃん
編集者の指摘で直ぐ整形できるとこに気を使ったところで、それは編集者の役割なんだから作家目指すなら別のとこ伸ばしたほうがよかろうに >>278
でももヘチマもないな
>投稿後、「もっとこうしておけば」と思ったことがあれば教えてください。
>出版され、お金で取引され、実際に読者のみなさんに読んでもらうことになるという点についてはもっと意識的になっていてもよかったと思います。
>書いてる間はどうしても「自分が書いていて(もしくは読んでいて)楽しい」という勢いが先行してしまったので、結局その点を指摘され改稿に手間がかかりましたから。
ここに全てが集約されてる
平均レベルより抜けていたから授賞はしたが、ここの意識がもっと高ければ授賞後に苦労することもなかったと作者も述べている
授賞してから考えるより授賞する前に考えろというありがたいアドバイスだよこれはな 受賞後の心配してどーすんのよ
それなら選評で「既視感こそ強いですが投稿時点でエンタメ作品として隙がなく、改稿の必要もないほどで、満場一致で受賞となりました」くらいの例をもってこいよ
商品として矯正する手間を惜しんだのが受賞理由みたいなさ
読者に導いてほしけりゃ、なろう作家になって感想を浴び続けてれば勝手に良いものが仕上がるんじゃね?
「平均レベルより抜けていた」程度の基準で金賞ってんなら楽なもんだろ。偏差値がどのあたりか知らんが それ以前になんで集うスレでやらないんだよ
>>271も早く晒してくれ つーかそのインタビュー、むしろ「いままで箸にも棒にも掛からなかったけど、趣味に走ったら受賞しました」って話じゃねえか 「ブサメン」青年が異世界で活躍 福山の弘松涼さん作ライトノベル
著書「ブサメンガチファイター」(右は小説、左は漫画)を持つ弘松さん
http://www.sanyonews.jp/image/box/0797315776ec3f734a6a1ca867ee6af7.jpg
福山市のライトノベル作家・弘松涼さん(40)=ペンネーム、本名は非公表=の作品「ブサメンガチファイター」(光文社)が5月に発売された。容姿は悪いが最強の力を手に入れた青年が異世界で活躍するという物語。
先行して漫画化され、4月には漫画単行本1巻(スクウェア・エニックス)も発売されている。弘松さんは「これからも読んで元気が出るような作品を書きたい」と意気込んでいる。
作品は、主人公が現在とは異なる世界に転生し、人生をやり直すという「異世界転生もの」だが、大きな力を得たのと引き替えに“ブサメン”で女性にも触れない…などユニークな設定。
「いろんな職業が登場するのでビジネスの仕組みも理解できる」(弘松さん)のも特徴という。
小説投稿サイト「小説家になろう」に2015年から連載。大手出版社の目に留まり、漫画化、書籍化されることになった。
漫画は17年11月から雑誌「月刊ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)に上月ヲサムさんの作画で掲載されている。
漫画単行本1巻は、5月末で電子書籍版を合わせて約3万5千部が発行され、重版も決まっているという。
弘松さんの“本業”は市内にあるシステム開発会社の経営。
小さい頃から漫画家を夢見ていたが、13年にライトノベルの存在を知り「漫画みたいで自分も書きたい」と小説執筆を始めたという。これまでに別の2作品が書籍化されている。
弘松さんは「今回の作品は考え方次第で人生は変えられるとの思いを込めて書いた。多くの人に読んでもらいぜひ続編も出したい」と話している。
(2018年06月12日 19時11分 更新)
http://www.sanyonews.jp/article/731035 豆腐は四十路だったのか
印象だと20代かと思ったからびっくらこいた 豆腐なんかラノベを抜いたらただのキモニートだと思ってたのに蓋を開ければ美大卒の経営者でITにも強くて……って、このスレ出身とは言え逆に希望失うよなこれ 豆腐は謙虚だったからな
よくいるワナビ連中と態度が違った
ただ唯一の汚点だったのは晒しスレにいたこと
そのせいで名前が売れるたびにネタにされ続ける でもぶっちゃけ、このスレ出身のプロって意外と多いよね
忘年会とかで話してたらお前もかよって感じになって笑える 一番有名なのは俺ガイルの渡さんか
晒してたかどうかまでは不明確だけど 必ず一次は通過するっていう名物人いなかったっけ?
なんたら童師とかいうやつ >>286
極論、ある程度の年になったら貧乏(無職)か金持ち(経営者)しか小説家になんていつなれるかわかったもんじゃない >>291
コンビニでバイトしてた中年女が芥川賞みたいなの取ってなかったっけ? >>292
つまり貧乏カテじゃろ
去年当たった屍荘の作者もバイトもギリギリで死にかけてたらしい 作品あるなら出したら? 暇なんで全部読んでぼこぼこにするけど(・∀・) 昔よそで晒した短編ぐらいなら出せるけど
短いけどラノベではあると思う 最近のだいたいの晒しに共通してるけどみんな台本になってきてるよな
台本から抜け出た晒しがどんどん減ってきてる感じがある 再利用のあてのないやつなら晒してみようかなーと思う時があるけど、完全に捨て去れるほど未練のないネタもなかなかないんだよなぁ >>302
一次通過くらいのを選べば多分ここのアベレージよりは高いし、俺はその意見もある程度身にできると思っている >>301
豆腐が同じ40代だったのわかって完治したん? まあこの時期って直近の締め切りがGAぐらいしかなくて
書いてない人多そうだよね俺もだけど 野球のやつぱっと見たら台詞ばかりで台本かと思った
心理描写が圧倒的に不足してる https://imgur.com/ik2mV3h
台本にならないようにするというがどういうことかはこの1ページを見たら早い
自分の表現で描写をよく書けている
伝える技術というのはただ伝えればいいというものじゃない
それならただの台本で小説でなくてもいい
小説は伝えるの中にある描写が命だ
晒しのワナビの多くがただの台本化してる
だから内容以前に文章を読んでても面白くない
台本から抜け出せるようになるまでは多くがワナビのままだ 西尾維新も自分の表現を確立してる
化物語とか読むといい
自分の書いているものが台本でしかないと分からせてくれるぞ 心理描写=地の文で主人公の心の声を垂れ流すことだと思ってるワナビが多そう ゴミカスみたいな描写しか出来ていないアゲカスが言うな 何で晒そうと思った矢先に晒されるんや
三回目なんだけど >>316
前の人が終わってから〜みたいなこと気にする人いるけどそんなルールはないぞ
2レス連続で晒されたこととかもあった だからいやなんだよ。
いっつもタイミング悪くて二、三件しか感想こないし。
悪いけど週末まで待ちます。 ふー。全力でぼこぼこにしてやったぜ
気が済んだから去るわ
じゃあな〜 わりと的確で丁寧な感想を書いておいて、ボコボコにしてやったぜとは
さてはツンデレさんだな? >>303
ありがとう。いままでの失敗はまったく設定もつめず行き当たりばったりで起承転結も書いてなかったことだったから基礎からメモに書いている
来年の夏までには原稿にしたい
>>305
豆腐なんぞ俺はしらんし俺が何の病気だったかわかってて言ってるだろ >>324
ここに来てるんだからカクヨムじゃなくて新人賞用に書け
そしてここで晒してみんしゃい >>324
ここに来てるんだからカクヨムじゃなくて新人賞用に書け
そしてここで晒してみんしゃい >>321
感想が少ないのは本当にタイミングのせですか・・・? 豆腐が40代ってのは感性が若くて素敵だなあとか自分勇気づけられるとかこういう年の取り方をしたいみたいな要素が少しあるけど、
さねちかが40代ってのただただ引く。ネタにもならないキモさ
お揚げ40代(50代?)はネタになるキモさなのにどうして差が付いた >>330
・そもそも読みたいと思う人が少ない(歴史モノとか
・特徴がない。印象が薄い
・面白くはないがつまらないというほどでもない
・既視感が強い
このあたりに2つ以上当てはまると感想へる気がする じゃあめっちゃうざくなって感想人煽るわ。俺お前らと違って天才だし。 やっぱ大事なのはあらすじと導入の最初の数話だよ
読者視点としては、その2つが良いものは高確率で良い作品
逆にその2つがゴミだと読まない、読者がつかないから筆者のモチベーションもあがらない N-starでも半分ぐらいはその2つがなってないからな ぶっちゃけ物語においてそこが一番難しい箇所だからなあ
やりたくても出来ないというか、そこができれば相当な筆力があるという証左でもあるな あらすじと導入とかいうけど、一番大事なのは小説になってるかだよ
分かりやすい例がハルヒとか化物語とか
商業品でもラノベだと台本の域から出られてない作者がたくさんいる
上をいく、つまり出し抜きたければちゃんとした小説を書くことだろう
いくらあらすじだの導入だのストーリーだの大事ほざいても台本なら台本としか見て貰えないぞ 小説完成させた事ないアゲキチが一番大事なのは小説になってるかとか言うの笑えるわ
導入しか書けてないのお前自身じゃねーかw
お前のは台本未満のゴミカスだろwww アゲキチ、お前は台本がどうとか上を行くとかの前に一作書き上げろ
どんな駄作でもいいから一作書き上げろ
話はそれからだ
導入がどうとかあらすじがどうとか、お前のいう台本がどうとかなんてのはちゃんと完結させられる人間の話だ
それ以前はそもそも論外 >>338 ああ、そこまで高いレベルの作者さんを想定して意見してなかったわ。スレがスレだしね。
まずは書くこと。
次は1人でもいいから読んでもらうこと。
次はなるべく沢山の人に読んでもらうこと。
書き続けるモチベーションを維持すること。
↑このへんの段階の筆者さんにおすすめなのが、あらすじと導入を見直すことよ。 >>334
フルボッコの覚悟があればw
それでも面白ければ面白いって言うけどな >>338
冒頭だけで続きがないのは小説になってるとはいえない 野球好きなら、いっそ王位継承権をヤーキュで決める異世界とかに行くなんてのも思いついた
ヤーキュはかつて異世界から来た日本人が伝えたもので、戦前のルールをベースに異世界風にアレンジされてて
主人公の先祖が野球選手だったが、空母艦載機とともに行方不明、とかであとからその遺品が見つかるとかな
エルフの風の魔球に、ストライクゾーンの狭いドワーフ、そういうトンチキな野球で
ショーとして盛り上げるため、ドワーフの製鉄技術とエルフの風魔法で実況席作るとかすれば、選手もかなりの人数が現地人ですみそう
特訓はもちろんキャラ紹介で、ヤーキュに向いてないといわれた現地人キャラが、主人公の采配で活躍すれば、軍師無双にもなる
すまん、思いつきだし野球知らんし、忘れてくれ 「僕のことを好きな人もいる。そして僕のことを嫌いな人がいることは知っている。人生においてこれは事実なんだ。僕にとっては身内の言葉が最も重要だよ。外にいる人間が何を言おうが関係ないね。それが僕に影響を与えることはない」
「もし監督や身内の人間が『メスト、君はこれをしなければならない』と言えば、僕は話を聞く。その通りに動くよ。だけど他の誰かが何を言っても聞かないね。なんの影響もない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00010008-goal-socc >>346
自分に都合悪いレスはスルーするアゲキチwww サネチカは積極的に喧嘩売ってるわけじゃないから、返事しなくても別にいいんじゃないかな
アゲキチは反論を無視するから、言いっ放しだからムカつくんだよ 猛虎弁の彼は野球知識限定だけどすごく勉強している
そして他人の意見を聞ける頭の柔らかさがある
やる気が継続したら商業出版の可能性があるかも >>350
やる気があるなら誰にでも可能性あるよ
ただしやる気の方向を間違わなければ
野球の作者は自分の性癖捨ててもう一作ぜんぜん別物のなろうテンプレ丸コピで仕上げて晒してくるようなやる気をみせられたら可能性あるんじゃねえかな? >>315
締めたで順番待ちニキ!
ワイも人の読んでみたいンゴwww
お待たせやでww >>349
反論する奴もアホだと思うけどな
「りんごが5つあるだろ?ひとつ食べるよな?残りはいくつだ?みっつに決まってるだろww」
あげっちの話はこのレベルなんだからそもそも反論するに値しない
と、いうかあげっち本人だって本当にりんごがみっつだと思ってるわけじゃなくて、わかりやすく間違える事によってつっこんでほしいという漫才のボケみたいな精神でやってるんだから、
その自己顕示欲につきあってあげるという意味で、こちらも漫才のツッコミのつもりでつっこんであげるというのは優しさかもしれないが、腹が立ってマジレスするというのはさすがに馬鹿すぎる >>355
それはあいつを買いかぶりすぎだよ
その知恵がありゃ冒頭晒しだけでも一本くらい記憶に残るものができてるはず まあマジレスするとたまーに一人称は三人称より難しいというモグリがでてくるが、ひゃくぱー嘘だよ
あと三人称と一人称の区別が付いてないやつが腐るほどいる
三人称単元とか三人称複数とか神視点とかこれの区別がついていても、一人称との区別がついてないやつが晒しを読めば一発でわかる
ちなみに俺はいつも一人称で三人称を騙して書いて晒してたが、本当の正解は
三人称で書く語り手はバカには務まらない
ということやで とりあえず新作のアイデアがゼロにひとしいのでエターナルアイドルの続きを書いて終わらせる。
新作は王道ファンタジーなので戦闘描写を学ぶ必要もあるからね。 >>359
もう芽がないのはスパッと諦めろよ
時間の無駄だから次いけ次
アイデアより他人様の売れたアイデアに便乗していけ >>360
芽があるないはどうでもいい。
性格的にやりのこした原稿を放置しておくのはいやなだけだ。
アイデアの盗用は当然やっている。
新作は無論エターナルアイドルでも。 >>361
お前エロマンガ先生好きっていってたやん
だったらその自分が好きな方向性で書けばいいじゃん
二番煎じのいもいもだってそれで成功してるぞ
どうみてもお前に独自の世界観つくってそれを世の中に受け入れさせられる力はないって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています